『DLNAファイル数上限を超えたその後【不具合共有】』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥34,900
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-A3.0の価格比較
  • RECBOX HVL-A3.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-A3.0のレビュー
  • RECBOX HVL-A3.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-A3.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-A3.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-A3.0のオークション

RECBOX HVL-A3.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月下旬

  • RECBOX HVL-A3.0の価格比較
  • RECBOX HVL-A3.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-A3.0のレビュー
  • RECBOX HVL-A3.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-A3.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-A3.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-A3.0のオークション

『DLNAファイル数上限を超えたその後【不具合共有】』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-A3.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-A3.0を新規書き込みRECBOX HVL-A3.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-A3.0

スレ主 kimintさん
クチコミ投稿数:25件

先週から本機種を導入し、DIGA(BWT-680、BZT-720)、スカパーチューナー(TZ-WR320P)、VIERA×2台とネットワークを構成しました。
有名な不具合(仕様?)に嵌ってしまったので、人柱としてメーカーサポの指示通り処置したらどうなるかをレポします。

【事象の概要】
○ パソコン内の写真データ10年分以上、約3万件をテレビで閲覧する目的でContentsフォルダにコピーしたところ、スカパーチューナーから録画した番組が見当たらない。また、既にRECBOX内にあった番組の一部は、フォルダ移動が反映されていない。
○ 「1万ファイル上限」の件を初めて知り、Contentsフォルダ内の写真データを全て消去したが、上記症状は改善されていない。(写真データのコピー、消去はWindows7のエクスプローラーで実施)
○ また、DLNAクライアント(Viera等)からは、消去したはずのContentsフォルダ内のサブフォルダやファイル名が見える状態が継続。当該ファイルをクリックすると、エラーメッセージが表示される。(当然ですが・・・。)
○ より具体的には、上記写真データのコピー→消去の間に新たに録画した番組は、コンテンツリストに表示されない。また、この間にPCからフォルダ移動を行った番組は、コンテンツリスト上は移動前のフォルダに名前が表示されるが、再生はできない。(「再生エラー」が発生する。)
○ ちなみに、スカパーチューナー側の録画履歴には、「LAN録画成功」と記録されているので、データ自体はRECBOXに存在しているものと信じたい。(通常、LAN録画を予約しても録画先の機器やLAN自体に不具合があった場合には、代替手段としてスカパーチューナー内のHDDに録画されるため。)

【対処の概要】
○ 皆様ご案内の通り、DLNA対象となるファイル数が1万件を超えると動作が不安定になるとのこと。
 (上記症状に直面して、慌ててググってから初めて知りました。。。)
○ サービスに電話したところ、「DLNAクライアント機器のひとつからアクセスした状態(番組一覧を表示するなど。)を継続してください。その間にデータベースが再構成されます。ただし、3万件以上となるとコピー、消去の情報が処理されるまでどれくらい時間がかかるかわかりかねます・・・。」とのこと。
○ さらに、「他機器からの録画やダビングもしないでください。」とのこと。
○ 現時点で、VIERAのお部屋ジャンプリンクから、RECBOXのRecordフォルダ内を表示した状態を約2時間継続するも、症状は変わらない。

【以後の処置】
○ 他に処置もないので、しばらくこの状態を継続してみます。
◎ 以後、症状が変わってきたら再度報告します。

書込番号:17473717

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 kimintさん
クチコミ投稿数:25件

2014/05/03 21:12(1年以上前)

昨日の書き込みから24時間経過するも症状に変化なし。
でも、3万ファイルの書き込み〜削除の期間以前に録画やムーブした番組の視聴には何の支障もないのが面白いところ。

連休中は我慢するとして、どこかの時点でHDD初期化の決断をするべきなのか、ひたすら我慢を続けるのか、悩ましいところです。

書込番号:17477131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2014/05/04 03:12(1年以上前)

「著作権フリー」の「動画」や「音楽」なら、
「プレイリストファイル」を利用する事で、「contents」に置くファイル数を減らすことはできると思いますm(_ _)m

「画像」だと...難しいですね..._| ̄|○
 <「メディアプレーヤー」の「共有ファイルの再生」ができれば良いんですけどねぇ...

書込番号:17478054

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:638件

2014/05/04 13:32(1年以上前)

kimintさん

>連休中は我慢するとして、どこかの時点でHDD初期化の決断をするべきなのか、ひたすら我慢を続けるのか、悩ましいところです。

初期化を試す前に、かんたん設定(再設定)、背面のリセットスイッチ、本体の電源停止&再起動+一晩放置、
等も一応試された方が良いかもしれません。(関係なくとも何が効くか分からないので念の為に)

書込番号:17479134

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimintさん
クチコミ投稿数:25件

2014/05/04 14:14(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。

他のスレにも書かれていることですが、写真データのDLNAによる自宅内共有デバイスとしても期待していたのですが、別にNASを立てないとダメなんですよね。
実は、DLNAの対象ではないdisk1フォルダに、itunesメディアと件の写真データを格納しています。影響ないとは言われているものの何らか影響しているのかもしれませんね。

本機を初期化すると、(元データはあるとはいえ)これらも再構成が必要なので、チョット二の足を踏んでいます。

なるほど、簡単設定(再設定)は、まだ試してなかったので早速やってみます!

書込番号:17479229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kimintさん
クチコミ投稿数:25件

2014/05/06 00:24(1年以上前)

3日経っても何も変わらないので、さすがに初期化に大きく気持ちが傾いてきました。

書込番号:17484694

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimintさん
クチコミ投稿数:25件

2014/05/06 01:32(1年以上前)

最後の最後にと、ファームダウン→再アップもやってみたが変わらず。
というわけで初期化開始!

結局、あんまり辛抱できませんでしたね(^^ゞ

書込番号:17484867

ナイスクチコミ!1


スレ主 kimintさん
クチコミ投稿数:25件

2014/05/06 21:42(1年以上前)

初期化にも約24時間かかりましたが、無事終了。
再び軽快に動作しています。

解決したのかしていないのか微妙なところですが、「ダメなものはダメ」という事実を把握できたのが唯一の成果でしょうか。

書込番号:17487601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2014/05/08 01:38(1年以上前)

お疲れ様でしたm(_ _)m


1つ確認したいのですが、
「VIERAからDLNA(お部屋ジャンプリンク)で画像を表示させた場合、
 画像の解像度の違いでどれくらい表示に違いが出るか」
が判れば教えてくださいm(_ _)m
 <何となくの感じでも良いです(^_^;
  「1280×720なら1秒かからないけど、4600×2500だと表示に10秒くらいかかる」とか...

ウチの「37Z3500」は、「1920×1080」以下のファイルなら1秒程度で表示できるんですが、
これを超えるととたんに10秒近くかかる場合も..._| ̄|○
 <結局、テレビでの表示は諦めて、「PS3」などを利用しています(^_^;

本件とは全く関係無い話ですが、お時間が有りましたら片手間でも確認して頂ければ幸いですm(_ _)m

書込番号:17492071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-A3.0
IODATA

RECBOX HVL-A3.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月下旬

RECBOX HVL-A3.0をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング