『OM-D M-ZUIKO 17mm F1.8 レンズとの比較』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FUJIFILM X100S

新開発の「X-Trans CMOS II」センサーを搭載したハイエンドモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚 FUJIFILM X100Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100S の後に発売された製品FUJIFILM X100SとFUJIFILM X100Tを比較する

FUJIFILM X100T
FUJIFILM X100TFUJIFILM X100T

FUJIFILM X100T

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月20日

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

FUJIFILM X100S富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

『OM-D M-ZUIKO 17mm F1.8 レンズとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100S」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Sを新規書き込みFUJIFILM X100Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

OM-D M-ZUIKO 17mm F1.8 レンズとの比較

2013/03/20 18:50(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S

スレ主 junshinさん
クチコミ投稿数:110件

このカメラにとても興味がありますが、手持ちのOM-Dに
17mmレンズを購入するか、X100Sを購入するか迷っています

X100S及びOM-DとM.ZUIKO 17mmF1.8 レンズをお持ちの方が居ましたら
比較画像及び、コメントを頂ければうれしく思います

よろしくお願いいたします

書込番号:15916260

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/03/20 19:33(1年以上前)

junshinさん

MZD 17/1.8 と,X100s でなく,一世代前の X100 ですが,現用してます.

MZD 17/1.8 は,決して悪いレンズでは有りません. でも,Olympus の他の MZD 単焦点レンズ群が,お世辞にも高画質とは言えぬ 17/2.8 を除くとどれも,価格対満足比で見たら,「この価格でこのレンズを買わせていただいて宜しいんでしょうか?」とOlympus さんに確認したくなるほど素晴らしいレンズ(特に 12/2.0 と 75/1.8 は絶品です)ばかりなので,兄弟達と比べたら旗色が悪いのは否めません(^^;). Panasonic 12-35/2.8 が素晴らしいレンズな事も有り,これの 17mm 前後と MZD 17/1.8 を比べるとほぼ同画質なので,予算や大きさが許容範囲なら,パナ Zoom も検討する価値が有ります.

X100 搭載の Fujinon Super EBC 23/2.0 は,X100s にもそのまま起用された様ですが,素晴らしいレンズです. X100S は,センサーを新型に換装して,テストレポートとかを読む限り,更に画質に磨きが掛かった様なので,単純に X100s 買い足しと,MZD 17/1.8 追加購入を画質の観点のみで比較したら,文句なしに,X100S 購入でしょう.

ども,MZD 17/1.8 装着の MFT ボディと,X100S のどちらかを単体で持ち出す訳ではないですよね? MFT の他のレンズとボディを持ち出して,換算 35mm のみ X100S に任せる使い方の場合,別種の予備電池を用意し,メディアが満杯に成った際の予備も2枚忘れずに持ち出すのは,結構面倒ですよ. 僕の場合,一番使用頻度の高い 35mm を 135DF 機の SONY RX1 に任せて,他の焦点距離を E-M5 と Panasonic Zoom 群 (7-14/4.0,12-35/2.8,35-100/2.8)に任せる持ち出し方をした事が有るけど,態々 35mm を使う為に RX1 を引っ張り出すのが面倒で,殆ど Panasonic 12-35/2.8 で用を済ませてしまいました(^^;). RX1 に 25/2.8 Bioghon 装備の兄弟分が出たら,話は違って来ると想いますが....

と言う次第で,画質以外の要素は気にしないと言う事なら,X100s 買い足しだけど,システムとして考えたら,現有 MFT 系に MZD 17/1.8 を追加するのが無難と想います. X100S 導入する予算有るなら,未だお持ちでない場合,MZD 12/2.0 か 75/1.8 の内,画角がお好みの奴を MZD 17/1.8 と共に追加すると良いと想います.へ(^^へ). 本体とフード(特に後者)が何でこんなに肥大せなアカンのよと文句言いたく成るけど,Summilux DG 25/1.4 も素晴らしいレンズですよ.

書込番号:15916460

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/20 20:15(1年以上前)

http://digicame-info.com/2012/11/mzuiko-digital-17mm-f18-3.html

ご参考まで。

書込番号:15916654

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2013/03/22 23:13(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

X100S

EM5+パナ14-42mm

EM5+パナ7-14mm

あいにくオリのレンズは持っていませんので、パナのレンズにて。
撮りたてサンプル。AFです。
ノートリ、RAW現像でWBはすべて撮影時設定、その他設定もすべて同じ(自分流の標準です)。
露出にずれがありますがご容赦。

サンプル1 X100S
サンプル2 EM5+パナ14-42mm
サンプル3 EM5+パナ7-14mm

サンプル1との決定的な違いはパースペクティブ(遠近感)とボケの量です。
結果の画角が近似でも、レンズ焦点距離が14mmと23mmの違いがあるからです。
(何ミリ相当なんて表現がありますが誤解を招きやすいので要注意)

さーて・・大きな差なんてない?
特段にX100Sへの思い入れがあるのでなければ、EM5でお好みのレンズを数本そろえることをお勧めします。
その上で、X100Sの写りとかデザインが気になってしかたないのであれば(^^; 追加すればよろしいと思います。

私がX100Sを使い始めたのはX100からの買い換えで、X100の写りが気に入っていて同等の写りとみたからです。
ただし出番はあまりありません。たいていはX-E1に18-55mm装着で使っています。
単焦点レンズでもあり切れ味はX100Sが上だと思うけど、ズームの便利さゆえと各種お好みレンズを自由に使えるからです。

パナはG1からG5までを使っています。「初期のパナ」の画像処理と各種レンズが気に入っていたからです。
EM5はボディ内手ブレ防止が強力で、EVFのちらつきも少ないので、長焦点マクロ100mm専用といってよい使い方になっています。

書込番号:15925353

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 junshinさん
クチコミ投稿数:110件

2013/03/23 01:11(1年以上前)

ご返信ありがとうございました
とても感謝しております

>若隠居 Revestさま
とても丁寧にわかりやすいコメントありがとうございます
たしかにX100Sとの2台持ちは現実的に難しく、OM-Dに集約した方が
賢明に思えてきました。
Panasonic 12-35/2.8もとても評判がいいようですね
このレンズも含めて、考えてみたいと思います

当方もSummilux DG 25/1.4は所有しております
とても気に入っているレンズですが、35mm換算も
スナップでは使いやすい画角のため検討しておりました。

大変参考になる貴重なご意見有難う御座いました


>じじかめさま
URL元参考にさせていただきました
オリンパスレンズにしては
なんだか評価がイマイチでしたね
参考にさせていただきます


>woodsorrelさま
画像付でありがとうございます
ズームレンズの使いやすさも含めて
OM-Dのレンズの拡充がいいように思えてきました
X100Sは価格が安くなった頃にまだ気持ちがあれば
購入してもいいかもしれませんね
カメラは撮影も楽しいですが、収集も楽しいかと思います

皆様貴重な時間を使って返信頂きまして有難う御座いました

書込番号:15925873

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古10万円 7 2023/08/16 17:33:50
X−T1の電池は使えますか? 2 2016/04/16 17:54:32
RAW FILE CONVERTER EX 2.0 インストールできず・・ 9 2015/05/31 10:30:42
61344円でした 3 2015/02/01 22:19:54
74800円でした 1 2015/01/25 10:49:23
クラシッククローム 1 2014/12/20 9:17:39
moon road 5 2014/12/09 17:52:37
初撮り 4 2014/11/30 6:42:43
カスタムセッティング保存とバッテリー交換 5 2014/11/17 16:21:01
X100s光学ファインダーのスルー確認画像? 9 2014/10/05 20:29:27

「富士フイルム > FUJIFILM X100S」のクチコミを見る(全 1116件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100S
富士フイルム

FUJIFILM X100S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X100Sをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング