『ERモードの劣化具合は?』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-E500 (B) [ブラック]

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:1、内蔵HDD:500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-E500 (B) [ブラック]の価格比較
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のレビュー
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のクチコミ
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]の画像・動画
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のオークション

BDZ-E500 (B) [ブラック]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-E500 (B) [ブラック]の価格比較
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のレビュー
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のクチコミ
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]の画像・動画
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-E500 (B) [ブラック]

『ERモードの劣化具合は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-E500 (B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
BDZ-E500 (B) [ブラック]を新規書き込みBDZ-E500 (B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ERモードの劣化具合は?

2014/04/03 10:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-E500 (B) [ブラック]

クチコミ投稿数:26件

このグレードの機種もERモードがインテリジェントエンコーダー対応になりましたが、
旧型の機種のERモードよりも画質が悪いと言う書き込みをよく見ますが、
スカパーのハイビジョン映画などでも画質は悪いのでしょうか?

私は現在 sonyのBDZ-T55を使用してスカパーのスターチャンネルの映画をメインに
ERモードで特に気にせず視聴してました。

画質モードを上げて録画すれば良い事ですが、ERモードがどの位劣化したのか知りたくて
質問致します。

書込番号:17374873

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/04/03 17:40(1年以上前)

案の定というか、やはり、コメント付きませんね。

>ERモードがどの位劣化したのか知りたくて質問致します。

ネタ元は?

T55基準だと、劣化云々の話にならないと思いますよ。
確かT55までのERは、標準画質変換のAVC記録のはずです。この後のRX世代からHD画質化したはずです。
RX世代→AT世代に掛けて、長時間記録化競争が過熱し、ソニーのERも8倍→11.5倍になったはずです。
この時のレート下げにより、画質が劣化したという話はあったと思います。
その後は、エンコーダーの性能向上等により、画質は徐々にではありますが上がっているはずです。
(長時間競争もエンコーダーの性能UPに伴うものではありましたが)

ですので、単純にT55比較なら、単純な画質は向上していると思いますが、動きの激しい番組等では、ブロックノイズ等の破たん画面が出やすくなっていると思います。

書込番号:17375847

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2014/04/03 18:42(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん
コメントありがとうございます。

>T55基準だと、劣化云々の話にならないと思いますよ。
の意味が初心者でいま一つ理解できませんが、

ERモードでの録画が、前の機種よりも悪くなっていると言う書き込みは
よく見ます。

最近だと・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588103/SortID=17305908/#tab
↑此処あたりです。

RX世代→AT世代に掛けて、画質が劣化したと言う解釈でよろしいのでしょうか?
又T55との比較は現行機種との比較は意味がないと言う解釈でよろしいのでしょうか?

書込番号:17376017

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/04/03 22:27(1年以上前)

>RX世代→AT世代に掛けて、画質が劣化したと言う解釈でよろしいのでしょうか?

そうですね。
スレ主さんの好きなERと言うモードだけに着眼すれば、そういう話になります。
問題はその中身です。記録のレートを落として、より長時間記録を可能にしたことに伴い、劣化したという話です。

>又T55との比較は現行機種との比較は意味がないと言う解釈でよろしいのでしょうか?

そうです。
そもそもこちらは、画質そのものが、SD画質か?HD画質か?と言う話もありますし、記録レートもT55のERは、確かAVC3M相当、現行機はAVC2M相当と言う違いもあります。
正当にT55のER基準の比較をするとすれば、現行機では、同じAVC3M記録のLRと比較するのが適切です。

書込番号:17376888

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/04/03 22:54(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん 
ご丁寧にありがとうございました。

今後新機種購入の際には記録方式をもっと勉強して
新製品を捜しますね。

書込番号:17377003

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/04/04 00:18(1年以上前)

一応書いておくと

T55の ERモードは AVC 2Mです LRは4Mで 現行機のLSRと同等(画素数は1440X1080だったと現行機は1920X1080)
ビットレートの数値は取説に表記されてます


>RX世代→AT世代に掛けて、長時間記録化競争が過熱し、ソニーのERも8倍→11.5倍になったはずです。

LRモードが8倍ですから ERは10倍(RX後期世代)→11.5倍(AT以降の世代)になります


>画質モードを上げて録画すれば良い事ですが、ERモードがどの位劣化したのか知りたくて

要するに ハイビジョン(現行機)か標準画質かです
つまり BD画質かDVD画質か

因みにERでハイビジョンだと ノイズがかなり多くて画像が破綻します
(まあ僕の感覚では T55の方が綺麗に見えますけど)

書込番号:17377352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/04/04 21:33(1年以上前)

こんばんは

解決済みのスレに横入り失礼します。

AT世代のERモードはまともですよ。
EW500などの2012年秋モデル世代のEWの系の、ERモードが手抜きと思います。
同じEW系であればEW510などの現行2013年秋モデル世代のほうがマシです。
が、クリアスの無いモデルですので、個人的にはまだAT世代のほうがマシかと。
もしくはET系。

ビットレートの問題もあるでしょうが、画像処理も問題もあると思います。

私個人の思うとこでありますので参考までに。

書込番号:17379953

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-E500 (B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-E500 (B) [ブラック]
SONY

BDZ-E500 (B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月13日

BDZ-E500 (B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング