プチドラム NA-VH300L
省エネ・節水性能を高めた省スペース設計の斜めドラム式洗濯乾燥機
洗濯機 > パナソニック > プチドラム NA-VH300L
ついに待ちに待ったNA-VH300Lが、やってきました。
サイズばっちり、配送のお兄さんも親切で、いい感じのスタートを切りそうでした。
と・こ・ろ・が、、、
洗濯音は、へ〜、、、そこそこ静かだねえ。というのが感想。
脱水音は、むむっ!そこそこうるさいなあ、、、
後半で、回転数が上がると、マジで〜〜〜!!!うるさ〜〜〜!!!
モーター音が上がりすぎて、ちょっと低めのサイレンが鳴ってる感じ。
横の壁に触れると。びりびり振動が、、、
(買うんじゃなかった〜〜〜失敗こいた〜〜〜!!!)←心の叫び。
乾燥音は、マジで〜〜〜〜!!!今度はモーター音が重低音奏でてる〜〜〜!!!
や・か・ま・し・い!!!
夜間はおろか昼間でも使えないよう。(涙)(虚脱感)
腹立つことに洗濯物の仕上がりは上々。
さすがに点検依頼をしようと思い、その前にメーカーWEBで、正常な洗濯音、脱水音、乾燥音
という動画が挙がっていたので、聞き比べ。
洗濯音は、正常。
脱水音は、正常なものと比べると、我が家のものはかなりモーター音がうるさいです。
乾燥音は、正常なものと比べると、我が家のものはとんでもないうるささです。
正常品は、ドライヤーの風のような音が、8割方を占めているのに、
我が家のものは、けたたましいモーター音が8割占めています。
クレームというか、とりあえず状況説明して点検に来てもらおうと、
購入店である、ヨドバシ梅田店に電話しました。
すると、パナソニックと相談しますので折り返します。とのことで待ってますと、
開口一番、明日の朝一番で、新品と交換させていただきますとのこと。
とりあえずは、やっぱりヨドバシでよかったと思いました。
そして翌日、時間通りにこれまた、丁寧な若者が商品を持ってきてくれました。
(ヨドバシは配送会社が態度が悪く、ウィークポイントとされていますが、どうもそんなことは無いような)
さてさて試運転です。この時の私の胸中わかりますか?
(もし、また同じでこの機種の仕様だったらどうしよう、、、最悪じゃ〜〜〜)←私の胸中
洗濯音 ちゃぷちゃぷ音が鳴ってるだけ。
脱水音 うぉ〜〜〜!だいぶ静かになっている〜〜〜。
乾燥音 うそ〜〜〜!全然静かじゃあないの!!!マジですか〜〜〜!!!
こんな感じで、今では洗濯中毒になり、家中のものを洗濯しまくっています。(笑)
でえ、表題の通り、なんで人によって、レビューが違うんだろう?(口コミ編)なんですが、
異常にばらつきの多いレビュー @
ゴム臭、機械臭。
全然しなかった。気にならなかった。
ひどいにおいで吐きそうになった。メーカーは、こんなんで商品と呼べるのか?
一か月苦しんで、少しましになってきた。おかげで新品の楽しみがなかった。
などです。
個体差だと思います。(不良品の可能性もありますが。)
私は今回、同じ機種を2種類試すことになりました。
不良品は、ゴム臭がひどかったです。モーター臭もひどい。我慢できない。(主に母の感想。)
正常品は、無臭とは言いませんが、母も納得ほぼ問題なし。
異常にばらつきの多いレビュー A
稼働音、振動。
あまりの静かさにびっくりした。引き戸を占めると全然問題なかった。
(レビューの多くは音について、触れられていないものも沢山あります。問題あれば記入する人が多いと思いますが。)
洗濯機が暴れていた。あまりのうるささに購入したことを後悔した。
(私の見る限り少数派です。)
今回の例を見てもわかるように、知らずに不良品を使っているパターンもあるのでは?
私はオーディオを趣味にしていて、レビューの信頼度について、難しいもんだなと感じてはいましたが、
今回の品でも痛感しました。
稼働音や、ゴム臭の違いでも、
ドラム乾燥機の周囲の間取り。(私のうちは、3方壁で囲まれています。)
設置する床(防水パン)の構造による違い。
使う人の感覚の違い。
個体差。
などの要因がありますよね。それがレビューとして上がりますから難しいです。
オーディオなら試聴という手段があるのですが、さすがに洗濯機は試聴できません。
難しいもんです。
いろいろな情報を取捨選択しないとなりませんが、その基準がね、、、
ちなみに、うちに来た配送の兄ちゃんは、
【 制音性なら東芝。総合力ならパナ 】
と、言ってました。
書込番号:16894286
6点
>>〜〜〜〜!!!
まるで少年漫画のような擬声語かつ長文だと読者は疲れる。
単なる初期不良。お疲れ様。
書込番号:16894324
2点
PCの製品で同じ製品を5連続で不良品を引きましたので、たまにおかしなレビューもあります。
あとは、今までの洗濯機が家庭によって違うので、匂いや騒音など人間的な感覚の違いなどあるかもしれません。
ある人は評価1なのにある人は評価5になったりしますしね。
書込番号:16894415
1点
at_freedさん
お疲れ様(笑)
kokonoe_hさん
>今までの洗濯機が家庭によって違うので、匂いや騒音など人間的な感覚の違いなどあるかもしれません。
そうなんですよね。
だから僕もたまにレビューを書き込むときには、できるだけ使用環境などの情報を載せるんですけど、
人間の感覚、好き嫌いの基準などは、千差万別ですものね。
レビューはほんの参考程度にしかなりませんし、雑誌は提灯記事、店員に聞いても店の思惑ありそうですしね。
それと、kokonoe_hさんとは、どこかのスレでご一緒したような気がします。
(間違いならすいません。)
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:16894462
0点
>>それと、kokonoe_hさんとは、どこかのスレでご一緒したような気がします。
USBを抜き差しするのは、仕様です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000358025/SortID=16667201/#tab
の件でしょう。
PCだとワットチェッカーで消費電力を計測したり、ベンチマークで速度の画像貼ったりと、騒音レベルや動作をカメラで撮ったりして載せてます。
うちの洗濯機もレビューを書いてなかったので、スマホで動作中の動画を撮ったりして載せようかな。
書込番号:16894539
1点
kokonoe_hさん
そうでした。
その節は、大変お世話になりました。
今では、快適なオーディオライフを送らせて頂いてます。
念願のベイヤーT1も、もう少しで手に出来そうです。
さて、レビューですが、おっしゃるように客観的に判断できる数値や、データ、
動画などは、非常に参考になりますよね。
せっかく動画機能があるのだから、もっと積極的に活用したいと思います。
是非、洗濯機のレビューを、お待ちしております。(笑)
書込番号:16894983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>精悍な操作パネル。なかなかの男前です。
この洗濯機の性別は女性ですから・・・
書込番号:17062246
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > プチドラム NA-VH300L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/08/01 12:13:20 | |
| 0 | 2014/05/18 17:24:27 | |
| 0 | 2014/05/16 21:34:44 | |
| 2 | 2014/03/05 13:30:30 | |
| 5 | 2014/05/25 22:46:04 | |
| 3 | 2014/03/01 6:56:22 | |
| 7 | 2014/01/12 9:25:43 | |
| 7 | 2014/01/12 3:04:07 | |
| 5 | 2013/11/18 13:43:48 | |
| 0 | 2013/11/14 19:34:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)










