


PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT260
このチューナーを使い始めて約3週間、特に予約録画の動作についてチェックしてきた。
急な番組変更で予約番組が放送休みになったときには録画しないことはわかった。
今回は国会中継延長ではじめて延長放送時の追従録画を確認できる機会がめぐってきたがあっさりと期待は裏切られた。
予約録画失敗のプロセス
・NHKの月−金の17:05−18:00に放送される番組を月−金の繰り返し設定で予約している。
・最後に予約録画されて録画終了直後の次回予約更新では国会中継のスケジュール変更で番組表が差し替えられた後であり次回分が16:50−17:30に設定された。番組表は取得済み。
・放送の数時間前にスケジュールが変わり予約の1分前に新しい番組表にしたがって予約が更新された。ステータスは準備中に変わり時間も17:30-18:00に更新された。
・17:30になっても国会中継は延長放送され準備中のまま録画はスタートしない。
・17:32に国会中継が終了し予約した番組は同時刻に放送開始したが録画はスタートしない。録画失敗。
延長放送時は予定が複数回変わることがあるが、最初の変更にだけ追従しそれ以降の変更には対応しないのか、
または予約の1分前という更新タイミングのとき延長分が未定で番組情報が送られていなかったのか理由はわからないが
結果としては追従録画を確認できる最初の機会で録画に失敗した。夏場の野球中継延長後のドラマなど録画開始、終了時間どちらも適切に処理されるか少々不安だ。
延長放送後の予約追従録画の成功率はどれくらいなのだろうか?
書込番号:15731811
1点

参考までに
ご存知だと思いますけど、繰り返し予約録画は各メーカーがソフトを工夫して
提供しているものです。簡単に言えばデジタル放送のサービスではありません。
つまりEPGの番組IDを追尾していません。デジタル放送サービスでEPGで予約録画開始
時刻を追尾できるのは単発予約のみです。
テレビ王国のiCommandを併用すればかなり楽に繰り替え予約できますよ。
iCommandでリモート予約すると録画完了と次回も予約するか表示されますよ。
また、予約状況や録画完了状況が確認できますよ。
http://www.so-net.ne.jp/tv/guide/05.html
書込番号:15733442
1点

次世代スーパーハイビジョンさま
返信ありがとうございます。
追尾できるのは単発予約のみということで番組表から繰り返しを設定せずに予約を入れてもう一度確認してみたいと思います。
このチューナーの繰り返し設定は結構使える機能だったので追尾できないのであれば残念です。
書込番号:15733684
0点

繰り返し予約録画ついては説明書46ページに説明がありますよ。
単発予約については説明書45ページに説明がありますよ。
拙宅では正月にNHKのラグビー中継後の単発予約していた開始時刻変更番組を無事に
予約録画できましたよ。また、
私も経験しました正月にサッカー中継の後、予約番組が休止になりました。
番組が休止になったときに3時間過ぎないと休止と判断しないのは困りモノです。
書込番号:15733796
2点

>>私も経験しました正月にサッカー中継の後、予約番組が休止になりました。
中継延長で時間が遅れて番組は始まったが追従録画できなかった、それとも予約番組が延長で休みになり録画されなかった、どちらの意味でしょうか?
再び国会中継延長の機会があったので今度は単発予約で試してみたところ録画スタートは番組開始から数秒遅れたものの追従録画されました。
しかし繰り返し設定では今回も録画されなかった。
追従録画成功の過程
・単発予約を登録したときは番組表が国会中継に差し替えられた後で17:30-18:00で予約した。
・予約開始の30秒前に準備中になるが中継は延長され録画はスタートしない。
・17:32に中継が終わり予約した番組が放送開始、数秒送れて録画スタート、番組終了で録画も停止。追従録画成功。
今後も単発での予約で追従機能の信頼度を確かめてみたい。
次世代スーパーハイビジョンさま、情報提供ありがとうございました。
書込番号:15735210
0点

「中継延長で時間が遅れて番組は始まったが追従録画できなかった、それとも予約番組が延長で休みになり録画されなかった、どちらの意味でしょうか?」
後者です。放送番組が休止になりました。
書込番号:15737781
0点

次世代スーパーハイビジョンさま、回答ありがとうございます。
そうでしたか、安心しました。
書込番号:15739615
0点

先日TBSで放送されたWBC中継延長でシャープのレコーダで追従録画できない不具合があったとかなかったとか、問題があったとすれば放送局側ではなくやはりレコーダ側の不具合なのだろう。
この話題に関係があったのかなかったのかわからないが今日の放送では延長にともなう予約更新が普段よりも早かったように感じた。
IOチューナーでもちゃんと追従録画できたこともあるにはあるが最近の野球中継延長では追従が一度もうまくいかなかった。IOユーザーの何割くらいが追従の不具合なく使えているのだろうか?
PIX-DT260では追従録画機能で不具合の心配はなさそうだ。WBC関係の最近の4中継で野球とその後の番組をいくつか予約してみたがすべての予約で完全に追従した。
また国会中継の延長では繰り返し設定での予約では追従できなかったが野球中継では繰り返し予約でもしっかりと追従してくれた。
この場合の違いは延長情報を送るタイミングが早いか遅いかということかな?
国会中継の場合は延長を放送終了の直前にきめて状況に合わせて1分きざみで延長、一方の野球中継の場合は少なくとも5分前には延長を決めて情報を送ってるような感じだ。
国会中継のような延長パターンでも追従してほしいならやはり単発予約が必須だが野球中継の場合は繰り返し設定での予約でも大丈夫かもしれない。
書込番号:15831889
0点

ARIBの放送運用ルールでは放送開始時刻の15分前に変更時刻を送信する事になっています。
国会中継ではEPGは更新されていませんでした。つまり、放送信号のみです。
NHKはこのタイプが多いです。
WBCの場合はEPGが逐次更新されていました。EPGの放送番組タイトルを元に繰り返し予約
を設定するソフトは成功すると思います。
書込番号:15833344
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PIX-DT260」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/03/18 22:32:47 |
![]() ![]() |
14 | 2025/02/21 18:41:09 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/30 11:01:13 |
![]() ![]() |
17 | 2023/06/06 14:45:39 |
![]() ![]() |
0 | 2023/01/29 0:39:59 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/14 13:44:49 |
![]() ![]() |
7 | 2023/02/27 8:47:28 |
![]() ![]() |
0 | 2022/07/02 12:58:49 |
![]() ![]() |
12 | 2022/02/02 20:22:54 |
![]() ![]() |
0 | 2021/11/06 7:29:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
