PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XS3W
録画マシンなので24時間稼働中ですが、数ヶ月くらい前から数時間放置後、いざ録画したのを見ようとすると、『著作権保護エラーが発生しました』となり再生もTVも見れなくなります。
ここ最近これといったPCの構成も変化有りません
しいて怪しむならOSの更新でしょうか?
無論PC再起動するとこのエラーは当分出ませんし番組視聴中も出ません
因みに録画も問題なく行われています。
OSの再インストールもしましたが結果は同じです
構成
Monitor1:三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT233WX
Monitor2:三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT232WX
CPU:Core i5 4460 BOX 3.20GHz
M/B:ASUS-H97M-E
VGA:MIS R9 270X Twin Frozr 4S OC [PCIExp 2GB]
Memory:TED316G1600C11DC-AS(DDR3 PC3-1600 (8GB 2枚組)
SSD:CT480BX200SSD1 : 480GB
HDD:WDC WD60EFRX-68L0BN1 : 6TB
Hitachi HDS724040ALE640 : 4TB
Hitachi TOSHIBA DT01ACA300 : 3TB
CPUFan:サイズ虎徹 SCKTT-1000
TVCapture:GV-MVP/XS3W×2
CPU切替機:RATOC REX-230UDA
Case:AeroCool DS Cube Window
OS:Windows10Pro64ビット
書込番号:21017802
0点
OSは再インストールと言うことでVer 1703 になってますか?
グラボのドライバーもそれに合わせ最新にし、
可能ならTVチューナーも最新ドライバーへ。
面倒だけどこの3者はそれぞれが対応され合ってることが基本でしょう。
書込番号:21017843
2点
TVチューナーのソフトウェアに問題があるのでは?
ソフトウェアのアップデートがあれば試して下さい。
書込番号:21018095
0点
>あずたろうさん
>tora32さん
OSもドライバーもソフトウェアも最新でした
ただし片方のモニターのドライバーが若干古かったようです
モニター付けっぱなしで9時間経過しましたが、問題ありません
なんとなく思ったのは、もしかしたらモニターの電源切る時間を設定し暫く経過すると発生するのではないかという事です
これからしばし夕方まで出かけるので、帰宅後どうなったか報告したいと思います
書込番号:21020306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もしかしたらモニターの電源切る時間を設定し暫く経過すると発生するのではないか・・・
モニターに電源OFFと「デュアルモニター + CPU切替機」 辺りの組み合わせによる,
言わば相性のような誤作動は考えられませんか?
書込番号:21020478
0点
>沼さんさん
つい数ヶ月前までは動いておりました
とは言ってもモニタは5年、切替機も3年経過しておりますので、何らかの不具合になった可能性も否定できませんね(;´Д`)
書込番号:21021648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クマとやら、 やらとやさんかーー屁
OS交換したら、 初期化が必要ーーーーこれすべての家電、テレビチューナーと同じですよ。
君も、ちょっとだけー おっちょこちょいかもねー、w10に対応していませんよ、W8が限界と思うのだが、参考にして下セませ、
W8で視聴可能でした、録画が可能かは知りません、W7で使用し始めたから、 アイオー、姑息だなー、売り逃げか。文句言えよ 生産会社に対してー。。。サー文句を 言ってください、君が言わなきゃ誰が言うんだ?おリャ知らんよー。
書込番号:21053176
0点
>2084さん
15日メーカーに問い合わせてまして、現在返事待ちです
初期化を行う前に『録画情報バックアップツール』でバックアップしておけば初期化後も録画データは見れるのでしょうか?
書込番号:21056431
0点
w10、では 視聴不可能です。録画番組に対してはw8で見れましたー記憶あり。”視聴可能の方々の状況も知りたいですね。”
補足しますよーアイ・オー・データの当製品の場合 2018年6月で録画可能だが、ダビングは不可能”コーレル社”だったと思いますよ。――アイ・オー・データ―より 引用
今現在は、 nhk中心に バカスカ録画しております。ダビングは あまりしませんけど。w7では録画もダビングも可能です、 ダビング不可能になるのが、2018年の8月ころかなー。
続く、同じハードデイスクで録画した番組が、再生されるか検証しますー待ってててね。”元のハードデイスクが壊れて”−クロ――ん作ってたハードデイスクにクロ―ンしたので、ーつまり元のハードデイスクで再生されるか??”ピクセラの場合は無理、だから、当製品も無理かもねー。三日以内で検証します。−−年寄りだから。。。ショボーーン。
書込番号:21068762
0点
熊ちゃん@自宅さん,こんにちは。
OSの更新ってWin8.1などからWin10へ更新したってことでしょうか。
『録画情報バックアップツール』はOSの入れ替えやHDDを入れ替る前にやっておかないと役に立ちません。
著作権保護情報 いわゆるDRM情報はB-CASカードが入れ替わったり,マシンが入れ替わるとヒモが切れます。
つまりコピー情報と見なされ著作権保護違反となる訳です。
OSを入れ替えると新たにDRM情報が構築されますが,同じハードウエアー,同じB-CASカードでも前のDRM情報とは異なるキーとなりますのでOSを入れ替える前に録画した番組は視聴できなくなります。
つまり『録画情報バックアップツール』でDRM情報のバックアップを行わずOSを入れ替え再生を試みた場合にはmAgicTVは録画データー(番組)を別のパソコンのDRM情報として扱いますので二度と再生ができなくな訳であります。
(OSの更新の意がWin10のメジャーアップデートであるならDRM情報のバックアップは今のところ必要ありません。)
『録画情報バックアップツール』でのDRM情報のバックアップはOSの入れ替え前にOSの入れ替えが行われるシステムドライブ以外でバックアップを行いOSを入れ替え,mAgicTVをWin10用にアップデートした後に『録画情報バックアップツール』でのDRM情報のリストアを行うと過去に録画した番組も新たに録画した番組も見られる様になります。
ちなみにバックアップデーターはバックアップを行ったドライブのルートにあるFMDIというフォルダーの配下にチューナー(B-CASカード)の数のフォルダーが作られ.xgmという形式で保存されています。
録画データーそのものがシステムドライブにある場合,私はやったことが無いので不確かではありますが,c:\mAgicTVDをフォルダーごと全て別のドライブにコピーしmAgicマネージャ GTの設定から録画保存ドライブを変更すると両方にDRMのヒモが付けられたと記憶してます。
この時『録画情報バックアップツール』を使ったか否かは定かではありません。
>2084さん
当方,Win10でも問題なく視聴できております。
書込番号:21072653
1点
>ボズシさん
当方のWin10はクリーンインストール
無償提供時のSETUPです
OSの更新とは更新とセキュリティーのことです
書込番号:21074008
0点
熊ちゃんさまへ、遅れてスイマセンでした。初期化したら録画番組も消えていました、USBに録画していた番組を保存していましたが、同じハードデイスクで初期化しましたが、ライブラリー消えました。でも、初期化しない限り、録画できないと思っていたのですが、間違いかもしれません。私が。9月からバカスカ録画しますUSBに。放送大学専用です。本当にスイマセンでした。
書込番号:21076079
0点
熊ちゃん@自宅さん
なるほど,そうでしたか。当方未経験です。
HaswellでマルチモニターでCOPPエラーで不安定というのに関係するとすれば・・・
起動の度に気まぐれにモニターのプライマリーとセカンダリーが逆転するつうのがありましたし,
BIOSの1stと2ndに対してOSが2nd,1stと認識が逆転してしまうこともあって難儀した覚えがあります。
関係ない様でしたらスルーしてください。
書込番号:21076679
0点
>2084さん
初期化したら録画データーそのものも消えるんですね(;´Д`)
参考になりました
>ボズシさん
ありがとうございます
ビデオカードのドライバ最新にしてみようと思います
書込番号:21081006
0点
最新版のビデオカードのドライバに更新したら再起動後何と一切視聴出来なくなりました
その為昨年12月に登場したドライバに入れ替えてみました
何と問題なく視聴出来るようになりました\(^o^)/
と言うことでOSとか関係なくドライバであることが判明しました
お付き合いいただいた皆様ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:21082373
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-MVP/XS3W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/12 9:29:01 | |
| 5 | 2024/03/27 23:48:47 | |
| 2 | 2025/02/06 21:14:29 | |
| 1 | 2019/04/08 10:28:18 | |
| 11 | 2019/04/07 0:59:51 | |
| 4 | 2019/03/31 11:28:55 | |
| 7 | 2019/01/30 7:46:28 | |
| 0 | 2018/12/11 18:07:58 | |
| 0 | 2018/12/11 8:28:59 | |
| 0 | 2018/09/03 1:43:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




