『使い方』のクチコミ掲示板

2012年12月下旬 発売

PIX-DT260

最大15倍のダブル録画が可能な3波対応チューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI-Exp PIX-DT260のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIX-DT260の価格比較
  • PIX-DT260のスペック・仕様
  • PIX-DT260のレビュー
  • PIX-DT260のクチコミ
  • PIX-DT260の画像・動画
  • PIX-DT260のピックアップリスト
  • PIX-DT260のオークション

PIX-DT260ピクセラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月下旬

  • PIX-DT260の価格比較
  • PIX-DT260のスペック・仕様
  • PIX-DT260のレビュー
  • PIX-DT260のクチコミ
  • PIX-DT260の画像・動画
  • PIX-DT260のピックアップリスト
  • PIX-DT260のオークション

『使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIX-DT260」のクチコミ掲示板に
PIX-DT260を新規書き込みPIX-DT260をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

使い方

2014/03/06 22:55(1年以上前)


PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT260

スレ主 冬珊瑚さん
クチコミ投稿数:72件

予約録画をする場合にはPCを起動したままになってしまいます。その際、駆動系機器(HDD、ファンなど)の早期故障に繋がらないかということです。
初歩の質問でございますが、教えてください。

書込番号:17273233

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 冬珊瑚さん
クチコミ投稿数:72件

2014/03/06 22:58(1年以上前)

補足です。
スリープモードにしていても、テレビ王国に予約がないか確認する際にも、パソコンは起動します。
皆さんの用途と使い方を教えてくださいますようお願いします。

書込番号:17273250

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6077件Goodアンサー獲得:466件 PIX-DT260のオーナーPIX-DT260の満足度3

2014/03/07 00:04(1年以上前)

休止やスリープから復帰して予約録画できないという事でしょうか。
テレビ王国はソフトの設定でリモートログインをしなければ休止やスリープから復帰しません。
同様に番組表自動取得もオフにすれば休止やスリープから復帰しません。
しかし、この製品は番組表情報の取得が完了しなければWindowsの電源管理で休止やスリープに移行しません。
(タスクトレイのStation TV Xが黒にならないと。)

ちなみに私は15分でWindowsの電源管理で休止に移行するように設定しています。

書込番号:17273589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2014/03/07 00:56(1年以上前)

そうなんですよね、

私の場合、PCテレビチューナーは違うメーカーの物ですが、
スリープと休止にできない為、駆動系機器(HDD、ファンなど)が回りっぱなしです、
今回の質問で認識させられて、HDDを休止状態にすることにしました。 
あとモニターをoffにしてテストしてみます。
 
回りっぱなしは早期故障に少なからず影響がありますね。

書込番号:17273750

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6077件Goodアンサー獲得:466件 PIX-DT260のオーナーPIX-DT260の満足度3

2014/03/07 11:09(1年以上前)

気になるのであれば下記の方のスレを試してみては?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000446593/#17185131

書込番号:17274640

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/03/07 17:17(1年以上前)

番組表の自動取得を試しにオフにする。

BIOSでスリープのモードをC3あたりにしてみるとか?

色々と試す以外ありません。

書込番号:17275617

ナイスクチコミ!1


無限手さん
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/07 21:39(1年以上前)

私もこちらの製品で、自動立ち上げ、録画、自動休止をやるのに非常に苦労したものです。
とりあえず、コントロールパネルの、電源オプションで 自動スリープ、または休止を15分以上にして
みてください。
また、Station TV Xの最小化したときにアイコンが青(番組情報取得中)のときは手動で電源や休止をしないほうが
良いです。

書込番号:17276496

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 冬珊瑚さん
クチコミ投稿数:72件

2014/03/10 01:29(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。ここで提案されたことを試してみます。

書込番号:17286086

ナイスクチコミ!0


スレ主 冬珊瑚さん
クチコミ投稿数:72件

2014/03/10 19:25(1年以上前)

解決済みなのに、再度投稿します。スリープ(1分後)にしてうまく録画もできています。テレビ王国への予約の確認もうまく出来ています。
しかし、スリープでもHDDが回っているというサイトの説明を見てパソコンが早く壊れないかと不安です。
以前、シャープのインターネットAQUOSを使用しておりました。同じピクセラのステーションデジタルで録画視聴しておりました。約5年後くらいにHDDからカラカラとした音が聞こえてきて、換装しました。
このイメージがあるのでせめて5年は持って欲しいです。

スリープモードの詳しい説明と皆さんの使用方法(録画対象、テレビ王国の利用の有無頻度などを御指南下さいますようお願いします。

書込番号:17288217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


無限手さん
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/10 23:23(1年以上前)

スリープモードはパソコンのメモリという所にデータを移動してスリープモードになります。
休止状態は、HDDまたはSSDにデータを移動して休止になります。
スリープのほうが立ち上がりは早いですが、休止にくらべて電気代はかかります。
自分は自動休止です。
テレビ王国は使ってません。すべてカスタム予約で自動予約しています。
PCが立ち上がるとき、スカイプなどPC起動時一緒に起動するツールなどは設定でオフにしておくといいですよ

書込番号:17289377

ナイスクチコミ!1


スレ主 冬珊瑚さん
クチコミ投稿数:72件

2014/03/10 23:52(1年以上前)

無限手さんへ

スリープモードはHDDの負担を軽減するのでしょうか?
スリープモード、休止状態のHDDへの影響なども教えてください。

書込番号:17289529

ナイスクチコミ!0


無限手さん
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/11 23:23(1年以上前)

スリープも休止状態も、どちらもHDDの動きは変わらないとおもいます。
私はSSDを使ってるので、詳しくはわからないです。
ただ休止のほうが電気は余り使わないのでオススメです。

書込番号:17293117

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6077件Goodアンサー獲得:466件 PIX-DT260のオーナーPIX-DT260の満足度3

2014/03/12 09:22(1年以上前)

HDDの寿命はおおむね2万時間ぐらいです。つまり毎日8時間使用した場合、5年から7年で壊れる可能性があります。長持ちさせたいならPCケース内の温度を下げることです。パソコンでデジタル放送を録画する大半の人はHDDの交換費用を節約したいからです。市販の録画機のHDD交換費用が3万円前後です。交換する時期には大抵、長期保証が終了しています。パソコンなら1万円も出せば2TBあるいは3TBのHDDが購入でき自分で交換します。

書込番号:17294142

ナイスクチコミ!1


スレ主 冬珊瑚さん
クチコミ投稿数:72件

2014/03/12 12:42(1年以上前)

次世代ハイパーヴィジョンさんへ

スリープ、休止状態の時間は、HDD寿命2万時間の中に含まれているのでしょうか?

質問ばかりですみません。よろしければ教えてくださいますようお願いします。

書込番号:17294609

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6077件Goodアンサー獲得:466件 PIX-DT260のオーナーPIX-DT260の満足度3

2014/03/12 13:41(1年以上前)

結論から言えば含みません。休止ではHDDは停止しています。再開するときに休止前のHDDに保存したデーターを読み出します。

書込番号:17294793

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6077件Goodアンサー獲得:466件 PIX-DT260のオーナーPIX-DT260の満足度3

2014/03/12 15:30(1年以上前)

補足ですがスリープでもHDDは停止しています。述べている寿命はHDDの読み取りヘッド、ディスク、モーターの寿命です。気になるならばインストールドライブをSSDにすることです。SSDでは屁理屈ですがPIX−DT260のサポート対象外です。

書込番号:17295047

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40394件Goodアンサー獲得:5686件

2014/03/12 16:48(1年以上前)

蛍光灯は、電気を点ける都度に寿命が1時間縮むそうです。
これと似たようなもので、HDDも頻繁なON/OFFはよろしくありません。HDDの待機移行時間を短く設定して頻繁に起動するような設定をする人が、ままいますが、これはむしろHDDの寿命を縮めるでしょう。…という考え方もあります。

2万時間と言っても、あくまで期待寿命であって。壊れるときは壊れますし、壊れないときは壊れません。
稼働時間に神経質になる必要はありませんが。危機管理としては、「HDDは壊れる物」として、大切なデータは常にバックアップしておいて、壊れてから「どうすればいいでしょう?」と慌てることが無いようにしましょう。

書込番号:17295218

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6077件Goodアンサー獲得:466件 PIX-DT260のオーナーPIX-DT260の満足度3

2014/03/13 06:34(1年以上前)

HDDには「S.M.A.R.T.」と呼ばれる自己診断機能があります。この機能利用したHDD診断ソフト(ツール)があります。これで稼働時間、ディスク、ヘッドのコンディションがわかりますよ。

書込番号:17297305

ナイスクチコミ!1


スレ主 冬珊瑚さん
クチコミ投稿数:72件

2014/03/13 08:08(1年以上前)

次世代スーパーハイビジョンさん、KAZU0002さんへ
だいたいのことがわかってきました。ありがとうございました。
私のパソコンですが、以下のリンク先のパソコンです。
http://www.pc-koubou.jp/goods/1134400.html
プログラムはSSDで録画先はHDDです。
スペックを最初に書くべきでした。申し訳ございません。




書込番号:17297459

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIX-DT260
ピクセラ

PIX-DT260

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月下旬

PIX-DT260をお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る