Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]
軽量で携帯性にすぐれた7型タブレット
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1695
Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]Google
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年10月30日
タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]
私は5.0.0が降りてきてすぐに更新しました。
使えないアプリはなかったです。
アプリの切り替えの時に少し引っかかる感じがありましたが、
その後5.0.2が降ってきて更新すると特に不具合もなく使えてます。
掲示板では不具合?の報告が目立ちますが
普通に使えてる方はいらっしゃるのでしょうか?
書込番号:18336829
1点
こんにちは。本題ではないですが。
5.0.2が既に降ってきたんですか、いいですね。
私の個体(2012、16GB)には5.0.0は早々に降ってきたのですが、5.0.2はなかなか降ってこなくて、既に「ろくろっくび」状態です(笑)。
今の5.0.0ではロック解除から各アプリの起動や起動済みアプリ間切り替えでもたついたり、ブラウザ(Chrome)で一時的に固まったりって事もしばしばで、ちょっと早まったかな感が強いです。
まぁ個人的には遊び用サブ端末なので我慢できてますけど(苦笑)。
RAMは常時半分近く空いてますし、キャッシュクリアも試したのですが特に変わらず、です。
ファクトリーイメージを取り込んでまで戻す/進める気力もないので、そのうち降ってくるのを気長に待ってます。
書込番号:18338553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今朝、5.0.2がOTAで降ってきました。
取り急ぎのご報告です。
書込番号:18347685
1点
下町情緒さん、
私の2012モデル16GBにも、今朝見たら5.0.2が降ってきてたみたいです。時間なくて画面上部のシステムアップデート降臨マーク出現を見ただけで手付かず、ですが。
ただ、いまの5.0でも少し設定を弄ったらそこそこ調子良くなってしまった(笑)ので、今回ははすぐ上げずに数日?様子みようかなって考えています。
5.0で弄った内容については別トピック↓ のレス[18341062] に情報ソースを書いてます。
宜しければ参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000433816/SortID=18307633/
書込番号:18347843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みーくん5963さん
今では恥ずかしくもなく「OTA」等と書き込みしましたが^^;、確か以前教えて頂いた事を覚えています。
また今回も参考URLのご提供、重ね重ねありがとうございます。
私も5.0にUP後ちょっともっさりしていましたので、ここの書き込み等を参考にして初期化をしました。
その後は快適に運用できていましたが、今朝見たら降ってきていたので、早速インストールしました。
(配信中止かも?という書き込みもチラホラみましたし、何せ性格がせっかちな性分なもので・・・)
まだ使用感等まで至っていませんが、何事もなく運用できる事かどうか、楽しんでみたいと思います。
書込番号:18347889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下町情緒さん、
もう5.0.2にアップされたんですね。了解です。
正月休み明けで?2012モデル向けの5.0.2 OTAが本格的に始まったのか、ここ以外のスレ/他所情報サイトでもOTAが来たって報告があちこちで出てきてますね。
アップは当方ちょっと待とうかなって今朝は思ってましたが、何日我慢できるかな・・・。
案外、今晩にはアップしちゃうかも(笑)。
書込番号:18348245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うちのこには全然降ってきません。。。
どうなってるの??
書込番号:18349455
0点
自分の場合、一旦5.0.1が降りてきてたけどアプリの都合でUPしないでいたら消えちゃったw
そのせいで4.4.4のままです・・・
再び降臨されるのはいつになるやら
書込番号:18349654
0点
ご参考、
強制的に降臨させる方法があるみたいですよ↓。
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/42736754.html
ソースは2chですが。
元ネタと思われる2chのレスを見ると、1回ないし数回の繰り返し実行での成功例が複数挙がっています。中には27回目で来たとかいう根気強い方もおられるようです。
以前も同様な手順が各所で紹介されてましたが、今回の上記は信憑性が高そうに見えます。
どうしてもお急ぎなら、ダメ元で試す価値はあるかもしれませんね。
書込番号:18350225
1点
うちでは気が付いたら今朝5.0.2降りてきていました。
(2012 32GBモデル)
5.0では引っかかりが多くハードの限界かと思ってましたが、
アップデートで解消してまた普通に使える様に
なってくれて嬉しい限りです。
(今ではネットサーフィン位にしか使っていませんが。)
書込番号:18350431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今朝、5.0.2アップデートきました。
正直、アップデートが来るとは思っていなかったので…
システムアップデート後のアプリの最適化が154個ありましたが、今のところ問題なし。
一部のアプリが起動後「設定しています」という表示が延々と続いて嫌な感じがしましたが、単純に時間がかかっただけみたい。
32GBモデルを使用してますが、PDFファイルだけで20GB近く専有していたせいで色々と動作が遅かった。それを削除して未使用領域を20GB近く確保したらまぁ普通?に動作するようになった。
で、Androidのバージョン情報を数回タップすると出てくる例のアレ、今回もありましたね。
書込番号:18370303
0点
Android5.0.2の隠し画面、簡単なゲームが出来るぞ!
Google Chromeでインターネット未接続の時に出てくる恐竜?をクリツクするとできるゲーム程度の単純さのもの。
多分CPUパワーをそれほど必要としないものなので暇つぶしにはいいかもしれない(笑)
書込番号:18370336
0点
手元のNexus7で4.4のときに設定していたメールアプリのデータとPOPアカウントの設定が
消えてしまったようなのですが...そういうものなのでしょうか?
書込番号:18373522
0点
Gmailアプリに移行されてるのでは?
私は前からk-9メールを使ってるので詳しく存じませんが、
5.0にして以降、標準メーラーを開くと↑のように表示されますよ。
ハズしてたらごめんなさい。
書込番号:18373737
0点
私も来ましたがいまだ4.4.4なので、いきなり5.0.2にして良いものか心配しております。
4.4.4でも今のところは特に不便は無いのですが..
サーバーはようやく、CentOS 5.1 -> 6.x にするところです。
さすがにEOLなので、データセンターの脅しが来ています^^
書込番号:18373989
0点
なんか2012モデルで5.0.2が降って来てるのは、既に5.0にアップしちゃった個体(≒4.4.4に比べレスポンス低下等してしまってる)だけみたいですね。
逆に捉えれば、2012モデルで既に5.0の個体では不具合救済の意味で急いで5.0.2にするメリットはあっても、4.4.4で使ってる人が急いで5.0.2に変えるメリットはあまり無い、ってGoogle側の判断なんでしょう。
現4.4.4ユーザーで5.0が降ってこなかった/降ってきてもアップしなかった個体は結果的に「初期バージョンの落とし穴」にハマらずに済んだ訳で、そう考えればむしろ5.0が降ってこなくて/アップしてなくて良かったのかもしれませんよ。結果的に。
まぁ焦らず、次の5.0.3?の降臨に期待しては如何でしょうか。
書込番号:18375289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、前言撤回、
Unix5532さんの4.4.4の個体にも5.0.2が降ってきたんですね。
ってことはgoogleが今まで(不具合で困っているであろう)5.0ユーザーに対して優先的に5.0.2を降らせ、ここに来てようやく4.xユーザーにも順番が回ってきている、って感じですかね。
4.xユーザーの皆さんももう少しの辛抱みたいですね。
書込番号:18375317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんです。
5.0必要性を感じなかったので放置していたらいつの間にかいなくなって..
そして5.0.2が今、こんばんわって来てます。玄関はまだ閉めたままです。
1月14日に、4.3(Jelly Bean)までのブラウザに採用されているコアコンポーネント「WebKit WebView」のセキュリティパッチの提供をGoogleが打ち切ったそうですが(真相は不明)、「Chrome WebView」の4.4は継続。
もう少しこののまま様子を見ます。
それにしても2012年秋に購入して2年以上。この種の端末がいまだに最先端であり続けられるNexusはやはり良いですね。
書込番号:18379204
0点
4.4.4から5.0.2にバージョンアップしました。
Androidの起動に時間がかかるようになり、アプリの起動にも僅かですが時間が、4.4.4よりも長くかかるように思えます。
それ以外の違いはまだわかりません。
書込番号:18381388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じく4.4.4から5.0.2にバージョンアップしましたので報告。
以前は10秒以上掛かっていたシャットダウンが一瞬で出来るようになりましたが、
逆に、起動は倍くらい掛かってるのでは?と思うくらい時間が掛かる様になっています。
アプリに関しては、いきなり落ちる事も有りませんし、ドルフィンブラウザ経由ならFlashも再生可能でした。
困ったことはバッテリーの消費が酷くなった事。
読書に使用していますが、以前はバッテリー1%で10〜11分程度使用できていたものが
5.0.2にアップデート後、バッテリー1%辺り7〜9分程度程度しか持たなくなりました。
これについては、キャッシュクリアで改善すると報告が有りましたので試してみましたが
私のNexusでは変化なしの様です。
個体差かもしれませんが、ブラウジング等でも20〜30%程度余分にバッテリーを消費している様なので、
4.4.4で不具合のない人は、アップデートの通知を切って4.4.4のままのにした方がいいかもしれません。
以上、報告までに。
書込番号:18390039
2点
先週くらいに5.0.2のアップデートがきました。
アップデートしての感想ですが「しなきゃよかった」です。
全体的に動作が遅くなり、また電池の消耗も早くなりました。
YouTubeなどを見ていると1時間も経たないうちに30〜40%減っています。
4.4.4だった頃は一日一回の充電でしたが、アップデート後は一日二回は充電しています。
またアプリが頻繁に落ちるようになりました。
FaceBook、YouTubeをよく使用するのですが、両方とも一日何回も落ちてしまいます。
フリーズも多くなり、非常に不満を感じています。
メーカーからの買い換えろとのメッセージでしょうか。。。
書込番号:18390387
2点
自分にもようやく今朝降臨されましたw(Nexsus7 2013)
電源関連はこれから試します〜w
書込番号:18390621
1点
自分のレスの続きです。
現時点では、4.4.4から5.0.2にバージョンアップしない方が良いと思いますが、5以上になって実現されたマルチユーザ機能などを試してから、全体として評価したいと思っています。
また、起動が遅いのも4.4.4との比較で感じたもので、敢えて戻すほどではありません。改善された5.0.2の次のバージョンが出て欲しいとは思います。
書込番号:18391174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4.4.4をそのまま使っていますが、10分おき程度にダウンロードしましたというメッセージが繰り返し降りてきて、すごくうざいです。また作動も重くなります。
タスクキラーで殺しますと一旦軽くなりますが、またすぐに降りてきて常駐します。インストールするまでは付きまとうぞといった感じ。
もはや5.0.2アップデートからは逃れられないのでしょうか。ストーカーみたい。
書込番号:18392454
0点
Unix5532さん、私もそれに根負けしてアップデートしてしまいました(汗
アップデートしてからというもの、設定などを弄ってるだけで、5分毎にバッテリーが1%ほど減っていきます。
(以前は気になるほど減ってはいませんでした)
通知について少し調べてみました。
アプリからGoogleサービスフレームワークを無効にするとシステムアップデートの通知が来なくなる様です。
更新ファイルがダウンロードされてインストール準備に入ってるとどうなるか判りませんが、一度試してみたはいかがでしょうか?
書込番号:18392665
1点
誤字修正。
更新ファイルがダウンロードされて、インストール準備に入ってるとどうなるか判りませんが、一度試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:18392676
0点
黒猫の耳さん ありがとうございます。
Googleサービスフレームワークは以前、「こんなの使わないや」と思って、無効化マネージャーで無効化したら
Gmailの同期ができなくなったり、Google Playに接続できなくなりました。
これは止めない方が良さそうです。
http://andronavi.com/2013/04/264555
無効化マネージャーだと止めることができますので、注意が必要です。
しかし、5.0.2が降ってきてから、4.4.4がやたら重くなりましたね。5.0の時はしばらくして消えたのですが、
今回はしつこいです。それだけ重要なのかもしれません。
書込番号:18393928
2点
今年1月19日に5.0.2が降ってきてるのに気付き、早速4.4.4からアップしてみたのですが、Facebookへの繋がりが悪くなったりと不具合が多く、キャッシュパーティションを飛ばすことによって、何とか現在まともに使えるようになっています。
CanonのCameraWindowなどはまだLollipopに対応してないようで、未だカメラとちゃんと繋がりません。(涙
書込番号:18394152
0点
びわのはやひでさん
同じ症状に悩まされましたが、ファクトリーリセットしたら快適になりました
まだまだ使えますよ。
書込番号:18394312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Unix5532さん、有益な情報有り難うございます。
リンク先を参考にさせていただきますね。
>しかし、5.0.2が降ってきてから、4.4.4がやたら重くなりましたね
確かに、5.0.2の更新が通知されてから、4.4.4の動作がもっさりしてたような気がしますね。
その5.0.2ですが、起動時にAndroidを更新していますとの表示が毎回出ており、最適化でも行っているのでしょうか
起動時間が40秒以上から15秒程度にと速くなったりします。
バッテリーの消費は起動直後に3%程度いきなり減ったり(シャットダウン状態でも消費が多い?)
読書中も1%で6分になったかと思えば10分持ったりと安定しませんので、何かバックグランドで調整してるのかもしれませんね。
(使っているうちに安定してくると言う話も有るようですし)
あと気になるのは、起動時にホームボタン横の履歴に前回起動したアプリが残っていることでしょうか?
これも無駄にメモリを占有してバッテリー消費を悪くしているような気が…
しばらく様子を見て安定しないようなら、MotoGoさんの書かれているファクトリーリセットを試してみようと思います。
書込番号:18398835
0点
とりあえずの報告です
自分の使い方だと電池の評価はまあまあですね、
一日1〜2時間位使ってスリープへの繰り返しで一日半位でした(普通なのか?w)
まだまだ試さないとデーター取りにはなりませんが、
こちらだと基本車で移動なので充電中となります。
ゆえに減らないのでw
そうそう黒猫の耳さんも気にされてる履歴はすべて消してスリープに入っての時間です。
書込番号:18401134
0点
わたしの場合、5.0.2にして、ブラウザのタブを追加してウェブサイトを開く時も、アプリを起動するのも遅くなった気がしますが、キャッシュをクリアしたり、内蔵ストレージに保存していた電子書籍などのコンテンツを減らしたところ、若干改善されました。
OSそのものが、少し嵩張っているようです。
書込番号:18417458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Nexus7 (2012) 1台は自然(?)のOTA、もう1台は待ちきれなくなって手動でOTAファイルを適用したものがあります。
電源を入れてアプリを起動するためにアイコンをタップしても反応が悪い・引っかかる感じはあります。
それ以外は問題なく、それほど遅くならずに使えています。
古い廉価タブレットではアプリやデータが多くなると非常に動きが悪くなったので、Nexus7には必要最小限のアプリに限定してインストールしています。
書込番号:18420687
0点
5.0.2に更新したのはいいのですがネットに接続できずに「プロキシサーバーに接続できません」という表示が出て
繋がりません。
元に戻す方法とか、対応策はないのでしょうか?
書込番号:18436486
0点
>5.0.2に更新したのはいいのですがネットに接続できずに
5.0.2でネットワーク接続できるようにした方がはや道です。
普通は5.0.2でネットワーク接続に問題は生じないので。
書込番号:18436518
0点
hisa1214さん、こんばんは。
もしかしてですが、AdBlock等の広告を非表示にするソフトを入れていませんでしたか?
それを入れている上で、Googleのアカウントからwifi等の設定を復元すると、AdBlockが導入される前に
wifiの設定が復元により書き換えられて、その瞬間からネットに接続できなくなります。
(デフォルトではアプリの設定やwifi設定は自動復元されるようです)
Nexusのwifiには、hisa1214さんご自身のwifiアクセスポイントが表示されていますよね?
もしルーターの方でステルス(自己の存在をNexusに知らせない)ならNexusから直打ちになりますが、
そうでないなら、ご自身の使われていたSSID(機種名等)を選択して長押ししてみてください。
すると、以下のように表示が出るはずです (スクリーンショットうまく撮れませんんでした)
SSID名
ネットワークから切断
ネットワークを変更
NFCダグに書き込む
この中でネットワークを変更を選びます。
パスワードの変更の画面が出ますが、変更せずに詳細設定項目を選びます。
表示された詳細設定項目の中にプロキシの選択が有りますので右側の▼で開いてなしに設定すれば
プロキシなしで直に接続するようになり、ネット接続が回復すると思われます。
もしそれで直らないのであれば、機器の故障も考慮しなければな無いかと…
余談ですが、前回に書いたファクトリーリセットもしてみました。
4.4.4より明らかにバッテリーの消費が大きくなっています。
購入より20%まで使用100分充電(80〜85%)を繰り返し、充電回数90回程度(劣化は体感できず)で凡そ9〜10時間の点灯時間が
(4.4.4は電源投入時には更新されない時が有る不具合有) 5.0.2にアップ後は8時間程度となっています。
その代わり、点灯時間が更新されない等の細かい不具合が解消されており、そちらの方を厳密に管理する様に変更された為、
バッテリー消費が悪くなっているように思えます。
まぁ、トイレに行く為にカバーを閉じてスリープに移行、2分ほどで戻って復帰したら、バッテリーが3%減ってるとか謎の現象が有りますが…
その直後、更に2%減って動揺しまくり(汗
書込番号:18437231
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB [2012]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/11/15 17:43:13 | |
| 9 | 2020/09/01 20:13:51 | |
| 0 | 2020/08/16 23:39:44 | |
| 9 | 2021/01/09 10:36:47 | |
| 10 | 2020/03/11 9:51:42 | |
| 2 | 2019/04/07 10:30:47 | |
| 9 | 2019/03/01 19:00:04 | |
| 5 | 2018/10/08 22:45:39 | |
| 11 | 2018/01/14 3:33:24 | |
| 4 | 2017/05/22 18:39:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)











