『電源ケーブル交換を試しました。DMR-BZT9300追加購入。』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT9300

新4K対応エンジン搭載の「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○ スマートディーガ DMR-BZT9300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT9300 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT9300とブルーレイディーガ DMR-BZT9600を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BZT9600

ブルーレイディーガ DMR-BZT9600

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT9300の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT9300の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のオークション

スマートディーガ DMR-BZT9300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT9300の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT9300の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT9300のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT9300

『電源ケーブル交換を試しました。DMR-BZT9300追加購入。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT9300」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT9300を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT9300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ266

返信68

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT9300

スレ主 LenovoIBMさん
クチコミ投稿数:328件 スマートディーガ DMR-BZT9300のオーナースマートディーガ DMR-BZT9300の満足度5

電源ケーブルをaudio-technica パワーケーブル AT-PC1000/2.0、ゾノトーン 2Pコネクター電源ケーブル(1.5m) 6N2P3.5BLUEPOWER-1、付属標準ケーブル、市販の標準ケーブルに交換して視聴してみました。取り外し数を減らしたりすることと、あまり違いが判らなければじっくり比較するためにDMR-BZT9300を追加購入して2台で試すことにしました。全ての組み合わせ写真を撮影していませんが、写真のような接続イメージとなります。結果からいうと、私の感覚では違いが出ました。付属ケーブルとの比較ですが@市販の標準ケーブル 9300の圧倒的低音は変わらないものの高い音域が聞きに取りにくくなります。映像についてはBDソフト"ダークナイト"にて暗所がつぶれ気味です。Aaudio-technica パワーケーブル AT-PC1000/2.0、ゾノトーン 2Pコネクター電源ケーブル(1.5m) 6N2P3.5BLUEPOWER-1については、WOWOWの安室奈美恵ライブにて違いが顕著だったのですが、ボーカルの押し出しが強くなった印象。しかし、スローバラード以外では違いが良く判りませんでした。また、両者について違いを感じることができなかったので、CPとしてはaudio-technica パワーケーブル AT-PC1000/2.0の方が高いと言えるでしょう。ただ他のメリットとして、標準ケーブルとAT-PC1000はガタツキが大きく外れやすかったのですが、ゾノトーンはきつめで外れにくいという印象を持ちました。もっと高い上等なケーブルを使用したり、私のようなプアなシステムでなければ、結果は違うものだったかもしれません。ただ自分の価値観では、電源ケーブルへの投資はせいぜい2万円程度位が妥当な線の気がします。使用環境●ブルーレイ:パナソニックDMR-BZT9000、DMR-BZT9300×2台 ソニーBDZ-EX3000●テレビ:シャープLC-80XL9●ホームシアター:ヤマハYSP-4300 HDMIケーブル:DLC-HE10XF、15XF

書込番号:15778381

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2013/02/17 17:41(1年以上前)

電源ケーブルをaudio-technica パワーケーブル AT-PC1000/2.0、
ゾノトーン 2Pコネクター電源ケーブル(1.5m)
6N2P3.5BLUEPOWER-1、付属標準ケーブル、市販の標準ケーブルに交換して視聴してみました。
取り外し数を減らしたりすることと、あまり違いが判らなければじっくり比較するために
DMR-BZT9300を追加購入して2台で試すことにしました。

全ての組み合わせ写真を撮影していませんが、写真のような接続イメージとなります。
結果からいうと、私の感覚では違いが出ました。

付属ケーブルとの比較ですが
@市販の標準ケーブル 9300の圧倒的低音は変わらないものの高い音域が聞きに取りにくくなります。
映像についてはBDソフト"ダークナイト"にて暗所がつぶれ気味です。
Aaudio-technica パワーケーブル AT-PC1000/2.0、ゾノトーン 2Pコネクター電源ケーブル(1.5m)
6N2P3.5BLUEPOWER-1については、WOWOWの安室奈美恵ライブにて違いが
顕著だったのですが、ボーカルの押し出しが強くなった印象。
しかし、スローバラード以外では違いが良く判りませんでした。

また、両者について違いを感じることができなかったので、
CPとしてはaudio-technica パワーケーブル AT-PC1000/2.0の方が高いと言えるでしょう。
ただ他のメリットとして、標準ケーブルとAT-PC1000は
ガタツキが大きく外れやすかったのですが、
ゾノトーンはきつめで外れにくいという印象を持ちました。

もっと高い上等なケーブルを使用したり、私のようなプアなシステムでなければ、結果は違うものだったかもしれません。
ただ自分の価値観では、電源ケーブルへの投資はせいぜい2万円程度位が妥当な線の気がします。

使用環境●ブルーレイ:パナソニックDMR-BZT9000、DMR-BZT9300×2台 ソニーBDZ-EX3000●テレビ:シャープLC-80XL9●ホームシアター:ヤマハYSP-4300 HDMIケーブル:DLC-HE10XF、15XF

書込番号:15778431

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2013/02/17 17:50(1年以上前)

まあ適度に改行はした方がいいですね。読み手の事を考えて。

書込番号:15778482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


スレ主 LenovoIBMさん
クチコミ投稿数:328件 スマートディーガ DMR-BZT9300のオーナースマートディーガ DMR-BZT9300の満足度5

2013/02/17 17:51(1年以上前)

改行なんて内容と直接関係が、姑のようですなぁ。

書込番号:15778487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2013/02/17 18:22(1年以上前)

読みづらいんですよ、実際。他人に読んでもらう事も考慮して掲示板に書き込んでいるんですよね?

どんなにイイ内容でも読みづらいと最後まで読んでもらえない可能性がグンとふえます。自身の日記帳に書く分にはダレも何も言いませんけど。

書込番号:15778638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2013/02/17 18:41(1年以上前)

掲示板にスレを立てる以上、やっぱり読んでもらえてナンボ。

適宜な改行は必要でしょう。

読みにくいという理由で読んでもらえないのは、もったいないではありませんか。

書込番号:15778720

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/17 18:50(1年以上前)

あー、うん、私も読まなかったけど2台買ったのはわかったよ。

あと、のら猫ギンさんに御礼言った方がよいよ。

今後は改行していけばいいんじゃないかしら。
指摘してくれてるのに姑としか返せないならスレッド立てないほうがいいよ。
この度は掲示板のマナーを学べてよかったですねってスレッドですね。

書込番号:15778769

ナイスクチコミ!21


スレ主 LenovoIBMさん
クチコミ投稿数:328件 スマートディーガ DMR-BZT9300のオーナースマートディーガ DMR-BZT9300の満足度5

2013/02/17 19:06(1年以上前)

大変勉強になりました。
ご指摘ありがとうございました。
感謝いたします。

書込番号:15778857

ナイスクチコミ!5


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/17 19:32(1年以上前)

 小学生にもいますよ、汚い字を書いて平然としている男子。(´・ω・`)

書込番号:15778978

ナイスクチコミ!2


スレ主 LenovoIBMさん
クチコミ投稿数:328件 スマートディーガ DMR-BZT9300のオーナースマートディーガ DMR-BZT9300の満足度5

2013/02/17 20:35(1年以上前)

milano さん

意味がよくわからないので教えてください。

書込番号:15779276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2013/02/17 22:18(1年以上前)

金持ちの道楽としか思えません。
電源に拘るなら元から攻めるのが基本です。

書込番号:15779947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:52件

2013/02/18 00:31(1年以上前)

シャープLC-80XLではもったいないような…
個人的にあまり画質がよいと思えないテレビなので!?
BRAVIAのHX950かVIERAのZT5(60?)で性能が発揮できると思いますが!

書込番号:15780720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 00:32(1年以上前)

LenovoIBMさん

電源ケーブルで品質が変わることはございません。
もはや昭和の都市伝説?
もし変わるのであれば機器が故障していることが考えられます。
修理をお勧めいたします。

書込番号:15780729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2013/02/18 00:44(1年以上前)

↑やっぱり人を論破するのが好きな人なんですね、自分の金でケーブルを買っている人のスレに
そんな事を書き込む必要も無いでしょうに、やれやれ…

書込番号:15780783

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 01:09(1年以上前)

油 ギル夫さん
論破するのが目的ではございません。
違うものは違うし、勘違いは訂正するのがこういった公の情報発信サイトでのあたりまえだと思いますが。

書込番号:15780899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2013/02/18 01:17(1年以上前)

>違うものは違うし、勘違いは訂正する

趣味の世界で「絶対」なるものは存在しないと自分は思っているので、レコーダーの機能のように
出来る事出来ない事の正解が存在する場合を除いて、「勘違い」や「訂正」等という言葉を
使うのは、恐れ多くて自分には出来ません。

スレ主さんが変わったと感じているのなら変わったのでしょう。

それを「勘違い」等と上から目線で書き込むのも野暮だと思います。

書込番号:15780928

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 01:21(1年以上前)

油 ギル夫さん
決して上から目線ではないですよ。
勘違いは勘違いなので、それ以上でもそれ以下でもないです。

書込番号:15780943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/02/18 02:08(1年以上前)

すんごい電源ケーブルって今でもあるんですね。
でも今でもフラッグシップ機の電源ケーブルに極性マークがあるというメーカーもありますからね。

高級オーディオ等を趣味にしている人は電源もこだわりますね。

ウチではノイズフィルター入りのオーディオテクニカのタップ程度でしたが。。

まず極性(プラグを180度回転挿せてさす)は都市伝説でもなく実際に経験で色々機械に影響します。

友達にゲーム機PCエンジンを貸してうまく作動してくれない(CD-ROMが読み込まない)時プラグを回転させたらうまくいったり。
昔住んでいた家では夜12時6分を過ぎて4時までは正常に動作したり。まさにオカルトチックな現象がおきてました。

今の機械だとそんなことはあまり無いかもしれないけど、おまじない程度で極性反転位はしています。
家のコンセントも施工業者が適当につないでいたら極性もへったくれも無いですからね。

すんごいメーカーのケーブルで作られたUSBケーブルなんかもあるようですね。
それがその手の雑誌の付録で付いていたなんて後で知って欲しかったり。
30センチ以下の短いUSBケーブルなのでUSBHDDをつなぐのに最適!?とか思ったり。

書込番号:15781055

ナイスクチコミ!3


スレ主 LenovoIBMさん
クチコミ投稿数:328件 スマートディーガ DMR-BZT9300のオーナースマートディーガ DMR-BZT9300の満足度5

2013/02/18 06:07(1年以上前)

cross nextさん

2回りも小さいのでねぇ…
ドンと安くなってしまう84インチはバカらしい…

LC-80XL9をじっくり鑑賞してないでしょう?
質の悪い地デジは酷いけど、地デジでも質が良い放送や
BD、WOWOWは綺麗ですよ。

書込番号:15781258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/02/18 08:22(1年以上前)

〉電源ケーブルで品質が変わることはございません。

自分は科学的に証明出来ない偽情報を流布( ̄∀ ̄)

とんでもないデマ野郎だな( ̄∀ ̄)


書込番号:15781469

ナイスクチコミ!7


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/02/18 09:16(1年以上前)

電源ケーブルで、音質が変化するか?の議論は、かなり昔から有る。

結論は出ていない難問です。

AC電源より、乾電池の方が音が良いと言うのは、結論が出てる。
AC電源には、電気的ノイズが入ってる為、ノイズレスの乾電池の方が、音が良い。

高級な電源ケーブルに、高性能ノイズ除去機能が有れば、音が良いかもしれないです。

書込番号:15781573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 10:14(1年以上前)

丘珠さん
答えは出ています。
変わらないです。
「変わる」とおっしゃる方々が、いまだ自分の主観を客観的と勘違いし、変わらないと言い張っているだけです。
変わる根拠、世界中どこを探してもないですよ。

たしかに乾電池はノイズ少ないですね。
ただ日本の電気は世界的にみてもきれいなので、たいていのノイズならレギュレーションでフィルタリングされるはずです。
ましてや電源ケーブルの違いによる、電流のよれやノイズの差等、レギュレーターでほぼ0になります。
電源ケーブルで音が変わる現象は思い込みによるものと言い切れます。

書込番号:15781743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:37件

2013/02/18 13:01(1年以上前)

別にどちらでも良いんじゃないですか。
結局自己満足の趣味の世界ですから。交換した人が満足だと思えればそれで。
目や耳の感覚なんて100人いればみんな違うわけですから変わったと思う人もいれば変わらないって人もいますし。

スレ主さんは変わったと思って満足されてますし、変化が分からない所はちゃんと分からないと書いているのですから。

私は違いが分かるほどの感覚がありませんから交換などは考えていませんが交換が無意味とか変わらないとは思わないですけど。

書込番号:15782325

ナイスクチコミ!4


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/02/18 15:55(1年以上前)

>電源ケーブルで品質が変わることはございません。

品質? 電源ケーブルで品質が変わると言われてもピンときませんが?

書込番号:15782893

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/02/18 16:02(1年以上前)

変わるとは言ってませんね。

「品質」は機器そのものを指すと思ってるんで、そりゃ変わらんでしょう。

書込番号:15782915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 16:43(1年以上前)

迷いの大豚さん

そもそも電源ケーブルごときで音が変るなどは製品に問題があるということです。整流装置はついているわけですしね。
ウン万円の機器を購入してパーツ代数百円の装置をケチるなんてそんな馬鹿な話はないですしね。
そのような脆弱な作りと決め付ける前に、「いやいや、それは思い込みで変わったのでは?」とメッセージを送っているだけですよ。

私が製作者の立場でこういった口コミを目にしたら、「え?音変わった?それはまずい。回路に問題があるのかもしれない」なんて心配になってしまいます。

よって私の発言はいたって正常です。

書込番号:15783074

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/02/18 17:02(1年以上前)

>私が製作者の立場でこういった口コミを目にしたら、「え?音変わった?それはまずい。回路に問題があるのかもしれない」なんて心配になってしまいます。

まあ、確かに音は変わらんでしょうな。
AKBが和田アキ子さんの声に変わるとマズイですから(笑)
それこそオカルト?

書込番号:15783147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2013/02/18 18:33(1年以上前)

高価なケーブルに取り換えても画質や音質が変わらないならば、逆に悪化する事も無い訳でしょ?

何度も書くけど、変わると思っている人が自分のお金を趣味に使っているだけなのに、変わらないと書き込むのはどうよ。

そもそもこのスレはケーブルで画質や音質が変わる変わらないを議論するスレじゃ無いし。

はっきり言って空気を読めていないだけ。

「オレ様は正しい、よってオレ様にの書き込みは絶対正義である」ですね、アイタタタタ・・・

書込番号:15783481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2013/02/18 18:56(1年以上前)

 ケーブルで音質・画質が変わるか、ってのは議論が始まると
どちらも譲らずに、収拾つかなくなる話題なんで・・・

 スレ主が、本当に変わるんでしょうか? という質問でスレを
立てているのなら、変わらないという主張を書くのは何の問題も
ありませんが、変わるという前提に立っているスレで、
変わらないと何度も書くのは、野暮な真似かな、と思います。

 当事者が楽しんでいることに、冷や水を浴びせるのは、
嫌味でしかないのでは?

書込番号:15783575

ナイスクチコミ!13


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/02/18 20:17(1年以上前)

ブルーレイ・DVDレコーダーのカテですから画質音質に拘る方も多いです、

当然LenovoIBMさんの音質にも拘った書き込みがあっても当然だと思われます。
それに対して、音は変わらないという書き込みもあるでしょうし、更にそんなことは無い変わるよ、と第三者からレスも出てくるかと。
なんといっても此処は不特定多数の方が見てますから。

LenovoIBMさんはケーブル名や、価格の具体的なことも書かれています。
それに対して、なにも根拠も示さず音は変わらんと言ってるだけですから、嫌味と言われても仕方が無いですね。もしかしてブラインドテスト云々の方でしょうか?(私はプロフィール等あまりみませんので)

収拾つかなくなる話題もありますが、その中には識者のキラリと光るレスもありますので、その部分だけは参考にしたいですね。

書込番号:15783938

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 20:38(1年以上前)

油 ギル夫さん

>>何度も書くけど、変わると思っている人が自分のお金を趣味に使っているだけなのに、変わらないと書き込むのはどうよ。<<

初心者の方や、ケーブルで音が変わるか知らない人が
こういった「変わる」「変わった気がする」などのという口コミをみたら
「へ〜ケーブルで音は変わるんだ」と勘違いしてしまうでしょ?
そういった思い込み耳の人が増えると、オーディオ文化の進化の妨げになりますからね。
私みたいに事実を書くユーザーがいてもなんの問題もないですね。

書込番号:15784042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 20:42(1年以上前)

紅秋葉さん

>>変わるという前提に立っているスレで、
変わらないと何度も書くのは、野暮な真似かな、と思います。<<

口コミサイトでそんな生温いルールはいかがかな?
ユーザーどうしで有益な情報を共有し合う場としてはこういった事実を言う人は必要ですよ。

書込番号:15784060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/02/18 20:45(1年以上前)

音が変わる変わらないってのは、官能的耳判断か測定値のどちらかだろう。

いずれにせよ、「あらゆる」音質要因に関するパラメータを反映させた数式モデルを構築した上でなければ01で変わるとか変わらないとかは断定不可能。

数式モデルを提示出来ない以上は、あるユーザーが特定条件で変わったと述べる感想を否定する権利を何人も有さない。

ブラインドテストも押し付けることは出来ず、相手が同意した場合のみ成立する。

それが民主主義の基本だよな。

民主主義に反する無法者は去れ!!!

書込番号:15784075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 20:45(1年以上前)

FM-2004さん

15781743 を読もう。
ご自身に都合の悪い情報に目を背けたくなる気持ちはわかりますが。。。。。


書込番号:15784076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2013/02/18 20:47(1年以上前)

自分は絶対正義だと思っている人間の典型。

変わらないと主張するだけで、具体的な説明はしない。

貴殿はこのスレではアウェイなのだから、説明責任があるはずなのですがねぇ。

書込番号:15784081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/02/18 20:54(1年以上前)

>ご自身に都合の悪い情報に目を背けたくなる気持ちはわかりますが。。。。。


都合が悪いも何も‥‥
面倒なんでこのスレで具体的な根拠を挙げてくださいな。

書込番号:15784124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 20:58(1年以上前)

油 ギル夫さんにも

15781743 を読もう。
ご自身に都合の悪い情報に目を背けたくなる気持ちはわかりますが。。。。。

書込番号:15784143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2013/02/18 21:06(1年以上前)

いつまでプロレス続けるんですかねえ。

書込番号:15784197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/02/18 21:49(1年以上前)

あの、何度もすいませんが「15781743」で私にとって都合が悪いことってなんでしょうか?
できたら要約してもらえませんか?

「15781743」は過去の書き込みだと思うんですが、書き込みそのものが間違っていたり、指摘されて、思い込みだったということもよくあります。考え方も刻々と変化するわけですから今此処で有体に要約してもらえませんか?

私としては、せっかくですから今時間もありますし有意義な情報を知りたいだけなんですけどね。

書込番号:15784438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 22:00(1年以上前)

FM-2004さん

>>それに対して、なにも根拠も示さず音は変わらんと言ってるだけですから、嫌味と言われても仕方が無いですね。もしかしてブラインドテスト云々の方でしょうか?

これに対してのコメントです。

書込番号:15784512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 22:09(1年以上前)

FM-2004さん

>>根拠も示さず音は変わらんと言ってるだけですから

これに対しての発言です。
15781743で
>>変わる根拠、世界中どこを探してもないですよ。
〜ただ日本の電気は世界的にみてもきれいなので、たいていのノイズならレギュレーションでフィルタリングされるはずです。ましてや電源ケーブルの違いによる、電流のよれやノイズの差等、レギュレーターでほぼ0になります。<<
と根拠を述べています。


書込番号:15784586

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/02/18 22:11(1年以上前)

意味がよくわからないのですが(レスの流れとして)?

ブラインドテストがどうしたんですか?

書込番号:15784598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/02/18 22:16(1年以上前)

〉日本の電気は世界的にみてもきれいなので、たいていのノイズならレギュレーションでフィルタリングされるはず

キレイとかたいていとかはずとか、曖昧抽象的な感想を根拠とは言わん。


時事の欠片も無いホラ吹きは去れ!!!


書込番号:15784624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2013/02/18 22:19(1年以上前)

もう、BZT9300関係無くなってきていますねえ。

BZT9300の話題以外をしたいなら該当するケーブルのスレでやってほしいです。

書込番号:15784653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/02/18 22:30(1年以上前)

えっと、あげ足とっちゃう感じですが、いいですか?

Valentine vs Valensiaさんの書いた15781743ですが、
>答えは出ています。
>変わらないです。
>「変わる」とおっしゃる方々が、いまだ自分の主観を客観的と勘違いし、変わらないと言い張っているだけです。
変わらないとはみんな言ってないです。少なからず変わると言ってます。
まぁタイプミスかな?

>変わる根拠、世界中どこを探してもないですよ。

逆に変わらないという根拠も無いと思います。
オシロスコープ等寸分狂いなく一緒というなら「変わらない」といえるでしょう。
違いが解るのは寸分違うだけで解ります。
テレビのダウンタウン浜ちゃんの格付けで30万の練習用ヴァイオリンと数億のストラディバリの聞き比べとは違いますが、通る電気信号のノイズの量で微妙に音質が変わる場合もあります。
それを聞き分けることが出来るかって事です。

>たしかに乾電池はノイズ少ないですね。
>ただ日本の電気は世界的にみてもきれいなので、たいていのノイズならレギュレーションでフィルタリングされるはずです。
>ましてや電源ケーブルの違いによる、電流のよれやノイズの差等、レギュレーターでほぼ0になります。

ほぼ0になります。と言ってますが、コレが0.0001位なのか0.0002位なのかでも音質は同じでは無いという結論になりますよね。
飲み物のカロリー0表記の話とは違うんです。
このノイズの量で音質は変わるとこういうアイテムを愛する方々は言っています。
それでなければノイズフィルター付きの電源タップなんて存在しないでしょう。

>電源ケーブルで音が変わる現象は思い込みによるものと言い切れます。

高い品物でつないだのだから変わらないとおかしいというプラシーボ的なものもあるとは思いますが、それなら変わらないという科学的な証明(オシロスコープ等)をいただかないと変わらないとは言い切れないと思います。

しかも人が(スレ主さん)楽しんでアイテム紹介してレポートしているのを変わらないと全否定して、なにが楽しいのか。

本日本屋でそれ系の雑誌を立ち読みしましたが、高級メーカーのケーブルを使ったUSBケーブルが付録に付いてて2000円のプライス。
長さ30センチ以下のケーブルは魅力的でしたが費用対効果で見送りました。

中の記事でスピーカーを置く台(板)だけなのに30万とか。そういう世界もあるんですね。

スレ主さんへはこだわりもいいですが、ほどほどにしないとお金がいくらあっても足りなくなります。趣味はほどほどにってことで。
では失礼しました。

書込番号:15784734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2013/02/18 22:31(1年以上前)

スレの途中で誰かさんが電源ケーブルで品質は変わりませんと書き込んだのが原因なのだから、
その主張でスレ立てするなり縁側を立てて持論を展開すれば良いと思います。

書込番号:15784737

ナイスクチコミ!3


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/02/18 22:35(1年以上前)

ずるずるむけポンさん、もう少しだけ。

Valentine vs Valensiaさん
確かに「ブラインドテスト云々」とレスさせてもらいました。

私にとってブラインドテストが都合の悪い情報に思えますが。
繰り返しますが、ブラインドテストがどうしたんですか?
これについて、具体的なことを言って欲しいのですが。

書込番号:15784766

ナイスクチコミ!0


量子さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/18 22:48(1年以上前)

昔フェライトコアをコードに付けると音がよくなるというコメントが雑誌に載ってそんなことはありえないと議論が巻き起こったことがありました。
しかし、今では普通にフェライトコアがコードに付いています。
フェライトは、金属に比べ固有抵抗が、大きいので過電流の影響を受けず、高周波での使用に適している為ノイズフィルタなどに使われるそうで、ノイズ減衰の原理は、伝送線に電流が流れる事により発生する磁界を 吸収し、熱に変えケーブルから放射する輻射ノイズを低減させる事が出来るからだそうです。
今説明がつかないからと何でも否定するのはどうかと思います。

スレ主さま。

この機種にはバランス出力が付いていますので、今度はRCA出力との音の違いについて是非レポートをお願いします。

書込番号:15784848

ナイスクチコミ!5


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/02/19 00:41(1年以上前)

>>ブラインドテストがどうしたんですか?

まあ、これだけ何度も書けば何らかのコメントがあるはずですが、ブラインドテストに関してはガセネタ決定ですな。

書込番号:15785494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/19 01:28(1年以上前)

はるぼんガルZ32さん

すいません、文章違っていましたね。
後者が正しいです。

「変わらない」という根拠
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Power.htm
参照してみてください。
もうひとつオフィシャルなブラインドテストにおいて電源ケーブルで音を聞き当てたれ例もみあたりません。
これも根拠のひとつです。

私は人間の可聴範囲の範囲をしています。オシロやオシレーターで解析すれば、厳密に言えば同じにはなりません。
でもそれは同じ型番のケーブルの個体差レベルでも違うという話になります。
「解析したら100khzで0.1デシ違う!」などという話は滑稽だと思いませんか?
「人間の可聴範囲は人それぞれだ!中には50kHzの0.01dbのレベル差を感知する人がいるかもしれない!」等と突っ込みそうですが、
だからそういったことをブラインドテストでハッキリさせれば良いのに未だ違いを聞分けた人はいない。
抵抗値の違うSPケーブルでさえいないのでは?

極論を言うと、科学とはまず事象が確認されてから登場すべき番人です。
まず事象が確認されてない以上、本来科学の出番はまだ先です。

書込番号:15785685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/19 01:30(1年以上前)

FM-2004さん

あなたにブラインドテストの話はしていないつもりですが。。。
ブラインドテストという台詞、私はこのレスの前にしかしか出していませんよ。
ブラインドテストがどうしたんですか?

書込番号:15785694

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/19 01:35(1年以上前)

 よく分かりませんが、
ブラインドテストについては、
レコーダーの追加購入をしているせいで、
こちらの音はレコーダーAの音、こちらの音はレコーダーBの音、というように予断を許す情報があるので、
スレ主さんのテスト方法は、
プラシーポ効果を排除出来ない、
ということなのではないですか?

 自分としても、プラシーポ効果を排除出来ないテスト方法には疑義を挟む余地があると思うのですが、
少し思い直した部分もあります。
 少しの数値の違いがあってもそれが人間が感知できる訳がない、
という考えでしたが、
プラシーポを男のロマンと捉えれば、まあ納得するわけなんです。

 自転車を趣味にすると分かりますが、車体を10g軽くするのに何千円、の世界です。
 分かる訳がないんです。10gの違い。100gの違い。
 でも、確実に気持ちいいんです。乗ってて。
 イタリア製と台湾製の違いも。これこそプラシーポですよ、でも、自転車の世界では男のロマンですね。

 電源ケーブルも男のロマンかな?と。
 人間が感知できる音としては変わらないかも。でも、男のロマンは感じる、と。

 結論としては、音が変わらないも変わるもどちらも正しい。なぜなら、両者違うところで論じていると思うから。

 ケーブル交換で音の変化を購入したのでなく、男のロマンを購入したと捉えればいいのかなと思います。否定派としては。

書込番号:15785709

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/02/19 02:21(1年以上前)

>ブラインドテストでハッキリさせれば良いのに未だ違いを聞分けた人はいない。

だから音は変わらないということでしょうか?
だとすればValentine vs Valensiaさんの認識は間違っていると思われます。

スレ主様の電源ケーブルを全て試されたんでしょうか等と野暮はいいません。

一度オーディオ専門店で、目隠しをしないでスピーカーをそれぞれ店員さんに切り替えてもらってください。二度、三度と切り替えてもらい繰り返し聴くと違いがわからなくなります。ましてやブラインドテストとなると。私は音に関しては一切ブラインドテストなるものは信用していません。

断っておきますが、スピーカーの音はどれも同じと言ってる訳ではありません。
最初の聴き始めは明らかに違いはわかります。
電源ケ−ブルのブライドテストも繰り返し聴くんだろうと思いますが、スピーカーで上記の通りですから電源ケ−ブルのブラインドテストなるものは全く信用していません。
例え最初から違いがわからなくてもです。

書込番号:15785774

ナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/19 04:06(1年以上前)

 ブラインドテストだと最初から分からない、というのは、予断を許す情報がない場合には違いが聞き分けられないということであり、ブラインドテストの用を足していると思いますが。

 スピーカーを交換している絵を見てしまえば、感じ方に影響があるのは当たり前だと思います。

 音楽を愛するヨーロッパの人たちのコンサートにいくと、パンフレットなんて代物はなく、ただ指揮者の名前と曲目が記されている一枚の紙を渡されるだけ。対して、日本人は、指揮者の経歴や曲目の解説付きの分厚いパンフレットを有り難がり、お金を出してまで買う。
 という文章をかつて読んだことがあります。

 日本人は耳じゃなくて知識で音楽を聞くようだ、と。

 ロマン、ですかね。

書込番号:15785874

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/02/19 08:16(1年以上前)

>スピーカーを交換している絵を見てしまえば、感じ方に影響があるのは当たり前だと思います。

スピーカーを交換している絵は見ませんよ。切り替えてもらい と書いてるでしょ。
早い話切り替えスイッチを(型番までは知りません)使うんですよ。
単に思いつきで口を挟むのは遠慮してもらえませんか?
(ホント疲れます‥)

書込番号:15786186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/19 11:46(1年以上前)

FM-2004さん

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/abx.htm

おそらくブラインドテストの意味を理解していないと思われるので一度参照あれ。

実際試すことが重要ですよ。

書込番号:15786722

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/19 13:30(1年以上前)

 切り換えてもらう。
もうその時点で、余計な情報が入っていると思うんですが。

 切り換えてもらう指示を出すが、実際は切り換えをするかしないかは店員さんの自由意思であり、その作業は見られない、というのなら、意味はありましょうが。

書込番号:15787128

ナイスクチコミ!0


スレ主 LenovoIBMさん
クチコミ投稿数:328件 スマートディーガ DMR-BZT9300のオーナースマートディーガ DMR-BZT9300の満足度5

2013/02/19 17:10(1年以上前)

HDMIケーブルではどうでしょうか?
以前変わった気がしたんですが、もう一度試してみます。
ソニーのDLC-HE10XFシリーズ(長さ違いなど)を使って
いるんですが、汎用品と比較してみます。

ソニーは、このケーブルの製品紹介のとして、以下の
とおり説明していますし…

高画質・高音質と取り回しを両立した、薄型・銀メッキ銅線ケーブル
銀メッキ銅線(シルバーコーティングワイヤー)採用
幅広薄型の新開発ケーブル構造
より柔軟なシース素材

書込番号:15787799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/19 17:19(1年以上前)

LenovoIBMさん>

宗教の域に達してますし、持論を絶対に曲げないで相手が諦めるまでいつまでも粘着するので相手にしない方がいいですよ。

書込番号:15787826

ナイスクチコミ!5


スレ主 LenovoIBMさん
クチコミ投稿数:328件 スマートディーガ DMR-BZT9300のオーナースマートディーガ DMR-BZT9300の満足度5

2013/02/19 17:41(1年以上前)

すいません。

素直に書き込んでしまいました。
流れから、火に油のようなテーマですね。
自分なりに試しますが、心に留め置いて
書込まないことにします。

書込番号:15787899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/02/19 20:05(1年以上前)

自ら投資し、試した上で、率直な感想を述べることを躊躇わねばならない国ではない筈ですよね、日本は。

同じ組み合わせで違う感想を述べるならばともかく、01で他人様の感想を否定。

このような荒らし行為を放置では困りものだよな・・・・・

書込番号:15788455

ナイスクチコミ!5


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/02/19 20:22(1年以上前)

>HDMIケーブルではどうでしょうか?

HDMIケーブルで、音質や画質が変わります。
ただ、素人(多くの人)が、体感できるかは不明です。
測定器を使うと、違いが一発で分かります。
こちらは理論的に説明できます。キーワードは、PLLジッタ。

書込番号:15788538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/19 22:24(1年以上前)

yuccochanさん

ケーブルの差によるジッタなど、何兆分の1秒とかではないでしょうか?(詳しい人どなたか計算していただきたいです)
その差を人が感じらなど、普通の感覚なら信じませんね。

感じられる人は、映像観ながらケーブルをグニャグニャしたら
映像がよれて気持悪くて観れないでしょうね。

書込番号:15789275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:13件

2013/02/20 00:06(1年以上前)

>測定器を使うと、違いが一発で分かります。
>こちらは理論的に説明できます。キーワードは、PLLジッタ。

違いが一発で分かる測定器を教えて欲しいですね。ついでに理論的に説明して欲しいですね。

HDMIケーブルの違いで発生するPLLで抽出したクロックジッタの差なんてたぶんpsオーダーで、
kHzオーダーの音声信号、映像信号では計測ノイズに埋もれてしまうと思いますが。


ちなみに、私はケーブルによる差はあると思ってます。
でも、その差は同じケーブルで温度が0.1℃変わることの差の方が大きいくらいかもしれません。

書込番号:15789865

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/20 00:40(1年以上前)

 自分の誤解かもしれませんが、デジタルデータ転送の世界で、寸分違わぬデータを送れることはないということを聞いたことがありますが、それでも、エラー訂正のアルゴリズムにより、問題なく元のデータを復調できる、ということだそうですよね。

 電源ケーブルやHDMIケーブルの質の差により生じるノイズやエラーは、エラー訂正アルゴリズムにより、差がない状態で音楽・映像再生されるのではないでしょうか?(´・ω・`)

 また、電源ケーブルやHDMIケーブルに拘る方がいらっしゃる中で、そもそもの記録ディスクのメーカーなどにより、音質・映像が違うと仰る方がここの掲示板でも滅多にいらっしゃらないのはなぜなのでしょうか?(´・ω・`)

 元々のソースに拘るのが順番通りのことだと思うのですが。

書込番号:15790005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/20 00:51(1年以上前)

milanoさん
私もそう思います。
目に見える色っぽいところにしか興味がないのでしょうか?

書込番号:15790046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/20 00:57(1年以上前)

白黒猫団子さん

アナログ含め
わずかな微差は、環境及び体調の差等で埋もれてしまうでしょうね。

書込番号:15790069

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/20 01:28(1年以上前)

 私はかつて記録メディアで、音質・映像が変わると思ってました。

 パソコンゲームコーナーに行った時の話です。
 同じゲームでしたが、CD-ROM版とDVD-ROM版とがあったのです。
 ヨドバシカメラの店員さんに聞きました。
 CD-ROM版より、DVD-ROM版の方が音質・映像が良いのですか?(´・ω・`) →そうですね。CD-ROM版より、いいと思います。

 今となっては、笑い話ですね。

書込番号:15790165

ナイスクチコミ!0


スレ主 LenovoIBMさん
クチコミ投稿数:328件 スマートディーガ DMR-BZT9300のオーナースマートディーガ DMR-BZT9300の満足度5

2013/03/13 21:24(1年以上前)

エージングが進み、画質と音質が安定してきた気がします。
暖機運転の時間が短くなりました。
しかし、2台の9300へは比較のためにaudio-technica パワーケーブル AT-PC1000/2.0
とゾノトーン2Pコネクター電源ケーブル(1.5m)へと換えています。
画面の粗さが落ち着くまで、タイムラグがあるので電源ケーブルの換装効果(影響)
はあると考えられます。
古い9300→PC1000→遅い 新しい9300→ゾノ→早い
しかしながら、相変わらず落ち着いた後は両者に大きな違いは感じられません。
何度も比較して、ゾノの方が下の音の分離が、”う〜ん良いかなぁ”という感じで
しょうか。

書込番号:15888203

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT9300」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT9300
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT9300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BZT9300をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング