『クマと一緒に花見』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『クマと一緒に花見』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信10

お気に入りに追加

標準

クマと一緒に花見

2013/05/30 20:00(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

クチコミ投稿数:874件
当機種
当機種
当機種

先日
Merrill2兄弟で、スキー場ゲレンデの桜並木を撮影してた
ちょっと移動して後ろを見たら、黒い物体が〜
やばっ!クマ
こっちへ来そうもないので3Merrillを取り出し、一枚撮影し・・・逃げた
車の置いてある場所まで、およそ200メートル
遠かったなあ

こんな場合、撮影機材は軽い方がいい
Merrillで良かったなあ! という話。 お粗末(^^

書込番号:16196099

ナイスクチコミ!17


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/30 20:50(1年以上前)

熊が襲ってくるとクマってしまいますが、逃げてくれて良かったですね。

書込番号:16196296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/05/30 21:18(1年以上前)

低血圧で、美味しそうになかったのが幸いしたのでしょう。

一転、きれいですね〜。風が吹いてますよ。

書込番号:16196446

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/05/30 21:29(1年以上前)

こんにちは。
低ISO 低血圧さんの所は熊ですか。

今日のお昼頃、外で変な音がするので出てみたら、自宅横の畑にイノシシがいました。
ここ1〜2週間、近所に出没していることは聞いていましたが、我が家の畑に出るとは思っても見ませんでした。
写真を撮ろうと室内に戻り、カメラを持って外に出たら、既に逃げ去った後でした。

その後、警察に連絡したら情報が市役所に転送され、環境保護課から電話があり、同時に近くの交番からお巡りさんもやってきました。
彼らの話によると、既に数件の情報が上がってきているが、これといって有効な対策はないとか。(勝手に殺したり、捕獲したりはできないらしい…。)
今年は山に食料が少ないのか、人里に降りてくるイノシシが多いらしいです。
昨年は市内の別の地区ですが、熊も出たらしいです。
箱根も近いし、金太郎の故郷も近いですから、熊が出たって不思議ではありませんが…。

畑の作物、今は花が咲いている程度ですが、今後果実が実る時期になります。
スイカやメロン、トウモロコシやサツマイモ等々…、何か対策が必要になります。

ただ、彼(彼女?)達も生きていくのに精一杯なのでしょう。
そのためには、多少の作物被害は仕方がないかなとも考えています。
山奥まで切り開き、彼達の住処を奪ったのは、我々人間ですから。

書込番号:16196513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2013/05/30 23:03(1年以上前)

みなさん ありがとうございます

私の住んでる地域ではありませんが、車を運転中 桜が綺麗に見えたので、行ってみました
山奥のスキー場と違い、民家まで数百メートル
クマからは、パターゴルフ、ワラビ採り、写真撮影してる人間が見えてるはず
にもかかわらず出没するとは、困ったもんです
このような事例は珍しくありませんが、影美庵さん仰るように、人間の環境破壊が原因ですよね
以前、羽の折れたハクチョウを保護し、連絡先で右往左往した経緯があります
当地区では、地方公共団体の農林課が対応
その場で証拠画像を提供しようと思いましたが、役場にSPP5は無いよね(笑

書込番号:16197020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/31 04:27(1年以上前)

過去にマタギの取材をしましたが基本的にクマは襲ってこないで人間を見ると逃げて行くそうです

クマが襲う時のパターンは近くに小熊がいる時、小熊を守るために母性本能で襲うらしいです

>このような事例は珍しくありませんが、影美庵さん仰るように、人間の環境破壊が原因ですよね

マタギの人曰くクマ狩りをする人がいなくなったのでクマが人間に警戒しなくなったのが一番の理由だそうです
ちなみにその人は最後のマタギと言われていて後継者はいないそうです・・・・・・・・・
現在あるマタギの文化が終わろうとしています

書込番号:16197757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/05/31 04:54(1年以上前)

北海道のヒグマですか。

急に逃げない方が良いです。追っかけてくるそうです。
ヒグマにとって、人間は餌と変わらないので、注意が必要です。

昔、北海道旅行に行く前に、ヒグマの習性について、
調べました。

書込番号:16197773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2013/05/31 09:25(1年以上前)

当機種

早朝から、ありがとうございます
私は青森県在住ですから、ツキノワグマでしょう
これから八甲田へ向かうので、後ほど

残雪の上に散乱するのは、芽鱗です

書込番号:16198209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2013/06/01 01:04(1年以上前)

なるほど、クマが人間を警戒しなくなった理由は、そこにあるんですねえ
私は登山や山菜採りが好きで、クマの排泄物は何度も目撃
テリトリーに入ってるわけですから、周囲にいることは確実だよね
でも、遭遇したのは今回が初めてです

北海道へは登山で何度も
ヒグマに対する知識は、山岳会で教え込まれました

みなさんも撮影に熱中するあまり、間違った行動はしないように
私が逃げたのは、追いつかれる距離でなかった
途中に親熊がいたら、どうしよう・・・(^^;

書込番号:16201080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/01 02:11(1年以上前)

折角なのでマタギの話をしておきます

元々マタギは熊以外は標的にしないので部落どうしの狩のエリアをまたいで狩が出来たそうです
熊を専門にしているので鹿やウサギなどは狙わないそうです、下手にそれらを狙って鉄砲を撃つとその音で熊が逃げていってしまうからだそうです
また猟に出かける時は一般の猟友会の様に犬は連れて行かないそうです
そこには掟があって4本足の熊に4本足の犬を狩で使う事は神様への冒涜だと言い伝えられているそうです
また熊の住家を見つけてもその穴から出てきてからでないと攻撃はしてはいけないと云うルールもあるそうです

ちなみに熊を穴から出すにはマタギの若い衆が中に入り押し出すそうです(怖

ちなみに熊をしとめたら最初に熊の胆(胆のう)を第一優先で取り出し第二優先が毛皮らしいです
肉に関しては持って帰れない場合は翌日に取りに行くそうです、熊の肉は熊のにおいがするのですの匂いで他の動物は近づかないので翌日でも大丈夫だそうです
ちなみに熊を撃つ距離は400m位から射程距離で100mmの距離だと確実にしとめられるそうです

ついでに山に入る時の服装はと質問してみると「今はゴアテックスが暖かくて良いよ」と答えたのは思わず笑ってしまいました(期待を裏切られた)

書込番号:16201220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2013/06/03 17:41(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

雪の下からネマガリタケ

八甲田山麓のホテルから セントバーナード2歳10ヶ月

餃子定食さん
マタギは神々を重んじ、特有の伝統文化が存在するんですねえ
古い話で恐縮ですが、以前「マタギ道」を案内されたことがあります
そこはマイタケやマツタケの宝庫でしたが、山に糧を求める人は必要以上に採取しない
ということを、教わりました
最近の山菜ブームは凄まじく、根こそぎ採取は当たり前
昨年、私はタケノコ採りの最中、ザックのポケットが破れ、コンデジ落とした
万が一にも拾ってくれる人があれば
と、警察に届けたら1週間後に連絡が入り、無事手元に帰ってきた
みなさん、タケノコといえば孟宗竹を想い出すでしょうが、北国のタケノコは「ネマガリタケ」
高さ2〜3メートルで密生し、殆ど藪の中
その中にデジカメを落としても拾われるという、いかに山菜採りの密度が濃いか
まあ、私もその1部ですが(^^
そもそも、そんな場所にカメラを持ち込むのもアホですが、携帯落として3日間通ってる人もいた
山のクマだって人間の多さもさることながら、デジモノまで落ちてたら嫌になり、静かな郷で桜見物でもしたくなるよね

書込番号:16211124

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング