ScanSnap iX500 FI-IX500
Wi-Fiを内蔵したドキュメントスキャナー
最安価格(税込):¥39,800
(前週比:±0
)
発売日:2012年11月30日
スキャナ > PFU > ScanSnap iX500 FI-IX500
先日、同機を購入して活用しているのですが、スキャンした用紙に縦に2本の線(折り目)が入ります(読み込まれたファイルの方ではないです。)
スキャン部分をみて、その折り目と比較をしたところ、どうもセンターの2つローラーの両側にあたる部分のようです
写真を添付したのですが、写真には折り目は見えませんでした。加工して黄色い線をいれましたが、そのあたりに上から下まで折り目がつきます。
使われている方で同様な症状はありませんか?
対処方法などありましたらお教えいただけると嬉しいです…
もしかして、初期不良なのかな??
書込番号:16890362
0点
”ドキュメント・スキャナ”だから文書のコピーやOCRが主な目的。
ADFで扱う原稿はコピー用紙程度の厚みなら問題ないけど厚手の写真はリスクが大きい。
写真コピーを大量にするなら原稿が機械的に動かないフラットベッド・スキャナを買うべき。
書込番号:16890480
0点
Hippo-cratesさん
そうそうのご返信ありがとうございます。
説明が悪かったようで、すみません。
もちろん、写真は読み込んでいません。
書類を読み込むことに使っているのですが、普通のA4コピー用紙を普通に読み込むと、縦に2本に線(折り目)が入ります。
添付した写真は一応、折り目がついたA4コピー用紙なのですが、写真には折り目は写りませんでした。
黄色い線の引いたところに折り目が入っています。
これが、強い折り曲げではないのですが、結構、気になるレベルの折り線なのです…
みなさんは、同様な症状はないでしょうか…
書込番号:16890529
1点
私の物は読み込み後、折目やローラーの跡はできません。まだ新しいからかもしれませんが。
書込番号:16890754
0点
読み取って後がついてる原稿と一緒に販売店に
もっていき相談されてはどうでしょう
古くなったのならローラーの磨耗とかベルトやギアの不具合も考えられますが
まだ買って間もないなら、初期不良で交換してもらえるかもしれません
原稿をつまらせるとか被害が拡大する前に相談されるべきです
書込番号:16890953
1点
みなさま、レスポンスのよいお返事ありがとうございます。
まだ、購入したばかりで50枚もスキャンしていないのでローラーの汚れという訳ではないようです。
どちらかというと、強く押さえ過ぎた事による折り目という感じです。
クロスエックスさんのご指摘のとおり、同じような症状の方がいることと、Amazonのレビューでもこのことが評価に書かれているとのことで、仕様だと思う事にします…
以前はコクヨのドキュメントスキャナーを使っておりました(なんてマイナーな…)がそのような事は無かったので気になりました。
重層や送りミスが発生しにくい構造を考えると多少の圧力が必要なのかもしれませんね。
コクヨのドキュメントスキャナーは確かにミスフィードの発生はありましたし、用紙ガイドあまりよくなかったためか、用紙が傾いたまま読み込まれる事がありました。
書込番号:16891232
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PFU > ScanSnap iX500 FI-IX500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/07/31 21:29:36 | |
| 3 | 2025/11/29 7:54:54 | |
| 2 | 2022/06/17 7:29:26 | |
| 0 | 2021/12/22 15:00:39 | |
| 5 | 2021/07/16 19:05:45 | |
| 1 | 2020/04/10 20:03:29 | |
| 3 | 2017/04/25 12:50:43 | |
| 7 | 2017/04/25 13:36:19 | |
| 2 | 2016/02/02 16:21:59 | |
| 4 | 2015/10/11 10:39:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






