アウトランダーPHEV 2013年モデル
700
アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 341〜529 万円 2013年1月24日発売〜2021年10月販売終了
中古車価格: 56〜332 万円 (300物件) アウトランダーPHEV 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全179スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 6 | 2023年4月17日 17:52 | |
| 59 | 10 | 2023年1月13日 12:23 | |
| 45 | 19 | 2022年11月28日 01:26 | |
| 29 | 6 | 2022年8月6日 20:59 | |
| 8 | 4 | 2022年1月29日 09:12 | |
| 19 | 15 | 2022年1月24日 11:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
最近中古で2019年モデルを購入しました。
充電満タンでも電源入れた直後にEVモードではなく、エンジンがうごいちゃうのですが、デフォルトでEVモードにすることは可能なのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです!
書込番号:25224937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BEVに乗って下さい
書込番号:25224961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>電源入れた直後にEVモードではなく、エンジンがうごいちゃう
エアコンがオンなってる。
に一票。
違うなら、買った所で見てもらう。
書込番号:25225003
9点
>JamesP.Sullivanさん
ありがとうございます!!
エアコンつくとエンジンかかることが多いんですね。
書込番号:25225018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エアコンつくとエンジンかかることが多いんですね
暖房かけるためにはエンジン回してラジエーターを温める必要があるからです。
書込番号:25225041
![]()
9点
>耀騎さん
なるほど!!納得しました!!!
書込番号:25225419 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
前期アウトランダーphevを中古で購入して、保証期間内に駆動用バッテリー測定で70%以下でした。なのにメーカー側が、リコールで一度バッテリーを交換しているので無償交換の対象にならないと回答。私はそれはおかしいのではと思うのですが。リコールは買った方ではなく、作った方の責任ですよねとディーラーに文句を言うと、もう一度メーカーに交渉してみます。と言うので回答を待っているのですが、もう一年以上たちます。
皆さまどう思いますか、意見をお聞かせください。
書込番号:25094053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
よくわかりませんが、
もう一年以上とのこと。
これだけ開いてると、もう忘れられてるのではないでしょうか。
それとも、担当者が、無視してるとか。
いくらなんでも、一年もメーカーが、検討してる筈はないでしょう。
もうすでに担当者もいなくなったりしてませんか。
とにかく、ここで聞くより、担当者に連絡して、どうなってるかお聞きになられたほうがよろしいと思います。
すでに結論出てるか、メーカーに確認取ってないとか。
この一年の間、
担当者とはどのような連絡取られてるのでしょうか。
その点の記載されたほうがいいと思います。
書込番号:25094102
6点
前の使用者の時にリコールで交換されているようなので、中古で買ったのですから交換は無理なんではと思います。
不思議なのは担当に問い合わせてから一年間経っているということです。その間どうされていたのかと思います。普通は、催促するなどの問い合わせをすると思うのですが。
書込番号:25094136
14点
ネット情報で申し訳ないのですが、リコール後にバッテリーを無償交換したという方はおられるようですね(その方は新車から乗り続けた方のようですが)。先のお二方が仰るように1年以上放置というのはちょっと考えられない状況ですので、メーカーかディーラーに問い合わせされたらいかがでしょうか。
あと気になるのですが、アウトランダーのバッテリー交換リコールというと13年のリコールしか思い浮かばないのですが(それ以降にもあったらすみません)、8年の保証期間はまだ大丈夫なのでしょうか。
書込番号:25094223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リコール対象のバッテリーだけが交換対象です。
リコールで交換したバッテリーはリコール対象外ですね。
リコール対象で交換したバッテリーが再度リコールになる可能性も有りますがその際はその旨発表があるはずですよ。
スレさんの場合は劣化保証だと思います。
但し、年数や走行距離なんかが絡んでくると思う。
書込番号:25094348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とりあえずさ前期とか漠然とした話ではなく、何年何月登録なのか書いてみよう。
うちの上司のアウトランダーーは保証期間内ではギリギリ規定値を下回らなそうな数値だったけど、手間暇考えて車検の時に自腹でバッテリー交換したって。
車検含め、なんだかんだで3桁万円だったとか。
代替え案として多少新しい中古のアウトランダーも提示されたけど、もっと高くついたからバッテリー交換にしたって。
書込番号:25094358 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
情報が少なくて良く判らないよ。
@何年式のアウトランダーなの?
2014年式までなら8年経過してるから容量保証の対象外
A何km走行してるの?
16万km超えてたら容量保証の対象外
リコールで交換されているということなら、2013年7月までに製造された車だから@
2021年7月までに申し出てないなら無効
リコールで交換したからというのは関係なくて、保証期間を過ぎてるだけなんじゃないの?
保証期間内ならリコールで交換したとしても容量保証とは何の関係も無いから交換できるはずだし。
書込番号:25094620
6点
たくさんのご返信有難う御座います。
初度登録年月は2013年3月です。その年の8月にリコール対策作業 No.3169 実施しています。2020年に購入し3回目の車検時に無料測定チケットを使用して測定後70%以下でした。担当者はもう少し頑張ってみますと言っていましたが、その後私も私用が忙しくなり最近別件で修理依頼の際にバッテリーの件を問うと、先に修理のほうをしますねですと。本当に頑張っているのかい!
このリコール対象車を中古購入後バッテリー無償交換出来た方はいらっしゃるのでしょうか。
書込番号:25094697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ogaパパさん
2013年3月に登録で3回目の車検の時に測定したということは、2020年の2月か3月に測定したってことですよね?
1年以上とおっしゃっておりますが、1年どころか丸3年近くも放置してたってことですよね?
そうなってくると「私用で忙しかった」という言い訳のレベルではないですね。
ディーラーの対応も適当ですが、あなたの対応もいくら何でも甘すぎるので今更どっちが悪いとか関係なく本気で対応なんてしてくれないと考えるのが妥当でしょうね。
諦めましょう。
書込番号:25094804 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
2013年3月登録の中古車で購入したのは2020年?月
@車検切れのを購入したから実は保証期間外だった。
A3月前に購入して車検に持ち込んで70%判定だった。
気になるのは当時の担当は「何を頑張る」と言ったのでしょうね。
@で保証期間外だったけど交渉してみますってことかな?
まあ忙しいから後回しにしたスレ主にも非が無くも無いけど。
書込番号:25095194
2点
沢山の回答ありがとうございました。
今回のバッテリーの件は、warawar123さんのおっしゃる通り、私の対応の甘さから来たものなので諦める事にしました。
返信くださった皆様にお礼申し上げます。
また何かありましたらアドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:25095253 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
型式GG3Wの、年式3年以内の程度の良い中古車を購入予定です。
通勤使用で月コンスタントに1550キロ程走行します。
自宅に充電設備ありません。
現在の車は、燃費が悪くガス代月28000円前後です。
充電のプレミアム会員になったとして、私の使用方法で月どのくらいかかるのでしょうか?
やはり、毎日コンビニか三菱ディーラーでの充電は煩わしくなりますか?
よろしくお願いします。
また、Sエディションかプレミアムエディション購入希望です。
アドバイスありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:25007930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハワイウォーターさん
あんまり興味がない車ですし、なぜこの車なのか、分からないで申し訳ない。
1550km/月=休みが無くても51km/日。
休日を考慮して70km/日ぐらい。
通勤使用だと、太陽光などの恩恵もなく、恩恵は夜間ぐらい?ですか。
28000円÷ざっくりガソリン単価160円=176L。
1550km÷176=8.8km/L
>やはり、毎日コンビニか三菱ディーラーでの充電は煩わしくなりますか?
これを考えると、ガソリン車に軍配が挙がりますよ。
それに、9km/L弱で通勤して、コストを気にするなら軽の方がよくない?ですか?
書込番号:25007992
6点
GG2Wと現行に乗っています。
電気代、ガソリン代、燃費等ざっくり、毎日50km乗るとして、毎日充電で、
1 200円かける30日+ガソリン千円で、約7000円
全てハイブリッド(充電なし)で、
2 160円かける(50km÷15km/L)かける30日で、約1万6000円
充電すればするほど、1に近づくのかと。
Sエディションは、サスがしっかりしているので、高速や峠は安定し、市街地は乗り心地が悪く感じる場合もあるかもしれません。試乗できれば、好みかどうかわかりますね。
書込番号:25008010 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>毎日コンビニか三菱ディーラーでの充電は煩わしくなりますか?
本気でこんな使い方考えているんですか?
コンビニは大抵低速充電で役に立たないから、ディーラーでに毎日20分とかですかね。
ディーラーでこの使い方が現実的か相談した方が良いですよ
私はガソリン5分給油でもしょっちゅう行くのはめんどくさいです。
書込番号:25008017 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ZXR400L3さん
早速の返信ありがとうございます。
長距離通勤ですと、乗り味や乗り心地、運転してて楽しいなど、自己満足ですが重要なんです。
アドバイスありがとうございます。
>文科省さん
アドバイスありがとうございます。
実際に乗っている方のコスト計算、参考になります。
グレードはもう少し悩みます。
電気温水式ヒーターのオプションは、必須でしょうか?
書込番号:25008023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
安い軽自動車か原付を検討した方が良いのでは?
PHEVで燃料代は安くなりませんよ。
書込番号:25008122
6点
>長距離通勤ですと、乗り味や乗り心地、運転してて楽しいなど、自己満足ですが重要なんです。
マツダCX60のディーゼル3.3Lなんてどうでしょう?
燃費は半分で給油回数も半分、その他の望むものを結構、満たしてくれそうですが。
新車しかないけど・・・。
書込番号:25008198
1点
>ハワイウォーターさん
毎日コンビニで充電した場合を想定してみました。
コンビニの急速充電器も性能はいろいろ
出力20kW最大50A(ファミマに多い)、出力24kW最大60A(ローソンに多い)、出力56kW最大125A(セブンや最近のファミマ等)
ただし、旧アウトランダーPHEVの充電能力は最大60Aのようなのでどこで充電してもあまり差はないと思います。
(現行アウトランダーPHEVの最大充電能力は105Aらしいです)
EV域が空として20分で6kWh充電、それで平均的には40km走行分程度
通勤距離がわかりませんが、22日X40で880kmは電気、残り700kmがHVとして50Lでガソリン代8000円
充電料金はプレミアム契約で約5000円 (176円X22+1100円)
合計で13000円と現状の半額程度になると思います。
冬場は暖房などで電費も燃費もおちるのでもう少しかかるかも
バッテリー総容量は14kWhなので保護域とHV域を除いてEV域10kWとして残量80%が8kWh分です。
急速充電は充電率が上がると充電出力も落ちるのでせいぜい80%までにしないと時間的にもコスト的にも効率わるいです。
三菱ディーラーの充電器ならもっと安く充電できますが、営業時間内でみ利用可能がほとんどだと思いますので、通勤での利用には不向きですね
毎日通勤時にコーヒーを買うなどでコンビニに寄るのであればあまり苦にはならないと思います。
書込番号:25008284
![]()
3点
電気温水ヒーターは、あったほうが、精神的にGOODです。高いので、コスパは微妙ですが…(笑)
新型はヒートポンプ式なので、あまりエンジンがかかりませんが、GG型は春秋の朝晩のちょっとした寒さで、エンジンをかけてしまうので、トータルの燃費を悪化させてしまいます。(満充電でもエンジンがかかるので、電気を捨てることになります)
本格的な冬は、電気よりもエンジンの排熱の方が効率がいいので、温水ヒーター付きでもエンジンがかかります。
書込番号:25008286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハワイウォーターさん
返信ありがとうございます。
>長距離通勤ですと、乗り味や乗り心地、運転してて楽しいなど、自己満足ですが重要なんです。
私も片道25kmで、毎日ドライブしています。
>運転してて楽しい
私は運転は苦ではなく、コチラを重視して、今の車をチョイスしました。(18km/Lです)
書込番号:25008346
0点
毎日出先で充電なんて現実的じゃないと思うから、普通にプリウスかアクア買った方が良くないですか?
月平均20日通勤で充電するとして、先客居なくても20分前後で月に7時間、時給換算で5600円の無駄(サクラも増えてるし先客居たらそれ以上)
それか、この際自宅に充電設備作るのがベストかと。
書込番号:25008377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>らぶくんのパパさん
>ZXR400L3さん
>北に住んでいますさん
>文科省さん
皆様、早々の反応ありがとうございます。
参考になるご意見多くて感謝です。
充電環境に関してはやはり賛否ありますね、3年後の事を予想しての購入ですので、環境が整うと期待したいです。
書込番号:25008434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主は、燃費の良い車はどれかとは質問していないので
「他のクルマが良くないか」などの答えは的外れです
アウトランダーを選ぶ人は燃費優先ではないでしょうし
書込番号:25008936
4点
>ハワイウォーターさん
充電費用について細かく検証したことが無いのですみません
通勤途中で急速充電が近くありその時間を苦に思われない、他の時間に使えるのであれば「有り」でしょう
しかしながら毎日の急速充電はバッテリー劣化を早めます
充電無しのHV走行でも15〜16km/lは行くと思うので
3年後に充電設備が整うのであればそれまでヤンワリと使ってあげてください
書込番号:25008951
![]()
1点
皆様反応が早く感謝です。
ありがとうございました。
ものすごく参考になりました。
書込番号:25009044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハワイウォーターさん
自宅には充電器を「つけない」のですか?それとも賃貸など付けられないのでしょうか。
PHEVはその名の通りプラグインしないと効果を得られません。そもそもGG3Wはハイブリッドとしてはそんなに燃費良くないので。
急速充電を毎日三菱自動車に通えたとしても、急速充電は80%までしか充電できないので日々の経路をバッテリー走行のみでケア出来ません。
また、三菱自動車が経路中にあるのかわかりませんが、あったとしても毎日寄るのは大変ですし、休みもありますし、他が使っていれば空くのを待つしかないので、正直毎日30分以上をそれに費やすのは時間の無駄ですよ。タイムイズマネーです。煩わしい以前の問題ですよね。
そこまでやれば額面上は確かに以前のガソリン代よりも安くなるかもしれませんが、法定の最小休みだとして25日x充電最小段取り40分程度=16.7時間/月も給電の為にかけるのは現実的ではありませんね。
普通充電器を自宅に置けない方は普通にガソリンで燃費の良い車を持った方が良いと思います。
書込番号:25009045
0点
>ハワイウォーターさん へ
2013年アウトランダーPHEVからエクリプスクロスPHEV 乗り換え、三菱自動車充電サービス プレミアム会員、賃貸済みなので、基本 急速充電がメインになりますが、参考までに、、、
自宅からだと三菱ディーラー 4.5km、勤務先から三菱ディーラー 8km 程度、三菱ディーラーの出力が44kwh
6月‐7月 給油間隔 38日、1100km走行、給油量 約30リットル、充電回数17回、1回充電量7.8kwh
翌月も同じレベルで充電いたしましたが、がっつりやりすぎたのか、徐々に1回あたりの充電量は落ちました、今は7.3kwh(季節要因もあるかもしれませんが)です。
帰宅時、通勤前、土日は朝出かける前に寄り道して充電していましたが、ここ2か月は、がっつり充電していた時より減っています。
それは、競争率が上がってしまっているからですが、スマホアプリで何時から充電しているか、またはスマホのナビリンクで充電器の空き状況が確認できるので、それを持たうえで三菱ディーラーに行っています(24時間営業)
2年後には会社にも急速充電、普通充電の設備導入予定なので、充電自体はそこに期待していますが、、、、通勤の交通費がカットされる可能性が、、、、
最初のころは、充電の待ち時間も苦にならなかったのですが、PHEVなので適度な充電で抑えていたほうがいいようにも考えています。
書込番号:25009085
0点
皆さんのご意見,参考になります。
2018年以降で検索して,250万位から中古車がありそうなので。
5年間,故障なく乗れたら,仮に残価ゼロでも,年間50万相当なら,悪い買い物ではなさそうですね?
これがRAV4になったら,玉不足で,500万コース?
電気代が安くておいしい時代は終わってしまったので(自宅で充電しないなら電気代の上昇は無しですが),頑張って外で充電する涙ぐましい努力して,月1万とかの節約ですかね?
排気量1,500位のHEVという選択肢もあると思いますが,車が気に入っているなら,GO!でしょう。
書込番号:25009236
2点
同じようなことを考えて中古で購入後4年目となります。結論から言うと自宅に充電コンセントを3万円くらいで設置するのがおすすめです。基本的にこの車自宅充電がないとメリットないんです。外充電で通勤を楽に安くだと100%EVの選択肢になってしまいます。
私は雪国で4WDが必須な地域なので選択肢が他にありませんでしたが、雪道性能含めてこの車とってもいいで買って良かったと思っています。ぜひアウトランダーライフを楽しんでいただきたいので自宅充電おすすめです。
書込番号:25011273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シコシコ急速充電なさるんですか?
ならばなおのこと電気温水ヒーター付きを探した方がいいですね。
GG3Wからは急速充電中にもエアコンが使えるようになりました。
電気温水ヒーターが付いていれば暖房も使えます。
冬季の充電中に暖房が使えるか使えないのかは大きな差だと思いますよ。
なお、GG2Wでは急速充電中にエアコンを使うことができません…。
GG2Wに乗っていた時は、冬の夜は寒いので急速充電せず、適度にエンジンを稼働させながら、さっさと帰宅してました。
書込番号:25028596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
輸入車のSUVを3台乗り継いできたのですが、リタイヤを期に維持費が安く、大き過ぎず、燃費も良いクルマに
乗り換えを検討しています。
次もSUVにするか、セダンかワゴンにするかも迷っているところですが、歳を取るとSUVの乗り降りの楽さや
アップライトの運転姿勢がやはり適しているように思っています。
で、候補車両が今のところアウトランダーPHEV、プジョー3008、セダンならHONDAアコードハイブリッド
くらいです。
デザインで選ぶならプジョー一択ですが、使い勝手ならアウトランダーかなっ、と思って色々とリサーチ中です。
ところで、アウトランダーPHEVを充電せずにシリーズハイブリッドで乗り続けた場合の市街地/郊外での実燃費を
教えていただけないでしょうか。
高速を走る機会は少なく、回生ブレーキを上手く使って走ったらどうなんだろうっと。
マンションなので自家充電できないし、近所では充電ステーションの設置が少ないのが悩みどころです。
4点
私は戸建てで自宅充電できるのですが、前までマンション住まいでアウトランダー phev の購入を躊躇して買いませんでした。
今ユーザーになって思う事ですが自宅充電設備が無くても早く買っておくべきだったと思っています。
自宅に充電設備が無くてもチャージモードで1時間もすれば満充電になります。
実燃費は10キロ程度いくと思います。
あと回生ブレーキを意識すると運転が疲れますし、殆ど回生を体感できません。
チャージモードで走行、EVが半分溜まったらEV走行
この様なサイクルで運転して自宅まで持たせています。参考になるかわかりませんが
車格の割には燃費いいと感じています。
レビューしてますのでそちらも参考にどうぞ
書込番号:23318513 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>audi romeoさん
みんカラやe燃費を見てると、個体差や乗り方で大きな差があるのかもしれません。
私の場合、2013年度登録車では、夏場は15〜16kmくらい、エアコンをつけると11〜13kmくらいでした(下道。平坦路。信号待ち少なめ。エコ運転を心がける。)
高速だと、11kmを切る感じでした。
2019年度登録車では、今の季節で(メーター表示で)17kmくらい。
エアコンをつけると14kmくらい。(下道。平坦路。信号待ち少なめ。エコ運転を心がける。)
高速だと一気に燃費が悪くなり、(メーター表示で)14kmくらい。エアコンをつけると12kmくらいでした。(制限速度に合わせて80〜100km/h)
旧型よりは現行の方が燃費がいい感じはしました。
基本は外部充電をするので、上記は実験のために充電無しで測定した、数少ない実験結果によるものです。複数回行うと、また違ったかもしれません。
ご参考になれば。
書込番号:23318661 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
初期型10万キロ 住まいは寒冷地 山間部や坂がない平野部で田舎 通勤渋滞がない時間日常使用 で
冬12キロ 夏15キロ くらい 今どきの車としてはそんなに燃費は良い方ではないかもしれません
この車以上に静かな車が発売されるまで乗り続ける予定
最小回転半径がプジョー5.6メートル・ホンダアコードが5.7メートル、PHEVは5.3メートルかなり小回りが利きます
書込番号:23318847
4点
>あひるの親子さん
ありがとうございます。
仰るように最小回転半径も大事な指標ですね。
確かにアウトランダーは4駆にしては回転半径が小さいなと思っていました。
街中での取り回しで違いが分かりますよね!
私の試乗した印象は、「静か」「足がソフト」「意外と早い」でした。
書込番号:23318867
5点
昔の投稿ですが、いまも見る方はいらっしゃると思うので2022時点での自分の数値を投稿します。
GG2W15型(15年後期)サイドブレーキのある最後の型。
空になってからお任せ放置で運転すると
郊外17〜18
都心部11〜14
高速14
設計方針でしょうけれども車の充放電の制御が下手くそなので、自分で手動でエンジン始動をコントロールすると燃費は良くなります。お遊びですけど。
回生や充電という行為事態が電気を捨てているので、発電は充電させないでモーターへ行くように手動で操作すると燃費は上がります。
ほんとにお遊びの領域ですけど上記条件で
郊外17〜21
都心部14〜16
高速16
バッテリーが空になったらしばらくチャージして4キロくらいたまったらセーブを押して、エンジンが止まったらすぐチャージを押してエンジン始動。
エンジン始動したらセーブを押してエンジン回転数が低速回転で進み、エンジンが止まったらまたチャージを押す。これの繰り返し。
チャージボタンとセーブボタンの操作でエンジンを高速回転させず毎分45cc位の燃料消費をキープする感じですね。
こうすると比較的充電しようとせず発電した電気がモーターへ流れます。
ODB2で監視しているとわかりますが、チャージモード中やエンジン直結走行でも結構充電されていないタイミングがありますね。
加速時には放電もあるのでそんなに理想的には充電されませんし、回生ブレーキは6割は回生できずエネルギーを捨てているのでその辺を理解するだけでも燃費は上がります。
いま、自分の車はバッテリー劣化が進んで60%での数値です(無料保証交換待ち)
新車時は充電ロスも少なめなのでシリーズハイブリッド走行で24キロくらい走ることがありました。
書込番号:24866130 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tsunami attackさん
書き込みありがとうございます。
スレを立てた年の年末まで悩みに悩み、結果的には新型NOTEを購入しました。
MINIも候補に加えて試乗を繰り返したり情報収集しましたが、新型NOTEの走りとハンドリングの良さが決め手でした。
アウトランダーはサイズ的にもベストでしたが、充電できる機会が少ないことがネックでした。
モデルチェンジされましたが、現行型より旧型後期の方がサイズ的にもデザイン的にも好きです。
シリーズハイブリッドに乗ってみて、おっしゃる通りに仕組みや制御状況を理解して走るのと、お任せで走るのでは燃費にかなり差が出ますね。
パラレルハイブリッドだとそういった楽しみが少ないように思います。
ただ、燃費だけに着目したらTHSの独壇場でしょうけど。
しかし、モーター走行と言うのは本当にパワフルで静か、スムースで病みつきになりますね(笑
書込番号:24866347
1点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
中古で購入し2か月が経ちましたが、わからないアイコン表示がでます。
取説を細かく見たのですが、見つかりません。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。
3点
「長押しすれば、消えますよ」じゃなかったですかね?
書込番号:24552269
2点
取扱説明書の5-37の真ん中に書いてあります。
警告表示画面の切換可能マークの様です。
ttps://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/pdf/eclipse_cross_phev_manual.pdf?202111
↑頭のh抜いてます
書込番号:24552270
1点
「ターボブーストを押せ」by K.A.R.R
分かりにくい冗談(失礼しました)はともかく、説明書なしに分からないアイコンは困りますよね。
音声ガイドとか付けてくれたらいいのに。
書込番号:24552423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆さん丁寧に教えて頂きありがとうございました。
ちゃんと取説にも記載があったのですね。失礼いたしました。
この車はとても機能が楽しく飽きさせません。また皆さんよろしくお願いいたします。
書込番号:24568349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
すごく興味ある事案なので
レポートお待ちいたします。
よろしくおねがいします。
書込番号:24498672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おきおきななさん
お疲れ様です。
他の人たちにとって、参考になりうる情報ですので、ぜひ経過報告をしていただけるとありがたいです。
書込番号:24498686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大変申し訳ないです
年数に誤りがありました
新車購入から 3年8ヶ月です
とりあえず結果
71%でした、料金6600円
保障対象外です
67.8→71(+3.2%)
ハイブリットモニター次回は何%切ったら
バッテリー測定依頼したほうが良いですかね
書込番号:24499737
1点
>おきおきななさん
今、ハイブリッドモニターで何%になっていますでしょうか?
三菱での測定直後だと三菱の測定≒ハイブリッドモニターになっていると思うのですが、、、
書込番号:24499783
2点
>おきおきななさん
お疲れ様です。
三菱自動車のお客様相談センターに確認しましたところ、保証期間内であれば何度でも容量保証を受けられるそうです。
安心して保証を受けられるとよろしいかと。
あと、以前の板は解決済みにされてはいかがでしょうか?
書込番号:24500072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハイブリッドモニターは
三菱測定と同じの71%です
三菱確認しました
同じく期間中は何度でも対応するそうです
書込番号:24500132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おきおきななさん
やはり、三菱での計測手順を実施したあとはハイブリッドモニターでの数値と同じなんですね
計測手順(リフレッシュ??)を実施したあとは数値が上がる(今回は67->71)ということなので
ハイブリッドモニター65%以下だと70%未満の可能性が高いと思います。
旧リーフの例だと所謂回復走行という走り方をすると、最大SOH値が一時的に7%上がることもありました。
三菱の計測手順でも最大7%程度上がるのかもです。
書込番号:24500195
2点
3年あまりで71%は異常ですね。さらに書き込みをお願いします。参考にします。
書込番号:24500884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイブリッドモニターにて
バッテリー容量測定前は
28.5%以下でエンシ始動
測定後は、27.0~27.5%以下でエンジン始動
なぜだろう?
どなたか解りますか?
書込番号:24502227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おきおきななさん
測定後のバッテリー容量が微増しているからですね
67%->71%まで増加 比率1.06
エンジン始動の閾値28.5%->27% 比率1.055
仮の数値で説明すると
測定前のバッテリー容量を10kWhとして28.5%は2.85kW
残り2.85kWhでエンジンがかかる設定となっているとして
測定後のバッテリー容量は10.6kWhとなっているので、エンジンがかかる残量2.85kWhは27%になります。
(数値は説明の為の仮の数値です)
リーフの残量警告は残量3.8kWhで点灯しますが、新車時は3.8kWhが16%に相当
劣化して容量が減っても残量3.8kWhで点灯は変わらないので、劣化するにつれて残量警告点灯が残量17、18、19%となっていきます。
リーフの残量警告点灯とアウトランダーPHEVのエンジン始動が同じ理屈だと思います。
書込番号:24502290
0点
ありがとうございます
ハイブリッドモニターで
100%にならない
97.5%まで
同じ理由でしょうか?
書込番号:24506922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日ー今日と検査にだして,バッテリーが67%で,交換対象になりました。
登録から7年と半年です,走行距離は65000kmです。
満充電で,28−30kmの表示です。購入時は46-48km前後でした。
昨晩寒かったからかな????わかりません。
寒い方が容量が減りますよね!
交換バッテリーも,同様に劣化するのかわかりませんが,対象になってホッとはしております。
まだまだ乗り続けたいと思っています。
書込番号:24531825
4点
>マイランダーさん
>mana-papaさん
容量測定から一ヶ月
ヤフオク購入ハイブリッドモニターにて
測定前、67%
測定後、71%
2022/1/20、69%です
何%で再度容量測定したほうが良いですか
新型も検討中ですが、リセールはディーラーか他業者どちらが良いですかね
ほぼ保証交換確定の車両と、補償交換済みの車両とでは皆さんなら、どちらを購入しますか
書込番号:24553856
1点
>おきおきななさん こんにちは。
私は14型(初期型)、3年落ち36000キロ、バッテリー容量90%の中古車を4年半前に購入しました。
それから62000q走行し、先週ディーラーにて容量測定。
結果は68.0%で無償交換が決まりました。
私も、2年前からハイブリッドモニターを付けており、
自宅を除く充電時間等は毎日記録を付けています。
自宅での充電は100Vです。
100Vはバッテリーに優しいようで、セルバランスも崩れにくいようです。
ディーラーで容量測定すると、数%容量が回復した 等の報告はとても多いですよね。
これは、充放電を繰り返した時に各セルのバランスが崩れて、
バッテリー本来の性能が発揮できなくなるからであり、
各セルが平準化されることで容量数値が上昇する現象です。
リチウムイオンの劣化は避けて通れないものです。
世間ではよく、「リフレッシュ」という言葉を用いますが、
劣化がリフレッシュ作業で「修復」されることは無いそうです。
スレ主さんはどのような充電をされていますか?
自宅での200V普通充電は意外とセルバランスが崩れやすいと数多くの報告があります。
なので、60%台に落ち込んだからと喜んでディーラーに持ち込んで測定してもらったら
5〜7%回復して、ガッカリしている方も多いです。
しかし、前回のディーラー数値より大きくなることは絶対にありません。
(もしあるとしたら、「意図的にデータ改ざんをした」ことになります)
私の場合ですが、100V充電をし、ハイブリッドモニターで毎日観察していた数値と
ディーラーでの測定数値は完全一致していました。
約3000q走行すると1%劣化することがわかっていましたので、
この2年間は、用事があればPHEV、用事が無くてもPHEVを利用しました。
そして、時間の許す限り急速充電を心掛けました。(名付けて「劣化大作戦」)
やっとその努力が実り、今回交換になりました。
スレ主さんに残されたタイムリミットはどれくらいあるのでしょう。
既に71%まで来ているのでもう少しですよね。
但し時間が無いのであれば、とにかく乗るしかないです。
1〜2カ月で3〜4%劣化というのは通常では考えられません。
(ひと月5000q走行するなら話は別ですが)
書込番号:24560127
![]()
0点
>cordia-xpさん
ありがとうございます。
現在自宅で200V充電です(ほぼ毎日)
職場まで20km
職場にて100V充電この1か月
ディーラー容量測定から、1か月で2%低下しました。
異常みたいですね・・・・
一月だいたい1000kmくらいの走行です
69%のままだと3月の定期点検で、再度測定しようか迷っています
67%以下だと間違いなく保証対象になりそうな感じだと・・
書込番号:24560214
2点
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/764物件)
-
アウトランダーPHEV G 禁煙車 4WD 7人 純正ナビ Bluetooth 全周囲カメラ 衝突軽減ブレーキ ブラインドスポットモニター レーダークルーズコントロール パワーバックドア
- 支払総額
- 371.6万円
- 車両価格
- 365.9万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 641.1万円
- 車両価格
- 630.2万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 646.6万円
- 車両価格
- 635.7万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 8km
-
- 支払総額
- 655.4万円
- 車両価格
- 644.5万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 406.0万円
- 車両価格
- 400.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜519万円
-
39〜520万円
-
29〜732万円
-
15〜420万円
-
14〜98万円
-
43〜408万円
-
48〜461万円
-
139〜452万円
-
169〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
アウトランダーPHEV G 禁煙車 4WD 7人 純正ナビ Bluetooth 全周囲カメラ 衝突軽減ブレーキ ブラインドスポットモニター レーダークルーズコントロール パワーバックドア
- 支払総額
- 371.6万円
- 車両価格
- 365.9万円
- 諸費用
- 5.7万円
-
- 支払総額
- 641.1万円
- 車両価格
- 630.2万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 646.6万円
- 車両価格
- 635.7万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 655.4万円
- 車両価格
- 644.5万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 406.0万円
- 車両価格
- 400.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
















