フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜249 万円 (803物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全1264スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 7 | 2018年3月17日 09:26 | |
| 21 | 6 | 2018年3月6日 22:50 | |
| 56 | 10 | 2018年3月5日 22:16 | |
| 30 | 4 | 2018年3月6日 20:45 | |
| 149 | 31 | 2018年3月4日 07:00 | |
| 582 | 28 | 2018年2月23日 22:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
B型XTを中古で購入いたしました
新しい車で遠出する事も多いので新しいレーダー探知機の購入をするために量販店を回りましたが、コムテックのレーダー探知機+ODB接続ケーブルのセットが価格的と性能のバランス的に良い感じでした
しかし、コムテックのサイトのODB接続対応表を見るとSJフォレスターのXTは「未確認」との事で購入を躊躇っております
NAのグレードは対応しているようなので多分接続可能かとは思うのですが安い買い物ではないので…
どなたかXTでコムテック製レーダー探知機をODB接続されている方または対応の可否をご存知の方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします
書込番号:21670250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トゥエットさん
下記のB型フォレスターXTのレーダー探知機「OBD」に関するパーツレビューで、多数の使用例が報告されています。
http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/partsreview/review.aspx?ti=121200%2C121199&bi=19&ci=191&kw=OBD&srt=1&trm=0
又、ユピテルのレーダー探知機のOBDUアダプター適応表ではSJ系フォレスターは適合となっています。
以上の事からB型フォレスターXTにレーダー探知機をOBDU接続して設置しても大丈夫そうですね。
書込番号:21670351
3点
3年以上も前迄SJGのA型のオーナーでしたが、購入時(5年数カ月前)にD持込みで、コムテック製レーダー探知機をODB接続していましたので問題なく使用可能だと思いますが、具体的に探知機の商品名、型番等を記述されれば情報が得やすい様に思えますし、場合によってはWEBサイトで購入された方がかなり廉価で購入出来る場合も有りますよ。
因みに、当方昨年12月初旬amazonでZERO 602Vを60数%offで購入し、D持込みでSAGにODBU接続使用しています。
書込番号:21670523
![]()
1点
>トゥエットさん
B型なら平成25年(2013年)11〜なので、適合表に載っていますよ。使用可です。
ちなみに、私はXT-A型でコムテックの73Vを接続して使っています。問題なしです。
書込番号:21674202
1点
トゥエットさん
同じB型XTで84V何も問題なく使ってますよ。
書込番号:21678533
1点
皆さんありがとうございます
問題無く使用できそうで安心しました
量販店より安価でしたのでネット通販で注文して到着待ちです
安全運転でフォレスターライフを楽しみます
書込番号:21678998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トゥエットさん
横レスで失礼します。
以前フォレスターでユピテルのレーダー探知機をODB接続して、バッテリーが上がった経験があります。
コムテックで同じ問題が発生するとは限りませんが。 レーダー探知機でバッテリーの電圧表示が出来る場合等は、
多大な暗電流が発生していないかチェックすることをお勧めしますよ。
書込番号:21681616
3点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
この度X-BREAKを契約しようと思っています。
ボロボロの軽を下取りに出したところ1万円の査定がついたので1万円前後のオプションを付けようと思っているのですが、一応悩んでいるのはstiのペダルパットセットかシルプレート、カーゴステップパネルです。
この中で後付で自分で付けるのが面倒そうなものってありますか?
この3つは後で自分で付けようとは思っていました。
またそれ以外にもオススメのオプションがあれば教えていただきたいです。
あとstiのペダルですが、純正のゴムパットに上から貼り付けるのでしょうか、それともゴムパットを取り外してから装着するのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願い致します。
書込番号:21653725 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ゾロアスター教徒さん
仕上りをあまり気にしなければ、どれもDIYで出来なくはないですね。
>あとstiのペダルですが、純正のゴムパットに上から貼り付けるのでしょうか
元のゴムを剥がさないといけません。その分手間でしょうか。
>またそれ以外にもオススメのオプションがあれば
1万円辺りでしたら、ナビを付けるならステアリングリモコン、あとはSUBARUホーンでしょうか。
既にチョイス済みでしたら済みません。
それでは良き選択を。
書込番号:21653801
4点
回答ありがとうございます!
勉強不足でした、ステアリングリモコンって標準で付いてないんですね…
ナビは付けずにカーオーディオだけ後付しようと思ってたのですが、ステアリングリモコンをよく使用してたので悩みますね…
書込番号:21653818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご契約おめてとうございます、納車が待遠し日々だと思います。
こちらのサイトを拝見していると、熱心なスバリスト(スバラー)の皆様は納車までの時間を「修行」と称しているご様子ですが、スレ主様は如何でしょう?
さて、前置きはこれ位にしておいて、@stiペダルパットセット、Aサイドシルプレート、Bカーゴステップパネルの何れも実用的な装備で有ろうかと思いますが、ご記述のDOPの中では、取付時の体位ポジションを考慮すれば難易度も@〜Bの順序になろうかと個人的には思いますので、@で宜しいのではないでしょうか?
なお、当方A型SJGを手放したのはもう3年以上前の事ですが、(@は標準装着)、AB共DOPをチョイスしていました。
Aは乗降時のサイドシルステップのガード(ただし、リアステップは申し訳程度。)と個人的には光輝パーツが少ないSJ系のちょっとしたワンポイントのアクセントと成っていた様な思いは有ります。また、Bは光輝パーツと樹脂パーツが有り、バンパーエッジまでカバーしている後者が実用的でですが、エクステリアのドレスアップパーツとしては断然前者だと思います。
ただし、ステンレス製(?)のためラゲッジスペース使用時に気付かぬうち積載物が接触していたのか、結構エクボ状の細かな凹みが多数目立つように成り、24ヶ月点検時「お客様感謝ディ」を利用して樹脂製に交換した経過が有ります。
当方が過去所有していたSJGはホワイトカラーで有ったからなのか、個人的にはブラック樹脂製もマッチしていた様に感じました。何れにしても、Bはボディカラー、実用性とファッション性等鑑みチョイスすれば宜しいのではないでしょうか?
個人的にSJ系で最もお奨めのDOPはナビ&オーディオのステアリングリモコンです。また、番外としては殆ど使用する機会に遭遇しませんが、チープな音色の標準ホーンをスバルホーンに交換する事ですかね。
最後に、SJ系はマーケットリリース後5年以上の時間が経過していますので、サードパーティ供給のOPもマーケットには豊富に存在しますので、WEBサイト等で購入すればコストカットにも繋がり宜しいのではないでしょうか。
書込番号:21653839
2点
ステアリングリモコンが実用的ですよ。
ステアリングの右側にはアイサイトのクルーズ、SIドライブのスイッチでギチギチ、左側は何も着いてません殺風景です。ステアリングリモコンを着けると見た目もちょっと豪華になります。
書込番号:21654304 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カレーっ子さん、ペカルさん
回答ありがとうございます。
前の車には標準で付いていたので調べもしなかったのですが、ステアリングリモコンは欲しいですね…
ちなみにカーオーディオは納車後自分で付けようと思っていたのですが、ステアリングリモコンだけ付けることは可能なのでしょうか?調べてみましたが、オーディオはなんとかなりそうですが、リモコンは自分でつけるのは難易度が高そうで…笑
書込番号:21654359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゾロアスター教徒さん
私もステアリングリモコンに一票です。
しかし、ディーラーオプションナビにしか連動しない(と思われます)ので、ナビの後付けされるのであればダメですね。
または、意外な伏兵としてはプロテクションフィルムも良いと思います。
ウチの車は赤パールですが、妻が爪で引っ掻くのでかなり傷が目立つので、
コンパウンドで磨いてからDで貼り付けお願いしようか検討中です。
書込番号:21655484
1点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
スバル純正オイル(NA用)は非ニュートン系オイルと聞いた事があります。
スバルHPでは非ニュートン系オイルとは謳ってませんが、非ニュートン系オイル添加剤(高機能粘度調整剤を使用〜)を書いてあるのでそうなのかと・・・
ちなみにスバルHPより
https://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/lineup/standard02.html
非ニュートン系であればオイルが潤滑部にへばり付くので、余計な添加剤を入れると逆に成分が崩壊するのでは?と思い、
そうでないとしたら添加剤を色々試してみようかと・・・
フォレスターに限った話では無くすみません。
3点
添加剤なんて百害あって一理無し
必要な添加剤は元々のオイルに入っています
書込番号:21650473
![]()
16点
スバル、マツダ、ホンダ辺りの車は純正品を
オススメします。
添加材を足すと、メーカーの拘ったパーツ
部分が、想定外のオイルの流れ等で、新車時では
意味がないばかりか、経年車では問題が出てくる
場合があります。
最終的に経年車で、どうにもならない症状で
エンジンの煤詰まりや燃費の異常悪化、ガタツキ
でダメもとで入れるのがオススメです。
書込番号:21650608 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すのう@SNOWさん
お客様相談室に聞いて見たらどうですか?
個人的には,そうではないと思いますが・・・。
こんなページもあります。デフには有効だが,エンジンには御利益は無いと。
https://www.youtube.com/watch?v=wIM-g70kr1Q
書込番号:21650640
![]()
4点
オートメカニックでニューテックの物でも、少し走ったオイルをテストしたらもう非ニュートンではなくなってた。
書込番号:21650753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SUBARUからも純正オイル添加剤は売られていますので、効果がないとか
ましてや、入れる事は禁止は無いと思います。
https://www.subaru.jp/accessory/engine_oil/addition/
書込番号:21650754
4点
>すのう@SNOWさん
餃子定食さんが書き込み通り、添加物は最初からブレンドしてあります。
余計な物を混ぜないほうが良いでしょう。
書込番号:21650936
7点
>えむあんちゃさん
引用されているサイトの「オイルをかき回す云々」の説明は所謂、汎用エンジンでの話で
自動車用エンジンの話ではありません。
書込番号:21650950
3点
高機能粘度調整剤=非ニュートン系オイル添加剤ではないでしょう。
オイルには元々高温に成る程粘度が低下する性質がありますが、近頃のエンジンオイルの傾向は150℃でエンジン保護に必要な粘度を確保しつつ100℃前後の通常運転温度や始動前の低温では粘度上昇が少ない事が求められており常温で絡み付く様な性質は必要とされていません。
昔のエンジンは潤滑をクランクがオイルパンに溜まったオイルを巻き上げるのに頼っていた様ですが、現在はオイルポンプで吸い上げ必要な個所に必要な量を圧送する方式なのでオイルの流動性はエンジンの潤滑と冷却に重要な性能ですし、オイルに気泡が混ざり難い事も重要なので粘度が高ければ良いというものではありません。
またシリンダーヘッドからオイルパンにオイルが戻る経路は重力落下に頼っていますが、水平対向エンジンは水平な分オイルの戻りが遅いのでその面でも流動性の高さは重要です。
添加剤に関しては元々エンジンオイルに使用されています。使用していると添加剤も徐々に劣化するので足してエンジンオイルを長く使うという考え方もありますが、それよりはエンジンオイルごと新しくした方が良い状態を保てる事は言うまでもありません。
ドライスタートと言っても部品の表面から簡単にオイルが無くならない事は機械を分解したり脱脂した経験者ならわかると思います。
書込番号:21651485
![]()
4点
餃子定食さんと同じ考え方です。
普通は、車メーカーは添加剤は推奨しないものと思っています。
(キチンとエンジンが作られていれば、不要なもののはずですから。)
ところが、スバルでディーラー車検の見積もり取った時、オイル添加剤やら、燃料添加剤、冷却水添加剤、等が普通に計上されていたのに不信感を抱き、町の整備工場に車検だしました。
もちろん、添加剤の類は一切使用していません。
書込番号:21651564
5点
非ニュートンオイルをちらほら聞いていましたが、まぁまたよくある飛び道具の一つかなと思っていたら、
えむあんちゃさんの紹介している動画を見て、調べ始めたら、
ZERO SPオイルのHPに行きついて、HP→http://www.zerosports.co.jp/zero_sp/index
スバル車専用と書いてあったので水平対向はオイルが特殊なのか?と疑問が出てきたといういきさつです。
確かに皆さんが仰る通り、オイルには必要な添加剤が配合されていますし、API規格もSGやSHの頃(もっと古い物もありますが)よりずっと良くなり、今やSNまで進化していると思うと添加剤などは追加で入れる必要はなさそうですし、
飛ばす運転もしませんし、ファミリーユースですので余計な手は入れない方が良さそうですね。
皆さんご教示くださいましてありがとうございました。
書込番号:21652719
3点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
お世話になります。
先月にフォレスターSJG E型が納車されました。
先月はなかったエンジン始動後にモーター音のようなものが継続して聞こえます。
また加速する際も聞こえるようになりました。
当方、ターボ車を所有するのは初めてなので少し気になってます。
書込番号:21647613 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そういう仕様です。
仕様だからしようがない。
書込番号:21647662 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>モーター音
過給機の音でしょう?
は当然します。
先月は納車したての新車ってことで、緊張して運転に
集中しているあまり、ただ聞えなかっただけで実際は
していたでしょう。
で、ある程度緊張しなくなって、運転に余裕がもてるようになり、
周りの雑音も気になってきたのでしょう。
これからも緊張感を忘れずに安全運転を。
書込番号:21647697
10点
過去の投稿で後部座席付近にある燃料パイプが共振し音が出るとの報告がありました。
私も同じ様な症状がでまして、後部座席のデッドニングをしてから意図せず聞こえなくなった事があり、恐らくそこら辺が怪しいんじゃないかと思われます。
書込番号:21648049 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
面白いコメント付いてますが、ディーラーのメカによく見て貰うしかありません。スバルはもともと異音だらけなんです。新車の直後から鳴るのはどうかと思いますが。
書込番号:21655077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
初めて投稿します。
現行のフォレスターに搭載されているアイサイトについて、通行止めにならない程度で雪が降っている高速道路(自分のイメージは関越か上信越道)とか、大雨の高速道路を、実際に走ったことがある方がいらっしゃったら、どういう感じだったか教えて頂きたいです。
あるいは、高速道路じゃなくても、下道で雪や雨のとき、どういった機能がどの程度きちんと作動するのか、しないのか、という、実際のお話を聞かせて頂けるとうれしいです。
注意書き等に、条件が悪い時には作動しない可能性云々とあるとは思いますが、実際の部分で、所有しているか、運転してそういう状況になった方がいらっしゃれば、そういう方のご意見(プラス評価もマイナス評価も)を伺えると大変助かります。
というのも、ネットで現行セレナの説明書の画像を見ると、以下のようにあったので。
「次の場合は、プロパイロットの制御を開始することができません。
〜〜
インテリジェントパーキングアシスト★が作動しているとき
VDCをOFFにしたとき
VDC/TCSが作動したとき
タイヤが空転したとき
雨、雪、霧、またはカメラ前方のフロントガラスの凍結、汚れなどで、カメラの視界が確保できなくなったとき
ワイパーを高速で作動させたとき
という感じで。
スキーに行く頻度が高いので、セレナも4WDで寒冷地仕様を考えていますので、雪や雨で機能が効かないのだとすると、ちょっと意味ないなあ、と。
セレナに11年乗って、買換えはプロパイロットかアイサイトに乗りたくてセレナとフォレスターに試乗、見積もりをしました。
フォレスターを先に試乗して、そこには妻と子ども達(低学年+保育園)はいなくて、セレナには同乗しました。
さらに、スバルの見積もりを見て日産がかなり値引きをがんばってくれました。
そんなんで、妻と子どもはほぼセレナじゃないと嫌な状況になりつつ、チラとネットでワイパーがダメだとか書いてあって心配になったのです。
なので、プロパイロットとアイサイトについてうかがいたくて、両方のカテゴリにそれぞれ質問させていただく次第です。
自分的には、普通の高速運転よりも、大粒の雪が向かって吹いてくるときや、夜間の蛇行の下り坂連続(上信越道とか)が疲れるので、そういう場面でこそ運転が楽になってほしいのです。
で、そういうとき、アイサイトはどんな挙動なのかなあ、と。
あ、見積もりの車のグレードは以下です。
セレナ:4WD寒冷地仕様、XVセレクション、セーフティパックB 他にナビとか色々。
フォレスター:2.0iLアイサイト、あとはナビとETCとステアリングリモコンです。
なんだか、長くなってしまってすみません。
あと、投稿のルールとかわかってないものですから、ご迷惑かける点や不十分な点があったら申し訳ありません。
2点
>ricorisuさん
アイサイトが動作不能になるのは、経験的に極めてまれです。(アイサイトv.2)
私の今までの経験で、動作不能になったのは下記くらいです。
- 西日に向かって走っていて、日没付近(ほぼ真正面に太陽)
- フロントガラスがびっしり凍結していたとき(まあ、しょうがないと思いますが、デフロスターで下から溶けていきますので)
大雪、大雨の場合で動作不能になったことはないと思います。(やや記憶はあいまい、あったかも?)
前が見えないほどの濃霧に巻かれた時も、おそらくは動作不能でしょうが、この経験はありません。この場合は人間でも運転できないので、まあしょうがないかと。
プロパイロット乗ったことはありませんが、ネット情報などから判断すると、完成度ではアイサイトのほうがはるかに上かと。ほんと良く出来ていますよ。
書込番号:21633688
![]()
15点
>M45funさん
さっそくのレスありがとうございます。
そうですかあ。試乗は、晴天か曇天のドライ路面が多いでしょうからねえ。
フォレスターは、停止後3秒すると解除されちゃって、セレナは停止保持だったのもあって、セレナになびいていました。
でも、渋滞で居眠りするわけじゃないから、ブレーキ踏めばいいだけとも言えますよねえ。
正直、悩みます。
書込番号:21633714
3点
上信越道や北陸道に近い地域にすんでいます。
ゲリラ豪雨大雨の高速道路
北陸道で一度だけその一瞬だけ機能停止したことがあります。
大雨でそれ以外では下道含め経験ありません。
大雪(吹雪ホワイトアウト)の時
一度だけ機能停止したことがあります。
といっても苗場で猛吹雪に出会ったという下の動画のレベルの時です。
http://www.youtube.com/watch?v=hNMqTy4BUCM
この動画の翌日に苗場に行き、これに似た場面に遭遇し、アイサイトは停止しました。
逆光時
サングラスをしないと信号も見えないほどの逆光でも、機能停止は一度もありません。
(冬季通勤で毎日経験)
書込番号:21633765
![]()
3点
>あっちらかん太さん
さっそくの情報ありがとうございます。
うーん。すごく頼もしい書き込みですね。
というか、我が家的にはセレナに傾いているので、悩みが増えるのですが。
しかし、スキーに頻繁に出かけていて、一番疲れるのは渋滞ですが、一番運転しにくいのは、向かって吹いてくる雪なんですよねえ。
ここで前者に追従できたら、これはものすごくラクですよねえ。
すごく惹かれます。
セレナの方には、まだ、そういう頼もしい書き込みが入ってこない・・・うーん。
書込番号:21633794
4点
北陸で妻のインプレッサ(アイサイトver2)に週末や長野へスキーしにいく際に乗ってます。
アイサイトが機能停止したのは、大雪の際と夕方の西日の時にありました。普通の降雪では機能停止してません。
機能停止時にはエラー音とディスプレイ表示にて告知されますので、ちゃんと運転してれば何も問題はありません。そもそも、前述の機能停止するようなシチュエーションであれば、注意を払って運転してるので、困ったことは無いです。
ricorisuさんが、安全装置にどこまでの期待を持っているかによりますが、過度な期待をせずに保険的に活用するのが良いと思います。
結局、まだ機械は人に勝てませんので。(あれば嬉しい装備なのは間違いありません)
書込番号:21633796 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>はるなるさん
情報ありがとうございます。
正直、ハンドルを離して運転してみたい、とか、同乗者と楽しく(今でも十分楽しいですが)ジュース飲んでお菓子食べて運転しながら帰ってきたい、とか期待はあります。そして、たぶん、新車を買ったら、一度以上はそういうことをしてしまうと思います(爆!)。
が、しかし、もちろん、いつまでも、全部たよるつもりはありません。
とはいえ、やはり、コンディションが悪い時、疲れているとき程頼りになるといいなあ、とは思っていますので、夜間、雪、雨ほどきちんと作動してくれたらうれしいです。
話はそれますが、スバルに初めて行きました。
接客も、下取りや見積もりの提示他も、すごく丁寧というか誠実というか、何か実直さを感じました。
そのお店や担当の方だけなのかもしれないですが。
そして、いろんなサイトを見ても、スバルに乗ってらっしゃる方は、何か、他のメーカーの車の方以上に、スバル愛があるように感じます。
こちらの書き込みも。
ありがとうございます。
書込番号:21633844
8点
ハンドルから手を離しての運転にはあと何年か先の話でしょうね。
そこまで待たれるのも一つだと思いますよ。
現行のレベル2程度だと大切な家族がどうなることやら。僕が身内だとブチ切れます。
書込番号:21633980 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
期待しすぎですかね(^^ゞ
日本はまだ、市販車で手放し運転を認めて無かったかと…
なので各社、手放しをすると警告が出て、無視するとシステム解除されるはずです(^^ゞ
悪天候の時ほど機能してもらいたい気持ちはわかりますが、恐怖心を抱かない機械に全てを任せるのは、大変危険です。
まだ色々な状況を判断出来るほど完成されたものは無いと思います。
ただ日産は単眼カメラ、スバルはステレオカメラで認識するので、どちらが有利かは、わかるかと…
しかもセレナの方が、車体が重たい?ので、緊急停止時等、さらに不利になるかと思われます(^^ゞ
書込番号:21634044
3点
ricorisuさん
私の場合、S4に約3年間乗っていますが、アイサイトが作動停止した事は西日で数回あります。
それからゲリラ豪雨でも1回アイサイトが停止した事もありまあす。
あとはフロントガラスの内側が曇った時にも停止した事が1回ありました。
それとアイサイトの停止ではありませんが、下記のS4のレビューの中で、雪の高速道路を走行中にトンネルに入る時に雪を壁と認識したようで、自動ブレーキを作動させた時の動画をUPしています。
http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
以上のようにS4を3年間乗っていますが、アイサイトが停止する事は殆ど無いという印象を持っています。
書込番号:21634236
![]()
4点
>ricorisuさん
厳しいようですが、悪天候で使えるような支援システムは現在ありません。頼りたいのは解りますが、事故っても知りませんよ。
セレ主の希望的観測は大変危険です。まず作動しないと考えてください。
書込番号:21634294 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ricorisuさん
(訂正)セレ主→スレ主
【補足】またカメラの視界だけに頼っているアイサイト、プロパイロットは吹雪きの中の認識率は著しく低下するはず。エラー表示が無くても的確に作動するか怪しいと思います。
書込番号:21634676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ricorisuさん
アイサイトは確かにブレーキを踏まないと解除されますが、解除されてもハンドルのスイッチを上にポチッとするだけで元通りになります。
解除と書くと最初から設定し直さないとと思いがちですが、全くそんな事ありません。
アイサイトはめっちゃ良いですよ。
書込番号:21634812
6点
現行のセレナは評判が悪いので購入は止めた方がよいかも・・・(^^;
日産セレナ新型の試乗評価「時期尚早な気が」
https://www.youtube.com/watch?v=MLq4z_FnKP0
ステップワゴンvsノアvsセレナ…自動ブレーキガチンコ対決の結果は!?
https://www.youtube.com/watch?v=PEyI8Jx3WlU
>日産セレナは闘牛タイプ (^^;
>トヨタのノアは上品な止まり方が好印象(ノーズダイブが少ない)
【新型セレナ vs ステップワゴン】衝突安全 どっちが優秀!?
https://www.youtube.com/watch?v=LCdLcQ1A3Zc
>セレナはぶつかった瞬間なぜか跳ねる!跳ねる!2次災害の予感がします。
土屋圭市がテスト! スポーツミニバンをサーキットで試す
https://www.youtube.com/watch?v=uTQ9-r6vJ58
>セレナは超パワー不足
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
▼今からセレナを買うならこれ
新型セレナe POWER 最新情報 (燃費、価格、発売日)
https://www.youtube.com/watch?v=JfXAXTbje4U
>ノートより高出力なツインモーターが搭載され
>2次バッテリーが容量アップされる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
▼アイサイトについて
アイサイトは
・Ver.2
・Ver.3
・アイサイト・ツーリングアシスト (Ver.4相当)
と機能アップしています。
アイサイトなら性能はみんな同じ?じゃ無いです。
アイサイト・ツーリングアシスト
https://www.subaru.jp/levorg/levorg/
アイサイト(Ver.3)
https://www.subaru.jp/forester/forester/safety/eyesight.html
ステレオカメラ方式ですから人間の視力を越える性能ではありません。
豪雨、吹雪など視界が奪われる状況下では使えません。
期待していると急に動作を停止しますので危険です。
視界が奪われる状況下でも、しっかり機能するアイサイトの登場を待っています。
人間の視力を遙かに越える性能のアイサイトこそスーパーアイサイトです。
全車速追従機能付クルーズコントロールはアイサイトの機能の一部です。
自動車専用道路や高速道路で使用します。一般道の使用は危険です。
プリクラッシュブレーキ(衝突回避ブレーキ)は一番期待する機能です。
書込番号:21634863
5点
今、現在の信頼度ではスバル>日産>トヨタホンダマツダ>スズキ他軽メーカー
と言った印象ですから、アイサイトと比べるとプロパイロットはやはり見劣りします。
(なのでセレナの板にクチコミがつかないのは理解できます)
悪天候時にはカメラがふさがれると両方ともアウト(システムを止める)ですし
プロパイロットは車線を認識して、アイサイトはそれに+車両を認識して
ハンドルを操作しますが、蛇行具合によっては両システムとも対応できないので
あくまで補助と考えるのが良いですよ。
フォレスターと似た使い勝手の車と比較した際にアイサイトは強力な武器(価値)と
なりますけど、ミニバンで家族がいるなら、そちらの畑(ミニバン)で比較した方が
家族も幸せ(満足)になると思いますよ。
書込番号:21634997
5点
アイサイトとプロパイロットを比較するのは、滑稽だと思います。
次元が違いすぎる。
まさか本気でスレ主さんは、スレ立てているんじゃないですよね。冗談ですよね。
日産は、「自動運転」と過大広告していますが、これで、日産の信頼は薄れましたね。
書込番号:21635111
13点
スバルの7人乗りの車に乗っています。
アイサイトはVer2です。
この冬、セレナのプロパイロットの車でスキーに行きました。
その時に感じたことですがプロパイロットは道路のラインの認識を
主制御にして前車は余り見ていない感じでした。
その為、道路に少しでも雪が積もるとプロパイロットは動作しませんでした。
アイサイトは視界が悪くなっても頑張って制御してくれますが
プロパイロットは直ぐに根を上げます。
これぐらいで駄目なの?って思う事が良くありました。
あと、加減速が急で疲れます。(高速道路であっても)
嫁は車酔いし易いのですが、アイサイトの制御では酔ったことがありませんでしたが
セレナでは酔った様です。
ミニバンでしたらホンダは如何ですか?
ホンダセンシングは何気に良いです。
私ならセレナよりステップワゴンを勧めます。
ホンダのAWD性能はわかりませんが、追従や車線維持性能は
とても良いと感じました。
書込番号:21635351
10点
運転支援装置の質問に場違いかもしれませんけど。
そもそも日産のミニバンとスバルのSUVで迷う意味が私にはわからない。
奥様とお子様の機嫌とって家族円満に過ごしたいならセレナでいいのでは?日産も頑張ってくれたようですし😄
逆にあなたの乗りたい車を選べるならフォレスターでは?
急がないなら、他社のミニバンやSUVももう一度検討されてはいかがですか?何か他にもいいのがある気がします。
書込番号:21635548 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
みなさま、たくさんの具体的なご意見やご指摘、ありがとうございます。
たった1日でこんなに返信を頂けて、驚いております。
それも、ネットをいろいろ見て回るだけではわからない、自分が知りたいことにぴったりの内容で具体的な情報を頂けて、感激しております。
大変参考になりました。
セレナとフォレスターどちらにしても、運転支援システムを過信してはいけないということは改めて、重々肝に銘じることができました。
その上で、妻と相談して、フォレスターになればアイサイトの方が比較的天候が悪くてもがんばってくれる、セレナならば、プロパイロットは、天候がよく走りやすい道での長距離と渋滞で活用し、プロパイロット以外にも優れた工夫や装備を楽しむ、ということになりそうです。
友人のアドバイスで、思い切って初めて投稿させて頂いて、本当によかったです。
ところで
>スーパーアルテッツァさん
リンク先の動画やレビュー?等、興味深く拝見いたしました。
車への愛?情熱?があふれていらしゃいますね!
で、アイサイトの誤作動の動画、拝見したのですが、これは、音がないのかと思うのですが、ちょっと、どのように誤作動したのか、自分では、よくわかりませんでした。
警告音と急ブレーキがかかっているのですか?
普通に走行しているように見えてしまいまして。
ブレーキとか誤ってかかってしまった場合には、自分でアクセルを踏み増ししたりすればよいのですか?
降雪だからそれなりに減速はしているのだと存じますが、とはいえ、けっこうなスピードでトンネルに入っていくときに急ブレーキ作動したらだいぶ驚きますかね?
とっさにアクセルを踏み増したり、システムを解除(ボタン?)できるものなのでしょうか?
まったく見当違いだったらお恥ずかしいのですが、そのあたりをご教示頂けるとうれしいです。
書込番号:21636318
1点
>ricorisuさん
私は逆光でアイサイト何回か停止した事があります。
ただその際はディスプレイにアイサイト停止と表示されるので、判断が出来ます。
セレナとフォレスターで迷ってるのですね。
私の妻の両親がセレナに乗ってて、私はフォレスターに乗っています。
はっきり言って アイサイトの完成度はかなり高く、日産のプロパイロットとは大違いでした。
そして私も雪道は走るのですが、スバルの雪道走行はかなり良いです。
他社メーカーと比較にならないくらい安定してました。
ただお子様も居るとの事でセレナもよろしいかと思いますが、やはりフォレスター乗りとしてはフォレスターを勧めたいです。
私も妻と小さな子供が居るのにフォレスターを購入しましたよ。
やはりスライドドアではない為に不評ですが、そんなのお構いなしです。自分の一番気に入った車、安全性がある車に乗らなくては大好きな家族と出掛けても 運転を楽しめませんからね。
書込番号:21636952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ricorisuさん
バージョン3ですがフロントガラス凍結以外ほぼ作動します。現在の車に買い替えて1年3ヶ月経ちますが集中豪雨で一度だけ機能停止しました。
ちなみにACC作動時に信号も認識してて赤だとメーターないに信号のマークが点きます。
書込番号:21637070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主様と同車種のA型EyeSight Ver.Uでは、何度か西日の射し込みにより作動停止したり、夜間の豪雨時一度作動が停止しました。
EyeSight Ver.V【前期型】を搭載したLEVORGのA型3年足らずの間では、Ver.Uで作動停止した同様の時期の西日射し込みの場所でも作動停止する事は有りませんでしたし、夜間の豪雨時も一度も動作停止する事は有りませんでした。
現行SAGも所有二ヶ月程ですが、搭載されているEyeSight Touring AssistもVer.Uが作動停止した同様の環境下でも現在停止は皆無です。
これからSJ系のE型を購入されるので有れば、搭載されている EyeSightは Ver.Vの【後期型】となりますので、当方が過去に所有していたSJGのVer.V【前期型】より動作が安定していると思われますので、余程厳しい気象条件に遭遇でもしない限り、外的要因によってEyeSightが動作停止する事は稀の様に思います。
書込番号:21639565
1点
>ricorisuさん
ウチには妻+幼稚園児が一人の3人で、車はフォレのアイサイトVer3ですが、
1年半前の夏に本土に大型台風が直撃、その台風に向かって東名高速を走り、台風通過まで走った事があります。
ガラコを塗っていたおかげか、最も雨風が強かった時で数回アイサイト停止しましたが、ガラコを塗ってなければどうだったのかはわかりません。
通常に使用してて特に違和感はなく、うっかり追突しそうになってもきっちり止まってくれるし問題は感じません。
高速の渋滞などはアイサイトが非常に楽になった印象で、逆に停止3秒でクルーズが解除されてもブレーキ踏めば良いだけだし、
進んだらスイッチを押す(厳密に言うとスイッチレバーをチョンと上げる)だけでセットした車速をキープしてくれます。
アイサイトツーリングではないのでレーンキープ(中央キープなはありません)は65km/h(現行フォレは60km/hでしたっけ?)以上でないと作動しません。
スイスイドライブならハンドルをちょいちょい動かすだけで良いし、車線をはみ出しそうになってもアクティブレーンキープで勝手にステアリングを操作してくれるのですごく楽です。
私は逆に、完全にレーンキープ、ブレーキ保持までされたら、運転する意味も無ければ、周りの車両に気を使ったりしなくなり、
注意力が散漫になってしまうと思います。
私には注意力を維持するためにはちょうどいいと思いますが・・・
幼稚園児がいるのでフォレのデメリットを上げると、リヤドアも片開きの為、子どものドアパンチが怖くてリヤの両ドアはチャイルドロックを掛けています。
ドアトリムも厚めだし車幅も広いので、狭めの駐車場だとスペースが空いていても左右の車を見ながら下りれるかどうかを考えなくてはいけません。
その点、セレナはスライドドアだしドアパンチの心配はありませんよね。
ウチは妻の親をリヤに乗せる事もあるけども5人以上乗る事はまずないのでミニバンは消去し、リヤシートのスペースの大きいフォレにしました。
ミニバンとSUVを比べるのはちょっと違うのかな〜と思いますが・・・
逆にスバルにミニバンが無い(エクシーガクロスオーバー 7も生産中止になってしまいました)ので比較対象となるんでしょうか?
プロパイロットが欲しくてSUVならエクストレイルもありますよ。
セレナからセレナの乗り換えの方が運転感覚の違いはほぼ無いでしょうね。
しかし、山道などではフォレはNAでも十分な走行性能がありますよ。
スレ主さんは、むしろどちら寄りなんですか?
私は、フォレは良い所と悪い所のバランスの取れた良い車だと思いますよ。
悪い所もあるので☆3つです。
長々とすみません。
書込番号:21639598
1点
みなさま
さらに追加でたくさん、具体的に教えていただいて、すごく参考になります。
本来でしたら、おひとりずつに返信すべきところかと存じますが、返信の内容もだいぶかぶる部分が多いので、包括的に返信の返信をさせて頂きます。
一番最初に書いたこととかぶりますが、お店に商談に行く前に、もっと、プロパイロットとアイサイトのことを調べておくべきだったのです。
先週日曜日までの私は、アイサイトもプロパイロットも、同じ自動運転ぽい、支援システム、と思っていたのです。
試乗も晴天のドライ路面でしたし。
で、いろいろあって、セレナの試乗だけ子どもたちも妻もついてきたし、日産でお話をうかがう場面には妻も同席しましたから、それは、やはり、家族はセレナがよいわけです。
いろんな便利な装備なんかもたくさんついて、乗り倒したセレナ乗りの身としては、ウハウハだったのです。
が、プロパイロットの説明書とかをネットで見ると、「ワイパーが作動すると停止する〜」みたいな記述があり、『ん???、スキーにたくさん行くのに、雨や雪で運転支援が解除されては困るぞ?』と調べ始め、こちらの、セレナ板とフォレスター板に、質問をさせて頂いた次第です。
そして、拝見すればするほど、自分ひとりだったらフォレスターだなあ、と思いました。
ただ、やはり、家族あってのことですし、荷室も快適装備もセレナには勝てませんから、強引にフォレスターに決めても、後々「だからやっぱりセレナがよかった」的なこと言われても、けんかになってしまうので(お恥ずかしい)。
フォレスターにした場合には、スーリーのジェットバッグを載せるつもりなので、スキー板なんかを室内に置かないで済むから、ミニバンとSUVの比較ではありますが、十分に、比較にはなっています。ご指摘の通り、クロスオーバーがあったら、そっちで考えていたと思いますが。
なので、連日サイトとにらめっこ。寝不足気味で、妻と少しずつ会話を重ねている状況です。
で、これまた少し上に書きましたが、調べまくって、みなさんからものすごく参考になる意見を頂戴できたおかげで、ある意味吹っ切れたというか、仮にセレナになったとしても、よくよく考えたら、今のセレナで吹雪だろうが(疲れますが)運転しまくっているので、少なくとも今よりは楽になるわけだし、家族的に一番平和に着地できるところでいいや、と思えるようになりました。
乱文で申し訳ありませんが、現状、そのような進捗と、心境です。
書込番号:21639850
2点
セレナのプロパイロットでの、停止後の追従自動復帰システムの作動状況やプロセスは正直詳細は存じ上げませんが、今夏から秋にマーケットリリースされると噂されている、次期フォレスターにはEyeSight Touring Assistが搭載されるでしょうから、スレ主様様が懸念している【(書込番号:21633714)フォレスターは、停止後3秒すると解除されちゃって、セレナは停止保持だったのもあって、セレナになびいていました。でも、渋滞で居眠りするわけじゃないから、ブレーキ踏めばいいだけとも言えますよねえ。正直、悩みます。】払拭されるように思います。
スレ主様の家族構成、またお子様のご年齢は不明てすが、これまでミニバンを所有されたいた点を踏まえ奥様のご意見(?)を尊重しもう少しミニバンでのカーライフを選択された方がベターだと感じます。
もしスレ主様がミニバンよりSUVを望むなら、SJ系よりも室内スペースに余裕が有りMAX8シートのCX−8が辺りが比較的リーズナブルに手にし易いように思います。
しかも、MAZDAの運転支援システムは、公的機関の評価では一部最新EyeSightを凌駕していますし、公道での個人的使用感も停止からの追従復帰&ステアリングコントロール機能を除けば、最新のEyeSight Touring Assistと遜色ない域に達している様に感じました。当方の個人的見解として、明らかにセレナに搭載されているプロパイロットより実用に即し優れている様に思います。
最後に、余計なお節介でしょうが、当該スレッドを閉じるなら「解決済み」とされた方が宜しいのでないかと思います。
書込番号:21641938
1点
ご助言をいただいた皆様
ご報告です。
本日、当初予定通りの2.0iLアイサイトで、無事契約して参りました。
アイサイトとプロパイロットの違いをちゃんとわかっていなかった自分は、家族もセレナ(しか試乗していないので当然といえば当然ですが)を気に入っていましたし、いったんはスバルさんに断りの電話を入れていました。
ですが、こちらの、スバル愛あふれるご意見の数々を拝読し、そういう愛される車をつくっているスバルの車に乗ってみたくて、妻と会話を重ねました。
妻にもこちらの書き込みをみてもらい、「条件次第ではフォレスターでもよい」、という意見になってくれたので、おととい、失礼を承知でスバルさんに再度お電話差し上げ、本日の商談となりました。
本当は、日産の見積もりは伏せたり、日産の値引き幅を多めに示せば、さらに多めの値引きも引き出せたのかもしれませんが、一生懸命悩んだし、アイサイトをよくわかっておらずに(いまもちゃんとはわかってはいないですが)断りの電話を入れていたことが後ろめたくもあり、駆け引きするのは嫌だなあと思い、妻と決めた条件を、ありのままにお示ししました。
セレナで目いっぱいリクライニングして寝たい子どもたちのことも考え、リクライニング角度は小さいけれども、座席は十分に広いフォレスターで納得してもらえるように、見た目ではっきりアピールできる、フリップダウンモニターをつけることしました。
別スレッドの情報交換なども拝見すると、フリップダウンモニターについては、賛否分かれるところかと思いますが、それも承知で、我が家の実態に限ってみれば、間違いなく重宝する(子どもたちもよろこぶ)と思うので、それで、よしと決断しました。
フリップダウンモニターも含め、さらに社外で購入するジェットバッグの予算も見込んでのお願いでした。
結果的には、先行投資的に載せていたメンテパックを削ることで、条件に合致する額面にして頂けたので、契約に至った次第です。
削った、点検等の必要経費は、5年にわたって、分散して支払っていくと思えば、十分だな、と。
”条件(が折り合わない場合)によってはセレナもいいな”、という偽りない気持ちにはなっていたものの、バカ正直に金額伝えて、最初に示された見積もりを聞いたときには少しあわてました。
が、なんとか、メンテパックを削ることで、着地できる方向に話が進み、ホッとしています。
と、金額も書かないで大して面白くもない報告文が長くなりましたが、詳しく教えて下さったみなさまに、詳しくご報告したくて、長くなっておりますこと、ご容赦下さい。
とにもかくにも。
スバリストの仲間入りをさせて頂けて光栄です。とてもうれしいです!
今後、またいろいろとうかがったり、拝見したりしていくと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
以上のような経緯で、近々にどちらかの車種で契約するつもりだったこともあり、こちらのスレッドは解決済みにせずにおりました。
グッドアンサーを3つしか選べないので、悩むことになりそうです。そのために、閉じるのはしばらく後になるかもしれませんが、これまた、ご容赦下さい。
たくさんの有用なご意見、ご助言、どうもありがとうございました。
書込番号:21644173
3点
>ricorisuさん
契約、御疲れ様でした。 思い切りましたねぇ。
正直、お子様が居るならセレナの方が向いているかな、とは思いますが、スバルに乗って面白いと感じるといいな、とは思います。
自分のはアイサイトVer2ですが、昨日の吹雪のドラレコの映像を載せてみます。
動画中はACCで走っていますが、一度もアイサイトは機能停止していませんでした。
1分10秒辺りで前走車を認識しました。
昨日は結構な降り具合でしたが、動画だと大した事無いように見えますかね。
書込番号:21644297
3点
>北の羆さん
ありがとうございます。
確かに、動画だと、すごい吹雪なのかは、正直わかりませんが、それにしても、夜間に、向かって吹いてくる雪は、とても疲れますよね。
動画を拝見して、こんなに距離がある段階で先行車を確認できるんだなあ、と思いました。
来シーズン、吹雪は嫌だけど、でも、自分のフォレスターの優秀さを体験するのが、楽しみです!
※2回ほど、返信投稿しているのですが、反映が確認できず、3回目送っています。
もしも、複数同じようなこと投稿されてしまったらすみません。
書込番号:21644733
1点
>ricorisuさん
別の方が書かれている吹雪(なのか?)動画ですが、あの程度ならアイサイトは十分活きます。
雪国の日常といいますか、アイサイトが機能停止ないということ限ってはなにも特筆すべきものではありません。
あの雪道でACCを使うかどうかは別にして。
本当の吹雪だったらアイサイト以前に運転すらも厳しいです。
再掲します。苗場の帰りの吹雪動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=hNMqTy4BUCM
書込番号:21645897
1点
>ricorisuさん
ご契約おめでとうございます。
フォレのアイサイト3は前の世代ですが、高速を乗ったらきっと感動するでしょう。
昨日から泊まりで、雪山へ行って来ましたが、路面も圧雪の山道でもスタッドレスの力もあるでしょうが、
グイグイ安定感抜群で上り、帰りの下りもパドルシフトで楽々エンジンブレーキで下りてきました。
ここの皆さんは優しい人が多いので、困ったことがあれば皆さん全力で、人それぞれの答えをしてくれます。
他の国産メーカーに比べたら劣る面も多いですが、良い点も多いです。
お互い車を愛してあげましょう。
納車まで待ち遠しいですね。
私は毎日カタログとにらめっこしてました。
書込番号:21647006
1点
>あっちらかん太さん
ありがとうございます。
特筆すべきでもない、という力強い機能を、はやく自分の車で体験したいです!
>すのう@SNOWさん
ありがとうございます。
はい、とても楽しみです。ネットから取説をダウンロードして読んだり、ジェットバッグやコーティングのこと調べたり、しばらくフォレスター絡みの日々が続きそうです(笑
書込番号:21647029
1点
所有して分かったフォレスターのここがダメ
http://shishimaru.org/forester-11/
熱いぜフォレスター
http://minkara.carview.co.jp/userid/1895907/blog/33727833/
フォレスターの夏は暑い。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2780371/blog/40057954/
スバル フォレスターにフィルム全面施工
http://blog.cbp-mukai.com/?eid=410
▼オートワイパーは無効にしています。
・エンジンをかけたままオートワイパーがONになっていると
・フロントガラスの雨滴センサー部分を雑巾で拭いたとたん
・ワイパーが動いて手をはじかれ痛い思いをします。
▼窓ガラスがIRカットじゃ無い。
・外気温が10℃を越えると窓からの日差しが強いとき頬がチリチリと暑いです。
・納車時はDOPのIRカットフィルムを貼っていたのですが車検に通らないとの理由で点検時に剥がされました。
・窓ガラスの透過率は70%以上ないと車検に通りません。
▼メータースイープは無効にしています。
・ギミックは嫌いなので・・・
書込番号:21647542
2点
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
いつも拝見させて頂いております。
そして初投稿させていただきます。
本日、雪に足をとられてしまい、自宅壁に左前をこすってしまいました。見積もりをとらないとはっきり分からないのは承知の上ですが、修理の相場を教えていただけるとありがたいです。
みなさまよろしくお願い致します。
書込番号:21618849 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
バンパー・フェンダーのへこみ・擦りキズ
おおむね5万円
高くて8万円くらいでしょうか。
http://www.carcon.co.jp/all/services/repair/#estimate
書込番号:21618884
17点
バンパーだけでなくフェンダーも傷ついてますからね・・・。
バンパー新品交換で15万〜20万くらい?
フェンダー板金で7万〜10万くらい?
合計で25万前後というところでは?
書込番号:21618885
15点
ざっくり板金コースで10万円です。バンパー・フェンダー交換だと15〜20万円程度です。
書込番号:21618897
16点
>..chun..さん
灯火類が正常なら
ガソリン等溶剤で汚れ落とし
ワックス等でぼかす
塗装ほ割れ、剥がれがあればタッチペン
(バンパーとフェンダーの取り合い付近?)
いわゆる修理しない
今お持ちの物を使えばほぼ0円
書込番号:21618899
23点
>..chun..さん こんにちは
ひびも入ってるし、ライトの上の隙間も大きくなってますね、全部の部品交換塗装で50万円程度でしょう。
隙間溶接修理で30万か
その他、車軸まで来てるとすれば、プラスされます。
書込番号:21618902
15点
自分がバンパー交換の時のディーラーの見積もりが6.5万円だったので
フェンダーも入れると倍くらいになってくるので13万ほどとは思っていた方が
良いでしょうね。
書込番号:21618908
12点
chun. .さん
ご愁傷様です
見積もりをとるときに、聞かれるのが、
どこまで治すか?
2枚の写真を見る限りでは、
ダメージは、「バンパー+フェンダー」のようですし、
HEADライトの上側の隙間が変わっているような?
Ryo Hyuga さん が言われるように、
簡単に、安くすると、「バンパーを.塗装 + フェンダーを板金塗装」かな
問題は、見た目は、左前だけですが、傷の部分を押された影響で、「別の部分がひずんでませんか?」
特に、バンパーは、余程ひどくない限りは、元に戻るし、フェンダーのドア側とかは、大丈夫ですか?
傷からすると、大したことがなさそうですが、
私も、以前、ぶつけられて、
大きな傷にばかり目が行っていたら、「ここにひずみが出ています!」って、指摘されましたので、
そんなこともあります
早めに、Dへ行きましょう
HEADライトからすると、D型以降見たいなので、
どこまで、修理するのかで、金額が大きく変わります
書込番号:21618919
60点
..chun..さん
残念な事になりましたね。
ご質問の件ですが、バンパーは塗装済の新品バンパーに交換して6〜7万円でしょう。
次にフェンダーの修理ですが、板金塗装で修理するなら6〜8万円位だと思います。
以上を合計して総額12〜15万円位の修理代と予想します。
あとボディコーティングを施工しているなら、コーティングの部分施工代2〜3万円位が上記金額に加算されて総額14〜18万円位の修理代になりそうですね。
書込番号:21618920
29点
私も、数ヶ月前にバックするときにバンパーをぶつけてしまいました。
僅かな傷とヘコみですが、気分は相当にヘコみましたが、今は気にしていません。
気にならなくなるまで、数週間かかりました。
本人が、気にしなければ、0円(タダ)で済むので、しばらく数週間してから、考えたらいかがでしょうか?
写真の擦り傷ですと、素人でもコンパウンドで磨けば、目立たなくなります。
書込番号:21618953
13点
>..chun..さん
心中お察しします・・・。
皆さんから出ている金額だと車両保険を適用した方が免責金額や保険増額よりも安そうですね。
自損でも適用されるタイプの保険だと何とかなるのではないでしょうか。
書込番号:21618958
16点
弟「アニキ」
兄「2日前から3日前、スバルXVのクチコミでも記載したが、今年は大雪の影響でフォグライトの部分が凍結した大きな雪の塊に当たる衝突事故が多い。」
兄「しかし皆さん、朝早く起きて一生懸命に吹雪や凍結道路を通過して会社へ通勤している。」
兄「一生懸命やった結果なのだから、悲しむこともないし、がんばって毎日働いている自分自身を褒めてあげてよいと思う。」
弟「今年に関しては修理は4月中旬がよい?」
兄「そうなんだ。今期、いやこの周期では4月中旬まで待つ理由があるんだ。」
兄「地球は30年周期で冬期間の氷河期と温暖期を繰り返しているんだ。」
兄「その関係により、まだまだひな祭り寒波、春彼岸寒波、入学式寒波、花見(桜)寒波の可能性があるんだ。」
弟「たしかに子供の頃、ひな祭り時期に50cm一夜で積もったことがある。」
弟「それと春彼岸時期に電車が停まるほどの猛烈寒波があったり。」
弟「それと地域で4月に桜の花見宴会するときに吹雪のなか、ブルーシートが飛ばされった記憶がある」
兄「30年周期なのだから、それを認識してしっかりと備えていくことが必要なんだ。」
兄「SUVを購入するというのもひとつの選択肢としてよいと思う。」
兄「今、子供をサッカーに送ってきたが山奥の体育館なのでさすがに除雪されていなかった。」
弟「香織さんに運転させてなかった?」
兄「俺は横で寝ボケてたんだが、女性でも
雪壁で狭い道幅になったところをなんなく運転していた。」
兄「道幅1780mmしかなかったが余裕で運転していたようだ。」
兄「巨摩のRX-7のドアミラーをたたんだ高速道路通行を久しぶりに見たような瞬間だった。」
兄「話が脱線しすぎたが修理は少し遅らせてもよいんじゃないかな。」
弟「アニキは寝てたのにエラソー。」
兄「おふっ。」
書込番号:21619159 スマートフォンサイトからの書き込み
71点
>..chun..さん
気になるのが、ボンネットですね。まさかとは思いますがフロントメンバーにゆがみがあるかもしれません。
皆さんがおっしゃってるより高額になることも、少しは心の片隅に置いておいた方が良いと思います。
いわゆる心の準備です。
書込番号:21619241
18点
バンパー交換だけでは済まないでしょう、フェンダー交換、それにライトの上の隙間なボンネットも?
書込番号:21619379
14点
>..chun..さん
板金やさんに勤めている友人がおります。
スマホで見せたら、実物を見ないと分からないけど、直し方でかなり差があるようです。
車両保険を使って、完璧に直すのなら業者によっては、最大50万の可能性もあるみたいです。
車両保険はタイプにもよりますが、下がるランクは1事故単位なので、修理代がいくらかかろうとも下がるランクは
変わらないのが多いそうで、
「だいたい、10万超えるようなら保険使って、新品部品に交換し完璧に直した方が良いんじゃない。」との事です。
「自費で直すのなら、業者ルートの中古良品の有無とかにもよるけど、15万ぐらいかな?」とも言ってました。
「取り付け部等のちょっとした歪みがあっても、たたいて直せる程度なら、料金なんて貰ってないよ。」との事です。
業者によって色々あるようですが、ディーラーに持っていけば、確実だけど高いだろう。とも言っていました。
あまり参考にはならないかも知れませんが、一応情報程度です。
書込番号:21619381
![]()
87点
私なら、バンパーは現状維持(当面、直さない)。
樹脂製で、錆びる心配がないから。交換するならもっと他も傷んでから考える。と割りきります。
フェンダーだけは、鋼鉄製なら鈑金に出します。
それで費用を10万以下まで落とせそうな感じです 。
書込番号:21619384 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>..chun..さん
バンパーフェイスは1部破れているので交換。 6、7万円位。
クリアランスレンズにヒビが入って居れば交換。 1万円位。
フェンダーは歪みが大きいので交換、塗装 5、6万円。
ヘッドライトのステーが破損していたら交換。 3万円位。
その他で 1、2万円
合計16万円前後位かなと思います。ダメージが少なければ10万、大きければ20万位かなと。こればっかりは外して見ないと分かりません。
昔、鈑金の見積り作業をやってました。車両保険の免責が0なら保険を使って完璧に直した方が良いかもです。フェンダーが鈑金でも出来ない事は無いですが、車も新しそうなので仕上がりを考えると交換の方が良いと思います。
書込番号:21619505
8点
>..chun..さん
自動車保険をスバルに任せているなら、スバルに見せて見積もってもらう。(※一番修理費用が高いかも?!)
知り合いの自動車屋さんがいたり、高額な負担は避けたい・・・などあれば他店で修理費用を見積もってもらう。
フロントバンバーと内蔵されているLEDライナー部分は若干割れているようですし、フェンダーもかなりダメージを受けているみたいなのでそれ相応な修理費用はかかると思います。約25万円くらいはかかりそうな雰囲気ですが・・・。
任意保険を使う際には免責金額や保険で修理して等級が2つ下がった時の保険料支払いなど考慮して頂くことをオススメします。
でないと、任意保険は使ってみたがトータル的には実質高く付いてしまった(現金で支払ったほうが安かった)ということになりかねませんので注意なさって下さい。
書込番号:21619577
![]()
53点
>hat-hatさん
このヘッドライトはLEDなので部品の金額だけで10万オーバーですよ。
イルミネーションライナーのレンズの下の方もヒビが入っているようですので、交換しないと車検は通らないかと。部品で4.5万。
バンパー部品代6万。
フェンダ修理と内部の骨格修理抜きでこれですから、車両保険入っていれば保険を使用して修理した方が良さそうですね。
書込番号:21619614
9点
>..chun..さん
▼フロントバンパー交換
スバル(純正) SJG(XT)用フロントバンパー 購入価格 \66,402
http://minkara.carview.co.jp/userid/912382/car/1569324/5947988/parts.aspx
▼中古フロントバンパー
フォレスター SJ5 SJG 後期 フロントバンパー 10,000円
バンパーはヤフオクなどで中古品が多く出品されています。
(小傷品もありますので注意して下さい。)
▼LEDライナー交換
・LEDライナー 18インチホイール用(XT用)新品 \45,000(税込)
▼フロントフェンダー板金塗装
フォレスター バンパー修理・フロントフェンダーの交換と板金の比較
http://www.car88.jp/f_fender/forester.html
>フロントフェンダーの板金工賃に 12,160円
>フロントフェンダーの塗装費用に 38,400円
>他、塗料代などを含めた修理金額概算は 56,320円(税別)
スバルのディーラーで修理するのが一番安心ですが高いと思います。
とりあえず見積りを取って見て下さい。
お近くの板金屋さんやカーコンビニ倶楽部でも見積りを取ってみて下さい。
http://www.carcon.co.jp/
概算で合計:17万円くらいでしょうか!
(バンパーやフェンダーの内側にも損傷があるかも知れません。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私はリアをポールにぶつけてしまいカーコンビニ倶楽部で修理しました。
バンパーの全塗装とリア板金塗装で合計10万5千円でした。
傷は小さくても塗装の色むらを目立たなくするために広い範囲を塗装します。
バンパーは交換と悩みましたがブラック塗装にしました。
塗装したら汚れが簡単に落ちるメリットがありました。
しかしスプラッシュボートと微妙に色が合いません。(^^;
板金塗装は全く凹みがわからない綺麗な仕上がりで満足しています。
塗装はホワイトパールですが修理箇所と他の場所との違いはわかりません。
傷はお金で解決出来ますので早く直してスッキリした方が良いです。
書込番号:21619754
![]()
15点
>すのう@SNOWさん
おお、LEDだと高いんですね。普通のランプユニットとは違いますね。
まあ見たところランプユニットには外観上の損傷は無さそうなのでステーが割れてなければ良いんですけどね。自費修理ならステーが折れていても補修出来る事も有りますから。
書込番号:21619898 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
LED 部のレンズにヒビ・・・、私ならプラリペア(R)透明をコネコネ、ペタペタでとりあえず塞いで凌ぐかも知れません。
凌ぐと言う字は、ARB石橋凌の凌・・・。
書込番号:21619952 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様ありがとうございます。。
やはり保険は使用した方が良くなりそうですね、、
早くスッキリさせたいのが、今一番の思いです。
とりあえずこれからSUBARUディーラーに行って見積もりとってみます。
ありがとうございます。
書込番号:21620874 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
乗り換えで200位ですか?
書込番号:21623007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>可比等さん
まだ乗り換えはしないです(^^)
皆様、結局SUBARUディーラーで見積もり取ってもらいましたが、40万近くなりました…。保険で直そう思います。しかし、この時期で忙しく、代車の確保も時間がかかるとのことで、3月末に修理となりました。早くスッキリしたかったですが、雪も多いのでその頃には解けるかな、、と思い我慢して乗ります。
書込番号:21623372 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ヘッドライトユニットとボンネットの隙間が狂ってるみたいですから、おそらくヘッドライトユニットが取り付けられているラジエーターサポートも交換するのでしょう。
修理としては交換した方が理想的ですがラジエーター周りを分解して組み直す事に成るので、板金屋で歪んだラジエーターサポートを修正して済ませば金額的には20万円近く安く上がる筈です。
書込番号:21623648
2点
>..chun..さん
それだけ高額ですと、保険を使った方が良いですね。というか、その為の保険です。
ところで情報ですが、壊れた部分は細かく見ておいた方がいいですよ。
保険で治す場合、安全に影響がないと判断された所(目立たない場所の)は、修理されていない可能性がありますから。
スレ主さんからも、修理箇所をリクエストしておいた方がそういうのが防げます。
私、前の車で自損事故やって、フロントを壊したついでに縁石で亀の子になったんですが、その時車体下のリブが曲がった(ほぼ90°)んです。
修理依頼する時にそのことは気が付いてなくて修理後納車された後、気が付きました。
まあ、強度上問題はないでしょうし、完璧に直すとすれば結構手間がかかりそうだったので、そのまま自分でペンチで少しずつ曲げ戻し、少しはましな所まで直しました。
ただ、今でもディーラーの営業マンの「直りましたよ!」の一言が何だか悔しいというかw
そんな事にならない様に、しっかり確認しておいてください。
書込番号:21624643
5点
>スリーバーイーストさん
>猫の座布団さん
ありがとうございます。
そんなこともあるんですね。
一度自分でも確認できるところはしっかり見てみます。
保険屋さんから板金屋さんも紹介されましたが、法定点検も控えていて、SUBARUでパッケージに入っているので、その時にやってもらえるみたいです。また、リコール対象でもあり、それもやってもらえるようでした。
書込番号:21624983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,737物件)
-
- 支払総額
- 71.9万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.6万km
-
フォレスター 2.0XS 4WD Panasonicナビ フルセグTV 純正アルミホイール 自社ユーザー買取車 抗菌消臭済み
- 支払総額
- 72.1万円
- 車両価格
- 58.3万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 12.1万km
-
- 支払総額
- 318.0万円
- 車両価格
- 305.9万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 144.9万円
- 車両価格
- 129.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 195.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
36〜487万円
-
27〜512万円
-
39〜500万円
-
29〜1028万円
-
45〜695万円
-
29〜204万円
-
29〜282万円
-
50〜586万円
-
86〜1023万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 71.9万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
- 支払総額
- 318.0万円
- 車両価格
- 305.9万円
- 諸費用
- 12.1万円
-
- 支払総額
- 144.9万円
- 車両価格
- 129.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 195.0万円
- 諸費用
- 14.8万円

















