スマートディーガ DMR-BZT730
「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730
またまた初歩的な質問で申し訳ないです。
テレビとレコーダーを購入して1か月。NHKーBSの画面に「受信機設置のご連絡のお願い」というテロップが出るようになりました。
そこで、NHKに電話せにゃあいけんのですが、そのとき、連絡するB−CASカード番号はテレビのカード番号だけでいのでしょうか。それとも、レコーダーのB−CASカード番号の方を言った方がいいのでしょうか。
そこのところがようわからんのです。
そして、あのテロップが出ていても録画したときには、あのテロップは消えてるんです。何ででしょうか?
書込番号:15681918
3点
衛星受信契約をされるおつもりなら、B-CASカードの番号受信機すべて伝えると程なくお知らせは消えます。
受信契約をする意志があるとの判断なので、受信契約をする必要があります。拒否すると支払い請求の訴えをされる可能性が。
因みに同じ世帯であれば1台でも複数台でも同じ受信料。業務用途は別。
あとレコは2倍速再生など通常再生以外はテロップは出ませんでした。スレ主さんのレコのカードは付属のカードでしたか?他で使っていたカードを差し込んだら解除済み、登録済みのカードだったのでは。
書込番号:15681998 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
NHKにBS受信設置の連絡をするときには
TVもレコーダもB−CASカード番号を伝えてください。
受信料は世帯当たりなので1台でも2台でも、同じです。
書込番号:15681999
4点
テレビもレコもカード番号を伝えて下さい。
書込番号:15682003 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
NHK の方はすでに回答があるので、余計なお世話かもしれませんがスカパーについて。
スカパー (CS および一部の BS) の方も同様に「16 日間無料お試し」などのテロップが出ます。
もちろん、一切見ることはないのならチャンネルを合わせなければよいのですが、無料放送の時だけでもよいからテロップなしで見たり録画したいという場合は、スカパーへの無料お試しの申し込みが必要となります。
で、実はスカパーは NHK より対応が面倒で、無料お試しを申し込むと、しばらくして資料送付と電話勧誘があるのですよ。
我が家はすでに 2 台で契約しているのですが、無料放送を録画したいと思って契約以外のレコーダー等の B-CAS の無料お試しを申し込んだのですが、そのたびに電話勧誘に対して事情を説明しています (契約はしている。無料放送をテロップなしで見たい)。
書込番号:15682202
6点
みなさん、ありがとうございますだ。ワシの初歩的な質問にも丁寧に答えてくださる。本当にありがたいです。
TWINBIRD H.264さん、お気持ちはわかるが、衛星契約しなければ、BSプレミアムは見ることができないんじゃないんかのう。じゃから、衛星契約しようと思うんじゃが。
書込番号:15682536
5点
録画しながら視聴(再生)すればメッセージは消えます。
私は信念を貫く。
書込番号:15682566
6点
住民税非課税+障害者手帳所有、または生活保護世帯は受信料が免除されます。
書込番号:15682592
4点
あとは、テレビがデジタル放送が映らなければ払わなくていいのではないのでしたっけ?
受像機があれば払わなくてはいけない、ということだったと思いますが、レコーダーはモニタがないのでそれには当たらない、ということだったかと。
デジタル放送受信機がセパレートしてあるテレビなら払わなくてよくなる、ということですよね。
書込番号:15682860
2点
>デジタル放送受信機がセパレートしてあるテレビなら払わなくてよくなる、ということですよね
違うと思います。
どんな手段でも、NHKが視聴できれば、支払いの義務が生じる思います。
地デジの場合、携帯電話のワンセグだけでもです。
書込番号:15682901
5点
放送法第64条(受信契約及び受信料)1.協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
書込番号:15682946
2点
放送法第64条(受信契約及び受信料)1.協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
書込番号:15682981
3点
親戚の家ではおじいちゃんが身障者になったのでおじいちゃんをNHKの契約者にして身障者割引にしたので安くなったと言ってました。
我が家ではその手は使えませんが、そうやって安くしている人もいますね。
書込番号:15683519
3点
我が家ではその手は使えませんがって、身障者になって割引されるより、健康のほうがいいでしょうに。
書込番号:15683537
8点
あたりまえじゃん。
健康がいいにきまってるじゃん。
わざわざ身障者になるもんか。
書込番号:15683566
6点
結局、セパレート型のテレビで受信機をとっぱらってしまったもの、レコーダーは、受信機に当たるのか?
ということです。
受信機とは、リアルタイムで放送を受信し視聴する機械ということになりますから、受信機がないテレビ、それ単体では視聴方法がないレコーダーは、それには当たらない、とも言えると思います。
また、ワンセグはセットでモニタ付きなので、受信機だと主張されたら(たまったものではありませんが)、いかんともしがたいと考えられます。
テレビは受信できない状況にして、レコーダー運用するということにすれば、契約義務が発生しないものだと思いますが、如何でしょうか?(´・ω・`)
書込番号:15684361
1点
>テレビは受信できない状況にして、レコーダー運用するということにすれば
レコーダーは受信機(受像機)です。
レコーダーにアンテナを繋いで、録画できるようにしたら契約の義務が生じます。
アンテナを繋がずに、プレーヤーとして使うなら契約の必要はありません。
いかなる手段でも、放送番組を視聴できる環境を整えたなら受信料を支払わなければなりません。
リアルタイムで見るか、録画して後から見るかは関係ありません。
100% NHKを見ていなくても、視聴できる環境があるだけで受信料を払う義務が生じます。
書込番号:15684565
4点
ご返事などありがとうございました。
当方の勘違いや間違った情報に惑わされたことで、レコーダーは受信機ではないと思い込んでいたようです。
受信機とは何か?について、はっきりとした規準や判例があればよいのですが、そういうものはありますか?
放送法でまだ不確かな文言は、総務省の政令や通達で明らかにされていると思いますが、まさかNHKが「受信機」だと主張すれば全て受信機なあたるわけではないですよね。NHKは法令の適用権限まではもっていないはずですので。。
書込番号:15684984
0点
>そこで、NHKに電話せにゃあいけんのですが、そのとき、連絡するB−CASカード番号はテレビのカード番号だけでいのでしょうか。それとも、レコーダーのB−CASカード番号の方を言った方がいいのでしょうか。
あるだけ全てのB−CASカード番号を伝えればいいんだと思います。
我が家はそうですね。
それで料金があがることはないと思います。
違うのかな?
書込番号:15685046
3点
>まさかNHKが「受信機」だと主張すれば全て受信機なあたるわけではないですよね。
仕事用に借りてる部屋にはNHKのスタッフが定期的にTVや受信機器
が置いているかかどうか確認に来ますが、数年前から機器の対象が
拡大していますね。
で、同じ問いをした事がありますよ。
ワンセグやPCのTVチューナー、レコーダー等々ともかく放送が受信
出来る機器を何か持っていれば徴収するぞ、という答えでしたね。
NHKもスクランブル掛ければタダ見する人達も訪問スタッフも減らせる
し、契約の問題も全部解決すると思うんですが。
書込番号:15686270
8点
1台分のB−CASカードでも、テレビとレコーダーを合わせて100台分でも、
同じ建物の単一世帯であればNHKの対応や受信料は変わりません。ただし消去の
連絡をもって私はNHKの衛星放送を観ていますと自己申告としています。NHK
の衛星放送を観ていなければメッセージ消去の連絡をするはずがないからです。
メッセージはデジタルチューナーが自動的に表示するだけですから、メッセージが
表示されても知らんぷりして視聴を続けても、NHKに受信状況を知らせることは
ありませんのでご安心ください。
メッセージを全く表示されないようにするには、すべてのB−CASカードの番号を
NHKに連絡のうえ、衛星契約をしてください。もちろん衛星契約の受信料の負担
が生じます。
書込番号:15686428
3点
あの表示、録画したものを再生すると出ないんです。お試しを(笑
なお、ウチは旦那が契約者なのでテレビレコーダー関係は全部旦那の所有物にしてます。居候が旦那のテレビ勝手に見て、録画して・・・だって結婚(入籍)できないんだから。挙式は済んでるんですけどね。
書込番号:15687132
1点
スレ主さんは、
「払いたくない!」「受信料が高い!」
なんていってないのに・・・
なんでこんな展開になってんの?
おかしくない?
早く解決済みにしちゃえばいいのに。
書込番号:15687215
8点
義母がペースメーカーを入れたので障害者手帳保有者になり衛星放送料金免除となりました。命あっての朗報でした。
書込番号:15687397
2点
>命あっての朗報でした。
そうですね。
そうなったらなったでメリットを大いに利用しない手はありませんね。
税金の免除とか割引とか。
車の税金を浮かすためにその人の名義で買ったりする人もいますね。
あとは高速道路料金とかタクシー割引とか電車賃とかいろいろな割引があるそうです。
不幸中の幸いというのは表現としては申し訳ないですが利用しない手はないですね。
書込番号:15690773
2点
なかなかそういうことに触れるのは憚られますが、、、
郵便料金優遇制度とかですね?!
つかまりますけど。
書込番号:15692492
0点
すいません。出張で家を空けとったんで、グッドアンサーを選ぶのが遅くなりました。
「一世帯一受信料」を真っ先に教えてくれた「ひでたんたんさん」に決定しました。
しかし、みなさんは親切ですなあ。本当に助かりました。
あ、それから、ワシは受信料をキチンと払ってきたし、これからもキチンと払い続けていきたいから、受信料拒否ウンヌンということには関心がないんじゃが、それでも、みなさんの議論は興味深かったです。「TWINBIRD H.264」さんの「録画しながら視聴(再生)すればメッセージは消えます」という返信には、心底驚きました。あのテロップは録画しても出ると思うとったからです。NHKさんも大変ですなあ、と思いました。
書込番号:15694544
2点
NHKの職員は全員左うちわで生活しているのだ。
書込番号:15695564
1点
NHKを視聴されないのか、それともなにかNHKに恨みでもあるんでしょうかね?(笑)
支払っている人とそうでない人で差別があるのは確かでしょうし
NHKを見ないから受信料支払い是非を論じるスレを何度か見かけたことはありますが
スレ主さんがきちんと支払っていきたいといわれて解決済みにしているこのスレで
そう何度も何度も訴えることでもないと思うんですけどね。
わたしもプレミアムシネマで他の有料放送でもあまりやらないような映画や
FEFAで日本人選手の活躍が見れる恩恵も受けたりしているので
スレ主さん同様、特に抵抗なく支払っています。(笑)
書込番号:15695983
6点
そうですね、我が家でも普通に払ってます。
銀行引き落としで1回払い。
そういうものかと思ってます。
書込番号:15696051
1点
個人的にはそういちさんの私生活のコメントが
1番興味深かったです。
スレ主様申し訳ございません。
書込番号:15699522
0点
>地デジの場合、携帯電話のワンセグだけでもです。
https://www.youtube.com/watch?v=At6cCBxvtqY&list=PLj20dlO252EdH7nbrwzzZC0YVSA3rEm6G
「ラブホ手当が欲しいんです」
https://www.youtube.com/watch?v=3mvXtQfWY4M
書込番号:20032750
1点
思想信条の自由は憲法で保障されている。
書込番号:21370620
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/11/06 21:38:55 | |
| 1 | 2019/02/20 11:35:47 | |
| 7 | 2017/12/14 12:32:35 | |
| 0 | 2017/09/24 7:48:27 | |
| 3 | 2016/02/05 9:29:02 | |
| 3 | 2015/07/05 22:20:59 | |
| 0 | 2014/12/15 20:07:39 | |
| 0 | 2014/07/10 13:54:19 | |
| 5 | 2014/07/05 18:46:18 | |
| 7 | 2014/05/07 19:45:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








