-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS PRO-100
8色染料インクを塔載しA3ノビフチありカラー印刷で約1分30秒を実現

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS PRO-100
今晩は!
今までMG6130でA4までのプリントをして来ました。
A3ノビのプリントも出来るプリンタが欲しくなってきたのですが、PIXUS iP8730と当機種でどちらを買い足そうか迷っています。
PIXUS iP8730ですと現有のプリンタと比べてA3ノビまで印刷できると言う以外にメリットを殆ど感じられません。
(これだけでも充分に購入の理由にはなるのですが…)
そのためPRO-100の購入を考えていますが、当方青緑色弱という色覚以上があり、当プリンタを購入しても詳細設定をする事はほぼ無く(そんな物が有るのかもわかっていませんが)、デフォルト設定のままで使用することになるかと思います。
そこで、皆さんに質問なのですが、デフォルト設定のままで使用しても当プリンタを使用する事に色覚健常者の方から見て意味のある事なのでしょうか?
主な被写体は、星景と風景で、顔料系プリンタは候補にありません。
返信は月曜日以降になるかと思いますが、ご意見の程宜しくお願いいたします。
書込番号:18399073
0点
ダンパァ7さん、こんにちは。
PRO-100で印刷した写真と、iP8730で印刷した写真をごちゃまぜにして、ブラインドテストをしても、おそらく私では、どちらも綺麗なので、区別がつかないと思います。
ただPRO-100は、染料系プリンターとしては、最高クラスのプリンターですので、そういうことに重点を置く人にとっては、もう上がないという意味で、安心して使えるプリンターになるかもしれません。
またアート紙のような特殊な用紙を使う人にとっては、PRO-100の手差し給紙は、必須だと思います。
ところで今はMG6130をお使いとのことですが、このプリンターの画質については、どのように思われてますか?
書込番号:18400646
![]()
4点
星景は、肉眼でみるのとは違う発色を意図的にさせることもあるやに聞いておりますので、ちょっと分かりません。
キヤノンのRAWデータから、DPP、プラグイン印刷ソフトの Print Studio Pro と使って印刷していますが、デフォルトのままで印刷しています。
書込番号:18401102
![]()
2点
今日は!
secondfloorさん、スースエさん、レス有り難うございました。
secondfloorさん
MG6130の画質には何ら不満は有りません。
スースエさん
「デフォルト設定のままで使うなど言語道断、プリンターが可哀想」的なレスを戴く事も有るかと思っていましたが、スースエさんの様にデフォルト設定で使用されていらっしゃる方も居る様なので、こちらで考えてみようと思います。
先程銀座のショールームに10Sと100Sが展示されている様なので行って見た所、データを持ち込めばプリント可能との事だったので、偶々持ち合わせていた星景写真を両プリンターで印刷して頂きました。
その結果、暗部の締まりと階調が10Sの方が良く見えたので、前言撤回で、10Sと100Sで今度は悩む事となりました。
新型と本機との違いは、ソフトウェアとの連携の部分だけだそうです。
100を購入するのであれば、在庫の有るうちに決めないと…。
それにしても、銀座の接客して下さる女性の方は、美しい事は勿論、丁寧に質問に答えて下さり、好感が持てます。
という事で、PRO-**にする事は決まりましたので、解決と致します。
書込番号:18408750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決済みですが、顔料プリンタも候補になったと言う事で、PRO-1も候補に入れてみてはどうでしょうか?
PRO-10とPRO-1を同時期に使用していた事があります。
どちらもファームを最新にして、色空間はsRGB、用紙はプラチナ。
DPP⇒PSP(プロモード)で同じ写真をプリントしてみましたが、違いはあります。
モニターに近いのはPRO-10の方ですが、PRO-1の方が綺麗に感じます。
星景をプリントしてみれば、2L版でも違いはスグに分かると思います。
PRO-1に関しては、重い・デカイ・インクが高いで手が出しづらいですが、黒基調のプリントをする場合、キヤノンプリンタの中では圧倒的な表現力を持っていると感じています。
書込番号:18415570
1点
FE-203Σさん
レスを頂き有難うございます。
折角のお奨めですが、Pro-1は私には敷居が高すぎます。
イニシアルコストは良いとしても、インク一本約2千円では後悔しそうな気がします。
カートリッジ1本辺りのインク量は多いのでそれなりの枚数を印刷される方ならペイすると思いますが、私の場合の印刷頻度を考えると、インクの大半がコンディショニングに消費されそうです。
また、私の撮影した物が作品と呼べるような物なら未だ良いのですが、他人から見れば作例にしか見えない物しか撮れていませんので、Pro-10やPro-100でも私にはオーバースペックです。
でも、近いうちに機会があったらPro-1でのプリントアウトを銀座で試してみたいと思います。
もし、その気になってしまったら如何しよう…。
アドバイスを頂き有難うございました。
書込番号:18416232
1点
今晩は!
本日仕事帰りに再度銀座ショールームへ立ち寄り、Pro-1、10S、100Sでアップした写真を印刷して頂きました。
アップした画像で識別できるか否かは?ですが、Pro-1で印刷した物だけが、赤丸で囲んだ部分(桟橋の手前右)の杭を容易に識別できました。
で、カタログを頂き、帰りの電車中でPIXUS PRO LINEカタログを熟読していたら、Pro-1はどうもWi-Fiに対応していないらしい…Pro-1落選です。
我が家のPC周りにあんな馬鹿でかい物を置くスペースなど全くありません。
帰宅後、嫁に本日の3枚と先日の2枚の星景写真でどれが好みか選ばせたら、どちらもPro-10Sの物を選びました。
私としては、今日の印刷の写真では、焼けている空と其れを映す水面の色は100Sが良いように思えたので悩みます。
現時点では、無印100と10Sからの選択になりそうです。
無印100のAMAZONの在庫が無くなる前に結論が出なければ、性能同じで値上がっただけの100Sを購入するのは何となく癪に触るので、自動的に10Sになりそうな気がします。
もう少し悩んでみます。
書込番号:18419379
0点
PRO-1、候補から外れちゃいましたか(^^;)
無線LANに関しては、IODATAのnet.USBを使うと、USBを無線LAN接続出来たりしちゃうので、結構便利に使っています。(PRO-1はUSB接続のままですが・・・)
赤色については、PRI-1で紅葉とかプリントしてみると鮮やかさが足りない感じがします。
そんな時はソフト(CS6)で少し補正するか、染料機(Pro9000)を使います。
お写真の赤だと、僕も染料機を選択しそうです。
染料機、顔料機それぞれいいところがありますので、悩みますよね。
何のアドバイスにもなりませんが、良い選択が出来るといいですね。
(僕は決めきれずに、2台持ちしてます(T_T))
書込番号:18420410
2点
FE-203Σさん
レス有難うございます。。
まだ結論は出ていませんが、取り合えずプリンター用のテーブルをアマゾンで発注しました。
このプリンタにはピッタリサイズのテーブルです。
ワールドクラフト イーゴ プリンターテーブル 700×400 WH
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003WJKPMY?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00
先ずは、設置予定場所にこのテーブルを置いてみて設置場所を確定させる事にします。
現有のMG6130で同じ写真を印刷したところ、PRO LINEのプリンターの其れとは月とすっぽんでした。
どうなるにせよ、PRO LINE製品の何れかの購入は、テーブルを発注した事で確定です。
書込番号:18423780
0点
ダンパァ7さん、こんにちは^^
私もPRO-10Sを検討中なのでとても参考になりました^^
>Pro-1で印刷した物だけが、赤丸で囲んだ部分(桟橋の手前右)の杭を容易に識別できました。
PRO-1はこの暗部の諧調を識別できるのですか、凄いですね@@
これってモニターで見ても調整が悪いと識別できないと思います
PRO-1にもがぜん興味が出てきました^^;
それにしてもPROシリーズは大きく重いですね
置く場所と設置を考えると中々購入に踏み切れません
書込番号:18424799
1点
PRO-10SはAmazonだったら、3000円引きのクーポンを適用できますよ。
それを考えると最安です。ただ、延長保証を付けたければ家電量販ですね。
書込番号:18425004
1点
PRO-1 の発表会で、色々と話しを聞いたら、
「シッカリした所に置いた方が綺麗にプリントできる」
と、キヤノンの技術者の方が仰っておりました。
まあ、理屈はそうなんでしょうけども。
って事で、我が家のPRO-100は、床に置いています。
いつか、手前のトレーをバキッ! って踏むんでしょうけど。
書込番号:18425239
2点
皆さんレスを頂き有難うございます。
hina_yuriさん
そうなんですよ。
Pro-1はクを5種使用しているだけあって暗部の諧調には素晴らしい物があります。
ただ朝焼けの写真で言えば、僅差ではありますが焼けた部分の鮮やかさは、私にとっては3機種の中では3番目でした。
しかし、ヤッパリ黒は良いんですよ、、黒は…。
発注済の700×400のプリンターテーブルにPro-1の足が完全に納まるなら、印刷時にPCの近くへ移動させる事が可能かもしれませんので、Wi-Fiが無くても復活当選の可能性もあるかもしれません。
Yasu1005さん
そうなんですよねー。
期限の2/12まで猶予はありますから、もう少し考えて見ます。
スースエさん
床に置けるほど広いお宅とは羨ましいです。
背面を25センチも開けなくてはいけないのが最大のネックです。
上述のテーブルは、スマホから検索した事も合って見つけるのに小一時間掛かりました。
ところでPro-1について気になる事をキヤノンのHPで見つけました。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html
PIXUS PRO-1のアフターサービスが、2018年9月までとなっていますが2013年9月で製造打ち切りになっていたのですかね?
私が何か大きな勘違いをしているのでしょうか?
昨日、A3ノビのプラチナグレード純正紙とA3ノビの額を2種ポチリました。
完全に外堀は埋まり、後はプリンタを選定るるだけとなりました。
…あっ、肝心のプリンタと額に相応しい写真を撮らねば!
これは何時になる事やら判りません。
書込番号:18429184
0点
今みたら「未定」になってますけど。
キヤノンがミスしたのだと思います。
あと、我が家は狭いので、前トレーを踏みそうな所に
プリンターを直置きしています。邪魔で邪魔で・・・
書込番号:18431691
1点
スースエさん
レスを頂き有難うございます。
私も今確認しましたが、未定となていました。
仰られる通りキヤノンのミスの様ですね。
我が家だとトレーどころか本体を踏みつけそうな所しか直置きだと置きようがありません。
もう少し軽ければ、印刷の度に移動させる手もあると思うのですが、約20キロでは一度設置したらそのままとなるので、置き場所はかなり限られますねー。
書込番号:18431982
1点
ダンパァ7さん、こんばんは^^
別スレでも拝見しましたがPRO-1とすいぶん迷ってられるようですね
私も随分悩みましたが結局PRO-10Sにしました
PRO-1は製品重量とインク維持費でXです
もっともPRO-10Sでも十分に重く、インク消費量もまだ未知数ですが・・・^^;
とりあえず予約はしたものの、これから設置場所の確保をしなければいけません
部屋の配置換えをしないと確保できないのは確実で、到着までに大掃除です><
書込番号:18436392
2点
hina_yuriさん
レスを頂き有り難うございます。
PRO-1を選らんだら、仰る通り維持費は相当なものになりますよね。
勢いで決めずに、冷静に判断する様心掛けます。
書込番号:18437484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS PRO-100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/10/19 12:30:46 | |
| 2 | 2017/07/12 7:59:28 | |
| 6 | 2017/01/10 8:21:32 | |
| 6 | 2016/05/31 21:51:21 | |
| 3 | 2016/01/23 12:38:41 | |
| 4 | 2015/10/22 10:22:16 | |
| 2 | 2015/09/10 12:53:02 | |
| 1 | 2015/08/09 9:08:19 | |
| 6 | 2015/06/25 21:47:41 | |
| 4 | 2015/06/07 12:13:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









