『無謀?(笑)DP3Mでスポーツ撮影』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『無謀?(笑)DP3Mでスポーツ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

標準

無謀?(笑)DP3Mでスポーツ撮影

2013/04/15 13:56(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
当機種

これだけ等倍

テレコン使用でスポーツ撮影に挑戦してみます とか
前スレで予告していましたので、作例をUPします。

テレコン(TCON-17X)使用でも換算120mm程度ですので
トリミング前提となります。

失敗したのは、無限連写時は、1632×1088(約1MB)で記録されてしまうことです。
試合の後半は全部それで撮影してしまい、トリミングでアウトでした(苦笑)
通常連続撮影は、5コマ/秒7枚 との仕様だったと思いますが、ちょっと
枚数不足ですね。

さすがにトリミング耐性ありますので、結構行けるかなと思いました。
SSを稼がなくてはいけないかなと思いモノクロ撮影覚悟で臨んだんですが
昼間のサッカーの試合、さすがにSSは稼げましたのでカラーで撮影。
ISOはもう一段下げても良かったかもですね。

一枚目 1/1600s ISO400 F5   等倍トリミング
二枚目 1/1600s ISO400 F4.5  等倍トリミング
三枚目 1/2000s ISO400 F5.6 等倍トリミング
四枚目 1/2000s ISO400 F5.6 等倍でUPしておきます。
     ※距離的にはこんな感じということで

書込番号:16019091

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/04/15 14:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

リサイズ&トリミング

これもリサイズ&トリミング

リサイズ&トリミング

等倍トリミング

引き続き作例をば。

スポーツ撮影は、基本あとで構図を見直さないと
写真としてイマイチなので加工前提かと思います。

構図決めてフォーカスあててどうのこうのというのは
私の技術ではまだまだ難しい。
場面を広く切り取って連写。
あとで構図を見直す。
という作業でなんとか作例として見られるのではないか 
と解像度の高いDPでイケるのではと思いたったわけです。

連写番長のα55持っているのになんでDP?と自分でも
思ったのですが、まあDP3Mの限界を試したくてチャレンジしてみました。
いかがでしょう?

書込番号:16019142

ナイスクチコミ!5


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/04/15 16:56(1年以上前)

telecas3さん。こんにちは、やはりやりましたね。一眼を持って、スポーツを見に行くと、ゲームを見ているのか、写真をとりに行っているのか解らなくなりますよね。DP3M+テレコン軽くていいいと思います。
 それに、そこそこ見られますよ。

書込番号:16019491

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/04/15 17:06(1年以上前)

haghogさん こんにちわ!

>一眼を持って、スポーツを見に行くと、ゲームを見ているのか、
>写真をとりに行っているのか解らなくなりますよね。

基本姿勢は、やはり応援ですw
なので、ゴールの瞬間とかしそうな瞬間とかはやはり写せませんね
(全く何しにいっているのか(笑))

あと言い忘れました。
スポーツ撮影は、瞬間何が起こるか分からないので
電源入れっぱなしが通常かと思いますが
バッテリー3個持ちで後半半分くらいでなくなりました。
バッテリーゲージが0になっても結構撮れるんですが
怖くて、早めに交換したのかも悪かったかも。

まあ次からは、おとなしく連写番長α55で撮りたいと思います。
長いレンズ付けると邪魔なんですけどね。

書込番号:16019510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/15 21:44(1年以上前)

当機種
当機種

telecas3さんが動体撮影するということで、私もやってみました
テレコン無しのAF
一撃必撮です
合焦すればシャッター切れますから、そこそこ使えますよね

ハクチョウ達の食事を邪魔しないよう、水の入ってない排水路から、しゃがんで近づきます
散歩者が通るので、構図を決めて飛び立つ瞬間を狙い撃ち(笑
「ハクチョウが居る風景」 と解釈すれば、それなりかも

>まあ次からは、おとなしく連写番長α55で撮りたいと思います
同感(^^

書込番号:16020611

ナイスクチコミ!7


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/04/16 09:34(1年以上前)

低ISO 低血圧さん こんにちわ!

おおー一枚目とか好きですね〜

いわゆるトリミングしてどうか?ということなんですよ。
A4サイズでプリントするということは、
大体 ヨコ 2500ピクセルぐらいのサイズで十分なんで
約半分のサイズにトリミングして、どのくらい写っているか
がカギと思うんです。

一撃必殺は、怖いんで、基本連写になるんですが
7枚限界はちょっと厳しい(笑)
AFも追従してくれないんで、飛鳥撮影は厳しいでしょうねー。
DP3Mの板で、テレスコープの話題がありましたが
それも静止前提でしょうから、やはりDP3Mで動きものを狙うというのは
コレしかない場合は別として、できるだけ避けたほうが良いかも
しれませんね。

まあ、ただやってみて、全然ダメということじゃないんで
DPのみ持ち歩きの場合でもチャンスがあれば狙って行きたいと
思った実験でした。

書込番号:16022144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング