『分岐口付 分岐水栓 について』のクチコミ掲示板

2013年 3月20日 発売

NP-TR6

  • こびりついた頑固な汚れも洗浄できる「調理器具コース」を搭載した、ファミリー向け(53点)の食器洗い乾燥機。
  • 「汚れ」 「泡」 「食器量・乾燥」の各センサーで汚れ具合や種類・食器量・室温を検知し、自動的に節電・節水・時間短縮する「エコナビ」を備える。
  • 加熱すすぎの温度を約80度の高温に設定可能。「標準コース」でも衛生の気になる食器やまな板などをさらに清潔に洗浄できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:据え置き・卓上 食器容量:6人分 ドア開閉方法:上部スライド式 幅x高さx奥行き:550x564x343mm NP-TR6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NP-TR6の価格比較
  • NP-TR6のスペック・仕様
  • NP-TR6のレビュー
  • NP-TR6のクチコミ
  • NP-TR6の画像・動画
  • NP-TR6のピックアップリスト
  • NP-TR6のオークション

NP-TR6パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月20日

  • NP-TR6の価格比較
  • NP-TR6のスペック・仕様
  • NP-TR6のレビュー
  • NP-TR6のクチコミ
  • NP-TR6の画像・動画
  • NP-TR6のピックアップリスト
  • NP-TR6のオークション

『分岐口付 分岐水栓 について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NP-TR6」のクチコミ掲示板に
NP-TR6を新規書き込みNP-TR6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

分岐口付 分岐水栓 について

2013/10/14 07:23(1年以上前)


食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TR6

スレ主 anprupmomoさん
クチコミ投稿数:5件

先日、パナソニック(Panasonic)NP-TR6 を購入し、業者の方が取り付けに来られたのですが我が家の蛇口がAD−FM737(MYM)で、ネジの固着があり、取り外せないと言われました。
メーカーは、「壊すしかない」とのことで、蛇口を丸ごと交換するほうが料金も手間も早いことがわかりました。
ネットで調べたところ分岐口付蛇口があることを知ったのですが、これを取り付けてしまえば、食器洗い機も自分たちで取り付けできるでしょうか?
女性でも簡単ですか?特殊な工具が必要とか、ネジや専用のナット?とか必要なものが出てきますか?
蛇口交換も素人の旦那がやろうと思うのですが、できるでしょうか?
分岐口付水栓はSF-HB420SYXBの購入を考えています。

うまく説明できずすいません。アドバイスをお願いします。


書込番号:16703938

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:281件

2013/10/14 07:48(1年以上前)

基本的にはプロに任せたほうがいいですよ
取り外すにも専用工具が必要だし、取り付けに関しても写真にある給水ホース
と止水栓が適正に接続できるか?出来なければフレキシブル管でバイパス管を作る
必要もあります。多分、お湯側はプリの銅管が出てくると思うので手は出さない
ほうが無難です。どうしてもやるのであれば白く被覆された銅管の扱いは慎重に
やってください。

書込番号:16703989

ナイスクチコミ!1


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2013/10/14 08:04(1年以上前)

おはようございます
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/mt_search/hinban_search.php?textfield=SF-HB420SYXB&matrix=&pan=&sort=&page=&x=11&y=2
このHPの施工説明書までのリンクをそれとなくたどって・・・
http://iinavi.inax.lixil.co.jp/pdf/torikousetsu/pms-2049-13020.pdf



一応元栓的なバルブまでの距離とかネジの型が合えばつけるほうは簡単ですが・・・多分ネジの方は一緒だと思うけど距離だけ施工説明見ながら計ってください

蛇口を外すのは旧式の結構太いナットを下から外すタイプかもしれません中から大きなプライヤをひねるだけのスペースがあれば外せるかもしれません、やるなら一度裏からナットが外してみてからばらせる確証をえてから器具を発注したほうがよいかもです

外すほうが問題ですね^^


あ、一応家全体の元栓も場所確かめてからのがよいですよ、水道メーター直下についています。
ソレと、固着なんて・・・古いのかどうかわかりませんが業者が分解方法知らなかっただけなのでは?信用が置けるか要チェック?

書込番号:16704033

ナイスクチコミ!1


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2013/10/14 08:13(1年以上前)

あ、、初夏の飛魚さん
お湯側はプリの銅管って何を想定されてます?前の蛇口は銅管に直で接続させるような洒落た仕様でした?
止水栓をつける箇所で13の規格で整理されてるのが普通だと思っていましたが・・・
止水栓からの距離が足りないときだけ延長させれば大体事は済みませんか?

どちらにしても写真がないのでわからないですね^^

書込番号:16704055

ナイスクチコミ!1


柊の森さん
殿堂入り クチコミ投稿数:4408件Goodアンサー獲得:1139件

2013/10/14 09:12(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8923465/

↑ 古いタイプなので固着していると大変ですね。やはりプロにまかせた方が良さそうです。

http://iinavi.inax.lixil.co.jp/mt_search/hinban_search.php?textfield=SF-HB420SXBVJG&strict=ON

↑ SF-HB420SXBVJGなら分岐止水栓が付いています。

書込番号:16704229

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/10/14 10:05(1年以上前)

FM737は下げ吐水(レバー下げると水が出る)なので、この際ですから取り替えてしまいましょう。
現在の水栓は上げ吐水になっています、モノが落ちて当たっても猫が飛び降りても(笑)水は出ません。

シンク下に潜って古いFM737を外せることができて、シンク下に止水栓があるなら、新しいものを取り付けるのは比較的簡単です。
なお、SF-HB420SYXBにはさらに分岐水栓も付けなければなりませんから、最初から分岐水栓付き水栓にするほうが簡単です。

FM737図面

http://livedoor.blogimg.jp/kk_mym/imgs/7/8/7868b508.jpg

分岐水栓付き水栓(取説とDIYの動画のリンクもあります)

http://jyusetu.com/search/item.asp?shopcd=7079&item=SF-HB420SYXBV

書込番号:16704410

ナイスクチコミ!1


スレ主 anprupmomoさん
クチコミ投稿数:5件

2013/10/14 10:25(1年以上前)

>ツキサムanパンさん

止水栓は、外になります。難しくなりますか??
まだ、シンク下を確認していないのですが蛇口本体根本の六角ネジが固着・・・とか
ほかの問題がでてくる・・・なんてこともありますか?
業者に任せるのが一番とは思うのですが、何しろ工事代金やら新しい蛇口代金を
考えると・・・安く済ませたいと思ってしまいます。

書込番号:16704483

ナイスクチコミ!0


スレ主 anprupmomoさん
クチコミ投稿数:5件

2013/10/14 10:38(1年以上前)

>初夏の飛魚さん

素早い回答をありがとうございます。
しかも、画像まで。

よーく、勉強してシンク下も確認して見たいと思います。



>yahho-iさん


詳しいご説明ありがとうございます。
うちに来た、業者は電気屋さんの業者で、電気屋さんの名前で来ました。
業者が言うには「無理やりネジをこじ開けると蛇口のプラスティック部分が壊れてしまう。」
ということでうちに来て5分ぐらいで撤収していきました。
メーカにも「固着を治すことはできない、業者に頼んでくれ」と言われてちょっと腹が立ちました。
メーカーからも業者からも見放された感じで・・・。愚痴を言ってすいません。
メーカーよりも皆さんのほうが信頼できます。ありがとうございます。


>柊の森さん

回答ありがとうございます。
教えてくださった SF-HB420SXBVJGこのタイプを購入しようと思います
分岐水栓付きと分岐口付きでは違うのですね。
ありがとうございました。

書込番号:16704521

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/10/14 10:51(1年以上前)

シンク下

>止水栓は、外になります。

それは家全体の止水栓ぢゃないですか?、シンク下が画像のようになっていないか確認してください。
画のように止水栓から、ワンタッチフレキ管で水栓へ接続されているなら、新規水栓の取り付けは簡単です。

旧水栓の根本の六角ネジが固着していたら壊すしかありません、固着していなくても専用工具が必要になります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/living-support/kps955.html

手に負えないようなら業者さんにおまかせしましょう。

書込番号:16704580

ナイスクチコミ!1


スレ主 anprupmomoさん
クチコミ投稿数:5件

2013/10/14 14:58(1年以上前)

>ツキサムanパンさん

ご回答ありがとうございました。
まだ、シンク下も確認していないので、蓋を開けてみます。
また、わからないことがあったら。、質問させていただきます。
ご回答内容を参考に蛇口は分岐水洗付きのものにします。


たくさんのご指導をありがとうございました。

書込番号:16705406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:281件

2013/10/14 18:58(1年以上前)

お使いのFM737という蛇口は1997年で製造が終了した蛇口ですので、スレ主様の家屋の築年数が
予想できます。お住まいの家屋がマンションなら止水栓が無い場合が多く、直結して施工してる場合も多いので
素人は手を出さないほうが無難ですよ。(ただ戸建なら止水栓がついています)
お勧めの蛇口はINAXのSF−HB420SYXBとカクダイの788−803がお勧めです。
特にカクダイの分水は向きを360度可変できるので非常に優れものです。
それと蛇口本体はレバー操作が変わりました。
以前は時計の針でいうと4時(水)〜8(お湯)時の間でレバーを操作しましたが、この蛇口は
6時(水)〜9時(湯)の間で操作します、6時の位置に合わせると「カチッ」という音がして水の
位置を認識します。これは目の不自由な人にも使えるよう配慮したのですが、慣れは必要でしょう。

書込番号:16706322

ナイスクチコミ!1


スレ主 anprupmomoさん
クチコミ投稿数:5件

2013/10/14 21:30(1年以上前)

>初夏の飛魚さん

本当にありがとうございます。

戸建で、築17年は経っています。
そのためネジ部分も固着しているのでしょう。
みなさんのアドバイスを参考にシンク下を確認してから
購入、設置したいと思います。
シンク下を見て無理そうでしたら業者にお願いします。

ありがとうございました。

書込番号:16707067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NP-TR6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NP-TR6
パナソニック

NP-TR6

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月20日

NP-TR6をお気に入り製品に追加する <634

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング