外付けHDD・ハードディスク > IODATA > AVHD-ZRC7
本製品を購入し、タイムマシンシフトと通常録画をポートA,B,Cにつなぎ問題なく使用できていますが、あまり、地上波を見る機会が無く、スカパーの1CHをタイムマシンシフトプラスとして、USBハブを経由すれば、Bポートに接続する事ができるでしょうか。
出来れば、Aポートは、タイムマシンシフト3CH、Bポートは、タイムマシンシフトプラス1CH、Cポートは、通常録画で使いたく思っています。
書込番号:18623139
0点
『スカパーの1CHをタイムマシンシフトプラスとして、USBハブを経由すれば、Bポートに接続する事ができるでしょうか。』
ということですが、「通常録画用[C]端子に動作確認済USBハブを使ってタイムシフトプラス1録画用動作確認済USBハードディスクを接続」しなければならないようですので、無理かと思います。
タイムシフトプラス1の設定方法を知りたい
通常録画用[C]端子に動作確認済USBハブを使ってタイムシフトプラス1録画用動作確認済USBハードディスクを接続します。接続確認済み機器をご使用ください。
ご注意!
※必ずUSBハブを使って、通常録画用[C]端子と接続してください。USBハブを使わずに直接通常録画用[C]端子と接続すると、通常録画用USBハードディスクとして認識され、タイムシフトプラス1録画ができません。
※タイムシフトプラス1録画を利用する場合は、先にタイムシフトマシン録画用USBハードディスクの接続、設定をしてください。タイムシフトマシン録画が利用できるようになっていないとタイムシフトプラス1機能をご利用いただくことができません。
http://navi.regza.jp/detail/answer/c/38944/co/109644
タイムシフトプラス1録画用USBハードディスクを本機に登録します
通常録画用[C]端子に接続するため、本機が未登録のUSBハードディスクを検出すると「通常録画用機器の登録(端子C)」画面が表示されますので、これをキャンセルして、タイムシフトプラス1録画用機器として登録する手順をご案内します。
http://navi.regza.jp/detail/answer/c/38944/co/109645/pa/109644/pr/1/
書込番号:18623583
![]()
1点
LsLoverさん、ありがとうございます。
「通常録画用[C]端子に動作確認済USBハブを使ってタイムシフトプラス1録画用動作確認済USBハードディスクを接続」との事ですが、テレビのC端子に今、本機のC端子を接続しています。
そこで、USBハブを買って、本機のB端子にテレビのC端子を接続すれば、いいのかと思った次第です。
本機のB端子のHDは、タイムシフトプラス1使用で使えれば、新たにHDを買わなくても有効利用できると思った次第です。
そもそも、あまり使わない、タイムシフトマシン(地上波録画)のHDを買ってセットアップしなければ良かったとも思いますが、口コミなどを見て、凄く便利との事でしたので買ってしまいました。
USBハブがありませんので、テストには二の足を踏んでいます。
書込番号:18623730
0点
『そこで、USBハブを買って、本機のB端子にテレビのC端子を接続すれば、いいのかと思った次第です。
本機のB端子のHDは、タイムシフトプラス1使用で使えれば、新たにHDを買わなくても有効利用できると思った次第です。』
タイムシフトについては、USB 3.0のHDD×1台をA端子に接続して利用可能のようです。ただし、「タイムシフトマシン録画登録したチャンネルを変更すると、これまで録画したタイムシフトマシン番組が全て消えてしまう。」(*1)ようですので、注意が必要かと思います。
B端子のHDDをタイムシフトプラス1で機器登録すると初期化が必要ですので既録画データは消去されるかと思います。
AVHD-ZRC7は、タイムシフトプラス1録画用動作確認済USBハードディスクではないようです。
いずれにしても動作保障外の接続となりますので、ご自身の判断で実施する必要があるかと思います。
結果を報告して頂けると参考になる情報になるかと思います。
【レビュー】REGZA Z7の「タイムシフト」を試す:全録基本編 *1
HDDを追加。“面白そう”に出会う「ざんまいプレイ」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20121108_570837.html
『USBハブがありませんので、テストには二の足を踏んでいます。』
タイムシフトプラス1を使用するには、USBハブの購入は必須かと思いますが...。
書込番号:18623852
![]()
1点
LsLoverさん、ありがとうございます。
>AVHD-ZRC7は、タイムシフトプラス1録画用動作確認済USBハードディスクではないようです。
>いずれにしても動作保障外の接続となりますので、ご自身の判断で実施する必要があるかと思います。
>結果を報告して頂けると参考になる情報になるかと思います。
USBハブは、タイムシフトプラス1用にHDえお買えば無駄にならないですので、買って試してみます。
動いてくれればラッキーです。
ただ、USBコネクタの変換コネクタ(B-A)が必要(A-Aのケーブルがない)で、こちらの手配に少し時間が掛かりそうです。
うまく行けば、ご報告します。
ありがとうございました。
書込番号:18623909
0点
>ただ、USBコネクタの変換コネクタ(B-A)が必要(A-Aのケーブルがない)で、こちらの手配に少し時間が掛かりそうです
???
USB Hubを購入するだけで接続できて、ケーブルを追加する必要はないと思うのですが。
書込番号:18625413
1点
テレビは、47Z8で壁掛けにして配線を全て壁から通しています。
AVHD-ZRは、ABCポートともUSBコネクタ受け口は、USB/BメスですからケーブルはUSB/Bオスになっています。
REGZA対応のUSBハブは、私の見た限り全て受け口は、USB/AメスですからUSB/BオスをUSB/Aオスに変換するコネクタが必要になります。
壁の配線を変えるのは凄く手間な上に、うまく接続できないリスクもあり、USB/Bメス-USB/Aオスの変換コネクタとUSBハブを購入することにしました。
書込番号:18626341
0点
何度も読み返して、やっと分かりました。
テレビに接続されているUSB ケーブルの差し替えを行わないで、
現在のケーブルBオスをAオスと接続したいということですね。
すると、Bメス、Aメスを持った変換器、または、変換ケーブルが必要。。
こんなのあるのかな?と思って検索したら、ありました。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AD-USB6.php
書込番号:18628246
1点
こんばんは
実は、USBハブとともにこれを買って玉砕しました。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/AD-USB6.php
USB/Bコネクタには、2種類あります。恐らく1.0/2.0仕様と3.0/2.0仕様です。
AVHD-ZRは、USB3.0/2.0仕様のBコネクタです。で、これを発注しなおしました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B59TBEQ?psc=1&redirect=true&ref_=od_aui_detailpages00
書込番号:18629293
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > AVHD-ZRC7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/04/10 18:44:29 | |
| 4 | 2020/12/15 14:43:34 | |
| 5 | 2020/12/09 13:25:02 | |
| 10 | 2020/08/26 15:00:57 | |
| 4 | 2018/10/02 15:59:31 | |
| 5 | 2015/09/23 22:49:28 | |
| 4 | 2015/04/15 18:42:22 | |
| 8 | 2015/03/29 21:27:57 | |
| 5 | 2014/09/10 12:31:52 | |
| 3 | 2014/08/17 16:38:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







