『購入検討』のクチコミ掲示板

2012年10月下旬 発売

AirStation WPL-05G300/2

PLC機能を搭載した無線LANルーター(2個セット)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥15,700

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WPL-05G300/2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WPL-05G300/2の価格比較
  • AirStation WPL-05G300/2のスペック・仕様
  • AirStation WPL-05G300/2のレビュー
  • AirStation WPL-05G300/2のクチコミ
  • AirStation WPL-05G300/2の画像・動画
  • AirStation WPL-05G300/2のピックアップリスト
  • AirStation WPL-05G300/2のオークション

AirStation WPL-05G300/2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月下旬

  • AirStation WPL-05G300/2の価格比較
  • AirStation WPL-05G300/2のスペック・仕様
  • AirStation WPL-05G300/2のレビュー
  • AirStation WPL-05G300/2のクチコミ
  • AirStation WPL-05G300/2の画像・動画
  • AirStation WPL-05G300/2のピックアップリスト
  • AirStation WPL-05G300/2のオークション

『購入検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WPL-05G300/2」のクチコミ掲示板に
AirStation WPL-05G300/2を新規書き込みAirStation WPL-05G300/2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討

2012/10/30 06:49(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WPL-05G300/2

クチコミ投稿数:255件

上の質問にかぶってくるかもしれませんが
私もこちらの商品便利だと思い購入を検討していますが
分電盤の問題は私たち素人では判断しづらく、迷っております。
現在、バッファローのWZR−450HPを使用しておりますが
マンションのメインPCを使う私の部屋から、リビング方向に飛ばしたい電波が
届かない状態です。
色々なルーターを試してみましたが届かない状態なので
やはりハイパー型と呼ばれるものでも、出力の限界なのでしょう。

そこで、これだと!と思った次第ですけど。
分電盤写真撮ってみましたが判別はできるのでしょうか?

また、仮につながったとしてこの製品はどちらからも無線を飛ばすものになると思いますが
その無線はそれぞれ独立していて、強い方を自分で選択して使用するなどの使い方になるのでしょうか?(たとえば、移動のスマホ、ノートなど)
PLC検討は初めてなので、ノイズなどの減衰リスクなどもありますが

この状況だとほかに方法などのご意見を伺えますでしょうか。
現在100Gのスピードで有線接続なので、スピードはめちゃめちゃ速くは求めません。
ネット、ネットゲームなどが普通にできれば満足です。
ただ、届かないのだけは本当にどうしようもないので・・・

すみません、よろしくお願いします。

書込番号:15270610

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2012/10/30 08:17(1年以上前)

設置場所があるなら、メインのルーターとリビングの間に中継用のルーターを入れてはどうでしょう?

書込番号:15270801

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/10/30 09:42(1年以上前)

> 分電盤写真撮ってみましたが判別はできるのでしょうか?

一般的にPLCの場合、画像の様に『L1相とL2相間の異相間通信の場合は、同相間の通信に比べて信号が多少減衰します』と言われています。

> 仮につながったとしてこの製品はどちらからも無線を飛ばすものになると思いますが、その無線はそれぞれ独立していて、強い方を自分で選択して使用するなどの使い方になるのでしょうか?(たとえば、移動のスマホ、ノートなど)

接続する機器(たとえば、移動のスマホ、ノートなど)の仕様によるかと思いますが、上手く切換ると思いますよ。

書込番号:15271008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/10/30 15:02(1年以上前)

PLCの場合、送り側/受け側の部屋のブレーカーが分電盤の上下どちらか同じ横列に並んでいれば接続できる。
分電盤のパネルに部屋名書いてない? なければ1個ずつ切ってみてどのブレーカーがどの部屋用か確認する必要がある。ただしTV/レコーダーの予約録画が消えてしまうこともあるから注意。それと赤いキャップのは切らないように。

でもPLCってどう頑張っても30Mbps程度しか出ないから、補助的な手段というか他の方法ではどうしようもないとき最後に仕方なく選択するものだと思うけど。
それとマンションの場合、電力線の配線方法によっては隣家との配線距離が短くなり、漏れ出た信号が減衰せずにそのまま届いてしまうこともある。

書込番号:15271984

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件

2012/10/30 22:16(1年以上前)

>熟女マニアさん
ありがとうございます。
私も中継は考えました、大手の今使用してるルーター含む、バッファローやNECでは
今は中継器はないような感じでした。
指向性アンテナや、壁掛けのアタッチメントしかなく、なぜなくなっているのか不思議な感じです。

>哲さん
ありがとうございます。
よくわかりました。
これを出していただなければ、このような仕組みさえわかりませんでした。
ただ、減衰するかも、もしくは使えないかもと言うのは、買ってみて試してみるしかないと言うことなんですね。
PLCが普及しないわけです・・・

>Hipp-cratesさん
ありがとうございます。
現実的なことで、結局帰宅後確認してみましたら、上の段と下の段で、つなぎたい部屋が分かれていました。
上の、哲さんのコメントと併せてとてもよくわかりました。
実際,PLCで30m程度しか出ないこともわかりました。
今回これは見送ろうと思います。

ただ、見送りは決めたものの、解決策はわからないですけどね(^0^;)

書込番号:15273674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/10/30 23:38(1年以上前)

> バッファローやNECでは今は中継器はないような感じでした。
WLAE-AG300Nを中継機として使えば転送速度は300Mbpsだけど十分に役目は果たせると思う。
http://kakaku.com/item/K0000121513/
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n/

書込番号:15274179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2012/10/31 07:04(1年以上前)

>Hippo-cratesさん
おぉ〜、これは!
これ使用しているWZR−450HPにも使用可能なんでしょうか!
こんなのあったんだ。
でも、製品一覧の中継器のところにはなかった。
中継機能もある。
それで載ってないのかな。
これで、つながるなら速攻買います。

すばらしい情報、解決済みにかかわらず教えていただきありがとうございます。

書込番号:15274988

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/10/31 11:20(1年以上前)

> これ使用しているWZR−450HPにも使用可能なんでしょうか!

WLAE-AG300Nは、特に親機の機種を限定せずに中継が可能です。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/13955/p/1,7,432,433

書込番号:15275696

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2012/10/31 19:48(1年以上前)

> でも、製品一覧の中継器のところにはなかった。

WLAE-AG300Nはいくつかの使い方があります。
(1)親機
(2)イーサネットコンバータ(子機)
(3)中継器
(4)イーサネットコンバータ + 中継器

多機能すぎて、ユーザに使い方が充分宣伝されていないきらいがありますが、
一応デジタル家電用のイーサネットコンバータのところにラインナップされてます。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_digitalkaden.html

書込番号:15277198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2012/10/31 21:19(1年以上前)

>哲!さん、羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
こちらの商品買おうと思います。
良いものを教えていただきありがとうございました。

書込番号:15277638

ナイスクチコミ!0


Yama-Newさん
クチコミ投稿数:2件

2012/11/13 13:05(1年以上前)

「WPL-05G300/2」
購入しようにもメーカーが本当に出荷しているのかどうかもわからないし、
BUFFALOに聞いてもBUFFALOダイレクトに聞いてもはっきりした出入荷日を教えてくれませんし、
対応してくれる窓口さえありません。
購入を検討するだけ無駄骨だと思います。

書込番号:15334585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WPL-05G300/2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WPL-05G300/2
バッファロー

AirStation WPL-05G300/2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月下旬

AirStation WPL-05G300/2をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング