『DP3 Merrillでマクロ撮影』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『DP3 Merrillでマクロ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信22

お気に入りに追加

標準

DP3 Merrillでマクロ撮影

2013/04/27 11:03(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

クチコミ投稿数:874件
当機種
当機種
当機種
当機種

スミレサイシン

F3.2 ピース(^^

連休に突入し、みなさんはカメラ持参で、お出かけと存じます
当地方の八甲田には、雪が降ってるとの情報
ウメやモモの蕾は堅く、弘前公園のサクラ満開情報も伸びてますね
連休後半には、これらが一気に咲くことでしょう
是非、遊びに来て下さい

先日、竜飛岬へ行く途中、山菜を物色中の車が数台
周辺にはミズバショウなど咲き誇ってました
早速 Merrillでマクロ撮影
同じ焦点距離のレンズで試したことはありませんが、3Mの被写界深度は絞り込んでも浅く感じる
それを念頭に置き、先ずは開放で撮ってみた
何故かカメラ情報が消える場合もあるので、ご容赦を
画像1枚目は若干トリミング

書込番号:16064630

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:874件

2013/04/27 11:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F4

F3.2

F8

F3.2 キクザキイチゲ トリミング

合焦位置は花ですが、白いのは「包」と呼ばれる部分で、円柱に密集した突起物が花です
ピントが合ってないのは、サービス(^^;

設定は全て絞り優先
ホワイトバランスはカスタム
三脚使用でピント手動
セルフタイマー2秒

細かい木の枝を背景にすると、絞りの度合いに関わらず、ボケ具合は我慢の限界を超えることがあります
PCに画像を展開した際、キクザキイチゲでぶち切れそうに
ミズバショウでも同じだったら、カメラをぶち壊すぞ
と、ギリギリセーフでした(^^;
まあ、カメラのせいではありません。私の問題ですから
お目汚しで失礼

書込番号:16064778

ナイスクチコミ!5


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/28 20:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キャッシュバックキャンペーンで今日購入しました。
手持ちで撮影してみました。

書込番号:16070115

ナイスクチコミ!4


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/28 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

家の周りの花等をかたっぱしから撮影してみました。

書込番号:16070144

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/04/28 21:30(1年以上前)

別機種
別機種

画像A:日中シンクロ

画像B:日中シンクロ

低ISO 低血圧さん
>細かい木の枝を背景にすると、絞りの度合いに関わらず、ボケ具合は我慢の限界を超えることがあります
PCに画像を展開した際、キクザキイチゲでぶち切れそうに
ミズバショウでも同じだったら、カメラをぶち壊すぞ

カメラを壊すなら私に下さい・・・・(もちろん冗談ですが)
それはさておき、ネイチャーPHOTOでは背景処理苦労しますね。
被写体主役距離やと背景の距離差などが自分の希望通りになりませんから。
それにDP3Mの焦点距離50cmという短さゆえの被写界深度もネックになる場合もあるでしょう。

不自然な画像になるリスクを承知の上ですが、時々日中シンクロを使って背景を暗く落としてしまうことも一つの手かもしれません。
DP3Mはレンズシャッターなので日中シンクロがやり易いですから。

DP3Mでの画像ではないため適切じゃないとは思いますが、日中シンクロの試写をした画像を貼り付けておきます。
いずれも野外撮影です。
手法の一例として参考になれば幸いです・・・・

書込番号:16070402

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/04/29 13:51(1年以上前)

誤記を訂正します。


被写体主役距離やと背景の距離差などが自分の希望通りになりませんから。
それにDP3Mの焦点距離50cmという短さゆえの被写界深度もネックになる場合もあるでしょう。

訂正
主役となる被写体までの距離や、主役と背景との間隔距離が自分の希望通りになりませんから。
それにDP3Mのレンズ焦点距離が50mmという短さゆえの、深めの被写界深度もネックになる場合もあるでしょう。

書込番号:16072741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件

2013/04/29 16:55(1年以上前)

当機種

日中シンクロ
主役を強調するには、いい方法だと思いますねえ

山に入ればyamadoriさん仰るように、背景を選ぶのは難しい
自分好みのボケ具合を求めるだけなら、デジイチ(D7000)+マクロレンズで事足りますが、空気感・立体感などの描写は、3 Merrillに適いません
これに背景の淡い描写が加われば最高

加齢と共に体力が落ち、機材は軽くしたい
なんとかMerrill兄弟だけで入山できたらと、試行錯誤中です

画像は生まれたてのミズバショウ
周囲を暗くしてみた(^^

APMTJさんとは撮影スタイルが違いすぎ、なんとも・・・

書込番号:16073259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2013/04/29 17:57(1年以上前)

別機種

↑の画像を等倍で見てはいけません!絶対ですよ(汗
ミズバショウの根本付近が、恐ろしいことになってます
未確認のまま、アップしました〜。ごめん

ソフトで弄りすぎるのは良くないねえ
というより、自分が未熟なだけです

書込番号:16073521

ナイスクチコミ!2


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/05/01 13:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先端水玉狙い F7なのに結構狭い

これも水玉狙い F5.6 

ソフトな雰囲気 ただ等倍で見るとある線が(笑)

これDPで撮ったとか言っても信じてくれないでしょーねー(笑)

スレのタイトルに刺激されまして、DP2xで使っているAML-1を
52mm→46mmのステップダウンリングかましてマクロ撮影してみました。

いやーもうここまでくるとブレまくりです(笑)
なんとか撮れたかな?というものをUPします。
AML-1だとピンの範囲が狭い気がします。
MF拡大で合わせて、前後に体を微調整動作。
光のあるところだとピンははっきり写る(狭い)のですが
光のないところだとなんかソフトな雰囲気が出てDPらしくなくなります。

まあケラれるかな?と思って使ったんですが全くなく、
案外イケそうです。

ご参考に。

書込番号:16080985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2013/05/01 23:18(1年以上前)

このピントの浅さは、F1.4クラスかもねえ
画像にシャープさを求める場合もありますが、私はパッと見を最優先します
背景のボケ具合、DPらしからぬソフトな描写は好きですよ

驚いたのは、フィルター径を落としてもケラレないことです
ありがとうございました

書込番号:16083129

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/05/05 12:08(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

#3使用

CaNONの古いEF50Macro使用です1/2ぐらいです

低ISO 低血圧さん。こんにちは。今年は、どうしてもたんぽぽを撮りたくて彷徨っているうちに暖かくなっていました。つまらないものですが、DP3M26cmと#3で撮りました。
タンポポの花は花弁ごとに雌しべがあるのがわかりました。
Canonと比べると仕上がりが暗いですね

書込番号:16097173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2013/05/06 23:37(1年以上前)

haghogさん こんばんは
クローズアップすると、今まで知らなかったことに驚かされます
Canon機の画像と比較すれば、明るさの違いではなく、解像度かも知れませんね

タンポポの生えてる場所は、土が見えません
生命力の強さを感じ取れます
一枚の絵から、それに目を向けた撮影者の視点が・・・

書込番号:16104029

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/05/09 11:33(1年以上前)

当機種
別機種

A1:DP3M AWB 絞り8.0 ニュートラル JPGクオリティ8

A2:D800E/60mmF2.8Gマイクロ 絞り16.0 ニュートラル JPG標準圧縮

 私もタンポポ画像、DP3MとD800E+AF-S NIKKOR 60mm F1.8G Micro、天候:快晴との比較撮影です。
コメント:
1.DP3Mの測光には癖があるように感じられ、傾向をつかむに至っていません。
  今後n単独露出計を携行し入射光モードでチェックし、評価測光、中央部重点測光、スポット測光の癖を掴むようにしたいと思います。(DP3Mの接写では露出倍数が判らないので参考になりませんが・・・)

2.DP3MとSPP 5.5.1
 ・カラーモードで色調(色相)が大きく変化してしまいます。たんぽぽの場合、実物に近いイメージはニュートラルでした。
 ・ホワイトバランス調整が難しいですね。
  この撮影なら太陽光でよいはずなんですが、太陽光を使うと不自然になるのでAWBを使いました。
  (AWBもいまいち信頼性に欠けるなあ・・・・・)
  ※色温度数値設定ができるようになれば嬉しいんですが。

書込番号:16112761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2013/05/11 20:11(1年以上前)

お二方のタンポポ画像から
絵画に例えると、DPMerrillは油絵
一眼2機種は、水彩画の印象を受けますね
D800E欲しくなりました(どういう意味?^^)

yamadoriさんも、ホワイトバランスに苦慮してるご様子
私の2Mは壊れてるのか?って思えるほど不安定です
以来、殆どカスタム設定
まあ、D7000もオートに頼ってませんが
仰るように、Merrillも数値設定できたらいいのにねえ

話題は逸れますが、ソフト起動時に画像を展開するとフリーズ
これが2回連続で、現在3回目
私は全てRAW撮影ですから、等倍での調整に時間はかかるし、もうストレスでパソコンに向き合うのも嫌
血圧が上がりそうじゃ(^^

書込番号:16122257

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/05/12 00:09(1年以上前)

低ISO 低血圧さん
>お二方のタンポポ画像から
絵画に例えると、DPMerrillは油絵
一眼2機種は、水彩画の印象を受けますね
D800E欲しくなりました(どういう意味?^^)

・DPMerrillで水彩画的な絵作りは難しいですが、一眼(D800E)は水彩画的にも油絵的にも絵作りが可能。
 こんな印象を持っています。
・D800Eもいいんですが、NIKKOR 105mm Microへも惚れ込んでいます。(非常に重いんですが)

※DPMというかSPPのホワイトバランスの色温度数値設定、ぜひとも欲しいですね。

>話題は逸れますが、ソフト起動時に画像を展開するとフリーズ
これが2回連続で、現在3回目
私は全てRAW撮影ですから、等倍での調整に時間はかかるし、もうストレスでパソコンに向き合うのも嫌
血圧が上がりそうじゃ(^^

年末年始に自作PCのHDDクラッシュを契機にPC主要パーツをほぼ一新したので、SPP5.5.1でもなんとか辛抱できるレベルになりました。 でも遅いな〜SPP5.5.1は・・・・
(正月安売りに加え、円安前だったのでPCパーツ価格高騰前に購入できラッキーでした)

PC環境:Windows7 64bits
CPU:i7-3770K メモリー 32GB  HDD:合計7TB  OSとアプリ(SPP 5.5.1)をIntel 240GBのSSDに格納
メディアドライブはブルーレイディスクに変え、多くの画像をまとめてバックアップするのが楽ちんになりました。
自作PC派で良かったと思っています。

書込番号:16123339

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/05/12 09:38(1年以上前)

当機種
当機種

山吹

山吹

「山吹と朝露」今朝庭へ三脚を持ち出し撮影、朝露は本物で霧吹き未使用です。
カラーモードはニュートラル。(スタンダードは絵や色を作り過ぎて不自然な感じでした)

書込番号:16124303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2013/05/13 10:19(1年以上前)

当機種
当機種

yamadoriさんは105mmマイクロに惚れ込んでるようですが、タンポポ画像の60mmは、微妙な光を良く捉えた描写は好きだなあ
やっぱD800はEねえ(^^
対して3 Merrill
潜在能力を、充分引き出すほど使い込んでいないため、好みでない部分が先に来るし(笑

私はパソコン音痴
何れは訪れる高画素化に対応すべく、専門店に全て任せました(4年前)
Core i7
8GB
32bit
HDD 2.0TB×2
このスペックでは、SPPに対して非力すぎるでしょうか?
教えて下されば助かります

朝露のヤマブキ画像は、清涼感があって いいねえ
私のはカタクリで、2枚目も自生の白花

書込番号:16128057

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/05/13 11:55(1年以上前)

別機種
別機種

High Key: D800E AF-S 60mmF2.8G Micro

Low Key: D800E AF-S 60mmF2.8G Micro

低ISO 低血圧さん、こんにちは
自生の白いカタクリ撮影したいのですが、未だ見つけられず羨ましい。

60mmマイクロも嫌いじゃないんですが、105mmの方がWDを広く取れるのと後ボケがきれいに出せるので使用頻度が多いです。
DP3Mは画質は優れものですが、撮影テンポが遅いのと撮影姿勢が限られるのでピントの追い込みも液晶モニターで辛い思いをしています。
DP3M試写の際、D800ED800E+60mmマイクロレンズ装着時に出会った「庭の新人」、High Key調とLow Key調をアップします。がっちりとしがみついているのは山吹のつぼみです。
TTL増設コードでカメラから話したTTLストロボSB-800を使いました。
(DP3MではTTL増設コードがないので、これ(TTLストロボ撮影)ができないんですよ・・・)

書込番号:16128275

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/05/13 12:08(1年以上前)

低ISO 低血圧さん
>何れは訪れる高画素化に対応すべく、専門店に全て任せました(4年前)
Core i7
8GB
32bit
HDD 2.0TB×2
このスペックでは、SPPに対して非力すぎるでしょうか?
教えて下されば助かります

1.メモリーを32GB程度まで増設すればいいんじゃないんでしょうか。(64GBは資金不足で試していません)
2.CPU Core i7は問題ないんですが、グラフィックチップかグラフィックボードは十分な仕様ですか?
3.WINDOWS OS は7だと思いますが、64bits版の方がいいんじゃないかと思います。
  (Win7は最初から64bitsを使っていたので、32bits版より早くなるかどうかは試していませんが)
注)画像データ・バックアップはブルーレイ・ディスクがあると便利ですよ。

書込番号:16128305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件

2013/05/13 20:27(1年以上前)

こんばんは
お手を煩わせ、恐縮です

>グラフィックチップかグラフィックボードは十分な仕様ですか?
サッパリ解りません(^^;
64bit
メモリ等のスペックアップは、早急に対応しないとねえ
私の手に負えませんから、専門店にお願いします

画像の保存は外付けHDDに放り込み、折を見てDVD-Rにバックアップしてます
ブルーレイ・ディスクという方法は知りませんでした
カメラよりもパソコン優先ですから・・・フルサイズ機は、益々遠のくばかり(笑

「庭の新人」とは、生まれたての蝶でしょうか。綺麗ですねえ
D800Eの宣伝になるような画像やコメントが多くなってますが、いいんでしょうか〜
あっ、私が原因ですね(^^;

ボケ味の綺麗な、マクロ専用 70mm Merrillとかあればねえ
バリアングル、レリーズ対応とか・・・・・売れるかは解りませんが

TTLストロボやアクセサリーの数々で、yamadoriさんの思い入れの深さを感じます

書込番号:16129534

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/05/13 21:29(1年以上前)

低ISO 低血圧さん、こんばんは

>グラフィックチップかグラフィックボードは十分な仕様ですか?
サッパリ解りません(^^;

専門店に相談されたらいかがでしょうか。
PCのグラフィックボードはゲーム主体の3Dで高速動作を主マーケットとしているのでデジタル写真処理にはオーバースペックです。「2Dの画像処理で適切なもの」と指定し相談されると良いでしょう。

>画像の保存は外付けHDDに放り込み、折を見てDVD-Rにバックアップしてます
ブルーレイ・ディスクという方法は知りませんでした
カメラよりもパソコン優先ですから・・・フルサイズ機は、益々遠のくばかり(笑

DVD-Rは4GB、ブルーレイディスクは片面メディアで25GB、両面メディアで50GBなので、撮影したメモリーカードがそのままバックアップできます。 DVDもそのまま書込み、読み込みができるので便利ですよ。

>「庭の新人」とは、生まれたての蝶でしょうか。綺麗ですねえ

今年誕生した蝶ですが、羽が傷んでおり可哀そうな個体でした。
(撮影後そそくさと現場から離れ、そっとしといてやりました)

>D800Eの宣伝になるような画像やコメントが多くなってますが、いいんでしょうか〜
あっ、私が原因ですね(^^;

比較という意味でアップしていますが、他カメラ、他レンズの画像アップはそろそろ遠慮しますね。
「DP3Mは優れた描写の高性能レンズを搭載したコンパクトカメラがコンセプトで、マクロ撮影もできますよ」
言い換えれば「マクロ・メインではなく、小型軽量カメラとして持ち歩き、ついでに(といったら怒られてしまいますが)マクロ撮影も優れた画質で撮影できますよ」といった個性派カメラなんだなと認識しました。
でも風景はきれいに切り取ることができますね。

<参考>
 シグマに「EF-140DG用TTLストロボ増設コード」を問合わせしましたが「用意していない」との回答でした。
 しょうがないのでニコンストロボ用増設コードを使い、マニュアル露出モードでマニュアルストロボを発光させ、
その場で撮影画像をチェックしストロボ発光量を調節しました。
面倒なので現実的ではないですね。 残念!

書込番号:16129825

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP3 Merrillの満足度4

2013/05/15 11:07(1年以上前)

当機種
当機種

ブルーベリー

ブルーベリー

 数日前に開花したブルーベリーの花、良い香りの花です。
香りと蜜に誘われて熊蜂他の蜂がしょっちゅう寄ってきます。
刺されないよう注意しながら、好みの仰角を得るために脚立を使うというひと手間を掛けました。
WB:カスタム、カラーモード:スタンダード、三脚使用、絞りを開けるためPLフィルター使用

書込番号:16135368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2013/05/16 00:34(1年以上前)

ブルーベリーの撮影アングルから、苦労が見て取れます
背景の空が爽やかさを演出し、光線の具合もいいなあ
我が家のブルーベリーは、まだまだ咲く気配無し
ソメイヨシノは全般に花付きが悪く、終わりを迎えました
リンゴの花は11日遅れで、収穫量に影響が及びそう

yamadoriさんのご助言を参考に、近々PCのスペックアップを
ブルーレイも魅力ですが、予算の兼ね合いで検討します
ありがとうございました

書込番号:16137956

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング