CPUクーラー > サイズ > 阿修羅 SCASR-1000
最近、私は阿修羅に対してベンチマークテストを行ったのですが、
阿修羅は価格が安く良く冷え、コスパがいいと評価が高いですよね。
そこで私が購入した阿修羅と阿修羅と同類と思われる他社製品、合わせて12種類のCPUクーラーを使いベンチマークテストを行いました。
テストを実施した結果、大差で阿修羅が最下位の冷却性能でした。
ベンチマークテストを行う者として、これは不良品だと思います。
実際、サイズ製のCPUクーラーはどの程度世の中に出回っているのか、
不良品にあたってしまった方はいませんか?
現在作成中なのですが、サイズとやり取りしたメール内容を公開しているところです。
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1408605372/l50
書込番号:17860482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サイズのグランド鎌クロス SCKC-2000で、私のは2個のうち1個が斜めにやや傾いてました。不良品と言えば不良品かな。
グランド鎌クロスは他の方のクチコミに答えた事があります(下記のクチコミ)が、こちらの方のはすごく曲ってますね。完全な不良品です。
昨日購入開封し、机の上に置いたら全体的に傾いてるのですが、これが標準なのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000065494/#14323239
箱に入れる時点で明らかに製品の形がおかしいに、どうして工場で混入するのでしょうかね?
サイズの製品は粗悪率はそれなりに高いかと思います(電話すると交換してくれたけど)。
書込番号:17860543
![]()
4点
やはりサイズ製品は不良品が多そうですね。
サイズのサポートセンターにメールで質間したところ、サイズの品質基準はかなり甘く、おそらくそのグランド鎌クロスもサイズとしては出荷可能な品質なんでしょうね。
そのためサイズ製品は価格が安いのかなと思っています。
書込番号:17860554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の間違いでなければ、サイズはメーカーサイトで機種別の出荷数または売り上げを公開していませんよね。
ご自身もリンク先ページで言及しておられるようにサイズの商品は海外でも使用者が居ます。
なのでまずメーカーが全ての製品の出荷数を問い、世界中から不良情報を集めて分析でもしない限りは、「本当の意味での不良率」を割り出すのは個人ユーザーレベルでは不可能と思います。
「私が持っているサイズのCPUクーラーは16種類30個です。」
「購入したCPUクーラーは176種類、236個になりました。
」
(リンクさきより)
はい。凄いですね。
まあ、でもその程度ですよね。
個人レベルではがんばったほうですが、ネット情報の利用者の立場から言わせてもらうと参考にすき「ビックデータ」と呼ぶには程遠いのお分かりでしょう。
せいぜいが「個人サイトの範囲」で公開する程度のデータです。
自称CPUクーラーコレクターさんが【たまたま不良品を掴んだ】からと「サイズ製品は不良品が多そうですね。」とは発言するのは乱暴な意見であるかと思います。
価格comは不特定多数が閲覧するので、安易に「不良率が高い」と書くはその影響も大きいです。
「情報の信頼性や信憑性」に注意してください。
そもそも、176種類、236個も使っている人がここで意見を求めるってどうなのよ?w
メーカーたたきが目的にしか思えないです。
書込番号:17868657
5点
具体的に何が原因で、どう不良なのでしょう?
金属とヒートパイプを繋げただけのラジエターにファンを添付しただけの製品で、不良品と呼べるほどの不具合があるとも思えないのですが…
クーラーが傾いていても、枕がきちんとCPUに接触していて、ヒートパイプがフィンに熱を伝えているのなら、性能に影響がある話しではないですしね。
他にもベンチ記事は、公私いろいろ出ているわけですが。その辺の結果も吟味するに、グリスの塗り方がまずいとか、ユーザーの方に問題がある可能性の方を疑ってしまいます。
…ついでの経験的に。能力に問題がある人ほど、証拠の提示より、自分の経験値を自慢します。「自分はベテランだから、自分の言うことは正しい」とね。
書込番号:17868689
6点
冷えないっていうことですが、どんなケースで、どのCPUに用いてどのモニタリングソフトを使って何℃の表示なのか、実際問題なく使えてる人もいるわけですからデータの付き合わせしてみましょうよ。
何も示さずに、ただ不良って主張するだけでは、ネガキャンにしか見えないです。
そもそも、値段のわりに性能がイイって商品であって、ガチンコのツインタワーハイエンドと比較すると並の性能って感じのモノですから、期待が過大なだけかもしれませんし。
ロウ付けも、底面側の銅プレートには施されていますが、上から被っているアルミ製のパーツ(ニッケルメッキされてる)には元々ロウ付けされていません。
阿修羅は、自分もFX-8350@4.5GHzで各種クーラーとの性能比較したことありますが、ZALMANの9900MAXと然程変わらない性能で、SilverArrow SB-Eなどのハイエンドと比べるとピークで10℃くらいの差が出てしまう…そんなトコです。
書込番号:17868871 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
関連する掲示板やレビューを見ましたが、テストにどのCPUを使ってるとかわかりにくいです。ってか分かりませんでした。FX-8320?
クーラーコレクションしてるからといって、エンスージアストだとは思いませんが、そもそも発熱量と温度の関係性さえ理解されていないようなので、本人的にはテストに意味あるのかな?と思います。データとしては、見る人が見れば有益ですが。
たしかに、ロウ付け不良品の可能性はあるので、写真一枚掲載して、所持してるユーザーのと比べてもらったらイイと思います。オレも持ってますので、比較検証に協力できますよ。
環境や設置方法によっては差が大きくなってしまう冷却性能を拠り所にクレームつけるより、まず、視認できる物理的な問題点を挙げたほうが、メーカー側も対応しやすいはず。
比較してみて、ロウ付けされているべき部分がされていないなら明確に不良品でしょうし(『仕様が変わった』という逃げを打たれる可能性はあるが、そこまで堕ちたメーカーじゃないと思う)、検証用にあと何個か買ってみるってんじゃなければ、比較対象を得ないことには解決の糸口が見えない問題です。
そもそも、物理的なコトなので、あなたの主張を信じるとか信じないとかいう話じゃありませんから。
物理世界の問題なのですから、物理的に解決しましょう。
サイズを好きか嫌いかっていう、心情的な問題ではないのでしょう?
書込番号:17871460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>軽部さん
2度も返信いただき、ありがとうございます。
どうやら軽部さんは、軽部さんの前に返信してる人たちとは違うようなので答えます。
私が投稿した理由は、価格コムに限らず他のサイトでも、なぜだかサイズ製品は評価が高いものばかり載っていることに疑問を持っていました。
しかし、私が購入した阿修羅は、ネット上での評判とは正反対の冷却性能でした。
これから購入する人たちにとっては、評判とは違う品質の物が存在することを話したかったためです。
なので、テスト方法が正しいかどうかは、購入する人たちにとって重要でないのでこの場で話し合うつもりはありません。
ベンチマークテストは私一人で実施しているのではありません。
今回の阿修羅のテストは、私にとってベンチマークテスト初体験です。
できるかぎり正確な値を求めるために、テスト方法やグリスの量・塗り方、リテンテンションの締め付け具合など、
私は何一つわからないため、一緒にテストを行っているメンバーと相談しながら実施しております。
また、不良品かどうかの判断も、メンバーに確認をとってます。
それでもテスト方法等についてお知りになりたければ、下記スレに書き込んでください。
名前欄に「軽部」と書いてくだされば、メンバーの方に軽部さんの質問に回答してもらうようお願いしてみます。
おーぷん2ちゃんねる.自作板.「CPUクーラーコレクション」スレッド
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1396497695/
書込番号:17871710
1点
「実験」と言う物に対して、きちんと理系の専門教育を受けた方が良いと思います。
前提がきちんとしていない比較なんて、ノイズと大差ありません。
他人と違う結果が出たのなら、なぜそうなったのかを考えましょう。
書込番号:17871771
4点
そこ見ました。
スレ主さんの「クーラーを変えたら室温が下がった」という意味の記述があるのですが、その時点で胡散臭いなぁと思いました。それに対するツッコミもないことから、参加してる人の知識も
部屋の窓を開けていないのであれば、熱的な観点からそれは閉鎖系とみなせます。
そこでPCを使うと、どのようなクーラーを付けていても(CPUが冷えようが冷えまいが)放出される熱量は変わりません。つまり、同じベンチマークやストレステストを行って同じだけ電力量を消費した場合、CPUの温度にかかわらず最終的な室温は同じく上昇するはずです。
完全に密閉空間ではありませんから厳密ではありませんが、一応はエネルギー保存則がそのまま顕れるワケです。
むしろ、高性能クーラーのほうが効率的に熱を室内の空気に伝えるので、室温上昇は早いかもしれません。
もし、この法則に従わない世界にお住まいなら、厳然たる物理世界の住人であるオレが出る幕ではありませんし、「人の信仰には関わるな」というじいちゃんの遺言(存命中だが)に従い、「ああ、そんなオカルトもあるんですね」という返事でお茶を濁しておきます。
メーカーにテスト用クーラーの提供を求めるほどの人が、自分の行ったテストの信頼性をさしおいて「私の言葉を信じるか信じないかはアナタ次第」みたいなモノ言いしても、この世界じゃ通用しませんよ。話の順序がおかしいです。
ま、スレ主さんの話はさておき、阿修羅のPCクーラー市場における相対的性能には興味が出てきましたので、オレなりの検証をしてみます。一応、以前簡単なテストは行ってるのですが、今度は阿修羅を集中的に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000432107/SortID=15778371/
書込番号:17872203
3点
不良というより、『品質』なんだと思う。
たしかに、ロウ付けの状態は良くない。
スキマがあるので、ロウが回っていない可能性がある。では、スキマを埋めたら性能は上がるのか?
ガタガタ言わんと、実行するのが自作erだ。
ロウ付けし直してみた。高価な銀ロウを上にも下にも右にも左にもたっぷり入れてやったぜ!
更に、焼けて汚ならしくなったため、放熱性塗料で塗った。
性能テストはまだですが、ガスバーナーで炙ってもヒートパイプがダメになることはないって分かったのは収穫でした。
塗装焼き付けのためオーブンに入れた後、冷すのにヒートシンクにエアコンプレッサーで風を吹き付けたのですが、直接風を当てていない受熱ベース部が速やかに温度低下しました。
峰2にも同じ処理をしてみたい。アレはヒートパイプ8本の物量を生かせていないはず。
書込番号:17888318 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
軽部さん、結果を楽しみにしております。
書込番号:17888452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別に、これでアンタや他のヤツが持ってる阿修羅が冷えるようになるワケじゃないから。
製品クオリティに満足できないから、オレが自分でどうにかするって話。
この結果を持ってサイズへ苦言を呈するワケでもない。
CPUの殻割りと同じ。やった奴だけが有利を得られる。
その自慢だよ。
書込番号:17888569 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>軽部さん
耐熱塗装なら知っていましたが、放熱塗装というには聞き慣れない・・・と思っていたら、近年、工場・ビルや家屋の外壁塗装などに利用されていたやつかな?と、思いつきましたが。合ってますか?
クーラー本体に放熱塗装、興味深いです。冷却の可能性への探求姿勢がすばらしい。
画像ではCPUとの接触面も含めた全塗装に見えますが、オリジナルのめっき塗装に上塗りでも効果が得られたのでしょうか。
あるいはサンドブラストなどの下処理はしたのかな。
放熱塗装はAmazonのラインアップになかったのでどこで入手しようかな。直販しかないでしょうか。
オススメメーカーとかありますか?
書込番号:17890815
1点
使ってるのは「ペルクール」という塗料です。たぶんホームセンターなどでは市販されていません。
自分は仕事の関係で入手できますので、これをエアブラシで吹き付けています。
塗膜硬度を確保するため焼き付けが必要です。
ほかにも「ハマクール」「クールテック」など、似たような効果を謳う塗料が存在しますので、興味があったら「熱放射性塗料」などで検索してみてください。
効果の程ですが、実はCPUからの排熱程度では気休め程度のものです。
エンジンやボイラーなど、高温になる機械に使うのが本来の用途です。
ハマクールは建材としても注目されてるかな?
書込番号:17890945
3点
追記
CPUとの接触面も一緒に塗装してますが、ココは後で平面出しついでに削ります。
金ヤスリでガリガリと…鏡面仕上げまではしませんので。
ベース部のメッキは、ガスバーナーで炙ってたら剥げてしまいました。
書込番号:17890964
3点
>軽部さん
早いレス、感謝です。
なるほど、やはり「業務用」でしたか。何でも買えるAmazonに無いってことで、そんな気がしていました。
焼付けは素人には難しいですね。
電球自体はネットショップで買えそうですね。
とあるネットショップで見た限りは「E26口」の仕様らしいので家庭用で使えそうですが、いろいろ環境を整えるのが大変そうなので無理かな。乾燥室は浴室とか使用すればいいのかなって気もしますが、そこまでですかね....。
大変参考になりました。
>ベース部のメッキは、ガスバーナーで炙ってたら剥げてしまいました
笑。
さすがにバーナーに耐えるほどの耐熱力はなかったかw
書込番号:17891003
1点
ヒートシンク性能の限界を引き出せそうな空きのシステムがなかったので(Pentium G3258じゃ低発熱すぎると思われ)、冷蔵されてたCPUコレクション群からCore i7-920で1台組んで4.2GHzにOCしてテストです。ここまでやると、現役使用してるFX-8350@4.5GHzなんてカワイイものに思える消費電力と発熱です。
◆マシン構成◆
CPU:Core i7-920@4.2GHz/VCore 1.350V
M/B:EVGA X58 FTW3
RAM:ADATA AX3U1600GC4G9×3/計12GB
VGA:GeForce GTX570
SSD:Crucial M4 128GB
PSU:SILVERSTONE SST-ST85F-GS
Fan:Scythe 隼140、Corsair CO-9050009-WW
グリス:EVERCOOL TC-200
@上記共通環境
ストレステストには、短時間で温度ピークを迎えるOCCT Linpackテストを使用。
この時のシステム消費電力が約320W超。
もちろん、大食いX58チップセットやフェーズ数の多い旧式マザー(EVGA X58 FTW3)だって理由もありますが、とにかく排気が熱い…
検証の主役となる手持ちの阿修羅は、ロウ付けして塗装してチューニングしてしまったため、ストック状態との比較ができないので、週末にでももう一個買って来ようと思いますが、まあ感触としては現状なかなかの性能を見せていると思います。
Core i7-920@4.2GHz/1.35Vにて、Linpackで90℃いかないのは立派かなと。
たしか9900MAXでは上限95℃に設定していたら、5分くらいで強制停止した覚えが…
AVXはどうせ効かないのでOFF(ONにしてるとエラー原因となる)。
以前のテストで、ストック状態の阿修羅とおおよそ性能が拮抗していると思われた、『9900MAX』『ETS-T40-TA』を
比較対象に加えようかと。これを同じファン構成で冷やし、純粋にヒートシンク性能を見る。付属のファンだけではこれらクーラーのヒートシンク性能限界は引き出せませんからね。更に、その検証結果見てこいつらも銀ロウ増付けしてみようかな?と思います。
予想では、ヒートパイプ4本のETS-T40-TAが極めて不利。
9900MAXはハイブリッドヒートパイプと全銅製フィンという武器があるので、ロウの増付けしてやったら化けるかも…
さて、どうなるでしょう?
ロウ付けのマズさはそれほど性能に影響するのでしょうか?
なお、比較テスト時には別スレ立てます。
書込番号:17895608
2点
軽部さんやりますねー
すごい Higher technician
書込番号:17911878
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > 阿修羅 SCASR-1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/02/06 17:58:05 | |
| 19 | 2020/04/05 12:33:26 | |
| 2 | 2014/11/15 19:06:34 | |
| 44 | 2014/10/11 0:41:32 | |
| 11 | 2014/09/03 18:11:48 | |
| 18 | 2014/09/07 20:21:56 | |
| 2 | 2014/06/15 22:03:31 | |
| 6 | 2014/05/17 22:15:12 | |
| 2 | 2013/11/03 0:12:21 | |
| 0 | 2013/10/11 13:37:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)












