外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HDT-AV4.0TU3/V
REGZA Z7 のタイムシフト用HDDを調査してます。
以前は、HD-LB2.0TU3-BKCを使用していました。
1日5時間程度録画してましたが、2年目くらいでほぼ同時に認識されなくなりました。
(PCでも認識されませんでした)
次買うときは、耐久性に優れ、安価なものをと思い探していたら、本機とAVHD-ZRC5Bが見つかりました。
使用されている方々にお聞きしたいのですが、1日あたりどの位の稼働時間で、購入さらてからどの位使用されてますか?
書込番号:19557579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうも、レビューによるとHD-LB2.0TU3-BKCの中のHDDはWestern DigitalのGreenかBlueが多いようです。
HDT-AV系の中のHDDもWestern DigitalのGreenか東芝が多いようです。
バッファローなどの外付けHDDメーカーの中のHDDはどれも同じHDDとか限らないので、耐久性がどれが高い低いは個体差があります。
中のHDDはバッファロー製ではなく他社製です。バッファロー製はガワだけになります。
高耐久性がお望みなら、ロジテックのWestern DigitalのRed(24時間稼働用)を搭載した下記のモデルが良いでしょう。
ロジテック
LHD-EN4000U3WR [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000579647/
\25,480
書込番号:19557677
5点
外付けHDDで安価な製品を選べば、おおむね中身のHDDメーカーの一番安いモデル、ウェスタンデジタルならBlue(前のGreen)が使用されているでしょう。
耐久性がいい製品を選びたいなら、メーカーのHPやパッケージに付加価値のある中身のHDDが使用されていることが明記されている製品を選びましょう。
ウェスタンデジタルのRedモデルを使っているなどはいい宣伝文句になりますから、何も記載しないで使っていることはどまずありません。
他にもバッファローだと良い中身のHDDを選別して使っているモデルもあったりします。
ただし、共に安価ではありませんが・・・
ちなみに件の外付けHDD、kokonoe_hさんが紹介している製品より4千円ほど安いだけです。
しかし、バッファローの4TBモデルの外付けHDDは16千円からあるのに5千円ほど割高です。
理由はいいモデルの中身のHDDが使われているからではなく、最大容量の半分のHDDが2台搭載されているからです。
なので、kokonoe_hさんが書かれているように中身のHDDは安いモデルが使用されていても価格が高くなっています。
蛇足ですが、
うちではウェスタンデジタルのBlackモデルを、PCの録画用に使ってます。
平均しても5,6時間以上録画に使っていると思いますが、2年使っても問題なく使えてます。
Greenモデルも以前使っていましたが、それも同様です。
大量生産品なのと、精密機器なので、どうしても当たりはずれはでてしまうのは仕方ないのかなと思っています。
と言っても、はずれの数は絶対的に少ないはずなんですけどね。
書込番号:19558012
![]()
2点
HDT-AV4.0TU3/Vを使用しています。
購入はRegza Z8 と同時購入なので2013年12月だったと思います。
それから24時間365日(真夜中3時〜午前0時は見る番組が少ないので止めて)
昨年暮れより24時間録画中。
中身は東芝製の動画記録用Video Stream HDD
DT01ABA200Vが2台入ってます。
家電、産業システム、車載用などの高耐久用ですね。
今のところ不具合無く元気に稼動中です。
書込番号:19558424
![]()
4点
HD-LB2.0TU3-BKCの中身は発売時期からしてGreenでしょう。
画像は私のWestern DigitalのGreenです。
35977時間と25232時間稼働していますが問題ありません。
データの書き込み容量は前者は400TB(地デジにして5万2000時間)くらいだと思います。
個体差があるので、安いHDD=耐久性がない という事でもありません。
大規模データセンターのエンタープライズ向けHDDでもクラッシュする事が良くあります。
書込番号:19558694
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HDT-AV4.0TU3/V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/11/26 11:38:33 | |
| 5 | 2016/02/06 9:02:22 | |
| 4 | 2014/08/29 16:16:50 | |
| 2 | 2016/02/05 23:54:07 | |
| 2 | 2013/12/30 15:42:46 | |
| 5 | 2013/10/30 11:55:04 | |
| 2 | 2013/05/31 17:47:22 | |
| 6 | 2013/05/22 2:05:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)









