『Nexus10でのFelicaエラー』のクチコミ掲示板

2013年 2月 発売

Nexus 10 32GB

2560×1600ドット表示対応の10型タブレット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.055インチ 画面解像度:2560x1600 詳細OS種類:Android 4.2 ストレージ容量:32GB メモリ容量:2GB CPU:Cortex A15 Nexus 10 32GBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nexus 10 32GBの価格比較
  • Nexus 10 32GBの中古価格比較
  • Nexus 10 32GBのスペック・仕様
  • Nexus 10 32GBのレビュー
  • Nexus 10 32GBのクチコミ
  • Nexus 10 32GBの画像・動画
  • Nexus 10 32GBのピックアップリスト
  • Nexus 10 32GBのオークション

Nexus 10 32GBGoogle

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月

  • Nexus 10 32GBの価格比較
  • Nexus 10 32GBの中古価格比較
  • Nexus 10 32GBのスペック・仕様
  • Nexus 10 32GBのレビュー
  • Nexus 10 32GBのクチコミ
  • Nexus 10 32GBの画像・動画
  • Nexus 10 32GBのピックアップリスト
  • Nexus 10 32GBのオークション

『Nexus10でのFelicaエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 10 32GB」のクチコミ掲示板に
Nexus 10 32GBを新規書き込みNexus 10 32GBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

Nexus10でのFelicaエラー

2013/03/06 23:32(1年以上前)


タブレットPC > Google > Nexus 10 32GB

スレ主 shoKakakuさん
クチコミ投稿数:6件

Nexus10が数日前に届きました。

ウキウキと使用していたのですが、Felicaを読むとすぐに読めなくなる症状が発生しています。
10回くらい読むと1回はエラーになり、一度おかしくなると、それ以降は再起動しないと戻りません。

ちなみにTypeAのMifareだと、まったく問題ありません。

初期不良でしょうか? 同じ症状の方はいませんか?

書込番号:15858720

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/03/07 06:22(1年以上前)

世間に広まっている「NFCがFeliCaの上位互換規格」というのは大きな誤り。

―前知識―
 世間に広まっている「NFCがFeliCaの上位互換規格」というのは大きな誤り。
 非接触通信には3つの重要なブロックがあり、そのうちの1つである「通信」の部分が標準化されたものがNFCである。残りの2ブロック「暗号」「ICチップ・ソフトウェア」に関する部分はNFCでは規定されていないが、3つのうちどれか1つが欠けても非接触通信を実現できない。

―要約―
 NFCは日本勢が採用するFeliCa(フェリカ)、蘭国フィリップスが推めて海外で広く普及しているTypeA方式、米国モトローラ社が推めるTypeB方式などの通信規格を定める「国際規格」である。その一方で、FeliCaは独自のICチップおよびセキュリティ機構を備えおり、日本と東アジアの一部地域のみで普及している独自規格といっても過言ではない。
 端末のグローバル化が進んでいる現在において、日本独自の規格が世界各国の端末メーカーにとって足かせになりつつある。そこで、FeliCaには対応せずにNFCのTypeAとTypeBのみ対応させようという流れが出てきているという話。

―余談―
 NTTドコモではSIMカードにセキュリティ機構の役割をもたせ、FeliCa通信チップはNFCチップに移行させるという「FeliCa to NFC移行ロードマップ」を用意している。しかし、それを実現すると端末開発・テストの煩雑化に伴う端末開発コストがかさむことが予想されるため、端末メーカーではFeliCa自体を外してしまおうという流れになっている模様。

http://ggsoku.com/2011/11/felica-bye-bye/

だそうです。

書込番号:15859387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/03/07 06:31(1年以上前)

要は互換性が保証された物ではないので、読めたらラッキー程度に考えた方が良いです。

FeliCaや1セグとか、日本独自に発展した、ガラパゴスな物と考えた方が良いです。

今度この「日本外し=マーケットとして重要じゃ無い国」扱いの流れはさらに強くなると思います。

ぶっちゃけ日本ややこしいから、対応は止めておこう的な流れです。

書込番号:15859409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/03/07 06:56(1年以上前)

すいません個人的愚痴です。

通信キャリアが「土管屋」以外の事をやるからこんな事になる。

docomo もいい加減、巨大通信キャリアである自覚と責任を持ち、今後は「土管屋」に徹して欲しい物。

書込番号:15859434

ナイスクチコミ!2


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2013/03/07 07:33(1年以上前)

>通信キャリアが「土管屋」以外の事をやるからこんな事になる。
というより、日本が多くの国際規格策定において主導的役割を果たしていないことが問題なんだと思います。
日本政府や企業はこの分野にもっと金と人を注ぎ込んで戦略的に動かないと、どれだけ技術があっても世界で通用しないことになってしまいます。交渉力を持った人材を育てる地道な努力も必要ですね。

書込番号:15859516

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2013/03/07 16:54(1年以上前)

ドコモは素直に土管屋さんになってほしいですけどね。
要らないアプリやサービス山盛りにして、端末を使いづらくしてアップデートしにくくして、放置して。
最悪です。
なにもしないで回線だけ使わせてくれる方が200倍増です。
それと、インセンティブもやめて欲しいです。
無駄に通信量高くなるだけですし。

海外に行ってSIMロックフリーのスマートフォンとか、通話代も、パケット代もプリペイド契約でもドコモより安い国が多いです。

書込番号:15861006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2013/03/08 06:18(1年以上前)

iモード全盛時代dcomoが高く評価されていましたが、今となってはA級戦犯以外の何者でもないでしょね。エンドユーザーを観ず、国内端末メーカーは通信キャリアの顔色伺った端末しか作らない様になっちゃいましたから。

通信端末メーカーは、エンドユーザーに対して端末を造り、販売し、通信キャリアからはSIMのみを買い自分で使うが本来の姿だと思います。

本題に戻すと

ちなみにTypeAのMifareだと、まったく問題ありません。>
Felicaを読むとすぐに読めなくなる症状が発生しています。>

仕様通りなんで、初期不良ではありません。

書込番号:15863542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2013/03/12 14:49(1年以上前)

土管屋っていうよりアメリカ企業と力持ってきて
協業しない企業が多くなって来ましたからね

書込番号:15882691

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 10 32GB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
microHDMI接続について 4 2018/10/31 10:44:57
5.0.2へのアップデートが出来ず困っています 4 2017/01/10 23:32:09
5.0.2が今朝降ってきました 0 2015/01/20 14:02:52
5.0ただいま更新中 0 2014/11/20 11:15:26
5.0導入してみた 2 2014/12/08 18:23:06
どうしたLollipop 2 2014/11/06 17:09:51
もう長い間欠品 3 2014/09/21 20:24:00
「Nexus 9」来るか? 6 2014/10/16 6:08:51
新型Nexus10は本当に発売されるのか? 3 2014/05/23 22:36:30
mini USB が読み取れません。。。 6 2014/05/07 15:15:25

「Google > Nexus 10 32GB」のクチコミを見る(全 687件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nexus 10 32GB
Google

Nexus 10 32GB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月

Nexus 10 32GBをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング