ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-S08J-KR [ラバーブラック]
現在、DVDドライブとは別で10年ほど前にPLEXTORから発売されたPX-W2410TA/BSを使用しています。
発売当初の記事 http://ascii.jp/elem/000/000/324/324960/
今回、BDドライブをそろそろ導入しようかと思ったのですが、
BDR-S08J-KRのCDリッピング品質はどれほどのものなのでしょうか。
プレクスター製のCDドライブの場合、オーディオトラックのデジタルキャプチャの品質が高いと謳われておりました。
http://ascii.jp/elem/000/000/324/324967/
もし、未だに追いつけていないようであれば、併用しようと思いますが、
いつ故障するかわからない不安から開放されたいものです。。。
書込番号:16869016
0点
デジタルデータとして吸い出すという、当時ものめずらしかったやり方なので書いてあるだけですよ。品質がどうこうというレベルの話ではないです。
基本はデジタルデータですから、どんなドライブでもデータはほぼ一致します。読み取りエラーは少々生じることはありますが、聞いてわかるようなものではないです。
むしろ古いドライブの方が、遥かにエラーが出ているんじゃないですかね。それぞれのドライブで吸い上げたデータをバイナリ比較するなり、耳で聞いて見るなりすれば、自分にとって意味があるかどうかわかるでしょう。
書込番号:16869463
3点
10年前の光学ドライブと今の光学ドライブを比べるのも、なんともシュールな感じを受けますが。
現状においては、ある程度のレベルのドライブであれば、その多少の差異よりもリッピングソフトの仕様と焼き込むメディアの品質で差が出るのではないかと思います。
(CD-R実験室http://ysscdr.web.fc2.com/bdrs06j/bdrs06j_top.htm)
それよりも、10年もったPX-W2410TA/BSが驚きとともに、頑張った機器を褒めてあげたいです。v
スレ主さんの使い方も良かったのでしょうね。^ ^
もし選択機種を他のものに変えるときは、BDドライブの中にはCDを読み込めない(対応しない)ものあるので仕様に注意してください。
書込番号:16869557
0点
リッピングの品質、といった場合に差が出るのは新しいCDよりもむしろある程度使ったCDだとか、そういったものになると思うんだけど、BDR-S08JはパイオニアのBDドライブの中でもPureRead 3+が搭載されているので、そこそこ期待できるんじゃないかとは思う。
書込番号:16869618
1点
BDにはPioneerのBDR-206、音楽CDはメインにPlextor Premium 2を使ってます。私もこれに替わる音楽CDのリッピング用ドライブを探しているのですが、なかなか見つかりません。残念ながら、新しいからと言ってCDのリッピング能力が高いわけではないようです。
BDR-206含む他のドライブ(5〜6機種試しました)では、読み取りのエラーレートはPremium 2だけ頭一つ抜けて低い感じです。エラーが多い程度なら訂正できるので構わないのですが、新品で購入したとあるCD(CCCDとかの偽CDではありません)が他機種ではエラーで読めず、Premium 2だけ何事もなく読み込めたこともあります。
ここまで差を見せつけられると他の物を使うわけにもいかず、Premium 2を投げ売りの時にもう一台買っとけばよかったと後悔してます。本当は書込み能力のほうが評価されるべき機種で、何とも勿体ない話ですが。
その後、それならROMドライブはどうよ? とPX40TSの中古品($30くらい?)を5台ほどまとめ買いしました。こちらは読込は凄く速いですが、読み取り品質はPremium 2には一歩及ばないようです。
音楽CDのリッピング性能はCDドライブ黎明期〜円熟期までの機種では向上しているものの、DVD以降の衰退期ではほどほどの性能に押さえられている感じがあります。あるいは、ピックアップがDVD/BDとコンボになったことによる性能の限界でしょうか。
#長々と雑感を書き連ねて失礼しました。
書込番号:16869807
2点
パイのいいドライブ使うことですな。
でも案外格安ドライブでもバイナリが一致したりするので、音質や品質ではなくデジタルデータとしてのバイナリを正確に読み取れる事を意識しましょう。
個人的には多少違っていてもわからないので、再生環境に注力したほうがよいと思っております。
書込番号:16870175
0点
「リッピング品質が高い」とは、具体的にどのようなことを指しているのでしょう?
その辺はっきりさせとかないと、オーディオにありがちなオカルト論議になってしまいます。
http://www.pc-audio-fan.com/special/think_storage/20130315_40936/
「吸い出したデータが、記録されているデータと同一」が、理論的上限なのは当たり前として。
絶対的同一性が求められるデータ用CD-ROMはともかくとして。一定時間内に一定量のデータ取り出しが求められる音楽CDでは、エラーが出た場合、「エラーが出なくなるまでトライする/エラーを報告して諦める」ことはせず、データを補完することでリニアリティーを保全していますが。それでも、ある程度のエラー補正機能ははありますし、ドライブ側でそれを報告する機能もあります。
「傷だらけのCDを補完を少なくデータを取り出せるドライブ」ということならともかく。新品CDでエラーが出るのなら、ドライブの選択よりは、まずそのCDの交換を交換してもらうことを考えた方が良いでしょう。
まずは、エラーをカウントできるリッピングソフトで、「リッピング品質」とやらが自分の所で問題になっているかの検証を。「自分は何か損しているかも知れない」というレベルの話では、議論になりません。
書込番号:16870221
5点
YAMAHA の F1 か Plextor の Premium ではないですから、
そんなに気にしなくていいと思いました。
実際のところ、波形グラフを出せる人でないと判断できない事ですよ。
もし使いたいのであればセンチュリーのポートを増やしタイ CIF-IDE のご使用をお勧めいたします。
私はこれで Plextor の Premium、PX-760A/JP を使い続けております。
書込番号:16871988
0点
現行の製品には期待できないと思うよ。
BDですら開発・製造から撤退するメーカーがあるのに、今更CDの読み込みを重視したドライブを開発するメーカーが有るとは思えないが・・・
今手元には25台のBDがあり、BDの焼き品質は計測しているがCDの読み込みまではチェックしたこと無いなぁ・・・
比較しようにも計測できるドライブ自体が少ないし・・・
書込番号:16872255
3点
何十年前の記事でしょうか? 当たりはずれもあるでしょうけど、適当な値段のDVDドライブでも購入された方が安全に思います。
書込番号:16887811
1点
BD-Rの性能の進化に関心がなければ、評価の固まっている1世代前のものを選ぶほうが良いのかもしれません。
その昔「この辺りのランクならば…」という選び方で初めて購入したSATAの光学ドライブDVR-S12Jは正しくハズレで、リコール該当機種(http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070828/pioneer.htm)でもないのに1年の保証期間が切れたあたりでCDを一切読めなくなったものでした。
良質なCDをいつでも入手できればよいのですが、海外盤などは初回生産分だけで売り切れ御免という販売も多く、わずかでも買い時を逃すと大手通販の販売網を頼って待つこと十数か月というのもザラです。これが格安レーベルとかマイナーレーベルだったりすると、やっとねんがんのCDをてにいれてもディスク品質にはあまり期待できなかったり。それでもちゃんとリッピングしたい訳です。。。
書込番号:16889486
1点
一連の議論を興味深く見ていたのですが、私はデータ用 CD や DVD 等でデータを扱う機会が多いからでしょう、音楽 CD も、リアルタイム再生時はともかく、リッピング時なら完全読み出しできるのじゃないかと思い込んでいました。(勘違いしていました)
でも一連の議論を読むうちに、音楽 CD はそうじゃなさそうだと分かってきて、音楽 CD のエラー訂正について情報を探してみたところ、以下の記事を見つけました。
http://www.pc-audio-fan.com/special/pureread2/20110307_5281/
皆さんにとっては当たり前の「常識」かもしれませんし、本題とは少しずれた話題かもしれませんが、基本的な仕組みの理解がずれていると議論が食い違うのかなと思って、参考までに挙げさせていただきました。
書込番号:16890570
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDR-S08J-KR [ラバーブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/01/31 8:46:23 | |
| 4 | 2021/10/17 11:08:29 | |
| 5 | 2017/05/24 1:20:03 | |
| 6 | 2014/10/02 20:30:32 | |
| 6 | 2014/10/03 20:21:57 | |
| 1 | 2014/07/09 12:30:02 | |
| 5 | 2014/07/13 7:45:18 | |
| 2 | 2014/04/29 15:38:09 | |
| 3 | 2014/03/24 1:45:25 | |
| 4 | 2014/03/14 22:32:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



