アウトランダーPHEV 2013年モデル
701
アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 341〜529 万円 2013年1月24日発売〜2021年10月販売終了
中古車価格: 56〜332 万円 (308物件) アウトランダーPHEV 2013年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 0 | 2022年2月20日 19:31 | |
| 12 | 4 | 2022年3月27日 01:02 | |
| 78 | 15 | 2020年3月14日 08:24 | |
| 26 | 7 | 2022年10月26日 10:32 | |
| 61 | 15 | 2022年2月12日 14:21 | |
| 16 | 5 | 2019年12月31日 20:22 |
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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
報告です。
今日、25万km突破しました。
マフラーの交換はあるものの、トラブルは無いです。
良い車なので、もう2.3年は乗ります。
いや、乗らしてください!Pちゃん、頑張って!!
ちなみに
ガソリンだけでの燃費は34.58km/L
(バッテリー交換前158279km 45854.6L 32.6km/L)
(バッテリー交換後 92027km 2384.4L 38.6km/L)
電気代をガソリン代として考えたら 25km/Lぐらいですかね?
現在、満充電で30kmぐらいしか走りません。
ちょっとめんどくさいHVになったていう感じですかね。
(家計には、無料と三菱の充電器は多少なりとも得なので・・・)
28点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
【購入経緯】
2020年2月に三菱ディーラーで2015年登録車6万kmを購入。2022年2月で8万km、登録後7年経過。
【走行可能距離の変化】
@ 2020年2月:ディーラーによるバッテリー測定で、残存容量78.3%。普通充電で47km。
A 2020年8月までは普通充電で41km、急速充電で34km。
B 2020年秋以降は普通充電で38km、急速充電で27〜32km。
C 2022年1月は普通充電で38〜40km、急速充電で27km。
【利用環境や状況】
南関東在住。月2回の普通200V満了充電。月2回の釣行、1回往復200km。最近は、ほとんど近所の無料急速充電を利用。なお、月5回程で利用してきた三菱カードもコスパ悪く契約解除した(HV走行の方が燃費も良いし充電で立寄る手間もなし)。
【満足な点】
@ アイスバーン性能: 関東地方の初雪(2022年1月)で久しぶりの積雪となった翌日、どうせシャーベット状のベチャベチャ雪だろうとチェーンも付けずに近所の内科に出発。途中の高架下の下り坂、所々に黒いアイスバーン。ありぁー、ノコノコ出て来るんじゃなかった。恐る恐る進むと、あっけなくクリア。ABSで真っすぐ止まるし、車体が流れる様子もない。恐るべし三菱、モーター駆動の電子制御4WD。その後、日陰に広がるアイスバーンなども難無くクリア。「お父さん、これスタッドレス?」と驚く助士席の息子。「うんにゃ、ノーマルタイヤ」とスタッドレスを買えない父。(良い子はマネしないでね)
A 駆動バッテリー保証: 2022年2月に7年目の車検を迎えた。「残存容量70%未満」の期待で胸が膨らむも、ディーラー曰く「8年目の70%未満を期待するお客様多いですが、残念ながら大体73%くらいで下げ止まりですね」と。しか〜し、本日、ディーラーから連絡あり。「残存容量68.5%でした。無償交換となります」と。これでバッテリーも心もリフレッシュ。準備に一か月程係るらしい。一粒で二度美味しいクルマです。(エクリプスは66%保証だが、新型ランダーの保証値は未決定。バッテリー業者データの検証中かしら)
7点
ミッキーさん初めまして。自分もアウトランダーPHV乗りです2013年製に新車から乗っていますが3回の電池劣化試験をしました
いずれも73% 71% 3回目は72.8%と高いディーラー車検を受けて失敗の連続ですが、昨年の11月に車検時185000円の車検代と6000円ほどの劣化試験で72.8%遭えなく撃沈されました。車検時の普充電完了で41Kmでしたが、今年の冬は寒く最近は充電完了時31Kmの表示です、前回の残量チェックから4か月で大幅に残量が41Km⇒31Kmに下がりました。又6000円ほど出してチェックを受ける価値がありますでしょうか。ちなみにミッキーさん愛用のディーラーは関東三菱でしょうか。
書込番号:24665446
2点
新型アウトランダーも66%ではなかったですか?
書込番号:24665545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーの整備士によると、「保証値は、まだ決定していない」との説明だったのですが、新型アウトランダーも66%保証に決定したのですね。まあ、想定通りと申しましょうか...。
杜のペンキ屋さん、
アチキは7年目の車検で68.5%でしたが、もし残量70%以上だとしても、8年目にダメもとで残量測定をするつもりでした。これは、関東の三菱コルトの営業マンの助言が根拠になっています。測定料金は税込み5,500円です。他の店では9,900円でした。
因みに、自費で交換すると駆動バッテリー80万円、換装費用20万円と聞いております。うまくいけば、100万円相当の無償交換。8年目の「ダメもと残量測定」をお勧めします。
書込番号:24670423
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
2014年7月購入のアウトランダーphevです。現在11万km以上乗っています。昨年末の点検で容量53%となり、即交換の話となりました。こちらから話をしたのではなく、担当者が済まなそうな顔をして、「すみません。交換しますので、数日車を預からせてください。」とのことでした。ディーラーには半年ごとの点検やちょっとした修理などはお願いしていたので、関係は良好でした。それもあったのか、その後の打ち合わせも順調で、晴れて昨日入庫しました。せっかくなので、交換するバッテリーを見せていただきましたが、意外とちいさいなあ、という印象でした。数年前は交換に一週間以上かかったそうですが、現在は1日半くらいでできるそうです。その後の点検検査で半日、都合二日の宿泊となります。明日、受け取りに行きますが、新車復活にわくわくしています。新車のころは60Km以上走って担当者から褒められたものですが、今回はどうでしょうかねぇ? なお、ディーラーは関東三菱葛飾です。三菱の評価が最低の頃に、この車(システム)が自分の理想だったので、デビュー後1年待って買いました。静かで、走破性もよく、通勤(往復50Kmくらい)使用ではほとんどガソリンを使わないこの車は、私にはベストでした。
26点
肝心要の費用はどうだったのですかね?
往復50キロの通勤メインで、燃費も含めて維持するコストがトータルでどうだったのかよくわかりません
ただ半年ごとに点検をしてきた事などは偉いと思いますよ
なかなか半年点検を自分でやったり
ディーラーで頼む人はいませんが点検は大事な事ですよね
点検整備をキチンと真面目にやってる人は偉いですよ!!
書込番号:23269477
6点
自分のPHEVは2013年8月登録です。数年前から駆動用バッテリー容量測定行い昨年残存容量70%以下に下がったのでバッテリー交換しました。今日はリコールで純正のMMCSナビを交換しました。
書込番号:23269580
5点
>tukinowaさん
バッテリー保証期間内での交換のようでよっかたですね。
私もtukinowaさんの1ヵ月前の2014年6月にPHEVを購入し6年14万キロ乗りましたが容量は83%でした。よろしければ次のこと
でわかる範囲で結構ですので教えていただければ幸いです。
@ これまで点検時に容量測定はされたことがあればその値と現在の走行距離は?
A 通勤で使用されているとのことで自宅の普通充電をほぼ毎日されているのでしょうか?急速充電の使用はどの程度?
B 容量53%とのことですが、EV走行距離は体感的にある時点から急激に低下した感じはありましたか?
C バッテーリーを完全に空にするとか、満充電付近での充放電の繰り返しがバッテリーには良くないとされていますが、そのような
経験は?
PHEVは私のライフスタイルにぴったりで大変気にいっており、今は2019年型のPHEVに乗っています。答えずらい部分がありま
したら省いてもかまいませんのでよろしくお願いします。
書込番号:23269869
10点
MMCSナビリコールはで新しいナビになったのですか?
私は2012年版でEVスポットの更新もできません。
書込番号:23269999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モグたんネオさん
ナビの件は担当から聞いていませんでした。今日車を取りに行ったときに聞いてみます。ありがとうございました。なお、EVスポットの更新は半年に一回しています。
書込番号:23270171
2点
>レジにて半額さん
維持費については細かくはわかりませんが、今まで乗っていた車からの比較で相対的に安いと感じています。アウトランダーphevの前は、順に、日産プレサージュ、エルグランド、キャラバン(ディーゼル)、セレナ、エスクード、コロナ・・・・、といった感じです。プレサージュはリッター7キロ弱、エルグランドは5キロ弱、それ以前は覚えていません。また以前の車はオイルやパッド交換などできることは自分でやってきました。(プレサージュとエルグランドはディーラーのパックに入っていましたが、結構距離乗るので、自分で手入れしないと追いつかなかったのですね。)phevを購入してからざっくりと計算してみたのですが、ガソリン代−電気代だけで40万くらいは浮いていることになりました。また、ブレーキパッドはphevに関しては、まだ一度も交換していません。ハイブリッド系はこういうところも経済的ですね。コメントありがとうございました。
書込番号:23270201
4点
>北のGGさん
@細かいデータはデーラーにあるので、わかる範囲で聞いておきます。容量測定は毎年1回やっていました。昨年の6月に70%前後だったので、ちょっと危ない感じでした。そこで昨年末に測定したら53%ということでした。走行距離は11.1万キロちょっとです。年間1.5〜2万キロのペースです。(ということは通期以外に0.5〜1万キロ走っているんですねぇ(笑))
A普通充電(200V)は毎日です。急速は、最初の2年ほどはほとんどなし。3年目あたりからは時々(週1回程度)、昨年は結構頻繁(週2〜3回程度)利用していました。
B昨年の秋口から急に走らなくなった気がしました。ディーラーにも相談していました。そこで昨年末の定期点検時に測定を依頼した次第です。
C担当者は、たまにバッテリーを空にしてからゆっくり充電するといいのでは、と言っていました。その観点からは、100Vの普通充電をたまにしても良かったのかなと思っています。1年半ほど前に退職して在宅時間が増えたので、つい継ぎ足し充電をしてしまったのですが、それが最も悪かったような気がします。(まあ、心の中では保証があるからいいかな、とい気持ちもあったのですが・・・)次回からは継ぎ足しは止めようと思っています。
書込番号:23270225
2点
>HIDセレナさん
ナビのリコールの話はだいぶ前のものですかね? それなら一度やった気がしますが・・・。今日ディーラーに行くので聞いてきます。貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:23270235
2点
無償バッテリー交換、おめでとうございます。
当方も昨年の12月に容量69.5%と70%を切ったので無償交換してもらいました。
ただ、新車購入時とは挙動が違ってて、期待してたほど距離が伸びないようです。
北関東在住ですがフル充電で40kmくらいしか走れないし、バッテリー100%復活
との体感は得られてません。
てなわけで、手放す事にしちゃいました。
16万km超えの今月車検切れのギリギリのタイミングでしたが、無事契約成立。
Gープレミアムパッケージ、来週納車予定です。
補助金もギリ間に合いました。
tukinowaさんの交換後のカキコミ、楽しみにしております。
書込番号:23270397
3点
MMCSナビリコール対象は初期型のみ対象です。詳細は三菱自のHPで確認出来ます。あと自分の車の車台番号入力すればリコールに該当する車両かも確認出来ます。しかしながら今回のリコールは途中で検索出来なくなりました。ディーラーに車持って行ってナビを見て最終的に該当しているか調べました。でも本当にナビ交換したのかな。ディーラーに交換するナビを見せて下さいと言ったら頑なに断られました。地図は2015年版から最新?の2018年版になりました。プログラムのバージョンも上がりました。
書込番号:23270410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tukinowaさん
丁寧で迅速な返信ありがとうございます。大変参考になりました。
私は自宅充電出来ない環境のため急速と普通充電半々位で急速充電は週7回程度使用していますが、急速充電はさほど劣化に影響いように感じています。
継ぎ足し充電については購入店に一度確認したことがありますが、半分位消費してからの継ぎ足し充電は問題ないとの回答でした。私の経験ですが普通充電でフルに充電し60%位まで消費した後に急速充電をすると充電速度が極端に遅くなり時間だけが過ぎてなかなか充電されないことが多々ありました。急速充電後の急速充電、急速充電後の普通充電、普通充電後の普通充電では起こらない現象のようです。電気に関して素人ですので理屈に合わないかも知れませんが、バッテリーへのストレスを考えて普通充電後の急速充電はバッテリー残量が半分以下になってからするよう心がけています。
100%の普通充電は劣化に影響するので毎日の普通充電は90%位にし、セルバランス調整のため2週間に一度位100%普通充電をする方法もあるようですが、保証もあるので私はあまり気にしないでライフスタイルに合わせて使用しています。
劣化によるEV走行距離の低下を経験されたのですね。バッテリーの容量低下のカーブはL字型で最初の1年目は劣化速度は速いですが以降は緩やかに劣化していくとデイラーに説明を受けているのですが、tukinowaさんのケースは大変参考になると思います。EV走行距離の極端な低下を感じたら容量測定を行ったほうが良さそうですね。
書込番号:23270637
3点
>北のGGさん >HIDセレナさん >早起きオッサンさん
今しがた車を引き取ってきました。
まず、直近3回の容量測定のデータですが、2018.6月 74.2%(83446km) 2019.6月(100996Km) 72.5% 2019.12月(108749km)63.25% でした。すみません、53%ではなかったですね! 記憶が不確かでした。でも、半年で10%近く低下したのは事実のようですね。
次に、ナビの件ですが、私のナビはリコール対象ではなかったようです。調べてもらいました。
最後に、引き取ってすぐパネルで走行可能距離を見たところ55kmと表示されていました。まあ、今までの走行データはリセットされていないようですので、電気だけでどれくらい走るか、しばらく様子を見ようと思います。ただ、回生ブレーキは積み替え前より心なしか効いているように思えます。後日、ご報告します。
書込番号:23270644
3点
>tukinowaさん
容量の報告ありがとうございます。半年で10%の低下はやはりめずらしいことと思います。
私もPHEVを14万キロ乗ってみて感じたのですが、車体がしっかりしているせいかEV走行時を含めて静でな重厚な乗りごごちは変わらないらないように思います。バッテリー交換で新車に変身ですね。
書込番号:23271420
3点
バッテリー交換後の走行について、最終報告です。
土曜日の車引き取り当日は暖房を付けて35Kmしか走らなかったのでものすごく不安になりましたが、夜自宅で普通充電した後、翌日暖房なしでエコ運転をしたところ、60km以上走りました。よかった! 本日朝メーターを見たら、走行可能が67kmになっていました。多分60kmオーバーは行くと思います。(もちろん暖房付けては無理ですけどね。)
三菱にはバッテリー無償交換を保証してもらって、ありがとう、しかないです。これでしばらくは新車のように乗れると思います。
また、いろいろお答えくださった皆さんに、お礼申し上げます。ありがとうございました!
書込番号:23275932
7点
ナビ交換してませんね。
してれば現物見せてくれますよね。
書込番号:23283302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
2013年モデルの3回目車検が終わりました。
車検費用は総額\109,230(内諸経費\60,230)
走行距離12万6千キロ。
前回の車検で右のヘッドライトが次回交換になるかもと言われましたが(交換だと\70,000)、交換に至らず車検通りました。今回の車検前に、車内装備を動かす補機バッテリーがそろそろ交換になるかも(交換だと\60,000)と説明を受けましたが、これも交換せず車検を通りました。
これまでずっとハーティメンテナンスに入ってましたので、それでオイル交換やフィルター交換やワイパー交換などのメンテナンスをやってもらってました。それ以外で交換したのはエアコンフィルターやタイヤくらいです。
今回はハーティメンテナンスに入りませんでしたが、満8年を迎える前に駆動用バッテリーの残量測定を忘れずに行えるよう、三菱の担当者の方が連絡をくれる事になってます。ディーラー車検バリ親切。
アウトランダーphevまだまだ乗ります。
書込番号:23202192 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ヘッドライトが交換要な理由は何?です。
書込番号:23202586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドライト交換について。
前回車検時の整備の方が言うには、右ヘッドライトの光度が車検に通るギリギリなので経年劣化ではないだろうかとの事でした。我が家のアウトランダーは青空駐車なので劣化が早いのかもしれません。が、LEDが切れたわけではないのでライト丸ごと交換は勿体ない。。。それで今回の車検前に自分でライトを磨いてみました。磨く前磨いた後の違いは自分の肉眼では分かりませんでしたが、そのまま車検に出したら問題なく通ったので、前回の光度測定が間違っていたか、磨いた事で光度が回復したか、だと思ってます。
書込番号:23206031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今回車検で補機バッテリーのテストもしてくれてました。これがどれくらいの数値になると交換になるのか?不明。今回は交換になりませんでした。
書込番号:23206051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なこしんさん
情報ありがとうございます。
PHEVの発売開始から6年経過し、初代PHEVがどのうような状況かは貴重な情報と思います。今後、容量測定結果や使用スタイル、充電状況等教えていただければ現在のユーザー、購入予定の人の参考になると思います。
書込番号:23206488
2点
>なこしんさん
補機のバッテリーは,プラグにつなぐ車は長持ちする傾向があると思います。室内電気付けっぱなしとかには注意しましょう。
書込番号:23206903
2点
なるほど、勉強になりました。
アウトランダーphev、
まだまだ乗って、今後もレポートしたいと思います。
書込番号:23213855 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
4回目の車検
2013年モデルの4回目車検が終わりました。
(2022年1月末に車検)
走行距離143,948km。
前回指摘された補機バッテリーを今回交換しました。できれば交換しておいた方が、とのディーラーからのアドバイスに従いました(これがダメになるとエンジンかからなくなるそうです)。部品と諸々で\66950でした。車検時に「気になるところは?」と聞かれたので、エンジン動いてる時の音が大きくなった気がするけど気のせいかもしれない、と伝えると、タイロッドブーツという部品交換になりました。ボロボロだったようです。左右交換で\41000ほどでした。
前々回の車検で指摘されたヘッドライトも今回交換しました。前々回は確か新品で\70000程とのことでしたが、今回は車検仕上がり直前にライト交換が必要と判り、ディーラーが中古部品(?)探してくれて部品は\40000ほど、ここから値引きもしてくれたので助かりました。あとはあちこちのオイル&フィルター類交換。車検費用総額\225000(税込)でした。
9年9ヶ月乗った感想としては、走行性もコストも良い車だと思います。私は今は充電は全くしないでガソリン車としてほぼ乗っていますが、先日トータル600kmほどのドライブ旅に行きましたが約4割バッテリー走行という結果でした。ガソリン満タンで一度も給油せず旅を終えました。空調はほとんど使いませんでしたし、帰宅時にガソリンほぼ空っぽでしたが、山道も結構走りましたし10年ちかく乗ってる車にしては良いのではないかと、満足しています。総走行距離15万km超えましたが、まだまだ乗ります。
書込番号:24981233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
本日20万km走行しました。まだまだ、乗ります!
とりあえず、保有の状況を報告します。
6年1か月保有で不具合無しです。
約16万kmで電池は交換(無償)です。
今日現在で20万km走行いたしました。
この機に今までの家計簿から
経費的に考えると
・充電代金は多分一月5000円程度(充電カード+家庭充電)
電気代金総合計 365000円
・ガソリン代で考えると
バッテリー交換前:158000km 4854リットル 燃費約32.6km/リットル(120km/日)
バッテリー交換後: 42000km 776リットル 燃費約54.1km/リットル(60km/日)
トータル 200000km 5630リットル 燃費約35.6km/リットル
ガソリン代金総合計約730,000円 程度(平均130円/リットル程度ですかね?)
・結果的に
燃料代金約 1,100,000円 程度
初代アウトランダーは約8年保有で30万km走行、トラブルほぼ無し。燃費は10km/?程度でした
燃料代金約 4,500,000円 程度 (150円リットル?換算:昔はガソリン単価が高額な時がありましたので・・)
20万km換算3,000,000円 程度
オイルの交換費用等考えると燃料代金差額は約2,000,000円程度
車体価格から言うと FITぐらいになりましたね。
トラブル無しもうれしい!!
30万km以上(13年ぐらい)乗って、車体価格0円目指せるかも!!
24点
・・・
人間のほうが車よりすごいですね・・
驚きます・・
岡崎から岡山?までは知られているのでしょうか・・・
とても凄いですね・・・(゚ω゚)・・・
・・・
書込番号:23170827
2点
貴重な報告ありがとうございます。
ところで有償のバッテリー交換はどの時点で、なされましたか?
容量測定の値や走行kmなど教えていただけると嬉しいです。
また、交換費用はいくら位でしたか?
バッテリー交換のみで良いのでしょうか?
他に一緒に交換する必要がある附帯部品など有りましたか?
この間に起動用バッテリーは何回くらい交換していますか?
以上、些末な質問で恐縮ですが、よろしければ教えて下さい。
書込番号:23171200
3点
ご質問ありがとうございます。
有償ではなく無償での交換です。ですから、交換部品はお任せです。
16万kmに近くなり保証が切れるということで4年の点検に出しました。
約158300km走行で68.5%と言われました。ということで保証内での交換です。
ちなみに3年目最初の車検は約111500km走行で77%でした。
無料の急速充電器があり、家計を助けるために、これでもか!!というぐらい充電を繰り返しました。
ですので、劣化しても当然!保証交換はラッキーという感じでした。
普通の補器類バッテリーは、交換していません。よく性能を保持しています。
初代アウトランダーは15万kmぐらいのとき、ストンと突然落ちて、しょうがなく交換したような
記憶が残っています。
ちなみに、タイヤ交換も2回です。
前回の初代アウトランダーは7年目の車検をかけたとき、買い替えする気がなかったので
タイヤを新品に変えたのですが、数か月でPHEVを買ってしまいました。
ですので、PHEVは約10万kmはヨコハマタイヤをはいていました。
その後の約10万kmは純正のタイヤです。まだスリップラインまで2mmはあります。
前後のバランスが良いのか、タイヤが減りません。
初代アウトランダーは30万kmで5セットぐらいタイヤ交換しました。
ほんと、お金のかからない、良い車です。
>ぽちどらごんさん
私にとって、人柱になるかもしれないと思いもしました。
DATAだけはしっかりとって得を実感するんだ〜!損なんてありえない!
と、自分に言い聞かせてました。私って怖い人ですよね〜。
書込番号:23172611
8点
>evevさん
お見事です。
私はPHEVを4年で14万キロ乗り、バッテリー容量83%となったところで、昨年に新型PHEVに乗り換えました。おそらく乗り続けても保証対象にはならなかったと思われます。昨年乗り換えたPHEVはすでに4万キロを超え容量90%位まで低下しており、保証対象まで劣化するかも知れません。
そこで参考に教えてほしいのですが、普通充電で満充電することはありましたか(あればどの位の頻度)?、容量測定は3年目と交換時だけでしょうか(もし測定していたらその値)?、充電頻度以外にバッテリーの劣化に影響すると考えられる充電方法は(あればで結構です)?EV走行距離は年々目に見えて低下しましたか?
質問だらけですみません。私もバッテリーを酷使していますのでわかる範囲で教えていただければ幸いです。
書込番号:23177170
2点
ご質問ありがとうございます。
普通充電は深夜かけっぱなしの100%です。
電池の測定は車検時と交換前の2回です。
(充電カードの年1回サービスので)
このたび点検のため入庫した際測定してもらいました。
電池交換から2年4万km走行で、87%と言われました。
(このたびの測定実費約10000円でしたか?)」
年々バッテリーはしているのでは?という感じです。
思い込みですが、冬を越すたびに走行距離が短くなったね!と思っていました。
充電方法の良し悪しはわかりませんが。
(交換後〜現在)
・普通充電は毎日100%
・急速充電は週に1〜2回程度
・半分以上充電が残っている充電は10回ぐらいはしました。
(走行が短くなって、電池を使い切らない時が増えました)
(電池交換前)
・急速充電も毎日(おかわり充電はしません)
・急速充電を20日ぐらい3回/日やったことがある。(外回りでアポ時間待ちの時)
・半分以上充電が残っている普通充電は20回ぐらいはしました。
(長距離運転のため、電池がすっからかんになるのは普通です)
普通に夜に寝る生活の中で充電をし、職場に早めに出て帰りの分を充電する。
出かけるときは 無料と三菱の充電器の場所はおさえておく。
この生活を基本に実施し、電池の状態が今のようになっています。
書込番号:23178139
5点
>evevさん
詳細教えていただきありがとうございます。大変参考になります。
経費の面で言えば、以前の私が乗っていたマークU4WDの燃費は11km/Lで、PHEVは33/Lでしたので、14万km走行した時点で約130万円位のコストダウンになりました。私も30万km以上は乗ろう思っていましたが(マークUは33万km走りました)、訳あって新型PHEVに乗り換えることにしました。
スレ主様の主旨とは違う方向になりますが、長い期間乗るとなるとバッテリーの劣化が気になり質問させていただきました。私は自宅充電が出来ない環境で週2〜3回の普通フル充電で、急速充電は週6〜8回程度使用しています。単純比較はできませんが、距離ではevevさんと同様とすると、急速充電は劣化にそれほど大きな影響はなさそうです(90%以上の無理な充電はしない。たまに普通でフル充電する必要はありそうですが)。普通充電も毎日フルに充電しても思ったほどではなさそうな気がします。私は継ぎ足し充電もよくします(おかわり充電ではなく急速の後に普通充電です)がこれも大きな影響はなさそうです。残るはバッテリーの個体差でしょうがこれはいかんともしがたい思われます。とすると、バッテリーは保証があるので劣化は気にせずライフスタイルに合わせてバッテリーを有効活用した方が良いという結論です。
私も実際乗ってみてPHEVは長期間・長距離使用が可能な車と思います。メーカーさんには保証対象外であってもバッテリーをより安価で有償交換できるように頑張ってもらいたいと思います。
書込番号:23179524
5点
ワシの車は,三菱のミーブシリーズ16kバッテリーで,BEVですので事情が異なりますが,8年8万kmで70%。ギリギリ最低ラインをキープしたため,交換になりません。実際の使い勝手は明らかに悪化し,車としては制限が多くなってきています。かといって,Mなら解決かと考えた時,米国では発売されていないそうです。推定EPA基準値66kmでは,充電器を探す手間が増えすぎます。
車種によって,自動診断プログラム,シート用紙,計算式が異なるようなので,ある意味,本社しか分からないブラックボックスです。工場のサービスマンも知らないです。履歴値という欄を見ると70%を下回るのです。本社が見る欄は違う数値です。この履歴値がどう算出されるのか,値が違うのはどういうことなのか知りたいので,問い合わせることにしました。
充電方法に関しては,禁忌選択肢のような取り扱いをしなければ,大きな影響はなさそうです。常に満充電でコード繋いでいる,亀マークが出て,そのあと空にして何日も放置とか考えられるものはあります。逆に好ましいやり方としては,たまに深く消費して,普通充電で満充電にするのが良いのではないかとアドバイスを受けました。容量測定では,バランスを取るというプログラムが作動しないらしい!?
走行距離に関しては10万km以上走破する人は,それほど多くないと思いますので,バッテリー交換になった人は,故障に近い不具合,幸運のどちらかではないでしょうか?次期型アウトランダーPHEVを所有できるなら,ワシも16万キロをチャレンジしたいなぁ?
バッテリー交換のハードルは高いです。アウトランダーPHEVは高出力なので,ミーブよりは負担が大きく,交換事例が多く出るのかもしれません。ケーブルの故障で乗れなくなるよりはマシだったと考えて,自分を慰めております!(^^)!
書込番号:23191466
2点
>akaboさん
8年経過でバッテリー容量の実測値70%で保証対象外は残念ですね。 ミーブでは履歴値があるのですね。照会中とのことですがわかったら教えていただければ幸いです。
深く消費した後のフル充電でのセルバランス調整は必要のようです。三菱販売店の担当者によると、80%の急速充電のみで運用すると、あたかもメモリー現象のように、20%ほど容量が低下した事例があるとのことです(理屈も真偽も不明ですが)。
私は長年、ガソリン車を廃車になるまで乗りつぶす使い方をしてきましたが、10万キロ前後からエンジン音と振動が大きくなり、ビビり音が出始め、20万キロを超えると乗りごごちは最悪になります。自動車会社にすれば、ある程度乗ったら新車に買い替えたくなる車を作った方が良いのでしょうが、アウトランダーPHEVは10万キロ超えても、特にEV走行時は静粛性は維持され、ビビり音が大きくなることも無く、長期間・長距離使用が可能な車と思います。
書込番号:23193321
1点
ども始めましてeverさん、北のGGさん&ALL
充電とバッテリー損耗の話題になっているようなので参考になれば。
昨日車検1年後の点検で
(4年定期点検で)始めてバッテリーチェックをしてもらいました。
値は 75% とTELが有りました。
2016年2月より乗り始めたPHEV
73400Km走行(片道120Kmの高速道往復を160回ほど)
ガソリン使用:472837円/3529L
無料急速充電:322回(80%カットの所と30分で入るだけの設定の所あり)
家充電:84792円/943回
三菱カード料金:89456円(高速サービスエリアでの充電で使用)
他、無料の普通充電60回ほど.
営業とのTELの中で、それってどんなレベルと聞くと
来年の車検時かその翌年か?多分バッテリー交換になるでしょうねとの事でした。
書込番号:23194001
1点
>Y_TOKIOさん
バッテリー保証受けれそうで良かったですね。
私が乗っていた2014年型の4年目は、Y TOKIOさんの2倍の140,802km走行した時点で、バッテリー容量はY TOKIOさんを8%上回る83%でした。走行距離によるバッテリーの劣化はそれほどでもないということになりますね。
私の充電スタイルは真逆で普通充電(フル)はY TOKIOさんの約半分の943回、急速充電は約3倍の1092回で、急速充電の多用も劣化への影響は少ないようです。
推測ですが高充電状態での放置や高温感作がバッテリーには良くないような気がします。
書込番号:23195127
1点
CVT壊れなかったんですか!?
CVTオイルは交換されていましたか?
覚えていましたら、教えていただけると嬉しいです。
30万キロすごいです。
書込番号:24591602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マスクドミサさん
CW5WのアウトランダーのCVTに不具合は感じていません。
多分ですけど、CVTのオイル交換は2回ぐらい行ったような・・・
コンピューターで粘度を測定するので、オイル代金+作業料で2万円といわれたような記憶が・・・
PHEVを購入する際
営業マンに「SUV30万km走った車、メーカーがCVT等の評価テストのために高く買い取ってくれないかね〜」
とギャグで言ったら
「アウトランダーは三菱の起死回生車、〇〇製の実績と信頼性が高いのを使用している。廉価版のギャランのCVTは△△製のCVT・・・よく修理に入る・・・。もうDATAはある!」
といわれたことを思い出します・・・・
そのPHEVも8年…あと500kmで25万km・・・
満充電で30km・・・ HVモードで14km/L・・・・
新車を買えば550万円!燃費で買うことのできるような車ではない・・・
もう2・3年・・・30万kmまでは頑張ってもらいます。
書込番号:24593188
5点
とても参考になりました!ギャランとアウトランダー、それぞれどこのCVTを使っているのか調べてみたいと思います。まだまだ聞きたいことがあります。私はデリカD5の超初期型(CVT)に乗っています。
書込番号:24593613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初期のアウトランダーはジヤトコ製(JF011e)となっておりました!
しかし、ギャランも同じJF011eです。
何年式のアウトランダーでしょうか?
書込番号:24594036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マスクドミサさん
2005年だった?販売得点のグリルとリアスポイラーもらったので、超出た瞬間で購入したと思います。
営業マンのセールストークですから、本当はどうなんですかね?
製品にはムラや、当たりはずれもありますから・・・
書込番号:24595100
1点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
ここの書き込みを見ると、同様に交換を受けた方がちらほら見受けられますが、先日の定期点検時に確認してもらった所、リフレッシュ後の容量が68%となっていたので当方のPHEVもめでたく交換となりました。
電池がへたってくると、リフレッシュしても1〜2%程しか容量は増えないとのことで、実走行時の感覚としては、新品時の2/3程度の容量と思ってましたが、ほぼ実感通りでした。
形式 2013年型 (2013年12月購入) 72ヶ月使用
走行 約80000Km
残存 リフレッシュ前66% リフレッシュ後68%
充電 9割が自宅での普通充電、残りが外出時等出先での急速充電
ディーラーに預ける時に『交換バッテリーは新品なんでしょうね!』『リサイクル品やリファブ品は使ってないんでしょうな』と念の為聞いてみましたが、ディーラーさんの話では、交換バッテリーは自工から直接供給されるそうで、新品に間違いないそうです。
(^-^;)ゞ
これであと5〜6年は機嫌良く乗れそうです。
たぶん、これを買い換える時の車は、レベル3以上の自動運転でレンジエクステンダー付きのEVになるでしょうね。数年後には、その辺りが実用化されて価格もこなれていると思ってます。
その時までに、三菱さんいい車を出しておいて下さい。期待してます。
12点
ちなみに、部品代と工賃と支払い金額はいくらでしたか?
参考に教えて頂けませんでしょうか?
書込番号:23123718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
保証期間内(8年/15万Km)だったので、部品代や工賃は全て無償でした。
ちなみに、車を預けたのが前々日の夕刻、完了が当日夕刻でした。
他のチェックはしてもらってないので、駆動バッテリーの交換作業のみをやってもらいました。
書込番号:23124322
3点
>TOTORO-no-papaさん
返信ありがとうございます。
凄いですね。無償とは。
ということは、保証期間内にバッテリーがメーカーの想定よりへたったということですかね?
アウトランダーPHEVってそんなものなんですか?
ちょっとアウトランダーPHEVに興味がありましたので。
書込番号:23124905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アウトランダーPHEVってそんなものなんですか?
まあ、一般論で言って全ての車のバッテリーがへたるのであれば、メーカーとしてはこのような保証は到底出来ないでしょうね。
たまたま一部の車で起こる程度なので、万一の為に保証してくれている訳ですので、購入考えておられるのであれば安心されたらよいと思います。
当方はこの車些か気に入っており、今後も乗り続けるつもりです。
インプレッションを二つあげているので興味があれば見て下さい。
書込番号:23126756
0点
>TOTORO-no-papaさん
返信ありがとうございました。
保証が切れてすぐにバッテリーの取り替えのタイミングが来たら嫌ですね。
特にPHEVのバッテリーは高いでしょうから。
もうこんな時代ですからバッテリーも気軽に交換できる価格になれば、もっと気軽にPHEVを購入できると思います。
インプレッション読みました。お気に入りのクルマに出会えると幸せですね。
現行のアウトランダーPHEVはかなり評価が高いです。
次期アウトランダーの噂も聞こえて来ますがそちらも気になります。日産と共同していると思いますがどうなるのでしょうか。
ありがとうございました。
書込番号:23141036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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