NP-45MD6S
- ファミリー向け(食器点数約44点)に対応した、スライドオープンタイプのビルトイン食器洗い乾燥機。
- 2種類の水流で汚れを洗い流す「プラネットアーム洗浄」や、最適温度で洗浄酵素パワーを高める「バイオパワー除菌」を搭載。
- 「汚れ」と「食器量」センサーを搭載した「エコナビ」機能で、標準コース比最大約15%の節電、約18%の節水が可能に。
ビルトインタイプでは、設置時に面材・パネルなどが別途必要な場合もございます。
購入の前にシステムキッチンメーカー、販売店にご確認ください。
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-45MD6S
18年前に新築の際につけたNationalのフロントオープン式のビルトイン食洗機が壊れ、フロントオープン式を探しましたが
今は販売していないようで、Panasonicのホームページ等でも以前のフロントオープン式から引き出し式に買い替えて作業
が楽にになったという宣伝文句を信じてこちらのモデルを選びました。
結果最悪です。
これまでフロントオープン式を使ったことのない方は、比較対象がないためこんなものかと思われるかもしれませんが、
以前のモデルがフロントオープン式だった人は相当がっかり、ビックリされると思います。
我が家は、朝食も夕食もほぼ毎日一緒に食べる機会が少なく、複数回になってしまうのですが、引き出し式だと上の段に
コップ等を置くと下の段には入れられないのです。このため後の人の食器を入れる際は、上の段の汚れものを一度全部
出してから下の段を入れて改めて上の段のものを入れなくてはなりません。すごく大変です。
また、一度汚れものを出して、下の段に汚れものを入れようとする際、注意深く作業しないとシャツの袖が汚れてしまいます。
分かっているので注意して行いますが、それでも何度かシャツの袖を汚してしまいました。
従来の引き出し式では、カゴだけ引き出せその上、横に壁がないので横から入れられたので、そんなことは一切気にしたこ
とはなかったのですが、引き出し式では前後と左右の全てに壁がある為に当たり前ですが横から入れることができません。
この点はちょっとの差のようでが、食洗機の使いやすさを判断する上ではこの点がほぼ全てです。
フロントオープンだろうと引き出し式だろうと、水や電気の使用量を節約する技術には関係がないはずで、なぜフロントオ
ープン式が全て廃止されてしまったのか理由が分かりません。
是非ともフロントオープン式の食洗機の再販売をして頂きたいのです。
Panasonicさん是非ともお願いします。
書込番号:19638744
84点
スレ主さんの書き込みをみて、相当迷ったった結果
このモデルとほぼ同等でちょっとだけ奥行きの短いNP-45MC6Tという
モデルを購入しましたが、やっぱりスレ主さんのいうとおりでした。
現在市場にはフロントオープンの機種はリンナイのRKWR-F402C の1モデルと
海外メーカーのミーレしか無いようで、書き込み等を調べたのですが
リンナイのフロントオープンの評判がいまいちだったので、パナソニックに
したのですが、やはり引き出し式は全然だめだめですね。
スレ主さんの全く言うとおりでした。上部にコップを置くと下部に茶椀が入れられない
ので、食洗機があるのに食事後使用したコップ類をシンクに仮置きしなければ
ならず、見栄えが悪くなんの為の食洗機なのかと思うのと
箸やスプーンを先に入れてしまって茶碗を入れようとするとシャツの袖が汚れて
しまう。前のフロントオープンは全くそんなことなかったのに。
ホント引き出ししきはダメですね。
ビルトイン食洗機は一度設置したらそれこそ、15年程度は買い替えることは
ないので値段は少し上がってもいいですから
パナソニックには是非ともフロントオープンの機種を再発売してほしいものです。
書込番号:19710748
48点
>となりのジローさん
>Akasakamitsukeさん
久しぶりに食洗機の口コミを見て(相当時間差があるものの)やっと同じご意見の方に巡り合ったので気の長い返信を書かせて頂きます。
私も2014年に以下の書き込みをしました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000465468/SortID=17226640/?lid=myp_notice_comm#17226640
この時に購入した引き出し式食洗機には未だに苛立ちを感じてしまっています。
おかげですっかりパナソニック大嫌いになりました。
ランニングコストや一回に洗える食器の数など、パナソニックには姑息なものを感じてしまいます。
食器のラックがホントに狭苦しくて使いにい。結局きれいに収まること無く見切り発車で『洗える食器の数』は昔使ってた機種のほうが無駄なく入れられたという印象です。
それから庫内の底に仕組まれてる発熱器が以前は底面に大きくセットされてましたが現在の機種のものは半分以下のサイズ。道理で乾きが悪いわけで、2000CCクラスの車を買い替えたらエンジンルームに軽のエンジンが収まってた、というような感じ。確かに経費は安い。けどなんか騙された感じがしてならない。
で、本題の出し入れしにくさ。引き出し式の上から覗き込んで出し入れは本当に作業性が悪くて閉口させられる。改悪商品の筆頭だと感じてます。
書込番号:20293263
29点
となりのジローさん ロメロメロンさん よくぞ!投稿して頂きました。
同感です!
私も今年! 19年 大事に使っていたフロントオープン式の食洗機が壊れて 引き出し式の物を購入しました。
まさか!こんな!はずではなかった!
最新式が こんなにスットコドッコイ!!だなんて。。。
泣くになけず!大阪のグランフロント大阪へ直談判に行ってきましたが、担当のお姉さんの 冷たい お言葉!!「そう言う意見は上から上がってきてませんので、当分!機種変更はありません。。。」
パナソニックの技師は お料理や後片付けした事のない人なんじゃないの???
しかも!以前の機種より チャンと洗えないし フォークなんかも洗い直す時があります。乾燥も時間が かかる上に まだ水滴が残ってるし・・・最悪です!!
他社も 当たってみましたが やはり!外国製のミーレが 良いように思いますが、配管の位置が パナソニックは後部なんですが、外国製はサイドなんですよね。。
残り少ない主婦業を ムカつきながら過ごしたくないので、フロントオープン式のを早急にお願いします。
無料で交換して下さいとは言いませんので。
書込番号:21020416 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NP-45MD6S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/04/04 23:11:31 | |
| 3 | 2016/04/29 9:02:55 | |
| 1 | 2016/04/08 18:42:13 | |
| 9 | 2016/04/13 7:28:40 | |
| 4 | 2022/06/01 10:42:17 | |
| 3 | 2016/04/28 15:50:10 | |
| 0 | 2015/03/01 18:55:10 | |
| 0 | 2014/12/23 11:42:07 | |
| 3 | 2014/11/28 4:26:58 | |
| 3 | 2014/08/07 20:39:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)







