『実質56,800円で入手♪ あとはボディケース』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『実質56,800円で入手♪ あとはボディケース』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

標準

実質56,800円で入手♪ あとはボディケース

2013/03/05 15:35(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

キタムラネット予約でようやく本日入手♪
下取りアリで86,800円&CB30,00円で
実質 56,800円で入手することになります♪
DP1MとDP2xでの変則3兄弟揃いました(笑)

ちょっとCB面倒くさそうですが30,000円ですからねー。
しっかりと手続きさせて頂きます。

投稿、他の「買いました」スレでも良かったんですが
いろいろと発展していてなかなか入りづらくて、新たにスレ
立てさせて頂きました。
ボディケースやファインダー情報などアクセサリー情報が
欲しいですね。
そのうち稚拙ですが作例などもUPさせて頂きます。
換算75mm画角はあんまり使わないんですが、なんか
面白い視点が生まれてくるかもと自分に期待です。

マクロ系の作例UPが多いようですが、私としては
ストリートスナップにこだわってみたい画角ですね。
しかもモノクロで。

しかしボディケースないですねー。ユリシーズしか期待できないですかねー。
いやユリシーズDP1Mでお世話になってますんで悪いんじゃなくてですよ。

ファインダーは、フォクトレンダーしかないんですかねー。



書込番号:15852100

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/05 19:04(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
お安くゲット出来て本当に良かったですね。
作例お持ちしております。

書込番号:15852831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cowskyさん
クチコミ投稿数:90件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5 HAPPY STAR 

2013/03/05 21:19(1年以上前)

こんばんは^^

ボディスーツですがDP1MerillではULYSSESさんです。
(三脚穴は自己責任で自分で穴をあけました)

放熱の問題はどうでしょうね・・・。夏を越していないので様子を見ます。

DP3はレンズ径で着せられないので発売を待っているところです。


ULYSSESさん以外では

http://aki-asahi.com/store/html/SIGMA/DP2-M/Case/DP2MLeatherCase.html

http://item.rakuten.co.jp/laughs/xs-chdp2br/

ここらへんでしょうか?
どれも使用したことはないですが、DP3につきそうですね。
(確認はしていないので、別途ご確認ください)

もう少しいろいろ出てくれるといいんですが。。。

書込番号:15853503

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/06 08:24(1年以上前)

別機種

いまんとこ こんな感じで使っています

tokiuranaiさん

こんにちは!
作例、朝通勤時にサクサク撮ってきました♪
テーマは、「モノクロ・ストリートスナップに
どこまでイケるか?」
後ほどUPしたいと思います。

cowskyさん

こんにちは!

私もボディスーツDP1MはULYSSESさんです。
三脚穴はなかなか思い切れませんね〜ビビってます(笑)

>放熱の問題はどうでしょうね・・・。夏を越していないので様子を見ます。

あーそれはDPMシリーズ全部に言えるかも〜
何が起こるかは判りませんが(笑)

>DP3はレンズ径で着せられないので発売を待っているところです。

ご紹介頂いた、DP2M用はたぶん使えると思いますね。
ただユリシーズは、グリップが付いていますし、
DP1Mで使っていて結構しっかりホールドできるので
ユリシーズ待ちですね。風合いも渋いですし。

書込番号:15855440

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/06 11:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モノクロで撮ると春めいた感じはないですねー(笑)

水の描写はどうでしょうか?

さすがに動かないものはガッチリ撮れます♪

電車は動き出した瞬間を速射!

あくまで私の今回のテーマ
「ストリートスナップ&モノクロを追求」してみるで作例UPです。
RAWでも撮りましたが、JPG撮って出しの作例です。

設定は、ISO AUTO、AWB、ファイルサイズはミドル
測光は、中央重点、AFリミットモードON、速度優先AF ON 
の考えられる速射設定としました。
ただし、モノクロということで締まったJPGが欲しかったので
露出補正は、マイナスにしています。
あと絞り優先(A)モードでの撮影です。

朝、まだそんなに明るくない感じでしたが通勤時に
手持ち、2秒タイマー使わず、バシャバシャと撮影♪

20枚ほど撮りましたが、5枚はブレてましたね。
(等倍しないと判らないのですが)
このへんは、腕の問題なのでしょう。

作例は別として、撮影している感じは、DP1Mと比較して
小気味いいです。AFピンのスピード速いですね〜
明るくてSSが稼げれば、F値もっと上げといて、無限遠で
どんどん撮れるかな〜とも思いました。
「一瞬は切り取れないカメラと割り切る」と他のスレに
書きましたが、案外いけそーやないか♪と思いました。

画角換算75mmは、やはりストリートスナップに向いています。
1Mみたいにどわーっと広く撮る感じではなく、ある程度
構図というかストーリーを定めて構図を決めるといいでしょうね。

ちょっとポートレートも撮りたくなってきました。

書込番号:15855877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/06 13:03(1年以上前)

ボディーケース、GARIZはいかがですか?

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130123_584678.html

質感はいいし、電池交換可、そして三脚穴あります。

ぼくはebayで直接韓国から買いました。円換算8千円くらい。

革の質が良すぎてすべすべ、つるっと落としそうになります。
背が高くなりますので入れていたカメラケースがきつくなり結局外してしまったのですが・・・

書込番号:15856289

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/06 13:28(1年以上前)

ばーゆーさん

こんにちは!

ストラップ込みの「GUN-SHOTシステム」が面白そうですね!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120113_504107.html

ユリシーズ開発が遅いようでしたらこれは考慮したほうが
良いかもしれませんね〜

有難うございます!


書込番号:15856355

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/06 15:02(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
機種不明

ん?解像甘い?

トリミングしてみたらまあまあでした♪

あれ?Foveonらしくない柔らかさ。緑カブってない?

ピン狙ったところを等倍トリミング

天気が良かったんで昼休み近くの公園ににて♪

あれ?解像感イマイチ?ブレてる?
等倍してみたら案外OKでした(笑)

中望遠の入り口みたいな画角ですが
やはりブレやすい画角ですね。
もっと慎重に撮らねばと思いました。

逆光をまともに写したものは、見事に緑カブってくれました(爆)
Foveonブルーで撮ったものも緑カブりやすい感じです。

Foveonブルーは、SPPで調整する形で良いかと思いましたね〜

書込番号:15856602

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/06 16:17(1年以上前)

デジカメWatchでモノクロテストやってました。

「SIGMA Photo Pro」の“モノクロームモード”を試す〜
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20130306_590494.html

RAWでも撮ってたんで帰宅したらやってみよーっと♪

いやーモノクロ大好きなもんで(笑)

書込番号:15856788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/06 16:43(1年以上前)

素晴らしい作成ありがとうございました。
モノクロでも凄い解像度ですね。
また、カラーでのトリミング耐性も凄いです。
やはりFoveonセンサーに50mmのレンズは、只者ではありませんね。

書込番号:15856845

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/06 16:52(1年以上前)

tokiuranaiさん

過分なお褒め頂き有難うございます。
昨日手に入って、朝通勤時と昼休みにちょろ撮り。
案の定、ただいま電池切れ状態です(笑)

作例は、JPG撮って出しなので、RAW現像楽しみですねー。
FoveonはRAW現像の楽しみがあります。
とにかく破綻しないし、今回のSPPモノクロームには
凄い期待しています♪

トリミングは、DP1Mでよくやるんですけど、A4プリントまでは
ホント無問題ですよ〜
恐るべしFoveonセンサー&直着きレンズ
次世代Foveonも超期待ですね。もしかしてフルサイズwww
もーパソコン耐えられないwww


書込番号:15856870

ナイスクチコミ!1


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/06 17:47(1年以上前)

telecas3さん

あれれ?お花の写真、背景がグルグルぼけ?!何か同心円状のボケになっていませんか?

Oldレンズではたまに見られる現象ですが、SIGMA、ましてやDPで見たのは初めてです。

書込番号:15857029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/06 19:41(1年以上前)

xingxingさん

こんばんは!
なーんか違うなーと思ってたんですが
やっぱおかしいんですかねー。

ボケに関しては、そんなに詳しくないんで
だいたいの感じなんですが…
初期不良?

書込番号:15857466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/03/06 22:51(1年以上前)

telecas3さん

こんばんは。

おかしいってことは無いと思うんですけどね〜。
絞りと被写体との距離と等の関係でたまたまじゃないでしょうか。

私も余り詳しくないのですが、毎回この様なボケが発生する様であれば、何か調整の問題かも知れませんね。

書込番号:15858509

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/07 08:46(1年以上前)

Xingxingさん

こんにちは!
ちょっと古いkenkoのMCフィルター付けてたんですけどね。
影響してたかなあ。よく見たら汚れてたし(笑)

まあ「美しいボケ」の基準は個々様々みたいなんで
自分ならでは「美しいボケ」を探していきたいですね。

今朝も徒歩通勤時、ちろちろと咲きはじめた春の草花を撮っていたんですが
寄れますね〜結構。もう久々マクロ使ったんで手がブルブル震えて(苦笑)。

52mmのkenkoのクローズアップレンズNO.10がドンピシャなんで
超マクロに挑戦してみましょうかね。
手持ちじゃ相当厳しいですが、ヘタな鉄砲数撃ちゃあたりますからww



書込番号:15859699

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/07 16:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マクロモードでぎりぎり寄ってみました。

モノクロ:ぜひ等倍で御覧ください

モノクロ:解像度見るには最適?松の木

いやこの木の質感。これがあるから離れられん(笑)

今朝の徒歩通勤と昼休みの撮影したものです。
今日は、マクロと低ISO F5.6固定でのモノクロ撮影がテーマ。
昨夜は、WBC(野球ですよ)にハマってしまってSPP触らず(笑)
本日もJPG撮って出し分です。
凄まじい解像力をご堪能下さい♪

マクロではちょっと苦労しました。
AFがかなり迷います。MFで狙いましたが、歩留まり悪し(笑)
マクロのMFはビビリますねw
拡大して狙ってるんですが、若干暗いところは山がなかなか掴めませんし
そういう意味では、液晶は以前よりもかなり良くはなりましたが
マクロピンを追い詰める撮影用とまでは、いかないようです。
NEXみたいにピーキング機能が欲しいところです。
しかも寄りかかるところがなく脇甘々ポーズだとほとんどブレてました。
技術も問題ですが、いや等倍してから判る程度でと弁解しときます(笑)

しかしハマった時(ジャスピン)の絵は、ほんと凄まじいです。
モンスターの名に恥じないもう高級コンデジというジャンルで
呼んではいけないカメラだと思います。

書込番号:15860974

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/07 17:38(1年以上前)

マクロモードでのAFの迷いの件
昨日のストリートスナップのための
速射モード設定の時の

AFリミットモードがONで 無限遠側に
速度優先AFがON になっていました。

これがマクロAFに影響していたのかもしれません。
後日検証したいと思います。
現在のところ、誤解のないように願います。
シグマの名誉のために一旦撤回させて頂きます。

書込番号:15861149

ナイスクチコミ!0


彩雲間さん
クチコミ投稿数:7件

2013/03/07 21:37(1年以上前)

当機種

何の変哲もない多摩川の流れです

telecas3さん、初めまして。
スレ主さんは長崎在住ですか。長崎駅前の電停、長崎港、懐かしく思います。

私もSD1M, DP2M, DP1Mと手に入れ、またDP3Mも発売と同時に入手しました。
シグマ沼に落ちたということでしょう。

それにしてもDP3Mは素晴らしいですね。

書込番号:15862241

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/08 08:14(1年以上前)

彩雲間さん

こんにちは!

>スレ主さんは長崎在住ですか。長崎駅前の電停、長崎港、懐かしく思います。

彩雲間さん 長崎に来られたことがあるのですか?
最近は、PM2.5とか黄砂とかで大陸のあの国に
悩まされていますが、いいとこですよー。
ぜひまたいらして下さい(^^)/

>私もSD1M, DP2M, DP1Mと手に入れ、またDP3Mも
>発売と同時に入手しました。
>シグマ沼に落ちたということでしょう。

SD1Mを持ってこそ、Foveon教の信者!
私もいつかはSDシリーズ!
次世代FoveonでSD狙いますかね!

>それにしてもDP3Mは素晴らしいですね。

画角が変わると覗く世界が変わりますね。
発表当初は、「誰が75mm単焦点など買うのか」と揶揄され
ましたが、いやDPでその画角の「レンズ」が欲しかった
ユーザーは多かったようです。

広角や標準単焦点はライバルもいますし、DPだとハイクラス一眼とも
単焦点でライバル多しですからね。
スキマの画角を突いてきたと思ってます。
しかもDP2M、DP1Mからブラッシュアップしてきています。
SPPも「モノクローム」といった新たな(新たでもないか(笑))
切り口で差別化を図ってきていますから。

作例、悪くありませんよー。雲の感じさえ良ければ
モノクロで(スンマセン。好きなもんで)全面キリッとした
濃淡で仕上げたい風景ですよ。
DPは何気ない風景も作品として仕上げてくれる要素をふんだんに
持っていると思います。

書込番号:15863743

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/08 10:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F2.8はやり過ぎたかも〜

かなり暗いとこだったんですがAFは速かったですね。

私の技術では SS 1/30秒が限界(笑)

AFの迷い(?)検証してみました。

案の定、AFリミットモード設定ミスです。
今朝の徒歩通勤撮影でマクロテーマでAFリミットモードを
0.226m〜0.5mに設定したら体感爆速となりました(笑)

早速、マクロ用にカスタムモード登録
ちなみに ISO200、スポット測光、2秒タイマー、RAW+JPG
AFリミット 0.226〜0.35m、速度優先AF ON でマクロ専用モード。
(他に設定したほうが良いと思われるところがありましたら
アドバイス下さい♪)

カスタムモード登録は、モノクロ・ストリートスナップ速射用でも
登録しました。

作例は、そのマクロテーマでの撮影。AFスピード確認だけのため
なので、ブレブレです(笑)。本当はMFで追い込んだほうが良いとは
思いますが、自分の設定ミスで変な感想をUPしてしまったことを
シグマやファンの皆さんにお詫びの気持ちで、自爆させて頂きます。

いやーDP3M、いいですよーホント♪


書込番号:15864141

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/09 17:13(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

元画像(SPPからストレート現像)

魔法のフィルタ X3 Fill Light(笑)

左の画像の切り取り(1200×800)

ようやくSPP現像できました。
当然、モノクロームからの作例です。

フィルムグレインは、粗さを僅かにかけていますが
効きますね〜。
しかしモノクロの X3 Fill Lightは、いいです!
またまたハマりそうです。

まあモノクロで撮る場合、あれこれ設定せずに
とにかくブレなく、しっかり撮っとけば、あとはSPPで
なんとかなりますねー。



書込番号:15869766

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/11 17:38(1年以上前)

Deff、シグマDP Merrillシリーズすべてに対応するレザーケース

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130311_591203.html

おお!という情報がデジカメプラスから♪

グリップ付いてますね〜感じもよさそう・・・
しっかし 29,800円・・・・んー

書込番号:15879045

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング