『モニタ起動時にキャリブレーション結果が表示に反映されない』のクチコミ掲示板

2012年12月中旬 発売

FLATRON 27EA83-D [27インチ]

2560×1440ドットに対応した27型液晶

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:27型(インチ) 解像度(規格):WQHD (2560x1440) 入力端子:DVIx1/HDMIx1/Displayportx1 FLATRON 27EA83-D [27インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FLATRON 27EA83-D [27インチ]の価格比較
  • FLATRON 27EA83-D [27インチ]のスペック・仕様
  • FLATRON 27EA83-D [27インチ]のレビュー
  • FLATRON 27EA83-D [27インチ]のクチコミ
  • FLATRON 27EA83-D [27インチ]の画像・動画
  • FLATRON 27EA83-D [27インチ]のピックアップリスト
  • FLATRON 27EA83-D [27インチ]のオークション

FLATRON 27EA83-D [27インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月中旬

  • FLATRON 27EA83-D [27インチ]の価格比較
  • FLATRON 27EA83-D [27インチ]のスペック・仕様
  • FLATRON 27EA83-D [27インチ]のレビュー
  • FLATRON 27EA83-D [27インチ]のクチコミ
  • FLATRON 27EA83-D [27インチ]の画像・動画
  • FLATRON 27EA83-D [27インチ]のピックアップリスト
  • FLATRON 27EA83-D [27インチ]のオークション

『モニタ起動時にキャリブレーション結果が表示に反映されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FLATRON 27EA83-D [27インチ]」のクチコミ掲示板に
FLATRON 27EA83-D [27インチ]を新規書き込みFLATRON 27EA83-D [27インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > FLATRON 27EA83-D [27インチ]

スレ主 Text-αさん
クチコミ投稿数:18件

付属キャリブレーターとTrue Color Proでキャリブレーションを行い、結果を適用後、
PCの再起動や、このディスプレイの電源オン/オフを行うと、「カラーモード」を「キャリブレーション」に設定してあっても、
その設定が表示に反映されず、見た感じ「ユーザー」か「AdobeRGB」の色合いになります。

そこから、OSDの「カラーモード」の設定を開くと、その瞬間にモードを変更しなくても、キャリブレーション結果が適用されたような色合いに変化します。
装置の挙動として、おかしいと思うのですが…

同様の現象が起きている方、または原因をご存じで、
起動直後からキャリブレーション結果が表示に反映されるようにする方法を
ご存じの方はおられないでしょうか?

書込番号:15634468

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Text-αさん
クチコミ投稿数:18件

2013/01/18 03:23(1年以上前)

なお、ビデオカードはRadeon HD7970、
接続はDVI-D(DL)、DPの両方で試しましたが同様でした。

書込番号:15634475

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2013/01/18 03:45(1年以上前)

2ちゃんねるでも同様の投稿を見かけた。
LG電子 液晶 モニタ- 総合スレ ッド23台目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/hard/1357373334/
58-60レス辺り。
2ちゃんねるの方もText-αさんが投稿したのかもしれないが。

まずLGに問い合わせてみるべきでは。

書込番号:15634483

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Text-αさん
クチコミ投稿数:18件

2013/01/19 13:12(1年以上前)

>DHMOさん
情報ありがとうございます。
2ちゃんねるの書き込みは私ではありませんが、確認した限り同じ状況ですね。
私の買った個体のみの問題でもなさそうです。

折を見てLGのサポートに確認してみます。
仕様で片付けられなければいいのですが…

書込番号:15640175

ナイスクチコミ!0


スレ主 Text-αさん
クチコミ投稿数:18件

2013/01/21 01:01(1年以上前)

サポートに問い合わせ、上記の件と他のいくつか気になる点について回答待ちです

あと、このディスプレイ、輝度下げた時のバックライトのちらつきが結構ありますね…
一時的に、以前のモニタに戻してはっきりしたんですが

書込番号:15648851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/01/27 18:59(1年以上前)

>Text-αさん

昨日入手して設置しましたが、Text-αさんと同じ症状が出ます。
ただ私の場合は、PC再起動では症状が出ずに、電源のON/OFFでのみ再現しますね。

True Color Pro も不安定で、インストール後一度は使えたものの、その後USBの接続ポートを変更したら動かなくなり、元のポートに戻してもだめ。
結局、TUSBドライバも含めてすべてアンインストールし、インストールしなおしたら動きましたが...

私もLGに問い合わせしてみようと思います。

書込番号:15679080

ナイスクチコミ!1


スレ主 Text-αさん
クチコミ投稿数:18件

2013/02/10 01:46(1年以上前)

とりあえず、ご報告
結論から言えば、先にあげたキャリブレーション関連ほか、
問い合わせをした、いくつかのディスプレイの挙動については
回答は得られませんでした。

問い合わせ後しばらくして、すぐに回答を用意できない旨の連絡があり、
返品対応となりました。

2ちゃんねるなどでも同様の症状がおきる/おきないの書き込みもあり、
何が正しい状態なのかわかりませんが、すでに製品が私の手元には無いため
本件については私はここまでとなります。

有益な情報を提供できず、申し訳ない

書込番号:15741719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/10 08:00(1年以上前)

USB3.0の相性でした。
2チャンネルでそのような指摘があったのでUSB2.0で接続したら何の問題もなく動作しました。USB3.0で動かさないないといけない理由もないのでそのまま使っています。
「True Color pro」は常駐で、キャリブレーション後もモニタ本体の「TUSB3410」のUSB HUBと常時接続しないとキャリブレーションの結果を反映させてくれない様です。(3色のカラーマークがアクティブ)
このソフトが動作するためには、キャリブレーターをモニタの指定の位置に接続し、TUSB3410のドライバをいれると「デバイスとプリンタ」に「LG Calibrator」と「TUSB3410」のデバイスが表示されます。USB3.0では表示されなかったり、ついたり消えたりします。この状態では、キャリブレーション自体できません。デバイスが動作しないとアクティブにならないのでソフトも操作できません。

3台の異なるマシンでやりましたがUSB3.0接続は正常に動作するどころか、他のUSB機器にも悪影響を及ぼしました。
ちなみに
Wim8 64bit ASUS Rampage4 EX
win8 64bit ASUS P8P67 DELUXE
Win8 64bit GUGABYTE Z77-UD3H

共通点は64bitですがこのモニターを使う人に32bitはいないでしょう。

みなさんはUSB3.0で動作しているのでしょうか?




書込番号:15742181

ナイスクチコミ!2


スレ主 Text-αさん
クチコミ投稿数:18件

2013/02/10 12:12(1年以上前)

>tamabonjinさん
参考までに
私の方で、結果未適用の問題が発生したときは、
Win7 64bitでUSB2.0接続+TrueColorProは常駐状態(UACオフ*)でした

*おそらくスタートアップに入るTrueColorProが管理者権限を要求するため
インストーラーに従っていればオフになっているはずですが、この仕様もどうかと思います

ディスプレイ側に記録してあるはずの結果適用のため
PCの接続を要するというのは仕様として、なんとも納得できませんが
そうだとして、USB2.0でも相性があるんですかねぇ…

書込番号:15743124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/10 16:42(1年以上前)

USB2.0でもだめですか・・・
今の使用環境は、先の3台のマシンをデュアルリンク対応CPU切替機(もともとUSB2.0しか扱えない)につないで、それぞれにインスツールし、切り替え時に自動でキャリブレーション値をそれぞれが使用し補正しています。(値は各CPUで少しだけ違うようです。)2%の補正値もあったため、見た目ほとんどわからないのですが補正した方が気分的に価格が高いモニターなので自己満足しています。
ちなみに購入したのは先週で、かなり大量に市場に出回っている安定商品だと思います。(どこでも買うことができ、ヨドバシ買ったものです)
チップもCPUもOSも異なる3台マシンで全く同じ再現性があるので、モニタのUSB3.0の制御がおかしいと考えた次第です。ちなみにキャリブレーション値は各マシンのWindowsディレクトリに保存をするよう示していたのでモニタ本体には工場でのキャリブレーション値しかないと思います。丁寧に個体のキャリブレーション値のカラー印刷が添付していましたので・・・・
USB3.0で正常動作していれば機種や条件を示しいいたたければ参考にしたいと思います。

書込番号:15744269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/16 11:11(1年以上前)

私は問題解決しました。
先ほどLGのサポートから回答があり、モニターのキャリプレーションとHUBを制御するTUSB3410チップのドライバー不具合が原因だそうです。チップメーカーのTIとドライバーの検証を行い作り直すそうです。ドライバーが改善し次第、HPにアップするそうです。とりあえずUSB2.0で動くのでそのまま使います。USB2.0で動かない環境の方がいてもあり得るそうです。

書込番号:15771909

ナイスクチコミ!2


スレ主 Text-αさん
クチコミ投稿数:18件

2013/02/16 13:25(1年以上前)

>tamabonjinさん
USB2.0接続でキャリブレーターの認識、キャリブレーションの実行はできていました。
問題は、ディスプレイ側でキャリブレーション結果が適用されるカラーモード「キャリブレーション」を選択していても、
前述の操作をしない限り結果が画面の色調に反映されなかったことです。

「ユーザー」の初期設定値やAdobeRGBと違いがはっきりする、sRGB-80カンデラ目標で調整していたので、結果未反映ははっきり確認できました。

参考までに、上記の問題以外でサポートに問い合わせていたのは、

・前述の操作を行ってキャリブレーション結果が反映された状態にしても、「画面サイズ設定」メニューを開くと反映されていない色調に戻る
・「ユーザー」以外のカラーモードでシャープネス設定が反映されない

ですが、この辺はドライバとは関係なさそうですねぇ…

あと、キャリブレーション実行後に保存ダイアログが出てPC側に保存するのは、
キャリブレーション結果ではなく、他の機器とのマッチング用のカラープロファイルだったと記憶しているのですが…

書込番号:15772432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/18 21:56(1年以上前)

申し訳ありません。USBの不調ばかりにこだわって本題からそれていました。
いわれている現象は、こちらでもパソコン再起動時に起こります。ただ、sRGB、AdobeRGBどちらとも違う色合いでした。メニューで選択するとキャリブレーション値に戻るような感じです。ただ、モニターの電源ON、OFFでは発生しません。True color Proのアクティブとも関係ないようです。やはり、補正値は本体側にあるのでしょうか?そうしたら、常駐化する意味がないソフトということですか・・・・

書込番号:15784484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/03 20:52(1年以上前)

私も昨年末発売後すぐに購入して使っていましたが、同様のトラブルが続いており、LGに問い合わせしても、即答はできないと言われ、折り返しの電話がかかってきても10日後とか、非常にサポートの対応が遅いです。

価格的に27インチとしては決して安価なモニターではなく、キャリブレーションで色設定できるのが売りのモニターなのに、Windows7(64ビット)を再起動するたびに、カラーモードが、キャリブレーションと選択されているにも関わらず、違う色に戻ってしまいます。

tamamonijinnさんも書かれていますが、どの色調に戻るのかが不明です。sRGB、AdobeRGBでもなく、ユーザー設定の色ともちがいます。
サポートが言うには、キャリブレーションして保存した色設定は、モニターのハード側でも覚えていて、起動時にはそれが優先的に選択されるはずなのに、うまくいきません。

当初は私の個体のトラブルかと思い、購入した量販店のモニターに詳しい店員さんに依頼し、店頭のモニターとPCで、同様のテストを行ってもらいましたが、結果は同じトラブルが発生しましたので、明らかに製品の問題だと思われます。

2月末日にLGから、True Color Proと、Screen Spritのバージョンアップされたソフトが公開されたので、それで試しましたが、結果は同じでした。
このバージョンアップでは、USB2とUSB3の問題が解決されただけのようです。

また、Screen Spritは、バージョンアップした結果、すべて日本語が文字化けして使えなくなりました。サポートに電話すると、このトラブルは認識しておらず、試してみますと言われ、10分後に折り返し電話がありました。
結果、サポートの方でも文字化けが発生したので、バージョンを元に戻してくださいと言われました。テストもせずに新バージョンを公開するとは、まったくユーザーをバカにしたような対応です。

ということで、キャリブレーションが売りの製品でしたが、使い続けるにはストレスが溜まりそうなので、返品をお願いしました。

書込番号:15844745

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > FLATRON 27EA83-D [27インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FLATRON 27EA83-D [27インチ]
LGエレクトロニクス

FLATRON 27EA83-D [27インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月中旬

FLATRON 27EA83-D [27インチ]をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング