


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
間の抜けた頃になっての投稿で、しかもあまり美しいとはいえない画像ですが、望遠端215mmのテスト画像です。
ぴったり合焦すると、結構鮮鋭です。合焦の精度は優秀とは言いがたいですが、実用上は十分だと思います。
私のような高齢者からみると、コンデジ、かつ50倍ズームで、よく写るものだなと素朴に感じ入ってしまいました。
拡大してみると、いろいろフィルタを入れて加工しているのがわかりますが…
書込番号:16404406
1点

>ぴったり合焦すると、結構鮮鋭です。
このぴったりがなかなか・・・・・しかし、ぴったりすると(私見)驚愕の解像を見せてくれます^^
しっかりした三脚と、ケーブルレリーズが欠かせません。
書込番号:16404480
0点

有り難うございます。
たしかにぴったりの確率は15〜20%ぐらいでしょうか。
投稿した画像はあえて手持ちで撮影したものですが、三脚はあった方がいいですね。
書込番号:16404518
0点

tax36さん
はじめまして。
SX50HSは望遠端215mm (35mm換算1200mm)でもよく写りますよね。
とくに近距離だとすごく鮮鋭に写ることがあります。被写体まで遠いと大気の影響が出てどうしても鮮鋭さは低くなりますね。
AFは明るいところのコントラストの強い被写体なら、かなり正確にあうと感じています。
手ブレ補正が強力なので三脚無しで望遠端215mmで撮ることがほとんどなんですが、よくみると手ブレしていることがあるので数枚撮って手ブレの少ないのを選ぶようにしています。
書込番号:16404573
2点

有り難うございます。
作例は大気の状態がたまたま安定したときのもので、クレーンの角度表示板の文字が読めますが、大概はところどころ霞んだりします。
これだけの超望遠だと手持ちではやはりぶれることがありますね。でも逆に手持ちでぶれずに撮れる場合が結構あるというのは、一種驚きです。
書込番号:16404691
0点

● tax36さん、こんにちは。
私は一枚目の写真を見て太陽の熱を吸収した屋根越しの撮影なのにクレーンがシャープに撮れていて驚きました
夏は空気の揺らぎがとても大きいので遠景を撮る時には悩まされますね。
AFが合う確率が低かったそうですがもしかすると細いクレーンだからかも知れません
同じ遠景でもコントラストの高い被写体だとほぼ確実に合うんじゃないかと思います。
書込番号:16412523
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2024/09/23 22:30:24 |
![]() ![]() |
1 | 2020/04/18 22:24:20 |
![]() ![]() |
0 | 2018/09/02 8:19:00 |
![]() ![]() |
2 | 2018/06/10 16:54:46 |
![]() ![]() |
3 | 2017/11/18 22:08:28 |
![]() ![]() |
8 | 2016/07/22 15:31:36 |
![]() ![]() |
13 | 2016/02/07 17:28:33 |
![]() ![]() |
10 | 2016/02/08 23:08:25 |
![]() ![]() |
4 | 2015/10/12 19:31:27 |
![]() ![]() |
4 | 2015/08/12 21:31:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





