『HS50EXRで撮った写真を載せませんか11!』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FinePix HS50EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学42倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

FinePix HS50EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

『HS50EXRで撮った写真を載せませんか11!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS50EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS50EXRを新規書き込みFinePix HS50EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ414

返信113

お気に入りに追加

標準

HS50EXRで撮った写真を載せませんか11!

2013/09/23 13:47(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR

クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

ケリと言う鳥みたいです。(図鑑参照)

トンビさんですが、ちょっと遠いです!

今日は鳥さんを撮りに出かけたのですが、あまりいませんね!

トンビさんと田んぼに変わった鳥を見つけたので載せますね。
ケリと言う鳥みたいです。

トンビは相変わらず上手く撮れません。

彼岸花が綺麗だったので載せますね。

書込番号:16622794

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/23 21:44(1年以上前)

当機種
当機種

宇宙人アミさん
鷲羽山から見た瀬戸内の全景です
おまけに 夕陽です

書込番号:16624752

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/24 15:08(1年以上前)

彼岸花がキレイですね。トンビは少しピントが怪しげですが・・・
ケリは、羽を広げると違った感じになります。

書込番号:16627260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/09/25 14:40(1年以上前)

当機種

小さいですが、HS50で撮ってみました。

kurashikioyagi さん

瀬戸大橋ですか!
吊橋のワイヤーにライトが灯っていてとても綺麗ですね!
車のヘッドライトも画になりますね!

滋賀には琵琶湖大橋がありますが、ちょっと遠いので・・・!


じじかめさん

ありがとうございます。
ケリはよく集団で飛んでいますね!
羽先の黒と中程の白と胴体の色がミスマッチな感じで良いですね。

初めて見た時はハトかと思いました。



今日は、子猫の写真とトンビの写真を載せますが、いずれもX-E1で撮りました。
トンビはAPS-Cだと、素子に余裕がありますから、小さく撮ってもそれなりです。
もう少し大きく撮りたいのですが、ファインダーに入れるのが難しいです。

後はセスナ機が飛んでいましたので、こちらはHS50で撮っています。

書込番号:16631211

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/09/25 20:43(1年以上前)

当機種
当機種

宇宙人アミさん こんばんわ

木の上の猫、画になっていますね
最初の画は(おい、おい むきになるなよ)と言っているようです。
二枚目は(ニャン、誰かいるぞ、もう一匹の方があれはアミちゃんだよ)

今日待望の光芒が撮れました(天使の階段)
雲間から太陽の光線が出てはいても雲が薄いと上手く光芒が現れません。
今日は運よく10分程ですがカメラに捕えられました。
ダイナミックレンジを上げてSS優先で撮りましたが後から見れば
Mモードで撮れば良かったと反省しています。

書込番号:16632400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/25 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんばんわ

鳥が少しずつ出てきました
もう少し切れのある仕上がりに生らないかなと思いつつ撮っています

書込番号:16632470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/09/26 13:56(1年以上前)

ひむかんさん

実は同じ木にカラスが止まっていて、それを狙っているんですよ!
子猫だけど狩りの本能はバリバリです。

この機種は、Mサイズの方が良いですね!
SDカードの容量も少なくて済みますし、画質もセンサーサイズと比較してもこれくらいが一番良い気がします。


kurashikioyagi さん

鳥は難しいですね!
私は撮った後、ソフトで明るさやコントラストやシャドー・ハイライトなどを調整しています。
少しはカリッとなりますよ!

書込番号:16634754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/09/26 18:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

撮って出し

左の画をPS,LRにて現像

宇宙人アミさん  皆さん こんにちは

kurashikioyagiさん もカメラ絶好調の様ですね、本当に良かったです、
いい腕をお持ちなのでこれからの鳥撮影楽しみにしています。

私も鳥撮影出来るかと今日挑戦しましたがなかなか難しいですね、
今日の被写体は大きめのトンビ(トビ)でした、
本当に飛んでる鳥をフアインダーに入れるのが難しいですね。

かばくんさんの両眼を開けて被写体を見る、今日これをやって見ました、
これも難しいですがフアインダーだけより見やすいのは段違いでした。

撮って出しとトリミングの画を張ります、初めての作品ゆえ、
お見苦しいかと思いますが 御笑覧下さい。

書込番号:16635388

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/09/27 02:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宇宙人アミさん
新しいスレありがとうございます。
ケリってひょうきんな顔してますね!!
面白そうな鳥です。

kurashikioyagiさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463957/SortID=16622794/ImageID=1681802/
夕焼けの空のグラデーション、いい色が出てますね!

ひむかんさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463957/SortID=16622794/ImageID=1683544/
天使の階段というのですか?
それにしてもみごとな光条ですね。
天空のゲートが開くような感じですね。

**************************************
大形の鳥代表:アオサギ (ちょっとだけトリミング)
小形の鳥代表:カワセミ

あと、小さな秋を2枚

撮影日時はここ1週間以内ですが、まちまちです。

書込番号:16637251

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/27 06:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

久し振りにシジュウカラです。

ハトとアオサギの2ショットです

スズメの学校かも

宇宙人アミさん、みなさんお早うございます。
9月も25日を過ぎて、ようやく秋めいてきましたね。

皆さんも精力的に撮りまくっておられるようですね。楽しく拝見させて
頂いております。

North Wind 010 さんのアオサギの写真、素晴らしいですね。絵画のようです。

ひむかんさん、トビモノの撮影、楽しそうですね、私も挑戦してみます。

私も、鳥さんを撮りに行ってきましたので、ご笑覧ください。

書込番号:16637454

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/27 16:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宇宙人アミさん
この機種は、Mサイズの方が良いですね!

そうですね 私もMサイズです
今回は ISO 100 絞り F8で撮ってみました
少しは良くなるかなと思いましたが期待通りに行きません

ひむかんさん
飛ぶ鳥は難しいですよね

North Wind 010さん
もう紅葉が始まっていますか
カワセミも撮りたいのですが近くでは見かけません

倉敷美観地区での撮影です

書込番号:16638714

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/27 16:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

つづきです

1枚目の写真を螺旋状に切った様に加工して見ました

書込番号:16638726

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/09/27 19:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ラクウショウ(沼杉)

左にラクウショウ(沼杉)

ラクウショウ(沼杉)の呼吸根

ラクウショウ(沼杉)の呼吸根この根を切ると枯れるそうです。

宇宙人アミさん  こんばんわ  皆さんこんばんわ

North Wind 010さん
アオサギの画になりますね水面の丁度いい揺らぎに写った影感動しました。

ねことうさん
スズメの学校可愛いですね、シジュガラももう見られるようになったんですね
こちらの何時も行く公園で見なくなっていたのでもしやと思い今日探しに行って来ました、
いました、まだ数羽ですが梢で泣いていました、

kurashikioyagiさんもシジュガラを撮って居られたのでいよいよ、鳥のシーズンですね、

kurashikioyagiさん
螺旋状に加工された写真見事の出来ていますね、思わず ジエ、ジエ、ジエ でした(笑)

書込番号:16639156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/09/27 21:44(1年以上前)

ひむかんさん

トンビは200〜300mmくらいで、近くまで来た時にパシャっと撮ったほうが、綺麗に写るかもしれません。
小さく撮ると画質はイマイチになってしまいます。
私も試行錯誤してますが、まだきれいな写真はとれていません。
5mくらい上空を飛んでくれるといいのですが・・・
でもファインダーに入れるのが一苦労です。

ラクウショウっていう沼杉なんですか!
根が呼吸しているって不思議な杉ですね。


North Wind 010さん

アオサギ、画になってますね!
上下対象で水面に映っている姿は、とても綺麗ですね!
コンテストに応募してみては如何でしょう。

相変わらず、カワセミさんも綺麗に撮れていますね。
そして少しずつ色づき始めた広葉樹!
もみじは早いものは少し紅らんでますね!


ねことうさん

ポッポさんは一年中居てて撮りやすいですね!
シジュウカラも出てきましたか!

コスモスは青空が似合いますね!


kurashikioyagi さん

白鳥さん綺麗に撮れてますね!
でも目にピントが欲しかった感じですが、この微妙なピントがこのHS50では結構難しいです。

MFにしてピーキングできっちり合わせられるといいのですが・・・
鳥撮りはフォーカスを合わせる余裕が無からなかなか出来ませんね。

シジュウカラも出はじめましたか!
私のところではまだ見かけません。
今はスズメさんがメインです。
もう少し涼しくなると、コゲラさんなどのキツツキ系が出てきますね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はX-E1しか持ち出さなかったので、アゲハの写真を載せます。
APS-Cは、やはいいいですね!

200mmなので鳥撮りには、ちょっと望遠が足りません。

書込番号:16639704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/09/28 20:19(1年以上前)

当機種

185mm,F8,1/120,ISO100

宇宙人アミさん

皆さんの写真を拝見する機会を作っていただきありがとうございます
(日々、楽しみにしております)

そろそろ、野鳥が見れるようになったかなあと、マイフィールドの公園に行ってみました。
まだ、あまり鳥はやってきておらず、添付のシジュウカラがいた程度でした。

kurashikioyagiさん
自分も、少しでもクッキリした画像を求めています。
kurashikioyagiさんの撮影されたシジュウカラと似た感じなので、この辺が限界かなあ、と思っていますが、改善のノウハウが得られましたら、ぜひともお教えください。

書込番号:16643258

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/09/28 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テレコンを使って撮ったもの!

同じくテレコン使用、どちらも少し修正してます。

こちらは赤とんぼ!写りはまあまあですかね。3mくらいです。

広角だと望遠鏡を覗いてるみたい!

お気楽趣味人 さん

投稿ありがとうございます。

シジュウカラのような小さな鳥は難しいですね。
色々と試行錯誤してますが、何とか5m以内に来てくれれば、もう少しカリッと撮れるかと思うのですが・・・


HS50以外の投稿は消されてますね!
「HS50で撮った写真を載せませんか!」ですから仕方ないですが・・・


今日は、オリンパスの1.7倍テレコンTCON-17Xを試しに買って使ってみましたので、テレコンで撮った写真を載せますね。
少し大きく写りますが画質は落ちる感じがします。(全体的に少し明るく写ります)
広角にするとケラれます。
鳥撮りの場合の解像感は変わらない気もします。

シジュウカラを見かけたのですが、上手く撮れませんでした。
5m以内で撮れればよかったのですが、木の高いところにいて尚且つ太陽の光がやや逆光でしたので、全く解像しませんでした。


ケリの写真と赤とんぼです。
ケリは25cm位の鳥ですから、それなりに撮れます。
ケリまでの距離は10mくらいです。
赤とんぼの3mくらい?はテレコンを使った時の最短焦点距離です。
これ以上は近寄れません。ピンボケになります。(笑)

書込番号:16643647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/09/29 00:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コスモス

マクロ

マクロ  (カマキリ)

同 (背景の赤は彼岸花です)

宇宙人アミさん、みなさん、こんばんわ。

ねことうさん、ひむかんさん、宇宙人アミさん
アオサギの写真、お褒めいただき正直うれしいです!!
自分でもこの写真は大好きな写真です。
はからずも偶然撮れたものですが、言われてみれば構図や
アオサギの姿がちょっと水墨画っぽいですね。
このカメラ、思った以上に表現力が豊かですね。
モデルのアオサギ君に感謝!


kurashikioyagiさん

 >もう紅葉が始まっていますか

夏が少しずつ影を潜め(それでもまだセミがか弱く鳴いています)
秋が少しずつ光を増しています。
毎日少しずつですが確実に変化しているようですね。

*****************************************
今日はマクロで花、ムシを撮ってみました。

花は撮って出し。無加工,無補正
カマキリはトリミング。

書込番号:16644273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/29 16:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ひむかんさん
面白い杉の木がありますね

North Wind 010さん
カマキリの宇宙人ぽい顔 可愛いですね

宇宙人アミさん
けりの鳴き声すごいでしょう

お気楽趣味人 さん
なかなか思い通りの物が撮れません

書込番号:16646308

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/09/29 19:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宇宙人アミさん 皆さんこんばんわ

宇宙人アミさん そうですね、近くではファインダーに捕えるのが難しく
遠いと大きく捉えられません、それと逆光になる事が多く大変難しいです。
とまれば、アップで撮れますが鳥の羽毛にピントが思うように合いません。
本当に鳥は難しいです。
ケリの鳥調べました、九州にはまだ少ないそうです、一度見て観たいですね。
飛ぶ姿は又別物のように見えますね、じじかめさんの写真の削除されたみたいですね。

お気楽趣味人さんやkurashikioyagiさんのシジュガラの写真あの、小さくてひっきりなしに
動き回る鳥を上手く捕えています、うまいもんですね。

North Wind 010さん
三枚目のカマキリの目(?)こちらを向いてしっかりポーズをとっているように見えます。
背景のボケも綺麗ですね。

ねことうさん
こんばんわ、又、あの鳩とアオサギのツウショット、良く見る写真はアオサギが主役なのに
鳩の主役っていう画は珍しいですよね、でもそれがいいですね、
又、又見入っています。

kurashikioyagiさん
随分慣れた小鳥ですね餌付けされたような、ヤマガラですか?

日の出を撮影に行きましたら曇り しょうがないから街並みと出会いの聖地のモニュメントを
撮ってきました、早朝で暗いのですがしっかり写っていました。

書込番号:16646974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/10/02 18:20(1年以上前)

当機種

宇宙人アミさん、皆さんこんばんわ

本日、初めてカワセミに遭遇しました 綺麗なコバルトブルーが
とても印象に残りました、が カメラで捕えることは一応出来ましたが
あの小さい小鳥拡大してようやく見れる程度で投稿できず、残念です、

トンビが海面にある餌取りのダイブの写真が撮れました。撮って出しです。

書込番号:16658156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/10/02 19:36(1年以上前)

North Wind 010さん

カマキリさんのつぶらな瞳に魅了されます!(笑)
あのちっちゃいのが動くんですね!


kurashikioyagiさん

ケリの鳴き声はまだ聞いたことがありませんがそんなにうるさいんですか!
それにしてもジョウビタキさんが慣れてますね!
手の上でお食事してますが、どこかで飼われているのでしょうか?


ひむかんさん

先日宮崎の高千穂神社まで行って来ましたよ!
でもこのカメラを持って行かなかったので、写真はありませんが・・・

トンビさんのダイブ上手く撮れていますね!

カワセミさん見られたんですね!
ってことは、今度は是非撮って投稿お願いします。

書込番号:16658424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/02 20:35(1年以上前)

当機種

宇宙人アミさん
甲高い声で鳴き、「キリッ、キリッ」、「ケリッ」、「ケケッ」というふうに聞こえる。この鳴き声からケリという名がついたといわれる[4]。
http://pikanakiusagi.web.fc2.com/mp3/keri1.mp3

特に子育ての時期は雛の近くに行くと威嚇のため大きな鳴声を出します

それにしてもジョウビタキさんが慣れてますね!
手の上でお食事してますが、どこかで飼われているのでしょうか?

ヤマガラです
野生の鳥で公園に居ます
皆が餌を遣ってえずけをしています
脅かさないように注意して餌をやります
チョコチョコ動き回るので片手で撮るのは難しいですね
(手の上に居る時間は約1秒位)
近くで見るとほんとに可愛いです チッチャナ置物みたいなのが動くので
おもちゃの世界に入ったような感じになります

ひむかんさん
トンビさんのダイブ上手く撮れていますね!
データを見ると可なり近くでダイブしたようですね

書込番号:16658715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/10/03 21:33(1年以上前)

当機種
当機種

高千穂の真名井の滝です

カワセミのすぐそばで

宇宙人アミさん こんばんわ

高千穂の神社観光ご苦労様です、丁度いい時期に行かれましたね、今の時期
国見ケ丘から幻想的光景の雲海が見られます、見られましたか、
高千穂渓谷の真名井の滝この滝は日本の滝100選に選ばれています、
それと、天岩戸 高千穂は結構見れるところが沢山あります。
良かったですね、

kurashikioyagiさん こんばんわ

トンビのダイブこの写真は漁港に出かけて漁船が帰って来るのをまって撮った写真です、
魚の水揚げの時に海に飛んだ小魚を撮りに来るトンビです、
トンビは漁船をよく知っていて魚から帰って来ると群がって来るそうです、
岸壁から10mとは離れていませんでした、
近いものは体から2mから3mの近くを飛び回ります、最初は怖いぐらいの感じでした、

今日例のカワセミを見に行きました、観れましたが距離が50m以上の所しか止りません、
デジタルズームでも小さくしか取れませんでした、

帰りにヤマガラを見ました、先日のkurashikioyagiさんの写真ですぐわかりました、
こちらもファインダーに捕えることが出来ませんでした。

書込番号:16662735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/10/04 14:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オリンパスの1.7倍テレコンです。

20mくらい先にいたモズさん

10mくらい先にいたモズさん

こちらのトンビさんは7mくらいです。

kurashikioyagiさん

ヤマガラさんでしたか・・・!
そう言えば、羽に白いのなないですね!


ひむかんさん

高千穂峡の真名井の滝ですか?
確か写真をとったような・・・別機種なので載せられないのですが・・・

9月の2日に行ったので、台風の翌日で舟も出ておらず、水も濁っていました。



今日は、例のテレコンを使って撮ってみましたよ!

書込番号:16664993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/10/04 14:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

道の駅で飼われているヤギさんです。

コスモス

連投ですが、1.7倍のテレコンTCON-17X ですが、確かし大きく写りますね!

デジタル超解像ズームよりは綺麗に写りますね!

レンズの前につけるので、F値も変わりませんので明るいです。

1.7倍なので、1700mm(実際には1650mm)ですが、今日使った感じでは、やはり被写体までの距離が10mと言うのがギリギリかもしれません。

あと、収差は少し気になりますが、距離さえ詰めればそう目立たないように思います。


こちらの写真は、テレコン無しです。

書込番号:16665020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/10/06 00:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キンモクセイの花(トリミング)

宇宙人アミさん、みなさんこんばんわ。

すっかり秋らしくなって、今日は涼しいというより
肌寒い一日でした。
台風の影響なのか、秋雨前線の影響なのか、霧雨が
一日降ってました。
こんな日にカメラを持ち出すのもいかがなものかと
思いはしましたが、家でゴロゴロももったいない気
がして出かけてみました。
さすがに雨の日にデジ一を持ち出す勇気はなく、
このカメラを持って出たのですが、こんな天気でも
結構いい写真が撮れます。

宇宙人アミさん、ひむかんさん
あのカマキリ、ハラビロカマキリという種類なんです
が、歩き方が面白くて、カメレオン歩きをします。
カメラを近づけると早足になりましたが、一瞬立ち止
まってこちらを睨み、威嚇?それが3枚目の写真です。
目は他の昆虫同様に複眼なのでいわゆる黒目はありま
せんが天敵などを威嚇する意味からか天敵が見る方向
に黒目のような黒い部分が現れます。光の屈折をうま
く利用した構造なんでしょうね。良くできてます。


*********************************************
雨の公園は人影もまばらでさみしいものです。
この公園の中央を飛行場の進入灯が立っています。
なかなかきれいなものです。
キンモクセイの花が咲いていました。
雨粒に濡れてなかなか趣があります。
4枚目の写真は昨日撮ったミンミンゼミです。
まもなくその生涯を終える一歩手前という感じで
飛んできましたが、ここまでが精一杯という感じ
でした。おそらくこれが今年最後のセミの姿でしょう。



書込番号:16671201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/10/06 17:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おしどり

肉眼では鴨かと思いました、

遥か上空のサシバ

タカ柱 雲ですぐ見えなくなりました

宇宙人アミさん 皆さんこんにちは

高千穂HS50EXRはなかったんですね、ちょっと残念ですが何時かX-E1での写真楽しみにしています、

テレコンいいですね 本日私がサシバの渡りを撮りに行きましたがデジタルズームでは距離が有り過ぎで
上手く撮れませんでしたタカ柱とサシバの画を張ります、(この場合テレコンが欲しいと思いました)

次の鳥、おしどりここ宮崎では見たとの情報は過去には少数しかありませんでしたが最近は聞きませんでした
その数少ないオシドリを最近偶然発見しました
所が距離は200m〜300mあるのに車を止めて観察しようとすると500m位まで距離を開けられました、
警戒心の強い鳥ですね 遠くで超解像ズーム甘くなりますね、しかも撮影時雨。

でも、この距離で撮影できるHS50EXRは凄いと思いました。(記録写真ですが)

North Wind 010さん

キンモクセイの花の時期になりましたね、匂いで花を探すことが出来ます、いい匂いですね。


正直、オシドリもサシバはこの年で初めて見ました、(過去に見てても気に留めなかったのでしょう)
このカメラでお蔭でいろんな発見があります。

書込番号:16673367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/10/07 20:28(1年以上前)

当機種

一本は傘が開きすぎていますがでかいです!!

宇宙人アミさん、みなさん、こんばんわ!

今日、田舎の実家から思わぬ贈り物がありました。\(^o^)/
香りや味覚が伝わらないのが残念です。
秋はこれが食べられるのがいいです!!

書込番号:16677555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/10/08 20:33(1年以上前)

当機種

皆様、ご無沙汰です。
かなり多忙な日々、たまたま仕事で居合わせた場所で見つけた夕景、たまたま持ってたEXRで撮影できました。
トリミングして色々触ったら、実際見た景色よりキレイになったかも!?

書込番号:16681450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/10/12 00:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ススキがなかなかいい!

茅葺きの家ってなんかいいですね。

水車小屋も茅葺き

宇宙人アミさん、みなさんこんばんわ。

一昨日、富士五湖の一つ、西湖の畔にある
「西湖いこいの里根場」というところに行
ってきました。
午前中はすごくいい天気だったのに、そこに
到着した頃はどんより曇り観光にはちょっと
な天気になってしまいました。

茅葺きの古民家と趣向を凝らした各戸がなかなか
面白かったです。
鎧、甲の武将や忍者の衣装を着て写真が撮れたり
します。
外人さんには大人気のようです。

書込番号:16694943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/10/12 00:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

入場口近くの畑で栽培されてたお化けカボチャ

赤から黄色へのグラデーションが見事なランタナの花

ひょうたん畑。手前の植物は???

その2

書込番号:16694969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/10/12 00:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

晴れていれば背景に雄大な富士山が見えるはずだった。

赤い花はサルビア??でしょうか

山中湖。霧雨の夕刻1

山中湖。霧雨の夕刻2

その3

西湖(1,2枚目)と山中湖(3,4枚目)

書込番号:16694998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/10/17 01:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

台風が関東沖にいる頃、こちらでは大きな虹が出てました。

近隣の運動公園のサッカー場が深さ20cmほどの池に・・・

夕暮れがきれいでした。

今や自衛隊のみが運用するYS−11

宇宙人アミさん、みなさんこんばんわ。

台風大変でしたね!!
被害に遭われた方も沢山いる中で、うちの方は被害もほとんど無く
すごしております。

書込番号:16716455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/10/17 10:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

先月購入し、以後用途はオークションの商品撮影メインでした。
先日やっと休みが取れたので旅行の際にやっと本デビュー。
当方素人なので恥ずかしい限りでは有りますが掲載させていただきます。

書込番号:16717259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/10/18 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

横浜港 大桟橋の「にっぽん丸」

宇宙人アミさん、みなさんこんばんわ。


肉喰い星人さん、はじめまして!

一定の撮影条件さえ整えばこのカメラかなりすばらしい写真が撮れます。
これからもよろしくお願いします。


******************************

今日は横浜に出たついでに久々に横浜港に行ってきました。

書込番号:16723752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/22 10:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんおはようございます
何とか見れる物が撮れました

書込番号:16739038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/22 13:04(1年以上前)

再生するヤマガラの足蹴り

作例
ヤマガラの足蹴り

続きです
ヤマガラが餌の争奪繰り広げた

書込番号:16739513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/29 09:48(1年以上前)

再生するアレ!餌がないよ どうして? 早く頂戴!!

再生するかわいいね

作例
アレ!餌がないよ どうして? 早く頂戴!!

作例
かわいいね

当機種
当機種
当機種
当機種

秋の吉備路です

書込番号:16768807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/10/30 01:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

透明度の高い水面にはアジの稚魚が

イソヒヨドリ。SSがもう少し稼げれば・・・

イソヒヨドリ 同

宇宙人アミさん、みなさん、こんばんわ!
いかがお過ごしでしょうか?

kurashikioyagiさん

野鳥であるヤマガラが人の手からエサを獲るというのが
未だに信じがたいです。
すごいですね!
でも片手での撮影難しそうですね。

****************************************

このところ休みの日は台風やら何やらでほとんど雨か曇りで
滅入ってしまいます。
昨日は久しぶりに晴れた休日になりました。
この晴れをのがさじと横須賀の三笠記念公園に行ってきました。
きれいに整備された公園でした。

書込番号:16772020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/30 07:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

North Wind 010 さんおはようございます
水面を通して撮ると魚も面白い姿になりますね
曲がったり 顔も違って写りおもしろいです

でも片手での撮影難しそうですね。

右手でカメラを持って左手の手首辺りにレンズが来る様にします
後はシャッタ−を切るだけです
ただピンがピンが手の指ではなく風景の方に行きますの其の点が難しいです

動画から切り出したものです
ヤマガラの足蹴りの瞬間です

書込番号:16772456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/01 21:38(1年以上前)

再生するアレ餌がないよ どうして? 早く頂戴!! 指 噛むじゃえ

作例
アレ餌がないよ どうして? 早く頂戴!! 指 噛むじゃえ

機種不明
機種不明
機種不明

餌はどこ

おかしいな-

指でも咬んじゃえ

ヤマガラの餌がなくなった後の行動が可愛いし面白いです

書込番号:16782542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/03 17:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

稲佐の浜

松並木の参道

出雲大社拝殿

大遷宮が終わった出雲大社に行ってきました

書込番号:16789726

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/03 17:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

十九社

続きです

書込番号:16789773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/06 22:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

どれも風が強くて流れています。

宇宙人アミさん 皆さんこんばんは

久しぶりの参加になります、カメラの持ち方を忘れる所でした(笑)

こちらの花火大会 ありましたがこの時期は寒くて震えながらの撮影でした、

初めての花火撮影ですのでご笑納ください。

kurashikioyagiさんの域に達するのはまだまだ先になりそうです。

書込番号:16803761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/07 08:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ひむかんさん
素敵な花火ありがとうございます
風が強かったみたいですけど風上から撮られて
綺麗な花火が撮れていますね
煙も少なく背景がスッキリとして花火がクッキリ撮れて羨ましいです

書込番号:16805225

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/08 19:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昼間の海王丸

海の貴婦人(帆船)

夕方の海王丸

海王丸ライトアップ

kurashikioyagiさん こんばんは

花火も風が吹くと煙が流され綺麗に撮れますが花火自体の形も流され思いように行きませんね

本日 航海訓練所の大型練習船「海王丸」が近くの港に寄港しました、夜はライトアップする

事を聞き行って来ました。

書込番号:16810986

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/08 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なにしてるの 君を撮っているの

綺麗に撮ってよ

このポ−ズ可愛いでしょ

う−ん どうしょうかな

ひむかんさんこんばんは
花火も風が吹くと煙が流され綺麗に撮れますが花火自体の形も流され思いように行きませんね
風上から撮られていますよね 花火が立体的に見えて余計に綺麗だと思いますがいかがでしょうか
海王丸 優雅ですね 
帆を張った所の写真を見た事が有りますが綺麗ですよね

又 ヤマガラを撮ってきました

書込番号:16811512

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/09 08:59(1年以上前)

再生するなんだ これは食べれるのかな

再生する美味しいな

作例
なんだ これは食べれるのかな

作例
美味しいな

当機種
当機種
当機種
当機種

あ!! 餌がない 下に落ちていないかな

ご飯頂戴

頂戴よ〜

ありがとう!!

ヤマガラの食事風景を倍速で撮ってみました
みかんも食べるかなと思って手に乗せてみました が?

書込番号:16812908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/09 16:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋季キャンプを覗いてみました

書込番号:16814275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/09 17:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

4.2mm

47.3mm

185mm

皆さんはじめまして
いつもはワッカ原生花園で鳥などを撮っているのですが今日は東の空が澄んでいたので知床連山(左が硫黄山、右が羅臼岳)に向け広角からテレ端まで試してみました。テレ端で撮ったのは羅臼岳です。直線距離で90〜100Km位だと思います。本格的に雪が降ればこの場所には来れないので今年はあと何日来ることが出来るやら

書込番号:16814299

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/09 17:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋季キャンプを覗いてみました
つづきです

書込番号:16814302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/09 18:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

通常は12月のカトレアですが、一ヵ月程早く咲きました。

色彩は見た目そのままです。

今の時期ちょっと遅いような?

宮崎のシーガイアが画面右端に見えます。

宇宙人アミさん 皆さん こんばんは

kurashikioyagiさん
 ヤマガラの写真及びビデオ楽しませて戴いています、
小鳥が手のひらまで飛んでくるのがたまりませんですね、

秋季キャンプの時期になりましたね、

とどの夫さん
 こんばんは 初めまして今後ともよろしくお願いします、
北海道ではもう雪景色を眺めることが出来るんですね
こちらでは雪は年に一度程積りはしませんがチラホラ降るのを見ることが出来ます。

昨日コスモスが満開で撮りに行きました、
それと、我が家のカトレアです、

書込番号:16814557

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/10 08:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ひむかんさん
小鳥が手のひらまで飛んでくるのがたまりませんですね、

トテモ可愛いです 手のひらの餌がなくなると腕やカメラに乗ったり
周りを飛び回って催促します
コスモスが綺麗ですね

カトレア3鉢も管理されているのですか
綺麗に咲かせるため手入れ大変でしょう


とどの夫さん

初めまして今後ともよろしくお願いします

ワッカ原生花園で鳥などを撮っているのですが

ワッカ原生花園の自然のままを作品にして伝えてください
期待しています
今から流氷とか色々なこちらでは体験できない事象があると思います
ぜひお願いします

北海道の雄大な自然と珍しい動植物も期待しています

写真は昨日の続きです

書込番号:16817081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/10 11:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白滝

白滝2

うのこの滝遠景、

近くの沢で木の葉の舞

みなさん おはようございます

昨日、紅葉を見てきました、九州のへそ と言われる熊本県と宮崎県の県境の山間部です、
五ヶ瀬町の白滝の紅葉と近くの渓流です、と うのこの滝です。

木の葉の舞はSS10秒で挑戦して見ました。

書込番号:16817649

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/10 14:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一脚使用例

一脚使用例

ネックストラップタスキがけ

ネックストラップタスキがけ

大変ご無沙汰してます。

HS50の撮影の癖について、気の付いた事がありますので、作例と共にアップします。

望遠側の話ですが、ついつい強力な手ぶれ補正に頼って撮影していると
一定の割合で、ピンぼけとまではいえないものの、ピシッとしない写真に
なる事がありました。

これは仕様のせいかなあ。それともAFの調整が甘いのかと思っていましたが
望遠側ではAF時のカメラのゆれが影響しているのではと思い当たるところが
ありましたので、対策を採ることに。

ひとつは、一脚を使用すること。やはりカメラが安定するとAFもピシッと決まる
確率が高まります。

ただ、この方法は、自衛隊のブルーインパルス、とんび、ミサゴなど豪快に飛び
まわる物体を追っかけるには不便なので、どうしたものかと思っていましたが

作例の掲示板で、ネックストラップをタスキがけにしてカメラを安定させる、、
とあり、試してみました。

これ、オススメですね。一脚と同程度の効果があるみたいです。私の場合は
ハンドストラップをつけて、そちらのブラケットにネックストラップをつけて
ますから、普通と違いますが、安定性は良いです。

ストラップは、タスキがけにしたとき窮屈なくらいの長さにして、カメラを
前方に押し出した時に、目がファインダーと適切な距離になるよう調整する
のが具合がいいです。

カメラは、腕とネックストラップのテンションで安定化して、カメラと体が
一体化する感じで、これまで以上にAFもピシッと決まる印象です。

一度お試しあれ。

書込番号:16818304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/10 15:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

みなさんこんにちわ 今日は強風が吹き荒れているので写真の整理をしています。HS50を買って一番撮りたいのはオオワシなのですが今年はまだ渡来していないようです(去年は11月6日に確認)。一方オジロワシは当地で繁殖しているようでほぼ1年中見かけます。11月5日に遭遇したオジロワシは10分ほどじっとしていたので顔の向きが異なる写真を3枚アップします。参考までに8月26日にパナソニックTZ-20で撮った写真を最後にアップします。
HS50が届いたのは11月1日。実はその前々日にオジロワシ4羽ほどが目の前で2,3分ほど行ったり来たりしてシャッターチャンスを大サービスしてくれたのですがいかんせんTZ-20では撮ることができず残念な思いをしました。
昨日は寒くて神経痛気味なのでヒムカンさん、kurashikioyagiさんの所は暖かそうでうらやましいです。かばくん。さん参考になります。TZ-20で撮っていた時は風が強いと体ごとぶれまくるのでピンボケ写真を大量生産しました。HS50はファインダーもありしっかりホールドできるのですがおっしゃるとおり望遠側でピントが合いにくいことが多々ありますので今度試してみます。

書込番号:16818466

ナイスクチコミ!4


32guさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/10 21:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、ご無沙汰しております。


先日、久しぶりにカメラを持って奈良にツーリングにいきました。紅葉はもう少し日が経ってからの方が良かったようですが場所によって綺麗な色になってました。


ひむかんさん

>木の葉の舞はSS10秒で挑戦して見ました。

SS10秒ですか。僕の持ってるND8だけじゃ無理ですよねぇ?


かばくん。さん

一脚は使ってみようと購入したのですが、今回は持っていくのを忘れてしまいました。一脚でも効果が高いならバイクで出かけるときは大きな三脚はかさばるので常用してみます。

書込番号:16819890

ナイスクチコミ!4


32guさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/10 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

奈良の写真の続きです。

撮影場所は、安部文殊院・談山神社・石舞台古墳です。

書込番号:16819927

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/10 22:28(1年以上前)

当機種
当機種

4秒です、

おまけ

32guさん こんばんは

お久し振りです、紅葉綺麗ですねいきいきとしています、
木の葉の舞 SS10秒は必要ないようです、
投稿の写真は同じ場所でSS4秒です色々試してみましたが 4〜5秒が綺麗に撮れました、
ND16ですがND8でも充分です、今回たまたまND8を忘れました、

かばくん。さん

飛び物撮影に研究熱心ですね、素晴らしい画になってHS50EXRの能力をどんどん引き出していますね
諦めかけた遠距離の鳥にたすき掛けの方法を応用して見ます、

書込番号:16820274

ナイスクチコミ!4


32guさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/10 22:52(1年以上前)

ひむかんさん

木の葉の舞、SS4秒の写真のほうが木の葉が舞っている感じがわかりやすいです。

4秒ならND8でもカンカン晴れじゃなければ大丈夫そうです。
滝壺で綺麗に木の葉が廻っている、ちょうど良い場所を探すのが大変そうですね。

書込番号:16820365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/11 19:23(1年以上前)

32guさん こんばんは

木の葉が浮かんでるのは滝壺だけではありません、

今の時期がチャンスです、小川、渓流の小さな淵に枯れ葉が浮かんでいればそこがポイントになります、

私のおまけの画の中央やや上部をご覧ください、そこを角度を変えややアップで撮りました、

残念なのは黄色の落ち葉だけでした、もみじやハゼの木の赤い葉が有ればまだ綺麗な画になったと思います。

どうぞ、この時期のみの画が出来ると思います。挑戦して見て下さい。

書込番号:16823279

ナイスクチコミ!2


32guさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/12 05:39(1年以上前)

ひむかんさん

詳しく説明していただいて、ありがとうございます。
綺麗な紅葉が見れるうちに、挑戦してみます。

書込番号:16825341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/12 11:35(1年以上前)

当機種
当機種

皆様、ご無沙汰しておりました!

久々にカメラを持ち出し撮ってきました。
と言っても、時々撮ってはいるのですが、あまりにも駄作ばかりで・・・(笑)
また別のカメラだったりと、なかなか載せる機会がなく、皆様の写真を眺めておりました!

今日は、琵琶湖にコハクチョウさんが飛来していることも有り、朝からコハクチョウさんを撮りに行ってきましたよ!

これからは紅葉シーズンということで、カメラを持ち出すことも多くなりますね!
そして寒くなると鳥さんのシーズンでも有りますから、また色々と撮ってみたいです。

書込番号:16826153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/12 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マガモのペア

ツワブキの花

公園のハゼの木 後方にマガモ

公園にいるのらねこ 皆が餌をやるので丸々しています、

宇宙人アミさん こんばんは

お久し振りです、コハクチョウの写真とてもいいですね、これから野鳥の時期ですが

私はどうも、シャキッとした鳥の画が撮れなく試行錯誤しています、

今日の鳥を載せます、写真は同じ公園内です。

書込番号:16828135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/12 21:55(1年以上前)

当機種

野良猫さんです!

ひむかんさん

ありがとうございます。
コハクチョウは、アップの写真もいくつか有ったのですが、最近は趣きのある写真を撮るようにしています。
アップだと景色も入らないので・・・

ある写真好きの方から教わりました。
飛行機もそうですが、アップの写真ばかり撮っていると飽きるので、一工夫するとおもしろい写真が撮れるそうです。
このカメラは、アップで撮るより、写真自体の発色が良いので、風景も含めた鳥の写真の方が、良いかもしれませんね!


どこの公園のねこにゃんも、動物愛護団体の方が餌を上げているみたいで、うちの近くの公園の猫も、まるまる太っていますよ!

書込番号:16828310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/13 16:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

冬の使者到来
待ちわびていたオオワシの渡来をようやく確認できました。
肉眼では確認できずトンビかな?と思いつつ撮影し、自宅に戻ってから写真をパソコンに転送してやっとオオワシであることがわかりました。
アップした写真の出来栄えは我ながらひどいものだと思いますが今シーズン初ということでご勘弁を。

それにしても寒い。日中の最高気温5℃だと自転車移動の撮影は2時間が限度のようです。

書込番号:16831294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/14 16:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんばんわ
近くの公園に行ったらカワラハラが沢山居ました
其の内水浴びを始めました
水に慣れない子供が水遊びをして様で可愛いです

書込番号:16835201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/14 16:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名前を間違えました
カワラハラではなくカワラヒラでした

書込番号:16835236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/14 17:14(1年以上前)

動画がUPされませんでした
再度UPします

書込番号:16835298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2013/11/14 18:17(1年以上前)

kurashikioyagiさん
購入を検討しているものです。
少しだけフォーカスが松に行っている気もしますが、けっこう撮れますね。

ちなみに、カワラヒワですね。書くのも言うのも難しい。

書込番号:16835526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/14 18:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モミジバフウの紅葉です、

色々試していますが上手く撮れません、

宇宙人アミさん・ こんばんは

本当に野鳥は難しいですね、今度は背景も捕えて季節の野鳥を撮って見ます、

とどの夫さん こんばんは

オオワシ 凄いですね、こちらでは見た事が有りません、
オオワシ撮れたらバンバン出して下さい、楽しみにしています。

kurashikioyagiさん こんばんは

カワラヒワ 可愛いですね、動画を見せて戴きました、
水浴び何だか不器用な感じに見えました、これからも色々野鳥を見せて下さい。

モミジバフウはマンサク科フウ属 落葉高木の紅葉です、街路樹によく使われているそうです。

書込番号:16835550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/14 19:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ただいま飛びもの撮影修行中
昨日はオオワシ渡来確認に夢中になってその他の写真はほったらかしにしていたので練習中の飛びものを幾つかアップします。
最初の2枚はカモメ、最後の1枚はマガモです。海側は北東に向いているので比較的やりやすいのですが湖側は逆光になりやすく結構苦労します。前日確認したオオワシの巣も湖側にあるのでなかなか思うような写真は取れません。これを少しでも解消するとすれば朝早くに行くのも一つの手なのですが、朝は氷点下の気温が続いており躊躇しているところです。

書込番号:16835715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/14 19:22(1年以上前)

当機種

カワラヒラにFを合わせると

ぱく@初心者さんこんばんは
少しだけフォーカスが松に行っている気もしますが、けっこう撮れますね。

松に行っていると思います
F・Kを使って松にFを合わせてカワラヒラに戻しています(空抜けして真っ黒になる)
以前は40HSを使っていました
ピンが合うのが遅くシャッタ−チャンスを逃していました
解像度はいいですね
水浴びは連写Mで撮りました 可也の速度で連写できます
ピンがずれていますけど

ひむかんさんこんばんは
五ヶ瀬町の滝綺麗なところですね
延岡の五ヶ瀬川は知っていましたが上流に綺麗なところがあるのですね
行ってみたいけどもう無理かな

書込番号:16835748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/15 13:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シジュウカラです

隣の枝にはコゲラが

その隣にはエナガもいました。一石三鳥でした(^o^)

別の日ですが、モズの姿も

宇宙人アミさん、みなさんお久しぶりです。

みなさんの写された数々の写真、興味深く拝見いたしておりました。

このところ急激に秋めいて、鳥さんもようやく姿を現し始めています。

で、先日いつもの摂津峡に、鳥さんを探しに行ってみました。

写りはイマイチですが、ご笑覧ください。

書込番号:16838836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/15 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

野鳥の会の方たちと観察会です

書込番号:16840767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/16 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだ、紅葉には早いようです、

こちらは先の写真よりずっと山奥です、

すごく綺麗でした、

あえて逆光で、

宇宙人アミさん みなさん こんばんは

本日紅葉を見に行きました、

書込番号:16844366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/11/17 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中央自動車道 八ヶ岳PAから臨む八ヶ岳連峰

同、南アルプス連峰

色着いたシラカバ。 (電線が邪魔)

鮮やかな紫色の実をつけたムラサキシキブ

宇宙人アミさん、みなさん、こんばんは

秋はモチーフがあちこちに転がっていそうですが
天候が今年はいまいちパッとしません。
休日は雨に祟られあまりほとんど撮影に出かける
機会もありませんでした。

今日は久しぶりに晴れるとあって、墓参りもかねて
故郷の長野に行ってきました。
長野(木曽方面)は残念ながら紅葉は既に終盤で
目の醒めるような字や花色というわけにはいきません
でした。

書込番号:16845350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/17 09:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スズメさんです。斜光状態で撮っています。そこそこ綺麗です。

ヒヨドリさん。どこに居るかわかりません(笑)

映画のワンシーンみたいだったので・・・(琵琶湖です)

公園の紅葉!

皆様おはようございます。

秋も深まり、空気も澄みわたり、遠くの山々が美しい今日この頃!
鳥達も公園に現れるようになってきましたね!

鳥写真で気づいたことは、手ブレが相当影響があるように思いますね。
4段補正と考えても、1000mmでは、1/70がギリギリですが、kurashikioyagiさんは、1/30でも綺麗にとってられるので、どのような撮り方をされているのか、お聞きしたいです。
手持ちでも、綺麗に撮れるものと、全く撮れていないものがあります。(ブレているのでしょうね)

ピントが甘いだけではないような気もします。
周りの枝はきれいなのに、鳥だけがぼやけていることもよくあるし、木陰では光量が落ちますから、当然SSも稼げましんし、露出補正を掛けるとバックが白飛びしますし難しいですね。

また順光と逆光では、全く写り方が違いますから、空を見上げて鳥を撮るような状態では、綺麗に映りませんね。
順光で真横から撮るとそこそこ綺麗に映りますし、色も鮮やかですね!
こればっかりは、色々と試しながら、自分で修得するしか無いかもしれませんね!



kurashikioyagiさん

いつも素晴らしい写真ありがとうございます。
鳥さんを綺麗に撮っておられるのでいつも感心しながら見ています。
手乗りはさすがに無理ですが、何かブレ防止対策はされているのでしょうか?



とどの夫さん

飛びものは難しいですね!
しょっちゅうAFが迷います。



North Wind 010 さん  ひむかんさん

紅葉と山々がとても素晴らしいですね!
空気が澄んでいると、こんなにも綺麗に写るんですね!

書込番号:16846190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/17 12:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさんこんにちわ。
 今シーズンのオオワシは遠くを飛んでいるばかりでなかなかじっとしていません。営巣場所はある程度把握しているのでここらへんに行けばいる、というのはわかるのですが静止状態の写真は1枚も撮れていません。トンビがちょっかいを出しているのもかなり影響しているようです。

 で、今回も遠くに飛んでいるオオワシです。今回はカメラ付属のRAW File Converterを使ってRAW現像を試してみました。全く初めてなので何をどうしたらいいのかわからず試行錯誤の繰り返しでおまけに結構重いソフトのようで私のパソコンでは処理に時間がかかりました。現像結果もカメラ内部のJPEG変換よりも良いのかどうかもよくわかりません。

 ところで宇宙人アミさん。テレコンバージョンレンズもお使いとのことですが取付の際ステップダウンリングのみでよろしいのでしょうか?それともアダプターをお使いでしょうか?ぜひご教示下さい。お願いします。

書込番号:16846701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/17 12:41(1年以上前)

トドの夫さん

テレコンバージョンレンズですが、ステップダウンリングのみ使っています。

58⇒55というのを使っていますよ!

四隅が少しケラれますが、1.7倍になります。

F値は変わりませんので、明るいです。

でも多少解像感は落ちる気はしますよ!

どうしても寄れない時は、結構役立ちますよ!

書込番号:16846822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/17 14:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 宇宙人アミさんありがとうございます。普段野鳥を撮っている原生花園では近寄れない場所が多すぎて水鳥の判別がつかないことが多くテレコンの導入を考えていたところです。ステップダウンリングのみで装着できるのなら買おうと思います。

 で、昨日は確実に被写体に近寄れるサロマ湖キムアネップに行って白鳥を撮ってきました。夏場はアオサギがわんさかいるところでもあります。

書込番号:16847189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/17 18:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

拡大すると○の部分です、

下から見上げても足のすくむ様な高さです、

ここは九州でも有名なロッククライミングの場所だそうです、

宇宙人アミさん みなさん こんばんは

野鳥の撮影 盛んになりつつありますね、スズメ良く撮れていますね、

琵琶湖湖畔のお二人 画になっていますね、

kurashikioyagiさん とどの夫さん

野鳥の撮影上手ですね、

North Wind 010さん

南アルプスの雄大な景色いいですね、山好きの私にはたまりません。

本日、もみじ祭りに行く途中 ロッククライミングの大会があっていました。

比叡山での一コマです。このカメラだから撮れる距離です。

書込番号:16847808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/17 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宇宙人アミさん
1/30でも綺麗にとってられるので、どのような撮り方をされているのか、お聞きしたいです。

特にこれといった事はしていません
ただ良く連写Mで撮つています 鳥の動きが早いので連写でないとついていけません
又 二枚目以降はカメラブレも少しは減るのではないかと思っています

ひむかんさん
凄い所を撮られましたね 下の人は命綱は2本共下に垂れていますが大丈夫なのでしょうか

書込番号:16848157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/17 20:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

上下二段に、

宇宙人アミさん みなさん こんばんは

kurashikioyagiさん

もみじ祭りの帰りに登頂のパーティ−の帰りにすれ違いましたが皆さん充実した顔をしていました、

二枚目と三枚目の写真の花とても綺麗ですね、薄紫の可愛い可憐な花ですね、

バックの黒いボケの感じが花を引き立てていて素晴らしいですね。


昨日ですが紅葉を見に行った際に山間部の谷川からゴムパイプで水を引いている 

パイプが小さな穴が開き水が噴き出していました、タイミング良く太陽の角度が合い

ご覧のような横長虹を見つけました。紅葉撮影でC-PLフイルターをセットしていましたので

回転して虹が一番良く見える位置で撮影しました、(回すと見えなくなる位置があります)

書込番号:16848430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/18 16:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつもはこんな感じ 左が湖右が海

今日は霧のせいでこんなかんじでした

霧の中のオオワシ1

霧の中のオオワシ2

みなさんこんにちわ。
 ようやくとまっているオオワシを撮影出来ましたがあいにくの濃霧。
いつも野鳥を撮影しているワッカ原生花園をすっぽり霧が覆っておりました。帰りは撮影している場所も霧に覆われてしまいました。

 オオワシがとまっているポールはここのところトビが占領していたのですが、霧に乗じて奪還したようです。しかし霧のせいでよく見えません。画像を修正してもこの程度にしかならないようです。

 帰り道霧の中から立派な角がはえたエゾシカ雄2頭が現れ逃げて行きました。とっさの事で写真に撮ることができなかったのは残念ですが、車のフロント部分を凹ますような相手と自転車で対峙するのは結構ビビリます。

書込番号:16851602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/18 20:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

空が鮮やか!

琵琶湖のカモさん

こちらは並んでます!

kurashikioyagiさん

ありがとうございます。
連写ですか・・・そういえば使ったことないですね!
動きが早いので連射すれば、当たるのも増えますね!
一度やってみますね!


ひむかんさん

凄い遭遇ですね!
肉眼では分からないかもしれませんね!
42倍といえば望遠鏡並みですから、さすがこのカメラは凄いですね!
空気も澄んでいるのか、登山の方も結構綺麗に撮れていますね!


とどの夫さん

オオワシさんですね!
こちら琵琶湖にも、いつも一羽飛来しますよ!
12月初旬にはいつもの縄張りに出てきて、2月の終わり頃までいます。
毎年、沢山のカメラマンが大砲を持って並んでます。

書込番号:16852359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/19 17:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

寒いですね
秋が来たかなと思ったらもう冬になりました

ひむかんさん
ご覧のような横長虹を見つけました。

面白い被写体ですね噴水でも出来るのかな

パーティ−の帰りにすれ違いましたが皆さん充実した顔をしていました、
だから挑戦できるのでしょうね

宇宙人アミさん
まだ納得のゆく写真は取れていません
皆さんと情報交換して拠り良い物を撮りたいと思っています

書込番号:16855754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/19 18:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自然のイルミネーション

自然の露のイルミネーションA

久しぶりに綺麗な紅葉を見ました、

紅葉と滝

宇宙人アミさん みなさんこんばんは

宇宙人アミさん そうですね、このカメラは時々想像を超える描写をする時が有りますね。
(とんでもない距離ですから、)

kurashikioyagiさん 綺麗な風景画 楽しませてもらっています、

二枚目は寒椿ですか? 三枚目の画はコンテスト用に見えますアングル素晴らしいですね。

先日の横長虹は私も初めて見ました、

ロッククライミング実はボルダリングと言うそうです、

この大会 新聞に載っていました、全国から集まって競技をしたようです。

投稿の自然のイルミネーションは一枚目はフォーカスを甘くしてキラキラ感を出そうとしました。

書込番号:16855928

ナイスクチコミ!5


32guさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/19 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは

イルミネーションを撮りましてのでアップしますが、納得がいく写真は撮れませんでした。
色々、モード・設定を変えたのですが難しいですね。一脚を使って撮りましたがブレなのかピンボケなのか残念写真ばっかりです。
その中のまだマシなもの4枚です。


宇宙人アミさん

「趣きのある写真」難しいですね。私も良く先輩に「図鑑の写真じゃダメ」って言われます。

空が鮮やか!の写真、綺麗ですね。まさしく鮮やか!です。


ひむかんさん

「自然のイルミネーション」メチャメチャ綺麗です。水滴に光が当たってるんですよねぇ?
あえてフォーカスを甘くして撮るっって思いつきませんでした。



みなさん、
私のイルミネーション写真がこのカメラのポテンシャルと思われては困るので、綺麗なイルミネーションが撮れたらアップしていただき、ご教授お願いします。

書込番号:16857179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/20 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

左の写真の川より水を引き込んでる配水池

皆さんこんばんは
ひむかんさん
自然のイルミネーション不思議な現象ですね
どうやったら出来るのでしょうか
霧とかが出た後でしょうか 竹にこれだけの水滴が付くとは
噴霧器等でも出来ないでしょうね
珍しい物を見させて頂き有り難う御座いました

ひむかんさんに刺激を受けて水の流れを撮ってみました

32guさん
規模の大きいイルミですね
見ていて飽きないでしょうね

書込番号:16860450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/20 23:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この様な景色でした、

この見えている所が約25cm位です、

見事に露が付いていました、朝日がまぶしいくらい反射していました。

この様な感じの草です。

宇宙人アミさん みなさんこんばんわ

32guさん 

イルミネーション良く撮れていますね、これからジングルベルも聞こえてきます、
年末ですね、電飾イルミネーションを見ると気ぜわしくなります、
あっと言う間の一年でしたが、このカメラで楽しく過ごしています。

kurashikioyagiさん

一枚目の取水口の写真ダイナミックですね、低い角度からの撮影ですね、
思わず流れが怖くなりました、そのあとの穏やかな配水池とのバランスが印象に残ります。

自然のイルミネーションですがこの被写体は40cm位の高さのススキに似た野草です、
私の子供の頃はこの露のついている部分を採り川のザリガニを捕まえる餌代わりによく使ったものです、

撮影の日はとても寒く朝は全面霜が降りて無風の状態でした、当日鳥の撮影に出かけましたが
あまりにも寒く帰ろうと思い途中で霜の降りている白い畑のような場所で綺麗な霜でも撮りましょうと
近づいたら この綺麗な霜を見つけて夢中で撮りました。
朝日が当たり少しずつ解け始めた時期でした。タイミングが良かったのでしょう。

書込番号:16860981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/21 09:50(1年以上前)

ひむかんさん

紅葉と滝の写真とても素晴らしいですね!
朝露の写真も神秘的でいいですね!


32guさん

私もよく言われています。
図鑑じゃないんだからとか、日の丸写真になっているとか・・・(笑)
でも難しいですよね!

構図や趣って!

うちは田舎なのでイルミネーションを見るには、ちょっと遠出しないと無理ですね!
神戸が有名ですが、行くのが大変!


kurashikioyagiさん

このカメラは、水面の写りがとてもきれいなんですよね!
だから池とか、湖とか、沼なんかは、色がとても良いですよね!
紅葉と相まって素晴らしい写真ありがとうございます。 

書込番号:16861995

ナイスクチコミ!4


32guさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/21 23:43(1年以上前)

当機種
当機種

鳩の水浴び

遠くに見えるのはたぶん蓬莱山

kurashikioyagiさん

アップしたイルミネーションは京都で、そこそこの規模でしたが去年に行った三重県の「なばなの里」が広くてメチャメチャ綺麗でしたよ。


ひむかんさん

自然のイルミネーションは、寒さに負けず朝から撮影に出かけた成果ですね。
早起きが苦手な私も頑張って朝から出かけてみようと思いました。


宇宙人アミさん

最近はいろんな場所でイルミネーションをしていますので出かけてみてください。
前回アップしたイルミネーションは、午前中に琵琶湖の近江八幡付近に行った帰りに京都の北部で撮影しました。

今回の写真は、その日に琵琶湖で撮影したものです。
一枚目は、そこそこ寒かったのに鳩が水浴びをしてたので撮影しました。
二枚目は、遠くの山がもっと綺麗に写ると思って撮影しましたが、あまりはっきりと写せませんでした(T_T)


書込番号:16864796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/11/22 01:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

バックシートのクルーが撮影者たちに手を振ってます。

海自の最新鋭対潜哨戒機 P−1

同。 まだ機体もエンジンもピカピカです。

宇宙人アミさん、皆さんこんばんわ

こうしてみなさんの作品を見ていると
改めてこのカメラの発色の良さが際立
って見えます。

宇宙人アミさん
他の人に感動を与えられる写真が自然
に撮れれば素晴らしいことですが、
なかなか難しいですね。
私などは気負って撮るとどうしても独り
よがりなものになってしまいます。

とどの夫さん
鳥の中でも猛禽類は大好きなので、
オジロワシのいる環境が羨ましいです。

ひむかんさん
虹も草についた朝露も素晴らしいです!
自然現象は運次第ですが、どちらもバッ
チリですね。

32guさん
イルミネーションきれいですね!
ISO800にもかかわらず、等倍で見ても
ほとんどノイズが乗ってないのがすば
らしいです。
点光源は難しい被写体ですね。
クロススクリーンのようなフィルター
を使うとおもしろいかもしれません。

kurashikioyagiさん
鳥もよく捕れていますが風景もいいです
ね〜!!
構図も色もコントラストも私の好きな写真です。

********************************

朝から飛行機がうるさかったので、それならと
久しぶりに飛行機撮影に行ってきました。
写真を撮っているときは飛行機の音も騒音に
感じないのが不思議です!!
撮って出し。4枚目のみリサイズ

書込番号:16865024

ナイスクチコミ!5


32guさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/22 12:05(1年以上前)

North Wind 010さん

お褒め、ありがとうございます。
いつも綺麗な飛行機写真ですね。

私も24日に岐阜の自衛隊基地の航空祭に行く予定なので綺麗に撮れたらアップします。
戦闘機は撮ったことがないので上手く撮れるか心配してます。

書込番号:16866084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/22 21:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

我が家の皇帝ダリヤです

小鳥を狙っています

皆さんこんばんは
North Wind 010さん
鳥もよく捕れていますが風景もいいです
ね〜!!
構図も色もコントラストも私の好きな写真です。
ありがとうございます
納得のいく様に撮れません
いつも歯がゆい思いをしています
鉄鳥綺麗に撮れていますね
気を付けている事何かあるのでしょうか

ひむかんさん
自然のイルミネーション竹ではなかったのですね
光の当たり具合では各水滴が美しい虹色に光のではないかと
美しい景色を想像して楽しんでいます

32gu さん
「なばなの里」が広くてメチャメチャ綺麗でしたよ。
昨年行こうと思って計画を立てて行けなかった所です
ほんとに綺麗なところです(行けて羨ましい)

書込番号:16867974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/23 15:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ベニヒワ1

ベニヒワ2

ユリカモメ

トビ

宇宙人アミさん、皆さんこんにちわ。

 3日前にテレコンOlympus TCON-17Xが届いたものの荒天続きでなかなか試す機会がなく、今日やっと使うことが出来ました。
 今回アップした写真は全てテレコンを装着し、手持ち撮影したものです。
1枚目と2枚目は雀よりも小さいベニヒワです。10メートルくらい近づくと飛び去ってしまうので今まで撮れなかった鳥です。
3枚目は湖上のユリカモメ。こちらではセグロカモメが多くユリカモメはちょっと珍しかったので。
4枚目は胸が白いのでなんの鳥かと思い撮ったのですが、鳴き声を聞いたら何の事はないトビでした。

テレコンを装着しての感想
1 比較的コンパクト
 ステップダウンリングのみでHS50に装着できるので装着時最短228mm、最長295mm。HS50持ち運び用に購入した大きめのヒップバッグにテレコンを装着したまますっぽり入れることが出来る。

2 今まで撮り逃し続けてきた小鳥を撮りやすくなった。今日1時間程度の散策でベニヒワ以外に2種類の小鳥を撮影した。名前がわからないのでこれからゆっくり調べるつもりですが、野鳥撮影の楽しみが確実に広がった。種類が多くなる来年の春が今から楽しみです。

3 宇宙人アミさんご指摘のように解像度がやや甘くなる、という面は多少感じましたが、私の場合手ブレが大きくなりやすいためにピンボケ写真を大量に撮ってしまったというのが実感です。

 以上、1時間程度使用しての感想でした。

書込番号:16870642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/23 15:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ムラサキシジミ

皆さんこんにちわ
今日の一枚です

書込番号:16870717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2013/11/23 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ダイナミックトーン(^^

宇宙人アミさん
こんばんは!

HS50EXRユーザーの皆さん、初めまして!

皆さんの素晴らしいお写真に魅了され、つい最近HS50を買ったので
参加させてください(^^;

拙い写真ですがススキなど撮ってみました、よろしくお願いします

かばくん。さん
こちらでもよろしくお願いします(^^

書込番号:16872058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/11/23 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

セキレイ。

写真の出来はよくありませんがあまりにかわいかったので。

カワセミ

宇宙人アミさん、皆さんこんばんは


にほんねこさん、ご購入おめでとうございます!!
ススキも撮り方次第でいい写真になるんですね!!

32guさん
岐阜航空祭、楽しんできてください。
飛行機は鳥に比べればコースが読める分、だいぶ撮りやすいと思います。
晴れの順光ならEXRモードで十分きれいに撮れます。
ただ速度が速いのでターゲットを見失わないことですね。

*******************************

昨日、いつもの森でカワセミとセキレイを撮ってきました。
早く陽がかげってしまうので光量不足で残念な結果でした。
ただピントはそこそこ合ってたのでガシガシ補正してこの
結果です。(汗)
いずれもリサイズ

書込番号:16872536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/24 13:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんにちわ
今日の一枚です

書込番号:16874673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/24 14:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんにちわ
今日の一枚です
つづき

書込番号:16874721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/24 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オオワシ休憩中

オオワシ休憩中その2

スズガモ雌

ホオジロガモ雌

おばんです

 日没時間が3時50分頃と早まっており撮影条件も厳しくなってきました。

 今日もテレコンつけっぱなしのままピンボケ写真を量産しています。

 テレコンを使わざるを得ない状況と使わないほうが良い場面があるということはわかっているのですが、体でわからせるためにこの二日間はあえてテレコンをつけっぱなしにしています。
あと数枚私のピンボケ写真にお付き合い下さい。

書込番号:16876417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/24 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カモメ

オオワシ若鳥かオジロワシ

オオワシ若鳥かオジロワシ

被写体から1Kmくらい離れてます

飛んでる鳥にテレコンつけて撮影したらどうなるか?
1枚目から3枚目まではテレコンなしでも撮れる距離ですし、むしろ無い方がもっときれいに撮れていた可能性が高いです。2枚目と3枚目でオオワシかオジロワシか断定できなかったのは、直前オオワシ、オジロワシ、トビ、カラスがバトルを繰り広げており、逆光気味で判別がつかなかったためです。

最後の写真はテレコンをつけて初めて撮った1枚です。霧の中のオオワシがいたところと同じ場所にオオワシがいます。この後近くまで走りカメラを取り出したところで飛び去りました。

書込番号:16876801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2013/11/24 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

宇宙人アミさん
HS50ユーザーの皆さん、こんばんは!

・North Wind 010さん
>ご購入おめでとうございます!!
ありがとうございます(^^ もっと早く買えばよかったと…
カワセミ美しいですね!僕も撮りたいです

・kurashikioyagiさん
ビンズイ、クリアですね!
モミジとヤマガラは秋ならではの素晴らしい構図ですね(^^

・とどの夫さん
テレコンのお写真、参考になります!
オオワシ見てみたいです(^^;

久ぶりにカワラヒワを撮りました(^^
では、また!

書込番号:16877143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/24 23:28(1年以上前)

当機種

角度の関係でカワラヒワかオオカワラヒワかは不明ですが

おばんです にほんねこさん
カワラヒワといえばテレコン試験中に1枚撮ったのがあるので参考までにあげときます。

書込番号:16877217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/24 23:28(1年以上前)

当機種
当機種

テレコンで撮ったトンビさん

モズさん!距離は20mくらいです。

にほんねこさん

投稿ありがとうございます。
またどしどし投稿してください。



North Wind 010さん

カワセミが羨ましいです。
こんなに近くで綺麗に撮れるとは・・・
琵琶湖に流れ込む川にも居るらしいのですが、まだお目にかかれません。



kurashikioyagi さん

ヤマガラさんが物欲しそうに眺めてますね!
餌を催促してるようにも見えますね!



とどの夫さん

テレコンでの撮影は難しいですよ!
私も試行錯誤してますが、やはり被写体までの距離を詰めないと、なかなか綺麗には写りませんね!

この手のコンデジ高倍率カメラは、テレコンが有っても無くても、10mと言うのがギリギリの距離のようです。
大きく写せますから、超解像ズームを使うよりは、綺麗に写るみたいです。
以前撮ったモズさんの写真は、少し遠くて20mくらいです。
小さな鳥ですが、しっかり構えれSSのスピードを上げて順光で撮れば、まあまあの写真が撮れます。

あと、カメラ側の設定で、画素数をMサイズにした方が、このカメラは綺麗に写りますよ!
モヤモヤ感が相当減りますし、サイズも小さく8MBくらいで済みますので、SDカードの節約にもなりますよ!
8Mでもセンサーいっぱい使っているみたいなので、画素子に余裕が出て、それなりに綺麗で解像感もあります。

トンビさんを撮ってみましたが、距離があるので写り方はこんなもんです。
7m位の距離で撮れば、綺麗に写れると思います。


余談ですが、yahooブログで写真専用のブログを開設しました。
良かったら見てください。
今はX-E1が中心ですが、HS50EXRの写真もこれから載せていこうと思っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/cafepureadesu

書込番号:16877223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/25 17:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オオワシ1

オオワシ2

オジロワシ1

オジロワシ2

宇宙人アミさん、皆さんこんにちわ

今日はテレコンを使わずに撮影してみようと思ったのですが、結局使うはめになりました。

アップした写真はいずれも100メートル以上距離があります。オオワシについては肉眼でも識別できるのですがオジロワシは体色が保護色になっているのか黒い点にしか見えませんでした。

4枚それぞれ色合いが異なるのは後で露出やホワイトバランスをいじくったせいです。

きれいな写真を撮ることは今後の課題です。とりあえず個体識別をするのにテレコンは重宝しております。いざ鳥を目の前にするとテレコンを取ったり付けたりするのは面倒でそのままの状態でシャッターを切ることになり、結果ピンボケ写真を量産しているのが現状です。

書込番号:16879470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/25 18:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

テレコンなし

テレコンなし

テレコンなし

テレコン

連投です
今日はオジロワシが大サービスしてくれたので飛行中の写真を何枚か撮りました。
比べてみると確かにテレコンなしの方が解像度は高いですね。写真を大きくしてみると違いがよくわかると思います。
最後の写真は100m位先の林にとまっていたオジロワシが飛び立った直後でそのままテレコン付きで撮ったものです。

書込番号:16879829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2013/11/25 19:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

宇宙人アミさん
HS50ユーザーの皆さん、こんばんは!

宇宙人アミさん、コメントありがとうございます(^^
テレコンの使用方法など興味深く読ませてもらいました!
あ、ブログも拝見しました、X-E1のお写真美しいですね
>距離は20mくらいです
なんと凄い解像!僕もモズさん撮りたいです〜!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463957/SortID=16622794/ImageID=1740228/

・とどの夫さん
カワラヒワのお写真、ありがとうございまーす!
オオカワラヒワという種もいるんですね(^^;
>100メートル以上距離があります
それでも、これだけ解像するんですね(@@
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463957/SortID=16622794/ImageID=1740801/


寒桜(?)撮ってみました(^^
では、また!

書込番号:16879978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/26 17:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんばんわ
今日の1枚です

書込番号:16883409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2013/11/26 19:56(1年以上前)

当機種
当機種

トリミングです

宇宙人アミさん
HS50ユーザーの皆さん、こんばんは!

やっとモズちゃん撮れました〜(^^
うーんRAWで撮りたかったです(汗)


では、また!

書込番号:16884000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/26 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒドリガモ??

早い時間にもうおやすみ?

おやすみのジャマするなの目です、

どれ、餌でも採りに行くか・・・・

皆さんこんばんは

本日、苦手な鳥の撮影を難しいですね、

苦手と思っていると鳥の名前も憶えません、間違っていたら教えて下さい、

宇宙人アミさん ブログ拝見しました、素晴らしい これからも楽しみにしています。

書込番号:16884171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/11/27 15:37(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

このスレも100を超えてしまいましたので、新しいスレッドを立ち上げますね!

続きは新しい方でお願い致します。

書込番号:16887127

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS50EXR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix HS50EXR
富士フイルム

FinePix HS50EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FinePix HS50EXRをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング