『プロテクトフィルターについて』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FUJIFILM X100S

新開発の「X-Trans CMOS II」センサーを搭載したハイエンドモデル

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100S の後に発売された製品FUJIFILM X100SとFUJIFILM X100Tを比較する

FUJIFILM X100T
FUJIFILM X100TFUJIFILM X100T

FUJIFILM X100T

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月20日

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

FUJIFILM X100S富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

『プロテクトフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100S」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Sを新規書き込みFUJIFILM X100Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

プロテクトフィルターについて

2013/11/07 07:58(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S

スレ主 hide.comさん
クチコミ投稿数:15件

先日の価格comで88776円になったときに購入し、昨日 商品が到着しました。
バージョンも最新のものが入っていて一安心しています。

早速 色々操作していたんですが、MFでピントを合わせているときにレンズに触ってしまいました。

そこでプロテクトフィルターをつけた方がいいのか迷っています。
プロテクトフィルターつけた方がホコリが入りにくいような感じもするのですが、富士純正のケースに入るかも疑問ですし、皆さんはプロテクトフィルターつけていらっしゃいますか?

色々教えていただけたら助かります。

書込番号:16805070

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/11/07 08:09(1年以上前)

このカメラは持っていませんが
このクラスのカメラのレンズに傷がつくと修理代が高いので
フィルターはつけた方が良いですね。

私は、マイクロ4/3のカメラには、UVフィルターかPLフィルターを
付けていることが多いです。

フィルター径は49mmなので、標準サイズで、各社から多種のフィルターが
出ています。

書込番号:16805095

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/11/07 08:39(1年以上前)

>MFでピントを合わせているときにレンズに触ってしまいました。

本当はフィルター無しが一番いいのですが(フィルターも光を反射しますので)
使っていてレンズに触ってしまったという事でしたら、今後も触る可能性があるので
プロテクトフィルターをつけたほうがいいような気がします。

ご存知だと思いますが
X100Sにフィルターを装着する場合は別売りのレンズフードLH-X100(アダプターリングAR-X100付属)、
またはアダプターリングAR-X100が必要です。

フィルターを逆向きにはめる事もできるようですが、
その場合はレンズが繰り出されたときにフィルターにぶつかるようです。

書込番号:16805177

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/07 09:16(1年以上前)

ケースには入らなくなりますが、フードも欲しいですね。

http://kakaku.com/item/K0000245885/

書込番号:16805292

ナイスクチコミ!4


スレ主 hide.comさん
クチコミ投稿数:15件

2013/11/07 20:21(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
フィルター付けた方が良いみたいですね。
アダプターもいるんですね。
帰りにヨドバシカメラ覗いてきます。

ありがとうございました。

書込番号:16807362

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X100Sの満足度5

2013/11/11 20:37(1年以上前)

hide.comさん

 保護フィルター常用派です。
X100S用に次の組み合わせで自分なりに使いやすくしています。
・できる限りフード部分の厚みを薄くする
・ケラレが出ない
・ケースに入ること
・安いこと
・ダサクならないこと

<私の組み合わせ>
・『八仙堂』 継手リング メス→メス Φ49mm 送料別sで\800程度
・PENTAXのフジツボフード
・八仙堂の保護フィルター:XS-PRO DIGITAL UV 30.5mmをフジツボフードの内側に装着
 注)ハクバの30.5mmフィルターでは、レンズにぶつかってしまったのでNGです。
・レンズキャップは付けませんが、PENTAX auto110用レンズキャップが装着できます(このキャップは薄いのでgood)

 注:X100Sはマクロモードにするとレンズが繰り出してくるので、フィルターにレンズ先端がぶつかってしまう危険性があります。
 紹介した組み合わせは、ぎりぎりセーフですし、純正のフードアダプターより薄いです。

<別の組み合わせ>
 継手リングは一緒ですが、エツミのドームフードφ49mm+内側に保護フィルター kenko PRO1D PROTECTOR(W) 37mmでも使用できます。 私はデザイン面でPENTAXフードに決めました。

<カメラケースについて>
 純正ケースLC-X100だとフードを付けた場合に上ケースが使えないので下ケースのみをX100Sに装着し
 純正シフトケースSC-P10に入れています。(これだと持ち運びの際、背面液晶にキズが付かない)

書込番号:16823631

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/11/11 21:26(1年以上前)

別機種

X100ですが

ブロテクトフィルターはつけてません、
レンズが長くなり好みに合わないからです、
何時もこのままの状態でバッグの中です。
レンズに触る位では…心配し過ぎですょ、

自分なんて、昔は汚れを唾で濡らして拭き取ってましたから(^。^;)
今はしませんがね…

書込番号:16823907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/11/12 00:10(1年以上前)

フィルターの有無は人それぞれだと思います。

例えば、こんな方は必須かと
・オフロードを走るバイクの撮影をする方
・サーキットで車の撮影をする方
・海で撮影する方
・家に赤ちゃんがいる方、赤ちゃんを撮影する方

しかし一方で、フィルターをしていると画質は少しですが落ちるのも事実(ガラスが増えるとフレア,ゴーストの発生確率も増えます)
そして私はというと下記のような使い方をしています。

・基本的にフィルターは付けている
・少なくても撮影現場までは付けていく
・現場でフィルター不要だと思えば、その場でフィルターを外す。
普通の公園での撮影,ポートレートの撮影の時なんかは外します。但し突然雨とか降りだしたら
 直ぐにまた付けます。
・海,足場のよくない所,水の傍,ドロの傍,車通りの多い道,サーキット(車が石はじいてレンズに
 直撃した奴を知ってる)等では、フィルターを付けたままにしています。

書込番号:16824913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3888件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2014/04/14 23:15(1年以上前)

yamadoriさん

こんばんは。
コメントを拝見したので質問させてください。

一度手放したX100Sをまた入手しました。
PENTAXのフジツボフードを純正アダプターに付けて純正革ケースに入れたのですが、入りません(上蓋が閉まらない)。

八仙堂のアダプタ+PENTAXのフジツボフードでは純正革ケースに入る(蓋が閉まる)と言うことでよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:17414420

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X100Sの満足度5

2014/04/15 07:01(1年以上前)

まるぼうずさん
>一度手放したX100Sをまた入手しました。
>PENTAXのフジツボフードを純正アダプターに付けて純正革ケースに入れたのですが、入りません(上蓋が閉まらない)。
>八仙堂のアダプタ+PENTAXのフジツボフードでは純正革ケースに入る(蓋が閉まる)と言うことでよろしいでしょうか?

革製品製造販売のクラフトショップで、純正革ケースのレンズ部分を切り離し、レンズ鏡胴部分を1cm強長くしてもらい使っています。
茶筒のフタのようなイメージですが、店主と相談して特注しました。
費用は\2,000でした。

書込番号:17415113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3888件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2014/04/15 07:19(1年以上前)

yamadoriさん

早朝からレスありがとうございます。
なるほど、そう言う力技でしたか。
そうまでしないと入りませんものね・・・。

八仙堂のアダプターの場合、純正より短い分、ハクバのフィルターではやはりレンズに接触しますか?

書込番号:17415148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X100Sの満足度5

2014/04/15 07:51(1年以上前)

まるぼうずさん
>八仙堂のアダプターの場合、純正より短い分、ハクバのフィルターではやはりレンズに接触しますか?

フィルターをPENTAXフジツボフードの内側に付ける場合の事ですね。
マクロ設定で最短距離撮影でレンズが最も前にせり出しますので、
この条件でフィルターがレンズに当たらないことが必須です。

1.八仙堂のフィルターが最も薄く、ぎりぎりセーフです。
2.ハクバのフィルターも購入し、フジツボフードの内側にフィルターを付け
  徐々にフードをねじ込んでゆき確認しましたが、NGでした。(ほんのわずかですが)

以上です

書込番号:17415210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3888件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2014/04/15 08:10(1年以上前)

yamadoriさん

詳細な説明ありがとうございました。
八仙堂のフィルターとアダプターを購入することにします。

1度は手放したX100sですが、ずっと心残りがあり、
今回ブラックを見て惚れてしまい、昨日冷やかし気味にヨドバシで交渉したところ、
ポイント換算ではありますが、昨日の価格コム最安の116000円と同額にしてもらえたので
買ってしまいました。
その後最安価格が上がっていたので、ラッキーでした。

出来るだけ格好良く持ちたいので、こだわりたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17415273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X100Sの満足度5

2014/04/15 08:45(1年以上前)

まるぼうずさん、こんにちは
>八仙堂のフィルターとアダプターを購入することにします。

レンズとフィルターの接触は慎重に確認してくださいね。
ロットによっては寸法が違っていることがあるかもしれませんので、自己責任でお願いします。

>出来るだけ格好良く持ちたいので、こだわりたいと思います。

私のX100Sはシルバーなので、気分によっては、純正の(シルバー色)アダプターリング+PRO1Dシルバー枠の保護フィルターを付けて、イメージチェンジを楽しんでいます。
手放せませんねX100s。

書込番号:17415371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3888件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2014/04/16 23:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

上蓋が少し浮きます

底面のマグネットは接着しており大丈夫です

yamadoriさん

こんばんは。
今日、八仙堂からアダプターとフィルターが届きました。
マクロモードにして慎重に確認しましたが、問題なさそうです。

HAKUBA製のフィルターと比較すると1mmぐらい枠が薄いですね。
PENTAXのフジツボフードに装着するとHAKUBA製では下部がはみ出てましたけど、
八仙堂のものははみ出ません。

また、その組み合わせだと純正革ケースに入れても少し上蓋が浮く程度で、
カバンに入れて持ち歩くのには支障なさそうですし、革だから使っているうちに柔らかくなって、
もう少しは良くなりそうです。

良いものをご紹介いただきありがとうございました。

書込番号:17421242

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古10万円 7 2023/08/16 17:33:50
X−T1の電池は使えますか? 2 2016/04/16 17:54:32
RAW FILE CONVERTER EX 2.0 インストールできず・・ 9 2015/05/31 10:30:42
61344円でした 3 2015/02/01 22:19:54
74800円でした 1 2015/01/25 10:49:23
クラシッククローム 1 2014/12/20 9:17:39
moon road 5 2014/12/09 17:52:37
初撮り 4 2014/11/30 6:42:43
カスタムセッティング保存とバッテリー交換 5 2014/11/17 16:21:01
X100s光学ファインダーのスルー確認画像? 9 2014/10/05 20:29:27

「富士フイルム > FUJIFILM X100S」のクチコミを見る(全 1116件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100S
富士フイルム

FUJIFILM X100S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X100Sをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング