アウトランダーPHEV 2013年モデル
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アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 341〜529 万円 2013年1月24日発売〜2021年10月販売終了
中古車価格: 56〜332 万円 (307物件) アウトランダーPHEV 2013年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全177スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 8 | 2025年9月7日 15:26 | |
| 373 | 34 | 2025年3月4日 07:41 | |
| 383 | 51 | 2025年1月14日 04:42 | |
| 18 | 7 | 2023年12月19日 21:20 | |
| 16 | 3 | 2023年10月29日 10:33 | |
| 13 | 6 | 2023年6月16日 14:53 |
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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
GG3Wの中古車を眺めていたら、エアコンのパネルが2〜3パターン違いがあることに気がつきました。
白文字の物や赤文字の物、温度調整もツマミだったりボタンだったりします。
よく見るとハザードの位置も異なりますね。
これらはオプションの違いですか?年式やグレードの違いですか?
0点
なかなか気付かないところかな?と思います。
それぞれの色や形状毎にグレードと年式で分けていくと面白い結果が出ると思います。
書込番号:26260683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>orisysさん
多分年式だと思います。
gg3wには19型(18年発売)と20型(19年発売)がありました。私は19型に乗っていたのですが、エアコン周りは添付の画像の通りでした(カタログを見てみましたが、全グレード共通に見えます)。
ところが、1年ほど経ってディーラーの試乗車(20型)を覗いてみたら、ハザードの位置などが変わっていました。
書込番号:26260697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正です。
20年発売の21型もあったようです。私が見た試乗車は21型だったかもしれません。
書込番号:26260704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
20年頃から変更された感じなんですね。
GG3Wは、冷房=ヒートポンプ、暖房=ヒーター+エンジン熱と理解して良いですか?
今となっては当時のグレードやオプションについての詳細な情報が得られにくいのでいろいろ混乱しています。
初代後期型リーフからの乗り換えで、e+かGG3Wで迷っている感じです。
書込番号:26260777
1点
>orisysさん
当時の取説は手放してしまったので詳細な仕様は分からないのですが、ヒートポンプではなかったと思います(現行GN系の発売時に「ヒートポンプ式になった」との説明は聞きました)。
冷房の方式は分からないのですが、暖房については当時のパンフレット(19型)に記載がありました。以下、要約しますと、
・ノーマルではエンジン熱なので暖房使用時はエンジンがかかります。但し、メーカーオプションの電気温水式ヒーターを装備している個体もあると思います。
・暖房以外では、ステアリングヒーターと運転席・助手席シートヒーターが標準装備です。
書込番号:26260814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今思い出したのですが、夏場の冷房では必ずしもエンジンはかかりませんでしたし、充電中はシステムを起動させずにACC状態で冷房を効かせることもできました。
書込番号:26260825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsroom/newsrelease/2019/20190912_1.html
19年9月発表の20型からエアコン操作パネル及び周辺のデザインが変更され、シートベルト警告表示は天井のほうに移動されています。
コンプレッサーも変わったようで、真夏の冷房フル稼働時の作動音、唸ってる音量がやや静かになったような感じです。
私は13型→17型ときて、現在20型に乗っています。
20型の操作パネルは指のあと(テカテカ)が目立たないのでおすすめ(笑)
ちなみに21型は20型まであった車両接近警告音のオンオフスイッチが法規対応のためオミットされて音が消せなくなっています。
書込番号:26283330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GG3Wは冷房=電動コンプレッサー
暖房はエンジン排熱及びメーカーオプションの電気温水ヒーター
暖房にヒートポンプ式が採用されたのはGN型から。
ヒートポンプ式は省エネ性には優れるものの、作動音が大きいのが弱点。
GG3Wの電気温水ヒーターは電気を大きく使うものの、作動音が静か。
早朝の出発前などにタイマーエアコンで車内を温めておきたい場合には静かなGG3Wのほうがご近所に気兼ねなく使うことができると思います。
電気温水ヒーター非装着車は熱源がエンジン排熱のみとなるため、タイマーエアコンや充電中エアコンでの暖房は使えません。
システム起動中、暖房を付けたと同時にエンジンがかかります。
暖房のためだけにエンジンが回る場合は軽めの動作になります。
以下は記憶があやふやですが、水温が温まってからはエンジンは停止することがあったような…
水温が下がってくるとエンジン再始動…?
自分のクルマは全て電気温水ヒーター装着車です。
書込番号:26283769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
高速で追突事故になりそうでしたのでディーラーを頼ったら
この対応で驚きました。
ログ診断料についてご質問です。
いつも、レビュー参考程度に回覧しておりますが
ちょっと三菱を疑ってしまいましたので初投稿させていただきます。
長文となりますが失礼致します。
初期型アウトランダーphevに乗っております。
新車購入後消耗品など普通の車のようにノントラブルで12年12万キロ走ってこれました。
しかし、先日高速でトラブルに見舞われました。
旅行で4日間空港に停めて、夜帰宅路の高速を走っていた時に起きました。
走行用バッテリーが5キロ程だったので、チャージモードにして100キロ巡航していたら突然、回生ブレーキ異常とACC異常EV点検の警告が出て、アクセルを踏み込んでも進む事が出来なくなり、パニックになりかけておりましたが、惰性でなんとか路肩に辿り着きハザードを焚き停車しました。
後続車の追突が心配で家族を退避させようか考えましたが、まず車の再始動を試みたら、異常が消えて走行出来るようになり帰宅は出来ました。
もし路肩にたどり着けなかったら、再発したらと考えたら恐怖でした。
翌日すぐに三菱のディーラーへ向かい事情を話しましたが、まずログを確認しないと何が悪いか分からないそうで
作業料6050円を請求されました。
自分としては、ログの点検作業はコンピュータに繋いで診断するだけなのに何故?という気持ちと、診断したところで悪いところが分かるのか、不信感しかありませんでした。
以前他メーカーを所有していた時は警告灯トラブルは無料で解決していただいた事があっただけに、診断料を取られるのが不思議でなりませんでした。
メーカーで不具合も把握できない車を販売しているのか?と
そこで皆さんの意見をいただきたいです。
他のディーラーでも同様な作業料を請求されるか?
同様な異常や修理はありましたでしょうか?
良いクルマであっただけに今回の事例は残念です。
書込番号:26095299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>後続車の追突が心配で家族を退避させようか考えましたが
>もし路肩にたどり着けなかったら、再発したらと考えたら恐怖でした。
こんな状況だったのに診断料6000円ケチれるってすごい
書込番号:26095679
18点
>異常が消えて走行出来るようになり帰宅は出来ました。
異常が消えたなら異常なしなのでは?状況で出るエラーがあっても再起動して出ないなら大丈夫では?
そうだとすれば当然金取るでしょうね。人間が動き技術や専用機器を使う以上、タダ働きを求めるのは犯罪です。
法定点検をディーラーに入れているならその機会にログチェックをするかどうか確認してみては?
(スバルの点検パックだとログチェックしてくれます。既に11年目ですけど。)
書込番号:26095737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さま
ちょっと同じ意見を重ね叩かれ同情します。
問題のコアはコンピューター診断がどんなものなのか?
というイメージをズレ主さまが誤解しているのではないかと思います。
以前、不調で診断してもらいましたが、今も継続している不調、エラーはある程度すぐにわかりますが、一時的なものは難しいです。
今は問題なく動いているとのこと、
整備士はログを取り、不調時点の各種パラメーターを見て、その時に車に何が起こったのか、不具合箇所を想定し捜さなければなりません。今のコンピューター診断はAIではないので、結局は整備士がデータから不具合箇所を見つけないといけないのです。(当然、整備士の技術経験にも左右されます)
12年式ですし、どこか故障してる可能性は高いです。
安全に直結するものですし、早期に診断してもらうことをおすすめします。
何も異常がみつからなくても、
その後、再発しないなら、メデタシ。
再発したときこそ、以前も診断してもらったのに再発とはおかしいじゃないか、と自分なら言います。
安心安全にこそおカネを使いましょう。
書込番号:26095785 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
サービスはタダであるという思考回路の典型的なタイプ。
自分の車だけは永久保証されているとでも思っているのだろうか?
病院の健康診断でも悪い所が見つからなかったらタダにしろと言いかねない感じ。
こわ!
書込番号:26096074
9点
スレ主様、まず高速道路でやむを得ず停車する時はなにはともあれ三角表示板、又は法律的に適合とされた停止表示灯等の設置が義務付けられています。これを履行しなければ道路交通法違反となる事をご確認下さい。
また、再発時の恐怖をスレ主様自身が語られているにも関わらず「再発したらまたみてもらう」はあまりにも無自覚ではないでしょうか。
大事な家族を乗せての運転ならなおさら、危機管理意識をしっかりと持つべきではないでしょうか。
事が起こってからでは全てが遅すぎます。
しっかりなさって下さい。
書込番号:26096166
7点
昭和の時代は 「診断 とか 見積 なんか 無料でしょ」ってイメージでしたが
平成になって 企業間取引でそれをやると 通報されます。
令和になって 個人取引も考え方を改める時期かと
書込番号:26096169
5点
この主の結論は【他のディーラーでも同様な作業料を請求されるか?】【6050円も徴収されて「残念」】と言っているような人ですから、そういう人と思えば良いでしょう。
だったら何円だったら納得できたのか気になりますね。
なんでもかんでも無料サービスや安いサービスを望む性分。
病院に行っても医療や事務スタッフに同じことを言いましょうね。
なんでこんなに高いんだ!ときちんと質問してくださいね。
そしてこの板に報告しましょうね。
書込番号:26096176
6点
>MOKA0118さん
他の方に結構叩かれてしまっているのですがほかの方が言われている通り、料金取られるのは全くおかしなことではありません。
【金額の妥当性】
自動車の修理や整備の作業工賃は、作業時間(点数)と基本工賃(レバレート)を掛け算することで算出されます。
6千円なので1点かな。30分以上1時間未満の作業です。
作業をディーラーに強いたら当然発生する金額です。レバレートは販売会社ごとに設定しているので地域によって金額の差は出ますが、どちらかというと安い方かな、と思います。
【他のディーラーでもどうか?】
これは、ディーラーとの関係性にかなり影響すると思います。
スレ主様はトラブルが起こる前から今回行ったディーラーさんを利用されていますか?また、乗られている車を購入したディーラーさんですか?
購入したディーラーさんでずっと日常的にメンテナンスや車検をお願いしているディーラーさんなのであれば、補償が切れていてもトラブル対応として「一旦診てみますね」と料金請求無しで診てくれることもあるかもしれません。
ただ、これは「特別な対応」だと思ってください。三菱に限らずほかのメーカーの販売会社さんでも同様です。
突然来られて「診てほしい」となれば1点は取られると思います。
そのあたりはディーラーさんは説明しませんが、「この作業したら○点」と決まっているので例えば作業がもたついて1時間の予定が1.5時間かかっても1点しかとられないと思います。
ここが決まっているので「概算の作業時間と工賃」が作業前に提示されるというわけです。
その辺をご理解の上で楽しいカーライフをお過ごしください。
(あ、僕も乗り続けるなら点検は受けたほうがいいと思いますよ?)
書込番号:26096207
8点
他人の書き込み見てから叩けば良いのに皆んなでフルボッコっこにしなくても…
書込番号:26096448
11点
これが仮に保証期間内なら、スレ主の言い分は通りそうだけどね。
だって異常現象があったから診てもらいに行って、診断器で故障チェックの必要があって、それで故障を見つけて治して、故障そのものの修理は無料だけど、診断器チェックの料金は頂きます、では納得いかないような。
でも保証が切れていたら、チェックも修理も全て有料なのは当然でしょう。
書込番号:26096478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんがおっしゃる通り、診断料\6,050ってのは妥当な工賃。
でも三菱のディーラーで6ヵ月/12ヵ月の点検及び車検を出してたなら、サービスで無料にしてくれたかもねって料金ですね。
書込番号:26096540
3点
そもそもが、ログ診断で全ての不具合が把握出来るのかという疑問もありますが。
まずは、エラーコードを見るしか無いんでしょうね。
自分の例では、他車でCVT不具合でたけど、ログ診断では何もエラーメッセージが出なかった。
エンジン再起動したら、それ以降全く出なかったけど。
関係無いが、良くある通販の送料無料も表現よく無い。
当社負担とかが良いかと。こういうので、勘違いが生じる。
書込番号:26096575
2点
6000円ケチって車の不具合の可能性を放置するって。
その年式なら今から続々出てきそうだけど?
もうシンプルな軽に乗り換えたほうが良いと思う。
書込番号:26096581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>全角と半角さん
>病院に行っても医療や事務スタッフに同じことを言いましょうね。
ある検査を希望して受診→検査の結果異常なし。
会計で、
異常なしだったのだから、本来必要な検査ではなかった。
だから検査料金は払わないってごねて逃亡。
実話です。
もうそういう人は居るんです。
書込番号:26096704
4点
異常の有り無し関係なく検査や点検は金がかかるもの。
ただ(無料)ではない。
書込番号:26096925
3点
逃げた人は食い逃げと同じく捕まえて痛い目に遭えばいい。
書込番号:26096927
2点
途中でコメ主の返答がありましたが、皆さんの意見をスルーしてるので余計に叩かれてますね。
この状況で返答しにくいかもしれませんが、もう少し皆さんのコメントに対しての意見を書いた方が良いですよ。
自分が求めていた返答では無かったにしてもです。
それがコメントしてくれた方々への礼儀です。
私も皆さんと同じ意見で、再発して大きな事故を起こす前に早急に診てもらった方が良いです。
それが出来ないのなら、他の人を巻き込む恐れもあるのでその車を使用しないで下さい。
少なくとも6000円を渋って再発を待つ様な内容ではありません。
書込番号:26096969 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
いづれにしろスレ主さんはもうここを見ていないだろうと思われますね。
質問カテ、かつ「皆さんの意見をいただきたい」とのカキコミからこの様な状況は仕方のない事なのかなとも思うのですが、出来ればもう少し建設的な意見、アドバイスができたならお互いにとって有意義な情報交換となり得るのになとも思います。
少数ですがキチンとした返信をされていた方々もいらっしゃったのも事実です。
それはそうとGG2Wにお乗りで同じ様なエラー、症状を経験された方はいらっしゃらないのでしょうか?
結局スレ主さんが一番知りたいのはそこだという気がします。
書込番号:26097303
3点
過去にこんなカキコミありました。
スレ主様、もしまだご覧になっていたらご参考までに。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/SortID=20114948/
書込番号:26097355
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
はじめまして
相談できる人がいなくご意見いただければと思います。
先週、中古の初期型アウトランダー(新車登録平成25年、約54,000q)が納車され自宅で充電したのですがゲージが半分、電気走行距離15qくらいで充電完了してしまいます。
実際走ってみてもそのくらいの距離でバッテリーが無くなりガソリン走行になってしまいます。
外気温が高いせいかと思い夜中に充電しても同じ結果。
イオンで急速充電をしても10qくらいまでしか充電しません。
相当バッテリーが劣化してしまってるのかなと三菱ディーラーでバッテリー診断をしたら67.5%の結果。
バッテリー性能が67.5%なら新車カタログ値約60q×67.5%で
40qくらい走りそうなのですが、その考え自体間違ってますでしょうか
中古車購入時に有料で1年間保証に入っているのですが
保証会社はエラーランプが出ていない(完全に充電出来ないなどの症状)ので保証の対象外と言われております。
67.5%の診断で25%くらいしか充電できないのは納得できません。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか
冬にならばバッテリーの性能も発揮しやすく充電ゲージが満タンで走行可能距離が長くなる事はありますでしょうか
保証会社に保証して欲しいのですがどういう切り口で話をすれば対応してくれるでしょうか
中古車購入会社、保証会社、ディーラーそれぞれ話し合ってるのですがみんな責任を負いたくないのが明らかで
このまま泣き寝入りをするのも悔しく歯痒いです。
新品のバッテリーに交換して欲しいとは思ってなく
せめて満充電が出来て、電気走行距離が40qくらいになって欲しいです。
長々とすいません。
何かご意見頂戴できればと思います。
書込番号:25824004 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>iycoxcoxさん
おっと、書き忘れた。
走行可能距離は、カタログ値の大体7がけくらいじゃ無いでしょうか。ガソリン車もバッテリー車も。
60キロがカタログ値なら、まあ、通常走行で42キロ。バッテリーは上下使えない領域があるみたいで100%は使えないし。
で、SOHが67.5%なら満充電で28キロぐらい走って欲しいところですね。
交渉が上手くいくことを願ってます。
ちなみに。私の現行ランダーも、カタログ値の87キロなんて通常走行ではとても走りません。でも、ミーブもリーフもサクラも乗ってきたので、何も不満に感じません。
ガソリン車もカタログ通りには走らないのに、みんなバッテリー車には厳しいねー。
書込番号:25824983 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
わかりませんが、
充電機能が壊れてるのですかね。
充電全くできないのなら、壊れてる。
充電できるが、満充電にならない、充電機能が経年劣化してるとか、
機械のことはわかりませんが、
経年劣化と判断されませんかね。
電子機器のことは知りませんが、
11年落ちの車、ディーラー系でない、私としては、現状販売、100万そこそこのものかと思いますし、
中古車屋さんも抵抗されるでしょうかね。
私の想像よりいいところでありますように。
書込番号:25824990
0点
もし相場より安かったのなら、お店は壊れてるのを知ってて安くしてた可能性もあるけど。
書込番号:25825280
8点
>iycoxcoxさん
11年落ちの中古車を買ってああだ、こうだいう時点でダメでしょ
エンジン車買った方が良いですよ
書込番号:25826025
7点
まあ、保証で直せる可能性が「0」ではないと思うのでやれるだけやってみれ。
色んな意見を聴く事が出来たからそれはそれでスレ主さんの目的は果たされたでしょ。
そのうえで人は人、自分は自分、どうしたら良いかを決めるのは結局自分。
所詮マイナス思考の意見しか口にしない人って、その人の人生そのものがそんな感じだったんだと思うよ。
書込番号:25826691
4点
>iycoxcoxさん
こういう故障はクルマ買取業者さんも、査定時には見つけられないので、悪意は無いと思いますが、相談時のお客様に対する姿勢がちょっと残念ですね。
電池の容量保証はメーカーまたはメーカー系列の中古車店の定期間限定のものしか無いはずですが、今回のような機械部分の故障はどこまで面倒みてくれるんですかね。
中古車を買ったり、買取店に売ったり、ヤフオクでもリーフを2回売ったり、多少は中古車の経験もありますが、とても勉強させてもらいました。
ぜひ、その後の結果を教えてくださいね。
検索すると、中古車買取店さんのサイトが詳しいですね。(ナビクルさんの以下がとても参考になりました。)
https://www.navikuru.jp/kaitori/articles/satei-knowledge/590/
書込番号:25826891 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バニラ0525さん
>まあ、耳触りの良い回答にグッドアンサーをつけられ、孤軍奮闘してみてください。
それにしても>バニラ0525さんのコメントって陰険でいちいちめんどくさいよね。
余程の非リアなの?
こんなコメントして楽しいですか?
、、、多分楽しいんだね。
書込番号:25826922
17点
ちょっと待って。
タイマーが何か入ってフル充電しないなんて事ない?
車両側の詳細設定って弄られてないかな。
その辺りはスレ主さんどう?
あと、直近で何か変化や購入店舗とのやり取りどうなってるのかな。
対象車両に乗ってる人、何か原因わかんないかな。
書込番号:25827598 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
11年も経っていたらメインバッテリーもほぼ寿命末期だろうしバッテリー交換に100万円くらいかかるとなったらこのような中古車は考え物のような。
書込番号:25827705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バッテリーの寿命でしょう。理論値だけでは語れない部分です。現実を見るしかないです。
中古バッテリー車のアキレスというべき部分と思います。中古車は要注意です。
バッテリーもセルの質と満充電の繰り返しで劣化はある時期を過ぎると急峻です。
書込番号:25828042
4点
>iycoxcoxさん
バッテリーの話しですよね
11年前のスマホやシェーバーだったらどう判断します
まだ一週間なら何回充電しましたか
環境的にはムダかもしれませんが
10キロで電欠するなら50キロ走ると5回充電する訳だから
(幸いこの車電欠しても走れし)
もう少し実データ集めた方が良いかと思います
書込番号:25828081
3点
リチウムバッテリーは半年以上放置すると過放電で劣化が始まりますからね。
買われた中古車がどれくらい買われていなかったのか我々には分かりませんが、
中古業者が充電スポットやコンセントで充電したり、チャージモードで充電なんてことはまずしないと思うし、
バッテリーメンテナンス的な義務は業者にはないし、PHEVやEVの10年落ちの中古なんて地雷だよね。
書込番号:25828705
6点
>コウ吉ちゃんさん
なるほど…いい事も言ってるじゃんw
書込番号:25828901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>iycoxcoxさんへ
初期型アウトランダーに以前乗ってました。約7年半で容量69.5%になり、バッテリー保証で駆動バッテリーは交換してもらい、その後に買い取り専門店で買い取っていただき、今はエクリプスPHEVに乗っています。
さて、駆動バッテリーには「絶対領域」がありアウトランダーは25-28%ぐらいです。12KWhの28%は約8.6KWhです。
「絶対領域」はバッテリー温存(保護)のため、駆動用として絶対使用されないブラック領域です。
8.6KWhでカタログ値60Km走行可能と考えます。とすると電費は約6.9k/KWhですが実際は5.5-6.0前後だった覚えがあります。
12KWhの67.5%は8.1KWhです。これから「絶対領域の約3.3KWh」を除くと残り4.8KWhです。
4.8KWhに電費6Kmとすると28.8Km走行可能が自分の素人解釈です。
この計算方法であれば、エアコンをかけると走行距離は3割ぐらい減少するので,エアコン利用時であれば、満充電時に約20Kmぐらいの表示が今までの経験値です。
納車後1年目の容量測定が約92%でした。カタログ値は理論値です。1年で8%劣化?ですが、以後は年3%の劣化でした。
今の時期エアコンをガンガン使うことを考えると、11年目?であり素人目ですがしょうがないと思います。充電ゲージの表示はおかしいと思いますが、エアコンを使わない時期に郊外では満充電で25-30Kmぐらい走行可であれば、正常かなと思います。
書込番号:25832785
3点
スレ主さんはバッテリーの劣化云々ではなく、満充電が出来ない事を相談しているのでは?
誰がこのモデルにお乗りの方、現在でも満充電できているかをお知らせ下さい。
書込番号:25833262
4点
>先週、中古の初期型アウトランダー(新車登録平成25年、約54,000q)が納車され自宅で充電したのですがゲージが半分、電気走行距離15qくらいで充電完了してしまいます。
つってんじゃん。
書込番号:25886754
1点
>iycoxcoxさん
もう問題は解決したのでしょうか?つい最近まで2015年購入のアウトランダーに乗ってました。機械には詳しくないので私の経験で、あっているかわかりませんが、電池が劣化してても充電すれば電池マークは満帆に表示されるはずです。半分までしか充電されないということは電池に不備があると思います。
アウトランダーの前にアイミーブに乗っていて、その時同様な症状がありディーラーに問い合わせたところ、電池1個が何個かに分かれていて、その途中の一つが壊れていているのでその先が充電されないと言うことでした。
一度ディーラーさんに相談してみるといいと思います。
また走行予測距離ですが、これはその車の走り方で算出されているもので、平らな道をずーと走る地形なら長く出るし、運転が荒かったり、我が家の用にアップダウンが激しい街だと短いです。私は満充電で31キロ表示でした。
解決するといいですね。
書込番号:26001374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
う問題は解決したのでしょうか?つい最近まで2015年購入のアウトランダーに乗ってました。機械には詳しくないので私の経験で、あっているかわかりませんが、電池が劣化してても充電すれば電池マークは満帆に表示されるはずです。半分までしか充電されないということは電池に不備があると思います。
私も、この意見に賛成です。自分も2014年式GG2wは3年前容量68%で電池無償交換、交換前でも充電完了するとメータ内の電池のマークは全部満タンに点いていました。もちろん、充電完了しました、サインも電源いれると出てました。
原因は自宅充電のタイマーが短時間になっているか、電池の故障でしょう、Dラーに持ち込むことをおすすめします。
といっても残念ながら充電プラン4倍から5倍の値上げに2025年6月から変更されます。
書込番号:26008763
1点
他の人が既に書いてますが…
バッテリーは数十個のセルの集合体なので、どこかのセルが極端に劣化しているとその影響で充電量が少なくなってしまうことがあるかもしれません。
悪いセルだけでも交換できれば復活するかもしれませんが、いかんせん11年落ちだともう寿命なのでは?
たぶん中古車価格も既にプラグインHVとかあまり関係ない価格だと思うので、割り切ってEV走行はオマケ程度の感覚で基本的にHV車として考えるとか。
13型、当時新車で買いましたが、EV走行距離45qくらいだったような?
11万キロ近く走ってバッテリー容量は70%近くまで劣化していた時のEV走行距離は30q前後だったと思います。
40qは少々高望みかと…
書込番号:26036295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
ありえなく無いですか?月曜日だけって
そういうのって単に土日の設定をしていなくて曜日月曜日跨いでるとか初歩的はミスの様な気がしますが
違いますか?
書込番号:25548750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1で月から金までのタイマー設定してあり、2で月曜日タイマー設定offにしてますね。
なので2が優先されて月が起動しないのでは?
書込番号:25548914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
しかも2は10分前ですね
2を削除してみてはどうですか?
書込番号:25548921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モグたんネオさん
去年は、2番がない状態で使っていて、月曜日はプレ空調付きませんでした。
今日、1番消して2番だけで試そうと思います。
書込番号:25549262
2点
ダメなんですね。
プログラムのバグですね。
三菱得意の隠蔽かも、しれません。
徹底してディーラーに詰問して解決すべきです。
書込番号:25552717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
お世話になります。
先日、中古車で先代アウトランダーPHEVの後期型(2400CC)を購入しました。
サンルーフあり、ルーフレールはありません。
荷室が意外に狭いということで、ルーフキャリア取り付けを検討しており、疑問点があります。
よろしくお願いいたします。
1 ルーフレールがないと、 Thuleのキャリアはつきませんか?
2 Thuleが圧倒的なブランド力があるそうですが、innoとの差は何ですか?
3 検索すると、ルーフレールをつけてくれるカーショップもあるそうです。信頼できますか?
4 Thuleで検索すると、三重県鈴鹿市にある取り付けショップが出てきます。やはり専門性・技術が高いのでしょうか?
「東京から来た」などの口コミもあり、驚いています。相談だけでも、予約が必要とか。
スーパーオートバックスでもカーキャリアの取り付けはできるはずだけど、それだけで生き残っているこのお店は、どんな強みがあるのか。
お答えいただけるところだけで結構です。
よろしくお願いいたします。
4点
1.ルーフオンタイプのキャリアで適合があるかじゃないの?
2.それくらいぐぐれ
3.ショップ名も分からずどう評価しろと?
4.お店に電話して思ったことを聞けば解決するよ。
個人店なんかだと予約も無しに来られても迷惑なのは常識だよ。
書込番号:25482503
7点
>BREWHEARTさん
失礼いたしました。
3 鈴鹿市のプロショップ 谷川屋さんです。
書込番号:25482743
1点
>さちゆじさん
> サンルーフあり、ルーフレールはありません。
1.Thuleのキャリアが希望なら、ダイレクトルーフレール付車以外の適合は、有りません。
慣例から、ルーフオンタイプのキャリアが開発される事は、ないです。
inno他のメーカから探して下さい。
2.Thuleは、多くの車メーカの純正に採用されえてますので、新型車の開発段階から、取付位置
取付方法が検討されてます。
inno他は、カーオプション等の専業メーカの為、新型車が発売後、自社で調査、研究して、
取付位置、取付方法が検討されてます、そんな違いかと。
3.自分で取付け出来ないなら、信頼するしかないですね。
普通は、自分で取付けますよ!
あとは、信頼できるかは、自分で確認しましょう。
4.確か、谷川屋さんなら、関東地方では、谷川屋さいたま出張所(埼玉)も有ったかと!
なお、Thuleの型式がわかって、パーツだけなら阿部商会や楽天、Yahooショッピング、オク他、メルカリでも購入出来ますよ。
Thuleの取付けの専門性と各車への取付け実績とか、購入が原則の様ですが、顧客の希望を聞いて、
カスタマイズの取付を行なってる様です。
スーパーオートバックスでも、取付は可能でしょうけど、Thuleの取付けの情報は、少ない様ですよ!
カロクロですが、新車発売後、メーカのThuleに問合わせて、開発を待って、取付けました。
購入は、阿部商会、Yahooオク、メルカリでしました。
一式なら、割高でしたが、楽天、Yahooショッピング等でも購入出来ました。
自分は、前車のマツダ車に純正のルーフキャリアを取付けていたので、そのメーカのThule一択でした。
ただ、流用出来たのは、スキーアタッチメント位でしたが、取付の為の専用パーツとかあり、割高でした。
取付けは、今は、便利で、YouTubeで型式で検索すれば、車種は違っても、いろいろ出て来ます。
谷川屋さんは、勿論、海外の知らない方の動画でも、取付けだけなら、言語がわからなくても大丈夫かと!
サンルーフあり、ルーフレールなしなら、inno他のHPからルーフオンタイプのキャリアの適合を調べましょう。
サンルーフありがネックになるかも知れませんが・・・
普通、サンルーフを付ける方は、ルーフキャリアを取付ける方は、少数派の為、検討すらされてないかも! 知らんけど!
書込番号:25482981
4点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
一つ気になることがありまして現行型のアウトランダーPHEV(GN0W)ではなく、1つ前のモデルのアウトランダーPHEV(GG3W)を所有されている方で、駆動用バッテリーの保証対応で交換された方は居ますか?
もし19年式以降のアウトランダーPHEVをお持ちで駆動用バッテリーを交換された方がいましたら使用状況、走行距離を知りたいです。
わたしは現走行距離が148500km、新車所有から3年11ヶ月ですが駆動用バッテリーのバッテリー容量は82%と良好で、交換対象にはまだまだならないみたいです。
(測定前69.5%)
書込番号:25287394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何も知りませんが、
保証ですが、
期間は8年、走行距離16万キロですが、
もう走行距離が先に来そうですが。
書込番号:25287558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書き込みありがとうございます。
その点はディーラーにて拝見してるので、容量保証については理解してます。
ただGG3Wのモデルで容量保証で駆動用バッテリーを交換したといった話を聞かないのでネット上でされた方がいるのかなと質問した次第でして、、、
実際、GG2Wの初期型、中期型に比べてバッテリー容量が多少UPのGG3W(バッテリー容量 13.8kw)は容量保証で交換対応は厳しいのかなと感じてます。
書込番号:25287565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カフカスさん
(測定前69.5%)
これは,バッテリーを空にする前の数値,対照として出てくる値でしょうか?
あるいは,別のバッテリーモニターの数値でしょうか?
一応,確認です。
19年以降の車だと,まだ4年位なので,それで交換対象になるとすると,製品のバラつきで悪い数値が出る個体かな?
また,これは考え方次第ですが,80%までと2割程度の劣化でも,能力の低下は実感できると思うので,
これが70%を割り込むとか,66%とかだと,相当な劣化で使い勝手に影響が出ていると思いますので,
かなり厳しい修行かな?と。
三菱や日産で今出回っている電池だと,経年劣化の部分が大きいので,年数が経過してから,となると来年あたり5年目過ぎて,走行距離が多い人で,といった傾向かもしれないなと思います。
書込番号:25288156
1点
書き込みありがとうございます。
返事が遅れてしまい、申し訳ございません。
わたくしの車にはハイブリッドモニターは付いておらず、上記のバッテリー容量の数値は空にする前の数値、対象値になります。
ディーラーの方も10%近く数値が戻っていたのはビックリしていたみたいで、酷使しないと交換は厳しいかもといった反応でした。
わたしの使用状況は通勤総距離70km、毎日普通充電(200V)、急速充電は月4回程度です。
測定前、満充電50km程度(実走平均48km)で測定後は満充電58km(実走56km)走れてます。
結構、EV走行距離伸びました。
書込番号:25291305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の所有車は19年の12月のGG3Wです。オドメーターの距離は52000km位です。バッテリーモニターでの数値は79%。
昨年車検時入庫前は81%でしたが車検後には83%になっていました。充電はほぼ毎日自宅での充電、および通勤途中で
急速充電が15〜20回/月行っております。ここ半年で4%(ハイブリッドモニター上)落ちましたので来年の車検時には
70%に近い数値になると思ってます。年に2回ほど千葉↔福島に行き来していますが途中のサービスエリアでの充電が
往復で8回くらいしています。急速充電とエアコンなどの電装消費も気にせず使用しているせいかバッテリーの劣化の
進み具合がまあまあ進んでいます。
書込番号:25302615
2点
GG2Wと、GG3Wを乗り継いでいます。GG2Wの方は15万キロで乗り換えました。当時76%でした。GG3Wは今14万キロで74%です。16万キロ70%割るのはなかなか行きません。結構シビアですよ。ちなみにメーカーの容量測定と補正をかけての数値だから10万キロ超えたらEVモードを多用する。急速充電を積極的に使うと負荷がかかって減るかもしれませんね。
書込番号:25304143 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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