NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-A3.0
いつもグリーンのランプ(LED)が点灯してHDがグングン廻っている?。
HDの寿命など無視?。 何ヤッテイルノカ全くわからないが、何か指示すると
半日はウンウン唸っている。 HDの寿命を思うとイライラする。
30分番組を40件ほどコンテンツ移動するだけで8時間強掛かってHDが
廻っている。
その間移動した番組は表示されず。
結果は一部番組の喪失、ふざけるな!
旧型のHVL-AVシリーズがまだマシ。
転送速度遅いし、番組喪失では使いもんにならん。
IOはモット技術UPせいや真面目に取り扱っているユーザーをバカにスナ。
書込番号:17518781
1点
>30分番組を40件ほどコンテンツ移動するだけで8時間強
単純計算で1件12分。DRなら普通です。
ダビング元の機器が同じなら、どのNASに変更しても似たようなものだと思います。
書込番号:17519362
5点
ネットワーク転送ではなく、同じHDD内(HVL-A3.0単体)のコンテンツ移動です。
パソコンのホルダー間移動の様なものにそんなに時間は必要ないハズだし、
番組が消えて無くなるなんて最低ですよ。
以前から使っているHVL-AV2.0(5台使用中)だと10分程度で終了する。
FATの書き換えで済むはずだから10分でも掛かり過ぎと思っていた。
HVL-A3.0は容量が3TBですが使用量が2TBを超えた頃からおかしく
なった様な気がします。
ファームウエア更新やチェックディスクも行ったが改善せず。
廃盤になったHVL-AVS2.0でもi-Vdrs間で似たような症状が頻繁に起こり、
使い物にならなかった。
このHVL-A3.0はアクセスもしないのに勝手に起動しHDDがブンブン
廻りだす。(長いときは数時間・・・HDD寿命が心配になる)
IOは実際の使用環境での検証をシッカリしていない様に思う。
書込番号:17520063
1点
>このHVL-A3.0はアクセスもしないのに勝手に起動しHDDがブンブン
>廻りだす。(長いときは数時間・・・HDD寿命が心配になる)
HVL-AVも以前はこの問題がありましたが、FW更新により改善されています。
自分はHVL-AVとHVL-AT(トランスコーダ内蔵)を持っていますが、HVL-ATは
電源をシャットダウン(電源ランプ消灯)しても接続先HUBの「10Mbpsリンク」の
LEDが点灯しています。
推測ですが、DTCP+のためにこのような仕様なのではないかと思います。
HVL-AVでは「勝手に起動」の対策をしてもらえたので、HVL-A、ATも要望を出せば
直してくれるかもしれませんが、DTCP+との関連でHVL-AVのようにはいかないかも?
とも思います。
素人なので、LAN内のパケットが自分を参照したときだけ起動すればいいのでは?
などと簡単に考えてしまいますが…
書込番号:17520911
4点
じーったんさん
> ネットワーク転送ではなく、同じHDD内(HVL-A3.0単体)のコンテンツ移動です。
ファームウェアは最新になっていますか?
HVL-A は HDD 内の番組データ管理まわりに少し不具合がありましたが、最近のファームウェアでは改善されているようです。(完全ではないですが)
> パソコンのホルダー間移動の様なものにそんなに時間は必要ないハズだし、
単純に番組ファイルを移動しているのじゃなくて、内部的に番組データ管理を行っていて、その処理に時間がかかっています。
基本的なしくみは HVL-AV/AVDT でも同様なのですが、機能が増えた分 HVL-A はそのあたりが弱くなっているような感じです。
> 番組が消えて無くなるなんて最低ですよ。
これ、本当に消えちゃいました? 数日たっても表示されないのだと消えてしまったのかもしれませんが、実は内部的には存在していて、一覧表示がされなくなったという状態なのかもしれません。
その場合は、ファームウェアアップデート等を行うと復活する可能性もあります。
自分で作ったフォルダ内の番組なら、そのフォルダ名を変更すると、フォルダ内の番組一覧情報を再度作り直すので、復活する可能性もあります。ただし、フォルダ名変更をしたすぐ後は、一旦一覧情報がリセットされるので何も表示されない状態になり、その後時間と共に表示される番組が増えていきます。
> FATの書き換えで済むはずだから10分でも掛かり過ぎと思っていた。
FAT の書き換えのような、OS のファイルシステム機能を単純に使っているのではなく、上に書いたように、内部的にファイルシステムもどき、もしくは番組管理データベースを持っていて、そのデータ更新を行っているので時間がかかります。
> HVL-A3.0は容量が3TBですが使用量が2TBを超えた頃からおかしく
> なった様な気がします。
HVL-AV/AVDT も同様に、使用量が増えていくと処理が遅くなる傾向があります。
> HDD寿命が心配になる
一般的な話になりますが、HDD 寿命的には動いたり止まったりの方がむしろ寿命が短くなります。
参考:
http://hddbancho.co.jp/longevityof_hdd.html
http://hddbancho.co.jp/deteriorationandmeasuresof_hdd.html
>
書込番号:17521019
3点
>このHVL-A3.0はアクセスもしないのに勝手に起動しHDDがブンブン廻りだす。
一応「Wake On LAN」に対応しているので、普段はシャットダウンしておいて
利用時にLANから起動させる事も可能な様です。
ただ、今度は起動に時間が掛ってしまうと思うので、使い勝手は今一っぽいですが・・・
Magical Finderから遠隔シャットダウンも出来る様ですが、手軽にシャットダウン出来る
方法も用意して欲しいですね。(省電力スタンバイの様な)
書込番号:17525205
1点
shigeorgさん
>HVL-A は HDD 内の番組データ管理まわりに少し不具合がありましたが、最近のファームウェアでは改善されているようです。(完全ではないですが)
と言う書き込みを見て、アイオーのWebサイトで確認したら、新しいファームウェアがリリースされてたのですね。
我が家のHVL-A3.0も、じーったんさんの物と同様にフォルダ間の「コンテンツ移動」を1度に10タイトル以上行おうとすると、移動中に突如カウンターがストップし、いつまでも移動が終わらないような状態になりました。
あとフォルダの「名前変更」などを連続で行うと、「読み込み中にエラーが発生しました」というメッセージが出て、そのフォルダの中身は異次元の彼方へ…
という事があったので、このHVL-Aシリーズはダウンロードムーブなど出来る事が増えた代わりに、内部処理がとても重くなったのだなと思い
少なくとも緑ランプが瞬いてる間は、なにがしかの処理中なのだろうと、本体に無理はかけないように使ってました。
新しいファームウェアでは、動作の安定性の向上をうたっているので少し期待したいですね。
書込番号:17551189
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-A3.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2014/10/20 11:04:20 | |
| 7 | 2014/09/14 15:19:14 | |
| 10 | 2014/09/14 23:53:21 | |
| 0 | 2014/08/05 20:11:57 | |
| 6 | 2014/05/24 13:44:28 | |
| 8 | 2014/05/08 1:38:43 | |
| 21 | 2014/03/04 8:35:13 | |
| 6 | 2014/01/04 11:43:45 | |
| 24 | 2014/01/08 1:07:04 | |
| 8 | 2019/03/31 9:03:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







