BDZ-ET1000
「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:3、内蔵HDD:1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET1000
皆さんよろしくお願い。
ケーブルTVのSTBよりET-1000へ番組を移動させたりしたいと
思ってこちらの設定を行おうかと思っています。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000510570
この設定ですとネットワーク設定を「有線LAN」に設定するしかないようです。
現在は、「無線LAN」に設定してあります。
無線にしてあるのは、CATVなどのルーターからET1000まで遠いので無線にしており
スマホなどで外出先からの録画予約もしております。
また「おでかけ転送」も使用もしております。
もしSTBとET-1000を直接に有線で接続して
設定を「有線LAN」にしてしまった場合は、
外出先からの録画よやくやおでかけ転送などが出来なくなってしまうのか?
その辺りが心配でご質問させて頂きました。
どうぞご教示願います。
書込番号:22671792
1点
おはようこざいます。
ウチもケーブルテレビ契約で基本うちは応答と通信安定性を重視してレコーダー全て有線接続です。
結論から言うとお家にWi-Fiが設置されていて端末と繋がっているなら問題は有りません。
お出掛け転送は レコーダー>有線LAN>ルーター>Wi-Fiルーター(有線と一体なら無用)>端末
となります。レコーダーとWi-Fiダイレクトで通信するわけでもありません。
外出予約も
端末>インターネット>契約プロバイダ>自宅のネット機器>ルーター>有線LAN>レコーダー
となります。
これも直接Wi-Fiダイレクトで繋がっているわけでもなので、レコーダーWi-Fi機能はオフでも問題ありません。
書込番号:22671854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ACテンペストさん
回答ありがとうございます。
取りあえずET-1000のネットワーク設定が無線になっているのを有線LANに
してみました。
外出先からの録画よやくなどは、
https://tv.so-net.ne.jp/chan-toru/#home
を利用して録画予約や保存済みの番組などを削除などもしてます。
有線にしてから予約リストや録画済みのタイトルなどが確認出来なくなってしまいました
なのでまた無線に戻したので上記の事は、出来るように戻りました。
CATVのHDDとET-1000を繋ぐために有線にして
ルーターとは、有線にしてないのでET-1000は、
CATVのHDDと繋がっている箱だけの状態に
なってしまっている?
書込番号:22678926
0点
ひょっとしてリンク先の接続図2で接続していませんか?
それだとレコーダーがインターネットには繋がっていない状態です。
STBがインターネット通信をレコーダーにパススルーする機能はないので仰られるとおり、単に繋がった箱になっているだけです。
補足にあるように、外部予約にWi-Fiが必要になります。
もう一つ確認したいのですが、LAN録画は成功しているのでしょうか?
SONYレコーダー間で直接LANタビングに対応したのは13年モデルからで、それ以前は対応していません。
他機種間で直接LAN接続出来るというのも初耳ですが、
J-COMが出来るとしているのだから可能なんでしょうね。
いずれにしても12年製のET1000では直接は怪しいです。
必ずLANルーターを介して接続してください。
書込番号:22679022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主の家の状況を推測するかぎり
こんな、イーサネットコンバータとか、中継器とか呼ばれる機器を使う。
例えば、
https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-g300.html
「大容量データを高速通信できる「Giga」に全ポート対応」のイラスト部分を参照
有線LANポートが4口あるので、ここにレコーダ、TV、STBなどを繋ぐ
有線LANだから、ダビングは、安定して早いでしょう。
そして4台の機器が、まとめて、家のWi-Fiに接続される。
スマホは、家のWi-Fi親機に繋がっている状態。
こうすれば、外出先のスマホから、家のレコーダにアクセスして予約なども可能で、
STBとレコーダの間のダビングも可能。
レコーダからスマホへのおでかけも可能。
問題は、スレ主が、適切に設定できるかどうかです。
できなければ、わかる友人を探して頼むなど。
書込番号:22680986
0点
>ACテンペストさん
>bl5bgtspbさん
返信ありがとうございます。
現段階では、JCOMのモデムをSTBやET-1000の近くに
持っていくことが出来ないのが現状です。
ですので確かにWEX-G300を使っての設定が
良いかもしれませんね。
LAN録画が出来るか確認してませんが
基本的には、STB→ET-1000へのムーブだけを
考えてます。
機器購入などしないで手間がかかっても良ければ
基本的には、ネットワーク設定を無線を選択しておいて
ムーブの度に設定を有線に変更して戻すような
感じにすれば良さげですね。
ムーブの回数が多いと面倒になってしまうかもしれませんが。
書込番号:22683315
0点
>WEX-G300を使っての設定が
良いかもしれませんね。
それだと結局Wi-Fi接続になるのでSTBからのダビング/ムーブは不可だと思いますよ。
現在Wi-Fi接続が弱くないなら必要はないと思います。
>ムーブの度に設定を有線に変更して戻すような
感じにすれば良さげですね。
おそらくムーブしたい時にレコーダーをSTBの近くに持っていって直接LAN接続してムーブするイメージだと思いますが、
実際試されたでしょうか?
14年製モデル以降は一応SONYレコーダー同士ながらLANムーブが可能になるなどネットワークダビング機能が強化されているので出来なくないかな?(実際J-COMのZ系向けの配線図にもありますし)とも思いますが、ET1000も含めて直接LANケーブル接続でのムーブ可という話は聞いたことがないです。
もっとも単純に同一ネットワーク同士のSTBからの操作で受け側としてLAN録画及びダビング/ムーブを受け付けるは昔から出来てますが。
できれば事前に試されたほうがよいと思いますし、出来たら貴重な情報として大いに参考にさせて頂きます。
毎度レコーダーを取り外して移動するほうが難儀ですし、私は少々配線に苦慮したり不恰好になったりもしますが、スイッチングハブを購入して電源のある所に設置して延長する形で有線LANでネットワークに繋げるほうが良いと思います。
私の家はそうしてSTBを含めて10台以上もあるレコーダーやその他の機器をネットワークに繋げてます。
Wi-Fを使うのはスマホとtabletと携帯ゲーム機くらいですね。
案外各所にスイッチングハブがあるほうが何かと便利だったりしますから。
書込番号:22683443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉それだと結局Wi-Fi接続になるのでSTBからのダビング/ムーブは不可だと思いますよ。
〉現在Wi-Fi接続が弱くないなら必要はないと思います。
なんか私の書いてる意図が通じてないきがする。スレ主には通じたけど。
wifiの中継機能云々でなく、STBとレコーダを有線接続することを目的に、スレ主に提案したのですけれと。
wifiiの強弱、関係ないです。
中継と増幅の提案を書いてないです。私は。
STBとレコーダは、常に有線接続で、ダビングも速い
なおかつ、同時に外からレコーダへのアクセスも可能で予約なども可能
レコーダからスマホへのダウンロードダビングも可能
全部できるようになるけど
または、買いたくないなら
安いハブだけ買って、ダビングの時だけ、レコーダとSTBを有線接続
インターネットなし。プライベートIPの固定IPを打ち込んで
ダビングが終わったら、もとへ戻す
という小細工、スレ主 は、毎度できますか?
書込番号:22683485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bl5bgtspbさん
言わんとしているとしていることは解らなくはないですが、WEX-G300に双方有線で繋がる位置にあるなら別に要らなくないですか?
J-COMのルーターにもいくつかはポートはあると思いますよ。STBもそこから繋がってるはずです。
どちらかにWEX-G300を介して中間をWi-Fi化するという意味なら結局ダビング不可になると思いますし、STBが速度や安定性をみてダビングに許可出してるとすればギカ化すれば可能性があるかもしれませんが実際はそうではないと思いますし。
書込番号:22683566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ACテンペストさん
スレ主さんは、最初の方に、書かれています。
〉JCOMのモデムをSTBやET-1000の近くに
〉持っていくことが出来ないのが現状です
この事から、STBとレコーダ、テレビは近い。
モデム=WIFI親機とレコーダたちは離れている。
と理解して、スレ主さんへ、先の使い方を提案しました。
以上。
書込番号:22683620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bl5bgtspbさん
>ACテンペストさん
ご意見ありがとうござます。
イロイロ整理して試してみますが
なかなか時間が作れないのですが
早目に結果をお知らせします!
書込番号:22685408
0点
>bl5bgtspbさん
>ACテンペストさん
こんにちは
まず、ムーブは出来ました。
現状としましては、2Fにケーブルモデム(ルーター)
1FにSTB(UHD-2500)とET-1000が隣り合わせでWi-Fi接続中
今回は、Wi-Fi接続だった設定を一旦、LAN接続にしました
STBとET-1000を直接LANコードで繋げる方法にて。
結果、STBからET-1000へムーブが成功しましたが
その番組をET-1000からスマホへの「おでかけ転送」は、
出来ませんでした。
STBからET-1000を選んでのLAN録画は、試していません。
それなら「おでかけ転送」出来る?
ちょっとの手間になるかもしれませんがムーブする場合は、
Wi-Fi接続をLAN接続に切替てまた戻すようにしようかと
思いますが、ムーブした番組を持ち出せないのでは、
あまり意味が無くなってきたかも・・・
書込番号:22687539
0点
>ムーブした番組を持ち出せないのでは、
あまり意味が無くなってきたかも・・・
レコーダの設定で、お出かけ番組作成だったかな
確認してみてください
他の機器からのダビングなどでは自動で作成されない
書込番号:22687580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
直接LANケーブル接続でのムーブは成功されたのですね。試したことなかったので却って参考になります。
しかし、これだとSTBとET1000との1対1の通信で、ネットワークをパススルーするわけではないのでET1000はネットワークに接続されていないのでWi-Fiお出かけ転送は出来ないですよね。
ムーブはbl5bgtspbさんの仰られるとおり、お出かけ転送ファイルを作成することで出来るはずですが、AVC変換でムーブなので(あまり大きくないtabletなら粗は目立たないと思いますが)画質が良い番組だとちょっと勿体ない気はしますね、Wi-Fiお出かけ転送はムーブバックできませんし。
レコーダー内にあればいずれディスクに焼くことも出来るので、宅内視聴で事足りるなら、DLNA (これもムーブ番組はお出かけ転送ファイルが必要ですが)視聴にとどめるほうが良いかもしれません。
外出先で視聴するならオフラインで視られるお出かけ転送がよいでしょうけれど。
書込番号:22687614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ET1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/03/19 7:30:45 | |
| 2 | 2022/10/14 23:05:13 | |
| 2 | 2022/09/16 18:08:40 | |
| 7 | 2021/09/28 10:01:20 | |
| 7 | 2021/07/07 17:58:33 | |
| 9 | 2020/03/10 12:56:48 | |
| 5 | 2019/11/26 1:12:40 | |
| 2 | 2019/09/05 0:47:40 | |
| 13 | 2019/05/24 7:51:59 | |
| 7 | 2023/01/25 12:10:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









