アウトランダーPHEV 2013年モデル
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アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 341〜529 万円 2013年1月24日発売〜2021年10月販売終了
中古車価格: 56〜332 万円 (304物件) アウトランダーPHEV 2013年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全505スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
GG3Wの中古車を眺めていたら、エアコンのパネルが2〜3パターン違いがあることに気がつきました。
白文字の物や赤文字の物、温度調整もツマミだったりボタンだったりします。
よく見るとハザードの位置も異なりますね。
これらはオプションの違いですか?年式やグレードの違いですか?
0点
なかなか気付かないところかな?と思います。
それぞれの色や形状毎にグレードと年式で分けていくと面白い結果が出ると思います。
書込番号:26260683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>orisysさん
多分年式だと思います。
gg3wには19型(18年発売)と20型(19年発売)がありました。私は19型に乗っていたのですが、エアコン周りは添付の画像の通りでした(カタログを見てみましたが、全グレード共通に見えます)。
ところが、1年ほど経ってディーラーの試乗車(20型)を覗いてみたら、ハザードの位置などが変わっていました。
書込番号:26260697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正です。
20年発売の21型もあったようです。私が見た試乗車は21型だったかもしれません。
書込番号:26260704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
20年頃から変更された感じなんですね。
GG3Wは、冷房=ヒートポンプ、暖房=ヒーター+エンジン熱と理解して良いですか?
今となっては当時のグレードやオプションについての詳細な情報が得られにくいのでいろいろ混乱しています。
初代後期型リーフからの乗り換えで、e+かGG3Wで迷っている感じです。
書込番号:26260777
1点
>orisysさん
当時の取説は手放してしまったので詳細な仕様は分からないのですが、ヒートポンプではなかったと思います(現行GN系の発売時に「ヒートポンプ式になった」との説明は聞きました)。
冷房の方式は分からないのですが、暖房については当時のパンフレット(19型)に記載がありました。以下、要約しますと、
・ノーマルではエンジン熱なので暖房使用時はエンジンがかかります。但し、メーカーオプションの電気温水式ヒーターを装備している個体もあると思います。
・暖房以外では、ステアリングヒーターと運転席・助手席シートヒーターが標準装備です。
書込番号:26260814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今思い出したのですが、夏場の冷房では必ずしもエンジンはかかりませんでしたし、充電中はシステムを起動させずにACC状態で冷房を効かせることもできました。
書込番号:26260825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsroom/newsrelease/2019/20190912_1.html
19年9月発表の20型からエアコン操作パネル及び周辺のデザインが変更され、シートベルト警告表示は天井のほうに移動されています。
コンプレッサーも変わったようで、真夏の冷房フル稼働時の作動音、唸ってる音量がやや静かになったような感じです。
私は13型→17型ときて、現在20型に乗っています。
20型の操作パネルは指のあと(テカテカ)が目立たないのでおすすめ(笑)
ちなみに21型は20型まであった車両接近警告音のオンオフスイッチが法規対応のためオミットされて音が消せなくなっています。
書込番号:26283330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GG3Wは冷房=電動コンプレッサー
暖房はエンジン排熱及びメーカーオプションの電気温水ヒーター
暖房にヒートポンプ式が採用されたのはGN型から。
ヒートポンプ式は省エネ性には優れるものの、作動音が大きいのが弱点。
GG3Wの電気温水ヒーターは電気を大きく使うものの、作動音が静か。
早朝の出発前などにタイマーエアコンで車内を温めておきたい場合には静かなGG3Wのほうがご近所に気兼ねなく使うことができると思います。
電気温水ヒーター非装着車は熱源がエンジン排熱のみとなるため、タイマーエアコンや充電中エアコンでの暖房は使えません。
システム起動中、暖房を付けたと同時にエンジンがかかります。
暖房のためだけにエンジンが回る場合は軽めの動作になります。
以下は記憶があやふやですが、水温が温まってからはエンジンは停止することがあったような…
水温が下がってくるとエンジン再始動…?
自分のクルマは全て電気温水ヒーター装着車です。
書込番号:26283769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
高速で追突事故になりそうでしたのでディーラーを頼ったら
この対応で驚きました。
ログ診断料についてご質問です。
いつも、レビュー参考程度に回覧しておりますが
ちょっと三菱を疑ってしまいましたので初投稿させていただきます。
長文となりますが失礼致します。
初期型アウトランダーphevに乗っております。
新車購入後消耗品など普通の車のようにノントラブルで12年12万キロ走ってこれました。
しかし、先日高速でトラブルに見舞われました。
旅行で4日間空港に停めて、夜帰宅路の高速を走っていた時に起きました。
走行用バッテリーが5キロ程だったので、チャージモードにして100キロ巡航していたら突然、回生ブレーキ異常とACC異常EV点検の警告が出て、アクセルを踏み込んでも進む事が出来なくなり、パニックになりかけておりましたが、惰性でなんとか路肩に辿り着きハザードを焚き停車しました。
後続車の追突が心配で家族を退避させようか考えましたが、まず車の再始動を試みたら、異常が消えて走行出来るようになり帰宅は出来ました。
もし路肩にたどり着けなかったら、再発したらと考えたら恐怖でした。
翌日すぐに三菱のディーラーへ向かい事情を話しましたが、まずログを確認しないと何が悪いか分からないそうで
作業料6050円を請求されました。
自分としては、ログの点検作業はコンピュータに繋いで診断するだけなのに何故?という気持ちと、診断したところで悪いところが分かるのか、不信感しかありませんでした。
以前他メーカーを所有していた時は警告灯トラブルは無料で解決していただいた事があっただけに、診断料を取られるのが不思議でなりませんでした。
メーカーで不具合も把握できない車を販売しているのか?と
そこで皆さんの意見をいただきたいです。
他のディーラーでも同様な作業料を請求されるか?
同様な異常や修理はありましたでしょうか?
良いクルマであっただけに今回の事例は残念です。
書込番号:26095299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>後続車の追突が心配で家族を退避させようか考えましたが
>もし路肩にたどり着けなかったら、再発したらと考えたら恐怖でした。
こんな状況だったのに診断料6000円ケチれるってすごい
書込番号:26095679
18点
>異常が消えて走行出来るようになり帰宅は出来ました。
異常が消えたなら異常なしなのでは?状況で出るエラーがあっても再起動して出ないなら大丈夫では?
そうだとすれば当然金取るでしょうね。人間が動き技術や専用機器を使う以上、タダ働きを求めるのは犯罪です。
法定点検をディーラーに入れているならその機会にログチェックをするかどうか確認してみては?
(スバルの点検パックだとログチェックしてくれます。既に11年目ですけど。)
書込番号:26095737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さま
ちょっと同じ意見を重ね叩かれ同情します。
問題のコアはコンピューター診断がどんなものなのか?
というイメージをズレ主さまが誤解しているのではないかと思います。
以前、不調で診断してもらいましたが、今も継続している不調、エラーはある程度すぐにわかりますが、一時的なものは難しいです。
今は問題なく動いているとのこと、
整備士はログを取り、不調時点の各種パラメーターを見て、その時に車に何が起こったのか、不具合箇所を想定し捜さなければなりません。今のコンピューター診断はAIではないので、結局は整備士がデータから不具合箇所を見つけないといけないのです。(当然、整備士の技術経験にも左右されます)
12年式ですし、どこか故障してる可能性は高いです。
安全に直結するものですし、早期に診断してもらうことをおすすめします。
何も異常がみつからなくても、
その後、再発しないなら、メデタシ。
再発したときこそ、以前も診断してもらったのに再発とはおかしいじゃないか、と自分なら言います。
安心安全にこそおカネを使いましょう。
書込番号:26095785 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
サービスはタダであるという思考回路の典型的なタイプ。
自分の車だけは永久保証されているとでも思っているのだろうか?
病院の健康診断でも悪い所が見つからなかったらタダにしろと言いかねない感じ。
こわ!
書込番号:26096074
9点
スレ主様、まず高速道路でやむを得ず停車する時はなにはともあれ三角表示板、又は法律的に適合とされた停止表示灯等の設置が義務付けられています。これを履行しなければ道路交通法違反となる事をご確認下さい。
また、再発時の恐怖をスレ主様自身が語られているにも関わらず「再発したらまたみてもらう」はあまりにも無自覚ではないでしょうか。
大事な家族を乗せての運転ならなおさら、危機管理意識をしっかりと持つべきではないでしょうか。
事が起こってからでは全てが遅すぎます。
しっかりなさって下さい。
書込番号:26096166
7点
昭和の時代は 「診断 とか 見積 なんか 無料でしょ」ってイメージでしたが
平成になって 企業間取引でそれをやると 通報されます。
令和になって 個人取引も考え方を改める時期かと
書込番号:26096169
5点
この主の結論は【他のディーラーでも同様な作業料を請求されるか?】【6050円も徴収されて「残念」】と言っているような人ですから、そういう人と思えば良いでしょう。
だったら何円だったら納得できたのか気になりますね。
なんでもかんでも無料サービスや安いサービスを望む性分。
病院に行っても医療や事務スタッフに同じことを言いましょうね。
なんでこんなに高いんだ!ときちんと質問してくださいね。
そしてこの板に報告しましょうね。
書込番号:26096176
6点
>MOKA0118さん
他の方に結構叩かれてしまっているのですがほかの方が言われている通り、料金取られるのは全くおかしなことではありません。
【金額の妥当性】
自動車の修理や整備の作業工賃は、作業時間(点数)と基本工賃(レバレート)を掛け算することで算出されます。
6千円なので1点かな。30分以上1時間未満の作業です。
作業をディーラーに強いたら当然発生する金額です。レバレートは販売会社ごとに設定しているので地域によって金額の差は出ますが、どちらかというと安い方かな、と思います。
【他のディーラーでもどうか?】
これは、ディーラーとの関係性にかなり影響すると思います。
スレ主様はトラブルが起こる前から今回行ったディーラーさんを利用されていますか?また、乗られている車を購入したディーラーさんですか?
購入したディーラーさんでずっと日常的にメンテナンスや車検をお願いしているディーラーさんなのであれば、補償が切れていてもトラブル対応として「一旦診てみますね」と料金請求無しで診てくれることもあるかもしれません。
ただ、これは「特別な対応」だと思ってください。三菱に限らずほかのメーカーの販売会社さんでも同様です。
突然来られて「診てほしい」となれば1点は取られると思います。
そのあたりはディーラーさんは説明しませんが、「この作業したら○点」と決まっているので例えば作業がもたついて1時間の予定が1.5時間かかっても1点しかとられないと思います。
ここが決まっているので「概算の作業時間と工賃」が作業前に提示されるというわけです。
その辺をご理解の上で楽しいカーライフをお過ごしください。
(あ、僕も乗り続けるなら点検は受けたほうがいいと思いますよ?)
書込番号:26096207
8点
他人の書き込み見てから叩けば良いのに皆んなでフルボッコっこにしなくても…
書込番号:26096448
11点
これが仮に保証期間内なら、スレ主の言い分は通りそうだけどね。
だって異常現象があったから診てもらいに行って、診断器で故障チェックの必要があって、それで故障を見つけて治して、故障そのものの修理は無料だけど、診断器チェックの料金は頂きます、では納得いかないような。
でも保証が切れていたら、チェックも修理も全て有料なのは当然でしょう。
書込番号:26096478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんがおっしゃる通り、診断料\6,050ってのは妥当な工賃。
でも三菱のディーラーで6ヵ月/12ヵ月の点検及び車検を出してたなら、サービスで無料にしてくれたかもねって料金ですね。
書込番号:26096540
3点
そもそもが、ログ診断で全ての不具合が把握出来るのかという疑問もありますが。
まずは、エラーコードを見るしか無いんでしょうね。
自分の例では、他車でCVT不具合でたけど、ログ診断では何もエラーメッセージが出なかった。
エンジン再起動したら、それ以降全く出なかったけど。
関係無いが、良くある通販の送料無料も表現よく無い。
当社負担とかが良いかと。こういうので、勘違いが生じる。
書込番号:26096575
2点
6000円ケチって車の不具合の可能性を放置するって。
その年式なら今から続々出てきそうだけど?
もうシンプルな軽に乗り換えたほうが良いと思う。
書込番号:26096581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>全角と半角さん
>病院に行っても医療や事務スタッフに同じことを言いましょうね。
ある検査を希望して受診→検査の結果異常なし。
会計で、
異常なしだったのだから、本来必要な検査ではなかった。
だから検査料金は払わないってごねて逃亡。
実話です。
もうそういう人は居るんです。
書込番号:26096704
4点
異常の有り無し関係なく検査や点検は金がかかるもの。
ただ(無料)ではない。
書込番号:26096925
3点
逃げた人は食い逃げと同じく捕まえて痛い目に遭えばいい。
書込番号:26096927
2点
途中でコメ主の返答がありましたが、皆さんの意見をスルーしてるので余計に叩かれてますね。
この状況で返答しにくいかもしれませんが、もう少し皆さんのコメントに対しての意見を書いた方が良いですよ。
自分が求めていた返答では無かったにしてもです。
それがコメントしてくれた方々への礼儀です。
私も皆さんと同じ意見で、再発して大きな事故を起こす前に早急に診てもらった方が良いです。
それが出来ないのなら、他の人を巻き込む恐れもあるのでその車を使用しないで下さい。
少なくとも6000円を渋って再発を待つ様な内容ではありません。
書込番号:26096969 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
いづれにしろスレ主さんはもうここを見ていないだろうと思われますね。
質問カテ、かつ「皆さんの意見をいただきたい」とのカキコミからこの様な状況は仕方のない事なのかなとも思うのですが、出来ればもう少し建設的な意見、アドバイスができたならお互いにとって有意義な情報交換となり得るのになとも思います。
少数ですがキチンとした返信をされていた方々もいらっしゃったのも事実です。
それはそうとGG2Wにお乗りで同じ様なエラー、症状を経験された方はいらっしゃらないのでしょうか?
結局スレ主さんが一番知りたいのはそこだという気がします。
書込番号:26097303
3点
過去にこんなカキコミありました。
スレ主様、もしまだご覧になっていたらご参考までに。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/SortID=20114948/
書込番号:26097355
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
はじめまして、2019年式GG3Wに乗っている者です。
キャンプで車載冷蔵庫(定格40W)をACモードにて使用していますが、一晩で明らかに消費電力以上に駆動用バッテリーが減ってしまいます。
例)夕方6時バッテリー残80%→翌朝8時バッテリー残10%
※メーターのバッテリー残量メモリ。
電力消費計測器を繋いでみたところ、車載冷蔵庫の消費電力は一晩で0.13kWh 程度でした。
AC電源以外に、もっと大きな電力消費があるんでしょうか?
これほどバッテリーが消費する理由は何が考えられますか?
何か、もっとバッテリー消費を抑えられる方法があれば教えて頂きたいです。
車両情報
距離6万キロ
EV総合距離 55km程度
搭載電子機器は純正クラリオンナビと純正ドラレコのみ
なにかご存知の方、よろしくお願いします。
書込番号:25925075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません、オーナーでもない門外漢ですが・・・
>AC電源以外に、もっと大きな電力消費があるんでしょうか?
たぶん一つはシステム稼働用の電力でしょうね。
コンピューター1台分くらいは消費するかもしれませんが、とはいえ多すぎる気がしますね。
あと、HV車でもそうですが、エアコンの電力消費は非常に大きいです。
おそらくエアコンはOFFで使われているだろうと思いますが、もしかするとバッテリー冷却用にエアコンOFFでも実は稼働しているのかもしれません。
もしそうだとすれば1kW近く電気を食っていてもおかしくありませんので、そのあたりは取説などに記載がないでしょうか?
想像でコメントしてスミマセン。
書込番号:25925181
3点
>すはらGG3Wさん
バッテリーのDC出力をACに変換するためにインバーターを使います。
インバーター自体の消費電力が大きいのでしょう。
書込番号:25925186
4点
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
何かしらシステムは動いているとは思いますが、流石に消費が大きすぎるので悩んでおりました。
エアコンはOFFにしております。
消費電力は分かりませんが、バッテリー冷却のためにファンが回ることはあるようです。
書込番号:25925257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インバータはコンセントに繋がってる機器の電源がOFFでも常時AC変換してるので待機電力の消費もありますし、
インバータの熱ロスもありますから使ってる機器の消費電力以上に消費しますよ。
書込番号:25925269
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1点
>あさとちんさん
ありがとうございます。
変換ロスも結構無視できないものなのですね。
そうなると、アウトランダーって使える電力(AC)は意外と少ない?
短時間で大容量よりも、長時間でチョロチョロ使う方がロスが多い?
参考になりました。
書込番号:25925272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かに食べ行こうさん
ありがとうございます。
アウトランダーがあれば、ポタ電よりも大容量で快適かも!と期待しておりました。
こんなにバッテリーが減るなら、ポタ電買ったほうがいいかもしれないですね…
車載冷蔵庫だけなら小型モデルで済みそうですし。
書込番号:25925279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BREWHEARTさん
情報ありがとうございます。
まさかここまでロスや消費が大きいとは思っておりませんでした。
車載冷蔵庫はシガーソケットでも稼働するので(そちらのほうが効率が良い?)、これならレディ状態でシガーソケット挿して稼働させたほうがバッテリー消費は抑えられるかな?と考えています。
シガープラグの延長が面倒ですが…
書込番号:25925285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車載冷蔵庫(定格40W)って こんなに小さいのありましたっけ
仕様を再確認したほうがいいかと
書込番号:25925423
0点
>ひろ君ひろ君さん
スペック表では定格40W、実測でも最大45W程度でしたので間違いないと思います。
車載冷蔵庫は大体このくらいの出力ではないでしょうか?
書込番号:25925440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>車載冷蔵庫(定格40W)って こんなに小さいのありましたっけ
ググればいっぱい出てきますけど。
書込番号:25925630
2点
>すはらGG3Wさん
現行での話なので参考になるか分かりませんが…
キャンプで600Wのセラミックヒーターと40Wの電気毛布を10時間使用してバッテリー残が15%くらいでした。
バッテリー容量や仕様が異なる影響があるにせよ、冷蔵庫40Wでは考え難い程バッテリーを消耗している気がします。
ヘッドライト、低速コール音、稼働し続けている電子機器、何かないでしょうか。
ひとまず、「そんなもんだ」ではない意見ということで。
私も、キャンプでの電源としても期待した人間ですので、良い解決に向かうことを願っています。
書込番号:25925948 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>ヌマノナカさん
貴重な情報ありがとうございます。
エアコン、ヘッドライト、ナビ画面などはOFF、メーター照度も最低にしています。
ひとつ気になるのは、低速コール音(近接車両接近音のことですよね)はOFFにはしていない点です。
私の年式の車両はOFFスイッチがありますが、押しても押さなくても全く変化が分からなかったので、特に使用していませんでした。
(先ほども確認してきましたが、停車中には鳴っていないようです。低速走行時にはフォォォーンと聞こえます)
もしかしたら、これが電力食ってる可能性が少なからずあるかもしれません。
ドラレコも動きっぱなしなので、次回はケーブル抜いて、一つずつ可能性潰していくしか無いのかなぁと思います。
書込番号:25926025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アウトランダーの走行用バッテリー容量は調べていないので分かりませんが、おそらく10kWh以上は搭載されていると思います。
10kWhと仮定し、容量に対して使用可能領域が8割と仮定して8kWh。
夕方6時〜朝8時までの14時間で80%→10%とのことなので、70%として5.6kWh。
1時間当たり400Wh消費したことになりますね。
使用された冷蔵庫が40W消費したとして、ACインバーター等によるロスを多めに見たとしてもせいぜい100W。
残りの300Wがどこかに消えたことになります。
ナビやドラレコは消費したとしてもせいぜい数ワット〜十数ワット程度じゃないかと思います。
もっと大きな消費源があると思いますが、可能性としてはやはりシステムインバーターとかエアコンくらいではないでしょうか。
空調のエアコンスイッチは切っていても、バッテリー冷却のためのエアコンは稼働しているかもしれません。
その判断には、コンプレッサーと冷却ファンの稼働音がしていなかったか?ということと、冷却すれば結露水が出ますので、車体下に水が垂れていなかったか?が判断材料になると思います。
書込番号:25926337
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1点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
計算は概ね合っていると思います。
(バッテリー容量13.8kWh、残量80%だと実質7kWh程度使えます)
やはり消費が大きな要因がどこかにありそうですね。
真夏のキャンプだったので、夕方〜夜にかけてもバッテリー冷却動作が行われている可能性もあると思います。
私のモデルは空冷式なので、エアコンではなくファンだけが回るようです。
実際にどのくらい稼働していたかは、今となっては分かりませんが…。
今はかなり涼しくなってきましたが、自宅でもいろいろ検証してみようと思います。
書込番号:25926355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、貴重な情報ありがとうございました。
インバータ自体の待機電力と、バッテリー冷却の為の電力が大きい、というところで着地しそうです。
更に検証しながら、少しでも効率的で便利な使い方を見つけられればと思います。
書込番号:25935165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
車の電源の解決方法では無いのですが、私もキャンプで冷蔵庫(コンプレッサー式冷蔵庫)はよく使っています。
私の場合は車から電源を取らず、テント内にポータブル電源(2330Wh) 100V 2200W (最大3000W)を設置して
冷蔵庫を -10度設定で利用しています。 テントの外には ソーラーパネル210W一枚を設置してポタ電に接続しています。
夏場での検証ですが、朝から設営、冷蔵庫を稼働させて夕方までは 太陽光発電により ポタ電の残量は100%を維持したまま
冷蔵庫が利用出来ています。そのまま翌朝まで冷蔵庫稼働させっぱなしでも 翌朝バッテリー残量は 80%以上を残しています。
日中の冷蔵庫の消費電力は 46W前後 発電が123w (多い時で 150w前後) 余剰電力はポタ電に溜まります。
翌朝日が昇り、お昼の撤収頃には 発電によりバッテリー残量は100%に戻っている事が多いです。
車から電源を取りますと、インバーター以外の車両コンピューター系でも消費されるかと思いますので
電源に特化したポタ電をお勧めします。
書込番号:25939371
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
初期モデル使ってます。
最近リモートアプリのバージョンアップがされ、タイマー充電キャンセル機能を排除するなど改悪されました。
充電キャンセルするにはその都度、タイマー充電全部を一個一個はずさなければいけません。
充電キャンセルは、キーレスのサイドボタンでも可能です。って初期型にサイドボタンなんて高価なものはついてねーのよ。
改悪やめろ
サポートには連絡して担当女性から謝りの言葉ありましたが、貴方が表面的に謝ってもねーって感じ
User目線でモノづくりしましょうね。三菱さん
書込番号:25875580 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
すみません、
そもそもタイマー充電キャンセル機能って
私のアプリにはないのですが。
gn0w初期です。
ggの話でしょうか?
書込番号:25878844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ggでしたね。
すみませんでした。
書込番号:25878848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イッキーモンチさん
GNのアプリでいう所の「開始」ボタンが車両のタイマーOFFボタンと同じ機能になりますね。
逆の普通充電を停める機能もリモートであればいいのにな、とは思います。
>モグたんネオさん
何故無くなったんでしょうね・・・無くすのにもアプリ改修で費用がかかるので何か理由があるのだと思いますが、僕も残量が空になってしまったときに普段よりも早めに充電したいなと思うタイミングがあるので即時充電が無くなるのは困りますね。
書込番号:25879972
1点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
2014年式GG2Wのテールランプ型番について教えていただきたいことがあります。
主人の車なのですが、アウトランダーPHEVの、最近右テールランプ(テールライト?)をぶつけてしまい、透明のプラスチック部分が割れてしまいました(>_<)
お盆期間でもあり修理もできず、応急処置をしてくれたところ、割れどころがマシだったようで、光の漏れや防水は大丈夫だそうです。ただ早いとこ部品交換しなければと…
ディーラーさんにお任せするのが原則とは思いますが、
テールランプは取り付けが簡単らしく、中古部品があったら、アッシーごと?取り替えればいいから探しておいて欲しいと頼まれました。
もう10年前のクルマですし、たしかにディーラーさんで新品にするのも高額なので、セルフで交換に私も賛成です。ほかの車の電球やバッテリー、ワイパー交換(のお手伝い)も楽しかったですし、お掃除するのも好きなので楽しみながらやりたいと思います^ ^
主人のアウトランダーは、今どきのイーッとした怖い顔のデザインではなくて、ぼへーんとしたハコフグみたいな優しい顔つきのデザインです。テールライトは、クリアテールというぜんぶが透明のタイプで、私もとても気に入っています^ ^
話がそれてすいません、本題なのですが、破損した右テールランプには、「8330A790」という部品番号が書いてあり、基本的にはそのパーツを見つけて買おうと思っています。
ただ、同じGG2W型で、アウトランダーphev、右テールランプ の中にも、複数部品番号があるように思うのです。
8330A790の他に見つけたのは、「8330B104」というのがあり、全く同じに見えるものです。(部品を外す前の状態の車も掲載されており同じデザインの車でした。)
果たして、8330A790の右テールランプを外して、8330B104に交換してよいものなのでしょうか?
また、他にも型番違いのランプはあるものなのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25854249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アウトランダーのテールランプは、リアフォグの有り無しがあったけかな?
書込番号:25854265
1点
中古ではないけど、モノタロウで入手可能です。
https://www.monotaro.com/car/partsSearch/
8330A790は部品廃盤のようで、8330B104が代替品でヒットします。
部品番号で検索すると怪しいサイトがたくさんヒットするので
ご注意を。
書込番号:25854291
![]()
2点
>キトサン入りバイオリン弦さん
>果たして、8330A790の右テールランプを外して、8330B104に交換してよいものなのでしょうか?
部品がないので有れば仕方ないですけど、同じ番号の部品が有れば同じ番号の部品を選ぶのが賢明ですよ(間違いが有りません)
なお検索して見ました
参照先、ヤフーショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tamostore/20240304-3133-0009560.html
書込番号:25854314
3点
たくさんご回答いただきありがとうございます!
>茶風呂Jr.さん
主人のアウトランダーは、初期型なのでリアフォグはないそうです。ありがとうございました♪
>Che Guevaraさん
モノタロウさんのサイト、すごいですね!
8330A790は部品廃盤で、8330B104が代替品、後継品ということですね!
私も先ほどアップガレージさんのサイトで、そのような記述を見つけましたところで、これで確信できました!^ ^本当にありがとうございました!
>神楽坂46さん
たしかに同一であれば絶対に間違いないですね!ありがとうございました♪
皆さまのおかげで、自動車部品の仕組みについて、少し賢くなれた気がします!(^-^)
書込番号:25854373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キトサン入りバイオリン弦さん
付いているのが8330A790で
全く同じ形で8330B104の中古品が売られているのですが適合しますか?
って感じでディーラーで部品番号を確認して貰えば
教えてくれるとは思いますので
確実にはなるかと思います。
書込番号:25854382
0点
>Che Guevaraさん
再度のご回答ありがとうございます♪
ちょっと聞きづらい…と思いましたが、普段お世話になっているディーラーさんじゃない三菱さんに聞いてみようと思います笑
このたびはありがとうございました!
書込番号:25854430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
2023年1月に容量残存率を測定した結果、73.3%でした。
先日ディーラーに「電池の保証期限は2025年12月までなので、この夏にでも再度測定してみませんか?」との誘いがありました。
そこで皆さんに伺います。
@前回測定から1年半になりますが、70%を下回っているでしょうか?ちなみに現在満充電で走行距離30kmです。
※冬場の満充電時の走行距離はさらに下がりそうです。
A容量残存率が前回測定時よりも高くなることもあるのでしょうか?(回復するという意味です)
4点
>GAKUCHIZUさん
@1年半で3.4%劣化しているかですよね。25年に8年の保証が切れるということからgg2wだと思いますが、30kmという現在の走行距離からすると微妙なラインかと思います。駆動用バッテリーの劣化は、最初は早いのですが、70%を切るか切らないかというレベルでは鈍化する傾向にあるようです。
A前回の測定が一泊二日の測定であったならば今回測定して回復することはないと思います。ハイブリッドモニターで容量をみている方がディーラーで測定(バッテリーリフレッシュ)をすると数%回復することはあるらしいですが、ディーラーの測定間であれば回復はしないと思われます。
確実にバッテリー交換を望まれるのであれば期限ギリギリのほうがいいかと思います。
書込番号:25834802 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
お返事ありがとうございます。
ちなみに測定する季節は夏でも冬でも、結果に違いはないのでしょうか?
書込番号:25835107
1点
>GAKUCHIZUさん
EV航続距離はエアコン使用の有無で電費が変わるので季節によって伸びたり伸びなかったりしますが、バッテリー容量自体は変わらないと思います。
実際に夏と冬とで比べたことはありませんが、おそらく結果は変わらないでしょう。
書込番号:25835182 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
毎日暑い日が続きますね。
昨夜、自宅充電器で充電し、今朝の走行可能距離は22kmでした。
今年夏前ごろは30kmでしたので、相当、電池が弱っているのかなと感じます。
暑さのせいでしょうか?
2025年12月に8年の保証が切れるので、保証切れまで1年待とうかと思っていましたが、走行可能距離は22kmでは通勤の往復は充電切れとなってしまいます。
この状況であれば、測定にチャレンジしてみる価値はあるでしょうか?
ちなみに、2023年1月に容量残存率を測定した結果、73.3%でした。
書込番号:25855257
1点
>GAKUCHIZUさん
航続可能距離表示は直近30kmの電費で左右されるため、エアコンの影響が大きいと思われます。
エアコンの影響を受けない10月頃に27km程度しか走れないようでしたら、70%を切る可能性が高いと言えるのではないでしょうか。
書込番号:25855347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本日、再度バッテリーの残量測定を行い、61、8%という結果でした。明日、本社にデータを送り、判断を仰ぐとのことでした。
そこで、いくつか質問をさせてください。(バッテリーの交換が認められたと仮定した場合)
@決定後からどのくらいの期間でバッテリー交換をしてもらえますか?
A交換にはどのくらいの日数がかかりますか?
B現在満充電で27km走行可能でしたが、交換によってどのくらい走行できるようになりますか?
C交換には手数料等かかることなく本当に無償でしょうか?
D交換にあたり気をつけることなどないですか?(ディーラーへの対応等)
よろしくお願いします。
書込番号:26025720
0点
>GAKUCHIZUさん
1年で随分劣化しましたね。
私のは2018年のGG2Wで今、ちょうど駆動バッテリーを交換中です。
1/26(日)に車検が終わり、測定結果が67.5%で交換決定
1ケ月前後に新しいバッテリーが入るとの話で、2/16(日)に入荷とのことで昨日入庫
1週間とのことでしたが2/21(金)に完了予定となっています。
書込番号:26078851
1点
私の車両は2017年3月登録
(ブレーキホールド追加モデル)
です。
2025年3月で交換保証切れに伴い
ディーラーと相談し
今年1月8日に
初めて容量測定しました。
バッテリー使用環境としては
55000kmまでは
自宅100v充電のみでした。
走行可能距離は45kmほど。
その後に生活環境の変化により
充電カードを取得し
105000kmまで
ディーラー急速充電を
週6日×2回を3年ほど使用しました。
現在は走行可能距離は30kmほどです。
容量測定結果は67.8%となり
3月上旬に入庫、交換予定です。
書込番号:26088100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとご質問への回答も
させて頂きますが
あくまで私の場合という事で
詳細はディーラーにお願いします。
@決定後からどのくらいの期間でバッテリー交換をしてもらえますか?
→申請から1ヶ月で
三菱自動車本社の可否連絡。
その後10日ほどで
駆動バッテリー到着でした。
A交換にはどのくらいの日数がかかりますか?
→ディーラーからは
「2〜3日で終わると思いますが
念のため1週間の入庫予定
とさせて下さい。」との事。
B現在満充電で27km走行可能でしたが、交換によってどのくらい走行できるようになりますか?
→分かりませんが空調オフの状態で
表示は50kmはいけそうかな…
と思います。
C交換には手数料等かかることなく本当に無償でしょうか?
→ディーラーからは無償(代車付き)で
予定を組んで頂きました。
D交換にあたり気をつけることなどないですか?(ディーラーへの対応等)
→@でも述べましたが
ディーラーからは
「測定後に三菱本社からの
可否判断まで1ヶ月ほどありますので
(過去の交換歴や事故歴の調査?)
あまりギリギリ過ぎない方が良い」
との事で2ヶ月前の入庫となりました。
本当は今年2月に相談へ行こうと
考えていましたので
昨年12月にたまたま相談に行き
幸いでした。
書込番号:26088126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
年明けすぐに測定した結果63.3%で、先日、バッテリー交換をしていただきました。
交換前は満充電28kmでしたが、交換後58kmまで回復しました。
まだまだ乗り続けようと思います(^_^)
書込番号:26088982
2点
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