『小型ストロボの購入について』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

PowerShot G15

F1.8-F2.8の光学5倍ズームレンズを搭載した高級モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:770枚 PowerShot G15のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G15 の後に発売された製品PowerShot G15とPowerShot G16を比較する

PowerShot G16

PowerShot G16

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G15の価格比較
  • PowerShot G15の中古価格比較
  • PowerShot G15の買取価格
  • PowerShot G15のスペック・仕様
  • PowerShot G15の純正オプション
  • PowerShot G15のレビュー
  • PowerShot G15のクチコミ
  • PowerShot G15の画像・動画
  • PowerShot G15のピックアップリスト
  • PowerShot G15のオークション

PowerShot G15CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月12日

  • PowerShot G15の価格比較
  • PowerShot G15の中古価格比較
  • PowerShot G15の買取価格
  • PowerShot G15のスペック・仕様
  • PowerShot G15の純正オプション
  • PowerShot G15のレビュー
  • PowerShot G15のクチコミ
  • PowerShot G15の画像・動画
  • PowerShot G15のピックアップリスト
  • PowerShot G15のオークション

『小型ストロボの購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G15」のクチコミ掲示板に
PowerShot G15を新規書き込みPowerShot G15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

小型ストロボの購入について

2013/10/09 22:47(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15

めでたくヤフオクで未使用品を格安で購入することができました。
ところで、結婚式などで撮影することも考えて、小型ストロボの購入を検討しています。
そんな中、キヤノンのEOS M用の「スピードライト 90EX」が安くて大きさも手ごろで気になっています。
対応機種には、PowerShot G15 は載っていないのですが、使用することはできるのでしょうか?
使用できても、何か制約が出てくるのでしょうか?
なにぶん初心者なのでご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:16686232

ナイスクチコミ!0


返信する
ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/10/10 00:09(1年以上前)

こんばんは
詳細は不明ですが、ここにコンパクトデジカメにも使用可とあります。
http://club.coneco.net/user/35254/review/126262/
念のためにメーカーに問い合わせた方がいいかも知れません。

書込番号:16686605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2013/10/10 08:53(1年以上前)

ボーダー・コリーさん こんにちは

スピードライト 90EXは コンパクトで良いと思いますが GNが9と内蔵ストロボと 余り変らない光量ですので 

このストロボ ストロボ内蔵カメラに付けるのは余り意味がないように思います。

やはり 外部ストロボ付けるのでしたら スピードライト 270EX II の方が良いと思います。

書込番号:16687433

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/10/10 09:21(1年以上前)

90EXですとGNが9なのでわざわざ買うほどの光量では無いですよ。
http://kakaku.com/item/K0000402023/

純正であればバウンス発光もできてGN27の270EXIIがやはりお薦めです。
http://kakaku.com/item/K0000229847/

小型で安くて社外品ということだとニッシンのDi28だとGN20が確保されます。
http://kakaku.com/item/10601810129/

G15の本体側バッテリー切れ回避で無い限り、90EXを(別途購入してまで)使う意味は低いように思われます。

距離(m)=ISO100の時のガイドナンバー(GN)÷絞り値(F値)ですので

GN9だと、GN9÷F2.8=約3.2mですから、
あくまで真っ暗な場所での適正露光分発光時ですが、フル発光で3mまでとなります。
結婚式での撮影ということなので補助光としての発光なのでGNは足りると思いますが、
そのくらいであれば内蔵フラッシュでも足りてしまうということもあり、あまり応用が利かないです。

GN20あれば、F2.8で約7m、F4で約5mとなるので、
公称GNと実際の発光量との差の顧慮も含めて、このぐらいのGNをもつ小型フラッシュをお薦めします。

書込番号:16687487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/10/10 21:36(1年以上前)

もとラボマン2さん、アキラ兄さん、早速の助言、ありがとうございます。
確かに内蔵ストロボとほとんど光量が変わりがないのなら、わざわざ付ける意味はないですね。
スピードライト90EXはコンパクトで G15にピッタリかなと考えたのですが、浅はかでしたね。
270EXIIも魅力的ですが、しばらくは内蔵ストロボだけで使っていこうと思います。

書込番号:16689776

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G15」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G15
CANON

PowerShot G15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

PowerShot G15をお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング