『突然STBダビングが出来なくなりました。』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-EW500

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:2、内蔵HDD:500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

BDZ-EW500SONY

最安価格(税込):¥71,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

『突然STBダビングが出来なくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW500」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW500を新規書き込みBDZ-EW500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW500

スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

もはやここに書き込んでも見ていただけるかわかりませんがこの製品のことですのでよろしくお願いします。

この機種に有線LANで直接スカパーHDチューナー(TZ-WR500P)を繋いでいます。

母が韓国ドラマ好きなので、チューナーでスカパーの番組(ドラマ)を録画し、このレコーダーにダビング(ムーブ)してブルーレイに焼いて見せています。

昨年まで何の不具合もありませんでしたが、今年に入り突然ダビングができなくなりました。

いつもチューナーでダビング設定し、チューナーの電源を切ると自動で転送されるのですが、
チューナーの電源を切るといつも通りダビング開始のランプが点灯→すぐに消灯→本機(BDZ-EW500)のメールマーク点灯→
「本機からのお知らせ」を開いてみると、「他の録画やダビングなどと時間が重なったか時間間隔がなかったため
・・・・・・(番組名) は録画できませんでした」
というメッセージが表示されます。
もちろん本機の録画予約が無くても同様ですし、HDDの残量も十分です。本機とチューナーを直接LANケーブルで接続していますので他の邪魔もありません。
なにより昨年までなんの問題もありませんでしたし・・・

しかも、チューナー側はダビングが完了していませんので、時間を置いて再実行→エラーの繰り返しで、本機のお知らせメールには同じ内容のメールがその都度(おそらく1時間に一通の頻度)蓄積されいつまでもダビングが完了しません。

LANケーブルの抜き差し、本機及びチューナーのリセット→再接続も試しましたが改善しません。

思えば昨年まではなんの不具合もなくダビングできていましたが今年初めてダビング→そのまま放置→思い出して確認→大量のお知らせメール で初めて気づきました。

もはや本機かチューナーどちらに原因があるのかもわかりませんがよろしくお願いします。

長文失礼しました。

書込番号:19462099

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/01/05 15:46(1年以上前)

90以上は出てるはず。(我が家のWR500Pのアンテナレベル表示)

 まず、細かいことですがTZ-WR500PはSTBとは呼びません。STBはケーブルTVのチューナー機器のことです。

 具体的な症状が分からないのですが、現在TZ-WR500P単独の予約録画などは正常に出来ているのでしょうか?
 BDZ-EW500のほうは地デジなどの録画は正常に出来ているのでしょうか。つまりLANダビングのみに異常が出ているのかということです。
(この辺の説明が無いと、現在の状況は誰にも分かりません)

 TZ-WR500Pのアンテナレベルはいくつくらいありますか。(晴天時なら90以上はあるはず)
 (サブメニュ)ー→(受信状況)で表示できます

>しかも、チューナー側はダビングが完了していませんので、時間を置いて再実行→エラーの繰り返しで、本機のお知らせメールに>は同じ内容のメールがその都度(おそらく1時間に一通の頻度)蓄積されいつまでもダビングが完了しません。
 考えられるのは天候や録画状態などで番組自体に問題があって、LANダビングが完了できないのではということです。
 番組一覧の(サブメニュー)からダビング予約を解除して、その番組を消去しても元に戻りませんか。

 試したいのはTZ-WR500PからEW500への直接LAN録画です。これが出来ればネットワーク関係と両機の状態に問題が無いことになるので。
 これが出来なければネットワーク関係の異常(AUTO-IPが働かない)か機器自体の(基板やHDDなど)の問題かもしれません。

書込番号:19462283

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

2016/01/05 18:02(1年以上前)

>撮る造さん ありがとうございます。

アンテナレベルですが、現在最大値84で、80前半といったところです。
録画された動画は問題なく見られますし、つい1週間前までは全部(一度に多いときは10番組くらい一気にダビングしています)正常にダビングできていました。
チューナー・レコーダーともに予約録画機能に問題はありません。

>ダビング予約を解除して、その番組を消去しても元に戻りませんか。

番組はさすがに消去できませんが、ダビング予約を消去して別の番組を(順番に3つ試してみました)再度ダビング設定してもやはり同じです。

>直接LAN録画です。

私もおかしいと思ってこれも試したのですが、チューナーの方ではちゃんとできている風(エラー未発生)にもかかわらずレコーダーは無反応(お知らせメールもなし)でした。
LAN録画はできませんでした。
チューナーにも、レコーダーにも相手の機器名はちゃんと表示されているにもかかわらず、です。

>AUTO-IPが働かない

これはよくわかりませんが、どちらかの機器の異常でしょうか?
ちなみに関係ないとは思いますが、年明けから急にこうなったということでスカパーのカード(契約)の問題かとも思いました。
契約してずいぶん経つので、今月のみ「3チャンネルまで視聴プレゼント」という案内が来て申し込みました。
(もちろんダビングしようとした番組は別のチャンネルですが)
なにかしらの契約変更が影響した・・・という可能性は薄いでしょうが・・・

書込番号:19462570

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/01/05 22:24(1年以上前)

(ホームサーバー設定)→登録機器

登録機器一覧

IPアドレス/DNS設定

WR500Pのお部屋ジャンプ機器一覧で(する)に

1.直接LAN録画が出来ない理由として思いつくのは、ソニー機の場合登録機器から外れている場合ですが、
(ホーム)→(設定)→(通信設定)→(ホームサーバー設定)→(登録機器)にTZ-WR500PのMacアドレスが表示されているでしょうか?(写真1、2)
 TZ-WR500PのMacアドレスは(メニュー)→(設定する)→(ネットワーク関連設定)→(IPアドレス/DNS設定)で分かります。(写真3)
 WR-500Pの(ネットワーク関連設定)→(LAN録画・再生機器設定)の一覧で(メニュー登録)は(する)になっていますよね(写真4)

(AUTO-IPとは、簡単に言うと)
 通常LANケーブルで繋ぐ場合、ルーターという機器に繋ぐことでIPアドレス(文字どうりその機器の住所)が決まります。(ルーターが住所の番地を割り振るようなもの)その住所宛にパケットを配達するので番組が送れます。

※(ルーターを介さず)2台をLANケーブルで直結すると、2つの機器同士が通信してお互いのIPアドレスを割り振ります。(これがAUTO-IP)

 転送の最初で止まる場合、IPアドレスが同一セグメントに無い場合か、受け機器が許可していない場合です。。
 AUTO-IPでうまくいかない場合、ルーターに両機を繋いだほうが良いかもしれません。(知識があれば、自分でIPアドレス決めることも可能ですが)

2. 現在の両機のIPアドレスは同一ネットワーク(同一セグメント内)にあるのでしょうか。
【例えば、ルーター接続だと192.168..11.xx(LAN直結だと168.254.174XX)】のように前から3つまでの数値が一致で、最後の数値XXだけが違うようになっているのかということです。これが一致していないと送れません。
 

 上記どちらでもない場合どちらかの機器の故障も考えられますが、ネットワーク以外が大丈夫ならその可能性は低いのでは。
 とりあえず上記のチェックを

書込番号:19463407

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

2016/01/06 06:58(1年以上前)

>撮る造さん
おそくなりました。申し訳ありません。

いくつかの確認をしましたが問題ありません。ちゃんと設定できているようです。
(もちろん数日前まで何の問題もなく使用できていて、何も設定等いじっていません)

ただ、
2. 現在の両機のIPアドレスは同一ネットワーク(同一セグメント内)にあるのでしょうか。

この確認方法がわかりません。
基本的なことで申し訳ありませんが方法を教えていただければ幸いです。

お手数かけて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:19464114

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/01/06 09:31(1年以上前)

ネットワークの設定確認と接続診断

詳細確認でIPアドレスが表示されるはず

TZ-WR500PのIPアドレスはここで確認を

masaomasaoさん おはようございます

>現在の両機のIPアドレスは同一ネットワーク(同一セグメント内)にあるのでしょうか。この確認方法がわかりません
 調べ方はすぐに分かると思いますが。

 先にお教えた場所のすぐ傍ですし誰でも探せると思いますが。単純なことは先ずはご自分で探すようにしましょう。
(一応写真貼っておきます。)
 EW500は設定→(通信設定)(ネットワークの設定確認と接続診断)
 TZ-WR500Pは(メニュー)→(ネットワーク関連設定)→(IPアドレス/DNS設定)で表示できます。

(もし意味が分からないのであれば)
 (ネットワークアドレスは4つの数列つまりセグメントで構成されていますが)
 LANケーブル直結の場合、(169.254.XX.YY)という列ににっているはずです。この内最初から3つだけが一緒で、最後の数値だけが違う場合、LANダビングが出来ると考えてください。
 例えばTZ-WR500Pが(169.254.171.11)でEW500が(169.254.171.24)なら同一ネットワーク上にあるということです。

 分かりやすく言えばIPアドレスは文字どうり住所で、LANダビングで送れるのは同一町内のみということです。
 169が東京都で254が千代田区、171が一番町。11番地から24番地へ郵便を送ると考えれば分かりやすいでしょうか。(敢えて設定での、他の数値は無視していますが)

(AUTO-IP)
http://www.konicaminolta.jp/business/download/copiers/bizhub_3320/guide/Pubs/ja/ntwk_guide/what-is-auto-ip-topic.html

 一度両機ともルーターに繋いで試してみませんか?。そうして問題が無いなら機器の問題やネットワークの問題ではなさそうですが。
 設定やネットワークに問題が無い場合、直接LAN録画できないことを考えると、購入店やサービスに持ち込んでEW500を診てもらったほうが良さそうな気もしています。
 あとは、他のレコーダーがあればはっきりするので、誰かの家に持ち込んで試させてもらうかですか。
 基本的なこと過ぎますが、LANケーブルやソケット差込に不良などは無いですよね。

 まあ(他の機器で試せないのであれば、判断の使用が無いので)スカパーに相談するのが一番。長く契約していれば、修理費割引のある場合も。

(引越し・視聴トラブルの出張工事)
http://www.skyperfectv.co.jp/myska/construction.html

書込番号:19464387

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

2016/01/06 19:07(1年以上前)

>撮る造さん 本当にありがとうございます。

単純なことは先ずはご自分で探すようにしましょう。

申し訳ありません・・・お恥ずかしい限りです。すみません。

ところで早速調べてみましたが、

TZ-WR500Pが、169.254.102.xxx

EW500が、 169.254.210.yyy

となっており、 169.254.以下が違っています。

これは同一ネットワーク上にないということで、これが原因と考えてよいのでしょうか?

手動でたとえばTZ-WR500PのIPアドレスを 169.254.210.xxx に設定すれば解決するんでしょうか?

全て丸投げで申し訳ありません。。

書込番号:19465948

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/01/06 21:10(1年以上前)

>これは同一ネットワーク上にないということで、これが原因と考えてよいのでしょうか?
 そういうことになりますが、LAN直結で放置すればお互いのアドレスを決め、同一アドレスになるはずなので、LANケーブルの断線なども考えたほうが良いのかも知れません。

 ケーブルの問題、あるいはコネクタなど接続状態に問題が無ければ、自動的に決まるはずなのでどちらかの故障を疑いたいところです。勿論固定IPアドレスで試すのもありですが。

 いまパソコンで書き込まれていると思いますが、ルーターなどは使っていないのでしょうか。あるいはモデムや光終端装置に複数LAN差込口(ハブ)が付属していませんか?
 付いているなら、先ずスレに両機器のLANケーブル繋いでみてください。ルーター機能により自動的にIPアドレスが決めるので、その値で固定IPにするのが便利です。(将来ルーターなど導入の場合は勿論、停電やブレーカー落ちなどでから復旧や機器移動などでも便利です)

AUTO-IPの数値で固定IPアドレス決めるというのはあまり聞きませんが。固定にする(数値を入れ替えても固定IPにしないと、自動で変更されてしまうので、替える意味が無い)

(うちで使っているバッファローのルーターではルーターアドレスは192.168.11..1となっていて、これが我が家の固定IPの基準です)
固定IP=自動取得しない=IPアドレス設定自動。各社いろんな表記をしていますが同じです。

(例えば こんな風になります)
BDZ-EW500 192.168.11.10(最初の3つは変えられない。最後は2以上の数値。うちでは皆40以上の数値にしていますが)
TZ-WR500P 192.168.11.12(    〃   )

サブネットマスク 255.255.255.0(ルーターアドレスから計算で、この数値となります)
デフォルトゲートウェイ(ルーターと同じ数値 192.168.11.1)WR500Pではゲートウェイアドレス
プライマリDNS  (ルーターと同じ数値 192.168.11.1)
セカンダリDNS(記入不要)


 

書込番号:19466524

ナイスクチコミ!0


スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

2016/01/06 21:33(1年以上前)

>撮る造さん

ありがとうございます。

もちろんルーターは使っています。無線LANルーターです。

パソコンは速度&安定性重視なので有線を引っ張ってきてます。無線は主にスマホで使っています。

1階にルータがあって部屋が2階なので有線を引っ張るのはすごい手間で・・(勝手な事情で申し訳ありません)

となるとTZ-WR500Pには無線LAN機能があるので無線で繋ぐとして・・

確か説明書にルーターをかますと安定性が落ちるみたいに書いてあったので直接繋ぎました。まして無線だとさらに安定しないでしょうし・・

とりあえずIPアドレス取得のために繋いでみます。

丁寧にありがとうございます&手間かけまして申し訳ありません。

書込番号:19466634

ナイスクチコミ!0


スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

2016/01/07 09:33(1年以上前)

>撮る造さん

いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございました。

いったんルーターにつないで、自動取得したIPアドレスを2台を直接LAN接続して手動で設定してもエラーになってしまいます。

元に戻して自動設定すると、お互いの機器は認識し、チューナーからレコーダーへのLAN録画を設定しても(予約はちゃんとできます)、
チューナー側では正常動作している風ですがレコーダー側では無反応。もちろん録画できません。

もう諦めました。

この際新しくHDDの大きなレコーダーに買い替えようかな〜と思っていますw

ありがとうございました。

書込番号:19467929

ナイスクチコミ!1


スレ主 masaomasaoさん
クチコミ投稿数:452件

2016/01/08 08:47(1年以上前)

>撮る造さん

リセットして再設定してもダメでしたが、LANケーブルを繋ぎっぱなしで作業していたのを思い出し最後のつもりでケーブルを抜いた上で
チューナー・レコーダーともに画面からの初期化&本体のリセットボタン をした後にLANケーブルを繋いで再設定したところなぜか直りました!

いろいろお手数かけましてすみませんでした。

本当にありがとうございました。

書込番号:19470759

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-EW500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
教えてください can'tuse表示 1 2024/12/23 0:43:59
外付けHDDとして使用可能か? 4 2022/12/12 0:16:26
使用可能? 3 2022/01/03 1:57:29
寿命かな? 1 2021/04/04 20:52:49
おまかせ予約リストについて 1 2020/01/13 0:15:56
中身をそのまま移動できますか。 3 2019/11/17 1:29:29
iPhoneに 5 2019/05/19 9:36:54
故障? 2 2018/12/14 17:35:32
リモコンから音量調節ができない 26 2025/01/18 15:12:28
アンテナ出力について 3 2018/05/01 18:55:55

「SONY > BDZ-EW500」のクチコミを見る(全 3876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW500
SONY

BDZ-EW500

最安価格(税込):¥71,000発売日:2012年10月13日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-EW500をお気に入り製品に追加する <2181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング