NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-A2.0
初期のNASUNEが本体、外付け共、消去したくない動画が増えてきました。いろいろ、ググリまして、この機種にたどりつきました。ブルーレイに焼いていたのですが、時間がかりすぎたり、焼きミスがあったりとか、ちよっと大変です。
外部アクセス視聴にも興味あったりとか。そこで、質問なんですが、本体のUSBに一般汎用の外付けHDDを装着したきの質問です。NASUNE内と外付けのHDDの動画は、本機のHDDは2Tなので、いずれ満杯になった時のために、本機のUSBに装着したHDDに移転可能でしょうか。
書込番号:17195489
0点
RECBOXのUSBに接続したHDDには、録画番組を保存することはできないです。
書込番号:17195554
0点
kara3さん
以下の話は HVL-AV では動作を確認しているのですが、HVL-A でもおそらく同じだろうと思って書いています。
RECBOX が持つ機能では、RECBOX の内蔵 HDD から USB HDD へ番組を移動させることはできませんが、裏技を使えばできます。ただしパソコンが必要になります。
・RECBOX のコンテンツ操作画面で、dlna フォルダから contents フォルダに番組を移動させておく。
・PC に USB HDD を接続しておいて、ファイル共有機能から RECBOX の contents フォルダを開き、contents フォルダにある番組を USB HDD に移動させる。
・USB HDD を PC から抜いて、それを RECBOX に接続する。
この状態で USB HDD 上にある番組を DLNA/DTCP-IP 配信できますし、USB HDD から RECBOX の内蔵 HDD (dlna, contents フォルダ) への移動であれば、RECBOX のコンテンツ操作画面の操作でできます。
参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=13730212/#tab
(今回の話以上の冗長なことをやったという話ですが)
書込番号:17195843
1点
>shigeorgさん
そんなことができたんですか?
大変参考になりました。
覚えておきます。
書込番号:17195887
1点
shigeorgさん、参考になりました。
どうも、DTIP-CP関連には辟易してまして、素直に行こうかと思っていましたが、
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:17195979
0点
shigeorgさん、いつもながらとても参考になり痛み入ります。
当機器のUSB仕様を取説で見てすぐに「ほぼ使えない」と切り捨てていましたが
このような手段があるのですね。これでまた方針を変更できそうです。
DLNAサーバーとDCTP-IP双方の機能で2TBはバックアップと考えるといちばん早く埋まると
考えていましたが、私もこの方法、早速テストしたいと思いました。
※取説には明記されてませんがバスパワーHDDはムリそうなので追加購入決定です・・・
書込番号:17196973
0点
私が書いた裏技は、当然メーカーは保証しているものではないですし、長期間 USB HDD に入れていても問題ないかは検証できていないので、もしかしたら何かあると再生できなくなるかもしれない、と思って頂く方がよいかもしれません。
あと、USB HDD に番組を入れたものを他の RECBOX につなぐこともできるわけですが、その場合は USB HDD 内の番組は再生 (DLNA 配信) できません。
というのは、RECBOX に限りませんが録画番組は各機器固有の暗号化がされていて、その機器でしか再生・配信・LAN ムーブ送信等ができないからです。
RECBOX の contents フォルダから PC を使って USB HDD に移動したものは、「元の RECBOX の内部暗号化された状態のデータファイル」を移動したものなので、USB HDD を元の RECBOX に接続するとか、再度 contents フォルダに戻すなどしないと暗号化を戻せないのです。
当然、そのファイルを PC でなんとかしようとしても無理です。(スパコンを数年ぶんまわせば暗号化を戻せるかもしれませんが)
書込番号:17197056
1点
shigeorgさん、たびたびご迷惑をおかけし恐縮です。
RECBOXも機器紐付けがある、ということですね。
レコーダ同様、その機器自体の容量増設にしかならない、という理解を致しました。
逆にそれでもよい、と割り切ればよいということですね。
※それなら最初からHVL-A4.0の方がPCにつなぎなおすとかしなくてラクだろ!という話ですね(笑)
情報をいただきHDL2シリーズあたりの購入も今後検討視野に入れていますがこちらはRAID0が
少々気持ち悪さがあり、どちらの故障が早いか、致命的か等々で判断したいと思います。
今度は色々情報をいただきましたので、選定の難しさが出てくるわけですね。こちらの方が
贅沢な方の悩みだろうと考えております。
しかし本当におっしゃられた通りで購入後ちょうど一週間ですがDIGA、早く買っておけば
良かった機器だと実感しています。何せRD時代の進化のイメージが強く焼きついた世代なので
3年程度では、とタカをくくっておりました。
今は多量に残ったTSE録画の扱いに苦慮していますがTS録画はDIGAとRECBOXへの転送作業を
行っております。ここにHDDを増設したとしても、今後別のRECBOXやLANDISKを購入した際に
HDDからのムーブ作業で対処可能なのかな?と考えているところです。
要はどの機器も増設HDDは一時的な保管場所なのですね・・・
ありがとうございました。またスレ主さま、失礼致しました。
書込番号:17197136
0点
大切なデータの保存にはいつも気を使いますね。以前はNAS使用してましたが、独自フォーマットしているので、本体が壊れるとどうしようもないということで、結局は、WHS2011で、ミラーリング、外付けHDDにバックアップという方式になりました。TV録画はこのレールに乗らないんですよね。本当に皆さん苦労されているんですね。この日本独自の日本だけの方式は、個人使用に限って、もっと簡易にならないものでしょうか。
書込番号:17197936
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-A2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/09/19 20:58:47 | |
| 9 | 2019/03/26 20:55:21 | |
| 0 | 2017/03/05 16:04:37 | |
| 8 | 2016/06/14 11:04:19 | |
| 5 | 2015/11/04 22:37:12 | |
| 4 | 2015/10/27 12:12:29 | |
| 3 | 2015/10/11 15:25:09 | |
| 3 | 2015/09/04 21:28:06 | |
| 7 | 2015/08/23 20:35:39 | |
| 1 | 2015/08/06 11:58:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








