『CATVをDRで録画した番組をBD-Rにダビング゙する際の容量』のクチコミ掲示板

2012年11月20日 発売

スマートディーガ DMR-BWT530

「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BWT530 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BWT530とブルーレイディーガ DMR-BWT550を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BWT530の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT530のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT530のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT530の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT530のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT530のオークション

スマートディーガ DMR-BWT530パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月20日

  • スマートディーガ DMR-BWT530の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BWT530のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BWT530のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BWT530のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BWT530の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BWT530のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BWT530のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530

『CATVをDRで録画した番組をBD-Rにダビング゙する際の容量』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BWT530」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BWT530を新規書き込みスマートディーガ DMR-BWT530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530

クチコミ投稿数:5件

CATV番組をi.LinkでDMR-BWT530に録画(DRモード)、録画した番組をBD-Rにダビングする際のご質問です。

全6番組(約4時間30分)の容量を全部足しても5364MBでした。(1番組あたり約900MB)
これはBD-Rの全体容量22453MBの23%でまだまだ余裕があります。

DMR-BWT530取扱説明書ではDR地上デジタルHD放送では記録時間は約3時間と記載されていますが、それとは大きな乖離があります


質問1.DRモードと言っても、上記のように放送局や番組によって容量が違うのでしょうか?


質問2.全6番組(約4時間30分)をDRから2倍録に変更すると容量が逆に増えてしまいます。
    DR 5364MB → 2倍録 23490MB (容量不足)
    そんな事はあるのでしょうか?
    もしこのようなことがある場合、画質は2倍録の方が綺麗なのでしょうか?

初心者ですみません。
スキルのある方、ご教授をお願いします。

書込番号:16726745

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/19 16:58(1年以上前)

>DRモードと言っても、上記のように放送局や番組によって容量が違うのでしょうか?

当たり前だ。
上限値は地デジ17Mbps、BSデジ24Mbpsだが
実際は地デジで14Mbps前後、BSデジは高くても21Mbps程度だ。
CSは4Mbps程度のものもあるぞ。


> DR 5364MB → 2倍録 23490MB (容量不足)
    そんな事はあるのでしょうか?
当然ある。
2倍録は約12Mbpsであるから
それより高レートのタイトルだと容量節約になるが
低レートのタイトルを2倍録に変換しようものなら
画質は落ちるわ、容量は増えるわで、踏んだり蹴ったりだぞ。


>もしこのようなことがある場合、画質は2倍録の方が綺麗なのでしょうか?

変換して画質が上がる訳ないだろ。
高速ダビング(無変換)が一番高画質で
画質変換は必ず劣化を伴う。

書込番号:16726813

ナイスクチコミ!3


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/10/19 16:59(1年以上前)

>質問1.DRモードと言っても、上記のように放送局や番組によって容量が違うのでしょうか?

はい、違います。
同じドラマを1週間に何回か再放送するときに、同一ドラマの同一回でも容量が異なることがあります。

最初からSD画質で放送された番組はDR(放送画質)のまま録画しても、鮮明ではないですね。

>質問2.全6番組(約4時間30分)をDRから2倍録に変更すると容量が逆に増えてしまいます。
SD画質で放送された番組をAVC変換すると、画質が劣化し、容量が増えます。

>もしこのようなことがある場合、画質は2倍録の方が綺麗なのでしょうか?
容量が増えても画質はDRに劣ります。

書込番号:16726818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/10/19 17:13(1年以上前)

pandanoyukiさん
> 質問1.DRモードと言っても、上記のように放送局や番組によって容量が違うのでしょうか?

まず、一般的な話として、ここまでの差はないにしても番組によって容量が違うことはあります。

地デジは「最大ビットレート」が約 17Mbps、BS は同じく約 24Mbps ですが、「最大」なので、実際はもっと低いビットレートの場合が多いです。(地デジで 10 〜 14Mbps くらい、BS で 17 〜 20Mbps くらい)

ビットレートが低ければ同じ番組時間でもデータ量は少なくなります。

その場合、BD 1 枚に地デジ番組が 4 時間以上入ることもありえます。


今回の CATV 番組の録画ですが、それ以上に乖離していますが (2.6Mbps くらいのビットレートですね)、これが起きる可能性としては、CATV 会社から放送されている CATV 番組 (CS とかスカパー! 相当の番組ですよね ?) が、実は最初から AVC (長時間モードと同じ) で放送されているという場合です。

「DR 録画」というのは「Direct Recording」の略で、「放送をそのまま録画する」という意味で、実はデータ形式やビットレート、データ量を意味するものではありません。

なので、放送時点で MPEG2 17Mbps で放送されている地デジなら、それがそのまま録画されますし、スカパー!プレミアムサービス (旧 HD) のように最初から AVC で放送されていれば、「DR 録画」したものは、AVC 6Mbps といった形で録画されます。(1 時間番組で 2.5GB くらい)

ということで、スカパー!プレミアムサービスと同じく、CATV 番組が最初から AVC の高圧縮状態で放送されているという可能性が高いのかなと思います。

他には、CATV 番組がハイビジョンじゃなくて標準画質モードで放送されているという可能性もありますね。


> 質問2.全6番組(約4時間30分)をDRから2倍録に変更すると容量が逆に増えてしまいます。
> そんな事はあるのでしょうか?

ありえます。

録画したものが例えば 3Mbps のビットレートで録画されていたとして、2 倍録というのは約 12Mbps を意味するので、4 倍にふくれあがってしまいます。

ただし、データ量が多くなるだけで画質がよくなるわけではありません。


写真などで考えるとわかりやすいかもしれませんが、一回画面サイズを縮小して小さいサイズにしてしまったものを、また元の大きさに拡大しても、ドットが粗くなるだけで綺麗な状態には戻らないのですが、映像のビットレート変換も似たようなものです (画面サイズ変更とビットレート変換ではやっていることは違いますけどね)。

書込番号:16726876

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/10/19 17:16(1年以上前)

DRはダイレクトレコーディングの略です。放送画質そのままで録画します。

4時間半で5300MB程度ならDIGAで言うところの9倍録程度なので
2.6MB(8倍録)×16200秒÷8=5265MB
録画モードを変更するなら10倍録以下にする必要があります。

書込番号:16726892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/19 17:25(1年以上前)

補足をしておくが、

○倍録とは
あくまでBSデジタルの上限レート24Mbpsを基準としておる。
どんなタイトルでも2倍の時間収まるのではない。

変換前のタイトルが24Mbpsであれば
2倍録に変換すれば、容量は約半分になる。
実際はそこまで高い番組は無いゆえ
2倍録変換で容量が半分になるタイトルは無い。(デジタル放送では)

地デジは2倍録より少しレートが高いだけなので
2倍録に変換しても大して容量節約にはならん。
(実質1.1〜1.2倍程度)

CSの低レートの番組(例えば4Mbps)では
2倍録変換で0.33倍となり
3倍の容量に増大してしまうのだ。

書込番号:16726936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/10/19 17:54(1年以上前)

サイズ(MB)×8×1024÷再生時間(秒)=ビットレート(kbps)を出せます。

1800秒で1800MBの番組の場合は、1800MB×8×1024÷1800秒=8192kbpsでビットレートが8.1Mbpsとなります。

録画モードを変更する際には3倍録(8Mbps)では意味がなくて、3.5倍録(6.5Mbps)で容量を圧縮できる。というような予測がたちます。

書込番号:16727049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2013/10/19 19:15(1年以上前)

shigeorgさん

>CATV 番組 (CS とかスカパー! 相当の番組ですよね ?) が、実は最初から AVC (長時間モードと同じ) で放送されているという場合です。

今回は、iLinkにて録画ということのようなので、今回に関してはAVCということはなく、おそらくSD放送かビットレートが低い放送ということだと思います。

書込番号:16727319

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/10/19 20:14(1年以上前)

えーと、

x20以降のDIGAを所有される識者様にお願いがあります。
実際に変換した実例でのファイルサイズを教えてください。

x20のAVC変換のバグ騒ぎの時の書き込みで、SDなど低ビットレートの動画を2倍録など高ビットレートのモードで
変換した場合、元動画とほぼ同等のサイズ(多少増える)になる、と記憶していました。
また、お前は間違えていると駄目だししてください。
x倍になるとの回答が、既に経験したことでしたら、申し訳ないですが、識者ゆえにそんな事をした事が無いのでは?
と考えてのお願いです。

書込番号:16727595

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2013/10/19 23:34(1年以上前)

BZT750でスカパー!351ch(SD放送)の30分番組を録画して試してみました。

DR 1641MB
同時録画2倍 1831MB
DR>2倍変換 1832MB

2倍だと200MB弱増加しました。

書込番号:16728681

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/10/20 00:27(1年以上前)

hiro3465さん
> 今回は、iLinkにて録画ということのようなので、今回に関してはAVCということはなく、おそらくSD放送かビットレートが低い放送ということだと思います。

なるほど。i.Link は使ったことがなかったので失念していましたが、ダビングの時は確か TS (DR) しか渡せないのでしたっけ?

録画の時も同様ということなのですね。

了解しました。

書込番号:16728926

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2013/10/20 07:44(1年以上前)

>ダビングの時は確か TS (DR) しか渡せないのでしたっけ?
>録画の時も同様ということなのですね。

そのとおりです。

書込番号:16729652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/10/20 09:03(1年以上前)

異呪文汰刑 さん
papic0さん
shigeorgさん
ずるずるむけポンさん
hiro3465さん
yuccochanさん
MANZさん

ありがとうございました。
初心者の私にもよくわかりました。


もう1点教えて下さい。

本機から2倍録でBD−Rにダビングした番組をムーブバックしてもDRに戻るということはないですよね?

書込番号:16729957

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/10/20 09:13(1年以上前)

>本機から2倍録でBD−Rにダビングした番組をムーブバックしてもDRに戻るということはないですよね?

戻りません。と言うか、戻ると言うこと自体あり得ません(一方通行です)
shigeorgさんのこのコメントで十分では?

>「DR 録画」というのは「Direct Recording」の略で、「放送をそのまま録画する」という意味で、実はデータ形式やビットレート、データ量を意味するものではありません。

書込番号:16730007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/20 09:59(1年以上前)

>本機から2倍録でBD−Rにダビングした番組をムーブバックしてもDRに戻るということはないですよね?

『(恐らく駄目だが)もしかすると戻るかもしれん』
と思ったから質問したのであろうが、

ムーブバックは、ダビング操作で行う。
画質に係る設定は「録画モード」で行い、
選択出来るのは、高速と、○倍録のみだ。(ここでDRの設定など無い)
ダビング結果がDRになる(DRの状態を保つ)のは、
ダビング元がDRで、かつ、高速ダビングを選択した場合だけだ。
したがって、2倍録で記録されたものをダビング操作でDRに戻すなど、出来る訳が無い。
既に述べたが、
ダビング後の画質が一番いいのは、
高速を選択した時で、それが無劣化(ダビング元と同じ画質)なのだ。
○倍録を選択すると、画質劣化は避けられんのだ。
ましてや、どういう設定をしようが、画質向上など、する筈もないのだ。

書込番号:16730208

Goodアンサーナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/10/20 10:22(1年以上前)

>本機から2倍録でBD−Rにダビングした番組をムーブバックしてもDRに戻るということはないですよね?

DRでないものをDR(放送画質)に戻せないことは他の方が説明されておられますが、

2倍録でHDDからBD-Rにダビングした録画品は「高速」ダビングして、HDDに元の画質で書き戻せます。

もし、2倍録でHDDからBD-Rにダビングした録画品を2倍録でHDDに書き戻すと、さらに画質が劣化した2倍録の録画品が出来上がります。

書込番号:16730304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/10/20 10:33(1年以上前)

異呪文汰刑 さん
papic0さん
エンヤこらどっこいしょさん

ありがとうございました。
大変勉強になりました。

書込番号:16730355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/10/20 10:38(1年以上前)

ありがとうございました。
疑問点も解決できました。
大変勉強になりました。

書込番号:16730383

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/10/20 16:13(1年以上前)

MANZさん

ありがとうございました。
SDで、7.3Mbps ですか。かなりビットレート高いですね。
2倍録変換も思っていたよりも、ファイルサイズが大きくなる事がわかりました。

書込番号:16731712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:72件

2013/10/20 17:15(1年以上前)

NHK-G_DR

NHK-BSP_DR

本日 16時台の(5分間)録画data(パナ DMR-BRT300)。

書込番号:16731944

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BWT530」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BWT530
パナソニック

スマートディーガ DMR-BWT530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月20日

スマートディーガ DMR-BWT530をお気に入り製品に追加する <735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング