『レンズ交換式にしてほしい』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『レンズ交換式にしてほしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信28

お気に入りに追加

標準

レンズ交換式にしてほしい

2013/01/08 19:28(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 kyu51さん
クチコミ投稿数:17件

このボディサイズでレンズ交換式にできないものか・・・

書込番号:15590725

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2013/01/08 19:51(1年以上前)

突然きましたね〜w
この感じで焦点距離別に発売されたらとてもじゃないですけど
お金が追いつきませんね(笑)
いやいや。

書込番号:15590825

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2013/01/08 19:59(1年以上前)

>お金が追いつきませんね(笑)

そうとも限らないと思います。
作り付けの専用設計レンズと同等の描写をする交換レンズを作るとなれば、これも結構お高い値段になりかねません。

「交換レンズを買うと、もれなくカメラも付いてくる」

と考えると、悪くない気もします。
ただ、持ち歩くときにはなんだかスマートじゃないですけどね。

書込番号:15590862

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/08 20:01(1年以上前)

DP2Merrillの画質が、同画角レンズを付けたSD1Merrillを明らかに上回っているところを見ますと、レンズ交換を犠牲にした高画質というのもあるのかな、と思います。

35mm換算で100mmなら、このサイズでも欲しいけど、換算75mmかぁ…。

書込番号:15590868

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 てる日くもる日 

2013/01/08 20:01(1年以上前)

ほんと、レンズ交換式になれば嬉しいのですが。

でもフォビオンってレンズをすごく選ぶから難しいのかな?
SDシリーズより、専用設計のDPのほうが格段に良いような印象です。

シグマさんふぁいと。

書込番号:15590869

ナイスクチコミ!4


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/08 20:06(1年以上前)

私もかずっち39さんと同意見です。
旧DP2とDP1xを持っていますが、レンズをガチャガチャ交換しているよりはカメラを持ち替える方が圧倒的に早いです。DPなら、2台首からぶらさげていても全く苦になりませんし、レンズ一体型の方が画質的にも断然有利ですし。

但し、レンズ交換式が要らないと言う事ではありません。Foveonミラーレスは絶対に欲しいです。オールドレンズをはじめ、様々なレンズでFoveonの描写を楽しみたいのです!

書込番号:15590890

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/08 20:28(1年以上前)

レンズ固定式の単焦点レンズであるから最高画質でもあるわけで、
これは実際問題譲れない所でもあるのだと思うのです。

マルチに色んな画角を持ち運びたいという発想じゃなく、
つねに最高画質をという発想が第一のカメラシリーズなのですから。

仮にDPをレンズ交換式にしても使えるレンズは新旧かなり限られるでしょうし、
当然これまで謳ってきたDPの最高画質は到底得られないものだと思います。

ま、その辺使い難さを重々理解して楽しむべきカメラでしょう☆

書込番号:15590978

ナイスクチコミ!15


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2013/01/08 21:49(1年以上前)

旧1と2を使っているので
2台持ちはわかるんですが、
3台持って歩くのってなんだか想像が難しいような。
そのうち超広角と超高速とかの4とか5がでたら...5つ同じガタイの並んだ専用ケースに入れて、っても悪くないですかね。

19も30も、M4/3、NEX用ともに1万円以下になっているけど、
Merrill1とMerrill2って、他のレンズに適応できないほど画像エンジンもセンサーも仕様が異なるんでしたっけ?

書込番号:15591455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/01/08 22:41(1年以上前)

小生も固定式に1票!!!

SD1メリルやD800E、D3x、5DmkU等、使ってますが、
「レンズ固定式」故の、無二の高画質と考えます。
DP1、2メリル購入以降、SD1メリル等の出番が減ってます。

特にDP2メリルの、画面の4隅までカリカリの風景写真が気に入ってます。
DP3メリルも期待して待ってます。(たぶん、更なる広角や望遠は出ないでしょう?)

ただ、USB3はあきらめますから、専用フードのキャップは、是非とも販売してね!!!

書込番号:15591816

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/08 22:51(1年以上前)

きましたね・・・

3台セット20万円とか・・・

DPメリルユーザー優待割引・・・

3台持ち運び出来る鞄を販売促進(反則)キャンペーンしたら買います^^

なんか背中押して下さいシグマさん!!

書込番号:15591876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2013/01/08 23:26(1年以上前)

今まで、DPシリーズは3台手にして3台とも手放しました。
でも、また、シグマに回帰したくなるような機種が出てしまいました。

私にとってのDP3は「マクロ専用機」です。

書込番号:15592069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/08 23:56(1年以上前)

もういっそのこと、GXRのようにユニット交換式にして最高画質とマルチ画角を両立してぇ〜 シグマさん。

書込番号:15592225

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/09 00:05(1年以上前)

交換式に1票!

NEXやPen用に安価で良いレンズが出せるのだから。

ついでに“どマニュアル”なカメラに仕上げて欲しい。

書込番号:15592273

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/09 00:08(1年以上前)

もう一言。

ブレが増えちまうぞ!

書込番号:15592295

ナイスクチコミ!0


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2013/01/09 03:02(1年以上前)

他にない製品なので作ってくれるだけで嬉しいです。

個人的にはこの50mmが欲しかったので、まさか出してくれるとは!!
sd1の単焦点50mmやMACRO50mm、17-50mmと比較するのが楽しみです。

書込番号:15592702

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/09 05:24(1年以上前)

まるで、
「レンズ交換式小型カメラ(ミラーレス)出しません」
と、暗黙に言われているみたいです。

書込番号:15592776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/09 15:25(1年以上前)

固定式ならズームでも良いレンズ作れそうに思うけどどうでしょう。3倍ズーム出して欲しいなぁ。

書込番号:15594147

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyu51さん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/09 15:27(1年以上前)

固定式で3焦点レンズでもいいですね。ライカMのように。

書込番号:15594156

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/01/09 19:23(1年以上前)

>zorkicさん

センサーやエンジンも、もちろん合わせてチューニングされているのだとは思いますが、
レンズの設計がマウントで制約されてしまうのが一番の理由かも??


>ボーテンさん

良い物を作ってくれそうですよね。
問題は、GXRのA16を見てると、DPズームを持ち歩くより
DP1・DP3の2台持ちの方が魅力的かなとも思えたり(苦笑

書込番号:15594980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:340件

2013/01/11 16:05(1年以上前)

シグマとしてはセンサーとプロセッサが売れないと次を開発することが難しいのだと思いますよ。
今までもセンサーとプロセッサを売るためにDPシリーズがありましたから。

レンズ交換式になった場合は、SDシリーズと同様に他社マウント互換レンズ群と共用になるでしょうからDNレンズ群ベースになるでしょうね。

Foveon専用設計レンズを作る気があるならSAマウントで既に作っているでしょう。

書込番号:15602853

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/14 16:46(1年以上前)

レンズ交換式はSD1で良いのでは?

書込番号:15618121

ナイスクチコミ!3


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/14 18:50(1年以上前)

DDT_F9さん

SD1は大きいし、フランジバック長いし、ライブビューも無いのでNGです。
あくまでも、オールドレンズも使えるミラーレス(もしくはレンジファインダー)Foveon機希望。

書込番号:15618773

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/14 21:50(1年以上前)

Xingxingさん

だから、SD1改を要求するということでどぉ?
可動部が一個増えればそれだけ画質の低下する可能性がある(DP1、DP2>SD1)という状況では、レンズ交換式にするのならEOSMでも良いかと思ってしまうのだが・・・

書込番号:15619907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/14 21:55(1年以上前)

SD1 Merrill + 17-50mm zoomとDP1M + DP2M + DP3Mが同じくらいの重量なので、私はDP Merrill 3兄弟でいかせてもらいまーす。で、新レンズの17-70mm MACROはパスかな。

書込番号:15619937

ナイスクチコミ!1


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/14 22:50(1年以上前)

DDT_F9さん

EOSMって、キヤノンのEOS-Mマウントってことですか?
軽くて、フランジバック短くて、ライブビューだから、Foveonさえ積んでいればもぅ〜大歓迎です!!

書込番号:15620276

ナイスクチコミ!0


スレ主 kyu51さん
クチコミ投稿数:17件

2013/01/14 22:53(1年以上前)

シグマも他社にOEMでフォビオンセンサー提供すれば良いのでは?

書込番号:15620294

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/14 23:13(1年以上前)

Xingxingさん

いや、Foveon積んでもDPが上でしょう。
ただ、レンズ交換式にしたら大差なくなると思う今日この頃

書込番号:15620401

ナイスクチコミ!0


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/14 23:44(1年以上前)

DDT_F9さん

レンズ交換式の場合、画質でDPを超えることは無いと思いますし、そもそもそこには期待していません。
あくまでも、軽くて、色々なレンズが使えて(フランジバックが短くて)、マニュアルで正確にピント合わせのできる(ライブビュー)Foveon機が世の中には必要だと思うのです。少なくともそのようなカメラが出るまで、私にはレンズ交換式は必要ありません。


kyu51さん

OEMも大賛成だけど、他社がFoveonに興味を持たないのでは無いかなぁ・・・。SIGMAじゃないとFoveonは制御できない様な・・・


気持ち的にはSD1mを購入してSIGMA社を応援してあげたいけれど、カメラがデジタル化した今、大きくて、使えるレンズの種類が少なくて(フランジバックが長い)、センサー面の像を確認できない(光学ファインダーのみの)カメラには、私は魅力を感じません。
(一眼レフはフィルムカメラだからこそ最も最適なシステムですし、実際私もフィルムで一眼レフを使っています。)

デジタルの時代に光学ファインダーを残すのであれば、一眼レフより遥かに明るい光学ファインダーを搭載できる、レンジファインダーの方に魅力を感じます。ミラーボックスやペンタプリズムが不要な分、一眼レフと比べてフランジバックもかなり短くなりますし、その分ボディもレンズも小さく作れます。更に、ミラーショックによるブレの心配もありません。

SIGMAさん、レンジファインダーのFoveon機、期待しています!
他社がレンジファインダーを無視している今、これでLeica,Zeissの様な強力なブランド力を獲得するのも良いと思います!
※ Leica,Zeiss/Voigtlander(フィルム)は現行でもレンジファインダー機を作っています。

書込番号:15620577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/17 12:57(1年以上前)

DP1s→SD14→DP2の順番のフォビオン信者です
最近はDPシリーズばかり使用しています
まあSD用のレンズは安物ばかりなので本来の
センサー性能出せてないのが理由ですが
さてDP3mが出たので私は夢物語ではないだろう
DP4m30m-90mm換算F2.8EXレンズ固定
右手グリップ・液晶ファインダーを熱望します。
コレでたらワタシにはSD1mはいらない、これ1台で
十分だろうと想います。どうでしょうか。

書込番号:15631197

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング