アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
中古車価格: 56〜631 万円 (772物件) アウトランダーPHEVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アウトランダーPHEV 2021年モデル | 10717件 | |
| アウトランダーPHEV 2013年モデル | 8523件 | |
| アウトランダーPHEV(モデル指定なし) | 11073件 |
このページのスレッド一覧(全82スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 45 | 7 | 2025年10月10日 09:32 | |
| 22 | 9 | 2025年10月31日 02:01 | |
| 23 | 13 | 2025年2月3日 21:54 | |
| 483 | 30 | 2024年12月24日 12:50 | |
| 67 | 11 | 2025年1月24日 16:31 | |
| 36 | 5 | 2024年12月23日 15:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
お世話になります。
新型アウトランダーについて、またまた悲しい事が起こっていますので、ここに記載しようと思います。
今現在、車両接近通報装置なるものの警告灯が点灯している状態です。装置からの音自体は問題なく出ている状況ではあるものの、販売店に診てもらいました。しかしながら、原因不明で修正方法わからず、との回答。。別途メーカーへ問い合わせるとのことでした。自分からもメーカーの方へも直接問い合わせしているところですが、改善の目処が立っていない状況です。このように同じ事象が認められる方、おられますでしょうか?初事象であれば、待つ他ないと認識しています。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:26303296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ken_ken7さん
コメントありがとうございます。そうですね、交換可能となればそれが最速な気がします。まずはディーラーからのコメントを待ち、その際に伝えてみようと思います!
書込番号:26304291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GN0Wって初期からの車検通過しましたが
走行性能を除くと、リピしないレベルの品質だと
最近になって学習しました。
書込番号:26306760
4点
>イッキーモンチさん
なるほど、コメントありがとうございます。今回、初三菱ということで、もしかしたら、という思いはありましたが、予想を裏切らない状況となりました。。cmでいい車と言っているように、自分もいい車と認識しており、気に入っているが故に悲しいです。。納車1年経たずして警告灯点灯は、さすがに驚きました。今後の改善対策の連絡を待ちたいと思います。
書込番号:26306988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多少の不具合はありますよね、
悲しい気持ちはわかりますが
少々出来の悪い我が子を想うような大らかな気持ちで見守っていきましょう。
書込番号:26308637
11点
もし独自なら、新型RAV4へ乗り換えたいですね
叶わぬ野望ですけど。
不具合多すぎるので、
三菱系列では、売れませんよ
すべてバラてますからね。
走りは良いけど。
システム、安全性、不具合解消できない
査定ヤバいですよね。
書込番号:26310153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この車のリコール、不具合関係で安全性に於いて致命的なものってありましたっけ?
あぁそういえば「踏み間違い衝突防止アシストの制御プログラム」的なのがありましたか。
操作のタイミングによっては発進時に急加速する可能性があるという。
しかしあくまでも可能性であってそれによる事故や不具合の報告は聞いた事がないですね。
それ以外のリコールについても、ほとんどサービスキャンペーンでもいいのでは?
というレベルのものばかりでしたよね。
不良個体をガチャしてしまった事には率直に気の毒だなとは思いますが、それに対するメンタルがネガティブ過ぎなのもなんだかなぁ、と感じるのも正直な感想です。
三菱車に対してリセール云々はちょっと ズレてるかな。
書込番号:26312533
21点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV
既に多くの方がご指摘しているように、キーレスエントリーの反応がひどすぎます。
運転席に座り、膝の上に置いた状態でも認識しないことが多々あります。
外部からの開け閉めは問題ありません。問題は搭乗してからの反応の悪さです。
急いでいるときに、認識しないとトートバックに入れた鍵をガサガサと探すのに非常に時間がかかります。
ディーラーに相談すると、日産のシステムを共有していて、反応が悪くなったと言っていました。
この案件に関する投稿で、リレー車の盗難に関するリレーアタックによる盗難の防止のためと言う説明があったとの投稿がありましたが、外からのキーには非常によく反応するので、それも違うように思います。
この問題を先延ばしするのは、三菱のイメージダウンになるのではないかと思います。
9点
>dekobokotaさん
こんにちは。
「キーレス」で検索した限りでは、
https://s.kakaku.com/bbs/K0001395438/SortID=26155362/
このスレッドですかね。
どうも後期モデルに特有の症状のような気がします。
私のは22年式の前期モデルなのですが、車内で反応が悪いと感じたことはないです。
車内ではカップホルダーにキーを入れた状態で、パワーオン・オフをすることが多いのですが、だめだったことはありません。
マイナーチェンジでキーレス関係をいじったとは聞いていないのですが(前期モデルも日産とシステム共有だとは思います)、なにか変えてしまったんでしょうか。
書込番号:26247708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひざよりも ドアから離したほうが エンジンが掛かりやすいはずです
電界強度が
コンソール受信機よりもドア受信機が強いと
鍵が車外と認識するようです
書込番号:26247827
3点
2024年12月納車直後から同じ現象が発生していました。
半年たった2025年6月に対策(車両側のECU交換)が出たとのことで、対応してもらった以降は問題なく動作するようになりました。
かなり数が上がっているみたいだしディーラーで対応してもらえるのではないでしょうか。
書込番号:26249431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dekobokotaさん
当方も同じ現象でした。
ステアリング付近にキーがあると、認識が不安定になるゾーンがあるようで、
対策品(KOS-ECU)があるとのことでした。似たケースはかなりあるようです。サービスキャンペーンするべきだとは思いますが…。
KOS-ECUを交換すればすんなりと認識してくれましたので、ディラーへ対応をお願いしてもよいのかもしれません。
あと、キーの再登録作業が必要になるようなのですべてのキーを持っていくことをお勧めします。
書込番号:26266649
1点
ECUの交換をされて、キーの反応以外のところに不具合が出た方はいらっしゃいますでしょうか?
私もキー反応悪くディーラーに相談したのですが、ECUの交換は他の色々なところに影響出ることがあり、交換の事例も少ないからまだ様子を見た方が良いのではと提案をもらいました。
>ゆう011さん
https://s.kakaku.com/bbs/K0000452194/SortID=26266659/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%95s%8b%ef%8d%87
こちらのスレでMITSUBISHI CONNECTの不具合が出たとのことですが、ECU(=TCU?)の交換後でしょうか?
その後どうなられたかも教えていただければ幸いです。
書込番号:26296804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mingolilaさん
当方は、KOS-ECU交換してもらってからはキーの反応はよくなり、他のところが悪くなったとかはありません。
ちなみに、MITSUBISHICONNECTの不具合は本件には関係なく、テレマティクスコントロールユニットのサービスキャンペーンで交換してから不具合が出るようになりました。
数日前ですが、リモートエアコンのタイマー予約を全てオフにしたらMITSUBISHICONNECTから通知が来るようになりました!
冬が来たら暖房のタイマー予約するつもりですが通知来なくなっちゃうのかな…?
書込番号:26296862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dekobokotaさん
> キーレスエントリーの反応がひどすぎます。
いつも思うけど、何でもリコール案件って!
キーレスエントリーの不具合ではリコールには成らないですよ!
まあ、運転中にキーレスエントリーが原因でエンジンでも止まれば別だけど・・・
この程度ではね! 知らんけど!
書込番号:26296868
2点
>ゆう011さん
早速のご返信ありがとうございます。
なるほど、それであれば私もECU交換をお願いしようかと思います。
ECU交換は結構ディーラーでも大変そうな雰囲気を出していたので心苦しいですが、反対に交換するなら早い方が良いとも思いますので。
書込番号:26297425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キイの認識悪い件は2025年型でも相変わらず起きてます。ほかで同じような現象あるだろうと思って検索したらここにたどり着きました。リコールすべきなのに、個々にクレームした人だけしか対応しないんでしょうか?
サイドミラーを調整しても、車のスイッチをかけなおすとのサイドミラーの位置が勝手に動いて初期状態(?)に戻ってしまう不具合もあったが、機器不具合で交換してもらったが、それでも治らなかったが、どこかでソフトがアップデートされたのか、最近は治ったようだ。
この2点は前の型でも起きていた現象なのに、新型(2025年式)になっても改善されていなかったのだというのがわかった。
書込番号:26328708
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
先月新型アウトランダーPHEV納車された時、MITSUBISHI CONNECTサービスを契約し車内WIFIの設定をしました
設定は間違いはなく、車内WIFIに繋がるもののネットに繋がらない症状が出ました
営業担当からナビの電源ボタン長押しをしてナビを再起動してみてください、、とのアドレスをいただきその通りにしたらネットに繋がるようになりました
それから約1ヶ月その症状は出なかったのですが、また同じ症状が出てきました
今度はナビの電源長押ししてナビを再起動しても症状は直りません
何度やってもダメです
新型納車され車内WIFIでネットが繋がらない症状の方いらっしゃいますでしょうか?
新型Pエグゼクティブです
4点
>mochisさん
契約したと言うのはDocomo In Car Connectの事ですよね、まさか1ヶ月の契約では無いと思いますが、、、
私は去年11月納車のGに乗っています、WiFiは普段は問題無いのですが、、、時々(月に1回くらい)ネットに繋がらなくなります。その時は諦めて何もしませんが、翌日から問題なく使えています。原因は不明です、、、
何のお役にも立ちませんが、、、、以上私の経験です。
書込番号:26008093
4点
>Bokeh-Geeさん
コメントありがとうございます
はい、Docomo In Car Connectを一年契約しました
たまにネットに繋がらなくなり翌日には復旧しているとのこと
で、きょう試してみましたが、やはりダメでした (T-T)
参考になりました
ありがとうございます
書込番号:26008848
1点
2024/2月のブラックエディションに乗っています。当初から1年契約のwifiを利用しています。
毎日通勤で運転していますが、突然繋がらなくなることが頻発しました。wifiは接続できますが、インターネットに繋がらない状態で何をやってもダメでした。各種問合せ、リセット、再起動、ディーラーでのプログラム更新などを行いましたが、頻発は改善せずでした。メーカーも把握はしているようですがあまり解決への真剣さを感じない対応で、「三菱ってこんな感じなんだなー」と思いました。
前置きが長くなりましたが設定を変更する事で劇的に改善をしました。それは自動地図更新を「OFF」にする事でした。
ちなみにスマホはiPhone14ProMaxでした。
自動地図更新を「OFF」にする事で、頻発していたWIFI問題、ナビの自宅登録消失/案内停止/ブラックアウトもほぼ皆無になりました。
一度お試し下さい。
現在はiPhone16ProMaxに機種変し、再び自動地図更新を「ON」にしてみましたが、地図更新もスムースに進むようになり、WIFI問題もほとんど起きません。ただ、月に1度位は再発します。たぶん、自動地図更新が問題の原因だと思います。ディーラーやサポートダイヤルも把握はしているのでしょうが、正直な事は言わない、もしくは言ってはいけない事があるのでしょう。そのほかにもトラブル多数で困ったちゃんな車で手を焼いています。 私の事例が役に立つと良いですね。
書込番号:26010119
5点
>Thanks_allさん
情報ありがとうございます
途方に暮れていたので助かります
ナビの地図更新 offですか、試してみます
車内wifiがまったく繋がらなくなり困ってしまい前車で使っていた車載用Wi-Fiルーター DCT-WR100Dを臨時でoutlanderで使っていました
投稿した翌日の午後になぜか普通に車内wifiが繋がるようになりました
しばらく両方使っていて、今後このようにたまに一日ぐらい繋がらないことがあるのでは、来年5月に契約が切れるDCT-WR100D 1本化するようでしょうか?
ありがとうございました
書込番号:26010252
2点
新型25型、車体番号05から始まる車両の車載通信ユニットTCUに不具合のあるものがあるようです。
私はリモートエアコン等か使えず、このスレを拝見しましてまさか車内Wi-Fiも?と思い契約したところWi-Fiに接続はできましたがネットにつながらない状態でした。
三菱コネクトコールセンターに伝えたところディーラーにて診断、交換等の処置を受けて下さいとのことです。
書込番号:26041063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ランダーくんさん
こんにちわ
情報ありがとうございます
うちの新型25型も車体番号05から始まる車両でした
先日ディラーで通信ユニットを交換してもらいましたが、症状は直っていません
wifiに繋がるけどネットに繋がらないことあり、繋がっても通信速度が0.5Mしか出ない時もあります
通信速度が不安定です
書込番号:26041452
0点
私の車も一年経ちますが未だタイマーエアコンで暖房が機能しません。リモートエアコンでは暖房が機能しますが、タイマーだと作動はしますが送風のみで車内温度は上がらずです。リモートでは暖房が機能するという事はプログラムの問題だと思うのですが、一年前から言い続けているのにメーカーは一向に治してくれる気配無しです。その他もかなり困った事も発生していて何度も預けていますが治らない、、、これに関しては個人が特定出来てしまうので書けませんが。初めての三菱車、ディーラーとメーカーの対応に困惑をしています。
書込番号:26042541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TCU交換後試してみました。
三菱コネクト周りの不具合に関してはほぼ直りました。
ただ、車内Wi-Fiは相変わらずネットにつながらない状態です。
ディーラーは少し調べてからご連絡しますとのことです。
また、ドコモ側では車両トラブルでつながらない場合はディーラーからの連絡により返金対応に応じる場合があるとのことです。
このトラブルとは長い付き合いになりそうです(汗)
書込番号:26050535
1点
TCU交換後しました。
結論から言うと三菱コネクトの車内Wi-Fi以外は全て直りました。
車内Wi-Fiに関してはまた調べてご連絡いただける事となりました。
ディーラーさんの話では最近TCUの部品番号変わったらしいです。一応対策品なのかもしれないと。仰ってました。
なかなか完全解決にはいたらず長い付き合いになりそうです。
書込番号:26050537
0点
>mochisさん
私のは前期型ですが、Wi-Fi(Docomo In Car Connect)に、繋がらないことがあり、ここで皆さんにお助け頂きました。(ダメな時は、Wi-Fiにつながってなかったので、貴殿の症状とは異なるのだと思いますが。)
AiBox(オットキャストみたいなもの)を繋ぎたいが、繋がらず、この時、iPhoneもWi-Fiに繋がっておらずでした。
結局、ダメな時はiPhoneのCarPlayが、先にワイヤレス接続してしまっていることが原因と思われ、iPhone側でCarPlay画面を開いて、「Mitsubishi Mortors」だけをOFFにしたら、ほぼ解消しました。(別の日産車とは繋ぎたいので「MYCAR」の方はONです。)
ちなみにWi-Fiに接続できている、というのはどんな端末のどこをご覧になっての判断ですか。
私のとは症状が違うかもですが、私の場合は、ダメな時はiPhoneを見て、Wi-Fi接続してないことがわかりました。)
早く解消すると良いですね。
書込番号:26050731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shigezo2024さん
こんにちわ
アドバイスありがとうございます
私の症状は、単純に車内Wi-Fi(Docomo In Car Connect)iphone接続した際、iphoneとwifi接続していますが、その状態でウエブブラウザとかネットストリーミング再生時、データーがこないのです
AiBox(オットキャストみたいなもの)は使っていません
データーがくるときは10Mbpsぐらいくるときもありますが、
ストリーミング再生が止まってしまう時回線速度を測ってみると0.5Mbpsぐらいしか出ないとか、ひどいときはまったくデーターがきません
回線速度はこの2ヶ月頻繁に計測していましたが、かなり不安定でした
ここにアドバイスいただきている方の情報とかを見ていてこの問題はたぶん解消されないのかな、ってほぼ諦めています
来週平日docomo in car connectに電話して解約(1年契約)できるか?どうか問い合わせしてみようかと思います
パイオニア 車載用Wi-Fiルーター DCT-WR100Dは長く停車しているとネットが使えなくなってしまう
でも三菱自動車向け | docomo in Car Connectは長く停車していても使えるのでいいのですけどね〜
残念です
書込番号:26050899
1点
>mochisさん
こんにちは。
なるほど、iPhone上はちゃんとWi-Fi表示がでてるのですね。はやとちりしてしまい、失礼しました。
では、完全にユニットの故障ですよね。高価な買い物ですし、あれだけドコモと大々的に宣伝してる機能ですし、ぜひ諦めずに治してもらって欲しいところですね。
ところで、私もどれくらいのスピードなのか興味が出ましたので、計測してみました。ダウンロードで11.49Mbps、アップロード4.34Mbpsでした。Netflix、prime、YouTube、快適です。
前期型は秋口に改修が入り、とても良くなりました。(それまでは、突如、再起動がかかことも度々ありました。)
早く良くなりますよう。
書込番号:26051221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先月から後期型に乗ってますが、私もインターネットに接続されません。
オットキャストを接続しているのですが繋がったり繋がらなかったり…
繋がらないことが多いかな…
DOCOMOの車内Wi-Fiです。
オットキャストのWi-Fiマークに!が表示されて接続が切れます。
設定から手動で再接続しても、速度が遅くてとても視聴できたものではありません。
せっかく新型車に乗り換えたのにテレビも音楽も聞けない状態で辛い毎日を過ごしています。
なにか良い改善策はないものでしょうか?
書込番号:26061219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
>エメマルさん
そうだったのですか。
去年測定したときにディーラーがチケットの存在を忘れていて「3000円」と言いかけたので、その値段だと思ってました。失礼いたしました。
書込番号:26007466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
EV,PHEVで見ると三菱オーナーってセコくてマナー悪いの多いよね。
よくイオンで充電終わったのに放置してるのよく見るわ。
でも普通の急速充電場所では見かけないと言う。
安いから三菱に。
そもそもの選び方が。
書込番号:26007573 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
30分充電して約50km分なので、ガソリンの方が安くなります!この値上げは集合住宅の私には致命的です。
新型への乗り換えを考えていましたが、これでなくなりました
書込番号:26007694 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
アウトランダーphevに乗るメリットがなくなった
書込番号:26007715 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>バンダイUさん
シンプルなガソリン車への乗り換え、お待ちしております。
書込番号:26007716 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
補助金や優遇策が無くなると一気に魅力無くなるクルマってなんだかなぁ。
書込番号:26007749 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
参りました。
値上がりは予想してましたが、その幅がすごい事。
2年前は車体安すぎ!など聞こえてきましたが、
今では、高すぎ!
と。
まぁ、4年乗ったら売ります。
経年では、電気関係お金掛かりそうなので。
今回のやり方は、乱暴ですかね。
折角、充電料金が安いから買ったのに…
TOYOTAと同じなら、TOYOTA買います。
書込番号:26007842 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
よくここまでこの条件で充電の課金対応してくれていたと思いますよ。
確かに利用者にとっては痛い内容です。
が、他社の充電プランを見てもそこまで突出してメチャクチャな内容でもないですよね。
当方もPHEV発売当初からの所有者なのですが、マンション住まいのデメリットをカバーして
余りある三菱自動車の充電カードの恩恵に今まで授かってきたわけですが、今後はマンション
理事会に対しもっと積極的に充電インフラの設置を呼びかけるべきだと考えさせられました。
皆さんもそんなに悲観せず、これまでの三菱自動車さんの配慮に感謝しつつ粛々と他社が展開
しておられる充電条件を検討してみるしかないと思いますが如何でしょうか。
書込番号:26008136
34点
もう急速充電する意味がなくなりましたね。
家で充電できない方はどうするのでしょうか
書込番号:26008376 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ユーザーが何を言っても、「ごちゃごちゃうるせえ」って感じかな。
書込番号:26008674 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
充電価格コストだと次の方法も安くなりますね
普通充電
EV充電エネチェンジ 3kW 27.5円/10分 (2.75円/分) 月会費無し
My プラゴ 3kW 45円/15分 (3円/分) 月会費なし
それぞれ使い放題プランあり
また、ジョーシン(上新電気)のかなりの店舗で無料充電(いつまでかはわかりません)できます。
現在全国77店舗に複数充電設備あり(増殖中)
https://ev.gogo.gs/search/?kw=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3&ac=&output_num=&ere=#result
急速充電
ENEOS CHARGE PLUS (50kW) (月会費不要)
46.2円/分 ただし、半額キャンペーンなど多彩な割引あり
エコQ電(月会費無し)
充電スポットで価格が違いますが、550円/30分のところも多いです。
smart oasis(月会費無し)
33円/分のところが多く、550円/30分のスポットもあり
書込番号:26008743
7点
ま、今までが、
不当廉売を問われかねないぐらい異常に安価、
だったわけで、致し方ないところでしょう。
むしろ今までよくここまで維持してきたなと、
褒めてあげてもいいぐらいじゃね。
燃料代が安く上がるから検討中だったのに、
という方々はサヨウナラ。
私はそんなことで車を選んでいないので、
充電料金の値上げは、素直に残念とは思うけど、
だからって車に対する思いは1ミリも損なわれないけどね。
書込番号:26008762
49点
皆さん、退会しますよねー。
家で充電できるので、週末の遠出の際の「たまたま充電」ができなくなるぐらいで、さほどインパクトはないですが、9割の方は、来年5月末での自動退会一択ではないでしようか。
20kwh程度のバッテリー車しかない三菱にとって、お得感がなければ急速充電はもはや不要ですね。
燃料費及び世の中のBEVの大容量化でemp接続コストが上昇してるのは想像できますが、今まで使ってきた充電カードをニンジンにした販促コストまで抑えてるのはどうかと。せめて、三菱ディーラーでの料金設定は10円/分ぐらいに抑える努力はできなかったのかなー。
急速を使う意味がなくなると、ハイブリッド燃費の良いハリアーPHEVが魅力になるし、PHEVの低速充電量でわざわざ急速充電を使えるゆとりのある層は、アルベルPHEVに向かうかな。
充電渋滞も緩和され、BEVが買いやすくなるけど、閑散地帯のQCはますます稼働率が低下してしまいますね。
条件が良くても10分で6kwh、30分粘ったって12kwhがいいところでしょう。30分粘るような迷惑な人が結構empの稼働率向上に貢献してきたともうんですけとねぇ。
これだけ、BEVとのバッテリー容量に差が出てくると、BEVと PHEVの急速充電器ニーズや料金設定はもはや共存できないですね。
書込番号:26009115 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
普通充電に関しては、2,980円/月のエネチェンジパスポート一択で今後のEV LIFE楽しもうかと思います。
もちろん、当方マンションの充電用コンセント設置は、並行して今後進めていこうと考えております。
急速充電に関しては、ENEOS Charge Plusの46,2円/分を最小限の活用としたい。
その他、AEONの急速充電も活用するつもりです。
まだ現行の三菱充電カードの余命あるので、その間にあらゆる検討を進めたいと考えております。
今後、皆さんのアイデア等も参考にさせて下さい。
それにしても三菱の新プランの月額料金は高過ぎですよね( ̄∇ ̄)
書込番号:26009194
8点
>早起きオッサンさん
>2,980円/月のエネチェンジパスポート一択で今後のEV LIFE楽しもうかと思います。
割高になりませんか?
エネチェンジの都度料金は6kW充電で55円/10分ですが、3kW充電だと27.5円/10分です。
これをパスボート2890円/月で計算すると
6kW充電で2980円÷55円/10分=540分以上充電するとお得
3kW充電で2980円÷27.5円/10分=1080分以上充電するとお得
エネチェンジバスボートは3kW充電でも6kW充電でも価格は変わらないようなので3kW充電のアウトランダーPHEVでは不利ですね
3kW充電なら都度料金でも1080分で2980円ですからそこまで充電できないと思います。
また、エネチェンジバスボートは7-16時の間だけで時間外になる夜間は都度料金が加算になります
また、FLASHの急速充電器は12/24から66円->44円/kWhになります。10kWh充電して440円です。
まだ設置箇所は少ないですがタイミングが合えばお得ですね
https://ev-charger.jp/flash-100units-achieved/
会員登録もなく、充電後のクレカ等での支払いです。
書込番号:26009303
3点
らぶくんのパパさんへ
丁重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
ご指摘の通り、そんなに普通充電するのか?と疑問に思われるのもごもっともです。
ただ、当方は充電設備なしのマンションなので、近くのエネチェンジ(今は三菱の充電カードで無料)で
朝からのんびりと充電していますし、充電する時間帯も朝の07:00から16:00の間で十分です。
3時間も充電すればそこそこ走るので後は、充電器が設置されてる出先で買い物がてら充電してます。
月当たり18時間以上は軽く充電してますので、現在の三菱の1,500円/月の倍程度の出費で普段の
充電は賄える計算です。
ただし、急速充電に関しては会費なしの他の充電サービスを利用せざるを得ませんが、いつも10分
しか充電しないのでそんなに問題視してません。
すでに会社をリタイアしてる身で時間は売るほどありますので、今後の周辺の充電インフラが充実し
更に利便性が高まる可能性もあるので、色々と試していきたいと思ってます。
三菱自動車充電条件の変更に最初は面食らってましたが、今後はマンション自体への充電器の設置を
理事会に強く求めながら将来的には、自宅充電出来るよう頑張りたいと考えてます。
一つ勉強になったことがあります。
アウトランダーPHEVは、3kW充電のみの対応なのですね。6kW充電出来ないとは知りませんでした。
今後とも有益な情報提供の場として、皆さん宜しくお願い致します。
書込番号:26010105
3点
>じませんさん
>月当たり18時間以上は軽く充電してますので
そうですか!
余計なことを書いてしまい申し訳ありません。
私の場合はZESP3の普通充電無料分600分をなかなか使い切れないので、、、、、、、
ただし、エネチェンジは最近近くの温泉施設や公園など複数箇所に設置されましたので、これからはもっと使うかもしれないです。
最近新設されるのは6kW充電器ばかりだし、honda N-VAN:eも6kW対応みたいなのて、6kW対応望まれますね
書込番号:26010135
0点
>早起きオッサンさん
上記、宛先まちがいました。
重ねてスミマセン!
書込番号:26010141
0点
問題は値上げより本体の受電能力かな。
急速充電はもとより普通充電が6kWに対応していないのが痛い。
書込番号:26011254
10点
でもなんだかんだ言っても乗るけどね、アウトランダーPHEV。
乗ってて気持ちいいもんS-AWC、そしてツインモーター4WD。
最近街ですれ違うアウトランダーPHEVが多くなってきたと感じてた頃だからこれで少しユーザーが減ってくれたら万々歳。
こんな出来のいい車の感想を人と共有したくないもの。
書込番号:26011492
22点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
21年型から25年型に乗り換え、初めて家庭充電したところ、充電器の型が変わってコードが太く硬い素材になっていました。以前はコードを丸めて収納でき、付属の袋に収納出来たのですが新しいコードは折り曲げて2点バンド留めで剥き出し収納になります。コードが硬いため綺麗に収めることが難しいものになっています。イメージ的に家庭用タップコードが工事用コードに変わった感じです。5人乗りを購入したのでラゲッジ下に収納はできますが、しっかりとコードを留めないと蓋が浮き上がってしまいます。7人乗りでコードを収納できないとかなり邪魔になるかと。ディーラーに相談して前回の充電コードと交換できないか相談しようと思っています。PHEV専用のバッテリーに変更になって充電コードの耐久性など変わっているのでしょうか。
書込番号:26000147 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
硬い電線は安物?だと思います。
安価な家電は大概硬いですからね、収納を考えると扱いづらいんですよね。
少し太めの硬銅線だと思う、細い軟銅線とは製造工程が少ないですから。
交換してくれると嬉しいですね。
書込番号:26000210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
充電時間を少しでも少なくしようとすると どんどん太くなっていくのだと思います
書込番号:26000266
4点
硬く太いということは、コードを形成している銅より線1本あたりの線の太さが太くなったってこと、結果コード自体が太くなり流せる電流量が大きくても耐えられるようになった、ということですね。
書込番号:26000390 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>・・・ コードが太く硬い素材に ・・・
コードが太く硬い素材に、太くて硬いのは主に外皮の関係で
安価ではありません。
多分、絶縁と耐久性のためだと思います。
銅線の部分が太くなっていたら、発熱が少なくなるでしょうね。
銅線は屈曲と当然使用電力が考慮されますから、無理のない
構造と思います。単に、改良されたのでは?
書込番号:26000463
9点
車に収納する必要あります?
外での充電なら、充電スタンドのケーブルを使用すれば良いだけですし。
書込番号:26000702
20点
>エメマルさん
同感。
普段、一々出したり閉まったりってないような気がする。蓋が閉まらないならトランクに出しっぱでもいいと思うし。
どうしても前のがいいならフリマとかで買い足せばいいだけじゃないの?
書込番号:26000719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ディーラーに相談して前回の充電コードと交換できないか相談しようと思っています。
ディーラーで交換はできませんが、新品を追加で購入することは可能ですよ。
>車に収納する必要あります?
21年モデルの時の運用で頻繁に使ったことがあるのかも?
出先でコンセント挿す場所ってあるのかな。
書込番号:26000752
2点
私は充電器、車に乗せてますよ。
むしろ、家には充電ケーブル付きの充電器があるので必要なく、
旅行行ったときなどに充電コンセントだけを貸してもらえるホテルなどもあるので、
そういった時用に常備です。
家は7人乗り仕様なので、
ケーブルがコンパクトに纏まらないのは困りますね。
書込番号:26003476
3点
車に使うんだから車に置いておきたいし、置くにしても見映えも良くしたいのは当然だと思います。
巻き取り方の問題のような気もしますが。
書込番号:26003615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>車に使うんだから車に置いておきたい
そうなのですか? うちはBEVですが、付属の充電ケーブルは自宅のコンセントに挿しっぱなしです。外出先で充電ケーブルを車に積んでおけば良かったと思ったことは一度もありません。
PHEVなら充電がなくなっても走行可能ですし、大半の充電スタンドはケーブルが付いているので、わざわざ不満を抱えてまで車に充電ケーブルを積んでおく必要はないのではと思ったまでです。
書込番号:26003923
12点
>ナマケモノNo.8さん
日産がこれに変わったので時機を見て三菱も変わった。ただそれだけのようです。
メーカーが変わったのか、結果として使用するケーブルが変わったみたいですね。硬くなりました。
(今までの改善したというよりもパナソニック製から安いメーカーに変わった気がしますね・・・スペックは同じという事みたいです。)
輪っかにしてひっかけるのも前の方が柔らかくて良かったですね。とはいえそこまででもないです。
スレ主さんのように車に積んで使うときに改めて車から出して充電するスタイルよりも自宅に設置(固定)する方が圧倒的に多いため、車載のしやすさはあまり考慮されなかったものと思われます。残念ですね。
さすがにディーラーに文句を言ってもかわいそうなので、新規購入しか手がないとしたらフリマサイトに新品がたくさん出ています。
むしろ「新型タイプ」としてお手持ちの充電器を売りに出したら高く売れそうな気が・・・。
書込番号:26048718
3点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
2024年式アウトランダーのPグレードを9月に新車で納車、現在の走行距離約2000kmの者です。
不定期ですが、カーナビの目的地から住所設定をしようとすると、都道府県の表示がされず(ナビ画面の右側に日本地図だけ表示)、目的地が設定できなくなることがあります。その際に過去の住所履歴も全て消えた状態になります。イグニッションオフ(ドアも一度開ける)にして、再度住所設定をしようとしても、状態は変わりません。
しかし、日を改めて試してみると何事もなかったかのように住所設定ができるようになります。
こういった事象が出たり出なかったりを繰り返しているのですが、諸先輩方で同じような事象が発生されている方はいらっしゃいますでしょうか。
もしいらっしゃれば、どのような対策をとられているかも含めてお伺いできますと幸いです🙏
書込番号:25980758 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ディーラーに相談しましょうねー。
書込番号:25980767 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
発生した時の状況を動画に撮ってディーラーに相談。
可視不具合が発生した時の定石です。
出来れば経過報告、情報共有していただけたらとても有意義なスレッドとなります。
書込番号:25980871
5点
コメントありがとうございます!
既にディーラーには動画と共に電話で相談済みです。私の仕事の休みの日がディーラーの定休日と重なるため、まだ車両を持って行けてないのですが、近日中に持って行く予定です。また動画はプライバシーを考慮した撮り方をしていなかったので、同じ事象が起こった際に、改めて撮影してこちらで共有させて頂きます。
尚、動画を見せただけでのディーラーからの一次回答は、過去には同様の事象はなく、現状、原因や対策は分からないとのことでした。
過去の私の三菱自動車との経験則から、上記のようなケースは迷宮入りする傾向にあるので、もし皆さまでも同様のケースがないか伺いたく、こちらにコメントさせて頂きました。
書込番号:25984148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2024/2月納車で乗っています。
私も同様の状態が続きました。
自宅登録が消える。自宅と登録地が消える。案内中に目的地が消え、案内停止。
勝手に再起動。wifiつながるがインターネットに繋がらない。
車両やナビのプラグラムは最新版に更新しても症状改善せず・・・・でしたが、
「自動地図更新」を「OFF」にしたらほとんど改善しました。地図のダウンロードや更新の負荷が影響するのだと思います。
仕方がないので地図はPCとUSBメモリで全て最新版にしました。 一度自動地図更新をOFFにしてみる事をお勧めします。
書込番号:26010158
2点
>Thanks_allさん
貴重な情報のご共有誠にありがとうございます。
先日ディラーに相談しましたが、そのような相談はメーカー含めて受けた事がない、現状やれることはないと言われ、途方に暮れておりました。
また同じ不具合が生じた時に、地図の自動更新をオフにしてみます。
他の口コミでも地図の自動更新が悪さをしているような声が挙がっていますね。
しかし、どうして最大手の販社やメーカー含めて、何かしら解決策を提示できないのかなあ?といつも三菱自動車に対して思ってしまいます。
対策がない割には、起こっている挙動についての理解がやけに早かったり、まだ話してないような挙動をディラーから先に言われたりするので、推察に過ぎませんが、知ってて敢えての対応をしてるんだろうなと、勘ぐっております。
取り敢えず、マイチェン後の車両をしっかり売ることが最優先で、古い型のナビシステムはリコールにならなければ見てみぬふりな感じかもしれません。
もう早く売ってしまいたいな。
書込番号:26010490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/772物件)
-
- 支払総額
- 142.4万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.1万km
-
- 支払総額
- 208.6万円
- 車両価格
- 194.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 253.6万円
- 車両価格
- 239.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 442.9万円
- 車両価格
- 428.1万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
-
アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ 急速充電・黒革・ロックフォードサウンド・ナビ・Bluetooth・バックカメラ・ETC・電動リアゲート
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 105.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜519万円
-
39〜522万円
-
29〜732万円
-
15〜420万円
-
15〜98万円
-
43〜408万円
-
48〜461万円
-
139〜452万円
-
169〜364万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 142.4万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 14.4万円
-
- 支払総額
- 208.6万円
- 車両価格
- 194.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
-
- 支払総額
- 253.6万円
- 車両価格
- 239.0万円
- 諸費用
- 14.6万円
-
- 支払総額
- 442.9万円
- 車両価格
- 428.1万円
- 諸費用
- 14.8万円
-
アウトランダーPHEV Gプレミアムパッケージ 急速充電・黒革・ロックフォードサウンド・ナビ・Bluetooth・バックカメラ・ETC・電動リアゲート
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 105.0万円
- 諸費用
- 14.8万円



















