-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG3230
無線LANに対応したA4インクジェット複合機

-
- プリンタ 181位
- インクジェットプリンタ 129位
プリンタ > CANON > PIXUS MG3230
この環境で使っております。
OS:Windows Vista
モデム:FA-11 W4
ルーター:WHR-300HP2
プリンター:MG3230
接続自体はちゃんと完了して印刷なども出来るのですが作業せずに30分位経つといつのまにか接続が切れてます。
(ステータスモニタに プリンターと通信出来ません と出る)
ここからプリンターの電源を入れなおすと復活します。またAOSSでの接続をやり直しても復活します。
ただしばらくするとまたいつの間にか接続が切れてしまいます。
ルーターのせい?かも知れませんが上記症状の間もPCでのネット閲覧などは問題なく出来るため、こちらに書き込みさせて頂きました。
電源入れなおせば使えるのでだましだまし使ってますがやはり不便な為どなたかアドバイス頂ければ助かります。
書込番号:17837674
1点
ワイモバイル(旧ACCA/旧e-Access)のFA11-W4はルーター機能付きADSLモデムだから、
FA11-W4でルーティング/回線接続を行っている場合、無線親機のWHR-300HP2の背面上部のスイッチをBridge(ルーターオフ)にする必要がある。これをしておかないと2重ルーターになり予想外のトラブルが起きる。
書込番号:17837878
2点
Hippo-cratesさん
返信有難うございます。
ルータの切替えスイッチはAuto、Bridge両方試してみましたがどちらもダメでした。
一応自分でも対策を調べてIPアドレス固定もしてみましたがそれでもダメてす。
どの状態でも、設定を変えた直後は接続できるのですが時間が経ったら切れてしまうのが厄介です。
ちなみに一度繋がった後プリンタの電源はONでもOFFでも切れてしまうようです。
書込番号:17839473
3点
りよいんさん、こんにちは。
プリンターとの接続が、いつの間にか切れてしまう問題で、考えられる原因をいくつか書かせてもらいます。
・プリンターと無線ルーターの間の接続が不安定
プリンターと無線ルーターを近づけてみる
・ファイアーウォールが接続を制限してる
パソコンやルーターのファイアーウォールを切ってみる
・プリンターのネットワーク設定情報が変わってしまう
次のリンク先の情報を参考にしながら、正常に印刷できてるときとそうでないときで、ネットワーク設定情報に何か違いがないかを調べてみる
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/72965-1.html
これだというアドバイスが出来なくてすいませんが、よろしかったら上の方法を試してみてください。
書込番号:17840178
4点
secondfloorさん
回答有難うございます。
色々な情報を有難うございます。色々と試してみたいと思います。
特にプリンターのネットワーク設定情報がを出力するというのが問題の切り分けのヒントになりそうですね。
ところが試してみようと思ってる時に限って症状が出なくなり…困ったもんです。
とりあえず一息入れながらボチボチ調べてみようと思います。
書込番号:17840232
0点
secondfloorさん
不具合が出たので早速プリンタから情報を出力してみましたがIPアドレス含めステータスに違いはありませんでした。
強いて言えば信号強度がOK時 84%→NG時 81%だった位ですね…。
試しにFA-11をブリッジ、WHR-300HP2をルーターという設定も試してみましたがそもそもの接続も不安定になったので
あきらめました。設定メニュー呼び出しも大変だったし(苦笑)。
参考までにお聞きしたいのですがファイヤーウォールを切る作業は「Windowsファイヤーオールの無効化」の事で
宜しいのでしょうか?
書込番号:17840779
0点
りよいんさん、こんにちは。
無線LANの問題は、なかなか難しいですね。
> 参考までにお聞きしたいのですがファイヤーウォールを切る作業は「Windowsファイヤーオールの無効化」の事で
> 宜しいのでしょうか?
そうですね。
あとはパソコンに入ってるウイルス対策ソフトや、ルーターにもファイアーウォール機能があったりもします。
またプリンターの接続が切れてしまう問題の解決方法として、ドライバーをインストールし直してみたり、あとルーターのファームウェアに最新バージョンがあれば、バージョンアップしてみるのも効果があるかもしれません。
あとこの方法は私自身で試したことがないのですが、「無線LAN間欠受信」について次のような情報がありましたので、もしよろしかったらチェックしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008244/SortID=15562548/
書込番号:17841358
![]()
2点
Canon IJ Network Tool を開き。
iPアドレスを手動で自動取得から固定に設定して見て下さい。
書込番号:17842612
3点
皆さん返信有難うございました。
secondfloorさんに教えて頂いた『無線LAN間欠受信』の無効化を試してみました。
今朝、設定を無効にしてみましたが現時点でもまだ切断の症状は出てません。(ちゃんと繋がってます)
リンク先の内容からも私の症状に効果ありそうですし、とりあえずこれで様子を見てみます。
IPアドレスの固定は一度試してみましたがその時は効果は無かったです。
もし上記の対策がNGになってしまったらその他教えて頂いたチェック項目と組み合わせてまた試してみます。
(本来は『無線LAN間欠受信』が有効でも接続が切れないのが正常なのでしょうからね)
書込番号:17844677
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG3230」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/03/25 13:57:20 | |
| 0 | 2015/07/26 7:36:23 | |
| 4 | 2015/05/25 18:17:54 | |
| 10 | 2015/04/12 19:34:45 | |
| 6 | 2017/03/03 11:37:52 | |
| 9 | 2014/09/05 22:07:26 | |
| 1 | 2014/07/21 23:57:47 | |
| 4 | 2014/07/12 10:28:24 | |
| 2 | 2014/06/15 10:12:17 | |
| 3 | 2014/05/28 20:40:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








