アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
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このページのスレッド一覧(全782スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 26 | 11 | 2025年8月29日 19:21 | |
| 35 | 10 | 2025年10月31日 02:05 | |
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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV
こんにちは。時間が取れたらDラーに言って診てもらおうとは思っているのですが、ちょっと先になりそうなので質問させてもらいます。
低速時にアクセルを踏んで戻す際に右後部座席の下ぐらいから「カキンッ」と音がするんです。これ、皆さん大なり小なり鳴りますか?
0〜20km/hくらいの範囲でアクセル軽く踏んでからアクセルをすぐに離す動作をすると100%の再現性で鳴ります。
走行中もなるのですが、印象としては回生ブレーキのON/OFFのタイミングで鳴っている感じです。
窓を開けていると金属の筒をやや強めに叩いたくらいの音量で私感で「カキンッ」か「カチンッ」と聞こえます。
車内窓全閉だとあまり聞こえないので、フロア下の車外寄りの部品から鳴っている感じでしょうか。
もともと鳴っていたのか、急に鳴りだしたのかがちょっとわからないので(3年も気が付かないとは思えないので鳴りだしたのだと思ってますが)皆さんどうなのかな〜と。
当方GN0Wの2022年モデルです。同型に乗られている方でコメントいただける方いればお願いします。
一応Dラーに確認いただいたら結果も報告する予定です。。
2点
負荷を無くした際と聞こえてくる場所から推測するとリヤーデフのバックラッシュ若しくはユニバーサルジョイントのベアリング関係が疑われます。
回生ブレーキ関係のオンオフがその辺りにあるなら可能性が有りますが、2015 キロ以下でブレーキを踏まない状態で回生が有るのか無いのかなんですけどね。
書込番号:26275402 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>UchiP1006さん
後部座席下だとプロペラシャフトしかないよね。あとは排ガスクリーナーだけどアクセルOFF程度で縮むことはないと思います。
すぐにディーラーに行った方が....。
書込番号:26275496
1点
アウトランダーには、プロペラシャフトは無いので、
ドライブシャフト系があやしいような気がしますが。
書込番号:26275503
4点
そうかプロペラシャフトと言わずドライブシャフトと言うのか。
ありがとうございました。
書込番号:26275521
4点
>UchiP1006さん
こんにちは。
22年8月納車のGN0W乗りです。
いつも窓を閉めているせいかもしれませんが、30km/h道路の走行や駐車場内の徐行をよくしますが、今のところそのような音が気になったことはないですね。
書込番号:26275580 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>そうかプロペラシャフトと言わずドライブシャフトと言うのか。
勘違いされてるのかと思いますが、4WDですが、プロペラシャフト(後輪駆動のようにエンジンから後ろまで繋ぐシャフト)は、なく(リアはモーターで)、ドライブシャフト(リアもあるのか知らないですが)とは、別物ですね。
素人が、失礼いたしました。
書込番号:26275845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>皆さん
様々なご意見ありがとうございます。
少し心配になったので時間休とって一旦見てもらう事にしました。進捗あればお伝えします。
私所有の私道の範囲で実験してみたのですが、最初にお伝えした0km/h〜では無かったです。
音が出るのは少し速度出て、やはり回生が効く速度に入ってからです。アクセルのオンとオフのどちらのタイミングでも「カチン」「カチン」と鳴ります。
メーター表示を回生状態がわかるようにしてやると、回生←→モーター駆動の切り替えと音はほぼリンクしています。
動画を撮った私道は場所が開けていてスマホでは大きな音では捉えられませんでしたが、動画も貼っておきます。(PCだと動画貼れるの今知りました)
カチンカチン言っているタイミングでアクセルのオンオフを繰り返している形になります。
動画では小さく聞こえますが、車内から窓を閉めても聞こえる程度には大きな音です。
書込番号:26276113
1点
>UchiP1006さん
この絶えず、カチっとかカタって鳴ってる音でしょうか?(他には普通のノイズくらいしか聞こえないので)
だとすれば、聞いたことのない音です。
書込番号:26276145 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>UchiP1006さん
リーフe+(FWD)の例ですが、同じく低速時の加速、減速でカチンという音とショックが発生し、ディーラーで保証修理(駆動系は5年10万キロのメーカー保証)してもらいました。以降全く異常ないです。
部品手配後、一日預けたので何らかの部品交換をしていると思います。
アウトランダーの構造はよく知りませんがリアも1モーターで両輪を駆動していると思います。
リーフと同じようにギア等のバックラッシュと思いますね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=23579964/
書込番号:26276154
2点
>皆様
色々考えて下さりありがとうございました。
結論としてはハブを固定してるロックナット?ボルト?が緩んでいた?という事でした。真ん中のヤツです。
それだけでは無いもしれないですが、ひとまず収まったようです。
皆さんのおかげで早めにディーラーに伺っておいて良かったです。
まずは締めただけなので部品を取って交換する予定です。その後対策品が出るという話があるようなので、対策品が出たら再度交換する予定。
対策品が出るということは…既出の案件かと思うので皆さんも窓開けてチェックしてみても良いかもしれないです。
ご意見ありがとうございました!
書込番号:26276546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>UchiP1006さん
情報提供ありがとうございます。
先月車検だったのですが、なにも言われませんでした。
アップして頂いたのと同様の音が聞こえたら、ディーラーに相談したいと思います。
書込番号:26276583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV
納車1ヶ月目です。
気になる事があるので質問させてください。
バッテリー残量80%くらいでエアコン使用して近所に買い物に行って帰って来ただけで57%くらいになってましたけど…こんなに減るんですかね?
書込番号:26254051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
近所って、何キロまで近所なのですかね。
ひとによるし、
歩いて行ける近所とクルマで行く近所、
私なら歩くなら、1キロ以内、
車なら、3キロくらいでしょうか。
その日の気分で変わるかも。
スレ主様は、具体的に何キロくらいでしょうね。
失礼いたしました。
書込番号:26254061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいません、トータルで20kmくらいだと思います💦
書込番号:26254085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EV走行だけだと満充電で航続80〜100kmぐらいなら
20km走れば20〜30%減るのは当たり前だと思うけど。
書込番号:26254089
15点
>monaPowerさん
ありがとうございます。
私の思いとはかけ離れてました。
私の往復20キロは、ちょっとしたお出かけですね。
オーナーではないし、Plug-inとか、知りませんが、
100キロくらい走れそうで、それくらい減ってもいいのかな、
やはり、近所の感覚、生活圏とか、人により変わりますね。
書込番号:26254097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>monaPowerさ
現行アウトランダーの一充電消費電力(交流電力量)は23kWhなのでバッテリーの電力量は19kWh程度と推測します。
80-57=23%
19 x 0.23 = 4.37kWh
20q÷4.37km≒4.6km/kWh
エアコンは起動直後に最大電力消費になりますから自宅とお店出発の2回エアコン最大消費
猛暑の昨今であればその程度の電費でしょうね
書込番号:26254105
3点
そうなんですね〜
ev車、初めてなので…
少し安心しました、ありがとうございます🙇‍♂️
書込番号:26254109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます🙇‍♂️
EV車、初めなので…
少し安心しました、
書込番号:26254114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カタログによるとバッテリー残量100%でEV航続可能距離100km程度だと思うので、単純に考えても20km程度走れば20%程度は減りますね。更にエアコンを使用していたこと考慮すると概ねカタログ通りだと思います。
書込番号:26254116 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございます。
安心しました。
書込番号:26254122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
夏はエアコンの電力消費が上がるので、それだけで、バッテリーの減りがかなり早くなります。
最近は秋になって減りは落ち着いた感じです。
書込番号:26328709
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
お世話になります。
現行初期モデルのアウトランダーに乗っております。
マイナーチェンジ後のナビをディーラーから購入すれば、
取り付け出来るのでしょうか?
画面の大きさが魅力に感じております!
もしくは試した方がいらっしゃれば教えて頂ければ助かります。
宜しくお願い致します!
書込番号:26253390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラーに聞けば良いじゃん。
そもそも取り付けできないナビであるならば
警告なしにそれを売るような無責任なディーラーはヤバイと思うが。
書込番号:26253397
6点
今はナビに色々な機能を入れ込んでる(連動してる)から、そんな簡単なことじゃないと思う。
よって無理。車買い替えた方が早いって。
書込番号:26253923 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>コウ吉ちゃんさん
ご意見、ありがとうございました。
確かに今の車はシステムで制御されており、付け替えだけの問題ではないですね。
ありがとうございました。
書込番号:26253981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デンキ気になるさん
取り付けられないと聞いています。
(ついでに、高く買い取るんで乗り替えたらいかがですか?と言われます)
書込番号:26255062
3点
>UchiP1006さん
ありがとうございます!
付かないんですね、、、
補助金の関係もある為、4年目以降に検討します。
書込番号:26257589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デンキ気になるさん
28年のフルモデルチェンジ待った方がいいですよ
エンジン含めてPHEVシステムが大幅に変わりますから今の後期買っても直ぐに陳腐化します
書込番号:26257831
1点
>補助金の関係もある為、4年目以降に検討します。
4年待たなくても、補助金返却すれば車を売却可能ですよ〜
書込番号:26264420
1点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV
購入検討のため、試乗2回ほど行ったのですが、気になる点が一つだけあったので質問させてください。
停止時、前後に4、5回ほどプルルと震える余韻がある
比較対象は、自家用車の2014年式のLexus NX 4WD です。
他に試乗したフォレスターと比較しても、気になるレベルでした。
これって、皆さん感じたりしてますでしょうか?
もしくは、パフォーマンスダンパーとかつければ改善するとか知見あれば、ご教授いただきたく。
他にも、IRカットガラスでないのも気になりましたが、まあこれはフィルム貼れば良いですし。。。
以上、ご意見いただけたら幸いです。
6点
>食べ歩き大好き。さん
>なお、比較対象のNXですと、1、2回の揺れで完全停止という感じです。
言われていることは分かります。
バスに乗っていて止まる時に前後に揺れる感覚
大型自動車に乗っていて止まる時(止まった時)に揺れる感覚
大袈裟ですが(船に乗っていいて前後に揺れる)
私見ですが、乗り心地を良くするためにサスペンションを工夫して入るとか?
(良い様にとらえて)
書込番号:26235815
5点
補足ですが、比較対象ですが
自家用車NX ガソリンエンジン
現行NX ハイブリット
フォレスター ハイブリット
ですので、アウトランダーphevに比べて軽量です。
PHEVの比較は出来ていないのですが、重量は確実に不利な方向に働いているとは思うのですが、
機会あれば、他のPHEVも試してみようかと思います。
書込番号:26235827
1点
>食べ歩き大好き。さん
自動車安全性能の動画です。
アウトランダーPHEV
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/186
レクサスNX
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/257
SUVですからどちらも揺れは大きめで同じ程度の揺れ具合に見えます。
でも普段止まる時って停車前にはブレーキを抜いて揺れが残らないように止まりませんか?
私はぶつかりそうな急ブレーキ以外では、常に停車寸前にブレーキを抜いて揺れ0回になるようにコントロールしますが・・・
書込番号:26235836
12点
槍騎兵EVOさんが、おっしゃるように、
停止前に、一度ブレーキ緩めて、二段階に調整する方法はされてないのでしょうか。
同乗者に優しいブレーキテクニックを推奨します。
一定の踏み込みで最後に止まると、必ず揺り返しがあると思います。
アウトランダーは、より強いのかもしれませんが、
ブレーキ緩めるテクニックをしてください。
されてたらすみません。
書込番号:26235847 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バニラ0525さん
>停止前に、一度ブレーキ緩めて、二段階に調整する方法はされてないのでしょうか。
二段とはまたずいぶん荒いですね。(苦笑
私は無段階のイメージで調整してます。
ATやHVのモーター駆動ですとクリープ(疑似クリープ)があるので、完全なノンショック停車はかなり難しいですがそれでも揺り返しが無い程度には出来ます。
MT乗っていた時は同乗者が目を瞑っていたら何時止まったか分からない、と言うような停車をなるべく心掛けてましたね。
書込番号:26235860
7点
>槍騎兵EVOさん
ありがとうございます。
二段階という表現がよくなかったですね。
まあ、少し緩めて、じわっと停止する、まあ、同じようにしてると思います。
書込番号:26235917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブレーキの踏み方を気をつけて(止まる瞬間緩める)も4回は感じたと思います。
私なりに、ブレーキの踏み方を調整してみたのですが、解消できず。
2段階というよりは、除変させる感じですね。
同じ操作で、前述の車種で気にならないと言う事は、やはり重量からくる差と、私のテクニック(車の特性に合わせた操作)の問題ですかね。
前述の通り、WEB検索しても、そんな事言ってる方は、ほぼいないですので。
色々とご助言ありがとうございます。
書込番号:26235928
2点
あと前述の通り、横に座っていた営業マンは、揺れてます?って感じでしたので、荒いブレーキでは無いとは思ってはいます。
比較対象あると、人間のセンサーって、結構繊細に感知するんですよね、って言う事もあるのかなと、思ったり。
書込番号:26235937
3点
これ自分も気になっていました。
ふとした時に交差点で斜め前の現行アウトランダーの停止しているところを見たら、停車後に前後に物凄く揺さぶられてて乗ってる人は気にならないのかな?と思ってました。
ひょんなことでエクストレイルe-POWER e-4orceの代車に乗ってみたらあらビックリ、同じ揺れでした(^^;
プラットフォームが同じなので同じ味付けというか、同じ足回りなのが原因でしょうかね。
代車は2週間乗ってたので家族を乗せたり友達を乗せたりしましたが、大体の人が気持ち悪いくらい揺れるなこれって感じでした。
どんだけブレーキの踏み方を工夫してクリープで走り始めるくらいゆるく踏んで止まってみたり、敢えてガッツリ踏んでみたり、ほぼほぼ止まったと同時にガッツリ踏み足してみたり、色々としましたが停車後にやってくる前後の揺れは絶対に消えなくて、あんぐりする乗り心地でした。
停車後、パーキングに入れサイドブレーキを踏んだ状態でタイヤのグリップ面を靴で前後に揺すってやると明らかに他の車より揺れるんですよね。
そういう所から来てるんだろうなって思ってます。
でも足回りの剛性感が低いわけでもないので、ちょっと不思議です。
色々と交差点でエクストレイルやアウトランダーを目にした時に注視しちゃうんですが、そうでない車両もいる気がするんですよね。
一度物は試しでエクストレイルとか試乗されてみてはどうでしょうか?同じならプラットフォームや足回り、ブレーキ周りや制御の問題なのかな〜と思っています。
一個前のアウトランダーPHEVでは感じたことがないし、日産車で起きているのを見るとそっちのコンポーネントを使っているのが何かありそうなんじゃないかなと。
書込番号:26236040
4点
あ、ちなみにアウトランダーPHEVは乗ってません。
あくまでも外から見た時にスゲー前後に揺れてるじゃん、と思ったのと、現行エクストレイルに乗った時に同じ現象が起きたので設計上の問題なのかな〜という書き込みでした。
サスペンションが沈み込んだり伸びたりして動いてるわけではなく、足回りのアーム類やタイヤ、ブレーキ辺りが動き続けているような感触ですかね。。。
とりあえず連投失礼しました。
書込番号:26236045
3点
情報ありがとうございます。
とりあえず、NXのPHEV試乗してみます。
それで同様の揺れを感じるようであれば、PHEVは諦めますし、感じなければ少なくとも現行のアウトランダーは諦めます。
書込番号:26236084
1点
>食べ歩き大好き。さん
多分ですが今回の事象が出てるのはプラットフォームを共有している現行アウトランダーとエクストレイルだけだと思います。所謂兄弟車です。
なのでNXのPHEVでは起こらないんじゃないかと。
書込番号:26236613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうかもしれませんが、
NXのPHEV(450h)も重量2tなので、どういった挙動になるのか興味あります。
書込番号:26236798
0点
>食べ歩き大好き。さん
停止の仕方に癖があるんですよ。過去に書き込みもありましたし私も急にグッと止まる感じがして揺らさずに止まる方法はない物かと試行錯誤したりしました。
回生ブレーキとリアルブレーキに切り替わる瞬間にリアルブレーキの方が強くてガクッと止まる感じになってしまっているのだと思います。
これは慣れると止まり方がわかってきます。
直前でたくさん緩めるのではなくて、手前で少しブレーキをほんの少し強めに踏んで、切り替わるタイミングで緩める感じにすると揺らさずに止まれます。
文字では伝わりにくいのですが、慣れれば揺らさずに止まれる様になると思いますよ。
書込番号:26238345
![]()
5点
その後の試乗の結果報告させていただきます。
NX 450h (PHEV) → 気にならない
エクストレイル e-4orce → 気になる(アウトランダーと同レベル)
CX−80 PHEV → 気にならない
アウトランダーphevを再度試乗したのですが、ブレーキの踏み方少し変えて(通常より止まる直前の踏み込みを少し強めにする)みると大分マシにはなるかな…という感じですですが、慣れてないので気を使います笑
同じプラットフォームだからなのか、エクストレイルが同じ挙動(いわゆるピッチングなんだと思います)だったので、対策は難しいのかもしれませんが、年次マイナーで改良されないかなぁという感じです。
以上、ご報告を。
書込番号:26259257
1点
投稿されたスレッドを拝見しました。私の初期型アウトランダーでも、同様の挙動が気になっています。三菱車に長年乗っていますが、日産との共通化により、仕様が日産寄りになったと感じています。
駐車ブレーキを引いたまま前後に揺らすと、タイヤごと動く現象は、ブッシュ系のねじれなどが原因かもしれません。GG3のアウトランダーや現行デリカD5ではこのような挙動は見られませんでした。
私はこの挙動が気になるため、停止直前(回生ブレーキからクリープに移行するタイミング)でニュートラルに入れ、ゆっくり停止するようにしています。ハイブリッドモニターを設置しており、回生中かクリープ中かは電流が0になることで判断できます。
ディーラーの方も気づいていなかったようなので、気づくのは稀かもしれません。ただ、マニュアル車に慣れている方なら気づく可能性が高いでしょう。貴重な情報共有、ありがとうございます。
書込番号:26272233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GG2Wから最近マイナーチェンジ後のGN0Wへ乗り換えました。
同じように停止時に前後に揺り返しが起こっていて非常に不快です。横揺れも酷い。
乗り換えなければよかったと思うくらい。
当初減衰力が弱いのかとショックアブソーバーをエナペタルに変更し減衰力を大幅に上げたのですが改善せず。
現在リアサスペンションメンバーのブッシュを疑っています。
リジカラのHPの写真をみるとわかるのですがリアサスペンションメンバー4点支持のうちリア2点の遊びが大きいです。
リンクを介してしまっているので、ここが緩いとショックアブソーバーをいくらいじっても意味がない。
一旦リア2点を固定して確かめる予定です。
書込番号:26275706
4点
情報共有ありがとうございます。
試乗は無理そうですが、直近のエクストレイルのMCでのニスモとオーテック仕様では、足回りが変更されているようで(カヤバのスイングバルブ ショックアブソーバーだそうな)、ブッシュ類の見直し含め、アウトランダーも年末?の年次マイナーで改善されれば良いのですが。。。
今年いっぱい様子見て、改善されないようなら、NX 350h AWDかなぁと思う、今日この頃。
(基本、300kmくらいの移動を疲れずに乗れるグランドツーリング系が良いのですが、普段は街乗りですので、そこの快適さも欲しい。)
SUVにランエボの性能はいらない(ラリーしない、峠攻めない)ので、もう少し上質な乗り心地を追求できてれば良いのですが、凄く惜しい!
(頑張って三菱!)
書込番号:26276303
2点
>食べ歩き大好き。さん
この揺れはGN0Wあるあるです。
前期型から指摘されていた挙動です。
前期型の方が足回り硬くてマシなくらい。
後期型から足回りが柔らかくなりロールも増えて揺れも増えた感じです。万人にはこの方が受けが良いらしい。
前期型にパフォーマンスダンパー付けてますが全く変化ありませんので
アブソーバー交換するくらいしか手はないかと。
車重は関係ないです。ただの足回りのセッティングだけです。
書込番号:26281780
4点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
電力会社をどこにするのが一番お得なのかお悩みの方も多いのではないでしょうか。
日中や夜間の使用量を鑑みて最適なプランを導き出すのは相当に難しいと思っています。
「まちエネ」という電力会社で「アウトランダーPHEVオーナーさま限定」というプランがあるのですが、
コネクティッド機能付限定で通信機能を使って最もお得な時間に充電するという事のようです。
実際に契約して使われている方がいらっしゃいましたら感想などいただけますと助かります。
他にも深夜帯無料のプランや
他の電力会社でも深夜のみすごく安いプランもあるのですんごく難しいです。
電気料金って生活パターンや気候にもよるのでシュミレーションが再現できないのが困るところです。
「どこの電力会社でもトータルで考えたら結局は似たようなものだよ」
と思わない事もないのですが、いかがなものでしょうかね?
5点
>真ダイさん
電気料金は契約単価+再エネ賦課金+燃料費調整額の合計額が使用電力(kWh)にかかります。
当方の関西電力オール電化契約では(夜間23:00-07:00)
契約単価15.37円+再エネ賦課金3.98円+燃料費調整額(6月分3.78円)=23.13円です。
契約単価15.37円と実際の請求単価はずいぶん違ってしまいます。
また、現在の契約は一旦解約するともう再加入できないので他との比較検討はしていません。
再エネ賦課金は政府が決めた料金(年度で変わる 今年度は3.98円/kWh)
燃料費調整額は電力会社が調達した原油、LNGや石炭価格(数ヶ月前の調達価格)で計算
燃料費調整額のわかりやすい説明
https://www.machi-ene.jp/column/20240214/1159/
LNGや石炭の取引価格も原油価格に連動しますら原油高騰すれば燃料費調整額も上がります。
同じ電力会社でも契約メニューで燃料費調整額が変わる場合もあります。
一般的には契約単価が高いと燃料費調整額が安価、契約単価が安いと燃料費調整額が高額となります。
契約単価だけで比べるのではなく、燃料費調整額も加味して比較されることをおすすめします。
まちエネの8月分燃料費調整額(地域によって最大13円/kWh程度もかわります)
https://www.machi-ene.jp/fuelcostadjustment/
書込番号:26229039
4点
全く詳しくないのですが、深夜の割引料金で契約できるプランって、もうなくなったのでは?
今はソーラーでむしろ昼間の方が電力があまり気味だったり、ベースロード電源としての原発があまり稼働していないことなどで、深夜割引は既得権益の人以外、新規での加入はないと思います。
間違っていたらごめんなさい。正しい情報お持ちの方、是非ご教授ください。
書込番号:26229253
0点
>ダンニャバードさん
関西電力の例ですが、現在加入できるオール電化プランでは昔に加入したオール電化プランと契約単価は同じで、
23:00-07:00は15.37円/kWh
朝と夕方から23:00までは22.80円/kWh
昼間は26.24円/kWh(夏場は28.87円/kWh)
昔に比べて夜間とそれ以外の差は少なくなっています。
https://kepco.jp/denka/hapie_r/
他の電力会社でも差額は縮小しているようですが、夜間安い電力プランはあるようです。
九州電力の"おひさま昼トクプラン"の注釈にもこのように書かれているので燃料費調整額も考慮しないと当て外れになることもあるかもです。
https://customer.kyuden.co.jp/ja/electricity/home-plan/ohisama.html
抜粋
=====================
「従量電灯B、従量電灯C」には燃料費調整に上限がある一方、「おひさま昼トクプラン」には上限がないため、燃料価格が高騰した場合には、「おひさま昼トクプラン」の方が燃料費調整額が高くなる可能性があります。そのため、お客さまのご契約状況や電気のご使用量等によっては、燃料費調整額を考慮しない試算でおトクになる場合でも、「おひさま昼トクプラン」のご加入によりおトクにならない場合があります。
=====================
書込番号:26229295
![]()
1点
>らぶくんのパパさん
情報ありがとうございます。
今もまだ深夜割引は存続してたんですね?
すみません、勘違いしてたようです、m(_ _)m
ただ昔のように激安、というわけではなさそうですね。
それでもガソリン代と比較すればやっぱりEVの方がずっとローコストですねぇ〜
今日はぶらっとドライブしてきたのですが、峠でサクラの後ろを走りましたが速いですね〜
低重心のおかげか、ロールがほとんどなくコーナリングが非常に安定してます。タイヤが細いのでグリップが怪しかったですが、加速もいいし楽しそうなクルマですね。
あ、このスレはアウトランダーでしたね。失礼しました。
アウトランダーもターマックモードでしたっけ?かなりスポーティーな走りができるそうで羨ましいです。
書込番号:26229494
0点
いろいろお教えいただきありがとうございます。
今までは表向きに公表されている電力単価だけで考えていて燃料調整費の事などは考えもしませんでした。
今回お教えいただいた燃料費調整額というものを新電力各社調べてみたのですが、各社に大きな違いがある事がわかりました。
いくつか候補にしていた会社は表示単価は安いのですが燃料費調整額が高い事がわかりました。
自分が契約してる新電力会社は表示単価は高いと思ってましたが燃料費調整額が安く設定されている事もわかりました。
結果、同一地域内ではどの電力会社にしてもトータルの料金あまり大きくは変わらないような印象です。
しかしながら時間帯別料金の設定がある新電力会社が数社あり
深夜の安い時間帯にタイマー充電する事により月に数千円の違いが出てくる可能性はありそうです。
深夜帯が安い代わりに日中は高くなるのですが、
我が家の電力消費グラフをWEB上で見ますと日中の生活家電よりも深夜帯の車の充電の方が圧倒的に電力を使ってました。
電力会社の選定よりも時間帯別料金をうまく活用する方が電気代に差が出るように思えます。
今回自分で調べてみた印象ですが、
電力料金は算定の根拠が難しく、素人がこれ以上シュミレーションするのは無理かなと思ってしまいました。
電力会社をコロコロ変えたりせす、しばらくはこのまま様子見で継続しようと思いました。
書込番号:26229783
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
今年の4月末に現行モデルを新車で購入しました。
車庫に充電設備を設置し、タイマー等使用し充電しておりますが、充電が止まってしまって悩んでおります。
一度だけ止まらずに充電された事はありましたが、短ければ10分、大体1時間位で止まります。
平日は夜間充電ですので、起きてれば再度充電させますが、携帯の音(充電停止お知らせ)が鳴る度にまたかと。。。
先日、一か月点検で見てもらいましたが、原因は分からないと...
今までこのような症状あった方いますか?もしいたら対処法等教えて頂きたいです。
車には非常に満足してますが、充電ストレスがひどいです
よろしくお願いいたします。お願いいたします
2点
>モリニューさん
自宅から引っ張てはいません。
車庫の隣の電柱から引っ張っているので電圧は問題ありません。
書込番号:26225577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アウランマンさん
>車庫の隣の電柱から引っ張っているので電圧は問題ありません
それって元々は自宅の分電盤、配電盤から分岐されて車庫まできているのでは?
で、ないとしたら車庫の電気メーターは別?
書込番号:26225597
0点
>kimtakaさん
車庫の契約は別契約となってます。
この表示は確認しましたが該当なかったんですが、とりあえずケーブル交換してみようとなりました。
書込番号:26225752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kimtakaさん
↑見るとコネクター接続不良の症状ですかね。
ロックもされるし、何度もしっかりと差し込まれてるの確認してますけどね。
書込番号:26225757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スケジュール帳に充電記録残してて思い出したんですが、現車納車前に、電気工事が終わり、電力会社の検査後、前の車(GG2W)充電した時は、カラの状態から満充電まで、すんなり充電されたの思い出しました。
土曜日に別ケーブル借りてやってみますが、原因はケーブルですかね....
書込番号:26225936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kimtakaさん
アウランマンさんは、アダプターのLEDは確認されてますね。
RADY:点灯、POWER:消灯、FAULT:消灯 でアダプター側は充電終了状態でしょう。
車側の充電口のLEDが赤点灯なので、車側のバッテリ温度や電圧変動その他条件で車側が
停止してるのでディーラーに状態を伝えて途中で止まるとお願いするしかないですね。
仕事で不具合が起きたときに電力品質アナライザーで供給側の状態も含め、
原因特定でたまに使いますが、こんなもの使わず、車側の履歴ですぐわかりそうなものなんですけどね。
https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=235
ディーラーも三菱本体に問い合わせをすべき案件だと思います。
書込番号:26226078
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
その時は赤点滅で、kimtakaさんの資料見るとアダプター接続不良、エラーとなってます。
このような機械あるんですね。
先日の1ケ月点検で何かの機械つないで診断したはずなんですが、分からずでした。
書込番号:26226096
0点
製品のリンク先を電力品質モニタではなくロガーをリンクして参照先を間違えてました。
正しくは、こちらの製品↓で波形チェックと高調波チェックを現場で行いたいところです。
停止したときに電流及び電圧波形の履歴などが見れるので、充電場所の電源品質の確認はできます。
https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=1766
こんなこともせず、ODB三菱ツールで赤点滅停止エラーの条件履歴が見れそうなものですが
ディーラーでは手に負えないのでしょうかね?
ディーラーで現車が充電できるなら、車とガレージの充電設備との関係で停止してるのは
確実ですからね。
こんな案件を聞くと追求したくなる技術者性格ですっきりしないので、自分なら
「波形や供給電圧調べるとかアダプターとの通信を調べるとか、原因特定して」と強く言ってると思います。
アウランマンさんの充電できないストレスは、よくわかります。
書込番号:26227180
0点
なるほどー
電気技術者は尊敬しますよ。
詳しくありがとうございます!
まずは土曜日ケーブル交換してどうなるか試してみたいと思います。
書込番号:26227683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お疲れ様です。
今日、別の車の点検に行き、試乗車の充電ケーブルをお借りして、私の持ってるケーブルで試乗車を充電してみた所、2回共、20〜30分で止まったそうです。
帰ってから私の車をお借りしたケーブルで充電した所、残50kmから約3時間止まらずに満充電出来たので、どうやらケーブルの不具合が濃厚のようですね。。。
何回かカラの状態から充電試してみて、スムーズに充電されるようなら、保証にて新たなケーブルを発注したいと思います。
書込番号:26229622
3点
>アウランマンさん
>もし問題がアースだったら怖かったので、確認してほしいとお願いしたんですよ。
資格を持った方に施工してもらったにもかかわらず、掲示板の書き込みに不安を煽られて、自分で確認することもなく他人に迷惑を掛けてしまったことを、ぜひ、覚えておいてください。
ネットの情報は、そのまま鵜呑みにすることなく、その真贋を自分で確認してから活用しましょう。
ネット社会の常識です。
老婆心ながら。
書込番号:26231256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アースの重要性や工事の施工管理の重要性がまだわからない人がいますね。
電気工事士の資格を持ってる方がすべて最新のEVやインバータについて知識を持ってるとは限りません。
100Vコンセントで左側の長い方が活線だったなんて工事されてる古い家もあるんですから。
インバータに関しては、接地抵抗と200Vのバランスや漏電検知スピードがEV対応ブレーカーの選択など
細かい指示があるので施工業者向けガイドラインを出すぐらいまだまだ施工業者は少ないです。
ブレーカー一つとってもいろんな種類があるんですよ。
業者向け漏電ブレーカーのページでもこんな質問があるくらいなんですよ。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/109749/~/%E3%80%90%E4%BD%8F%E5%AE%85%E5%88%86%E9%9B%BB%E7%9B%A4%E3%80%91ev%E3%83%BBphev%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E7%94%A8%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%81%AF%E6%BC%8F%E9%9B%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%28%E6%84%9F%E5%BA%A6%E9%9B%BB%E6%B5%81%E5%80%A415ma%29%E3%81%A8%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%28%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B%29%E3%80%81%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82
書込番号:26231786
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3点
追記
少し前ですがDC安定化電源の出力独立200wタイプを実験室に設置してたんですが、DCーグランドをアースに設置
してたにもかかわらず、金属テーブルが漏電してびりびりするって呼ばれたんですよ。
検電ドライバーで供給ACを調べていくと、接地後テーブルタップを延長したらしくプラグ側2Pタイプ、ソケット側3Pで、
延長コードの2Pを活線と逆に差し込んでてかつアースもつながず使われてました。
そりゃびりびり来ますわってことで、水を使う実験室事故が起きなくて良かったですねって担当部署に言っておきましたが、
電気知っててもついおろそかにしがちな活線やアースのチェック、まず疑うのが電気屋の常識ですね。
最新のCANが車のヒューズリレーボックスに来てるなんて想像もできない昔の年寄りが、テスターで
ヒューズボックスの導通などを調べ、ECUユニットなど壊すんですよ。
今どき配線図なしで車の電装を触るのはリスク高いのに、お年寄りは知らないから壊すんですよ。
なんでも年寄りが正しいとは限らないぐらい進歩してるんですよ。
ドコモの店なんて行ったら、年寄りと店員の会話聞いてて笑ってしまいますもん。
書込番号:26231794
2点
>明日のその先さん
資格を持った方に施工してもらったにもかかわらず、掲示板の書き込みに不安を煽られて、自分で確認することもなく他人に迷惑を掛けてしまったことを、ぜひ、覚えておいてください。
ネットの情報は、そのまま鵜呑みにすることなく、その真贋を自分で確認してから活用しましょう。
ネット社会の常識です。
老婆心ながら。
老婆心ながらとご忠告ありがとうございます。
私は数多くの資格を所有してます。
ネット社会の常識もありがとうございます。
私はエンジニアをしておりますので、重々承知してますよー
持っている、その資格の重さもですね。
会社で私しか持ってない資格も3個ほどあります。
<資格を持った方に施工してもらったにもかかわらず>と書かれてますが、技術者も完璧ではないのですよ。失敗もあるかもしれません。
施行が終わり、お客様のちょっとした心配事に寄り添う事が迷惑なのですか。
私には意味が分かりませんね。
私は電気の資格はありません。確認してほしいとお願いしてそれの何が悪い(迷惑をかけてる?)のでしょうか?
ちょっと間違えば火災も引き起こす事案ですよ。
あなたの老婆心ながらという考えを見直して下さい。
今回工事して頂いた方とは、もちつもたれつの関係なんですよ。
安全確認して何が悪いのか?何もなければそれで良いじゃないですか。
書込番号:26237639
5点
>高い機材ほどむずかしいさん
本当に詳しい情報をありがとうございます。
先日、新品のケーブルが届きまして、昨日カラっカラのアウトランダーに充電してみた所、8.5時間ノンストップで充電出来ました。
今までのストレスがすっ飛びましたねー
今回の事案は解決したのかなと思います!!
皆様、色々なご意見、本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:26237646
0点
>明日のその先さん
電気に関して知識が無いのにどう確認すれば良いのでしょうか。
プロの安全確認以上に安心な事は無いですよねー
書込番号:26237659
2点
>明日のその先さん
ごめんなさいと最初から謝ります。
ちょっとムカついたので、私なりの意見多少言ったかもしれません。
ただ社長かお偉いさんか何か知りませんが、自分の主張押し付ける事は、誰も付いてきませんよ。
特に今の若い世代はね。
老婆心ながらはやめて、時代の流れを読んでくださいねー
書込番号:26237668
2点
>今までのストレスがすっ飛びましたねー
良かったですね。
原因追及はまず、原因としてありえそうなところから探るのが定石なので、とりあえず原因が
判明してよかったです。商業機器なら、故障解析原因レポートをメーカに出させますが、
車との組み合わせで発生するとわからないかもしれませんね。
サーバ用pcラック電源でも200V-100Vオート切り替え電源も回路を追うと、怖い設計の
中華電源もたくさんありますからね。2次回路に倍電圧かかってFETやダイオードが燃える
場合がある怖い設計を焼損故障解析で原因を突き付けた事もあるんです。
ちなみに、コンセントの活線とラックパソコンなどの活線(L)のコンセント投入向きは合わせた方が良いです。
ほとんどのPCラックの電源は、活線側にしかヒューズが入ってません。
コンセント幅が長い方がニュートラル側(N)です。
https://detail-infomation.com/outlet-l-n/#:~:text=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B2%E3%81%A4%E3%81%AE,%E3%81%95%E3%81%8C%E7%95%B0%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%80%81%E5%B7%A6%E5%81%B4,%E9%9B%BB%E4%BD%8D%E3%81%AF0V%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
ともあれ、静かに走行するけどいざとなったらエンジンでも走れる、PHEVライフを満喫してください。
書込番号:26237714
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
本当にありがとうございますましたー
今回の件は、もしケーブルで収まらなければ、車をメーカーに戻して調査しようとしてましたが、大事にならず良かったです!
営業の方が不具合申請し、次の日の夕方には届いてた様なので、迅速な対応に感謝感謝ですね😆
書込番号:26237743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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