『液晶画面を消すと薄暗い場所でのマクロ撮影でピントが合わない…』のクチコミ掲示板

2013年 2月21日 発売

PowerShot A1400

「プログレッシブファインズーム」搭載のコンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1660万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:150枚 PowerShot A1400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot A1400の価格比較
  • PowerShot A1400の中古価格比較
  • PowerShot A1400の買取価格
  • PowerShot A1400のスペック・仕様
  • PowerShot A1400の純正オプション
  • PowerShot A1400のレビュー
  • PowerShot A1400のクチコミ
  • PowerShot A1400の画像・動画
  • PowerShot A1400のピックアップリスト
  • PowerShot A1400のオークション

PowerShot A1400CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月21日

  • PowerShot A1400の価格比較
  • PowerShot A1400の中古価格比較
  • PowerShot A1400の買取価格
  • PowerShot A1400のスペック・仕様
  • PowerShot A1400の純正オプション
  • PowerShot A1400のレビュー
  • PowerShot A1400のクチコミ
  • PowerShot A1400の画像・動画
  • PowerShot A1400のピックアップリスト
  • PowerShot A1400のオークション

『液晶画面を消すと薄暗い場所でのマクロ撮影でピントが合わない…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot A1400」のクチコミ掲示板に
PowerShot A1400を新規書き込みPowerShot A1400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot A1400

スレ主 tachygraphさん
クチコミ投稿数:7件

光学ファインダーを使って撮影がしたくてPowerShot A1400を購入したのですが、なぜか背面の[Disp]ボタンを押して液晶画面を消して光学ファインダーだけ使って撮影しようとすると、ちょっと薄暗い場所だとマクロ撮影時、オートフォーカスで焦点が合わなくなります。

野外だと雑木林の中とか、室内でも被写体の上にちょっと上に手をかざすして薄暗くするだけで、被写体とカメラの間の距離が20cm程度状態ではオートフォーカスが効かなくなります。
液晶画面を表示させている状態では、少々薄暗くても正常にマクロ撮影ができるのですが…

この現象が出ている方、私以外にもいらっしゃいますか?

書込番号:16387427

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/07/21 07:05(1年以上前)

この機種はファインダーで写ってる像とセンサーに伝わってる像は別々ですからね^^;

構造は「写ルンです」と同じです。。。


マクロ撮影は
無理にファインダーに拘らず
背面液晶で撮るほうが楽だし確実です(笑)

書込番号:16387770

ナイスクチコミ!0


スレ主 tachygraphさん
クチコミ投稿数:7件

2013/07/21 07:21(1年以上前)

葵葛さん、回答有り難うございます。
光学ファインダーを使いたい理由は、液晶画面を使うと目が痛くなるという理由からなのです。

葵葛さんのPowerShot A1400では掲題の現象は発生していますでしょうか?

書込番号:16387796

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/21 10:14(1年以上前)

この機種は持ってませんが、光学ファインダーではどこにAFさせているかハッキリしませんし、
液晶で被写体にきちんとAFさせるほうがいいと思います。(マクロの場合)

書込番号:16388187

ナイスクチコミ!0


スレ主 tachygraphさん
クチコミ投稿数:7件

2013/07/21 21:30(1年以上前)

すみません、PowerShot A1400を実際に触ったことがある人の掲題現象の有無の情報をお待ちしています…

書込番号:16390150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/22 08:00(1年以上前)

A1200で試してみました。全くの同一機種でなく、申し訳ない。
Pモードにしてマクロに切り替え、DISPを押して背面液晶を消して、半押しすると、
全く問題なく、ピピッとオートフォーカスで合焦します。
オレンジ色のAF補助光のおかげで、相当暗いところでも合焦しました。

A1400も暗いところで半押しすると 「ランプ(前面)」が点灯するとありますが、それは点灯していますか?

書込番号:16391386

ナイスクチコミ!1


スレ主 tachygraphさん
クチコミ投稿数:7件

2013/07/29 00:38(1年以上前)

スースエさん、御回答有り難うございます。

私もどのような時に合焦して、どのような時に合焦に失敗するのか、PoerShot A1400で条件出しをしてみました。

どうも、マクロ撮影であるか否かはあまり関係ないようです。
距離にはあまり関係なく、単に薄暗いところ(と言っても夜間の室内で30Wの丸型蛍光灯の真下)で液晶画面を消して撮影を試みると合焦に失敗するようです。


夜間の室内30Wの丸型蛍光灯の真下で、液晶画面が点いている状態では普通に合焦します。
またこの時は「ランプ(前面)」(AF補助光)は点灯しません。

上記条件下で、[DISP.]ボタンを押して液晶画面を消すと、とたんに合焦に失敗するようになります。
またこの時、「ランプ(前面)」(AF補助光)が点灯します。

また、私と同時期に購入した友人のPoerShot A1400でも同様の症状が発生しているとのことでした。


本来ならばAF補助光なしで合焦できるほど明るいのにも関わらず、AF補助光が点灯するということは、PoerShot A1400は(少なくとも初期のロットは)[DISP.]ボタンを押して液晶画面を消すと、実効的に感度が落ちるという不具合を抱えているということでしょうか…

書込番号:16413972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/29 06:38(1年以上前)

不可解な挙動ですね。
仕様にしても何でまたそんな仕様になるのか。
ダメモトで聞いて見ます。

書込番号:16414338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/31 10:16(1年以上前)

キヤノンから回答がありました。そのまま転載はできないので、要点だけまとめて書き直します。

・PowerShot A1400 で、液晶画面を非表示にすると合焦に失敗する現象が複数の個体で発生していると承りました。
・キヤノン所有の PowerShot A1400 で検証するも、上記の現象は再現できませんでした。
・液晶画面の表示/非表示 では AF可否の違いは発生しません。(これは他の機種でも同様、液晶画面の表示/非表示と
AFの動作は関係ない。)
・実機を確認させてほしい。

・参考まで。PowerShot A1400には「ランプ設定」というメニュー項目で、ランプ設定を切にすることが可能。

との事でした。もとの文章は極めて丁寧な言葉遣いでしたが、書き直す際にその部分が反映できず、ごめんなさい。
キヤノンからの回答は、本当に丁寧なもので需要家に配慮されたものでした。

まずは、キヤノンのSCか、ショールーム、購入店に持って行って状況を確認してもらっては如何でしょうか?
もしかするとロット固有の障害かも知れません。

色々と調べた割にはつまらない結論となり、板汚し、大変失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:16421500

ナイスクチコミ!3


スレ主 tachygraphさん
クチコミ投稿数:7件

2013/08/05 01:00(1年以上前)

スースエさん、どうもありがとうございした。

スースエさんから、キヤノン側で所有しているA1400では再現しなかったという事前情報を頂いていましたので、郵送修理ではなく、私の所有するA1400を一昨日新宿のキヤノンサービスセンターに持込みました。
サービスセンターの受付で状況を再現させて見せました。
そこで判ったことですが、A1400の動作は確かにおかしいのですが、私も勘違いをしていることが分かりました。

薄暗い所で、液晶画面が点いている状態でシャッターを半押しすると背面の緑のランプが連続点灯して合焦していることを示すのですが、
薄暗い所で、液晶画面を消した状態でシャッターを半押しすると背面のオレンジのランプが連続点灯します。
このオレンジのランプの連続点灯状態を私はピントが合わない状態だと勘違いしていたのですが、この状態は正しくはストロボ発光状態でかつ合焦状態だそうです。
マクロ距離でこのままシャッターを切ると、近距離でかつ、ストロボが必要ない程度に明るいのにもかかわらずストロボが発光してしまうため、画質が著しく劣化するということのようです。(画質の劣化の原因はピントが合わないからではなく、激しく白飛びするのが原因のようです。)


つまり液晶画面を消した状態では、薄暗いところでマクロ距離ではピントが合わないという現象が発生しているのではなく、液晶画面を消すとなぜかストロボ発光閾値がずれてしまい、明るくてもストロボが発光してしまうという現象が発生しているようです。

動作としてはおかしいので、その場で修理を申し込んだのですが、サービスセンター所有のA1400でも同じ条件にすると同じ現象が再現してしまったため、修理を断られました。
おかしな動作ではありますが、故障ではなく現バージョンのファームの「仕様」ということになるので、修正版のファーム完成後に再度修理依頼(もしくは私が自分でファームアップデート?)をしなければならないとのことでした。

受付の方は、現象が特定の個体で偶発的に発生するものではなく、現バージョンで広範囲に発生するものとして開発部署には報告すると言ってくださいましたが、修正版のファーム完成は私宛に直接連絡してくれるわけではなくて、キャノンのWEBで公示するのみとのことでした。

ということですので、暫く待ってみようと思います。

書込番号:16437822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/08/07 06:59(1年以上前)

キヤノンに再度症状を連絡したところ、以下のような回答をいただきました。
例によって、そのまま転載できないので、内容の影響しないように書き直しています。
原文は、大変丁寧な敬語で書かれておりました。

ーーーーーーーーー
☆薄暗い場所で、撮影モード<AUTO>で、近距離撮影をすると、
 A:液晶画面が非表示の場合にストロボが発光する
 B:液晶画面を表示させるとストロボが発光しなくなる
これは再現した。

☆ 撮影モード <Pモード> で、マクロに切り替えて撮影をすると、
  現象が発生しない。

ということで、液晶画面を非表示にしての撮影では <Pモード> を
お試しいただきたい。

ーーーーーーーーー

参考になりましたでしょうか?

書込番号:16444806

ナイスクチコミ!1


スレ主 tachygraphさん
クチコミ投稿数:7件

2013/08/07 23:39(1年以上前)

スースエさん

私所有のA1400の状態は下記の通りです。

☆薄暗い場所で、撮影モード<AUTO>で、近距離撮影し、ストロボ発光がAUTO設定の場合
 A:液晶画面が非表示の場合にストロボが発光する
 B:液晶画面を表示させるとストロボが発光しなくなる

☆上記と同じ暗さの場所で、撮影モード <Pモード> で、マクロに切り替えて、ストロボ発光がAUTO設定の場合、
 液晶画面を表示させても、非表示にさせても、どちらでもストロボが発光し、白飛びしてしまいます。
 (確かに液晶画面の表示・非表示での動作の差異はなくなります。)

ただし、薄暗いと言っても、撮影モード<AUTO>で、近距離撮影時、液晶画面を表示有りにすると
ストロボ発光しなくなり、かつそれで綺麗に撮影可能なレベルの暗さです。
(逆にストロボ発光してしまうと白飛びが発生するレベルの暗さです。)

ストロボ発光がAUTO設定で有るかぎり、撮影モードが<AUTO>であろうが<Pモード>であろうが、
液晶画面が非表示の場合は薄暗い所ではストロボが発光するようです。

液晶画面を非表示にしてストロボを発光しなくさせるには、手動でストロボ発光禁止の設定にすることが有効でした。
そうすることによって、撮影モードが<AUTO>の近距離撮影でも、<Pモード>マクロ設定時の近距離撮影でも、白飛びしないで撮影ができます。

ただ、この解決方法だとストロボを使わないと画質が劣化するような暗さなのか否かの判断をカメラに任せることができなくなりますので、照度計を持ち歩くことになりますね…

書込番号:16447580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/08/08 14:57(1年以上前)

tachygraphさん

キヤノンさんに再々度、問い合せましたが、ストロボを発光禁止にするしか無さそうです。
そこでちょっと気になったのですが、取説によると、ストロボの自動調光可能な範囲が、

ワイド端で 50cm以上
テレ端で 1.2m以上

となっていました。こちらの距離は確保されておられますでしょうか?

それより近い距離のでの撮影では、自動調光が効かないのは「仕様」という事になってしまいます。

書込番号:16449295

ナイスクチコミ!0


スレ主 tachygraphさん
クチコミ投稿数:7件

2013/08/10 18:01(1年以上前)

スースエさん

> 取説によると、ストロボの自動調光可能な範囲が、
>
> ワイド端で 50cm以上
> テレ端で 1.2m以上

とのこと、お知らせありがとうございます。

マクロ距離では10cm程度で撮影を試しています。
なので、白飛びしてもしょうがない距離と言えます。
マクロ距離では、手動でストロボ発光禁止にするのが最善策のようです。


なお、薄暗い部屋(といっても30Wの円形蛍光灯が一本点灯している状態)でワイド端に設定して、2メートル離れた被写体を撮影もしてみました。

この状態でも

☆薄暗い場所で、撮影モード<AUTO>で、被写体までの距離2m、ストロボ発光がAUTO設定の場合
 A:液晶画面が非表示の場合にストロボが発光する
 B:液晶画面を表示させるとストロボが発光しなくなる

☆上記と同じ暗さの場所で、撮影モード <Pモード> で、ストロボ発光がAUTO設定の場合、
 液晶画面を表示させても、非表示にさせても、どちらでもストロボが発光。

となりました。
さすがに2m離れるとストロボ発光で白飛びはしないので実用上問題は無いのですが、不可解なルールでストロボ発光の閾値変わる現象は同じパターンで発生します。


当面、「マクロ距離では、手動でストロボ発光禁止設定にする」という方法で使うことします。

書込番号:16456507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/08/12 08:21(1年以上前)

<AUTO>モードの場合、背面液晶のON/OFFで、ストロボ発光の閾値が変わる、という不思議な仕様なのですね。

背面液晶からの光漏れとか、背面液晶の温度の影響とか、でしょうか?

<AUTO>モード、<P>モードでの差は、<AUTO> の場合、ISO感度オート設定が影響しているのでしょうか?

不思議な仕様だと思います。m(_ _)m

確認ありがとうございました。とても参考になりました。

書込番号:16461404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot A1400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot A1400
CANON

PowerShot A1400

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月21日

PowerShot A1400をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング