アウトランダーPHEV 2013年モデル
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アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 341〜529 万円 2013年1月24日発売〜2021年10月販売終了
中古車価格: 56〜332 万円 (308物件) アウトランダーPHEV 2013年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全505スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 12 | 2025年10月19日 00:18 | |
| 11 | 8 | 2025年9月7日 15:26 | |
| 373 | 34 | 2025年3月4日 07:41 | |
| 17 | 10 | 2025年2月25日 17:28 | |
| 383 | 51 | 2025年1月14日 04:42 | |
| 23 | 17 | 2024年10月26日 18:15 |
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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
GG3Wに乗って4年目になりました。2024/07に安心点検をディーラーで行った際に
「運転席側のパワーウィンドウが全閉してから時間が経過すると少し下がるんですがぁ」
と相談したところ、何やら
「ユニットに不具合があり、交換品が出ている。手配して無償交換」
とのことでした。
現在ディーラーで交換品を手配してくれていますが、いつでも不具合は申告制なのでちょっとがっくりです。
(2024/01の車検時にも相談しましたが、わかりません、と言われました)
まあ、走りは良いので仕方ないかぁ…
2点
不具合あっても黙ってるなんてまるでふそう対応だお!?
どうなってるのかお?
書込番号:25796787 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>仮面アメダーさん
>運転席側パワーウィンドウ 全閉から時間が経過すると少し下がる
リコールではなく、クレームサービス。
文句を言った人だけへの対応では。
トヨタ・マツダでもありましたよ。
書込番号:25796789
5点
>パラダイスロストさん
かきこ、ありがとうございます。
根本的に自動車本社と地域販社でコミュニケーションがうまくないようです。
なおかつ、自動車本社内の不具合クレーム対応もうまくまわっていないようです。
事故に至らない不具合なので幸いですが、変な感じがするのは否めません。
(な〜んか、窓がびり付くなぁ…、全閉したのになあ、下がってくるなぁ…)
>湘南MOONさん
書き込みありがとうございます。
そうです、おっしゃるとおりリコール対応ではなくクレーム対応です。
前回車検時に(優しく)クレームをいれました。その時は「なんのことやら…」だったのですが、
今回の安心点検では調べてくれて「対策品出てました!」といった感じです。
実は1か月前に某所で販社技術方2名とお友達になったので、それが良かったのかもしれません。
(安心点検前に某所での話題で盛り上がりました)
現場技術者と仲良くなれて本当に良かったと思います。
書込番号:25796813
1点
今まで不具合がなかった訳だから、人によっては不具合もでないままなんてこともある。
申告制で何も問題はないと思うけどな。
4年目で保証切れしてるような気がするが無償交換なんだ。
書込番号:25796887
3点
エクリプスクロス乗りですが、同じように若干下がります。
去年の暮れくらいから同じ人がいないかなとSNSで定期的に検索をかけてましたが、対策品が出たのは本当につい最近のようです。
自分のは中古で買った車なのでディーラーに持っていっても対応してもらえるのか不明なので様子見中ですが、新車で買った人なら確実にクレームつけた方がいいやつですね。
最近の車は遮音性が高いので若干の擦れ音も耳につきますね(^^;
書込番号:25797348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いつでも不具合は申告制なのでちょっとがっくりです。
死亡事故に直結するような不具合ではなさそうですし、全ての車に発生するのではないとメーカー側が判断し対応しているのでは?
発生頻度を考慮して、国産メーカーならどこも同じような対応だと思います。
書込番号:25797402
3点
>仮面アメダーさん
乗換え、代替え時には是非とも他メーカーを選択される事をおすすめいたします。
書込番号:25797640
1点
自己レスです。
本日(2024/07/11)、ディーラーで部品交換を実施してもらえました。
自宅からディーラーまで約20kmあります。交換前はこの距離を走行した場合、2〜3回は運転席側窓が若干下がってきました。
交換後は全く下がることなく快適です。
発注から部品交換まで約2週間でした。
書込番号:25806671
1点
部品交換で治ったとのことで、おめでとうございます。
書込番号:25807002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。諦めず、ディーラーに相談して良かったです。
書込番号:25807625
1点
東日本三菱系でプレミアム保証の中古で2018型を購入しましたが、自分もこの症状になりました。というか購入時からなってましたが、ゴム系の消耗品を交換になるんで有償になると言われ、購入したばかりなのに保証効かないのはおかしいだろう、点検してないのか?と聞きましたが、消耗品だからの一点張りで仕方なく我慢してました。2年ぐらいモヤモヤしながら乗っていましたが、最近このスレを発見して担当に、イクリプスクロスやアウトランダーで交換事例がある事を説明したところ、メーカー確認後不具合と認めてくれ、無事保証でスイッチ交換して治りました。保証使用でも免責で3000円取られましたが笑 今は嘘のように治っております。
スレ主さん、情報ありがとうございました。
書込番号:26319452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さゆきちパパさん
お役に立てて光栄です。あれから再発することなく乗れているので、さゆきちパパさんもご安心ください。
書込番号:26319457
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
GG3Wの中古車を眺めていたら、エアコンのパネルが2〜3パターン違いがあることに気がつきました。
白文字の物や赤文字の物、温度調整もツマミだったりボタンだったりします。
よく見るとハザードの位置も異なりますね。
これらはオプションの違いですか?年式やグレードの違いですか?
0点
なかなか気付かないところかな?と思います。
それぞれの色や形状毎にグレードと年式で分けていくと面白い結果が出ると思います。
書込番号:26260683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>orisysさん
多分年式だと思います。
gg3wには19型(18年発売)と20型(19年発売)がありました。私は19型に乗っていたのですが、エアコン周りは添付の画像の通りでした(カタログを見てみましたが、全グレード共通に見えます)。
ところが、1年ほど経ってディーラーの試乗車(20型)を覗いてみたら、ハザードの位置などが変わっていました。
書込番号:26260697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
訂正です。
20年発売の21型もあったようです。私が見た試乗車は21型だったかもしれません。
書込番号:26260704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
20年頃から変更された感じなんですね。
GG3Wは、冷房=ヒートポンプ、暖房=ヒーター+エンジン熱と理解して良いですか?
今となっては当時のグレードやオプションについての詳細な情報が得られにくいのでいろいろ混乱しています。
初代後期型リーフからの乗り換えで、e+かGG3Wで迷っている感じです。
書込番号:26260777
1点
>orisysさん
当時の取説は手放してしまったので詳細な仕様は分からないのですが、ヒートポンプではなかったと思います(現行GN系の発売時に「ヒートポンプ式になった」との説明は聞きました)。
冷房の方式は分からないのですが、暖房については当時のパンフレット(19型)に記載がありました。以下、要約しますと、
・ノーマルではエンジン熱なので暖房使用時はエンジンがかかります。但し、メーカーオプションの電気温水式ヒーターを装備している個体もあると思います。
・暖房以外では、ステアリングヒーターと運転席・助手席シートヒーターが標準装備です。
書込番号:26260814 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今思い出したのですが、夏場の冷房では必ずしもエンジンはかかりませんでしたし、充電中はシステムを起動させずにACC状態で冷房を効かせることもできました。
書込番号:26260825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsroom/newsrelease/2019/20190912_1.html
19年9月発表の20型からエアコン操作パネル及び周辺のデザインが変更され、シートベルト警告表示は天井のほうに移動されています。
コンプレッサーも変わったようで、真夏の冷房フル稼働時の作動音、唸ってる音量がやや静かになったような感じです。
私は13型→17型ときて、現在20型に乗っています。
20型の操作パネルは指のあと(テカテカ)が目立たないのでおすすめ(笑)
ちなみに21型は20型まであった車両接近警告音のオンオフスイッチが法規対応のためオミットされて音が消せなくなっています。
書込番号:26283330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GG3Wは冷房=電動コンプレッサー
暖房はエンジン排熱及びメーカーオプションの電気温水ヒーター
暖房にヒートポンプ式が採用されたのはGN型から。
ヒートポンプ式は省エネ性には優れるものの、作動音が大きいのが弱点。
GG3Wの電気温水ヒーターは電気を大きく使うものの、作動音が静か。
早朝の出発前などにタイマーエアコンで車内を温めておきたい場合には静かなGG3Wのほうがご近所に気兼ねなく使うことができると思います。
電気温水ヒーター非装着車は熱源がエンジン排熱のみとなるため、タイマーエアコンや充電中エアコンでの暖房は使えません。
システム起動中、暖房を付けたと同時にエンジンがかかります。
暖房のためだけにエンジンが回る場合は軽めの動作になります。
以下は記憶があやふやですが、水温が温まってからはエンジンは停止することがあったような…
水温が下がってくるとエンジン再始動…?
自分のクルマは全て電気温水ヒーター装着車です。
書込番号:26283769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
高速で追突事故になりそうでしたのでディーラーを頼ったら
この対応で驚きました。
ログ診断料についてご質問です。
いつも、レビュー参考程度に回覧しておりますが
ちょっと三菱を疑ってしまいましたので初投稿させていただきます。
長文となりますが失礼致します。
初期型アウトランダーphevに乗っております。
新車購入後消耗品など普通の車のようにノントラブルで12年12万キロ走ってこれました。
しかし、先日高速でトラブルに見舞われました。
旅行で4日間空港に停めて、夜帰宅路の高速を走っていた時に起きました。
走行用バッテリーが5キロ程だったので、チャージモードにして100キロ巡航していたら突然、回生ブレーキ異常とACC異常EV点検の警告が出て、アクセルを踏み込んでも進む事が出来なくなり、パニックになりかけておりましたが、惰性でなんとか路肩に辿り着きハザードを焚き停車しました。
後続車の追突が心配で家族を退避させようか考えましたが、まず車の再始動を試みたら、異常が消えて走行出来るようになり帰宅は出来ました。
もし路肩にたどり着けなかったら、再発したらと考えたら恐怖でした。
翌日すぐに三菱のディーラーへ向かい事情を話しましたが、まずログを確認しないと何が悪いか分からないそうで
作業料6050円を請求されました。
自分としては、ログの点検作業はコンピュータに繋いで診断するだけなのに何故?という気持ちと、診断したところで悪いところが分かるのか、不信感しかありませんでした。
以前他メーカーを所有していた時は警告灯トラブルは無料で解決していただいた事があっただけに、診断料を取られるのが不思議でなりませんでした。
メーカーで不具合も把握できない車を販売しているのか?と
そこで皆さんの意見をいただきたいです。
他のディーラーでも同様な作業料を請求されるか?
同様な異常や修理はありましたでしょうか?
良いクルマであっただけに今回の事例は残念です。
書込番号:26095299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
診断無料なんてここ10年見たことも聞いたことも無いですね。
景気が悪くなってから無料サービスだったものは有料化して収益を上げる必要がでてきてますし。
作業費と技術料で6000円程度は問題視する金額ではないです。
今は壊れた家電だって修理見積で診断料取りますよ?
保証期間内なら兎も角、初期型なんて有償で当然だと思うのだけど・・・。
書込番号:26095307
54点
>MOKA0118さん
スレ主さん、とりあえず半日タダ働きねって言われたらいかがですか?
自分ならイヤですけどね。
診断機だって無料でもらえるわけじゃありません。
高い金出して揃えています。
スレ主が居なければ作業を止めてそちらに掛かりきりになれるかもしれないのに、担当してくれてます。
そろそろ簡単そうに見えるから無料でってのはやめませんか。
そんなだから、整備士になる人も減るんですよ。
ちなみに他のディーラーだって同じくらいは取られたりします。
書込番号:26095316 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
>MOKA0118さん
> 初期型アウトランダーphevに乗っております。
> まずログを確認しないと何が悪いか分からないそうで作業料6050円を請求されました。
新車でもないですし、保証も切れてるでしょうし
ディーラーにもよるでしょうが、他のディーラーでも同様な作業料を請求されるでしょうね!
金額に関してはメーカにもよるでしょうが、作業は発生する訳で・・・
ログ確認で、重大なメーカ不良でも有れば、返金も有るでしょうが、通常の対応ならそのままでしょうね!
まあ、12年12万キロ無事だったのだから、作業料位は払いましょうよ! 知らんけど!
書込番号:26095317
21点
>MOKA0118さん
それと、トラブル自体の診断結果はいかがでしたか?
むしろそれを出すべきじゃないかなと思いますよ。
書込番号:26095321 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
車の買い替えてもいい感じですね
故障したら普通は有料で見てもらうのが
商売ですけど
そてをタダで見てもらうなんて非常識と思います。
タダで働く人いますか?
今車買うから6050円値引きしてって
交渉したら6050円くらい値引きしてくれると思います
車も買わない、修理もしないなら
6050円払ったほうがいいと思います
書込番号:26095346
12点
>MOKA0118さん
>ログの点検作業はコンピュータに繋いで診断するだけなのに何故?
ワイパーブレード交換は外して付替えるだけなのに、エアクリーナーは蓋開けて交換するだけなのに、作業料とるのはなぜ?
と思う事と同じで、簡単でも拘束した時間分は作業料発生します。
>以前他メーカーを所有していた時は警告灯トラブルは無料で解決
12年以上も前の事と比べても、今は違います。
私も昔は簡単な修理だったらサービスでやってもらった事ありますが、今は多分そんなのはないと思いますね。。
>メーカーで不具合も把握できない車を販売しているのか?
不具合把握するために診断機つなぐんだと思いますよ。
診断機使わずにベテラン整備士が見て、音聞いて悪いところを予測し、分解して故障箇所を特定、なんて事はしないでしょう。。
書込番号:26095356 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>MOKA0118さん
アクセルを踏み込んでも進まない、ような状態になったことはありませんが、gg2wだったかgg3wだったかで「phevシステム故障」が出て診てもらったことはあります。そのときは保証期間内だったので無料でした。
12年12万キロですと、つくつく保証も特別保証も終わっているので有料なのは仕方ないかなと思います。
いまや点検時の洗車サービスもなくなり、手洗い洗車を頼むと6000円弱かかる時代ですから、ログ診断6050円も致し方ないことかと思われます。
書込番号:26095367 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
あなたは病院に行って
インフルエンザかもしれないので診断してくださいと言って、金を払わず帰りますか?
人に何かをしてもらったら当たり前金はかかります、またディーラーにタダで働けなんて言う権利もありません、診断機もタダではありません、サービスではないんですよ。
書込番号:26095392 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
皆さん、ご返信いただきましてありがとうございます。
最近の車は色んな電子制御が加わって
むつかしい技術が必要なんですね。
もう少し様子見て、再発したら診察に行こうと思います。
また診断したらご報告させていただきます。
書込番号:26095427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ログの点検作業はコンピュータに繋いで診断するだけなのに何故?
みなさまもご指摘されている通り
これはもはやモンスターカスタマー扱いされても仕方ないレベルでは?
と思ってはみたものの、
実のところ今時の日本のお客は「技術」や「時間」にコストをかけるという意識が低くすぎて、
「材料費もかかってない単なるサービスには金を払いたく無い」って人が増えてるだけなのかも…
日本人の中でこんな安けりゃいいって意識がアタリマエになるなら、
これまで日本を支えてきたの「ものづくり」や「おもてなし」の良きビジネスは廃れ、
日本中のサービスが中国や韓国なんかに取って代わられるのも時間の問題…
ホントにヤバイ
書込番号:26095539
16点
>最近の車は色んな電子制御が加わって
昭和初期からタイムスリップしてきたのでしょうか?
書込番号:26095601
9点
>MOKA0118さん
6050円出し渋って診てもらわずに帰ってきたのでしょうか?
今すぐにでも診断して貰いましょうよ。
怖い思いしたのに再発したら診てもらうって…怖い思いするのはスレ主さんだけでは無いかもしれませんよ?
他人の迷惑も考えましょう。
書込番号:26095632 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>MOKA0118さん
>もう少し様子見て、再発したら診察に行こうと思います。
いや、ダメですって。
高速道路上で走行不能になるような症状だったんでしょう?
今回は無事でたまたま復帰したとしても、次は復帰せず後ろから追突されて死者が出るかもしれないですよ?
診断料がどうこう言っている場合ではなく、即刻診断すべき状況です。
書込番号:26095637
13点
病院だって診察料と検査費用かかるでしょう?
採血やら採尿やら。
MRIやCTや内視鏡があるとさらに費用がかさむでしょう?
診断機は高額だし無料でメーカーから斡旋されているわけではありません。それに毎月アップデートも必要だし。アップデート料もかかりますよ。
それに肝心の車両のメーカー保証はとっくに切れてる。
メーカー保証が効いているうちは無料にしてくれるかもしれませんが、それを過ぎたら有料でしょう。
金額は1時間当たりの工数プラス診断機使用料と考えると高すぎとは言えません。
自分が出す結論
新車に買い替えよう。この一択!
何かしらしてもらったりすれば対価が発生するのは当たり前です。
書込番号:26095663
6点
>後続車の追突が心配で家族を退避させようか考えましたが
>もし路肩にたどり着けなかったら、再発したらと考えたら恐怖でした。
こんな状況だったのに診断料6000円ケチれるってすごい
書込番号:26095679
18点
>異常が消えて走行出来るようになり帰宅は出来ました。
異常が消えたなら異常なしなのでは?状況で出るエラーがあっても再起動して出ないなら大丈夫では?
そうだとすれば当然金取るでしょうね。人間が動き技術や専用機器を使う以上、タダ働きを求めるのは犯罪です。
法定点検をディーラーに入れているならその機会にログチェックをするかどうか確認してみては?
(スバルの点検パックだとログチェックしてくれます。既に11年目ですけど。)
書込番号:26095737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さま
ちょっと同じ意見を重ね叩かれ同情します。
問題のコアはコンピューター診断がどんなものなのか?
というイメージをズレ主さまが誤解しているのではないかと思います。
以前、不調で診断してもらいましたが、今も継続している不調、エラーはある程度すぐにわかりますが、一時的なものは難しいです。
今は問題なく動いているとのこと、
整備士はログを取り、不調時点の各種パラメーターを見て、その時に車に何が起こったのか、不具合箇所を想定し捜さなければなりません。今のコンピューター診断はAIではないので、結局は整備士がデータから不具合箇所を見つけないといけないのです。(当然、整備士の技術経験にも左右されます)
12年式ですし、どこか故障してる可能性は高いです。
安全に直結するものですし、早期に診断してもらうことをおすすめします。
何も異常がみつからなくても、
その後、再発しないなら、メデタシ。
再発したときこそ、以前も診断してもらったのに再発とはおかしいじゃないか、と自分なら言います。
安心安全にこそおカネを使いましょう。
書込番号:26095785 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
サービスはタダであるという思考回路の典型的なタイプ。
自分の車だけは永久保証されているとでも思っているのだろうか?
病院の健康診断でも悪い所が見つからなかったらタダにしろと言いかねない感じ。
こわ!
書込番号:26096074
9点
スレ主様、まず高速道路でやむを得ず停車する時はなにはともあれ三角表示板、又は法律的に適合とされた停止表示灯等の設置が義務付けられています。これを履行しなければ道路交通法違反となる事をご確認下さい。
また、再発時の恐怖をスレ主様自身が語られているにも関わらず「再発したらまたみてもらう」はあまりにも無自覚ではないでしょうか。
大事な家族を乗せての運転ならなおさら、危機管理意識をしっかりと持つべきではないでしょうか。
事が起こってからでは全てが遅すぎます。
しっかりなさって下さい。
書込番号:26096166
7点
昭和の時代は 「診断 とか 見積 なんか 無料でしょ」ってイメージでしたが
平成になって 企業間取引でそれをやると 通報されます。
令和になって 個人取引も考え方を改める時期かと
書込番号:26096169
5点
この主の結論は【他のディーラーでも同様な作業料を請求されるか?】【6050円も徴収されて「残念」】と言っているような人ですから、そういう人と思えば良いでしょう。
だったら何円だったら納得できたのか気になりますね。
なんでもかんでも無料サービスや安いサービスを望む性分。
病院に行っても医療や事務スタッフに同じことを言いましょうね。
なんでこんなに高いんだ!ときちんと質問してくださいね。
そしてこの板に報告しましょうね。
書込番号:26096176
6点
>MOKA0118さん
他の方に結構叩かれてしまっているのですがほかの方が言われている通り、料金取られるのは全くおかしなことではありません。
【金額の妥当性】
自動車の修理や整備の作業工賃は、作業時間(点数)と基本工賃(レバレート)を掛け算することで算出されます。
6千円なので1点かな。30分以上1時間未満の作業です。
作業をディーラーに強いたら当然発生する金額です。レバレートは販売会社ごとに設定しているので地域によって金額の差は出ますが、どちらかというと安い方かな、と思います。
【他のディーラーでもどうか?】
これは、ディーラーとの関係性にかなり影響すると思います。
スレ主様はトラブルが起こる前から今回行ったディーラーさんを利用されていますか?また、乗られている車を購入したディーラーさんですか?
購入したディーラーさんでずっと日常的にメンテナンスや車検をお願いしているディーラーさんなのであれば、補償が切れていてもトラブル対応として「一旦診てみますね」と料金請求無しで診てくれることもあるかもしれません。
ただ、これは「特別な対応」だと思ってください。三菱に限らずほかのメーカーの販売会社さんでも同様です。
突然来られて「診てほしい」となれば1点は取られると思います。
そのあたりはディーラーさんは説明しませんが、「この作業したら○点」と決まっているので例えば作業がもたついて1時間の予定が1.5時間かかっても1点しかとられないと思います。
ここが決まっているので「概算の作業時間と工賃」が作業前に提示されるというわけです。
その辺をご理解の上で楽しいカーライフをお過ごしください。
(あ、僕も乗り続けるなら点検は受けたほうがいいと思いますよ?)
書込番号:26096207
8点
他人の書き込み見てから叩けば良いのに皆んなでフルボッコっこにしなくても…
書込番号:26096448
11点
これが仮に保証期間内なら、スレ主の言い分は通りそうだけどね。
だって異常現象があったから診てもらいに行って、診断器で故障チェックの必要があって、それで故障を見つけて治して、故障そのものの修理は無料だけど、診断器チェックの料金は頂きます、では納得いかないような。
でも保証が切れていたら、チェックも修理も全て有料なのは当然でしょう。
書込番号:26096478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんがおっしゃる通り、診断料\6,050ってのは妥当な工賃。
でも三菱のディーラーで6ヵ月/12ヵ月の点検及び車検を出してたなら、サービスで無料にしてくれたかもねって料金ですね。
書込番号:26096540
3点
そもそもが、ログ診断で全ての不具合が把握出来るのかという疑問もありますが。
まずは、エラーコードを見るしか無いんでしょうね。
自分の例では、他車でCVT不具合でたけど、ログ診断では何もエラーメッセージが出なかった。
エンジン再起動したら、それ以降全く出なかったけど。
関係無いが、良くある通販の送料無料も表現よく無い。
当社負担とかが良いかと。こういうので、勘違いが生じる。
書込番号:26096575
2点
6000円ケチって車の不具合の可能性を放置するって。
その年式なら今から続々出てきそうだけど?
もうシンプルな軽に乗り換えたほうが良いと思う。
書込番号:26096581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>全角と半角さん
>病院に行っても医療や事務スタッフに同じことを言いましょうね。
ある検査を希望して受診→検査の結果異常なし。
会計で、
異常なしだったのだから、本来必要な検査ではなかった。
だから検査料金は払わないってごねて逃亡。
実話です。
もうそういう人は居るんです。
書込番号:26096704
4点
異常の有り無し関係なく検査や点検は金がかかるもの。
ただ(無料)ではない。
書込番号:26096925
3点
逃げた人は食い逃げと同じく捕まえて痛い目に遭えばいい。
書込番号:26096927
2点
途中でコメ主の返答がありましたが、皆さんの意見をスルーしてるので余計に叩かれてますね。
この状況で返答しにくいかもしれませんが、もう少し皆さんのコメントに対しての意見を書いた方が良いですよ。
自分が求めていた返答では無かったにしてもです。
それがコメントしてくれた方々への礼儀です。
私も皆さんと同じ意見で、再発して大きな事故を起こす前に早急に診てもらった方が良いです。
それが出来ないのなら、他の人を巻き込む恐れもあるのでその車を使用しないで下さい。
少なくとも6000円を渋って再発を待つ様な内容ではありません。
書込番号:26096969 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
いづれにしろスレ主さんはもうここを見ていないだろうと思われますね。
質問カテ、かつ「皆さんの意見をいただきたい」とのカキコミからこの様な状況は仕方のない事なのかなとも思うのですが、出来ればもう少し建設的な意見、アドバイスができたならお互いにとって有意義な情報交換となり得るのになとも思います。
少数ですがキチンとした返信をされていた方々もいらっしゃったのも事実です。
それはそうとGG2Wにお乗りで同じ様なエラー、症状を経験された方はいらっしゃらないのでしょうか?
結局スレ主さんが一番知りたいのはそこだという気がします。
書込番号:26097303
3点
過去にこんなカキコミありました。
スレ主様、もしまだご覧になっていたらご参考までに。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/SortID=20114948/
書込番号:26097355
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
2023年1月に容量残存率を測定した結果、73.3%でした。
先日ディーラーに「電池の保証期限は2025年12月までなので、この夏にでも再度測定してみませんか?」との誘いがありました。
そこで皆さんに伺います。
@前回測定から1年半になりますが、70%を下回っているでしょうか?ちなみに現在満充電で走行距離30kmです。
※冬場の満充電時の走行距離はさらに下がりそうです。
A容量残存率が前回測定時よりも高くなることもあるのでしょうか?(回復するという意味です)
4点
>GAKUCHIZUさん
@1年半で3.4%劣化しているかですよね。25年に8年の保証が切れるということからgg2wだと思いますが、30kmという現在の走行距離からすると微妙なラインかと思います。駆動用バッテリーの劣化は、最初は早いのですが、70%を切るか切らないかというレベルでは鈍化する傾向にあるようです。
A前回の測定が一泊二日の測定であったならば今回測定して回復することはないと思います。ハイブリッドモニターで容量をみている方がディーラーで測定(バッテリーリフレッシュ)をすると数%回復することはあるらしいですが、ディーラーの測定間であれば回復はしないと思われます。
確実にバッテリー交換を望まれるのであれば期限ギリギリのほうがいいかと思います。
書込番号:25834802 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
お返事ありがとうございます。
ちなみに測定する季節は夏でも冬でも、結果に違いはないのでしょうか?
書込番号:25835107
1点
>GAKUCHIZUさん
EV航続距離はエアコン使用の有無で電費が変わるので季節によって伸びたり伸びなかったりしますが、バッテリー容量自体は変わらないと思います。
実際に夏と冬とで比べたことはありませんが、おそらく結果は変わらないでしょう。
書込番号:25835182 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
毎日暑い日が続きますね。
昨夜、自宅充電器で充電し、今朝の走行可能距離は22kmでした。
今年夏前ごろは30kmでしたので、相当、電池が弱っているのかなと感じます。
暑さのせいでしょうか?
2025年12月に8年の保証が切れるので、保証切れまで1年待とうかと思っていましたが、走行可能距離は22kmでは通勤の往復は充電切れとなってしまいます。
この状況であれば、測定にチャレンジしてみる価値はあるでしょうか?
ちなみに、2023年1月に容量残存率を測定した結果、73.3%でした。
書込番号:25855257
1点
>GAKUCHIZUさん
航続可能距離表示は直近30kmの電費で左右されるため、エアコンの影響が大きいと思われます。
エアコンの影響を受けない10月頃に27km程度しか走れないようでしたら、70%を切る可能性が高いと言えるのではないでしょうか。
書込番号:25855347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本日、再度バッテリーの残量測定を行い、61、8%という結果でした。明日、本社にデータを送り、判断を仰ぐとのことでした。
そこで、いくつか質問をさせてください。(バッテリーの交換が認められたと仮定した場合)
@決定後からどのくらいの期間でバッテリー交換をしてもらえますか?
A交換にはどのくらいの日数がかかりますか?
B現在満充電で27km走行可能でしたが、交換によってどのくらい走行できるようになりますか?
C交換には手数料等かかることなく本当に無償でしょうか?
D交換にあたり気をつけることなどないですか?(ディーラーへの対応等)
よろしくお願いします。
書込番号:26025720
0点
>GAKUCHIZUさん
1年で随分劣化しましたね。
私のは2018年のGG2Wで今、ちょうど駆動バッテリーを交換中です。
1/26(日)に車検が終わり、測定結果が67.5%で交換決定
1ケ月前後に新しいバッテリーが入るとの話で、2/16(日)に入荷とのことで昨日入庫
1週間とのことでしたが2/21(金)に完了予定となっています。
書込番号:26078851
1点
私の車両は2017年3月登録
(ブレーキホールド追加モデル)
です。
2025年3月で交換保証切れに伴い
ディーラーと相談し
今年1月8日に
初めて容量測定しました。
バッテリー使用環境としては
55000kmまでは
自宅100v充電のみでした。
走行可能距離は45kmほど。
その後に生活環境の変化により
充電カードを取得し
105000kmまで
ディーラー急速充電を
週6日×2回を3年ほど使用しました。
現在は走行可能距離は30kmほどです。
容量測定結果は67.8%となり
3月上旬に入庫、交換予定です。
書込番号:26088100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとご質問への回答も
させて頂きますが
あくまで私の場合という事で
詳細はディーラーにお願いします。
@決定後からどのくらいの期間でバッテリー交換をしてもらえますか?
→申請から1ヶ月で
三菱自動車本社の可否連絡。
その後10日ほどで
駆動バッテリー到着でした。
A交換にはどのくらいの日数がかかりますか?
→ディーラーからは
「2〜3日で終わると思いますが
念のため1週間の入庫予定
とさせて下さい。」との事。
B現在満充電で27km走行可能でしたが、交換によってどのくらい走行できるようになりますか?
→分かりませんが空調オフの状態で
表示は50kmはいけそうかな…
と思います。
C交換には手数料等かかることなく本当に無償でしょうか?
→ディーラーからは無償(代車付き)で
予定を組んで頂きました。
D交換にあたり気をつけることなどないですか?(ディーラーへの対応等)
→@でも述べましたが
ディーラーからは
「測定後に三菱本社からの
可否判断まで1ヶ月ほどありますので
(過去の交換歴や事故歴の調査?)
あまりギリギリ過ぎない方が良い」
との事で2ヶ月前の入庫となりました。
本当は今年2月に相談へ行こうと
考えていましたので
昨年12月にたまたま相談に行き
幸いでした。
書込番号:26088126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
年明けすぐに測定した結果63.3%で、先日、バッテリー交換をしていただきました。
交換前は満充電28kmでしたが、交換後58kmまで回復しました。
まだまだ乗り続けようと思います(^_^)
書込番号:26088982
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
はじめまして
相談できる人がいなくご意見いただければと思います。
先週、中古の初期型アウトランダー(新車登録平成25年、約54,000q)が納車され自宅で充電したのですがゲージが半分、電気走行距離15qくらいで充電完了してしまいます。
実際走ってみてもそのくらいの距離でバッテリーが無くなりガソリン走行になってしまいます。
外気温が高いせいかと思い夜中に充電しても同じ結果。
イオンで急速充電をしても10qくらいまでしか充電しません。
相当バッテリーが劣化してしまってるのかなと三菱ディーラーでバッテリー診断をしたら67.5%の結果。
バッテリー性能が67.5%なら新車カタログ値約60q×67.5%で
40qくらい走りそうなのですが、その考え自体間違ってますでしょうか
中古車購入時に有料で1年間保証に入っているのですが
保証会社はエラーランプが出ていない(完全に充電出来ないなどの症状)ので保証の対象外と言われております。
67.5%の診断で25%くらいしか充電できないのは納得できません。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか
冬にならばバッテリーの性能も発揮しやすく充電ゲージが満タンで走行可能距離が長くなる事はありますでしょうか
保証会社に保証して欲しいのですがどういう切り口で話をすれば対応してくれるでしょうか
中古車購入会社、保証会社、ディーラーそれぞれ話し合ってるのですがみんな責任を負いたくないのが明らかで
このまま泣き寝入りをするのも悔しく歯痒いです。
新品のバッテリーに交換して欲しいとは思ってなく
せめて満充電が出来て、電気走行距離が40qくらいになって欲しいです。
長々とすいません。
何かご意見頂戴できればと思います。
書込番号:25824004 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
中古ですし新車並みの性能を求めるのはナンセンスでは。
購入業者は現状販売なので関係ないですし、保険会社にしても容量保証なんてしていません。
11年落ちのPHEVなんて買うなら、買う前に充電して容量確認くらいはするべきでしたね。
書込番号:25824177
13点
記憶が定かでは無いですが、カタログ値が、電池走行60キロですが、新車でも、
その距離は出ていなかったと思いますよ。
書込番号:25824214
10点
中古って何か劣化してるので中古ですよね(価格相当)
バッテリーのみ新品にして売ってたら
車の価格もアップに
新車じゃ無いので・・・
冬場はもっともっと電費悪いと思いますよ
書込番号:25824268
11点
>iycoxcoxさん
>バッテリー性能が67.5%なら新車カタログ値約60q×67.5%で
>40qくらい走りそうなのですが、その考え自体間違ってますでしょうか
一般論ですが、EVやPHEVでもカタログ値の70%くらいが、実際の走行可能距離でしょう。
さて
この頃のアウトランダーのバッテリー容量は12kWh。その67.5%ならば、測定時点での容量は約8kWh。
実際の走行では、完全に放電するまでは使わない(完全放電はバッテリーを激しく痛めるので)としても
5kWhから6kWhは使えるはずです。
電費を仮に5km/kWhとすれば、25kmから30kmは行けると思うのです。
実際には15kmしか走らないというなら、考えられる原因は
1)電費が悪い
電費が3km/kWhくらいの計算となるので、少し悪いですね。
最近は暑い日が多いので、エアコンの設定温度を低くしてませんか?
車内を冷やすために、乗りはじめはエアコンが凄く電力を使います。
そのため、当然、電費は悪くなります。
2)測定された67.5%という数値が違う
三菱のディーラーで測ったのなら間違いないと思いますが…。
このどちらかしかありません。
ちなみに、
バッテリー容量70%が三菱の保証規定だったと思います。ただし、新車から8年まで、ですが。
それと、
バッテリー容量が少ないPHEVの急速充電は、時間とお金の無駄ですから、やらないほうが良いと思います。
書込番号:25824275 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>このまま泣き寝入りをするのも悔しく歯痒いです。
9年落ちの中古車なら、泣き寝入りでも何でもないと思います。
書込番号:25824291
26点
>iycoxcoxさん
>相談できる人がいなくご意見いただければと思います
この案件を相談出来るのは弁護士くらいだと思う。
容量の劣化はともかく、満充電出来ない理由をディーラーなりから聞いています?
書込番号:25824305
5点
>相当バッテリーが劣化してしまってるのかなと三菱ディーラーでバッテリー診断をしたら67.5%の結果。
96にゃんにゃさんのコメントのように、バッテリー以外の問題は無いのでしょうか?
書込番号:25824315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
有料の一年保証に入っているという事ですが、普通充電で満充電にならないという事自体正常ではないと思うのですが。
「全く充電出来ない状態だけが保証対象」と言われただけで「ハイ、そうですか」となる心理がよく解りません。
ものの見方、考え方で解釈は変わってきますので堂々と主張する事も必要かと思います。
時にはゴネる事も必要ですよ。
保証金を払っているのだしこちらの言い分を主張する事は法律違反でも恥ずかしい事でもなんでもありません。
書込番号:25824319
12点
満充電にならない事象についてですが、よくマニュアルには「場合によっては〜出来ない場合があります。」等と書かれている事がよくあります。
多分充電に関する事でも「諸事情により満充電にならない場合があります」とかなんとか書かれているのでしょうね。
だとしてもそれは程度問題で、約半分で充電終了となる状況はあまりにも不合理だと感じます。
バッテリーの劣化自体はおそらく保証対象にならないとは思いますが、満充電にならない事に関してだけを問題にした方が現実的だと思いますね。
書込番号:25824330
9点
>iycoxcoxさん
うん、そういう事を言いたいなら新車を買いましょう。
むしろ泣き寝入りではなく、非常識な言い分です。
常識なさすぎて泣けてくるレベル。
販売店などが可哀想でなりません。
中古の定義をしっかりと勉強し直しましょう。
バッテリーは『消耗品』で保証されないのはごく当たり前のことです。
自分が想定した距離が走らないとかは普通に保証されないことなんでこれ以上は言わないでくださいね?
ちなみに今回の行為は『カスハラ』二該当します。
書込番号:25824350 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
11年落ちの中古車、
現状販売ですし、走行に支障なく、
バッテリーは、経年劣化でしょうし、
壊れてると言う判断にはならないでしょうし、
保証会社も、同じで、購入後壊れたわけでなく、
現状、11年の劣化でしょうし、
購入後に異常が出たわけではないので、
保証することはできないし(中古車の購入時の劣化具合いは保証できない)
三菱のディーラーは、
現状を伝えただけで、どうしようもないし、
泣き寝入りするしかないというか、
11年落ちの中古車では、
リスク高いという、勉強になったかなという感じでしょう。でも価格はいくら位ですか。
私も中古車よく買いますが、
最大5年落ちくらいですね。
走ることは可能なのでしょうから、
現状を受け入れて使えるだけ使いましょう。
書込番号:25824360 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
まだ購入して1週間、
この状態が異常としても、
保証会社は、
購入時にあった異常まで保証しないでしょう。
1週間で、悪化したと証明すれば、可能かもしれませんが、
文句言うなら、購入店でしょう。
保証会社は、とばっちりです。
最初から壊れた車の保証はできません。
そんなことしてたら大変です。
三菱ディーラーは、関係ないですね。
やるなら購入店と頑張って下さい。
書込番号:25824371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>40qくらい走りそうなのですが
まず急速充電を試してみる。
そこである程度の原因を切り分けられるでしょ。
ただまあ、中古のBEVにせよPHEVにせよ、
バッテリー、充放電周りの健全性を一番に確認する、
ってのは何より大事でしょうね。
書込番号:25824374
7点
自分が思うに健全度67.5%のバッテリーで充電完了まで充電して15キロしか走行出来無いというのは不思議な事では無いんじゃないでしょうか。
中古バッテリーの走行可能距離目安は単純に新車時走行可能距離に健全度を掛け算すれば出てくると言ったものでは無いと思います。
これまでの使用条件が原因でキャパはあっても一定までしか充電出来なくなってるのでしょう。
言ってしまえばそれが中古車という商品だと思います、そしてその現状は商品価格に反映されてると想像できます。
いくらで購入されたのかは存じませんけど、一般的にプラグイン性能がその程度でも仕方ないな、と思える価格設定だったんではありませんか?失礼ですけど。
中古車に超お得な激安価格なんてありません、ほぼ現性能が価格として表示されてると思います。
書込番号:25824384
9点
ねえねえ皆の衆、スレ主さん最初に言ってますよね。
>新品のバッテリーに交換して欲しいとは思ってなく
せめて満充電が出来て、電気走行距離が40qくらいになって欲しいです。
と。
クレーマーだのカスハラだの、それっていいがかりのレベル発言だと思う。
書込番号:25824389
24点
誰もスレ主さんにどうのこうの言ってるわけでは無いです。
満充電で40キロメートル走行出来るようにするには、相応の料金が必要だと思ってるだけです。
販売店が不誠実では無く中古車とはそういう物だと思うのです。
書込番号:25824410 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
中古車ということは、色々な事情がありますが、
前オーナーが、必要なくなった車ですね。
11年落ちの車、
私60代の方なら、昔は
10年過ぎたらもういつ壊れても仕方ないくらいに思われるのでは。
今の車は、そのくらい通過点位かもしれませんが、
電気製品なども10年で壊れたらまあ仕方ないかなこ思う、私です。
スマホのバッテリーなどは数年でだめになってもまあ仕方ないかなと思うくらいです。
満充電できないというのがわからないのですが、劣化したバッテリーが、なぜ満充電できないのかというのがわからないのですが。
劣化してるから、半分くらいしか充電できないのは当然ではないのですか。
相対的な満充電、絶対的な満充電か、
私自身が何言ってるかわかりませんね。
失礼しました。
書込番号:25824419 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kimtakaさん
保証会社に保証して欲しいのですがどういう切り口で話をすれば対応してくれるでしょうか
中古車購入会社、保証会社、ディーラーそれぞれ話し合ってるのですがみんな責任を負いたくないのが明らかで
このまま泣き寝入りをするのも悔しく歯痒いです。
この発言に対してなんだけど。
中古車の場合にはバッテリーに対する保証は通常ないと思うんだよね?
保証期間についてはすでに過ぎている。
それに対してあーだこーだというのはカスハラ以外の何かあるのかな?
それとも、私が無知なだけで何か保証があるなら後学のためにぜひ教えていただきたいです。
書込番号:25824481 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あと、スレ主ももう少し考えましょう。
バッテリー残量がそのまま走行距離になるわけがないでしょう。
走行以外にも冷暖房や制御にも使われる。
特に冷暖房についてはいろいろな条件で消費が変わる。
このあたりも電費に影響するでしょう。エアコンフィルターを変えたり、設定温度の違いでも変化するでしょうね
もう一度言うけど、何か契約時に保証があったならそれは全て書き出してみてください。。
そういうのがなければスレ主が言っているのは単なる言いがかりです。
交渉の余地なし。
書込番号:25824493 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>柊 朱音さん
あーごめんごめん、そんな半ベソかいてまで反応しなくても、、、
そんなに悔しかった?
もう泣かないで、機嫌直しなね。
愛してるよ。
書込番号:25824540
12点
スレ主さん、気にすんなー。
こここういうとこだから。
非リア同士が集まってワイワイガヤガヤするところ。
こう見えて社会の底辺同士楽しくやってんのさ。w
書込番号:25824548
18点
保証会社と交渉しても無理かと思います。
購入店に、車の引き取りの交渉しましょう。
諸経費は無理でしょうが、
本体価格に近い金額で、引き取ってもらうように交渉してはどうですか。
このお車を何とかしようと思っても自腹でないと無理と思いますので、
中古車屋さんに粘り、交渉すれば、根負けして、本体価格近く出してくれるかもしれません。
それが一番傷が少ないかなと思います。
11年落ちの中古車購入は、私の感覚では、ギャンブルと同じ気がします。
しかもプラグインハイブリッド車、三菱の車の最初のころ。十分ギャンブルではなかったかと思います。
三菱自動車は、8年しか容量保証してません。
メーカーも11年落ちの車の対応は、勝手にしろ、くらいにしか思ってないのでは。
失礼しました。
書込番号:25824562
2点
>iycoxcoxさん
お写真の電池残量のメーターは、SOCを表示していると思いますので、バッテリー診断のSOHが67.5%だとしても、フル充電が完了すれば100%表示になるべきものだと思います。(その代は、別に容量計は無いんでしたっけ。)
この点を、客相にでもお電話で確認されてはどうでしょう。この理解が正ければ、満充電まで充電されていないメーター表示は、明らかに充電の異常(故障)だと思います。その程度しか実走行しないなら、メーター故障でもなさそうです。
コレは保証で直すよう求められると思います。
(あなた自身、電池が劣化してることは100も承知されてるのに、なんか冷たいご返信が多いですね。)
……
☆SOCは「State Of Charge」の略で、充電率または充電状態を表す指標です。
満充電状態を100%、完全放電状態を0%と定義しています。
☆SOHは「State of Health」の略で、健全度や劣化状態を表す指標です。 初期の満充電容量(Ah)を100%とした際の、劣化時の満充電容量(Ah)の割合です。
つまり、劣化時の電池がSOH 50%となった場合には、満充電の状態にしても初期の半分の容量しか持たない電池になっていることを表します。
書込番号:25824594 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>iycoxcoxさん
2016年式gg2w(バッテリー容量は12kwhで同じはずだと思います)に乗っていた頃の記憶ですが、いつもエアコンつけて乗っていたので参考になるかわかりませんが満充電で40km、急速充電の80%充電からで35km程度しか走らなかったように思います。
ですので、SOH67.5%で40kmはちょっと無理かなと。
しかしながら、一方で満充電でも15kmしか走らないというのは少なすぎると思います。
そして何より満充電で画像のようなゲージ表示は明らかにおかしいですね。SOHが減っても満充電ならゲージはいっぱいになるはずです。
画像のゲージだと6割くらいしか充電できておりませんので、何らかの異常が生じているものと思われます。
エラーランプが出ていないから保証外(故障ではない)という保証会社の言い分はおかしいと思いますので、ディーラーで原因を特定してもらって保証会社に保証を求める、というのが筋かなと思います。
書込番号:25824716 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
上記お二方の説明で、このバッテリーの状況よくわかりました。
ただ、お二方とも保証が効くという、スレ主様にとっては、耳触りの良い言葉ですが、
三菱自動車の新車保証なら、保証効く内容かもしれませんが、
11年目の中古車に対するどこかの保険会社の保証で、
その様なきめ細やかな内容の保証はつけられてないと思います。
現に今の段階で保証会社が認めてないようですので、難しいと思います。
保証内容も約款とかありましょうから、まずそれを読まれ、バッテリーの劣化が対象であるか記載されてるかどうかよく読まれて、
まあ、耳触りの良い回答にグッドアンサーをつけられ、孤軍奮闘してみてください。
いい結果が出ればいいですね。
ご報告よろしくお願いします。
書込番号:25824797
2点
>バニラ0525さん
まあ私がスレ主さんの立場であれば、「満充電できない。そのために15キロしか走れない」と契約書に明記されていない限り、直接販売店に契約不適合責任を追及する事案ですけどね。で、修理(追完)に応じなければ解除します。
保証会社の言い分は詭弁だと思いますよ。「完全に充電出来ないなどの症状」がなければ…というのは、「一滴も給油できないなどの症状がなければガソリンタンクは壊れていない」、というのと同レベルだと思います。
書込番号:25824880 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Surf's Upさん
ありがとうございます。
おっしゃることは正しいと思います。
ただ、この中古車の、三菱自動車の新車保証とかと違う、どこかの保険会社が付けたであろう、保証に
駆動用バッテリーの劣化に対する保証が付けられてるとは思えないのです。
バッテリーまで保証をするなら、高額な保険料にするかしないと保険会社大損しそうに思い、
駆動用バッテリーも、消耗品という扱いで、保証対象から外してるのではないかと思ってます。
三菱自動車のバッテリーの8年間の保証が、特別なもので、あとで付ける保証にそのような項目はないのではと思います。
あくまで想像ですので、きめ細やかな高額の保証かもしれませんが。それならいいですね。
まあ、約款に記載されてると思いますので、スレ主様の判断ですね。
書込番号:25824893
1点
追加すいません。
前にも書きましたが、あと、この車壊れてるとして、
購入店に文句言うのはいいと思います。
保証会社は、最初から壊れていたことには保証対象としても、保証しないでしょう。
購入1週間ということなので、保証云々はおかしいです。
販売会社に壊れた車を売ったと訴えるほうが筋かと思います。
難しいでしょうが。
書込番号:25824899
1点
>バニラ0525さん
早速のご返答恐縮です。
駆動用バッテリーの劣化については私も保証外だと考えております。SOHが60数%というのは通常の経年劣化の範疇(走行距離はわかりませんが、年数からするとむしろ多い。もしかしたら一度交換しているのかも)だと思います。
私が保証の範囲では?と思っているのは「満充電できない。エラーも出ない」という症状です。これはバッテリーではなく、車両本体のシステムの異常ではないかと思うのです。そのために60%程度しか充電できず15キロしか走れないのであれば、修理の対象であり保証の範疇ではないかと思うのです。
書込番号:25824903 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>バニラ0525さん
追加の部分についてですが、私も本音では賛成です。
有償保証なのでスレ主さんの悔しいお気持ちはわかりますが、わけのわからない主張をしてくる保証会社なので、割り切って販売店とやり取りしたほうが早い気がします。
書込番号:25824910 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>iycoxcoxさん
販売会社等々に、上手く症状が伝わってないのかもしれませんね。
Surf's Upさんが上手く記載してくれた見解で、ちゃんと説明すれば、中古車販売会社も、充電機能(…電池の劣化部分じゃ無いですよ。。。)が壊れていることは認めてくれると思います。
現状渡しという販売条件があったなら難しいのかもしれませんけど、そうじゃなければ、販売会社に不満をぶつければ、何とかしようと動くでしょう。
で、伝わったところで、例の保証の約款に照らし合わせて、保証に該当するか、販売会社に確認してもらえば良いですね。
除外であれば、故障と認めてる以上、販売店との関係性や優良店であるかどうかにもよるのかもですが、返品に応じるか、頑張って自分たちで修理してくれるでしょう。
で、多分治せないので、ディーラーに登場してもらって、修理見積もり取って、それを販売店で出してもらうか、保証が効くなら保険会社に提出してもらえばよい。
まだ一週間なら、何とかなるのでは。
決して耳障りの良いことを言ってるのではなく、私ならそうするなぁ。
書込番号:25824962 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>iycoxcoxさん
おっと、書き忘れた。
走行可能距離は、カタログ値の大体7がけくらいじゃ無いでしょうか。ガソリン車もバッテリー車も。
60キロがカタログ値なら、まあ、通常走行で42キロ。バッテリーは上下使えない領域があるみたいで100%は使えないし。
で、SOHが67.5%なら満充電で28キロぐらい走って欲しいところですね。
交渉が上手くいくことを願ってます。
ちなみに。私の現行ランダーも、カタログ値の87キロなんて通常走行ではとても走りません。でも、ミーブもリーフもサクラも乗ってきたので、何も不満に感じません。
ガソリン車もカタログ通りには走らないのに、みんなバッテリー車には厳しいねー。
書込番号:25824983 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
わかりませんが、
充電機能が壊れてるのですかね。
充電全くできないのなら、壊れてる。
充電できるが、満充電にならない、充電機能が経年劣化してるとか、
機械のことはわかりませんが、
経年劣化と判断されませんかね。
電子機器のことは知りませんが、
11年落ちの車、ディーラー系でない、私としては、現状販売、100万そこそこのものかと思いますし、
中古車屋さんも抵抗されるでしょうかね。
私の想像よりいいところでありますように。
書込番号:25824990
0点
もし相場より安かったのなら、お店は壊れてるのを知ってて安くしてた可能性もあるけど。
書込番号:25825280
8点
>iycoxcoxさん
11年落ちの中古車を買ってああだ、こうだいう時点でダメでしょ
エンジン車買った方が良いですよ
書込番号:25826025
7点
まあ、保証で直せる可能性が「0」ではないと思うのでやれるだけやってみれ。
色んな意見を聴く事が出来たからそれはそれでスレ主さんの目的は果たされたでしょ。
そのうえで人は人、自分は自分、どうしたら良いかを決めるのは結局自分。
所詮マイナス思考の意見しか口にしない人って、その人の人生そのものがそんな感じだったんだと思うよ。
書込番号:25826691
4点
>iycoxcoxさん
こういう故障はクルマ買取業者さんも、査定時には見つけられないので、悪意は無いと思いますが、相談時のお客様に対する姿勢がちょっと残念ですね。
電池の容量保証はメーカーまたはメーカー系列の中古車店の定期間限定のものしか無いはずですが、今回のような機械部分の故障はどこまで面倒みてくれるんですかね。
中古車を買ったり、買取店に売ったり、ヤフオクでもリーフを2回売ったり、多少は中古車の経験もありますが、とても勉強させてもらいました。
ぜひ、その後の結果を教えてくださいね。
検索すると、中古車買取店さんのサイトが詳しいですね。(ナビクルさんの以下がとても参考になりました。)
https://www.navikuru.jp/kaitori/articles/satei-knowledge/590/
書込番号:25826891 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バニラ0525さん
>まあ、耳触りの良い回答にグッドアンサーをつけられ、孤軍奮闘してみてください。
それにしても>バニラ0525さんのコメントって陰険でいちいちめんどくさいよね。
余程の非リアなの?
こんなコメントして楽しいですか?
、、、多分楽しいんだね。
書込番号:25826922
17点
ちょっと待って。
タイマーが何か入ってフル充電しないなんて事ない?
車両側の詳細設定って弄られてないかな。
その辺りはスレ主さんどう?
あと、直近で何か変化や購入店舗とのやり取りどうなってるのかな。
対象車両に乗ってる人、何か原因わかんないかな。
書込番号:25827598 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
11年も経っていたらメインバッテリーもほぼ寿命末期だろうしバッテリー交換に100万円くらいかかるとなったらこのような中古車は考え物のような。
書込番号:25827705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バッテリーの寿命でしょう。理論値だけでは語れない部分です。現実を見るしかないです。
中古バッテリー車のアキレスというべき部分と思います。中古車は要注意です。
バッテリーもセルの質と満充電の繰り返しで劣化はある時期を過ぎると急峻です。
書込番号:25828042
4点
>iycoxcoxさん
バッテリーの話しですよね
11年前のスマホやシェーバーだったらどう判断します
まだ一週間なら何回充電しましたか
環境的にはムダかもしれませんが
10キロで電欠するなら50キロ走ると5回充電する訳だから
(幸いこの車電欠しても走れし)
もう少し実データ集めた方が良いかと思います
書込番号:25828081
3点
リチウムバッテリーは半年以上放置すると過放電で劣化が始まりますからね。
買われた中古車がどれくらい買われていなかったのか我々には分かりませんが、
中古業者が充電スポットやコンセントで充電したり、チャージモードで充電なんてことはまずしないと思うし、
バッテリーメンテナンス的な義務は業者にはないし、PHEVやEVの10年落ちの中古なんて地雷だよね。
書込番号:25828705
6点
>コウ吉ちゃんさん
なるほど…いい事も言ってるじゃんw
書込番号:25828901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>iycoxcoxさんへ
初期型アウトランダーに以前乗ってました。約7年半で容量69.5%になり、バッテリー保証で駆動バッテリーは交換してもらい、その後に買い取り専門店で買い取っていただき、今はエクリプスPHEVに乗っています。
さて、駆動バッテリーには「絶対領域」がありアウトランダーは25-28%ぐらいです。12KWhの28%は約8.6KWhです。
「絶対領域」はバッテリー温存(保護)のため、駆動用として絶対使用されないブラック領域です。
8.6KWhでカタログ値60Km走行可能と考えます。とすると電費は約6.9k/KWhですが実際は5.5-6.0前後だった覚えがあります。
12KWhの67.5%は8.1KWhです。これから「絶対領域の約3.3KWh」を除くと残り4.8KWhです。
4.8KWhに電費6Kmとすると28.8Km走行可能が自分の素人解釈です。
この計算方法であれば、エアコンをかけると走行距離は3割ぐらい減少するので,エアコン利用時であれば、満充電時に約20Kmぐらいの表示が今までの経験値です。
納車後1年目の容量測定が約92%でした。カタログ値は理論値です。1年で8%劣化?ですが、以後は年3%の劣化でした。
今の時期エアコンをガンガン使うことを考えると、11年目?であり素人目ですがしょうがないと思います。充電ゲージの表示はおかしいと思いますが、エアコンを使わない時期に郊外では満充電で25-30Kmぐらい走行可であれば、正常かなと思います。
書込番号:25832785
3点
スレ主さんはバッテリーの劣化云々ではなく、満充電が出来ない事を相談しているのでは?
誰がこのモデルにお乗りの方、現在でも満充電できているかをお知らせ下さい。
書込番号:25833262
4点
>先週、中古の初期型アウトランダー(新車登録平成25年、約54,000q)が納車され自宅で充電したのですがゲージが半分、電気走行距離15qくらいで充電完了してしまいます。
つってんじゃん。
書込番号:25886754
1点
>iycoxcoxさん
もう問題は解決したのでしょうか?つい最近まで2015年購入のアウトランダーに乗ってました。機械には詳しくないので私の経験で、あっているかわかりませんが、電池が劣化してても充電すれば電池マークは満帆に表示されるはずです。半分までしか充電されないということは電池に不備があると思います。
アウトランダーの前にアイミーブに乗っていて、その時同様な症状がありディーラーに問い合わせたところ、電池1個が何個かに分かれていて、その途中の一つが壊れていているのでその先が充電されないと言うことでした。
一度ディーラーさんに相談してみるといいと思います。
また走行予測距離ですが、これはその車の走り方で算出されているもので、平らな道をずーと走る地形なら長く出るし、運転が荒かったり、我が家の用にアップダウンが激しい街だと短いです。私は満充電で31キロ表示でした。
解決するといいですね。
書込番号:26001374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
う問題は解決したのでしょうか?つい最近まで2015年購入のアウトランダーに乗ってました。機械には詳しくないので私の経験で、あっているかわかりませんが、電池が劣化してても充電すれば電池マークは満帆に表示されるはずです。半分までしか充電されないということは電池に不備があると思います。
私も、この意見に賛成です。自分も2014年式GG2wは3年前容量68%で電池無償交換、交換前でも充電完了するとメータ内の電池のマークは全部満タンに点いていました。もちろん、充電完了しました、サインも電源いれると出てました。
原因は自宅充電のタイマーが短時間になっているか、電池の故障でしょう、Dラーに持ち込むことをおすすめします。
といっても残念ながら充電プラン4倍から5倍の値上げに2025年6月から変更されます。
書込番号:26008763
1点
他の人が既に書いてますが…
バッテリーは数十個のセルの集合体なので、どこかのセルが極端に劣化しているとその影響で充電量が少なくなってしまうことがあるかもしれません。
悪いセルだけでも交換できれば復活するかもしれませんが、いかんせん11年落ちだともう寿命なのでは?
たぶん中古車価格も既にプラグインHVとかあまり関係ない価格だと思うので、割り切ってEV走行はオマケ程度の感覚で基本的にHV車として考えるとか。
13型、当時新車で買いましたが、EV走行距離45qくらいだったような?
11万キロ近く走ってバッテリー容量は70%近くまで劣化していた時のEV走行距離は30q前後だったと思います。
40qは少々高望みかと…
書込番号:26036295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
はじめまして、2019年式GG3Wに乗っている者です。
キャンプで車載冷蔵庫(定格40W)をACモードにて使用していますが、一晩で明らかに消費電力以上に駆動用バッテリーが減ってしまいます。
例)夕方6時バッテリー残80%→翌朝8時バッテリー残10%
※メーターのバッテリー残量メモリ。
電力消費計測器を繋いでみたところ、車載冷蔵庫の消費電力は一晩で0.13kWh 程度でした。
AC電源以外に、もっと大きな電力消費があるんでしょうか?
これほどバッテリーが消費する理由は何が考えられますか?
何か、もっとバッテリー消費を抑えられる方法があれば教えて頂きたいです。
車両情報
距離6万キロ
EV総合距離 55km程度
搭載電子機器は純正クラリオンナビと純正ドラレコのみ
なにかご存知の方、よろしくお願いします。
書込番号:25925075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません、オーナーでもない門外漢ですが・・・
>AC電源以外に、もっと大きな電力消費があるんでしょうか?
たぶん一つはシステム稼働用の電力でしょうね。
コンピューター1台分くらいは消費するかもしれませんが、とはいえ多すぎる気がしますね。
あと、HV車でもそうですが、エアコンの電力消費は非常に大きいです。
おそらくエアコンはOFFで使われているだろうと思いますが、もしかするとバッテリー冷却用にエアコンOFFでも実は稼働しているのかもしれません。
もしそうだとすれば1kW近く電気を食っていてもおかしくありませんので、そのあたりは取説などに記載がないでしょうか?
想像でコメントしてスミマセン。
書込番号:25925181
3点
>すはらGG3Wさん
バッテリーのDC出力をACに変換するためにインバーターを使います。
インバーター自体の消費電力が大きいのでしょう。
書込番号:25925186
4点
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
何かしらシステムは動いているとは思いますが、流石に消費が大きすぎるので悩んでおりました。
エアコンはOFFにしております。
消費電力は分かりませんが、バッテリー冷却のためにファンが回ることはあるようです。
書込番号:25925257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インバータはコンセントに繋がってる機器の電源がOFFでも常時AC変換してるので待機電力の消費もありますし、
インバータの熱ロスもありますから使ってる機器の消費電力以上に消費しますよ。
書込番号:25925269
![]()
1点
>あさとちんさん
ありがとうございます。
変換ロスも結構無視できないものなのですね。
そうなると、アウトランダーって使える電力(AC)は意外と少ない?
短時間で大容量よりも、長時間でチョロチョロ使う方がロスが多い?
参考になりました。
書込番号:25925272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かに食べ行こうさん
ありがとうございます。
アウトランダーがあれば、ポタ電よりも大容量で快適かも!と期待しておりました。
こんなにバッテリーが減るなら、ポタ電買ったほうがいいかもしれないですね…
車載冷蔵庫だけなら小型モデルで済みそうですし。
書込番号:25925279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BREWHEARTさん
情報ありがとうございます。
まさかここまでロスや消費が大きいとは思っておりませんでした。
車載冷蔵庫はシガーソケットでも稼働するので(そちらのほうが効率が良い?)、これならレディ状態でシガーソケット挿して稼働させたほうがバッテリー消費は抑えられるかな?と考えています。
シガープラグの延長が面倒ですが…
書込番号:25925285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車載冷蔵庫(定格40W)って こんなに小さいのありましたっけ
仕様を再確認したほうがいいかと
書込番号:25925423
0点
>ひろ君ひろ君さん
スペック表では定格40W、実測でも最大45W程度でしたので間違いないと思います。
車載冷蔵庫は大体このくらいの出力ではないでしょうか?
書込番号:25925440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>車載冷蔵庫(定格40W)って こんなに小さいのありましたっけ
ググればいっぱい出てきますけど。
書込番号:25925630
2点
>すはらGG3Wさん
現行での話なので参考になるか分かりませんが…
キャンプで600Wのセラミックヒーターと40Wの電気毛布を10時間使用してバッテリー残が15%くらいでした。
バッテリー容量や仕様が異なる影響があるにせよ、冷蔵庫40Wでは考え難い程バッテリーを消耗している気がします。
ヘッドライト、低速コール音、稼働し続けている電子機器、何かないでしょうか。
ひとまず、「そんなもんだ」ではない意見ということで。
私も、キャンプでの電源としても期待した人間ですので、良い解決に向かうことを願っています。
書込番号:25925948 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ヌマノナカさん
貴重な情報ありがとうございます。
エアコン、ヘッドライト、ナビ画面などはOFF、メーター照度も最低にしています。
ひとつ気になるのは、低速コール音(近接車両接近音のことですよね)はOFFにはしていない点です。
私の年式の車両はOFFスイッチがありますが、押しても押さなくても全く変化が分からなかったので、特に使用していませんでした。
(先ほども確認してきましたが、停車中には鳴っていないようです。低速走行時にはフォォォーンと聞こえます)
もしかしたら、これが電力食ってる可能性が少なからずあるかもしれません。
ドラレコも動きっぱなしなので、次回はケーブル抜いて、一つずつ可能性潰していくしか無いのかなぁと思います。
書込番号:25926025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アウトランダーの走行用バッテリー容量は調べていないので分かりませんが、おそらく10kWh以上は搭載されていると思います。
10kWhと仮定し、容量に対して使用可能領域が8割と仮定して8kWh。
夕方6時〜朝8時までの14時間で80%→10%とのことなので、70%として5.6kWh。
1時間当たり400Wh消費したことになりますね。
使用された冷蔵庫が40W消費したとして、ACインバーター等によるロスを多めに見たとしてもせいぜい100W。
残りの300Wがどこかに消えたことになります。
ナビやドラレコは消費したとしてもせいぜい数ワット〜十数ワット程度じゃないかと思います。
もっと大きな消費源があると思いますが、可能性としてはやはりシステムインバーターとかエアコンくらいではないでしょうか。
空調のエアコンスイッチは切っていても、バッテリー冷却のためのエアコンは稼働しているかもしれません。
その判断には、コンプレッサーと冷却ファンの稼働音がしていなかったか?ということと、冷却すれば結露水が出ますので、車体下に水が垂れていなかったか?が判断材料になると思います。
書込番号:25926337
![]()
1点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
計算は概ね合っていると思います。
(バッテリー容量13.8kWh、残量80%だと実質7kWh程度使えます)
やはり消費が大きな要因がどこかにありそうですね。
真夏のキャンプだったので、夕方〜夜にかけてもバッテリー冷却動作が行われている可能性もあると思います。
私のモデルは空冷式なので、エアコンではなくファンだけが回るようです。
実際にどのくらい稼働していたかは、今となっては分かりませんが…。
今はかなり涼しくなってきましたが、自宅でもいろいろ検証してみようと思います。
書込番号:25926355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、貴重な情報ありがとうございました。
インバータ自体の待機電力と、バッテリー冷却の為の電力が大きい、というところで着地しそうです。
更に検証しながら、少しでも効率的で便利な使い方を見つけられればと思います。
書込番号:25935165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
車の電源の解決方法では無いのですが、私もキャンプで冷蔵庫(コンプレッサー式冷蔵庫)はよく使っています。
私の場合は車から電源を取らず、テント内にポータブル電源(2330Wh) 100V 2200W (最大3000W)を設置して
冷蔵庫を -10度設定で利用しています。 テントの外には ソーラーパネル210W一枚を設置してポタ電に接続しています。
夏場での検証ですが、朝から設営、冷蔵庫を稼働させて夕方までは 太陽光発電により ポタ電の残量は100%を維持したまま
冷蔵庫が利用出来ています。そのまま翌朝まで冷蔵庫稼働させっぱなしでも 翌朝バッテリー残量は 80%以上を残しています。
日中の冷蔵庫の消費電力は 46W前後 発電が123w (多い時で 150w前後) 余剰電力はポタ電に溜まります。
翌朝日が昇り、お昼の撤収頃には 発電によりバッテリー残量は100%に戻っている事が多いです。
車から電源を取りますと、インバーター以外の車両コンピューター系でも消費されるかと思いますので
電源に特化したポタ電をお勧めします。
書込番号:25939371
2点
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