Eye-Fi Pro X2 [16GB]
Class 10に対応した数量限定の無線LAN内蔵SDHCカード
- メモリー容量
-
- 8GB
- 16GB

SDメモリーカード > アイファイ > Eye-Fi Pro X2 [16GB]
キヤノンのデジタル一眼レフEOS X6iを使っているのですが、Eye-Fi Pro X2は、スマホやパソコンを使ってカメラ内の画像を確認し、必要なものだけ選択して転送することはできますか?
全部、自動転送することしかできないのでしょうか?
書込番号:16610563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「Eye-Fi Center」で転送モードを「選択転送」に設定すると、カメラでプロテクトをかけた画像だけ転送されるようになります。
転送する/しないはカメラ側で選択し、スマホ側からは選択できません。
スマホ側で選択して転送したい場合、FlashAirが適していると思います。ただ、FlashAirは現状ではPCへの転送はできません。
書込番号:16610869
![]()
3点
ありがとうございます。
PQI Air Cardが良さそうな気がしてきました。
書込番号:16610910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただ、FlashAirは現状ではPCへの転送はできません。
「FlashAir」の場合は、「転送」という機能は無いので、「スマホ」でも出来ないとは思います。
ただ、「FlashAir」は、「ブラウザ」や「専用アプリ」でアクセスして表示させるだけだから、
「PC」なら設定だけでは無く、「IE」などのブラウザでアクセスして、
「右クリック→名前を付けて画像を保存」で「PC」でも利用出来るのでは?
<http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20120316_519108.html
コレを見る限りでは、PC用のブラウザで出来ている様ですが...
同様のカードは、
http://kakaku.com/specsearch/0052/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&WirelessLan=on&
これだけ有りますm(_ _)m
<「カード側が、(自動で)転送」というのは「Eye-Fi」だけかも知れませんm(_ _)m
他は、「クライアント(ブラウザやアプリ)側で、任意にダウンロード(保存)」という利用方法。
書込番号:16614736
![]()
0点
ありがとうございます。
いろんな所から無線機能付きSDがでてるんですね。
EOS kiss X6iは、eye-fiに対応していて、無線送信中はオートパワーオフにならないなど、便利な機能が備わっているので、eye-fiにしようかと思っていたのですが、パソコンやスマホから必要な時にカメラ内のeye-fiを直接覗きに行って、必要な写真を取り込むといったことはできないようですね。
カメラの機能か活かせないのは残念だけれど、FlashAirかPQI Air Cardにするしかないみたいですね。
書込番号:16616331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
名無しの甚兵衛さんのご指摘のとおり、Eye-Fiはカードが自動的に転送を開始/終了するので、
転送状態を把握するのに連動機能があると安心です。
一方、FlashAirなどではユーザーがスマホの操作を行わないとダウンロードを開始しないので、
その間カメラの電源を切らないようにしさえすれば、連動機能は無くても差し支え無いと思います。
PCからFlashAirへのアクセス(ブラウズ/ダウンロード)は8GBの製品では遅いながらもできたのですが
新しい16GBの製品では、現時点で私のところでは、WindowsでもMacでも成功していません。
書込番号:16619219
![]()
0点
>PCからFlashAirへのアクセス(ブラウズ/ダウンロー ド)は8GBの製品では遅いながらもできたのですが 新しい16GBの製品では、現時点で私のところでは、 WindowsでもMacでも成功していません。
えっ!!
できないんですか?
書込番号:16619890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
technoboさんへ、
>新しい16GBの製品では、現時点で私のところでは、WindowsでもMacでも成功していません。
そうなんですか?
http://www.toshiba.co.jp/p-media/flashair/connect.htm
の説明では、「PCのブラウザ」でも出来るとありますが...
<「8GB」版は、
http://www.toshiba.co.jp/p-media/flashair/connect_c6.htm
「ワイヤレスデータ転送」「サーバアップロード機能」などを有効にしている為に、
ブラウザからのアクセスが上手く行かないなどでは無いのですか?
<設定については何も判らないので...m(_ _)m
まぁ、スマホなどからはアクセスできるとなると、他の原因の可能性が高いですね..._| ̄|○
書込番号:16620987
0点
PCからFlashAirへのアクセスができない件、別のPCで試したところ8GB、16GBともすんなりできました。
できなかった原因はまだわかりませんが、FlashAirは同じものを使ったので、PC側の何かが違っているのだと思います。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
撮った写真から選択してPCにコピーするという目的がFlashAirで実現できそうです。
書込番号:16622287
0点
PCからもアクセスできるようですね。
でも、1枚ずつしか転送できないですよね。
書込番号:16622672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PCからFlashAirへのアクセスができない件、別のPCで試したところ8GB、16GBともすんなりできました。
おっ!出来る様で何よりですm(_ _)m
まぁ、出来ないPCの方については、「セキュリティソフト」等色々原因が有りそうなので、
特定するには時間が掛かるかも知れませんm(_ _)m
書込番号:16625909
0点
>EOS kiss X6iは、eye-fiに対応していて、無線送信中はオートパワーオフにならないなど、便利な機能が備わっているので、eye-fiにしようかと思っていたのですが、パソコンやスマホから必要な時にカメラ内のeye-fiを直接覗きに行って、必要な写真を取り込むといったことはできないようですね。
カメラが対応していないWiFi対応SDカードを使うくらいなら、WiFi対応SDカードリーダーも検討してみたらどうでしょう。
WiFi対応SDカードリーダーのメリットは
・カメラの相性を気にしなくて良い(カメラを買い替えても使える)
・転送中にカメラがスリープ状態になってWiFiが切断されることがない(カメラが対応していないWiFi対応SDカード使用時におこる)
・普通のSDカードを使える
・カメラのバッテリーが温存できる
・構造上WiFi対応SDカードよりもWiFi電波の飛びが良くなりやすい(結局は製品次第だけど。。。)
WiFi対応SDカードリーダーのデメリットは
・持ち物が増える
・カメラとWiFi対応SDカードリーダーの両方のバッテリー残に注意しないといけない
等です。
WiFi対応SDカードリーダーの具体的な製品としては、
【AirStash】
http://www.maxell.co.jp/airstash/
http://kakaku.com/item/K0000345321/
実績多い、カメラ用には64GB以上のSDカードは使えない
【REX-WIFISD1】
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/wifisd1.html
http://kakaku.com/item/K0000447179/
2GB以上のファイルで制限あり(動画では要注意。。。)
http://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%83W%83F%83%93%83c%81%5b%83y%83%93%83M%83%93&CategoryCD=0057(僕のレビュー)
【WG-C20】
http://japanese.engadget.com/2013/09/07/sd-wg-c20-3000mah-usb/
http://www.sony.jp/pwserver/products/WG-C10/ (現行、WG-C10)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000464305/ (現行、WG-C10)
未発売で海外で11月発売予定、DLNA対応しているので動画使う人はこちらが良いかも。
等です。
どんな製品を使うにしても、たださえマイナー製品ばかりで、さらにその中のマイナー製品を選ぶと情報が少ないので、自分でトラブルシューティングできる人以外(=価格.comで質問する人)は価格.comのクチコミが多い製品を選んだ方が良いと思います。
書込番号:16636848
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アイファイ > Eye-Fi Pro X2 [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/01/16 5:23:19 | |
| 4 | 2016/10/21 18:43:46 | |
| 1 | 2015/03/25 21:21:12 | |
| 4 | 2014/11/08 22:01:43 | |
| 7 | 2014/10/19 10:20:47 | |
| 7 | 2014/10/02 14:09:29 | |
| 0 | 2014/09/19 9:19:05 | |
| 3 | 2014/08/08 11:57:15 | |
| 4 | 2014/08/06 19:35:38 | |
| 6 | 2014/07/04 11:26:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)








