『アップル首位陥落』のクチコミ掲示板

2012年10月30日 登録

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]

軽量で携帯性にすぐれた7型タブレット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 4.1 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 3/1.3GHz Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012] の後に発売された製品Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]とNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]を比較する

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]
Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2013]

最安価格(税込): ¥32,800 発売日:2013年 8月28日

画面サイズ:7.02インチ 画面解像度:1920x1200 詳細OS種類:Android 4.3 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:2GB CPU:APQ 8064 QuadCore/1.5GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の中古価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のスペック・仕様
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のレビュー
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のクチコミ
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の画像・動画
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のピックアップリスト
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオークション

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]Google

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月30日

  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の中古価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のスペック・仕様
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のレビュー
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のクチコミ
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の画像・動画
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のピックアップリスト
  • Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]

『アップル首位陥落』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]」のクチコミ掲示板に
Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]を新規書き込みNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ202

返信86

お気に入りに追加

解決済
標準

アップル首位陥落

2013/01/17 08:28(1年以上前)


タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]

クチコミ投稿数:39件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

いよいよやってきました。この日が。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130116-00000581-san-bus_all

NEXUS7がシェアをもぎ取ったかたちですね。
今後のタブレット市場予測、皆様のご意見お聞かせください。

一応、わたしはNEXUS7のユーザーなのですが、
アップルファンでもありますので、これからのアップルの反攻をも期待したいところです。

書込番号:15630343

ナイスクチコミ!3


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/01/17 08:49(1年以上前)

お値段 × 性能 × ブランド力 = 選ぶのはあなた

“1位”だからと言って、すべてのヒトがトヨタ車が欲しいわけではない。

書込番号:15630403

ナイスクチコミ!10


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2013/01/17 09:52(1年以上前)

それってそんなに騒ぐことなのかな?
製品の満足度は、どちらが上なのかな?

書込番号:15630585

ナイスクチコミ!5


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/17 10:10(1年以上前)

自分は安いNexus7が良いです。

アップルの反撃を期待します。

書込番号:15630633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度4

2013/01/17 11:08(1年以上前)

少なくとも今までは、アップルはシェア至上主義ではなかった。今後はどうするんだろうか?

iPadMini, iPadの課題は、Retinaをどうするか、ということと4G内蔵でない版でGPSをどうするか、
Mapの改善、ということだろう。Mapの改善はすぐにはできそうもない。ハードウエアは、値段が
あがりそうだけど、これはアップル社の方針で簡単に変更できる。

値段は下げないと思うけど、私にはアップル社の方針まではわからない。

先は全く読めない。Nexus7の最大の課題は、修理体制をどうするか、ということ
だろうと思う。まだ販売して月日が浅いから、修理ではなく、新品交換してくれる
ケースが多いようだが、もう少しすると、相当問題になる可能性がある。なにしろ、
故障したら、手元から2,3週間もなくなってしまうのは相当痛い。

国内に正規販売代理店を設けたり、修理部門を設ければ、今までのように安くは
販売できない。

それと、根本的な問題として、Googleはいつまでハードウエアの販売を続けるのか
ということ。たぶん、PDAのテコ入れとしてGoogleは販売始めたのだろうと思うが、
逆に、Nexus7以外のAndoroidの販売は減ってしまったのではないか? 浮力が
ついた時点でGoogleはハードウエアから撤退する可能性もあると思っている。
Nexus7だけが売れているとすれば、Googleとしては本意ではないだろう。
もちろん、Andoroidのハードウエアも独占したいと考えている可能性もなくはない。

というわけで先はさっぱり読めないが、安物を作ってシェアをあげるようなやり方は
私には好きになれない。でも、もうジョブスもいないし、以前とは方針が変わる可能性
はある。

個人的には、iPad, iPadminiのほうがアプリが充実しているので、なくなるのは困る。
シェア落ちてもいいから、高級機をだしてほしい。インターネット操作とか、日常用の
アプリは同等だけど、仕事用のアプリ(医療、語学、辞典)となると、アンドロイドは
圧倒的に落ちる。

書込番号:15630794

ナイスクチコミ!7


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/17 11:54(1年以上前)

個人的にはiOSはファイルの概念が薄いなど独特な自社縛りがきついです。本来の汎用計算機として活用することが出来ません。その点が大きなデメリットです。フールプルーフが必要なユーザには便利なOSですが、それを必要としないユーザにとっては(一応コンピュータとはいえ)ファミコンのような機種ですね。

書込番号:15630924

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度4

2013/01/17 12:17(1年以上前)

>iOSはファイルの概念が薄いなど独特な自社縛り

それはどうかね。データは外部のオンライン・ストレージに保存の時代じゃないの?

それは、Andoroidも同じで、基本システムでは、外部USBに保存できない仕組みに
なっている。SD内蔵機能もないし・・・

もし、データ作成、保存を考えるなら、Windows8ノートのほうが良いと思うけど。
ただ、現時点のWindows8ノートはPAD的な使い方はできるにしても、まだかなり重いね。

書込番号:15630999

ナイスクチコミ!2


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/17 14:01(1年以上前)

私は外部ストレージには流出しても構わないデータしか置かないようにしています。良し悪しは個々のユーザの需要次第ですかね。

Win8もそうですけど、従来型のPCがインターフェースをタブレット化していますね。10インチ以上のサイズでは物理キーボードが付いていて、モニター(兼本体)部分だけ着脱できる形が標準になって行くのではないかと思います。ソフトウェアキーボードでは完全には物理キーボードに代替することが出来ないでしょう。

その際に低価格化の進んだノートPC(タブレット・インターフェース型)に、iPad型のタブレットが対抗出来なくなるのではないかという気がしています。実用性能においても、コストパフォーマンスにおいても。

タブレットOSが生き残って行くのは、携帯性(ユビキタス性)を犠牲にしない最大画面サイズである7インチまでなんじゃないかなと、現時点では思っています。

書込番号:15631393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/01/17 14:33(1年以上前)

Appleは独自仕様だから、首位じゃないときついよ。ソフトが供給されなくなる。
iPadも下げる余地は十分にあるだろうから、下げてくるんじゃないかな。touchのような廉価版を出すことも考えられるし、上位機はretinaで高付加価値にできる。
Appleが好かれる理由は、外観とソフトにあるので、ハードにコスト掛ける必要はないし。

Appleがストレージ自由にアクセスさせないのは、容量で差別化してヘビーユーザには高く売りたいからだね。技術的にできないわけじゃない。SDカード読むアダプタはあるし。

Googleは多分ハード商売を続けるつもりはない。てこ入れしたかっただけだと思う。
GoogleがOSをタダで提供してる理由はGoogleのサービスを使ってもらうための端末の価格を下げることだから、Appleが乗ってこないと意味がない。そのためには「首位陥落」というニュースが必要だった。
で、ガツンと梃入れしただけ。ハードメーカは生かさず殺さずというのがGoogleの基本戦略。つまりハードは儲からないというストーリーを描いてるわけだから、そこに長居するわけがない。

書込番号:15631478

ナイスクチコミ!5


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2013/01/17 14:41(1年以上前)

スマートフォンと同様アップルのシェア(世界的な)は近未来的には15-20%前後に落ち着くと予想します。
コストパフォーマンス的に優位さはないのですから、当然の流れではないでしょうか。
従来予想されていたよりかなり早く状況が変化しているようです。
このような分野では栄枯盛衰のスピードがドラマチックに変わるようです。
今年タブットがノートパソコンの出荷台数を上回るとの予測もあったのでは。

書込番号:15631505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度4

2013/01/17 15:14(1年以上前)

見るだけのものって結構多いから、ノートパソコンは上回るかもしれない。

希望としては、ノート兼用のタブレット。薄くないと持ち歩きにくい。

ただ、まだ課題は多そう。画面を反転させるためには、頑丈なネックが必要。
電池の容量が少ないと使いにくいから、どうしても厚くならざるをえない。

でもWindows8が、一応タブレット兼用ノートを出してきたので、次は、
MacAirのタブレット版かな、という気はする。

AndoroidにしてもiPadにしても、業務で使いにくい大きな理由は、Officeが
使えないこと。ノート用のOfficeなら存在しているから、これで解決。ただし、
appleがiPadの販売を減らすようなものを出すかどうかは不明。

iPad用のOfficeの開発は行われているようだけど、販売にこぎつけそうという
噂が全くない。駄目なのかな・・・Wordはなくてもいいけど、Excelがない
と困る。

書込番号:15631606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/17 15:36(1年以上前)

いつか来た道、ですね。
ここまでは、パソコンがたどってきたWindowsとMacの競争と同じです。
高付加価値路線のAppleが薄利多売・広告収入路線のGoogleにシェアを逆転されるのは当然のこと。
問題はシェアではないですね。

Googleは、サービス競争でアマゾンに勝たなくていけない(アプリ競争ではありません)から、タブレット販売からは、しばらく撤退できないでしょう。
電子書籍市場を契機にアマゾンが強さを増していますから、KindleよりもNexusを数多く売る必要があります。

Appleは、ジョブズがいなくなっても高付加価値路線で行くのか、それとも薄利多売に転じるのか。
アップルストアがどれだけキラーサービスを提供できるかが、Apple社が現在の地位を維持できるかを左右すると思います。

個人的には、Appleやアマゾンの箱庭的な端末やサービスより、自由なAndroidな世界の方が好きですから、ぜひGoogleには頑張って欲しいですね。

書込番号:15631673

Goodアンサーナイスクチコミ!4


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/17 16:04(1年以上前)

Kindleの動向も気になりますね。ただ電子書籍市場どこまで伸びるのかには疑問があります。従来から消費者の活字離れが書籍業界で問題視されていましたが、その原因は紙の本を持ち運ぶのが重たいからでは無かっただろうと思います。また書籍の価格の問題だとも考えにくいです。図書館で借りれば無料ですし、中古では100円で買える本がいくらでもあります。それにも関わらず活字離れが進んだからには、従来の活字コンテンツそのものに対して、消費者がノーと言い出したのだと思います。

『1Q84』のような今の読者を引きつけられるコンテンツが今後も多く出てこないことには、活字の衰退はは止まらないでしょう。私も電子書籍も読むつもりでNexus7を買ったのですけど、映像や音楽を視聴するほうが多く活字はなかなか読み出さないですね。

書込番号:15631739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/01/17 17:35(1年以上前)

>Kindleの動向も気になりますね。ただ電子書籍市場どこまで伸びるのかには疑問があります。従来から消費者の活字離れが書籍業界で問題視されていましたが、その原因は紙の本を持ち運ぶのが重たいからでは無かっただろうと思います。

いや、紙が原因ですよ。

活字離れなんて欺瞞で、実際には紙離れです。あなたがここを読んで書き込んでるのを見ても明らかです。ネットの主流は活字コンテンツですよね。

紙の本は、読まないで家に積まれてるのがいっぱいあるので、これが履けない限り次のを買う気がしないんですよ。そして、場所を空けるためには中古屋に売るので、紙の本は消費されずに市場にストックされてしまう。

Kindleを買いましたが、やばいくらい本の消費が速いです。中古1円で売ってる本に既に2,400円使いました。読みたくなったら、家に居ながらにして即手に入って、即読み始められますので、お金を使ってる感覚がないままどんどん読んでしまいます。

そして、出先でもどこでも、どの端末でも読めてしまうので進む進む。読み切ると気持ちいいので、次の本を買いたくなります。本をストックしておく必要がない = 読まなければならないというストレスがない、というのがツボですね。

まぁ、1円本が500円はさすがにボッタクリなんで、せめて200円とかにしないと、今度は音楽ダウンロード販売とかゲームの二の舞ですけどね。このままの値段を維持するなら、家計を守るために電子書籍を読む習慣そのものを止めるしかなくなる。

欲張って単価を上げたり、不便を強いたりすれば、満足度は低くなるから市場はしぼみます。需要と供給の関係からしたら当たり前なんだけど、紙の本業界は消費者心理がわかってない。

書込番号:15632054

ナイスクチコミ!1


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/17 18:09(1年以上前)

活字離れはこの三十年ほどの大きな潮流の話です。ここに書き込んでいる文字も活字ですが、活字離れはこのようなジャンクでインスタントなテキストのことではありません。作品としての活字の問題です。以前は小説から漫画へと書籍の内部で消費が移っていましたが、最近は漫画業界すら衰退しています。娯楽の多様性が広がっていく中で相対的な地位あるいは魅力が下がってきているのだと思います。

ちょっと前までは仕事は5時までというのが当たり前の時代がありましたが、現代人はもっと時間に追われていますね。19Cの読者のような悠長さで『失われた時を求めて』のような小説を読むのも容易なことではありません。映像や音楽に比べて消費に長い時間を必要とする活字・小説には、以前よりも時間対満足(あるいは効果)の高いもの求められてくると思います。少なくとも文体そのものが読みづらいようでは、(一部のマニアでもなければ)ついて来ないでしょう。

書込番号:15632182

ナイスクチコミ!2


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/17 18:14(1年以上前)

↑例が矛盾していますね。上記の作品自体は20Cの作品です。

書込番号:15632202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/17 18:34(1年以上前)

1つ確かな事は、かつて栄華を極めた日本企業の出番は、もうないと言う事。

書込番号:15632273

ナイスクチコミ!2


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/17 19:40(1年以上前)

シェア逆転は確かに象徴的なことですね。もし、アップルがミニタブレットに着手していなかったら、販売シェアはもっとひどいことになっていたでしょうから、Retinaだのマップだの批判は多いですが、mini販売の経営判断は正しかったのでしょう。

スマホ市場を作ったのはアップルですが、サムソン(Galaxy)に圧倒され、シェアはサムスンの半分。タブレット市場もアップルが作ったのですが、Googleに抜かれる。今までは、iPhoneとアンドロイドスマホ、iPadとアンドロイドタブレットと一くくりに比較されてきましたが、最近はGalaxy S3やNexus7のように単体でもシェアでアップルが負けています。なので、iPadもiPhone並みの15%程度に落ち着くという意見に賛成です。

シェアの逆転は流通するアンドロイドタブレットの数が増えるということですから、供給されるアプリの数、質が今後飛躍的に伸びることを意味します。アンドロイドタブレットの使いやすさがさらによくなります。そのうち、Macのブートキャンプのように、アップルがiOSとアンドロイドOS併用可能のiPadを出すかもしれません(笑)。それだけシェアは企業にとって大事なものだと思いますよ。

書込番号:15632551 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2013/01/17 19:56(1年以上前)

>1つ確かな事は、かつて栄華を極めた日本企業の出番は、もうないと言う事。

同意。Appleが陥落と言うよりも、AppleとGoogle以外いないと言う事がよくわかる。
Appleは陥落しても2位。潰れる寸前の日本企業とは違う。

Nexsu7を設計したASUSには頑張って欲しい(^^)

書込番号:15632612

ナイスクチコミ!2


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/17 20:24(1年以上前)

>日本企業の出番は、もうない

半分賛成、半分反対かなあ。タブレットに限定すると、企業用にカスタマイズされた付加価値の高いタブレットの需要はまだ企業には根強いと思います。指紋認証やカメラがないタブレット、共同開発する企業独自の管理アプリなどなど。アップルの生産ラインにはとても乗せらないニッチなビジネスですが、意外に富士通などはここでがんばってます。民生用じゃなくてもやっていけてます。

企業の盛衰なんてわからないですよ。アップルだって90年代は資金繰り破綻しそうで大変でした。そのころはソニーやシャープ、ビクターの全盛期でしたよ。21世紀にはいっても今じゃ誰も使わない言葉となっているシリコンプレーヤーだってソニーのウォークマンが圧倒的なシェアでしたよ。iPod Classicといわれている今の機種がHDDを搭載して初めて出たときはウォークマンに到底およびませんでした。小型化軽量化でアップルがソニーのシェアを抜き、首位になり、ソニーが「2位」になった後は、もう凋落が速いの速いの。かつて「2位じゃだめなんですか」といった名言もありましたが、やっぱりシェアは大事だと思います。

書込番号:15632754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/17 20:29(1年以上前)

認めたくはないけど最近の日本はダメだね。しかし、だからこそ挽回目指して頑張ってほしいね。自作PCにしろ他の製品にしろ手元に日本製(まぁ、PCパーツはしょうがないけどw)が少なくなった。ソニーよ富士通よNECよ・・・その他みんな頑張れよ!!

書込番号:15632780

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/17 21:15(1年以上前)

繰り返しになりますけど、私はシェアは大事じゃないと思うんですけどね。
ベンツとトヨタは、全く違う方向性のクルマを売って共存しています。
片や高付加価値の高級車、片や薄利多売の大衆車がメイン(一部高級車もありますけど)。
ベンツの台数ベースでのシェアは低いですが、存在感は大きいですよね。

AppleとGoogleは共存していく可能性は、十分にあると思います。
アマゾンは両方と被っているので、血で血を洗う激しい競争になりそうですが。

日本メーカーは、サービスを作るのに失敗してハードウェアを単体で作る羽目に追いやられているので、しばらく復活するのは無理でしょう。サービスを中心においてハードウェアを作るという発想が無い(ハードウェアを中心に無理矢理サービスを作ろうとする)ので、失敗するのです。
過去の栄光から抜け出せてないと思います。

唯一希望があるのは、楽天かな?
楽天が不振のシャープを買って、楽天サービス重視のタブレット端末を作らせれば、おもしろいと思うんですけどね(koboなんて止めて)。

書込番号:15633066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/17 21:26(1年以上前)

軽電はもう無理
無能が多すぎ、見会わない待遇与えすぎ
シェアによる世界規模の展開が必要なのに
ほんと誰も海外に行きたがらない
東京と名古屋間ですら嫌がる
東京に行くの嫌なんで週に一度報告のために新幹線で毎週東京に報告に行きますとかまだ平気でやってる
危機意識が全くゼロ
休み多すぎ、ほぼ週休3日状態(有給を使っていない状態で)
ハードウェア重視でソフトウェア軽視し過ぎ
ソフトウェアなんて金をかけるところじゃない、外注がやるものとか平気で言う
リストラしましたとかいってしたのは子会社の工場の人だけ
本社の高給取りの無能はほぼ無傷
まぁ某○ニーですけどね

書込番号:15633131

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/17 21:28(1年以上前)

三木谷が社長の間は無理でしょう。
なにしろ「騒いでいるのはたかだか数千人」とほざく奴ですから。

書込番号:15633145

ナイスクチコミ!1


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/17 21:56(1年以上前)

ところどころてん様

クルマの喩えはよくわかりました。たしかにメルセデスも主要国じゃなく、新興国で売る会社になってきましたね。その辺りにアップルや日本メーカーにはヒントがあるのかも。

タブレットやPCなどの民生用ハイテク機器はデファクトスタンダードを取ったものの勝ちですから、共通の化石燃料を使うクルマとはちょっとだけ違うのかもしれません。電池自動車はまさに今シェア勝負ですけれど。勝ったら充電方法などのデファクトスタンダード取れて、インフラも売れます。

まあ、でもシェアなんかじゃ説明できないOSXとWindowsの共存の例もありますよね。MBAでオフィスが普通に使える時代が来るとはほんの数年前までは想像もしてませんでした。

書込番号:15633296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/17 22:04(1年以上前)

車の例え一般人視点からと条件付けたら解りやすいけどメーカ視点だと違うね。
ベンツに限らずある場所で少数派でも全世界(別の場所)ではどうなのか・・・
単純に人気が無く台数が伸びない物は消えてなくなる。これは常です。

書込番号:15633348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度4

2013/01/17 22:32(1年以上前)

>携帯性(ユビキタス性)を犠牲にしない最大画面サイズである7インチ

それは考え方が狭すぎる。持ち歩くのは、外とは限らない。

私は近い将来、タブレットは学校でノート代わりになると思っている。
企業でもノート代わり。7インチでは少々小さすぎる。

どっちにしても、個人の趣味でサイズまで限定するのはやめよう。

書込番号:15633503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/17 22:48(1年以上前)

>それは考え方が狭すぎる。持ち歩くのは、外とは限らない。

その言い方って逆に相手の言っている事に賛成しているに等しいですよ。だって、相手の言わんとする事を理解してるじゃない。外だけなら納得って事でしょ?少なくとも相手さんは携帯性と聞いて対象になる場所は外が大半を占めてるんじゃないの?私も携帯性と言われれば7インチ程度で充分だと考える人です。当然、前提は持出です。室内や車の移動での・・・なんて場合は今後出る10インチ以上の物が欲しいですね。貴方の言っている事と同じになるかも知れませんが、違うところは携帯性という意味で言っていない事です。これは人により考え方がそれぞれだからね。自分はこうだってだけでOKです。イコールじゃない相手はおかしい(考え方が狭いから条件は成り立たない)的な事は・・・おかしいと思うけど。

書込番号:15633627

ナイスクチコミ!2


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/17 23:22(1年以上前)

どういう意味合いで携帯性(ユビキタス性)と表現したかが曖昧でしたね。私も7インチだけがこのクラスの携帯端末の正解だとは思っていません。携帯性(ユビキタス性)を犠牲にしない最大サイズとは、具体的にはジャケットの内ポケットなど衣服のポケットにも収まることを想定しています。もちろんポケットに入る必要があるかどうかは人それぞれです。ただ私の場合には、通勤の電車やバスの混み具合によっては、カバンから出し入れするのは難しいけれど、ポケットから出し入れできるのなら使えるという状況が結構あるのです。単に携帯性だけを確保するのなら7インチよりも大きくて構わないのですが、ユビキタス性が犠牲にならないとまで言うには内ポケットに入ってほしいなということです。

書込番号:15633827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度4

2013/01/18 00:25(1年以上前)

私のジャケットにはNexus7は入らない。

入るようなジャケット買ったとしても、胸が重いんじゃないの?
服が崩れるのは間違いないね。

上着に付けるなら、スマートフォンが上限だと思うけど・・・・。

書込番号:15634125

ナイスクチコミ!1


WebCatさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/18 00:25(1年以上前)

ハードウェアを売る時代ではなくなった象徴的な出来事が首位陥落ですよ。
アップルストア、アマゾンストア、Googleストアがコンテンツ販売でしのぎをけずっている。
アップルは独りぽっち、アマゾンは全方位販売、GoogleはAndroid勢全社というわけ。
最終的な勝者はアマゾンかもしれないが、連合軍のAndroid勢もマップと検索ポータルで侮れない。
既にアップルはマップ分野ではGoogleの軍門に降ったわけだから、崖っぷちは近い。
アップルはコスパが悪いから、巻き返し策としては廉価版販売しか打つ手無し。

書込番号:15634127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度4

2013/01/18 00:36(1年以上前)

アップルが首位陥落したのは、売ろうにも品物がなかった、という分析もあるようだね。

長期で流れを見ないと、本当のことはわからないかもしれない。

日経新聞社は、アップルが大嫌いだし・・・。製造が少ない時期を取り上げている
だけの可能性もある。

私は、Linux(Andoroidの親分)は好きだけどね。

書込番号:15634163

ナイスクチコミ!1


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/18 00:47(1年以上前)

私の地方ではNexus7の宣伝を目にすることは無くて、購入前にはiPadとiPad miniの存在しか知りませんでした。それだけに今回のニュースはちょっと驚きです。そんな私がNexus7を買うことになったのは、Kindleを見に行った店頭で、Nexus7を店員さんに紹介されたからです。そこにはiPadとiPad miniも展示されていて、どちらもお勧めということでした。しかしどちらかといえば、Nexus7を押す方に力が入っていたと思います。検討するためにすぐには買わずに何店舗か回ったら、iPad系のほうは販売店を制限していたんですよね。余所の店舗(大型)の店員さんが「うちにはiPad、置かせてもらえないんですよ」と寂しそうに言っていました。供給能力の問題なのか、それれと契約条件の問題なのかは分かりませんでしたけど。そういう総合的な条件が12月のシェアを分けたのかなと思います。

書込番号:15634200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/18 01:08(1年以上前)

iphone5も予想よりもかなり売れてないから部品がダブってるし
appleの株価はずっと下がってるし
ハードウェアの価格は下がり続けスマホでもそのうち1万になるのが見えてるんだから
appleは今の利益の確保は無理なのは確定してる

書込番号:15634258

ナイスクチコミ!4


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/18 01:34(1年以上前)

確かに12月単月でシェアを比較するのは適切でないし、統計は量販店の販売だけで、アップルストア、アップルオンライン、Google Play、そしてKindle Fireも入っていない。しかし、それを除いたとしても、Nexus 7がRetina iPadとminiを合算した販売量を上回ったということは象徴的なニュースだと思います。

ロジスティック、在庫管理、販売価格、開発戦略、販売戦略...それぞれすべてが合わさって1台1台の販売に結びつき、結果アップルは12月Googleに負けただけのことです。品薄は一つの事象であって、それだけが理由にはならないと思います。もしかすると、もう少し根深い問題があるかもしれないし、1月に劇的にminiが販売台数を伸ばすかもしれません。品薄ということだけをとらえれば、ずいぶん改善したといってもNexus 7もまだまだ課題があると思います。Nexus10なんかは売り切れで米国以外は再販売のめどが立っていません。

書込番号:15634319

ナイスクチコミ!3


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/18 06:09(1年以上前)

なるほど、iPadとiPad miniの合計でNexus7に負けたのですね。それはすごいです。


iPad miniはiPadを小さくした製品だと言われますけど、Nexus7は電子手帳の進化版(スマート電子手帳)なんじゃないかなと思います。手帳は用のある時に瞬時に取り出してメモが取れないといけないので、Nexus7は内ポケットに収まるサイズに作られたのではないでしょうか。それで市場のマジョリティがこのクラスのタブレットに求めたのは、やはり進化した手帳として位置づけだったのでしょう。

7インチというのは、下手をすると要らないサイズで、モバイル用のスマホと実務用のPC(もしくはノートPC)を使うことを前提とすれば、必ずしも中間に無くてはならない機種ではないですね。ノートPCで大きいのであればネットブックといった選択肢もありますし。現行のiPad miniが選ばれにくかったのは、スペックがもう少し期待に届かなかっただけではなく、少し大きすぎて中途半端な立ち位置になってしまったということもあるのかもしれません。

書込番号:15634591

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/18 07:35(1年以上前)

デジタル系さん
だから、貴方が7インチじゃなきゃいけない理由はないのでご自由にって事ですよ。相手は「思う」って自分の事を言っているだけでしょ。貴方の方こそ、条件付けて相手の意見を潰してるんじゃないの?自分の意見は「こう思う」って事に対してはグチグチ言う必要なんてないでしょ。ある話をもとにバトルしている前提なら話は別ですけど。彼は「そう思う」貴方は「こう思う」それでいいじゃない。

貴方の場合は「貴方はこう思う。だけど彼のは条件がおかしい」と要らぬ一言が入っているのですよ。敢えて言ってるのなら、その意図が理解できなかったのでごめんなさい。貴方のように私の意見を言うとしたら、「私はジャケットなんかに入れません。ジーパンのケツポケか鞄か手で持ち歩いています。逆にジャケットなんかに入れると邪魔臭いです。」って事だけど、これは個人のスタイルであって態々言った処で言い合いにしかなりませんよ。そんな私個人のスタイルなんて他の方には全く関係ありません。貴方はジャケットにいれるんでしょ?そんな事を否定しあっても全く意味がないと言う事です。

「私はこう思う。だからこれが正しい。お前らの意見は全否定!」的な内容なら貴方の言う通りです。私から見たら(的という意味で)貴方がそう見えますよ。だからちょこっと突っ込んでるですけどね(笑)

「あの人は7インチが丁度良いのか〜?私とはスタイルが違うんだろうな。」ってだけの事です。そうは思えない人なのでしょうか?貴方と同じ考え方をする必要などないでしょ?突っ込む話の内容を選んだ方が良いかと思われます。突っ込めるような話は腐るほどありますよ。まぁ、勧めはしませんけど・・・私みたいに叩かれますからね^^

書込番号:15634714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/18 12:43(1年以上前)

デジタル系さん
読み返してみて「携帯性(ユビキタス性)」の「ユビキタス」を調べてみました。私は前記の「携帯性」の方だけで書き込みましたので食い違った部分もあったかも知れません。そこについては謝罪します。申し訳あるません。

で、確かに本人が「ユビキタス」を引き合いに出した上での発言なので、突っ込まれることはあるかと認識はできましたが、それでも「私は思う」ってことだから良いんじゃないのかな?他の方は思わないってだけかと、断定しているわけでもありませんしね。

ただ、私のスタイルではありませんが、持っているジャケトには内ポケにすっぽりと収まりましたね。ただ、そもそも手帳ですら内ポケに入れることを嫌う自分としてはやらない事だからどうでも良かったです。てことで、これについては口を挟むことを慎みます。

書込番号:15635606

ナイスクチコミ!4


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2013/01/18 15:12(1年以上前)

しばらくするとソニーの10インチxperia(1920x1200)タブレットやLG製のNexus7.7(1920x1200)が発表される予定のようです。
ソニーはnasneの端末としての用途も想定している思われます。
Nexus 7.7もフルHD+になるので動画再生用には最適な解像度になります。
動画再生用を主用途とすると、個人的にはタブレットはフルHD以上の解像度は不用(パソコン的に使うとしても)だと思っています。
おそらくiPad miniも同じような解像度になると思われますが、スペック上競合する製品と価格を同程度にしないと増々競争力を無くしてしまいそうです。
現行のiPad miniが競合製品(Nexus 7等)よりスペックが劣り、価格が高いことを考慮するとコストパフォーマンス的に競合できる製品を出せるのか?はなはだ疑問です。
Android陣営のように選り取り見取りで(性能・価格)選べないアップル製品は一つ戦略を誤ると大きな痛手になりそうです。

書込番号:15636047

ナイスクチコミ!3


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/18 17:39(1年以上前)

携帯性に関しては、おそらくNexus7は@片手でホールドできること、A男性の(女性の方ごめんなさい)上着の胸ポケットに入ること、が意図された設計だと思います。加えて、B女性の(男性の方ごめんなさい)比較的小さな手持ちカバンに収納しやすい大きさも考慮されていると考えられます。この点、miniは縦横比率を維持して、iPad用のアプリが使えることを優先した結果、あの大きさになっています。アンドロイドはスマホもタブレットもごく一部を除いて、アプリは共通なので、筐体の設計は自由度が高かったと推察されます。iOSではいまだにiPhoneで使えるアプリ、iPadに使えるアプリの種類に差があります。このへんが、いいも悪いもNexus7が大きいスマホ、miniが小さいiPadと呼ばれる理由です。

書込番号:15636483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:24件

2013/01/18 18:49(1年以上前)

takzoozooさん

>iphone5も予想よりもかなり売れてないから部品がダブってるし

予想より売れてないというのはわかりますけど、部品ダブらせてますかね?
ソースありますか?
発注数減らしてダブらせないようにしてるんじゃないですかね?
クックとかいう人はそういうことの管理がかなり上手な人らしいですよ。

この時期に発注数減らすということは、それには何か狙いがあるんじゃないですか?

株価はgoogleは10月から下がって、若干持ち直してきましたけど、また下りの局面ですね

アップルAAPLの本日の下げ幅が3.41%
グーグルGOOG.Oの本日の下げ幅は3.8%

ということで、どっちも下がってるんですけど、Googleの方が下げ幅が大きいですね

書込番号:15636722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/18 19:43(1年以上前)

ジョブズが、7インチに気乗りしなかったのは、7インチと言う市場をあえて作らない方が良いと考えたからだと思います。

結局、現時点でスマホとタブレットの両方持ってる人は、かなりのガジェッツト好きです。i padの最大のライバルは、i pad mini 含めた タブレット全般であり i Phone を含むスマホ全般です。

Nexus 7 の功績は、7インチと言う市場をKindle共に造ってしまった事に他なりません。

かつて、日本企業が傘下の円盤メーカーの抵抗で出せなかった小型で、便利な圧縮音源ファイルを再生する音楽プレーヤを出したAppleですが、今は、逆に自らは踏み込めない聖域に後続のライバル企業が食らいついて来てる事を守る立場へと企業位置が変ったと言う事じゃないでしょうか?

書込番号:15636941

ナイスクチコミ!1


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/18 22:57(1年以上前)

アップルはこれまで順調に来た反動なのか、こんご見通しの苦しげな材料が多いですね。こんな時にジョブズさんがもう居ないというのは残念です。

書込番号:15637874

ナイスクチコミ!3


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/01/19 00:01(1年以上前)

これ元データが BCNだからなー。

全てでは無い家電量販店のPOSデータ集計ですよ。
アップルやグーグルのネット販売もキャリア販売も含まれていませんし、確かヤマダデンキやヨドバシカメラなど含まれていなかったはず。

見逃してなければ、その点に触れてるのは 284Park さんだけですね。

あとヤフーのニュースは掲載期間が短くすぐ読めなくなるからリンク張るページとしては非推奨。

「活況タブレット市場で、アップル首位陥落」:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/130116/biz13011618110026-s.htm


昭和前半生まれでネットより新聞世代ならまだしも、
ここはネットを当たり前のように利用してる人の割合多いと思われるのに、
大手メディアの見出しや大まかな内容を鵜呑みにしてる人が多いのにびっくり。

ジョブズさんの名前がチラッと見えたけど、この記事コメントするに値しないよ。

別に騒ぐほどのことじゃ無いかと。

書込番号:15638220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/19 01:00(1年以上前)

BCN調査は、フルカバーじゃないにしても、家電販売のトレンドが取れるので、私は重宝しています。自前のストアやオンラインストアの販売は中立性が欠ける割には金商法などの市場規制が入らず、言っちゃったもん勝ちのところがあるので、あまり使いません。アップルが珍しくminiの販売直後に3日間で300万台売ったと発表していましたが、ちょっと怪しいと感じてました。

第4世代iPad販売伸び悩み
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE90H06520130118

iPhoneに続いて、フルサイズのiPadも販売不振となったみたいです。miniの販売で一番影響を受けたのは他ならぬRetina iPadだったとは。初売りで買いましたが、完成度が高い名機だと思っています。でも、このサイズの市場は今までのように売れないのかもしれませんね。iPhoneにしても、iPadにしても、実はものすごいことが起きているのかもしれませんね。

次のリークは、「シャープがmini用パネルを受注」でしょうね。Nexus7は既にRetinaに近いppiの液晶を搭載していますから、それを上回るIGZOで差別化を図るとか。価格も下げざるを得ないでしょう。Googleのシェア拡大がアップル大好き人間たちにも恩恵をもたらすはずです。

書込番号:15638483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/19 01:08(1年以上前)

全体の実数ではない不十分なデータで全体の動向を推定しているというのはご指摘の通りです。ただグーグルが公表していないので全体の実数データは手には入りません。そのため手に入る範囲のデータから全体の動向を見るより仕方がないです。

特にキャリア販売分がどれくらい入ってくるかというのは大きいです。しかしそれを加味しても、あのニュースに大きなインパクトがあるのは、ネクサス10の国内販売がまだ始まっていない上に、Kindleタブレットといったその他のAndroidタブレットの販売数量をまだ含んでいない数字だからです。アップルの牙城であったタブレット市場に大きな変調が起こったのはハッキリしています。

書込番号:15638514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:107件

2013/01/19 06:24(1年以上前)

周りでもNexus7を購入している人が多くなってきました。
タイミングにもよりますが、なんといっても量販店で予約なしで買えるのがポイントのようです。
タブレットに興味はあるがiPadは高すぎる、iPad miniは予約しないと買えない、Apple Storeに注文してまでとも思わない...そんなときに、ふらっと立ち寄った量販店で16GBが19800円で買えるので買ってしまった みたいな感じです。

書込番号:15638912

ナイスクチコミ!4


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/01/19 11:19(1年以上前)

BCNだからなー…の追加情報。

iPhone、iPadが売れてない?アップル製品沈没、不思議報道のメカニズム(本田 雅一) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/masakazuhonda/20130119-00023120/
ちょっと多めの一部引用
>タブレット端末の場合、BCNがカバーしている量販店販路は全体16%程度。
>ソフトバンク、KDDIといった携帯電話事業者系列の販売店や、ヤマダ電機、ヨドバシ、コジマ、ノジマ、
>アップルストア(通信販売を含む)、イオンなどを含まないためだ。
…中略…
>ある調査会社は「まだ昨年末商戦の数字は速報値でも出していないため、発表できない。
>しかし、年末・年始を通してエイスースがアップルのシェアを超えることは、どう計算してもあり得ない」と話した。
>また、朝日新聞は「タブレット商戦、iPad首位陥落か 調査会社BCN発表」の中で、
>Gfkジャパンの調査(家電量販店4000店舗)ではアップルが首位だった伝えている(具体的な数字は未発表)。


書込番号:15639736

ナイスクチコミ!1


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/19 13:19(1年以上前)

価格コムでもネクサス7が一位をキープしていますから、現時点ですでにアップルと拮抗してると見なして良いでしょう。アップルとしてはiPadシリーズの合計でネクサス7を上回ったとしても、あまり意味はありません。

書込番号:15640203

ナイスクチコミ!3


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2013/01/19 14:37(1年以上前)

価格コムの数字なんてBCN以上に分母小さいのに、参考にする方がいて驚きですw

書込番号:15640503

ナイスクチコミ!4


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2013/01/19 14:41(1年以上前)

朝日新聞:iPad首位陥落? 調査会社、判断分かれる
>GfKのデータでは、12月もアップルが首位を維持した。
>調査対象の家電量販店はBCNの約2400店に対し、GfKは約4千店。BCNの調査対象に、
>iPadの入荷が多い複数の大手量販店が含まれていないことが、結果の差に表れたとみられる。
http://www.asahi.com/business/update/0117/TKY201301170418.html

書込番号:15640520

ナイスクチコミ!1


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/19 15:53(1年以上前)

手近に見られる中立的なデータですね。価格コムではグーグル製を買ったほうが有利とかアップルを買ったほうが有利だというような偏りがありません。

書込番号:15640792

ナイスクチコミ!2


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/01/19 20:12(1年以上前)

raydreamさん
>価格コムでもネクサス7が一位をキープしていますから、

何の「一位」ですか?
BCNは部分的とは言え、POSデータの集計ですから、販売実績としてあてになります。

しかしカカクコムは
「カカクコムは販売していないし掲載店の販売数を把握できるようになっている訳ではない」
「Nexus 7 は定価以上の主流とは言えない販売掲載店ばかり」
「売れ筋ランキングのことであれば元になっている数字と重み付けが非公開」
「その上容量色別」
なので販売数やシェアという点で、全く当てにになりません。

>現時点ですでにアップルと拮抗してると見なして良いでしょう。

指数も数量も割合などの数字は一切出ていないのに、
カカクコムの売れ筋ランキングでどうして拮抗していると判断できるのか疑問です。


grffgさん
>価格コムの数字なんてBCN以上に分母小さいのに、参考にする方がいて驚きですw

全く同感です。

株価と同じで、実体を一部反映している部分もあるとは思いますが、
思惑や期待値で大きくなったり小さくなる影のようなものです。
(人気と実力が等価では無いのと同じ。)

人気、注目を浴びているんだなぁーという程度でしか見ていませんし、
そういう目で見る数字だと思います。

書込番号:15641885

ナイスクチコミ!0


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/19 20:23(1年以上前)

yammoさんも書かれていますが、BCN、GfKともにPOSを使って集計しています。母集団が5000でも極端にいえば100でもマージナルな統計では販売条件は同じですから、一般に同じ結果が出やすいです。元々のBCNの調査結果は日経新聞が報じて、それが英文になりけっこうNY市場でもインパクトがありましたよ。でも、GfKは日経がデータベースを集計して公表しているので、なぜ日経がBCNを優先させたのかわかりません。日経はタブレットの販売状況を公表項目にしていないので、そこに原因があると思います。朝日の記事や本田なにがしの記事は出所不明で私はあまり信用しません。どうしてもBCNの結果が信用できない!とがんばるかたは四半期ごとに発表されるIDC調査を待ってください。こちらのほうが一般的に信用されています。実際、IDCの結果が思わしくないと、また人事異動があると思われます。

カカクコムの数字は、みなさんのスレの閲覧クリックや、販売業者のリンクをクリックすると加算される仕組みだったはずです。なので、書き込み数が倍以上あるNexus7とは自ずと差が出ると思いますよ。私の個人的な感覚はフルサイズのiPadでの第3世代と第4世代と同じように、そもそもアップルはminiを売る気がなかったのだと思っています。miniの企画段階で調達したパネルなどの部品が一巡したら在庫調整に入って次世代miniを発表するまでのつなぎの位置づけだと思います。液晶パネル、物理メモリ、CPU何をとっても最新じゃない、とりあえず感が強いのもそこに理由があるように思います。3月にたぶん新作が出るような気がします。

書込番号:15641944

ナイスクチコミ!4


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/19 21:21(1年以上前)

論点がすれ違っている気がするのですけど、どこにこだわっているのでしょうか?

12月のiPad系とNexus7の首位争いでどっちが上だったかという議論でしたら、そこがインパクトを与えたポイントではないと思います。本質的な問題はタブレットOSシェアがどう動くかです。アップルはまだNexus7に負けていないとおっしゃりたいのであれば、そこはどうでもいいところじゃないですか?というのが私の答えです。なぜならAndroidはNexus7だけではありませんし、Nexus10に至ってはまだ国内販売が始まっていません。

書込番号:15642239

ナイスクチコミ!3


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2013/01/19 23:07(1年以上前)

Nexus10なんて売れますか?価格は36800円ですよ。
この価格で売れるのなら他のAndroidタブでも売れてたはず...

書込番号:15642831

ナイスクチコミ!1


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/19 23:20(1年以上前)

確かにずれてきてますね。たぶん、おっしゃる通り、今後のOSごとの販売シェアが大事です。フローの販売シェアはGoogleが頑張っているにしても、世の中のタブレットの保有シェアは圧倒的にiPadが多いです。今後、アンドロイドタブレットのシェアが増えていくと、供給されるアプリの数、質が向上していくことになります。アンドロイドでもiPad並みのタブレット用アプリがあればいいなあと思うものが、日経新聞などいくつかあります。日経新聞はアンドロイドタブレット用アプリを提供することを発表しています。この傾向が続くかは、シェアしだいですねえ。

書込番号:15642912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/19 23:35(1年以上前)

grffg様

Nexus10はNexus7の販売が成功した影響で、欧米では販売後、瞬間蒸発です。米国ではiPadと競合させるため、なんとか在庫を集めて売っていますが、日本での販売、欧州での再販売のめどが立っていません。サムソンがどれほど国内で売れるかはわかりませんが、今のところ、日本での販売は後回しですね。欧米、新興市場では日本メーカーより存在感があり、価格、品質優先ですから、売れるし、今後も売れますよ。Retina iPadにパネルを供給するサムソンがRetinaより高いppiパネルを搭載したNexus10だから、すごいですよ。それだけでも買いたいユーザーは世界にいます。

書込番号:15643020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/01/20 02:13(1年以上前)

>どうしてもBCNの結果が信用できない!とがんばるかたは四半期ごとに発表されるIDC調査を待ってください。

別に頑張って無いですよ。
BCNを鵜呑みにし、「アップル首位陥落」という前提で、話が進んでいたので、
釘刺しただけです。

何を元に話してるの?
その元=前提がズレてたらそんな話意味ないよねって。

別にどっちのシェアが上かなんて興味無いんで。

書込番号:15643626

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/01/20 02:27(1年以上前)

grffgさん
>Nexus10なんて売れますか?価格は36800円ですよ。
>この価格で売れるのなら他のAndroidタブでも売れてたはず...

売れると思いますよ。
既存の10インチ Androidタブレットより解像度飛び抜けてますし、
レティナ iPad 並の解像度で 15%ほど安いことになりますので、
「フルハイビジョン以上の Androidタブレット欲しい」という人は買うと思います。

値段が手頃だと思う、Asus TF300Tが3万円ほどですから。

raydreamさん
>どっちが上だったかという議論でしたら、
>負けていないとおっしゃりたいのであれば、

少なくとも私は、どっちでも無いです。書いたの読んで頂ければ判ると思います。

書込番号:15643649

ナイスクチコミ!1


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/20 03:17(1年以上前)

yammo様

ご指摘になりたいことはよくわかります。しかし、今出ている実績はPOSを使ったBCN調査しかないので、それが前提となっているスレの展開だと思います。あとは憶測記事で、かみ合わないと思います。投資でも会社でも家庭でも、まず「数字を出せ!」ですからね。グローバル、地域ごとに出るIDCはまた違った絵になると思います。

書込番号:15643709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/20 09:11(1年以上前)

>Nexus10なんて売れますか?価格は36800円ですよ。

えっ?安っ!!って思たじゃないですか。なんだ16GBの方か。
私は32GBを買いますから44,800円ですね。これでも安いと思っている私は・・・
当然、売れるでしょうね。

書込番号:15644215

ナイスクチコミ!1


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2013/01/20 11:11(1年以上前)

10はNexus7ほど売れることはないよ。
iPad4と価格差が6千円と小さい。N7とminiの9千円よりも小さい。
miniとは違い片手落ちの性能でもないしね。

書込番号:15644758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/20 11:12(1年以上前)

このあたりが真相のようですよ。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/masakazuhonda/20130119-00023120/
まあ、Appleがつぶれでもしない限り心配は無いですけれど。

書込番号:15644768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/20 12:12(1年以上前)

10選ぶ人が片手持ちを考えているとは、思えませんけどね。
何でもそうですが用途に合わせて買うてしょうから7との比較で売れる売れないは余り意味がないけどね。

書込番号:15645023

ナイスクチコミ!1


torryさん
クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:32件

2013/01/20 12:15(1年以上前)

片手持ち⁇

書込番号:15645035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/20 12:25(1年以上前)

おっと、こりゃ失礼。落ちか;;


なるほど、私が画面が大きい10に惹かれる理由が判ったよ。w

書込番号:15645079

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2013/01/20 14:30(1年以上前)

近日中に発表される決算の結果を見れば真偽が明確になりそうです。
理由もないのに??株価が大幅に下がっているのは不思議ですね。

書込番号:15645583

ナイスクチコミ!2


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/20 16:13(1年以上前)

3月に第二世代のiPad miniが投入されるという噂も気になりますね。アップルとしてはなるべく早い段階で新型miniを投入しないと怖いところでしょう。しかし早すぎる次世代機の投入に踏み切ると現行miniを買ったばかりのユーザに不満が出そうです。

近いうちに新型miniが出るとしても、サイズやスペックをどこまで変えてくるのかにも関心があります。7.9インチは厳密には手帳サイズである7インチに競合していると言うよりも、用途面ではモバイルノート系の機種と比較されてしまうサイズではないかな。その意味ではMSオフィス対応の問題でやや厳しいところがあるように思います。

アップルは7.9インチは残すとしても、7インチの製品も何か出してくる必要があるのではないかなという気がします。出しにくいでしょうけれど。

書込番号:15646021

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/01/20 20:28(1年以上前)

torryさん

>このあたりが真相のようですよ。

[15639736] で見出し、引用込みで書きましたよ。


284Parkさん
>しかし、今出ている実績はPOSを使ったBCN調査しかないので、
>それが前提となっているスレの展開だと思います。

いやですから、その前提が全体を表していないし、
全体を類推・推測するには小さい・偏りがあるとの指摘です。

BCNの集計対象の販売店として、メーカーごとのシェア逆転ってどんな意味を持つんでしょうね。

カカクコム見ててこんな事書くのもなんですが、
見たり比べたり、(最近は減ってきましたが)商品情報など店員さんと話ができる店舗が好きで、
その店舗で売上がたつ商品が賑わっているのはいいことだとは思います。
(NEXUS 7 とか Kindle Fireシリーズがお店の利益になってるか心配ではありますが。)

書込番号:15647327

ナイスクチコミ!0


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/20 21:11(1年以上前)

yammo様

説明はつくしています。母集団が1万でも500でも、カバー率が10%でも30%でも、調査統計は同じ傾向を示します。それがサンプル調査です。たとえば全米で最も注目される個人消費の統計、ロイター・ミシガン統計は全米1億超世帯のうち、わずか500世帯です。BCN調査も数が少ないとか、カバー率が低いとか批判する家電メーカーの経営者やアナリストはいませんよ。話題にしたいライターとユーザーだけです。それなりに過去実績がある調査だと思います。

それから、日経新聞の子会社が集計するGfKはタブレット統計は年に一度しか販売動向を発表せず、月間販売は常に未集計です。それを指して、「GfKでは」というのは単なる憶測です。それで、日経新聞は自社調査ではなく、BCN結果を報じています。GfKもPOSを使っているので、精度も頻度ももう少し実効性があると思いますが、たぶん、まだ世の中の主流がパソコンだと思っているのか、統計上タブレットのみに集約すると日本メーカーが締め出されてしまうから都合が悪いかのどちらかだと思っています。

以上、どうでもいいことですが、ポイントは、BCNが調査対象数、カバー率で信頼できないというのは、それを生業にするライターにはそれでいいと思いますが、統計的にはちょっと違うかなということです。また、単月の販売数で、大騒ぎするのもどうかと思いますが、結果は結果としてリスペクトすべきとも思います。その上で、四半期のトレンドやIDC調査を待つのもいかがですか、という意見でした。

書込番号:15647552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/21 00:44(1年以上前)

28parkさん、かなりお詳しいですね。勉強になります。
また、返信をしてくださった皆様ありがとうございました。
すべて読ませて頂きました。
実に色んな視点から、
色んな見方があるなと、関心をした次第です。
スレもかなり長くのびてしまったので取り敢えず
この辺りでしめさせて頂きたいと存じます。
重ねてありがとうございました。

書込番号:15648788

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/01/21 20:01(1年以上前)

Nexus 7 や iPad の買えるところ全体のうち、
BCN集計対象が「サンプル調査」と呼べるほど、偏りがないとは思えないですけどね。

仮に売上傾向が同じ量販店のうち、上位2社とかでPOSデータの10%なり20%を網羅していて、
全体の量販店を推測できるというなら判りますが、
BCNはそのどちらでもない訳ですし。
(ヤマダとヨドバシが外れてる点、オンラインストアとキャリア販売が外れている点。)

統計という基礎的な点にブレがある以上、その結果も信頼性には疑問が残りますし、
(個人的にいはブレというより大きな歪みと捉えてます)
それ以外のより信頼性が高い(ブレが少ない)と思われるデータと異なる(と思われる)以上、
あのような見出しを鵜呑みにした議論は、それほど意味を持ちませんよ。

書込番号:15651458

ナイスクチコミ!0


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/21 20:27(1年以上前)

yammo様

スレ主さんが既に閉められていますが、一つだけお願いいたします。「それ以外のより信頼性が高いと思われるデータ」を具体的に数字で示してください。三文記事の引用だけでは、おそらくこの話は前に進めません。読まれる方も混乱するだけです。私はこう思うというのは素晴らしいことです。しかし、このスレでは、具体性が大事だと思います。スレ主さんが閉めたのもここに理由があると思います。

書込番号:15651573

ナイスクチコミ!4


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2013/01/21 21:23(1年以上前)

正確なデータなどどこも持ってないでしょう。この記事が欠陥だったというだけ。
もう十分楽しんだから、終わりにしておこうよw

書込番号:15651910

ナイスクチコミ!1


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/21 23:51(1年以上前)

lkjhgfdg様

欠陥ですか..。後で理由買いといてくださいね。アップルジャパンも、グーグルジャパンも、ソニーもこのデータをお金出して買っているメーカー怒るでしょうね、欠陥データだと。私たちはただ乗りだから、何でもいえますが。

その後、二本指で特訓しましたが、変化なしです。お書きになったとおり、50MのWiFi環境だと示現性があると結論しました。

書込番号:15652879

ナイスクチコミ!2


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2013/01/22 00:19(1年以上前)

アップルの正確なデータなんて分からない、BCNの統計データのみ。
このデータを元に記事を書いている。しかし重要な要素である大手量販店などが
含まれないことを明記せず、この内容の記事を書くとこれは印象操作をやっているのと同じだ。
これを欠陥と言わず何と言おう。正確な記事かもしれないが誠実な記事ではない。

2本指?Nexus7のほうがガクガクです。動画をアップしてもいいですが、
捨てアカウントを作るのが面倒なのでご遠慮させていただきます。

書込番号:15653016

ナイスクチコミ!1


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/22 01:14(1年以上前)

わかりました。正確性などじゃなく、印象面ですね。欠陥じゃないということで、安心しました。ものすごい情報が出てくるのかと思っていました。「アップルの正確なデータがわからない」に気持ちが入っています。これはNexus7も同じ条件ですからね。母集団や量販店の選定はクライアントの意向も入りますから、それぞれが納得したデータです。

メーカーはこれを見てマーケティングなどいろいろ考えるようですよ。アナリストにとっては攻撃材料みたいです。yammoさんも書かれていましたが、アップルもGoogleも量販店でしっかり売る体制にしたほうが国内ではよく売れると思います。

書込番号:15653215

ナイスクチコミ!2


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/22 14:53(1年以上前)

>仮に売上傾向が同じ量販店のうち、上位2社とかでPOSデータの10%なり20%を網羅していて、
全体の量販店を推測できるというなら判りますが、BCNはそのどちらでもない訳ですし。

これは無茶ですよね。全体の10%〜20%のデータを集めないと統計的に認めないなんて言い出したら、たいていの統計的な調査や実験は実施できないことになります。例えば心理学的調査をするのに、逐一世界人口の10%〜20%を対象にデータを取らなくてはなりませんか?

今後のOSシェアの動向を見るという時に、昨年四半期ごとのデータと対比することで、直近については、ごくおおざっぱな数字を掴むだけで、大勢の動向を見る用途では十分です。そこに厳密な数字は要りません。

アップルとしては従来のポジションを維持するためには、それまでと同様にAndroidタブレットの新しい一機種に対して圧勝しなければならなかったのです。iOSタブレットはアップル一社で独占しているのですから。しかし昨年12月のBCNデータがどう不十分であると割り引いて見ても、アップルが従来の地位を保持できないという趨勢は明らかです。従来通りではないどころか、フローではAndroidOSにシェアを逆転されるのも時間の問題と見られるような苦戦を演じています。それは、アップルは昨年12月の時点でまだNexus7に負けていないとした調査会社(なぜか数字は非公表ですが)のデータでも同じことがいえるでしょう。

書込番号:15655046

ナイスクチコミ!3


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/22 17:50(1年以上前)

raydream様

人口動態調査や選挙速報、販売動向調査など、統計等調査一般はそのようなお考えでいいと私は思います。しかし、これ以上は印象面、情緒的な思いが評価基準になってくるので、平行線だと思います。販売動向調査は、本来、私たちユーザーが結果をみて一喜一憂するものではなく、調査の代償としてお金を払うメーカーや代理店、アナリストたちがマーケッティング、サービスの向上、投資目的とそれぞれ利用されるものです。データに不備があるのなら、おのずとクライアントの意向で修正されていくと思いますが、量販店の算入には好き好きや地域性、データの継続性があり、あまり変わらないと思います。もちろん、調査結果に基づくメーカーの行動は将来的にはユーザー、消費者の利益になるはずなんですが、どうなんでしょうね。

書込番号:15655594

ナイスクチコミ!2


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/22 19:27(1年以上前)

>284Parkさん

なんだか感情的な話にそれて来ていますね。熱烈なファン心理というか。

たしかに本来、投資行動の判断材料のために取られている調査であって、ユーザが一喜一憂するためのものではないですね。ただユーザにも関心が集まるのは、ユーザに取って購入する機種の選択は一種の投資行動でもあるからでしょう。OSシェアの動向が直接影響して来ることは少ないけれど、けしてユーザにも無関係とは言えない大きな要素ですから。私自身もiPad miniの次世代機への関心が強く、次はiPad miniを買うかもしれません。しかしその時期が、あまりフローのOSシェアの動向が激しく反転している最中であったとしたら、iOS系の機種を買いにくくなるかもしれません。いずれにせよ、両陣営には良い意味での競争をしてもらって今後も優れた製品を出してもらたいところです。

書込番号:15655987

ナイスクチコミ!2


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/01/22 20:14(1年以上前)

lkjhgfdgさんの [15653016] に同意ですね。

割合の問題じゃなくて、BCNはサンプルになってないんですってば。(統計的に。)
どんな割合、どこから拾っても「サンプル」な訳じゃないんですよ。
誤差の範囲と同程度なら、サンプル数は少ないし、
拾い方を間違えれば、全体の傾向を表さない結果が出てきてしまします。

全体を調べない限り、本当の意味での正確性なんて語れないけど、
それは現実的ではないから、全体の傾向を推し量れるようなサンプルを採れるように配慮する。

で、BCNは明らかに、全体を類推するのに影響を与えるサンプルの母集団をいくつか欠いている。
そこを問題にしています。
他に正確な数字があってそれはどれかとか出す出さない…とかそういう話じゃないんですよ。

あと他に正確なデータがあるって言ってるんじゃなくて、
BCNの元データ自体が偏ってると何度も書いてます。
(BCNが最も信頼性・確度が高いと思い込みたくてしょうがないようにしか見えませんが…。
 販売店名出てるのに、正確性じゃなくて印象面とか…。そのBCNに正確性に疑問があるって話なのに。)

いくつかのメーカーが数字を公表していない以上、
正確なデータなんてそもそもありませんから。
(だからサンプル調査しかなくて、そのサンプル調査している BCNは最も信頼できる数字だ…
 などとは言えない偏りがあると何度も書いてます。)

言ってみれば、世論調査が、
全国から無作為に抽出するという統計的に調査をするものを、
全国ではなく、三大都市圏を外れたある特定の地方都市で行われたものでそれがサンプルと言えるのか…

ということです。

これで理解して頂けないなら永遠に平行線でしょうね。

(金だして企業が買ってるとかどうこうは、統計の正確性に何か関係あるんでしょか?
 議論と関係ない話に何の意味があるのか判りません。)

書込番号:15656213

ナイスクチコミ!0


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/22 23:22(1年以上前)

>yammoさん

「BCNは最も信頼できる数字ではない」として、いったい私たちの認識のどこを変更する必要があるのでしょうか?それを言ってもらえないと話は一歩も進みません。「実はアップルは従来通り独り勝ちを続けていてNexus7に大勝している」とyammoさんは認識されているのでしょうか?

yammoさんが不十分だとおっしゃるBCN調査をかなり割り引いて評価したとしても、アップルはNexus7に大勝しなかった(大きな変調が起こった)と私は言っています。その認識に異論が無いのだとすれば、yammoさんがBCN調査を無効だと繰り返される意図が、私にはよくわからないのです。より精度の高い調査結果が手に入るとして、それでどう結論が変化するとお考えなのでしょうか?

書込番号:15657341

ナイスクチコミ!2


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/23 01:30(1年以上前)

サンプルの取り方については、すべてのカテゴリから隈無く適切な配分でサンプリングが出来る場合にはそうするべきです。しかしそうでない場合、そうすることが出来ない場合には、中立的でないカテゴリをむしろ除外しなくては結果の正確性を欠きます。

例えば、あらゆる販売カテゴリのうち、グーグルのHPの販売データだけが手に入らないとします。他は全部手に入る。その時に全体に影響を与えるカテゴリだからと言って、アップルのHPの販売データを含んだ形で集計すると、結果はむしろ大きくバイアスのかかったものになります。結果が全体の選好動向を示しません。単にカテゴリを増やせば結果が正確になる訳ではないのです。

キャリア販売のデータでも同じことが言えます。全体カテゴリからサンプリングが出来ない状態でキャリア販売分を含んで集計しても、それは結果にバイアスをかけることになります。キャリア販売という販路はアップルしか使用していないからです。ただデータ数を増やせばよい全数調査とサンプル調査とではまったく事情が異なるのです。

書込番号:15657926

ナイスクチコミ!2


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/01/23 01:55(1年以上前)

raydreamさんへ

[15641885] に答えてもらってないのに答えを求められるのはどうかと思いますけど、
[15643649] に書いた通りです。

(無効だなんて言ってないですし…。)


(ここからは、raydreamさんだけに向けて書いている訳ではありません。)

「BCNのPOSデータから全体を類推する確かさ」
「BCNのPOSデータに含まれていないヤマダ、ヨドバシ、アップルストア、
 キャリアショップが全体に及ぼす影響が大きいと類推する確かさ」

これって、どっちもどっちでしょ。
(あえて「どっちもどっち」と表現します。)

「アップルが iPad でタブレット市場の大きなシェアとってた」のが、
販売店によっては逆転しているので「Nexus 7の販売絶好調なんだね」でいいでしょ。

「首位陥落」とか言ってるのをみたら「それはどうかねー」という程度の反論なんですから。

書込番号:15657980

ナイスクチコミ!0


284Parkさん
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:72件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/23 01:58(1年以上前)

raydream様

「過ぎたるは及ばざるが如し」です。もうよろしいのでは。思うに、もし、統計の誤謬があるとするなら、BCNが調査対象にしていない量販店では、アップルのみ販売され、Nexus7が販売されていないか、極端にNexus7の販売台数が少ない(条件の不一致)。もしくは、投稿者がそこまで主張される背景には、BCNが調査対象としない量販店の販売原データを業務上知りえる立場にあるが、詳しくは守秘義務上書き込めないということだと理解しています。

そうすると再三の「偏りがある」というご主張には朝日新聞記事以外の具体性を欠いても理由があり、納得できます。前者でも後者でもこれ以上何もコメントすることはないですね。私の理解を超えていますから。それから、クライアントは慈善事業じゃないですから、統計調査が正しいという前提でお金払いますからね、yammoさん。そうじゃないと、調査会社もメーカーもビジネスにならないですよ。

書込番号:15657987

ナイスクチコミ!2


raydreamさん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:122件 Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]の満足度5

2013/01/23 09:18(1年以上前)

>yammoさん

同じ説明の繰り返しになりますので回答は致しませんが、おたずねの点にはすでに答えています。

>284Parkさん

相手の方が統計について根本的な誤解しておられるのは明らかなのにその間違いを正したところでどうなるのかと自分でも反省をしていたところです。何も議論をして白黒つけなくてはならない問題でも無いですね。我ながら大人げなかったと思います。

書込番号:15658602

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]
Google

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月30日

Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]をお気に入り製品に追加する <1695

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング