『YouTubeの視聴について』のクチコミ掲示板

2012年10月30日 登録

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]

軽量で携帯性にすぐれた7型タブレット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 4.1 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 3/1.3GHz Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012] の後に発売された製品Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]とNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]を比較する

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]
Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]

最安価格(税込): ¥32,800 発売日:2013年 8月28日

画面サイズ:7.02インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.3 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:2GB CPU:APQ 8064 QuadCore/1.5GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の中古価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のスペック・仕様
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のレビュー
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のクチコミ
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の画像・動画
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のピックアップリスト
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオークション

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]Google

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月30日

  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の中古価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のスペック・仕様
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のレビュー
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のクチコミ
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の画像・動画
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のピックアップリスト
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]

『YouTubeの視聴について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]」のクチコミ掲示板に
Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]を新規書き込みNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

YouTubeの視聴について

2013/01/16 17:34(1年以上前)


タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]

クチコミ投稿数:14件

自宅でYouTubeを見るために三日前にNexus 7を買ったのですが、いまひとつ調子がよくありません。画面の真ん中に丸いグルグルが出て再生が止まりがちです。どんな原因が考えられるでしょうか。使用状況は次のとおりです。
無線LANルーターはNECのAterm WR8150Nというのを使っています。Nexus 7とルーターの距離は2メートル程度で障害物はありません。パソコン(無線LANで接続)では普通に視聴できます。

書込番号:15627323

ナイスクチコミ!0


返信する
mcraeさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/16 18:27(1年以上前)

ちなみに、同じネットワーク環境でパソコンではスムーズに再生されるのですか?
単純に回線速度の問題か、バックグラウンドでのアプリが影響してるかもしれません。

書込番号:15627493

ナイスクチコミ!2


mcraeさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/16 18:29(1年以上前)

すみません。

> パソコン(無線LANで接続)では普通に視聴できます。

見落としてました。。。

書込番号:15627497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/16 18:32(1年以上前)

>どんな原因が考えられるでしょうか。

単純に通信不良。といっても故障という意味ではないけど。
・通信機器とNEXUS間の通信速度が遅い。
・通信機器までの速度が遅い。
・どちらも問題が無いのであれば、ノイズなど他の力による不具合が出ている。
・NEXUSの不良。初期化などで試す。
・速度が出なかった動画自体が遅い。
 (常識で解るとは思うけど、全く環境に問題がなく通信も光接続などで高速環境だったとしても、Youtube動画自体がサーバー側の原因で遅ければどうにもならない。)

てな感じじゃないのでしょうか。

書込番号:15627505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/16 18:45(1年以上前)

とりあえず、グルグル?が出たときに画面左下のHDをタッチしてHD解除してみましょう。それでスムーズに再生されるようであれば通信速度が追い付かないだけです。PCで問題ないってのは目安にしかならず出来なくても不思議ではないですよ。同ネットワーク下とかは関係ありません。それぞれの端末スペック、接続環境、プラットホームなど色々と異なることは多いです。

書込番号:15627564

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2013/01/16 19:20(1年以上前)

prego1969manさん、ありがとうございます。HD解除したらスムーズに再生されました。ところで、ルーターは5年ほど前に買ったものですが、最新のルーターに変えればHDのまま再生される可能性はありますか。

書込番号:15627715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/16 19:34(1年以上前)

PCでyoutubeを再生する場合、デフォルトは360pの400kbps程度の動画です。

書込番号:15627792

ナイスクチコミ!3


北のDsさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/16 20:11(1年以上前)

Wi-Fi設定のリンク速度を確認してみてください。

私ので大体65Mdps位で快適に視聴できます。

リンク速度が出ていないと設定に問題があると思いますが、逆に速度があれば本体の不具合

(故障)が考えられます。(断定はできませんが・・・)

書込番号:15627943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/01/16 20:42(1年以上前)

北のDsさん、ありがとうございます。リンク速度は65Mbps、電波強度は非常に強いになっています。

書込番号:15628095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:40件

2013/01/16 21:04(1年以上前)

無線の種類固定で改善とか他機種であったようなのでそれかな?
設定とか面倒なのでやり方は他の方に任せます。

書込番号:15628226

ナイスクチコミ!1


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度4

2013/01/16 21:45(1年以上前)

> リンク速度は65Mbps、電波強度は非常に強い

ということですので、電波強度は問題ないようです。CPUもクアッドですしグラフィックのトラプルもなければ、単純に閲覧しているサーバーか接続プロバイダーの上位回線が混雑しているということも考えられます。トレースルートやPingを通すとほぼ原因が特定できますが、これは技術者でないと少し難しいと思います。

1. 他サイトのHDも同様に途切れますか。特定のサイトだけですか。
2. 時間帯を変えても同じように途切れますか。
3. 何かメモリーを多く消費して常駐するアプリを入れていませんか。

1,2で改善すればサーバーの問題、3で改善すれば端末の能力が追いついていなかった(メモリー、グラフィック能力不足など)が予想されます。PCで正常に見れるとのことなので、端末の能力不足かなぁとも思うのですが。

いろいろ試してみると思わぬところで解決策を見つけられる場合があります。がんばってくださいね。

書込番号:15628486

ナイスクチコミ!1


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度4

2013/01/16 22:15(1年以上前)

> 端末の能力不足かなぁ

Nexus7 ファンの方に誤解を与えるといけないので、訂正。
他のアプリなどで端末のリソースを占有しているため、HDの動画再生まで処理しきれていない^^

書込番号:15628703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/16 22:19(1年以上前)

私が想像する原因は以下でしょうか。(あくまでもお手元のNexusが正常に動作しているとの前提で・・・)

・スレ主さんがお使いの回線の外部接続速度
・Youtubeサーバーの混雑
・Youtubeアプリの仕様
(・Nexusとルーターとの相性)

一度、PCとNexus両方の外部サーバーとの接続速度を計って回線状態を確認なさってみて下さい。
おすすめサイトを挙げておきます。
●PC用: Radish Network Speed Testing (http://netspeed.studio-radish.com/)
●Nexus用: BNRスピードテスト (http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html)

今回注目すべきなのは、勿論Nexusで測定した数値です。
HD動画を快適にご覧になるなら、少なくとも下り速度5M、余裕を見て10Mくらいの数値が安定的に要求されるかもしれません。
ちなみに私の回線では、PCでは上り下りとも80Mくらいの速度が出ていますが、Nexusでは下り17M、上り12M程度ですね。
内蔵部品の読み書き性能にも左右されますから、こんなものでしょう、きっと。
なお、リンク速度とはあくまでルーターとの接続状態を意味しています。
それがどれだけ高くとも、外部と接続する回線状態が良くなければ快適なネット接続は出来ないので、その点はご注意です。

もし十分な回線速度が出ているのにまだ繋がりが悪いのでしたら、今度はYoutubeへ接続される時間帯を変えてみて下さい。
視聴が集中する時間帯を避ければ、サーバーとの繋がりが良くなり、再読み込みでストップする回数が減るかも知れません。
私自身、数日前に見た動画が頻繁にストップを繰り返して苛立ちましたが、先ほど確認するとスムーズに流れていました。
サーバーへ接続するタイミングはかなり重要です。

上の点を確認してもダメでしたら、Youtubeアプリ自体に原因があると疑って良いと思います。
先ほどGooglePlayでこのアプリの最新バージョン評価を見て来ましたが、散々な出来みたいですね。(^^;
アンドロイドをしばらく使っていると身にしみて来るのですけど、「最新=最高」という訳ではないのです、残念ながら。
もし最新版へアップデートされているのでしたら、一度更新を消去して初期状態へ戻してみられて下さい。
初期バージョンが最も安定しているってことも十分にあり得ますよ。
ちなみに私は「不都合が無い限りアップデートはしない」ってスタンスなので、ほぼ全てアプリが未更新のままです。

あと、お使いのWR8150Nの相性も絡んでくるのは確かですけど、
私が知る限り、最近のルーターはあまり相性問題は聞かれなくなったような気も・・・。
当該機種は価格.comのレビューを見ても悪くないようですし。
(私もNECのルーターを使っていますが、今まで使った中で最高の安定性です(^^))
Youtube以外でブツブツと頻繁に接続が切れたりしなければ、ルーターには問題ないと考えて差し支えないのではと思います。

長文、失礼しました。

書込番号:15628728

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/16 22:21(1年以上前)

>最新のルーターに変えればHDのまま再生される可能性はありますか。

可能性は否定しませんが、あまり変わらないでしょうね。
そもそもPCをHD(720、1080)とかで全ての動画がスムーズに再生されていますか?通信速度(下り)を複数個所(検索してね)で調べてみて下さい。速度が出ているのであればYoutube自体が遅いのでどうにもなりません。同じ動画でも時間帯や接続状況によってHDでスムーズに観れる事もあり、逆にSDでも止まる場合もあります。私は「フレッツ光隼」ですが、PCでもNexus7でも観れる場合と観れない場合があります。不具合ではなく今はHDではダメなんだなとSDに変えるか変えても止まる場合は時間帯を変えるか、バッファーを全て読み込んでから再生するかダウンロードするか・・・色々方法はあるでしょうからご自分で好きなやり方を選びましょう。

環境がどんなに高速でもサーバー側からのデータ量はチョロチョロだと当然こちらに届くのもチョロチョロです。この辺は調べたら直ぐに解るようなものなのでインターネットの通信ついて調べてみては如何でしょう。

書込番号:15628747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/16 22:32(1年以上前)

Unix5532さん、アプリ同時起動でもYoutubeのHD再生には十分に耐えれるだけの性能は在りますよ。私は結構思いEvaパチ&バック音楽再生中に動画情報のお知らせが届くと、そのままYoutubeを立ち上げてHD再生で視聴しています。まぁ、混雑具合で観れる場合と途切れる場合とはありますけどね。決して端末性能で途切れているわけではありません。これは同時にPCでも確認しています。PCスペックはプロフィールに載せていますのでそちらで理解して頂けると思います。

まぁ、同時起動が大丈夫とはいっても限度はどの端末にでもあります。PCも然りです。セキュリティや裏で密かに動作している程度のものは問題ありません。(密かにウイルスなんてものは別ですw)

書込番号:15628807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/16 22:38(1年以上前)

> Unix5532さん
> 端末の能力不足かなぁ

あ、それで一つ思い出しました。
あくまでベンチマークソフトでの性能計測における話なのですが、
「開発者向けオプション」の中の「GPUレンダリングを使用(2D描画にGPUを常に使用する)」にチェックを入れたら、
ベンチマークの「2D」の計測値が500から1000へ増えました。

同オプション画面内に「GPU表示の更新を表示(GPUでの描画時にウィンドウ内の表示を点滅させる)」ってのがあり、
それにチェック入れるとGPUの動作範囲を読み取れるようになるみたいなのですが、
その状態でYoutubeの再生を試してみたら画面全体が真っ赤になります(点滅ではないのですけど)。
つまり「GPUレンダリングを使用」にチェックを入れることでNexus7の性能をより生かせるようになるとも考えられる訳で、
とりあえず私はその設定をオンにしています。
効果のほどは良く分かりませんが。(^^;

書込番号:15628840

ナイスクチコミ!0


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度4

2013/01/17 00:19(1年以上前)

prego1969manさん

> アプリ同時起動でもYoutubeのHD再生には十分に耐えれるだけの性能は在りますよ。

所有者の方が断定しているので否定しませんが、クアッドコアCPUは問題ないとしてもメモリーが1GBなので、マルチタスク時・常駐アプリによる端末の能力不足と感じたのです。Apache-Statusのような同時タスク数やメモリー消費量を見られるような設定ができたり、端末の単位時間負荷率を測定できるようなアプリで測定すれば原因は掴めると思うのですが、Andoroidに関してこれらはまだ勉強中なので、無責任なコメントは控えたいと思います。

他には前スレで指摘されているような、"ノイズなど他の力による不具合が出ている"も怪しいですね。ノイズの影響を不定期に受けていて、接続した時にその影響が出たということも考えられます。

この問題を切り分けるには公衆無線LANのような異なる無線LAN環境でテストしてみる必要がありますね。同じリンク速度での検証は難しいにしても、途端にスムーズに再生できるようになれば、原因確定ができると思います。私的にはなんとなく単なるサーバー混雑のようにも思うのですが..

他に、のぶウサギさんが前レスで書かれているような、Youtubeアプリ自体の問題も視野に入れなければなりませんね。確かに最新バージョン=最安定バージョンではありません。


のぶウサギさん

>「開発者向けオプション」の中の「GPUレンダリングを使用(2D描画にGPUを常に使用す
>る)」にチェックを入れたら、
> ベンチマークの「2D」の計測値が500から1000へ増えました。

これまたマニアックな情報ありがとうございます。この点はもう少し勉強してからコメントさせていただきます。

書込番号:15629476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/17 01:38(1年以上前)

> Unix5532さん
> Apache-Statusのような同時タスク数やメモリー消費量を見られるような設定ができたり、端末の単位時間負荷率を測定できるようなアプリで測定すれば原因は掴めると思うのですが

この点、私も興味がありましたので、使えそうなアプリをちょっと探してみました。

幾つか目に付いた中で最も良さげに思えたのは以下の「Cool Tool」というアプリ。早速入れてみました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=ds.cpuoverlay&feature=nav_result#?t=W251bGwsMSwyLDNd

CPU使用率メーター・フリーRAMメーター・CPUの周波数インジケータ・2g/3g/Wi-Fiトラフィック計 などなど、
実に事細かにカスタマイズが出来る便利なアプリです。

このアプリを画面最上段に常駐させつつ、
「DC SHOES: Ken Block's Gymkhana THREE, Part 2; Ultimate Playground; l'Autodrome, France」
http://www.youtube.com/watch?v=4TshFWSsrn8
をHD画質フルスクリーンで試しに再生させてみました。

この動画は個人的に「Youtube最高峰の高画質映像」と思っていますので多少はCPUを苦しめる気がしたのですが…
・CPU使用率→ 平均的に16%くらい、上がって30%(1コア分使いきり+α)程度
・フリーメモリ→ 裏で多数のアプリ常駐している状態での再生時で350M、メモリ掃除直後の再生時で570M

この結果から言って、YoutubeでのHD再生くらいでは余力が十二分にあるみたいです。
メモリの使用状況は各々の使い方次第で大きく上下しますが、CPU使用率は大方こんなものなのではないかと。

思った以上にパワフルで驚きました。
これでメモリが2Gだったら…と考えるとちょっと複雑な気持ちになります。(^^;

> これまたマニアックな情報ありがとうございます。
開発者向けオプション、理解できない項目も多数ですが、なかなか面白いですよ。
有用な項目がありましたら、ぜひ教えて下さい。

書込番号:15629780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/01/17 09:07(1年以上前)

Unix5532さん、ありがとうございます。
1、HDかどうかはわかりませんが、10分ほどのユーストリームの録画をみたところ、最初2回ほど途切れましたが、あとはスムーズに再生されました。
2、時間帯を変えても同じです。
3、ダウンロードしたアプリを削除しても同じでした。

書込番号:15630460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/01/17 09:30(1年以上前)

PCとNexus7では同じ動画でもFlashで動いているかHTML5で動いているかの違いが有ると思います
比較するのならPCでもHTML5を有効にする必要が有るんじゃないですかね?

書込番号:15630528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/01/17 09:34(1年以上前)

のぶウサギさん、ありがとうございます。接続速度は次のようになりました。
PC用 1.56M(下り)717K(上り)
Nexus用 912K(下り)536K(上り)
だいぶ低いですね。これが原因でしょうか。

書込番号:15630543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度4

2013/01/17 12:33(1年以上前)

Nexus7は、2.4GHz帯でしか接続できない。2.4GHzは、いろんな電気製品が採用している
ので、かぶってしまうと、途端にスピードが落ちる。

一度ルーターの近くで動作させてみることをおすすめする。
ルーターを新しくしても、Nexus7のほうが2.4GHz帯でしか接続できないので、
雑音機器がある限り、同じ。

なんでこんな基本的なことを誰も書かないんだろう?

書込番号:15631074

ナイスクチコミ!0


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度4

2013/01/17 17:33(1年以上前)

メカ音痴な老人さん...何か失礼な呼び方しているみたいですが、ハンドル名なのでご容赦を。

> PC用 1.56M(下り)717K(上り)
> Nexus用 912K(下り)536K(上り)

PCもNexusも無線ですよね。この下り速度だと1080のHDは確かにぐるぐるになりますね。いつ接続しても同じということはいよいよ電波緩衝が怪しい感じです。PCの方がルーターの近くにありませんか。またルーターとNexusの間に何か壁とかの障害物はありませんか。他に2.4Ghzの無線機器を使用していて、差支えがなければ一度電源を落としてテストしてみてください。

それからデジタル系さんが言われていることは、前レスで他の方も書いていますが、一度ルーターの近くで動作させてみるというのは必用な検証かもしれません。クグってないのですがUSB->有線LANアダプター->有線LANでルーターに有線接続できるともっと調べられるのになぁ。5GBで接続できないことは、初めて知りました(恥)。ケーズの人に進められて買うところでした。

のぶウサギさん

有用なアプリのご報告ありがとうございます。もしかしたら私と同じ技術屋さんですか?(笑)。いやぁ、本当にCPU負荷もメモリー使用率も低いんですね。驚きました。もともとUnixサーバーも一世代前のPCで作れますので、LinuxベースのAndroidの占有リソースは少ないとは思っていたのですが、数値として示してもらえるととても説得力があります。

Android系のフォーラムはまだ未参加ですが、一つぐらい入会しておいた方が良いと思っています。

何とかスレ主さんの問題点を解決してあげたいですね。

書込番号:15632047

ナイスクチコミ!0


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度4

2013/01/17 17:45(1年以上前)

のぶウサギさん

http://www.youtube.com/watch?v=4TshFWSsrn8
このサイトすごいですね。

2年前に自作したAthlon II x4 630+4GB RAMですが、WindowsPCだとこんなんになっちゃいました。最もゲームしないので、Radeon HD 4200内蔵グラボですけど..^^;

わっ、スレ汚してしもた。すみません。

書込番号:15632094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/01/17 17:46(1年以上前)

デジタル系さん、ありがとうございます。残念ながらルーターと1mの距離でも同じです。

書込番号:15632096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/01/17 18:07(1年以上前)

Unix5532さん、PCは無線接続でルーターが置いてある部屋の隣りの部屋にあります。家はプレハブで壁はベニヤです。NexusはPCの傍に置いたり、ルーターの直近に置いたり色々です。2.4Ghzの無線機器は具体的にどんなものかわかりませんが、無線機器は使っていないと思います。
ちなみに、今日コンビニの無線ランで試したところ、電波が弱いせいか(強度は中、リンク速度は10前後)やっぱりYouTubeはスムーズに再生されませんでした。

書込番号:15632172

ナイスクチコミ!0


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度4

2013/01/17 18:17(1年以上前)

メカ音痴な老人さん

的外れな質問かもしれませんが、家の近くに変電所があるとか、高架が走っているとか、電車が走っているとか自衛隊の通信基地があるとかのノイズ系はありませんか。

いやいよいよ分からなくなってきたので、あらゆる可能性を書いていますが返って混乱させてしまったらすみません。夜になれば他の人からもレスが入ると思います。

書込番号:15632211

ナイスクチコミ!0


idzeroさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/17 18:36(1年以上前)

メカ音痴な老人さん

他の方も言っていますが、電波干渉のようですね。

自宅内に他の無線機器がないようであれば、隣家の無線LANのチャンネルが
被っているかもしれません。

Google PlayからWiFi Analyzerをインストールして、チャンネル、信号強度
を確認するとすぐにわかります。

WiFi Analyzerの縦のグラフのやつです。

自分のSSIDと同じか、近いチャンネルで強いものがあれば、チャンネルを
変えるしかありません。

※WR8150Nという機種は、2.4GHz帯のみで300Mbpsまで対応しているようですね。
 PCはNexus7より速い速度でリンクしているようですので、問題ないのでしょう。

書込番号:15632281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/01/17 20:53(1年以上前)

Unix5532さん、確かに家から2、3百メートルほどのところに高架が走っています。が、ラジオなどは特に問題なく聞けています。

書込番号:15632923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/01/17 21:07(1年以上前)

スレ主さん

そもそも家でインターネットに接続している回線種別は何なんでしょう?
光であればその速度は低すぎますがADSLなら普通でしょう

通常無線であればルーターを再起動してみるとか最低限の事をしての質問なんでしょうか?

書込番号:15633011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/01/17 21:17(1年以上前)

idzeroさん、ありがとうございます。
WiFi Analyzerを見ると赤(接続済み)と青(セキュリティ WEP)のグラフが重なっています。赤も青も自分のSSIDでシグナルは二つとも−50前後です。

書込番号:15633079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/01/17 21:34(1年以上前)

@ちょこさん、ありがとうございます。
回線種別はADSLです。その最低限のことが何かわからないので困っています。
質問する前にルーターの電源を一度切って試してみましたが、それで再起動したことになるのでしょうか。何もわからないので、本来なら若葉マークで質問すべきでしたね。

書込番号:15633180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/17 21:47(1年以上前)

Unix5532さん
>所有者の方が断定しているので否定しませんが、

そこだけ読むと聞き捨て成りませんが・・・あくまでも条件に寄ります。と言う事は書いているつもりです。どの端末にしろ限界はあるとね。少なくとも例に挙げたものでの同時起動では全く問題ありません。但し、Youtubeを起動すると自動的に音楽は停止されるしEvaも停止しているでしょうね。Youtube終了後にEva画面へ戻ると中断したところから始まります。まぁ、中断したところから始まると言う事はメモリー上ではキープされているはずですから、この程度では問題がないのか、若しくは別領域へデータを退避させメモリの空き領域を自動で増やしているのかも知れません。PCでは良くある手法ですが、Androidがどうかは知りません。

書込番号:15633246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/01/17 21:49(1年以上前)

スレ主さん

それで有るのなら一度PCとルーターを有線にて接続しスピードテストをした方が良いと思います
その値が無線のスループットと大きく異なるのならwifiの問題と言えます
スピードテストは価格.comのプロバイダカテゴリーにも有りますし検索して見ても良いと思います

再起動の件は一度電源を入れ直す事と同義です

書込番号:15633254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度4

2013/01/17 22:59(1年以上前)

もうすでにテストはされていて、明らかに遅い。

うちは、ExtremProで2.68MByte/sだった。

WifiAnalyzerなるものを知って、早速使ってみたら、無線LANだらけ
だった。15個くらい使われている。3年前が3個くらいだったのに
比べると驚異的な普及率だ。

書込番号:15633701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/01/17 23:13(1年以上前)


イミフ?
明らかにスレ読んでないですね

書込番号:15633789

ナイスクチコミ!1


idzeroさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/17 23:53(1年以上前)

メカ音痴な老人さん

> 赤も青も自分のSSIDでシグナルは二つとも−50前後です。

 近くに親(アクセスポイント)は無く、問題ないと言うことですね。

> PC用 1.56M(下り)717K(上り)
> Nexus用 912K(下り)536K(上り)

 YoutubeのHDのビットレートは、3.5Mbit/s(1080p)、2Mbit/s(720p)の
ようですので、ADSL回線の速度がこのビットレートの倍以上ないと快適には
見られないと思います。
(倍あれば充分というわけではないですが)

上記速度の単位はバイト/秒ですよね?
バイト/秒としても、Nexusの下りは約7Mバイト/秒ですので、HDでは
止まったりする可能性があると思います。

自分の家の環境では、WiFiは25〜30Mbit/s程度出ていますが、地デジ
コンテンツ(約17Mbit/s)はスムーズでないときの方が多いです。

書込番号:15633987

ナイスクチコミ!0


idzeroさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/18 00:06(1年以上前)

訂正です。

> Nexusの下りは約7Mbit/秒ですので、HDでは

書込番号:15634041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/18 01:46(1年以上前)

その速度はかなり不足でしょうね・・・HD再生には。
少々気になったので、上でご紹介したYoutubeの動画をダウンロードして各ビットレートを確認してみました。

1080P HD: 動画部 4179.33kb/s 音声部 127.99kb/s
 720P HD: 動画部 2299.22kb/s 音声部 127.99kb/s
   480P: 動画部 794.04kb/s 音声部 96.69kb/s
   360P: 動画部 624.52kb/s 音声部 104.36kb/s
   240P: 動画部 257.35kb/s 音声部 8.00kb/s

HD再生の場合、動画と音声を含めて約2.5M/秒の下り速度が最低でも必要のようです。
バッファリング(先読み込み)や接続状態の変動を考えると、快適なHD再生にはこの2〜3倍は確保したい所でしょうか。

スレ主さんの状況をお聞きする限り、スレの冒頭から電波干渉って感じをどうも私は受けないのですよね。(^^;
電波強度は十分強いとおっしゃっているし、電波干渉であれば頻発しそうなネットワーク切断も特に無いみたいですし・・・。

ルーターに原因があるか確かめるため、PCを有線でターミナルと直接接続して回線速度を計測して頂きたいけど、
PCに不慣れな方がその設定をいじくるのは元に戻せなくなるかもしれないので、お薦めしづらくもあります。
回線関係はAterm WR8150Nの問題になり、Nexus7のクチコミ板で出来るアドバイスって何があるのか迷いますね。(汗

とりあえず現時点で追加費用無しで取れる対策は、
Youtubeを直接再生するのではなく事前にNexus7内に保存してからご覧になる、ってことくらいでしょうか。
そうすれば回線速度の問題はクリアできるけど・・・今度は「身元不明なアプリ」の使用で安全を脅かしますね。(汗
色々と難しいです。。。

書込番号:15634349

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/18 02:00(1年以上前)

AMD(9450円)、入ってる (笑

> Unix5532さん
残念ながら同業者ではありませんが、そう誤解して頂けると何だか嬉しいです。(笑
以前のPCはAthlon64 X2 4200+でしたが、さすがにああいう動画は苦しくなったのでA8-3850へ乗り換えました。
私と同様にゲームを一切なさらないのであれば、最近は安い(というか最初から安かった)しオススメです。(^^)

> idzeroさん
私がご紹介したサイトにてスレ主さんが計測されているとすれば、単位はビットですね。

> デジタル系さん
> 一度ルーターの近くで動作させてみることをおすすめする。
> なんでこんな基本的なことを誰も書かないんだろう?

皆さん、既に冒頭の質問でお読みになっていたからじゃないですか?
> Nexus 7とルーターの距離は2メートル程度で障害物はありません。

書込番号:15634377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件

2013/01/18 09:02(1年以上前)

素直に、ADSL⇒光にしたら良いと思うのですが・・・(環境が許せばですが)
料金的には、それほど差はないはずです

書込番号:15634938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/01/18 09:44(1年以上前)

他の方も書いていますが、足回り(インターネット回線)の速度がHD再生にはたりないと思います。

実測2.5Mbps〜3.0Mbps(ADSL)の環境で調子が良ければHD再生できましたが、ちょっと止まるのは当たり前で調子(回線状態)がちょっとでも悪いととても見れる状況にありませんでした。

SD再生できるアプリ等があれば、そういった物を使うのが一番よいと思います。

書込番号:15635060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/01/18 10:27(1年以上前)

皆さんから色々とアドバイスをいただいて、お陰さまでだいたい原因がわかりました。
Nexus本体の不具合でも、設定の問題でもなく、単に回線の速度が遅いだけでした。パソコンの場合は画質を自動で変更してくれ、だいたい480の画質で再生してくれますが、Nexusの場合だとそのような機能がないようなので、HDを解除して見るようにしてみます。
この掲示板に書き込むのは初めてなので、マナーに問題があったかも知れません。お赦しください。皆さん、ありがとうございました。

書込番号:15635173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/18 12:30(1年以上前)

全然問題なんてありませんよ。私も含めて誰もが最初は知らないとこからスタートしていますので、気長に覚えていきましょう。私もAndroid自体は初(スマホは除く:ほぼ電話以外は使ってなかった)ですので、いろいろな発見があって楽しいです。

書込番号:15635548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/01/18 14:04(1年以上前)

prego1969manさん
スマートフォンは持っていませんし、タブレットも初めてなので色々と大変ですが、パソコンにはない楽しさと便利さがあるので勉強のし甲斐があります。ありがとうございました。

書込番号:15635878

ナイスクチコミ!2


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度4

2013/01/18 21:49(1年以上前)

prego1969manさん

私はあなたが書いた"十分に耐えれるだけの性能は在りますよ。"ということに同意していますよ。データ値がないとはいえ、所有者が経験論から言っているからです。

従って何が聞き捨てならないのか意味不明??

ただ1GBのというメモリーに疑問を感じていたのですが、その後のぶウサギさんがデータで実証してくれたので、納得したということです。


> あくまでも条件に寄ります。と言う事は書いているつもりです。
一言も否定もしていませんよ。

> どの端末にしろ限界はあるとね。
ありますよ。当然ですね。否定していませんよ。

> 中断したところから始まると言う事はメモリー上ではキープされているはずですから、
これには意見があります。サーバーと端末間にパケットロスが生じて中断するわけですから、この時点でキープされているのはサーバーと端末間のTCP/IP接続というタスクのみです。従ってCPUの能力やメモリー不足で起きることもあります。

私が1GBという点を指摘したのはそこを疑ったからです。4コアの能力の高さは知っているので。

> 若しくは別領域へデータを退避させメモリの空き領域を自動で増やしている

仮想メモリーをHDD上に作成しますね。容量が少なくなると遅くなるのは十分な仮想メネリーをHDD上に作成できなくなるからです。

ということで、あなたが何を言いたいのか良く理解できなかったので、スルーしないでレスしました。

あと、余計なお世話と言われればそれまでですが、投稿前にご自身の文書を一度読んで、他の方が不快に感じないかどうか確認されることをお勧めします。あなたの他のスレの書き込みを読んでいると、真面目に答えているのは分かるのですが、もう少し書きようがあるのではないかと思う点が多々あります。

Kindle Fire HDの「充電」に関するスレッドはあの後忙しくて読んでいなくて経緯は分かりませんが、あなたのレスで私や他の方が不快感を表した書き込みが削除されています。

また、せっかくグッドアンサーをもらっているのに、「タッチパネル?」のスレでは、

> どこが?
>「やったことに越したことはない」のことか?
> 相手に合わせて言ってるだけだが解らんのなら下らん事に突っ込み入れるなよ。

こんなものスルーしたらいいじゃないですか。あなたはすっきりするかもしれませんが、他の方はとても不快に感じると思いますよ。言葉遣いしかり。

他にもあなたの書き込みには不快とか、嫌味だというレスがいくつか付いています。わざとやっているのならともかく、掲示板はあなたの自宅ではなく、公衆の広場です。皆が気持ちよく利用できるように書き込みのクリックボタンを押す前に、もう一度ご自分の書いた文書を読み返してみて、相手が不快に感じないかどうかを確認されてはいかがでしょうか。


掲示板ルール&マナー集

読み手を意識した書き込みをお願いします
当掲示板は、1日に60万人以上の方が利用するコミュニティサイトです。実際に書き込んでいる人たちだけではなく、多くの人が閲覧していることを忘れず、他の方も参加しやすいよう、読む方にも話が分かりやすいように配慮した書き込みをお願いします。

言葉遣いや表現方法にはご注意ください
掲示板は、お互いの顔が見えない文字だけのコミュニケーションです。マナー違反の書き込みに対して注意する際や、議論が白熱している場合にはつい言葉が過ぎてしまがちですので、言葉遣いや表現方法にはご注意ください。

初心者に対する返信はやさしく丁寧な表現や説明でのご返信をお願いいたします。
また、初心者がマナー違反をしていた場合でも、寛大かつ優しく違反について指摘するようお願いします。

書き込む前に、もう一度内容を確認してみましょう
投稿内容を送信する前に、誤字脱字があったり、読み手にとって分かりづらい個所がないか、あるいはキツい表現になっていないかどうかを再度確認してみましょう。特に、掲示板上で議論・論争になっている場合は、すぐに返信せずしばらく時間をおいてから書き込むと、感情的なやりとりになることを防げます。

私は一番最後の利用ガイドからあなたの発言は少し逸脱しているように感じます。他の方から指摘されるとその都度、反省というようなことを書かれていますが、一向に変わっていませんね。

ご意見、反論がありましたら、タブレット端末・PDAなんでも掲示板 クチコミ掲示板 に書き込んでください。もちろん大きなお世話でスルーしても構いませんが。

NexusとKindleに興味を持ってこの掲示版を読み始めてから、良く見かけますので削除されるかもしれませんが、あえて書き込ませていただきます。

書込番号:15637515

ナイスクチコミ!3


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度4

2013/01/18 21:53(1年以上前)

メカ音痴な老人さん

あまりお力になれなくてすみませんでした。でも一応解決されたようで安心しました。
これからもNexus楽しんでくださいね。

書込番号:15637544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/18 21:57(1年以上前)

別にマナーに問題があったようには全く思いませんでしたよ。
「何が分からないのかすら分からない・・・」なんてこと、日常生活では日常茶飯事ですし。
お気になさらずに。

お手元のルーターについてのクチコミの中に、無線チャンネルを変えたら激変したって記事がありますよね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000033124/SortID=10208818/

1〜13chまであって少し大変ですが、せっかくなのでお試しになってはいかがですか?
Aterm WR8150Nの方へスレッドを立て直して頂ければ、そちらへ私もお供しますよ。
(大したお力になれなかったのにベストアンサー2つも頂いてしまったし・・・(汗))

書込番号:15637563

ナイスクチコミ!0


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度4

2013/01/18 22:01(1年以上前)

のぶウサギさん

AMD人なんですね。何か親近感湧きます。

レスの返し方の礼儀だけでなく、数値で裏付けるなどとても技術的なので、すっかり技術者の方と思っていました。

PCスレでもまたよろしくお願いいたします。というか多分、ここでまたスレ立てると思いますので、なにとぞご教授ください。

書込番号:15637593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/18 22:31(1年以上前)

Unix5532さん
私は態々それだけ読むと・・・と書いているじゃない。それ以外を含めれば・・・まぁいっか。軽い気持ちでの書着込みですからムキにならないで下さい。その長すぎるレスは読んでないのでムキになっていなければすみません。

書込番号:15637753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/01/19 10:47(1年以上前)

Unix5532さん、お世話になりました。色々とアドバイスをいただき助かりました。勉強にもなりました。ありがとうございました。

書込番号:15639617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/01/19 10:59(1年以上前)

のぶウサギさん、お世話になりました。大変助かりました。ルーターの件は、もう少しネットワークなどについて基本的な知識を身につけてから試してみたいと思います。重ね重ねありがとうございました。

書込番号:15639658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/19 16:20(1年以上前)

WifiAnalizerはチャンネル変更作業にとても便利なアプリです。
でも、その表示に従えば最良のチャンネルが一発で見付かるというわけでもなく、単なる目安程度にお考え下さい。
もう最後は総当り、試行錯誤の力技になりますが、良い結果が出ることを祈っています。

> Unix5532さん
最近ここを見るのが日課になっていますので、PC関連を含め、何かの折にご質問させて頂くかもしれません。
こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:15640887

ナイスクチコミ!0


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度4

2013/01/22 18:33(1年以上前)

prego1969manさん

> 私は態々それだけ読むと・・・と書いているじゃない。

書いてるじゃない -> 書いていますよ の方が相手を見下した感じがなくなりますね。ちょっとした気遣いで気持ちよく情報交換ができると思いませんか。

> 所有者の方が断定しているので否定しませんが、

のくだりは、実は当事のprego1969manさんならどう書くかなと思って、あえて聞き捨てならない表現で書いたものです。私の過去の他の書き込みをみていただければお分かりいただけると思いますが、このような表現は読む相手が不快に感じることがあるので、事前に書き直します。

> 所有者の方の体験に基づくご意見なので確かだと思います。その上での私の考えなんですが..

どうですか。これなら聞き捨てならなくないでしょう^^..ご自身が聞き捨てならない表現は、他の人もそのように感じます。


> まぁいっか。軽い気持ちでの書着込みですからムキにならないで下さい。

大人ですからご自分の発言には責任を持ちましょう。会社と同じ、軽い気持ちでおおやけど..なんて経験は私も若いころよくやりました^^


> その長すぎるレスは読んでないのでムキになっていなければすみません。

それは構いません。ナイス2点で他の方が読んでいると思いますので。もちろんムキになっていません。皆が気持ちよく掲示板を利用してもらいたいと思っているだけです。

Nexus7はスレッドの中でも際立って発言数の多いところです。初心者を含めて皆が気持ちよく掲示板を利用できるようにしたいですね。

書込番号:15655768

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]
Google

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月30日

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]をお気に入り製品に追加する <1695

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング