AtermWR8165N PA-WR8165N-ST
- 2.4GHz帯専用のエントリーモデル。
- 「IEEE802.11n」に対応しており、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信が可能。
- 「らくらくQRスタート」「らくらく無線スタート」「らくらくネットスタートLite」など、各種機器と簡単に接続できる機能が充実。
最安価格(税込):¥2,800
(前週比:±0
)
発売日:2012年10月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8165N PA-WR8165N-ST
皆さんの書き込み等を参考に、電波の届きが悪い2階の解消のために中継機として購入しました。
ところが、簡単に考えていた自分も馬鹿ですが、中継機として活用するための設定等が全く理解できません。
恐らく、パソコンで設定変更等をするのでしょうが、Webを読めとしか記載がなく、ど素人の私には対応できません。
どなたか、助けて下さい。
もう、イライラしまくりです。
書込番号:17949647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://www.aterm.jp/function/wr8165n/index.html
http://www.aterm.jp/function/wr8165n/guide/wireless_cmx/list/8165/m01_m72relay.html
どこで詰まってるのかわかりませんのでなんともいえませんが
親機がこれに対応している機器じゃないとダメですよ
書込番号:17949677
2点
まずWR8165Nが中継機として接続出来る親機は2010年10月以降に発売されたAterm親機のみですが、
その点は大丈夫でしょうか?
WG1800HP・WG1400HP・WG600HP・WG300HP・WF1200HP・WF800HP・WF300HP2・WF300HP・W500P・W300P・WR9500N・WR9300N・WR8750N・WR8600N・WR8370N・WR8175N・WR8165N・WR8160N(2014年1月現在)
大丈夫かも知れませんが、次にWR8165Nのファームが1.0.21以上でないなら、
最新にアップデートして下さい。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr8165n.html
そして最後に中継機としての接続は以下を参照して行ってみて下さい。
「WR8165Nを中継機に設定する場合」
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00085.asp
書込番号:17949713
1点
早速のご回答ありがとうございます。飛ばそうとしている親機はブァッファローのWZR-HP-G302HAです。可能でしょうか?
また、掲載して頂いたwebでの中継機として設定?変更さえもできないんです。
パソコンから変更するのでしょうか?
書込番号:17949747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これはバッファロー親機の中継機にはなれないですよ
中継機として汎用性があるのは主にバッファローのものです
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700
これのタイプ1のもの
書込番号:17949774
2点
>飛ばそうとしている親機はブァッファローのWZR-HP-G302HAです。可能でしょうか?
親機がWZR-HP-G302HAなら、WR8165Nを中継機として接続することは出来ません。
5Ghz対応の子機があるならWHR-600D、
5Ghz対応の子機がなければWHR-300HP2あたりが中継機としてはお手頃です。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,7606,7607
書込番号:17949778
1点
ショックです。
ケーズデンキの方に親機の種別も伝えて、大丈夫です。ってことだったのに・・。皆さん、お手数をおかけしました。
書込番号:17949798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
きっとダメだと思いますが、コミファからのレンタルルーターがWH822Nで同じNEC機種なんですが、やっぱり中継機には活用できないですよね 泣。
頂いた対象親機の機種にはなってないんですが・・。
書込番号:17950651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コミファからのレンタルルーターがWH822Nで同じNEC機種なんですが、やっぱり中継機には活用できないですよね 泣。
WH822NはOEM商品なので、対応親機の一覧には載ってなかったのかも知れません。
試してみてはどうですか。
>ケーズデンキの方に親機の種別も伝えて、大丈夫です。ってことだったのに・・。
WH822Nに接続出来なかった場合は、事情を話して、
WHR-600D or WHR-300HP2 に交換してもらったらどうですか。
書込番号:17950777
1点
> 掲載して頂いたwebでの中継機として設定?変更さえもできないんです。
> パソコンから変更するのでしょうか?
WH822Nを親機、WR8165Nを中継機として接続を試されるのでしたら以下を参考にして下さい。
http://www.aterm.jp/function/wr8165n/guide/wireless_cmx/list/8165/m01_m72relay.html
『4.「クイック設定Web」の「基本設定」-「基本設定」で「動作モード」を「Wi-Fi中継機」に設定する』
上記の設定時はPCを使用して下さい。
また、WR8165Nが中継機として使用出来ない場合は、バッファローの中継専用機WEX-300もありますよ。
WEX-300 http://kakaku.com/item/K0000642891/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/wex-300/#feature-2
WEX-300は、中継専用機ですから、PCを使用しなくてもWPSで接続設定が出来ます。
書込番号:17950966
2点
様々なアドバイスに感謝です。
皆さんのアドバイス通り、まずは今回購入した同機とコミファからのレンタルルーターを設定してみて、それがダメならブァッファローの中継機専用機を購入しようと思います。
ところが、本当に全くの素人で申し訳ありません。
同機のパソコンでの中継機設定が理解できません。
同機とパソコンをUSB等で繋ぐと設定画面がパソコンに出るのでしょうか?それとも、同機をルーターに接続して無線LANで繋ぐと画面が出るのでしょうか?
本当に低レベル質問ですみません。同封の説明書では、全く理解できません。
書込番号:17951643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 同機とパソコンをUSB等で繋ぐと設定画面がパソコンに出るのでしょうか?それとも、同機をルーターに接続して無線LANで繋ぐと画面が出るのでしょうか?
WR8165NとPCをLANケーブルで接続し、
『パソコンのインターネットブラウザ(InternetExplorerやSafariなど)を起動してください。
URL入力欄に、192.168.10.1またはaterm.meと半角で入力して、キーボードの【Enter】を押してください。』
ログイン画面が表示されますので、ユーザー名「admin」とパスワード「未入力」して、【OK】ボタンを押してください。
上記の方法で設定画面が表示されます。
http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00008.asp#pl
詳細は上記の
「WG1800HP・WG1400HP・WG600HP・WG300HP・WF1200HP・WF800HP・WF300HP2・WF300HP・W500P・W300P・WR8165N」をクリック
書込番号:17951683
2点
連投ごめんなさい。
上記、WR8165Nの設定画面を表示する時、PCの無線LANはOFF状態で行って下さい。
書込番号:17951692
3点
>同機とパソコンをUSB等で繋ぐと設定画面がパソコンに出るのでしょうか?それとも、同機をルーターに接続して無線LANで繋ぐと画面が出るのでしょうか?
手順的には、
1.WR8165NにPCを有線LAN接続し、以下のようにクイック設定Webを開きます。
1.1 WR8165Nの底面の切替えスイッチをルータにセット。これでWR8165NのIPアドレスが固定。
1.2 ブラウザから192.168.10.1を入力。
1.3 初めての場合はパスワードの設定画面が出るので、自分で決めたパスワードを設定。
1.4 ユーザ名:admin、パスワードは上記で設定したパスワードを入力。
具体的には
http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8700n/wr8700n_manual.pdf
のP2-6参照。
2.クイック設定WebにてWR8165NをWH822Nに接続設定する。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00085.asp
の
「無線LAN親機を検出していると、中継機に切り替わったAtermのACTIVEランプがオレンジ(橙)点灯になります。 」
まで到達出来れば接続成功。
書込番号:17952778
2点
無知な自分にイライラしまくりですが、パソコンによる設定画面がでないのです。パソコンのワイヤレス機能のオフにし、有線ケーブルで本機とパソコンを接続しインターネットエクスプローラを起動して、二通りのコードを入力しても「ページが表示できません」となります。
無効にする必要性があるファイルやプロキシ設定変更はやってみました。
何か根本的に手法が違うのでしょうか?
パソコンはVistaでインターネットエクスプローラ9の環境です。
書込番号:17954564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>二通りのコードを入力しても「ページが表示できません」となります。
WR8165NとPCのIPアドレスが適切でないのかも知れません。
WR8165Nのモード切替スイッチをルータにセットしてますか?
PCでコマンドプロンプトを起動し、ipconfig と入力すると、
IPアドレスとデフォルトゲートウエイはどのような値になっていますか?
書込番号:17954811
1点
羅城門の鬼さん、様々なアドバイスをありがとうございます。
ます。
モード切替スイッチはルーターにしてます。
ただ、PCでコマンドプロンプトを起動する事自体が理解できません。
パソコンで何をどうすればいいのでしょうか?
よって、ipconfigの入力もそれ以前の問題です。
本当に申し訳ありません。
書込番号:17956732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ただ、PCでコマンドプロンプトを起動する事自体が理解できません。
以下を参考にして、IP AddressとDefault Gatewayの値を教えて下さい。
http://www.pc-master.jp/sousa/ipconfig.html
書込番号:17956774
2点
>不具合な点がわかりますでしょうか?
有線LANのアダプタのIPv4アドレスとDNSサーバーが自動取得になっていないようです。
以下を参照して、両方とも自動取得にしてみて下さい。
http://f-security.jp/v6/support/faq/200282.html
書込番号:17957080
1点
WR8165NのLANポート(WANポートで無いですよ)とPCをLANケーブルで接続した状態ですか。
そうでしたら、WR8165Nには複数のLANポートがありますから、違うLANポートに接続してみて下さい。
それで先程のDefault Gatewayが「192.168.10.1」になれば、
InternetExploreでURL入力欄に、192.168.10.1またはaterm.meと半角で入力して、キーボードの【Enter】を押せば、
ログイン画面が表示されると思いますから、以前書き込んだ内容に従ってください。
書込番号:17957091
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR8165N PA-WR8165N-ST」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/10/21 15:52:12 | |
| 29 | 2022/12/08 13:13:28 | |
| 2 | 2022/11/12 20:00:04 | |
| 10 | 2020/04/22 1:28:21 | |
| 61 | 2020/04/01 21:34:47 | |
| 15 | 2019/02/01 23:29:07 | |
| 6 | 2018/08/03 18:16:17 | |
| 19 | 2018/03/24 21:27:52 | |
| 6 | 2017/04/12 21:35:57 | |
| 9 | 2017/06/22 16:07:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










