PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XS3W
この製品を使って番組を録画し、録画した番組を編集してBD-RとBD-REにmAgicTVで書き込みました。
そのあとで、さらに別の番組をそれぞれのメディアに追記したのですが、
追記をすると最初に書き込んだ番組が再生できなくなりました。
なぜ、再生ができなくなったのでしょうか。
両方の番組を再生できるように書き込むにはどうすればよいか教えていただけないでしょうか。
また、この製品で2チャンネルを同時録画しながら、どちらかの番組を視聴しようとしても
できないようなのですが、これは仕様でしょうか。
私のやり方が悪いのでしょうか。
2チャンネルを録画しながらそのどちらかを視聴する方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:16730991
0点
同時録画中であれば、録画チャンネルのその録画番組しか見れない。 追いかけ再生というんだっけ?
どこのチューナーも同じ。
追加書き込み時に、フォーマットの類の事すると前の番組情報が削除されるだけだと思います。
書き込み時の設定画面を再度確認してみてください。
書込番号:16731327
0点
カメカメポッポさん、返信をありがとうございます。
ご指摘のように、2チャンネルを同時録画していて、その録画中の番組のどちらかをリアルタイムで視聴したいのですが、その方法がわからないのです。
今回の製品と違う古い地デジチューナーは、1チャンネルしか視聴録画ができませんが、録画しながら、その録画している番組をリアルタイムで視聴できます。
BD-R,REに番組を追記する時には、追記のオプションを選んでいて、フォーマットはされていないと思います。新規の書き込みの場合にはフォーマットの進行状況が表示されますが、追記の場合にはフォーマットをしているとの表示はされません。
書込番号:16731737
0点
メディアへの書き込みに使用しているソフトは、「Direct DiscRecorder for mAgicTV」 でした。
追加で質問させてください。
BDに書き込んだ番組を再生すると画質が悪いので、プロジェクト設定でMPEGビデオの出力設定を変更しようと思ったのですが、グレーアウトして設定を変更することができません。
なぜ、プロジェクト設定を変更できないのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうすればよいのか教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:16734026
0点
追っかけ再生の仕方については
録画中に「ライブラリ」を表示させると録画中のモノは赤字で表示されます。
この状態で再生させれば追っかけ再生が可能なはずです。
追っかけ再生なので厳密にはリアルタイム視聴にはなりませんが、
この方法以外にはもう一枚ボードを刺せば可能です。
例として私は GV-MVP-XS3 と GV-MVP-XS3W の2枚刺しですが同一番組を録画しながらの視聴が可能です。
ですがリアルタイム視聴に拘るために追加購入はいかがなものかと思いますが。
次にBDに焼いた画質が悪いとの事ですが、
HDDに録画した時のモードは DR か 圧縮しているかによります。
DRモードであれば画質の選択が可能
それ以外の場合は画質の選択は不可能 -> HDD録画時の画質になります。
ご理解いただけましたでしょうか?
最後に追記の際に前の録画が消えたことですが。
正直ありえない現象です。
録画済みであったとするディスクを再度確認してみた方がよろしいかと
BD-REならともかく、BD-Rに書き込んだ情報の消失となれば現象を起こすほうが難しい
失礼ですが、確認の上で本当に消失であれば
(例えば該当するBDのディスク容量や認識しているファイルの容量を計算して矛盾がないかなど)
それはメーカーに連絡して対応を求める必要があるでしょうね
ただ、これまでその様な事象がどこにも上がっていないので・・・
書込番号:16737267
![]()
0点
返信をありがとうございます。
追っかけ再生の件、理解しました、ありがとうございます。
録画モードを確認しましたが、MPEG2 DRになっていました。
今まで録画した5つほどの番組すべてMPEG2 DRで録画しています。
BD-Rで容量の確認をしてみました。
エクスプローラでドライブのプロパティで確認です。
Windows8(64bit)を使用しています。
ブランクディスクだと、
空き領域:24,220,008,448バイト 22.5GB
数回番組を録画したディスク(歌番組から好みの曲を選択して1曲ずつ追記しています)
使用領域:0バイト 0バイト
空き領域:22,968,008,704バイト 21.3GB
上記のディスクに2分36秒の曲を1曲追記したディスク
使用領域:0バイト 0バイト
空き領域:22,592,421,88バイト 21.0GB
使用領域がなぜ0バイトなのでしょうか。いま初めて気がつきました。
この最後のディスクを再生してみましたが、最後に書き込んだ曲しか再生されませんでした。
再生にはパソコンを購入した時にインストールされていた「PowerDVD 10」を使用しています。
再生の方法が悪いのかもしれませんので、先に書き込んだ曲を再生する方法があれば教えてください。
最近購入したばかりのパソコンでなんだかいろいろおかしいような気がするのですが、よろしくお願いします。
書込番号:16737612
0点
PS3で再生してみましたが、やはり最後に書き込んだ曲しか再生されませんでした。
書込番号:16737700
0点
ぼんやり様へ
もしかしたら、 先に録画したものを フォーマットにチェックしているんじゃないのですか?・
『『フォーマットしない』』
もう、2年以上前にも このボヤキ ありました。
書込番号:16742524
0点
返信をありがとうございます。
「先に録画したものを フォーマット」というようなチェック項目は見当たりません。
どこにこのチェック項目があるのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:16742978
0点
その場所『注、私のは旧バージョン』
1)ライブラリ
2)録画番組を見つける。
3)エクスポート
4)BD へのダビング(コピームーブ)−−−編集はしない、時間がかかるので。
5)左側の下から2番目に ””ダビングコピー/ムーブ前のフォーマット””の チェックを 外す、つまり空欄。
以上で、先に録画した番組はフォーマットは されません、。
書込番号:16746838
0点
返信をありがとうございます。
初めて編集なしのダビングの操作をしてみましたが、フォーマットのチェック欄が確かにありました。
しかし、私が行いたい、編集ありのダビングの際には、編集なしのときのようなウインドウではなくもっと小さなウインドウ(新規/追記の選択のプルダウンメニューがある)が現れ、フォーマットのチェック欄はありません。
(追記の場合は、プルダウンメニューから追記を選択しています。)
この製品を購入した目的の一つが、音楽番組から好きな曲を編集で取り出してBDに記録するということなので、編集して追記がしたいのです。
書込番号:16747280
0点
ハイ、出来ません、 評判の悪い要因です。
旧バージョンで 試したら、編集した場合でのダビング”すでに録画したものが自動で削除初期化される”のメッセージが出ました。
諦めて、家電のパナのデコーダで編集しても、意味が無いですねー。。。
ピクセラにしとけば、このような 悩み無かったのにねー。
以上、ここまでしか、解りません。アイスイマセン。
書込番号:16749270
![]()
0点
試してくださってありがとうございました。
どうやら、編集しての追記はできないようなので、スレッド(?)を終了します。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:16749385
0点
一応、仕様上は「編集してダビング」でも追記が可能みたいなので、実際に試して見ました。
(Windows7(32bit)、mAgicTV GT Ver.6.08、Direct Disc Recorder for mAgicTV Ver.3.62)
結果は追記可能であったものの、もの凄く遅く不安定で頻繁に失敗を起こすので、
個人的には実用に耐える物ではありませんでした。
特にダビングが成功したかの様な挙動で、エラーを吐かずに強制終了するのが最悪です。
(焼き動作まで入ってしまえば成功するのですが・・・)
ぼんやりさんさん
>この最後のディスクを再生してみましたが、最後に書き込んだ曲しか再生されませんでした。
>再生にはパソコンを購入した時にインストールされていた「PowerDVD 10」を使用しています。
>再生の方法が悪いのかもしれませんので、先に書き込んだ曲を再生する方法があれば教えてください。
所有しているPowerDVD 10では「次へ」で次のトラックが再生出来ているので、
ダビングで何らかの失敗をしている可能性が極めて高いと思われます。
書込番号:16754959
![]()
0点
返信をありがとうございます。
ものすごく動作が不安定なものなのですね。
編集しての追記はできないものと考えて使っていこうと思います。
こんど機会があれば、編集無しでの追記が可能か試してみます。
書込番号:16754988
0点
書き込みを行っていたのは、1チャンネル視聴録画のチューナーを搭載した
Win7(64bit)パソコンでした。
書込番号:16755790
0点
こんにちは...
編集(カット編集)してBD-REに書き込み、その後 別録画番組を追記します(FOMATの
チェックを外す) その後再生しましたがどちらの番組も再生できました
POWERDVD10(5223)で再生しましたが普通に再生出来ました POWERDVD10は(PATCH4520)から
UPDATEしないと不安定でした
使用機材
WIN7(64), POWERDVD10(PATCH 5223) ,MagicTV GT 608 ,INTEL HD4000(i5-3570)
BDD--BAFFALO BR-PI1216FBS , BD-RE DL PANASONIC
DIRECT DISC RECORDER 3.61
書込番号:16756375
0点
補足ですが[16754959]は、あくまで特定(私)の環境下での動作報告になります。
(PowerDVD 10.0.4520.54、BH10NS38、BD-RE Panasonic LM-BE25H5 インド製&BD-RE DL Panasonic LM-BE50T 日本製)
不安定なのは書き込み前の動作で(追記済みの数が増えると失敗頻度も増す気がする)
追記書き込みに成功したものは正常に再生できました。
[16754959]の添付画像「追記リスト」では6番組を追記していますが、7番組とも再生が可能でした。(トラック別に書き込まれています)
ちなみに失敗した場合でも、既に書き込み済みの番組やPCに保存されている録画済み番組に影響はありませんでした。
(余談ですが、私個人は「DTCP-IPサーバーへのダビング」を利用して、編集をRHDM-US/EX+TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4で、BDダビングをDiXiM BD Burner 2013で行っています)
書込番号:16758155
0点
■■■■■■このスレッドを読んだ方は必ず読んでください■■■■■■
結論から言いますと、編集してBD-Rに追記ができました。
編集するときに、編集したチャプターの一覧が表示されるのですが、その一覧の中に、すでにディスクに記録されているチャプターも含まれていました。
私は記録済みのチャプターだということに気がつかずに、前回編集して書き込んだデータがHDDに残っているのが表示されているのだと思い込んで、このチャプターを一覧から毎回削除していました(同じ音楽番組から1曲ずつ編集追記をしていたので勘違いしたのだと思います)。
また編集追記を試してみようとしてチャプターの一覧を見るとまた先に書き込んだチャプターがあるのでふと見ると、サムネイルの右下に丸いディスクを示すらしいマークが見つかったので、もしかして、これはディスクの中身なのではないかと思って削除せずに編集追記をすると、前回書き込んだ曲と今回書き込んだ曲の両方が再生できました。
もう一度書きますが、編集しての追記ができました。
私の思い込みでお騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
書込番号:16779076
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-MVP/XS3W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/12 9:29:01 | |
| 5 | 2024/03/27 23:48:47 | |
| 2 | 2025/02/06 21:14:29 | |
| 1 | 2019/04/08 10:28:18 | |
| 11 | 2019/04/07 0:59:51 | |
| 4 | 2019/03/31 11:28:55 | |
| 7 | 2019/01/30 7:46:28 | |
| 0 | 2018/12/11 18:07:58 | |
| 0 | 2018/12/11 8:28:59 | |
| 0 | 2018/09/03 1:43:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




